#反射炉
また、大変なもの 作っちゃうんですね。
すごいんですが…
大変そうすぎて、素直に喜べてないんですが…(^^;;
さらっと レンガ積んじゃって、1000度近い温度にまで
持って行っちゃう2人も 本当すごいです。
どうぞ、気をつけてくださいね。
 #梨
もう、茂さんの 農産物、農業に関する知識が
半端なく すごい!
土壌マニアで、土に詳しいのもいつも凄いと
思っています。
生産者さんも
「そこ、気がついてくれるの!」って感じで
とっても嬉しそうでしたね~
 慣れた手付きで作業しちゃう バンドマン2人
そういえば、最近、ギタリスト映像 流してくれないですね…
カップリング曲でも、アルバム曲でもいいので、
「糖度」
どんな曲になるのか、聴いてみたい気がします
♪( ´▽`)
アロエ 変なキノコよりは 安全性を感じますが
なぜか 飲んでしまう 3人に 笑えます o(^▽^)o
茂さんの個人的感想でも整髪剤としては
いい結果 のようだったので
よかったです。
0円食堂 長瀬くんもの茂さんも お互いの料理を
手放しで褒め合ってましたね~
これから 冬になると 食材を集めるのが
大変になりそうですね
海の水も冷たくなっている時期なのに
何回も 高下駄に立とうとする茂さん。。
あんまり 無茶しないでくださいね。
でも、水もしたたるいい男~~(*^^*)
オールバックが好きな私にとっては
茂さんの キリッとした表情が見れて うれしいです。
桐の町では、
木のこと、とかいろいろ詳しい2人
ほんとに、すごい知識と経験!
で、もくもくと作業するのが、また、カッコイイんです!
でも、茂さん やっぱり 痩せた?
あの変な ブレンド茶が 
よくないんじゃないかと思ったり… (^^;;
どうぞ、若いモンにまかせてくださいな・・

とはいっても・・
雨のため、川の水かさも増していたようなので、
いろいろと、心配してしまいます。。
AD足立さん、スタッフさんもお疲れ様でした。

久しぶりにブログ書いたら、
クレームで、申し訳ないのですが・・
少し、書かせていただきます。

いままでだって、TOKIOは本当に
ずっと体を張ってロケをしてこられました。
それが、この番組のいいところかもしれませんが・・・
何回、ヒヤッとしたことでしょう。。
今回のようなことがあると、
やっぱり、心配になります。

なにも、危険な川下りをしなくても、
いろんな経験を積んできたTOKIOなら
「和紙の強さ」を もっと違う形で
伝えられたんじゃないかと思います。
それにくわえて、伝統の技を継承してきた方の苦労とか、
職人さんのこだわりとか、聞いたほうが
私だったら、この和紙に対して、興味が沸いてくると思います。
それと、400枚の貴重な和紙・・ 
あの使い方はもったいない気もするんですが・・

画的な面白じゃなくて、この人たちなら、もっと深いところを
きっと伝えてくださるんじゃないかと思うんです。
たとえば、ずっと火を絶やさずに、麹を発酵させてる茂さん、
何日も井戸の壁を磨き続けた山口くんが
すごく、かっこよく見えたのは、私だけじゃないはず。

数字を出さなくてはいけない世界で
本当に大変なことと思うのですが、
どうぞ、、無茶はなさいませんよう。。。


安全をいつも祈っています。

そうそう、
電気工具を使うとき、茂さんの指を気にしてくれてたのは
マボ でしたね・・
カメラさんも、気がついて撮ってくださって、うれしかったんですが・・

ちゃんとした 作業用グローブ 用意してください~~!!!
めちゃよかった~~
茂さん、ほんと、かっこよくて…
で、島汁 → 城島汁 →茂汁 →しげる
の流れに 和みました o(^▽^)o
主演ドラマ 0本 ですが、
主演ドキュメンタリー 出演
ほぼほぼ、毎週 な茂さん
もう、毎週、こころ わし掴みで、 持って行かれてます。(*^^*)
今回、やっぱり、火を焚き続ける茂さんが
素敵でした。
満点の星空を見上げる茂さん。 夜が明けてくるのを、眺める茂さん。 素敵なシーンでした。
無人島で、一夜をともに過ごした気分……
いや、変な意味じゃなくて…f^_^;)
24時間、火を焚いて、民謡魂収録、 で、また島、って、いつもハードスケジュールですね
まだまだ、書きたいけれど
また…
もぉ…
風当たりが強かった…って言葉を
引っかけたいために
あのシーン 使いたかったのね
スタッフさんたら、もぅ… (ーー;)

茂さんファンからすると、
なんて、失礼な!って
言いたくなるけど
もし、もしも、どこかで偶然
TOKIOメンバーに会うことがあったら、
それだけで、めちゃ、うれしいんだけど
でも、心の中では、

茂さんがよかった…

って、私も
思ってしまうものね、きっと^^;



それから、朝、新聞読みました
島の台本 4行!
しかも、その4行のうち、2行は
人が、決められることではない事
ほんと、TOKIOって、
すごい仕事してるんだなぁ って思います。

0円食堂も集まった食材次第!
でも、美味しそうなお料理が
できちゃうところが、すごいです!

20周年 になるんですね~
おめでとうございます!

深夜の頃は、見ていなかったけれど、
ずっと、こんなに長く続いてくれて
一視聴者として、本当にうれしいです!

スタッフの方の記事も いろいろ拝見して
この番組の魅力を、改めて感じました。
スタッフさんと メンバーとの信頼関係がとても素敵ですね。

APさんのかたのインタビューで
書いてくださってましたが、
そうそう、茂さん、一番、向こう見ずなところ、
ありますよね・・
ダンキチに 一番危ないことさせてたのは、茂さんだったもの・・
スタッフの皆様・・
どうか、茂さんが 変なもの食べたり、
島で、遭難したりしないよう、
くれぐれも、「目を離さないよう」 お願いいたします!


  ~ 阪神電車 対決

勝利!おめでとうございます!
チームワーク、さすがです!
ここぞって時、ほんと、団結力が凄い!
茂さん、マラソンのおかげでしょうか・・
フォーム、ぶれてなくて、きれいでしたよね?

  ~ 島 ~

おはぐろ・・・
なんだかわからないもの、
歯に塗って大丈夫なのかしら・・(^_^.)

線路も復旧して、トロッコ 無事開通、よかったです。
脱線・・しないよね・・って、
ちょっと、ドキドキしました・・


20周年ってことで・・・
ストリートミュージシャンの 映像もまた
見せてほしいなって思います。

もう、2ヶ月近く、DASHの感想
抜けたままになってます。。
もちろん、ちゃんと観てます!!

リゾラバは 楽しさ満載~~!!
観てて、いっしょに遊んでるような、感じがします!(*^。^*)

島の石橋は、 本当に 凄い!!
そして、美しい建造物だとつくづく思います。
お疲れ様でした

漂着物・・・
本当に、大丈夫?? この人たち・・
と毎回思ってましたが・・・
カニを釣ったりするときの まき餌になるんですね・・

次は、ハチの駆除なのかな・・
サメも近海にいるらしいとか・・
危険がいっぱいなんですね・・

どうぞ、安全第一で お願いします・・

そうそう・・・
太一君の結婚の話を受けて
インタビューが 茂さんの 結婚の話になって
それに対する 回答が
「島の作業が 残っているから・・・」って・・・ (^_^.)

う・・・・ん・・
まぁ、いいっか・・・

まだ、しばらくは、ないよ・・ ってことかな・・
でも、茂さんを ちゃんと支えてくださる方なら・・・
いつでも、祝福できる私でいたいと思っています。

もう・・
最初、予告的な映像流れたときは
日テレに抗議文 書かなくちゃ・・って思ってました。。

ほんと、城島人形さんでよかった。。
これからも、城島人形さんのご活躍を願います!!
茂さんは、パイロットスーツ 着るだけで 十分です!!!
危ないことは しないで下さい。。

それにしても、和紙。。
保存会が無いという理由で 世界遺産に登録されないなんて・・
伝統も技術も実績もあるのにね・・

島で ヘビ捕まえちゃう 山口くんは スゴイ。。
そういえば、明雄さんも ヘビ捕まえてましたよね。。
でも、ヘビの映像・・・ ダメです・・・

そうそう、前々回の放送だったかな・・
茂さん、海の生物や 魚の名前
詳しいですよね~ (*^。^*)
いろんな専門知識が増えていく感じが 素敵。
で、何でも 料理できちゃうところも 素敵。
ほんと、ガチで 無人島で生き延びるタイプな 気がします (*^。^*)


それから・・
今年も ぐるナイ の釣り企画、茂さん 出演なんですね!
少し前に お友達が 教えてくれました。
今、J-netでも 確認!
今年は、いっぱい 釣れちゃうんじゃないかな~
楽しみです! (*^^)v
久しぶりの海岸
疑似餌つくりで、独創性を見せる 茂さん!
そう、山口くんは 職人気質 
茂さんは、アーティスト気質なんですよね~
しかも、今回のデメタン
お二人の名人も水中でのその動き方を絶賛!!(*^^)v
うれしいです!
釣りはしないので、あのデメタン、ストラップとか
ツアーグッズにならないかなぁ・・ 
鬼瓦も いまだに グッズ化 希望です。

で、デメタン、かわいいだけでなく
ちゃんと 大物 釣り上げてくれました!!
昔、グルナイで 全然 釣れなかった茂さんが
最近では、釣りも しっかり お上手ですね~

そうそう、クジラの骨
漁師さんが、いらないから捨てるというので
もらってきたんですよね~(笑)


石橋作り、繊細で大胆な作業ですね~
前回、
石橋が 最後の最後で、
やり直しとなった放送があった日。
私も、制作中のパッチワークが
勘違いで 1ミリの 誤差が出ていたものを
1時間かけて、全部、ほどいて、やり直したんです・・・
でも、あの石橋の やり直りを見て
自分のやり直しの作業なんて
全然、たいしたことがないと 実感・・(^_^.)
仕事
で、今回
やり直しの作業が ミリ単位のと知って
ほんとうに大変だと思いました。

そんな作業を きっちりこなす
ギタリストとドラマー・・
TOKIOって すごいよね~ほんと!!
リズムを刻む ドラマーの映像も出して欲しかったなぁ。。(^。^)

次回は 男米、田植えですね
ウチの近所の田んぼも水が入って田植えがすみました。
島で、囲炉裏を作ったり、
どんと焼きしたり、
舵と帆をつけて、沖にむかったり・・・
もう、TOKIOらしさ 満載で とっても楽しかったです~

サボテンの実とか・・
さすがにスタッフの方も、調べてくださってると思いますが・・
ほんと タフな人たちです・・(*^。^*)

この前の 0円食堂では、
はらちゃんの 録画見ていた人のところに
長瀬くんが!!!!!なんて・・・
ドラマの設定も超えるくらいの あんびりーばぼー!!!

いつか、そんなことがあればいいのに・・
と思う反面、
あったら、心臓発作でも起こしちゃいそうだから
いいや・・とも 思う・・
まぁ、ないよね・・(^^ゞ

先週は 茂さんの出番が少なくて寂しい気がします・・
たとえ、大嫌いな ヘビやハチとの共演でも
見れたほうが、やっぱり、いいなぁ・・  


弓矢も作り方、しっかり できちゃうTOKIOが
やっぱり、スゴイ~!
で、ADさんにも、挑戦させちゃうところが
面白いです~!
そう、簡単そうに見えても、難しいんですね~

新しい企画が 始まって、ワクワクしてます!
5月17日が伊能忠敬さんの命日。
そして、測量できていなかった 城ヶ島を
城島さんが 測量するって、なにかご縁を感じます。

松岡くんが 頼朝がお茶の水に使ったところを
ご存知だったりで、やっぱり、歴史好きなんですね~
時代劇ドラマで 伊能忠敬さんをするときは
松岡くんに、その役、して欲しいですね~

で、茂さんは、最後
カッコいいところ見せて、全部、持って行っちゃった感じですね。。

歩数や計測のズレが重なって、島の地図が最後
繋がらなかったことを 
「伊能先生には、敵わなかった ということで、
 線をつないで、ごまかすことは、しないでおこう」と言うようなことを
おっしゃってましたよね。

茂さんのそういうところも、好きです(*・・*)
大好きです。



うん、だから、頑張れてます。
引きずらないで、前に進みます!

DASH海岸は、東京海底谷
そんな深いところが そんなところにあったんですね~

で、おもしろいくらい いろんな 生き物が寄ってきてくれる!!
木村先生のテンションも凄く上がるくらい
貴重な映像なんですね!!

それにしても・・・
舟・漁船に載ってる 茂さん、山口くん
もう、何の違和感もなく、当たり前な光景として
受け取ってる私がいます (*^。^*)

出張DASH村 は 千葉に 春キャベツの収穫。
どれも美味しそうなお料理でした~
最近 出張村は 茂さん長瀬くんペア 多いですね~
しっかり、茂さんの扱い方を
長瀬くんが慣れてきてくれた気がします(笑)

このところ、2本とも
茂さんが ずっと見れてうれしいんですが
ほんと ロケに出てる日が多いんでしょうね・・

次回は 石橋!!
たのしみです!!
この作業はもう終わってるのだと思いますが
島での作業、ほんとうに 安全を祈っています
茂さん、なにやってもかっこいいです!
茂さんの本気の表情、わかりました~
麺打ちのときにも、その表情
出てましたよね~(*^^*)ポッ

山口くんと台船に乗ってるときも
重機で石を吊り下げて降ろすときも
トロッコでも、一人で石を動かしてるときも
麺を竹で伸ばしてるときも味見してるときも
竹を切りに行ってる時も
借りたラーメン屋さんを掃除してるときも
大工仕事してるときも(すごく上手になってる~~~!!)
もう、なにやってても、カッコイイ!!!(*^。^*)

一生懸命な姿にやっぱり惹かれるんですよね
私も がんばらなきゃ・・って思います。

ユリネ、嫌いじゃないんですが・・
球根って 毒を持ってるものもあるらしいから
なんか、野生の球根って
食べても大丈夫なのか、心配ですが・・

島の作業の安全もいつも願っています。
麺打ちの作業もきっと、太もも筋肉痛、ですよね・・
でも、ちゃんと練習して、青竹打ちも 
ものにしちゃう茂さんが凄い!

ギタリストのファンなのに
いろんなお仕事をしてる場面が見れて
いろんな表情が見れて、
(しかも ほぼ毎週)
幸せだなぁ。。って思っています。
書きそびれてましたが
茂さんが 石橋の作り方を習いに
長崎に行かれたときのこと・・

4000万の大きな重機を動かす茂さんも
かっこよかった~ (*^^*)ポッ
石を打つ、真剣な表情も 素敵!
それから、石を削るときの
かなづちみたいな道具の角度の違いで
きれいに割れると 聞いたときの茂さん。
教えてくださった職人さんに 深々とお礼されてました。

その姿が、本当にステキ。
職人さんたちの経験や技術の高さを
心から尊敬されていらっしゃるのだと、わたしは思いました。

そしてそんなところが、茂さんの人間としての深さというか
魅力なんだと思います。
あの職人さん、凄く照れていらっしゃいましたが
きっと茂さんのファンになっちゃったんじゃないかな~(*^。^*)

明日8日のDASHは、石橋と麺打ち
茂さん 1時間ずっと見れますね!(*^^)v
とっても楽しみ!!!

「明日の城島茂は 凄い」って 
島田Pさんがツイって下さっています。
斉藤Dさんも茂さんが 頑張ってるって 
ツイって下さってます。
うんうん 楽しみ~ (*^。^*)

茂さんが本気になったときの表情・・・?
うん、その特徴って、たぶん、私わかってるかも~(*^。^*)
山口くん、松岡くんが、どういってくれるのかな~

さぁ、私もがんばろ~!!
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR