ラジオ 「あっぱれ やってます」で
ドキドキ したときの エピソードは?と訊かれ
話してくださったエピソードです。

  *********

「あのね、僕、久々に ほんまドキドキしたんですよ
あのね、もう、10代の頃に 戻った気分かって いうくらいで・・

友達がギター 作ってくれたんですね、発注して
僕専用の・・・
アコースティックギター

で、昨日、そのお披露目会っていうか
できたよ~っていうのがあって・・
あっ・・昨日ちゃう  このあいだね。
で、それ、弾いたときに・・・

早めにBARにみんな 集まったんですよ
営業時間前に開けてもらって・・・
BARの人間も、知ってるから・・
みんなでお披露目会 やって・・

で、ケースから出して、持った瞬間の
持ち応えも こんな ギターあらへん っていう・・
で、弾いてみたんですよ
ものすごい いい音色で・・・
え~~ なにこれ!!っていう感じで・・・

みんなで乾杯して お酒飲んでるんですけど
「どう?どう? ジョーちゃん、 ジョーちゃん?」

こんなギター 初めて出逢った っていうくらいの
響きなんですよ!!
ずぅ~と弾いてて・・・  楽しくて・・・
もう、ほんと 初めてギター 手にしたときのような・・・
少年時代に戻ったような・・・

むっちゃ、ドキドキしました。

>>(河本さん)そんなに音、違うんですか?

全然違いますよ、!!

僕・・ギター ほんまに 好きやったんやなぁ・・・
って、思えたんですよ。
仕事じゃなくて!!   ・・・仕事じゃなくて・・・
お笑いでも、最初、目指したあの頃を
思い出したとか じゃないですけど
こういう気分で 
僕はギターと出逢って弾いてたな・・・
っていうことを思い出させて くれてん・・
めっちゃ ドキドキ した・・

  **********

エンディングで この話題に戻って
「このギター、次のライブで(使う)?」と訊かれ
「なにかあったら、是非、使いたい」とのこと。

「そのときは、このギターは・・って言ってから(使う)?」
との問いには
「そんなこと、いちいち言うのは 野暮やから
何も言わず、さらっと・・・」
と、おっしゃっていました。


茂さんが このギターを手にして
少年のように喜んでいらっしゃる姿が想像できるような
ちょっとはしゃいだ感じで 話されてました。

本当にときどき、
少年のような目をみせてくれる時があるんですよね・・茂さん。
きっと、この、ギターのお披露目のときも 
そんな目をしていらしたんだろうな・・・


実は まだまだ 前の分とか
録音したまま聴けてないもの
レポ できていないものなど
ありますが・・
機会があれば、書き出しますね・・
茂さん、リラックスした感じで
楽しそうにお話なさってます!

最近の話で覚えてるものだけメモしておきます。

*もし、なにか、動物に生まれ変わるとしたら?

茂さん、「ワシ」 猛禽類が いいそうです。
なるほど~、茂さんらしいな と思いました。
私の勝手な想像ですが
茂さん、空を飛びたいって
ずっと、憧れていらっしゃるんですね、きっと。。

*テンションを上げるために することは?

「ハチマキ」だそうです。
ロケのときも ハチマキをすると
スイッチが入るそうで
先日の マラソンランナー発表のときも
タオルを買ってきてもらったそうです。

で、そういえば、その発表のとき
スパッツをはいたら、周りの方から
「足、細~い」と言われたので、
わざと、女の人っぽくたったら、みんな 、
間違えるかも~といういたずら心で
あの立ち方をしたそうです (笑)
と、前の前の放送のとき?におっしゃってました。

昨晩の放送では
アルバム HEARTの ことを 宣伝。
ファン投票で 曲を決めたこと
ボーナストラックで 2曲
長瀬くん作詞作曲、と 茂さんの作詞作曲の曲があること。
長瀬くんご自身がレコーディングのDVDの編集(?)を
してくれていることを 言ってくれました。

そのあと、長瀬くんはとてもこだわりの強い人で
先日もハレーのエンジンの部品を ネットオークションで
落とそうとしていたそうで
結局は落札できなかったそうですが
とにかく、こうと思ったら、
長瀬くんは、とても
こだわるひとだそうです。

まだ、ラジオの録音、途中までしか聴けてないので
また・・・

朝の「いっぷく」
よかったです~
こちらも、全部は見てて無いんですが
ワイプでは、茂さんのいろんな表情が見れるし
いろいろ楽しそうに話す茂さんを見れるのは
嬉しいです。

MBSラジオ
「あっぱれ やってま~す」の メモ です。

後半のメンバー共通点を探すコーナー
茂さんの 回答のみ 載せておきます。

「タイムマシンがあれば
行ってみたい時代は?」

戦国時代、 

何故かと言うと
本能寺に行って
信長に 謀反があることを知らせて
逃げ延びて欲しかったそうです。
(私も 信長さまには 
もう少し長く生きてて欲しかったと思います。)

でも、やっぱり、恐ろしい時代なので
江戸時代に書き直し されたようです。
で、江戸時代にした理由は
江戸時代の鮨を 食べてみたかったから・・

「じぶんのからだで 気に入ってるところ」


だそうです。
(さすが!ギタリスト!!)
理由は
第一間接から曲がるのが自慢・・
だったそうですが、メンバーの女の子に
「私も できます!」と言われ、
あえなく、撤回 (笑)

で、最後は 共通点が出ればいいね・・と言いながら
「好きな色は?」はと言う問いに

「オレ色」

はいはい(笑)(^。^)
茂さんらしい~~~(笑)
 オレ色~~~

 **********



以上、遅くなりましたが
木曜日のラジオ のメモ です

なかなか、自由な感じで 
茂さんが 時々、古い話持ち出したり
脱線したり、楽しいです。
来週から、さらに もう一人 増えるそうです。
茂さんの新しいラジオ
始まりました!

茂さん、たのしそうに ノッっていらっしゃいました。
進行を次長課長の河本さんが
おおむね、してくださってるので
なんか、 茂さんが 自由~!!!(笑
のびのび 発言されてる感じです (*^。^*)
これは、これから
茂さんのお話が たくさん聴けそうで
うれしいです。

好きだった教科は?って質問で
高校のとき「柔道」での 受身 の練習が好きだったとか・・
初めてのデートで 行きたい所は?
「はとバス」だとか・・
ほかいろいろ・・

もっとちゃんとレポ書ければいいのですが・・
明日も予定が びっしり・・
なので、おやすみなさい~

「アッパレ TOKIO城島やってまーす」
という新しい番組がMBSラジオで始まります。

木曜日22時~23時30分
なんと、90分番組です!!(*^^)v
まだ、J-net等では 発表されていませんが
MBSの番組表で確認できました!

  http://www.mbs1179.com/time/

よかった・・・(*^。^*)

ごちゃ・まぜっ が終わってしまったのは残念ですが
新番組、とっても期待してます!!!

  *******

3がつ・・・
めちゃ、慌しかったです・・・
でも、そんななか、思い切って ガラケーから
やっと iphone に機種変更しました!
山口くんの ラジオも アプリを入れて聴けるようになったし
いろいろ、楽しめそうです。(*^。^*)

聴けない地域のラジオも
聴ける手段ができたって嬉しいですね。
ラジオのいいところって
やっぱりTVより、身近に感じられるところな気がします。

突然ですが
「ゴチャ・まぜっ」終わってしまいました。
番組自体が終了するようです。

でも・・・
まだ、ちゃんとした確認は取れていないのですが
同じMBSで 茂さんのラジオ番組がはじまるという話も
あるようなので、期待して 公式発表を待ちたいと思います。

ゴチャ は もう、思い出がありすぎて・・・

茂さん、昔、FMからよく、カセットに録音してた
っていう話、昨夜もしていらっしゃいました。
FMレコパルとか、そういう雑誌みて、録音して・・
で、タイトルを インレタ(インスタントレタリング)って
アルファベットのシール、ボールペンでこすって、写すんです。

そうそう!!
私も一緒のこと、してた・・
で、たぶん、 ごちゃまぜっ のこと、
初めてブログで書いたの
この話だった気がする・・・

あんかけチャーハンのときも
ビックリした・・
ラジオなのに・・・スタジオでお料理して・・
熱いあんを じゃーっと掛ける音がすごくて
なにがおこったのかわからなくて、ドキドキしてました・・

ナイターが長引いて(放送日が月曜日じゃないときです)
なかなか聴けなくて・・・でも、
録音失敗するのが嫌で、深夜ずっと待ってたこともあったなぁ・・

初めの頃は、シモネタも多かったんですよ・・(笑)

昔は、番組の掲示板に感想書いてました。
番組のプロデューサーさんだったのかな?
「大将さん」という方がちゃんと お返事書いてくださってたんです。
さっき久しぶりに、見たら、
ずっと昔、2007年、2008年の頃の書き込みも見れました。
なつかしい~

でも、番組におたより、書いたこと
無かったんですよね・・
なんか、書こうと思うと緊張して・・・
ちょっと後悔・・

どっち派も 終わると知ってから、メール送って・・
2回、読んでいただけたけれど、
ゴチャは だせないまま、終わっちゃいました・・

ドラマシアターの コーナー
大好きだったな・・

ラジオには、ラジオのよさがある・・って
トークされていたんですが・・

この番組が終わると告げた時、
茂さんの声がちょっと 変わった・・
その雰囲気で、空気が伝わってきました・・

たぶんTVでは 映像のほうに注目して
声 に敏感になることはあまり無いかもしれないけれど
ラジオって 声 から 敏感にいろんなことを感じ取れちゃう気がする。。

TVでは なかなか聞けない話 いっぱい聞けた番組でした。。

ラルクが海外にライブに行ってた話、
「うらやましい」って 思った って・・
方向性とか、売り方とか違うけれど
お互い、バンドの リーダーってことで・・・
TETSUYAさんとは、TOKIOのメンバー以上に話した
とおっしゃってました。

(録本を聴きなおす時間が無いので
だいたいこんな話ってことで
ちょっと、ニュアンス違ったかも・・ですが・・)


まだまだ、書けていない事、たくさんあるんですが・・

茂さん、お疲れ様でした。。

でも、やっぱり、茂さんのラジオは
もっともっと聴きたい
新番組の話、はやくちゃんとした形で知りたいです。
1月27日深夜放送のゴチャ・まぜっ より
だいたいこんな話っていう メモです。
ちょっとニュアンス変わってるかもですが・・

 ***

日本にいると 時間が経つのが早く感じるという
話から・・

「田舎とか、離島とか、泊まるじゃないですか。
夜8時にはお店閉まるし、・・
ご飯屋さんもないし、コンビにもないし
夜は 長く感じる」
「朝、すごく早く起きて・・・
3時ごろ起きて、仕事して、9時ごろ終わったとして
また、違う仕事を二つくらいして
夜、9時ごろ終わって・・
そんな状態が3,4日続いて、1週間振り返ると
ものすごく この1週間、長いなぁ・・って思う。」

「今何時やろうって 時間の感覚がなくなってくる・・」
そうです。

  ***

海外で マッサージを受けた話。
友達に誘われて、行ったことがある。
痛いくらい、押されるけど、
痛いって言うのがしゃくで、格闘してる感じになった。
かえって疲れたかも(笑)

また、アロマ系のマッサージに行って、寝てしもた。
寝てる間に、終わってしまって、
もしかしたら、マッサージしてもらってないの?
なんかもったいない気持ちになった(笑) とか・・

茂さん、ふだんはマッサージには行かないそうです。。
「アレに慣れると、しないとダメになってしまいそうなのが恐い。
でも、ケアはしたほうがいいよね。」とのこと。

それから、
昔、親御さんを旅行に連れて行ってあげて
お母さんにマッサージ頼んで、ご自身はTV見てたそうです。、
そのとき、お母さんは寝ちゃったそうですが
ちゃんと マッサージしてた。
やっぱり、仕事だから、チャンとしてるよね、という話でした。

  ***

先週に続いて、ボビーさんが 仕事をはじめることになった
いきさつを 話していて
まぁ、いい話だったんですが、
そこを茂さんが さえぎって
うまく面白くまとめてしまって・・(*^。^*)

「どう?話の腰、折られるの?」
と ボビーさんに一言!

実は、何かにつけて、
ボビーさんが 話の流れを変えたりすることが
多いと、私も感じていたので
この一言で、すっきりしました!!

こういう、ちょっと ブラックな 一言。
もっと 言ってください~(*^。^*)

  ******

仕事でこの人にあってよかったなぁ・・という人はと訊かれて
やっぱり、 ヒガシさんの ことを あげていらっしゃいました。
で、ヒガシさんは 完璧すぎて
「僕らには、ムリやなぁ、自分たちのやり方で行かないと・・
って思って、気がついたら、
体を張る グループになってた・・(笑)」とのこと。

 ***

「これからの人生で 
電化製品を1個しか使えないとしたら?」
という、リスナーのメール。
電気毛布、洗濯機、芝刈り機、冷蔵庫 と
他のメンバーが言う中、最後
「リーダーは?」と訊かれて

「最初から、これしか思い浮かばなかった

    ・・・   ラジオ・・・   」
 
    「チ~~ン~♪」
        (↑ラジオスタッフさん)

 ***

なんか、あっという間の1時間でした。
茂さん、絶好調~!って 感じでした (*^。^*)

でも・・・茂さん
年末年始、すごいスケジュールだったんでしょうね・・

この前のTOKIOカケルで
ちょっと痩せた?って感じたのは、
この放送を聴いていたからかも
しれませんが・・
去年のゴチャで茂さんがおっしゃったことの
個人的 メモ です。
すごく大雑把ですみません。

12月30日深夜放送分。
「人のコンサート、素直に見れない。
ここで、この照明がこうあたるのか、
この衣装なんや、転換がこういう風にはいるのか
オーディエンスとの掛け合い、長いなぁ とか
好きな洋楽アーティストのライブ観に行っても
武道館、こう、使うんやなぁ。。とか」
どうしても仕事目線で見てしまうことが多くなったそうです。
職業病やなぁ、とおっしゃってました。

(でも、そうやって、自分たちのライブを
納得のいく一番いいものに作り上げて見せて、
聴かせて下さるんですものね。
本当に嬉しいです。)

  *********

去年のメモから・・・

*大掃除は 年明けに休みをちょっとだけもらったときに する

*好きなおでんの具 1位卵、2位厚揚げ、3位餅巾着

*中華料理屋さんでよく頼むのは
  坦々麺、麻婆豆腐、餃子

*住んでみたい外国
  日本がいいけど、選ぶとしたら ハワイ ケンタッキー州(?)
  (スミマセン、自分の字が汚くて 読めませんでした・・↑)

*(デートでどのくらい、相手を待てるか?の質問に)
  昔、西大寺の駅で 2時間くらい 待っていたことがある。

*昔、竹下通りにロックファッションっぽい服が置いてあるお店があって
  たまに、そこで買ったことがある。自前で・・
  (たぶん、そこは、TEYSUYAさんも通販で使っていたところらしいです。)
  で、ステージ衣装といえば、原宿、という時代があったそうです(笑)

*夜、ビル好きのTETSUYAさんがビルを見上げてるところに
 たまたま、茂さんが遭遇しとことがあるそうで、
 そのビル、今取り壊して更地になってる、という話で
 二人で意気投合。
 ボビーさんも含めて、ビルの話や不動産の話など
 時々出てきます。
 

以上、メモは残っているんですが、
ちゃんと 録音聞きなおす時間も無くて、
書こうかどうしようか悩んだまま 没になっていたものです。
もしかしたら、聞き違いや、思い違いなどあるかも・・

ゴチャ・まぜっで おとこ3人の男子会も番組内で企画しよう って
先週の放送でも放送でも言っていたので
また、茂さんに関する話題があれば
お知らせしたいと思います。


今日はDASH!
ツイッターを見たらプロデューサーさん、ディレクターさん
島での茂さんを絶賛されています!
しっかりと、拝見させて頂きます!!!!!
13日深夜分の ゴチャ・まぜっ
TETSUYAさんの高校卒業、大阪下宿、レコード屋カリスマ店員時代・・と
これは、もう、TETSUYAさんファンの方にはたまらないトーク。
そして、この日、TETSUYAさんが用意していた曲は
3~4年前、ラルクのことを想って書いたという楽曲。
この曲の歌詞が、その前のトークのことが頭にあるから
すごく響いてきます。
もう、神がかり的な流れでした。

その後、
「おまじないや、占いを信じますか?」という
リスナーからのメール。
茂さん、高校卒業を控えた頃に
奈良の三条通で手相を見てもらったことがあるそうです。
(なんどか、どっち派でもお話されているので
ご存知の方も多いと思いますが・・)

茂さんは、芸能活動をしていること、
不動産会社にも内定をもらってることを伝えて観てもらったそうです。
「芸能活動は、いくつになってもできる。
今は、手堅く安定している会社に勤めて
芸能活動は、また後で考えたらいいよ。
好き嫌いなくして、親を大事にしたら いいよ」とのこと。

そう言われて、茂さん。
東京へ行く決心を固めます。
内定も取り消して、
当時の彼女(結婚も考えていたそうです)
も 奈良に残して・・・・・・

え?って思いますよね?
言われたことと、反対ですもの・・

茂さん、「変えてやろう!」と思ったそうです。
それから、茂さんが この手相占いの方から
いただいた言葉は
「芸能活動はいくつになってもできる」という言葉だったんだと。
茂さんは15歳でジャニーズに入所していらっしゃいますが
「みんなもっと小さい頃からやってるよ。YOUは遅いよ。」と 
社長さんに言われたことを
ずっとどこかで気にしていらしたんでしょうね。

ここからは、私の推察ですが・・・
「いくつになってもできる。」というその言葉・・・
たぶん、誰かにそういって欲しかった一番の言葉だったのじゃないかと
思います。
ジャニーズでは年齢的にも遅い、と言われていて、
先生の勧めで就職内定も もらっていて・・
でも、あきらめきれない心を
その言葉が 背中を押してくれたんじゃないかと・・

「たった、3000円(占い料)で人生が変わった。」と茂さん。
人生を変えたのは、占い師ではなく
占い師の言葉をどう受け取るか、っていう 自分自身の気持ちだったんだと
私は、この話をお聞きするたびに思います。
(確か、茂さんもそういう内容の話を
前にしていらしたと思います。)

で、言ってしまえば、なんですが・・
この占い師の言葉、どこにでもいるおばちゃんと変わらない!!(笑)
その言葉を、自分のプラスの言葉に変えて
東京に出てきてくれた茂さん。
だから、今、こうやってファンでいられるし
TOKIOがあるんだと思うと、本当に感謝です。
その占い師さんにも 感謝です。

でも、ふと、考えると
「芸能活動は、いくつになってもできる!!!」
確かに!!!!!
茂さん、生涯現役ミュージシャンの 手相
持っていらっしゃる、ということですね!!(←私的解釈)
当たってますよ~~!!
もしかして、すごい手相占いの方だったのかも!!!

  *********

このごろのゴチャはいろんな話が聞けて嬉しいです。
でも、これも、マリちゃんが、
「城島さんはどう思われます?」って訊いてくれたからです。
いままでは、茂さんが進行役で他の人に話を振る一方で
誰も、茂さんの意見を訊いてくれなかったんですよ。
マリちゃんにもとっても感謝!応援してます!!!


TETSUYAさんが、何かのオーディション?デモテープ?
で「BUCK-TICK」と言うバンドの コピーをしたと言う話から、
茂さんも高校時代のバンドでよく、このバンドのコピーをして
練習していたと話していらっしゃいました。

  *************

やっと、去年12月30日深夜放送分のゴチャ、
聴きました。
また、あらためて・・

1月6日深夜分の放送から・・

「俺について来い、タイプの彼氏がいるけれど
草食系の男の子からも告白されて、迷ってる。」
という友達を持つ リスナーからのメール。
この内容で、番組内女子会コーナーでトーク。

今どきの女の子のなかには、
「おまえ」って言われるのがいやだったり
名前も 呼び捨てでなく、
ちゃん付けで呼んでほしいとかあるんですね。
5分遅れてきても許せないとか・・(^_^.)
今どき、「俺について来い」タイプの
「俺様系男子」は敬遠されるようですね。

で、このコーナーが終わったときの
茂さんの一言。
「僕は結構好きやなぁ」
と 俺様系支持のご様子です。

ここからは、ラジオレポではなく、
私のまったくの想像ですが・・

茂さんご自身は、たぶん、俺様系 
というか好きな女性に関して
自分が主導権を持っていたいタイプだと 思ってます。
花道でも「仕事のことを理解してくれる人」というのを
好きな女性のタイプに上げていらっしゃいましたよね。
年末、櫻井くんとの対談でも
好きな言葉は「俺色」っておっしゃってましたし・・
好きな人にこそ、わがままを言いたくなる人なのかな、と思ってます。

そんなわがままを笑って受け入れられるような人が
見つかるといいんですけどね。
茂さんの奥さんになる人は、ほんと、大変だと思います(笑)

で、ファンとしては・・・
俺様系 ギタリストを心待ちにしています。(*^^*)ポッ
ステージの上では 
ちょっと強引で男らしいくて、
そして、セクシーで・・・
ぐいぐい引張ってくれるようなステージ、お願いします。

わたしは・・・
やっぱり、茂さんの 俺様的発言、好きなんですよね・・(*・・*)ポッ
「俺なりの愛し方でいいか」
何年か前のココロの日曜日の言葉。
今でも、最高に キュンとしちゃいます。。


茂さん、楽しそうに語っていらした
月曜深夜のゴチャまぜっ の 私の 個人的なメモです。

茂さんの恋愛観もきけた回なので
本当は 忠実に 書き起こしたほうがいいと思うんですが
録音を聴き返す時間が取れないので 
だいたいこんな感じってことで書いていますので、
ビミョウなニュアンスとかうまく伝えられていないと思うんですが
すみません。

  ******

クリスマスに女の子が男の人から 
「ご飯食べにいこう!」と誘われたら・・
という話から、
「デート」の基準についての話に・・・

    ・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・

ボビーさん「『デート=H』っていう考え方は?」との問いに 
TETSUYAさん 「あるよ!」
茂さん「もう、僕は無い。
    30半ばぐらいから ないなぁ
    若い頃はあるかな、と思ってたけど
    すごいフランクになったっていうか・・・
    そういうのは、別でやればいいやん・・・・
    って別で・・・って 何言ってるねん(笑) 
    友達は、友達って言う ライン(基準)が
    自分の中にあって・・」

とのこと、
ボビーさんに海外での基準をきくと
日本でいう デート よりも もっとフランクな意味で
お互いを知り合う場所、という感じで
そんなに身構えなくてもいい とのこと。

茂さん
「じゃぁ、小学校のころ、放課後
みんなで公園で遊ぼうぜっ!って感じに近いんやね。」

    ・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・

いろいろトークが続いて
女性から誘いのメールがきたら? の問いに・・

茂さん「向こうに恋愛感情が無いって思ったら
    OKするけど、向こうに恋愛感情があると思ったときは
    変に思わせたらあかんな・・っていうか、
    逆に、期待させたら悪いなって・・・(思うから断る)」
 
ボビーさん「(友達と思ってる人と)
        話したりしてる間に興味わいてくるかもしれないでしょ?」

茂さん「僕、最初に何も無かったら、何も無い!」
    「心の動きが・・・エッチとか、そういうことじゃなくて
    心の動きが揺れなければ
    絶対、後に揺れたことはない。
    ひと目惚れタイプっていうか。。。
    あっ、ここいいな、ステキやなって思ったフックがないと・・・」

で、また、いろんなトークがあって・・
ボビーさんは いろいろ話しているあいだに
好きになっていくタイプとのこと。
でここで、突然、

茂さん「あっ、わかった今!話してて・・
    だから、僕、全然
    そういう気持ちにならないから
    ご飯、食べに行くの平気なんや・・
    恋愛対象として、見てないから・・・
    そっか、そっか・・・
    二人きりでめんどくさかったら、友達連れてきてもいいよ
    彼氏もつれてきていいよって、言っちゃう。。
    恋愛対象としてみてないから
    そうか、自分でわかった。。

    だから・・・ 独身なんや・・・

    自分が、動いてるようで、そこに恋愛とか求めてないからや・・」

ラジオのメンバーからも もうちょっと 広げようといわれつつも

茂さん「気にしなくていいかな・・・
     会うときは 会うよ・・出会うよ、絶対」

自分で話して納得してる茂さん。。

 「社会出たら、友達、知り合いは多いほうがいいですよ。
 何かしら出会いって言うのは自分を成長させるから・・
 出会わなきゃ良かったっていう 出会いはないから・・」

と、茂さん。
しっかり話を閉めにかかってる(笑)
オープニングトークだけで、
結構、濃い話でした。。

エンディングでも もう少し幅を広げないと・・
(彼女ができないのでは・・)といわれても
「僕は、これでいいと思ってるんですけどね・・」と茂さん。


前回、前々回の ゴチャマゼでも
街のイルミネーションを見ても
昔みたいに キュンとなって寂しい気持ちになったりしないとか
年末に デートプラン考えるとか 
めんどくさい! 仕事で精一杯・・
 っていうような、トークとかしていらしたんですよね、茂さん。

まぁ、ファンとしては、お仕事いっぱいしてくださるのは
とっても 嬉しいことです。
ファンとしては、そこを望む以外
接点が無いわけですから・・・

でも、なんか、余計な心配しちゃったり・・
お友達も結婚すると、なかなか飲みに出てこれないんだしね・・
公にはしてないけど、実は、ちゃんとした方が
陰で支えてくださってたらいいのにな。。なんて
思ったりします。。

あと、飲んだら、挑みたくなる・・という話で
茂さん、 関ジャニの子と松岡くんと
カラオケボックスで飲んでて
「腕相撲しようぜ、腕相撲来いよ~!」って
やってたらしいです。(*^。^*)

最近は スケジュール的に忙しくて
参加できないことが多いとのこと。
ほんと年末年始のスケジュール すごいですものね。。

私も年末年始はバタバタとして
もう、クリスマスもお正月もいらない・・って思うけど
年末のTOKIOの音楽番組が楽しみだから
頑張れるってところ、あります。

もっと、ゆっくり茂さんの番組見たり、
もっとブログをゆっくり書く時間が欲しい~~
DASH 鬼瓦、良かったですよね~
そのことも書きたいし・・
では、また・・


昨晩のラジオで 茂さん。

 **********

久々に この間、体調崩して・・
久々に 風邪ひいて・・・
で、ずっと寝込んでたんです。。。

産まれて初めて 震え来て・・下半身・・
変な話ね、
インフルエンザかと思うほど・・

予防接種受けてるのにおかしいなと思って
大事をとって、家で寝てた。

  **********


 ・・・そうです。
この放送の収録がいつなのか、
ちょっとわからないんですが
茂さん、結構タフなので
ほんと 珍しいんじゃないかと・・・

そういえば、ベスアの裏舞台を ZIPで放送してくれたたときに
太一くんと長瀬くんが 
「りーだー大丈夫?もう、」限界なんじゃないの?
俺たち、知ってんだよ。。」って言うようなことを
いってくれてましたよね。

ほんと、体調、大丈夫かな。。
って、ちょっと気になってたんですよね・・・
忙しいこの時期、
どうぞ、

キムチ系鍋なら
しめは ラーメン 

焼肉、人に焼いてあげるのは好きだけど、
人に焼いてもらうのは、嫌。

ラーメンは、固めの細めんが好き
白ネギが好き。
茂さんの友達の話。
ラーメンの麺の茹で方は
バリ硬い のがいいそうで、
その上は「粉落とし」といって、
粉を振り下ろすぐらいの茹で方らしいですが・・
実際はやっぱ普通にちゃんと茹でたほうがいいらしい・・です

友達へのプレゼント、何がいい?という質問に・・・

なおチャンは「月の土地の権利書」をもらったのが
うれしかったとか。。」』茂さんもTETSUYAさんも
持っているそうです。

昔、DASH村の白菜を、
白菜嫌いの友達に
ナマで食べてもらったことがある。
美味しいって食べてくれた。

茂さんは、居酒屋のクーポン券みたいなので
一人のときでも、友達呼んだときでも
つかえるようなもの、だそうです。

曲が終わって・・
さっきの ラーメンの茹で方なんですが・・・
今、「湯気どおし」ってあるそうですよ・・・
と、スタッフさんからの教えてもらって
茂さん、とっても楽しそうに笑っていらっしゃいました。

以上、ラジオごちゃまぜっの メモ でした。。


どうぞ、茂さんの体調が
とってもいい状態でありますように・・・

あしたは、FNS!
「気合の違うTOKIO」 楽しみです!!!


「会社で気になる人がいます。
結構仲がよく、いい感じなので
告白しようと思っているのですが・・」という
リスナーからのメールに 茂さんのコメントは・・

  ********

僕は、告白されたくないかな。

だって、同僚でしょ?
で、仲いい感じ・・
メールしたり、飲みに行ったりしてて・・・
で、告白される・・って、嬉しいけど、
「実は今年、結婚する予定で・・」とかってなった場合、
気まずくなるやん?

恋愛のスピードって 人によって 違うやん?
ちょっと、いいな と思ってる時ぐらいに 
いきなりゴールって 見せ付けられると・・
なんていうんかな・・
駆け引き・・・
じゃないけど・・

なんていうかなぁ・・
『あぁ。。気ぃついたら、お前、、いつもおるなぁ・・』
って そいうの好きなんや・・
言葉に、せえへんけど・・・・・(照)

あした、なにしてんの?
今日、なにしてんの
あ、じゃあ、飲みに行く?
で、朝起きて、おはよう、ってメールして・・

なんか、そういうほうが 気ぃつかわへんし
で、気ぃついたら、いっつも おるねぇ・・  
って感じで・・

えっ? 告白??
・・とかじゃなく、 
『言わんでもわかるやろ・・』みたいな・・

だから、告白とか、いって欲しくない感じかなぁ

   だそうです。(*^。^*)

なんといっても、同僚だから、
気まずくなるとあかんしね。。
とのこと、


で、茂さんの 妄想話・・
(サラリーマンの設定のようです・・)
残業で遅くまで残ってると
「がんばって!」って健康ドリンク差し入れとか
営業で疲れて会社かえってきたら
机の上に、頑張って!ていうメモと栄養ドリンク置いてたり・・

っていうのに 憧れるそうです。
で、一言・・
「僕ら、ロケ、男ばっかりやから・・・(笑)」

この恋愛相談は
ちょっと照れながら、
でも、とっても饒舌に話していらっしゃいました。。


だいたい、こんな感じで という
おおまかなメモです。。すみません。


  *********

茂さんの恋愛観が聴けて嬉しいです。
このままの雰囲気を 曲にして、
やわらかなバラードにして欲しいです。。

「僕の恋愛事情・・・」でもそうですが
「その手を離すなよ」とか・・
茂さんの愛情表現って、そういう感じなんですよ・・
・・・って、どういう感じか、説明しにくいんですが。。(^_^.)
自分から、束縛しに行かないけど
でも、振り向いたら、
すぐ後に絶対、いつも、いて欲しい・・みたいな・・(笑)

ファンとしても、茂さんに、
そういう彼女さんが
いてくだされば、いいのになぁ・・とおもいます。

後半では、TOKIOのCD(通常盤)を
ゴチャのメンバーに配ってました。
長瀬くんの作詞作曲、山口くん、太一くんも作詞作曲してること
ちょっと誇らしげに 語ってました。
で、ホントんとこの PV撮影、朝5時までかかったってことも。。
(J-webでも読みましたが、ほんと 大変だったんですね。。)


最近は、よく話してくださって嬉しいです。
まだ、全然、レポできてない回もありますが
いつか、ダイジェスト版でお届けできればいいなと思います。。



ボビーさんの映画の中の 口説き文句の話から

茂「どんな言葉で口説かれたことがある?」
まり「ないです・・
茂「じゃぁ・・ 曲、いこうか・・・」
まり「城島さん、口説いてみてください。」
茂「バーボン、たのんでいい?
  酔わな、わからへん・・(笑)」

茂さん、酔わないと、口説けないらしいです(笑)

「じゃぁ、曲、いこうか・・」と
なぐさめるような低いトーンで言ったのが
すごく、セクシーで、よかったです・・
きっと、口説くときは、あの声なんじゃないかと
勝手に 妄想・・・(*・・*)ポッ

どんなときに、幸せを感じる?というメールから

茂「食べたいものがものが決まってるとき、
  「焼肉モード」とか「中華モード」とか決まってるとき
 そのお店が いっぱいではいれないとか、
 閉まってたりして・・・
 で、たまたま、見つけて、そのモードのお店に入れたとき
 それが幸せ・・」
 だそうです。

茂「意外なところで、自分の趣味にあう会話ができたとき」
たとえば、カウンターの店員さんと 
そこに置いてあったフィギアの話で盛り上がったとか・・

まりちゃんは「観葉植物に話しかけながら水をあげるとき」など。
私もそれ、いっしょです!!!(*^。^*)()

ボビーさんは「生きてるだけで幸せ」
TETSUYAさんは「朝、目が覚めたとき、目が覚めたことがしあわせ」

スカイダイビングの話

ボビーさんがスカイダイビングをしたとき、
耳が3日間聞こえなくなった
と言うのに
茂「僕も いっしょ!」
 「鼻血も出た。気圧の変化に弱いんやね。。
 (スカイダイビング)気持いいよ、確かに
 インストラクターさんと二人で(飛び降りる)・・
  何回かやりました。
 鳥になったような感覚」

だそうです。
たしか、なんかの番組で 最初されたんですよね?
茂さん、空飛ぶの、やっぱりお好きなんですね。
以前、パラグライダーの DASH ロケでも たしか
そんなことおっしゃっていた気がします。

(だから、シゲコプターも飛びたかったんでしょうが
あれは、さすがに危険すぎで ヒヤヒヤしながらみてましたが・・
気圧の変化が 耳に与える影響も 大きいのでしょうね。。
ファンとしては、茂さんの趣味として楽しんでいただきたいような・・
でも、 耳 に影響があると言うのは、ちょっと心配ですよね。。)

あと、ゴチャのメンバーとTVの収録とかで
一緒になると嬉しいという話しから
ボビー「TVの収録で、リーダーが頑張って
     笑いをとりに行ってる時
     僕も立って、応援しましたよ」
というようなことを言ってました。
それが、今日の日テレの特番だったんですね!

昔一緒にゴチャをやってた 初代まりねぇ
国府田マリコさんもゲストにこられました。
TETSUYAさんと3人が一緒に出会うのは
10年ぶり?くらい久しぶりだそうです。
次週もこられるそうで、昔の話とかしてくださるといいな・・

この週も、TETSUYAさんの シモネタが暴走(笑)
昔はね、(私が聴き始めた7年前くらい)は
茂さんが シモネタで暴走して
TETSUYAさんが ひいてたことが 多かったんですが・・
最近、茂さんラジオでもあんまり シモネタは言わなくなりました。
まりネェさん、そのへん、突いてくれるといいのですが・・

ラジオ ゴチャ・まぜっの メモ です。

休みの日は、ちゃんと休むか?
それとも、休まず、活動的に過ごすか?
どっち派? 

茂さんは、
休みの日は、しっかり 休む 派 だそうです。
「出かけない。
ふだんロケで 九州とか・・(に行くから)
だから、休みの日は 家にいて
なるべく、出ない。」

( 久しぶりに、茂さんの口から
 「どっち派?」 っていうのを 聴きました。
 なつかしい~~!
 また、どっち派 して欲しいですね!!)

今、身につけているもので一番、値段の高いものは?
TETSUYAさんの 時計はとっても高いものだそうです。
「僕、時計、せえへんから、わからへんけど・・・
メンバーの中で、時計、好きなのがいる。」

(茂さん、時計、されないですよね。
 ドラマの役とかではめているのは 見たことがありますが・・
 時計をはめない理由について、
 昔、何かで聞いたのは、
 「時間に縛られたくない」
 「中学の頃(?)とても大事にしていた時計を
 プールの更衣室で 失くしたのが悔しくて・・」
 という 理由。
 もしかして、勘違いしてるかもです・・・
 すみません。)


茂さんの財布は お誕生日にいただいたものだそうです。
この日のめがねは、 1980円のもの。
「横にワンピースのどくろみたいなのが、付いてる」そうです。
ケイタイは、ガラケイ。(らくらくホン(?))
文字は、「大」読みやすいそうです。

ゴチャメンバーの女の子の財布を見て
「それ、プラダの姉妹ブランド・・」と
以外に詳しい茂さん。

リスナーのメールから、食べ物の話。
納豆は 好きだけど
納豆をご飯に乗せて食べるのは 嫌だったそうです。
(わたしも、一緒です!!(*^。^*))

こどものころ、カレーは ご飯とルーを全部混ぜて食べるものだと
思っていた。親がそうしていたので・・
大阪の自由軒のカレー の話。

お好み焼き定食。こどものころ、無かった。
お好み焼きとご飯をいっしょに食べるのは ?

(私は、滋賀で育ったんですが 滋賀の人は
お好み焼きとご飯は一緒に食べないです。
大阪に嫁いで、お好み焼きとご飯を一緒に食べるのを見て
ビックリしました。)


あと、宇宙人の話になって・・
ヤフーニュースで「 人類の生命の起源が火星にある 」
という記事を読んだそうです。
そういうの、茂さん、興味ありそうです。
宇宙人の話は、TETSUYAさんが
「ここ何ヶ月かで 一番しゃべてる」(←茂さん談)
っていうくらい 熱心にお話されてました。

最後に、 ボビーさん監督の映画のDVDが発売されるという話。
このDVD、茂さん、お勧めだそうですが
このプロモーショントークが もう、とっても上手!!!
「すごく見たかったのに、映画館で見れなくて
DVD化されるのを ずっと待ってた」とか、
茂さん、全然噛まずに スラスラと しゃべる、しゃべる!
茂さんがそんなに言うなら、私も見てみたいと
思ったんですが・・
「思っても無いことも、言う!これがプロ!!」
と、TEYTSUYAさんが 横から、茶化してました(笑)


(で、私は、思ったんですが・・
茂さんって、想いが強すぎることを言うときに
噛んじゃったり、する人なのかなぁ・・・)


この日も 茂さんは よく しゃべってくださったので
楽しかったです。
本当に、いたらないメモ程度の レポで
申し訳ありません。
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
