録画してあった分、やっと 観ました。
タキシードの茂さん 素敵でした。
すごいゲストの方々をお迎えしても、
安定感というか 大御所感 漂よわせていらっしゃいましたね~(*^▽^*)
茂さんの民謡の一節も素敵でした!
民謡の良さを語る茂さんも素敵~~
力の入った司会も好き~~
歌の分野にこだわらず、受け入れ口の広さ、懐の深さを感じます。
懐かしい方々の 熱唱も聴けて .
渋谷くんの歌う清志郎さんのカヴァーも聴けてよかったです。
歌い終わったあと、渋谷くんの 目線が茂さんを見て
「今の歌 どうでした? なかなか良かったでしょ?」って
言ってるような感じがして  良かったです。
 (私の 個人的な感想です)
それにしても 週2で 福島通いって … 笑
島にも通って …
タフな人だと 思っていますが、
大変な 移動量ですよね~
洗濯を干す時、空を見上げて 飛行機が飛んでたら
茂さん 乗ってないかな なんて 思っています。
私も、5月 いろいろ 仕事量 多いです。
頑張ります。
松岡くんの舞台 兵庫にみにいきます。
久しぶりに会う 仲間と一緒に楽しんで来ます。
和牛の歴史  勉強になりました。
近藤アナもお久しぶりで、
お元気そうで何よりです。
Japanese Soul も好きなコーナーです。
ゆかむり唄 も 地域の文化 として
伝承されていくこと大切ですよね。
無くしたくないですよね。
最後の唄  茂さんも乗って唄っていらして
とても楽しそう (*^o^*)
私は、手芸に関する仕事をしていますが
最近 その土地土地で 伝わって来た針仕事
「刺し子 」「こぎん刺し 」という刺しゅうの技法にも
興味が湧いて来ました。
背景を知るほどに 大切に伝えていかなくては と
思うのは、唄と一緒です。
4月4日 Eテレ で始まるんですね!
「花道」も よく見ていたので、とっても楽しみにしています。
結構、オトナでも、勉強になることが多くて ためになります。

DASHのラーメン企画 終わりましたね・・
本当に 美味しくて 食べ飽きない味の追求
しかも 利益とかを考えて、価格を抑えて。。。って大変
でも、どんなお仕事も 大変なことの積み重ねなんですね・・

毎日新聞の 茂さんのコラム記事、
しばらく読めてなかったのを、まとめて読んできました。
茂さんの文章、やっぱり好き!
そして、5年前の あの日のこと・・
思い出していました。


また、しばらく ブログを書けない日が続きました。
忙しいこともあるし、
書けば、いっぱい 愚痴ってしまいそうだから・・かな??

そうそう、確か、「花道」で 今日一日
「できたこと」を 日記に書く といい。って、やってましたよね?
自分を褒める 日記もいいとか・・・?

うんうん、
今日も 頑張って お仕事しました~
早く寝なくちゃ・・
徳島 といえば、 阿波踊り!
結構、体力要りそうですが、一度、参加してみたいなぁ。。
見るだけじゃなくて、踊ってみたい~(*^。^*)

徳島の藍。
城島屋さんと 近藤アナの 楽しい掛け合いで
よくわかりました。
この番組で 勉強になること、いっぱいありますね~

茂さんが ナレーションを担当する
ジャパニーズ ソウル
茂さんの 声に聞き惚れてしまいます。
むらおき だったっかな??
思いやる気持ちが 素敵ですね。

少し、空いている席もあったので
申し込めば、参加できたのかな・・
近くで収録が在れば、行ってみたいです。
今は、なかなか時間がとれませんが、
秋ごろには・・・いけるといいんですが・・
島根で有名なのが 「和紙」
ユネスコ世界無形遺産にも登録されているそうです。
その和紙を作るときに 歌われたのが
「紙すき唄」
特産品には 唄が残るんですね・・
茂さん、DASHで紙すきも お上手だったんですよね~
きっと、またいつか、その技、見せてくれるときがありますよね!

出雲の神、そして紙すき の紙をかけたダジャレ。
この会場で、とっても受けてました!
ファンとしては、ほっとします~(*^。^*)

それから、
名前しか知らなかった「石見銀山」
世界史の中で 重要な役割になっていたのですね!
勉強になりました。

「虫送り唄」
作物に悪い病虫害がつかないように
豊作を祈って 氏神様に奉納された唄と踊り。
DASH村などで それがどんなに 大変なことか
見てきたので その唄の深さを 少し知れた気がします。
本当に作業してこられた 茂さんは どのようにお感じになったのでしょう・・

やっぱり、この 民謡魂の 司会は
唄のこと、 いろんな労働を知っていらっしゃる 茂さんが 適任ですよね!!!

NHKの民謡魂のHPに今年度の収録予定が掲載されていました。
この番組が継続でうれしいです!

そして、・・・

あそこなら、日帰りで行ける!!ってところ見つけました。
秋・・・ 申し込もうかな~  (*^^)v
民謡って 「労働歌」といわれるものが
本当に多いんですね。
この放送のなかでも
麦打ち唄、こびき唄、機織唄、茶作り唄、舟唄・・と
たくさんありました。
なんか、いいですよね~♪

麦打ち歌の後、近藤アナとのやりとりで・・
「城島さん、農業、お得意ですよね?」
「ええ、やってますね、いろいろ・・」
「くるり棒(麦を脱穀する道具)をあつかったことは?」
「ちゃんと、(麦の)量があったほうが 扱いやすいんですよ
そんなこと、説明させないで・・(笑)」
「本業は?」
「アイドルです!」

と、お決まりのやり取り (*^。^*)
でも、くるり棒を使ったことがある人でないと
絶対知らないことを、さらっと
言えてしまう所が、すごいです!!

ジャパニーズ ソウル は「雨乞い唄」
もう、今は知ってる人も少なくなったとか・・
でも、昔は、ほんとうにせつない祈りだったのでしょうね。。
雨が降らないことが、作物ができないだけでなく
命の危機でもあったんですものね・・

私が今住んでるところも、たくさんのため池が残っています。
ほんとうに、雨が少ない地域なんです。
もしかしたら、昔は、そんな雨乞い唄が
あったのかもしれませんね。

民謡もずっと聴いていると
若い子の唄には、ハリと勢いがあるなぁ。。とか
年配の方の唄には、あたたかみ、ぬくもりがあっていいなぁとか
なんとなく、いろいろ楽しめていいですね。
近畿地方で収録があれば行ってみたいです。
先日放送された 北九州の回の感想から・・

津軽三味線、カッコイイですよね~
なんか、三味線の中でも 津軽三味線は
ロック な感じがします。
茂さんにも 弾いていただきたい気がしますが
茂さんのことですから
そんなオファーが来たら
忙しいくても、猛練習しそうなので
やっぱり、まだまだお忙しそうなので
弾いていただかなくてもいいです。。(*^。^*)

ジャパニーズソウル
このコーナーでは、茂さんのナレーションが聞けるのが
楽しみです。
いつもより、低めの声がとっても素敵で
イントネーションも、どなたかからか、
ご指導を受けられたのかしら?
ますます、聞きやすくて、すっと入ってくる感じがします。

炭鉱のお仕事、厳しいお仕事ですよね。
落盤事故・・もあったり・・・
茂さんが最後、まとめていらしたように
「先人たちの汗があったからこそ、
私たちの今がある。」
そのことを肝に銘じたいと思います。

ゴットン節
アカペラで、せつせつと歌い上げられて
じーんとひびきます。
これは、本当に後世に残すべきものですね。

その前のコーナー
近藤アナウンサー
いつものアナウンサーの話し方ではなく
高い声での 弁士(?)のような語り口。
あんな特技もお持ちだったとは!!よかったです!


 福島

専次郎さんと、こんなところでお会いできるなんて!!
いろんなことができる方なんですね!

「安波さま」に安全、豊漁を願う漁師さんたちの歌・・
原発事故のことをは いろいろ思うことがまとまらなくて
なかなか掛けなかったのですが・・
本操業の日を 信じて、決して海から顔を背けない強さ。
素晴らしいです。
どうぞ、はやく、その日がきますように・・

花嫁を 実家から送り出すときに唄う「長持唄」
私も  年頃の娘を持っているので
聴き終わった後に 強く気持を揺さぶられました。
唄ってくださった方が なんと 91歳!
それで、あのお声が出るなんて!!
素晴らしいです!

民謡には、その土地によって
独特のリズム感、アクセントの違いがあるそうです。
そう教えていただいて、聴いてみれば
その次の曲のリズムは 
確かに、いままであまり聴いたことがないものでした。

それから ごぜさん という存在も
あまり知らなかったのですが、
盲目の方が、唄や語り唄などを 旅をしながら
いろんな村々で披露されていたとのこと。
その方に弟子入りしたかたが、
唄を披露してくださったんですが
師匠から「上手に唄ったら、ダメ、
「客に気を使わせてはダメ」
「放り投げるように 唄え」との 教え だったそうで
その言葉の意味も 唄を聴いて
なんとなく伝わってきました。
素朴・・・という一言でも言い表せなくて、
でも、とにかく、すごく、引き込まれるんです。

なんというか・・
私の個人的な感じとしては
ストリートミュージシャンのような・・・

やはり、まだまだ知らない
「ジャパニーズ・ソウル」
もっと教えていただきたいです。

茂さんのナレーション、
やっぱり、好きです!
五島列島で収録された 今回の民謡魂。

地域的に大陸からの異文化の影響が残るんですね。
紹介された 「オーモンデー」という 
なくなった方をしのんで 踊る 念仏踊り。
幻想的でとても 特色ある 民謡と踊りでした。

また、かって、炭鉱として栄えた 端島で
唄われた 端島音戸。
炭鉱の仕事で 炭で顔が黒くなってしまうのを
「伊達姿」と唄うなど、
重労働をになう男たちへの感謝と愛が感じられる唄でした。

当時は24時間 ずっと 炭鉱が稼動して
東京以上の人口密度で
軍艦島とよばれ、栄えたそうです。

こういう 地方独自の文化や風習、歴史。
その貴重な映像を残していけるのは
この番組だからこそですね。
その役割は大きいと思います。

茂さんの語りが とても 静かに心に響きました。
低音の温かみのある声が 
このナレーションには とてもあっていると思います。
ジャパニーズ ソウル のコーナー
茂さんの 語り が好きです。

このコーナーを見ていると
本当に 労働や暮らしに 根付いた唄が民謡なんだと
よくわかります。

今回は、酒蔵で歌い続けられた唄。
酒造りの作業の息を合わせるための唄、
唄の長さで時間を計ることもあったとか・・

毎回、このコーナーで歌われる方は
「唄」が職業ではない方なのに
力強い声、ほとんどアカペラなのに
素晴らしく上手な方ばかりだと感じます。

また、若い人たちの民謡もいいですね。

この秋田ロケのときに
あのヌタウナギのロケも 一緒にされたのかしら・・
茂さん、ヌタウナギのさばき方も
何回も挑戦して、上達されるところがステキでした。

  **********

週末には、DASH3時間SP!!!
そして、来週は少年倶楽部で平家派登場ですね!

今、仕事がめちゃ、いそがしい~~
けれど、TVで茂さん見れるのを励みに頑張ります!


しばらく見れなくて録画がたまっていた
「テストの花道」
少し前の感想ですが・・

「やってて良かった、あの勉強」
では、トップランナーで活躍されている方々の
お話が、とても 身にしみました。

将来、役に立たないって思ってた勉強が
意外なところで、役に立つんですね。
それは、私も実感中~(^_^.)

茂さんがやってって良かったのは
「国語」と「古典」
もっと勉強しておけば良かった教科は
「英語」だとおしゃってました。

落語家の昇太さんがおっしゃってた
「残り時間は少ないよ」
ドキッ!!
まさにそう思います。
やりたいことがいっぱいなのに
時間はどんどん過ぎていく・・・
時間の大切さ、痛感してます。

そして、戸田奈津子さんのお言葉。
「甘えちゃいけません!」

はいっ!!
もう、そのとおりです・・
とても勉強になりました。

受験生だけでなく、
社会人が見てもとっても役に立つ番組。
いったん、新しい放送はなくなって
アンコール放送のみになるんですね。。
さびしいけれど、もっと、内容を大人向けに拡大して
学ぶ楽しさをもっともっと教えていただきたいです!

  ************

今日、3月11日。
東日本大震災の日・・・

あらためて、私はなにをすれば、いいのか
考えます。

伝える力 をつける! という内容、
とてもわかりやすくて ためになりました。

ちゃんと分析して、具体例を示して
相手が想像しやすいように、伝える。。ということなんですね。

でも・・・
花道を見ていながら、
文章力もUPしない私なので
伝える力を この ブログに活かせているかどうかは・・・(^_^.)

この内容に入る前に
チェックリストとして提示された中に
「相手の目が見れずに いろんな方向に視線をずらしてしまう。」という
項目があって、茂さん、○をつけてました。
所さんが、そのことについて訊ねると
「小さい頃から、実は、人見知りで・・・」とのこと。

茂さん、所さんには
なんか、ほろっと、本心を素直に見せていらっしゃるような気がします。。
確かに・・
きっと素顔の茂さんは 「人見知り」なのじゃないかと
思っていました。

この番組では以前にも
「実は、打たれ弱い」とおっしゃっていたこともあります。

私の想像ですが・・
いつも、年下の方との共演が多いなか
この番組では、年上の 所さんがうまくリードしてくださるので
安心して後輩キャラでいられるのかな・・と・・・

受験生向けの番組ではありますが
社会人として、
また、仕事上、教える立場としても
役に立つことがいっぱいあります。

さらに、茂さんのふだん見れない一面も知れたりと
ほんとうにかけがいの無い番組です。


*********

ゴチャまぜっでも 書きたい話がいっぱい・・
ですが、PCに向かう時間がなかなかとれなくて・・

東京はすごい雪のようですね・・
茂さんもそんな雪景色、見ていらっしゃるんですね・・



1.多趣味なかた
2.仕事理解してくれる方
3.ムダづかいしない方
4.底値知ってる方
5.センスがいい方
6.仕事好きな方
7.子供好きな方
8.社交的な方

これが 茂さんの
理想の結婚相手に望む条件だそうです。

唐突な書き出しですみません。
今週のテストの花道は「数学」
楽しい授業でした。
数学を身近なもので感じよう、ということで
確立の問題。
で、条件を8個挙げた茂さんが
運命の人に出会う確率は
1/40320だそうです。

「ドームとかでコンサートやったら
お客さんの中に 一人いる・・」と茂さん!!(笑)

確率はまあ、どうでもいいんですが・・
(私、関係ないし・・(^_^.))

でも、8個の条件、クリアできるよう頑張ります!
私、まぁ、多趣味です。(あきっぽいけど・・)
お仕事 もっと理解します!
ムダづかいしません。
底値そこそこ知ってます!
(来年のTOKIOライブのために貯金します!)
センス磨いて、仕事頑張ります!
子供とりあえず、ちゃんと育ったからOK!
社交的に生きていきます!!

よしっ!!
これ、来年の 目標ですね!(*^^)v
でもね、これきいて、早速、
仕事がんばらなくちゃってテンションあがる私。。
ほんと、おめでたい単純なヤツ(笑)
がんばったって、立候補できないのはわかってるけどね!(^^ゞ


それから、
また、同じく確立の問題として
次の3つの条件
「優しさ」「収入」「価値観」を
大切な順に並び替える。
という設問もあって
茂さんは
「価値観 優しさ 収入」
わたしと一緒~~~~(*^。^*)

やっぱり、価値観って大事!!

肝心の確率とか、数学の話は
公式HPでどうぞ!
ケイタイ料金がどれが得かとかも 数学でわかるんですね。。

それにしても、 花道、 いい番組!!
いろんな意味で~(笑)
毎回、紋付袴で三味線を演奏する
茂さんのアップから、始まるのが嬉しいです。

そして、茂さんのナレーション。
落ち着いたトーンの語り口がとっても素敵。
いい声だなぁって聞き惚れてしまいます。

日本一短い渡しの船頭さん
潮が渦巻いて、しかも、いろんな船が通るので
操縦も難しそうです。
でも、その船頭さんの歌がとってもいい!!
茂さんも感動したとおっしゃってました。
涙したと、テロップもでてました・・・
茂さん、「歴史が見える・・」と・・・

渡し唄は、ずっと仕事の中で伝わってきた唄。
唄を専門に歌う方には歌う方の良さがもちろんありますが
この船頭さんのように、仕事の本職の方が唄う底力というか
紛れもない強さ というか・・
とにかく 圧倒されました。
しかもこの方、本当に声もよく、お上手でした。。

お盆にまつわるお話もよかったです。
ウチも浄土真宗ですが、
地域によっていろんなお迎えの仕方があるのですね。
先人の風習、伝統。
面倒くさい。。と思うこともありますが
なくなると寂しいと思うのでしょうね。

いろんな民謡を 今まで聴く機会もなかったのですが
民謡も 伝えて残していって欲しいと思いました。

これから進む道を探す若い子たち・・
うらやましいなぁ・・(*^。^*)

でも、確かに憧れと現実は違う!!(笑)
私は、手作り小物などを雑貨ショップに
おいてもらっているので、内情には詳しいですが
いろいろと大変ですよ。(^_^.)
どんなお仕事もそうですが
好きでないと続けられません。

茂さんが、振り返って書かれた
進む道、見つけまシート が興味深いです。
ランキング1位、もっととらせてあげたいです。
で、結局は「ジャニーさんになりたかった・・」っていう結果に・・
「夢を追いかける人たちを応援したい」とのこと。
そして、この花道のお仕事も、確かにそうですよね。

私もちょっと振り返って
自分の仕事のこと考えるいい機会になりました。
で、とりあえずは、
ミシンキルトの講師取得講座は
7月、卒業です!
最期の課題作品、がんばらなくちゃ!
いつもお世話になっている手芸雑貨店の支店が
7月中旬に場所を移転してリニューアルオープンです。
そのためのキット作りにも追われています。
実は親の、介護も大変です。
もう、仕事続けられないかも・・と思ったこともあります。
でも、だからこそ、お仕事させてもらえるありがたさを
今は、痛感しています。。

あっ、この話になると暗くなるので
話を戻して・・・

最期の道草のコーナー。
セルフトーナメント
茂さんの好みのタイプ
ご自身でされたんでしょうか?
ちょっと、その項目、のぞいてみたい気がします。(*^。^*)

そして、幼稚園の滑り台で
自分のはじめと終わりについて考えたという長沼先生。
世界中のいろんなところに行く、生物学者で哲学者。すごい!

小学生の頃から、いろんな本を読んで
自分は何のために産まれてきたのか
ずっと問いかけていた、という茂さん。。
是非、このお二人の対談、聞いてみたいです。
前に、ラジオ「どっち派」で、茂さんが
一度そういう話をしてくれたことがありました。
茂さんの哲学・・
じっくりときかせていただける番組、あればいいのになぁ・・
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
