ツイッター で情報流れてましたね~
坂崎さんがラジオで おっしゃったそうです!
今年も 「坂崎茂」に 会えます!!!
楽しみ~  (*^。^*)

そして、太一くんのうれしいお知らせ!
パパになるんですね~(*^。^*)

長瀬くんの映画も 好評のようですね~

この前のトキカケ
茂さん、
この人はどうして、 好みの美人がゲストだと
こんなに 正直に顔に出るんだろ?(笑)
楽しそうでしたね ~
うん、よかった (*^。^*)

怖い話もいろいろ・・
私もあるんだけどね・・
でも、マボの願掛けは、もういいです・・
大変そうだもの・・・(^_^.)


私事ですが・・
去年、今年と いいお仕事をさせていただいています。
ほんと、ありがたいことです。
でも、本音をいうと、ちょっと ゆっくりしたい・・かなぁ・・
うん、ちょっと、疲れてる  (^_^.)
先を見据えることが大事かも。
坂崎茂で 茂さんの唄が聴けるのを楽しみに
もうちょっとがんばろう。。

今年も「THE MUSIC DAY」で
坂崎幸之助さんと 茂さんの ギターユニット
「坂崎茂」 復活です (*^^)v

きっと、今年もやってくれると思っていたのですが、
ちゃんと 決まって情報が流れてくると うれしいですね!
毎年、好評なんですよね!
とっても楽しみにしています!

先週のココニチ
しっかりと胸に刻んでいます。

楽しみながら・・・
ほんと、そうですよね~ 
いつも 茂さんの 言葉のチカラ 感じます。

44歳のお誕生日
おめでとうございます!!

ずっと 大好きで
ずっと 影響力のあるひと
ずっと 存在感のあるひと
ずっと 気になってしかたがないひと
ずっと みていたいひと

まだまだ、書ききれないくらい
私にとって特別なひと 

ずっとファンでいられることが
とってもうれしいです。

サマソニで LYO演奏のときだったかな・・
オーディエンスを見ている表情がとっても
満ち足りた なんともいえない 素敵な表情でした。
また、茂さんのあんな表情が見たい。

マラソンのときの 表情も
とっても素敵でした。

もちろん、ライブでも、
すてきで、時に悩ましいくらいかっこよくて・・

でも・・・
ちょっと、肩の力を抜いた感じの茂さんとか
リラックスしてる感じの 茂さんも
もっと みてみたいです・・(*^。^*)

これからの1年も 
健康で実り多い一年となりますように・・

ずっとずっと ファンでいます
いろんなレポは
ツィートで、
たくさん出して下さっているようなので
自分のための覚書として
残しておきたいことを
書いておきます
なので、ほとんど、茂さん限定です
記憶が、うろ覚えです
まちがっていたら訂正お願いします
それと、ネタバレ ダメな方
まだ、ここから下は
見ないで下さいね!





茂さん、衣装
主に、上半分しか見えなかったのかな?
下は基本、黒のパンツだったかな?
記憶に残っているのは
まず最初、
シンプルに白シャツ、黒ネクタイ

次は、黒のタンクトップ
胸に20thロゴ ラインストーン

その次、シルバーミラーボールの
ようなジャケット

それから、ジャケット脱いで
キラキララインストーンいりの
細いストール?

で、アンコールのとき
ツアーT 白に白タオルハチマキ

あれ?本当に不確かです
すみません

ギターは最初、アコギ
ヒョウ柄、木肌のエレキ、
いつもの黒?
これも不確かで、なんか、記憶力低下…
すみません

髪はふわっと、ナチュラルな感じでした

タンクトップの衣装のとき
フェスのときも、思ったことなのですが
マラソンのトレーニングのせいか
上半身も筋肉が付いた感じで
がっしりとして、貫禄を感じます
もとから、茂さん
着痩せするタイプの方だと思いますが、
海外のギタリストの方
結構、筋肉質の方、いらっしゃるので
そんな感じも、とにかく、かっこいいです

次、セットリストと
感想、書きますね

茂さんのことだけ書きます。

髪は リーゼント
黒のTシャツ 黒のダメージジーンズ
首に スタッズがいっぱいついた チョーカー

めちゃ、カッコイイです。
GIGのときの雰囲気に 似てる感じです。
ライブのときは 長髪にされる茂さんですが
こっちの感じも すごく好きです!!!

私の勝手な思い込みかもしれませんが
こういう感じのほうが 野郎受けは いいかも・・

会場では、シゲルコールが巻き起こるなど
ほんと、男の人からの支持がすごかったです。

ギターの弦が途中で 緩んでしまう???(多分)
トラブルがあったのですが、
そこを ゆるんでいない弦で なんとか 乗り切ろうとされたようで・・

(ギターのことがよくわからないので
 ツィ から、ちょっと お借りしてきました・・↓

  農家(TOKIO)ほんまに演奏してたヽ(・∀・)ノ
  リーダーのギターの弦が緩んでアルペジオ半音ズレた時、
  一回はスライドで合わしてその後ギター交換するまで
  パワーコードでちゃんとリカバリしてたから、確実に弾いてるヽ(・∀・)ノ


・・・ だそうで、ちゃんと ギターやってる人には
茂さんのすごさが ちゃんと つたわってるんだなぁ・って・思いました。
他にも、 スタジオミュージシャンばり だったと、ツィって
くれてる方もいらっしゃいました。

で、かえって、この方のように
トラブルがあったことで、ちゃんと演奏してるってことが
わかっていただけたって こともあるみたいで・・・
(いまだに、そんな偏見があるってことも、驚きですが・・)
まぁ、結果オーライ ですよね。

で、このとき、スタッフの方が
トラブルに気が付いて、差し出したギターを
「ええよ・・」って、断って、なんとかしようとしてるとことか
めちゃ、かっこよかったんです (*^^*)ポッ

それから、 マラソンのトレーニングをされているためか
全体に なんか、 筋肉質になったきがします。
Tシャツが ぴちっとしたサイズだったせいもあるかな・・
なんか、さらに 貫禄が付いた っていうか
落ち着いた堂々っぷりに しびれたというか・・
ほんと、かっこいい、としか、書けなくて・・

で、それが、今まで TOKIOのステージを見たことが無い人にも
伝わってって、後の男の子たちが
何度も何度も、かっこいい・・・ と 言ってくれてました。
ツィ見てても、「カッコイイ」
「ギター上手い」とか
もう、そんな言葉を聞けるのが、ほんと、幸せ・・・

で、MCでは・・・
すでに ツイッターでは 出回ってますが
「今日はギター持ってますけど
明日は、クワ もって DASH島 耕します!」
「みんな ひと夏の経験は したか~?
僕は、ご無沙汰です~(笑)」とか、
し、っかり笑い とってました(*^。^*)

そうそう、東京では、背面ギター したって
聞いたから、ちょっと期待してたんですが
大阪では、「歯ギター」だそうで・・
最初、わからなくて、ギターに キスしてるのかとおもいました・・・
ピックを口にくわえて、弾こうとして、
落としちゃって、歯でひいてた・・とか・・
ジミヘン が ステージで やってたそうで
そんなところでも、 ロックファンの人から
好感を持たれていたようです。

ほんと、約1年ぶりでナマでお逢いできた茂さんは
やっぱり、かっこよすぎて・・・
次は、愛媛!
楽しみにしています!!
アルバム、ポストに入ってました!!

真っ先に こころ 聴きました。

なんて・・・
なんて・・・
なんて・・・
いい曲なんだろう・・・


いろんな想いが 溢れそうだけど
今は、全部 胸に閉じ込めて
心地よく 余韻に浸っています・・・

今年も 「坂崎茂」が 聴けました!
ほんと、よかったぁ~!!

お二人のギター、ハモリ・・
とてもステキです。
曲を聴いて、合わせる時間もそんなに無いなかで
本当にすごいです。

もう、15年前??もっと??
DASHで 
TOKIOとばれないようにして、
ストリートミュージシャンをしていた企画で
茂さんを見て、ファンになった 私です。
なので、茂さんの 弾き語り、本当に好きなんです。

去年もこの企画が終わった後
坂崎さんが
「曲のキーが高すぎて・・・唄いづらい・・
でも、城島が 原曲のキーで唄いたいって言うから・・・」と
言うようなことを おっしゃっていたのですが
今回も、原曲のキーに こだわっていらしたような気がします。

唄う人にしてみれば
いい声が出るキーで唄ったほうがいいと思うんですが
聴く人にとって、思い出の歌のキーが違うと、
なんか、違和感を感じてしまう気がします。

茂さんって そういう時
ミュージシャンとしての 自分のことじゃなくて
相手の気持を思いやる方なんじゃないかと
私は、勝手に思っています。

いつも相手のことを思いやって 
聴く人に寄り添って唄ってくれる。
ストリートミュージシャンのときもそうでした。
だから、この人の歌は
なにか、ぐっと 人をひきつけてやまないんだと思うんです。

でも、茂さんの低音の歌声、すごく魅力的なのを
もっと多くの方に聴いてもらいたいので
来夏は、低いキーの歌のリクエストが来ればいいのにと思います。

坂崎茂で カバーアルバム とか・・
来年あたり、出ないかな・・
そのときは、キーもアレンジも変えて・・・

そして、ロックギタリストとしての 茂さんは
また、違う一面を持っていらして
男の色気をふりまいて、華麗で、妖艶で・・
聴衆を虜にしちゃうんですよね。。 

・・・すみません
おもいつくまま、だらだらと書いてしまいました。。

とりあえず、解散・・なんですね。
また、再結成、お願いします!

ツイッターで情報を拾ったのですが

「FNS歌謡祭」
▽コラボ:V6×ゴスペラーズ×城島茂(TOKIO)×押尾コータロー
×オルケスタ・デ・ラ・ルス×Hey! Say! JUMP×
E-girls×ももいろクローバーZ×乃木坂46


なんだそうです。
詳しいことはまだわからないんですが
「ギタリスト 城島茂」が 楽しみでしょうがないです!!!

押尾さんとのコラボ、
間奏とか二人だけでプレーしてくれたら・・・なんて
ちょっと 興奮しすぎて、
寝れそうにないんですけど・・(^_^.)

わぁ~~ ほんと、嬉しい!!!
    O(≧▽≦)O ワーイ♪

今回は英語の時制について・・
過去形、現在形、進行形 
ってわかりにくいって思ってたことが
なんだか、わかったような気がしました!
数直線状で考えるとわかりやすいんですね。
そして、パックン先生の完了形「have」の概念も
なるほど~と よくわかりました!

でも、この回の中で一番よくわかったのが

「I 'am a musician.」
という茂さんの立ち位置。

現在形と 現在進行形の例文として
出てきたのですが、
とってもわかりやすい例文!
茂さんも とってもよくわかる!!と
おっしゃってました!

現在形というのは、ふだんから変わらないことや
習慣、職業などをあらわす時制。
現在進行形 というのは 今まさに 行われていることを
あらわす時制なんだそうです。

なので、茂さんは
「I 'am a musician.」
で、その中で、時々
「I 'm makingi a bad pun.」(今、ダジャレを言っているところ)
だったりするわけなんですね。

過去も現在も未来も変わらない事実は現在形で
あらわすそうです。
なので、やっぱり

『 Shigeru Jyoshima is a musician. 』

となるわけですね!!
この例文の時には 「ホントんとこ」 のMVを
流してくださってました。
NHKさん、ありがとうございます~ (*^。^*)
そう、「ホントんとこ」 茂さんは ミュージシャン!!

なんか、とっても楽しい回でした。
英語の先生のパックン先生も とっても デキル方です!
よくこんな逸材、探してきたなぁ~っていうくらい
TV慣れしてて、で英語が楽しく学べそうな先生です!

次の花道、数学の授業も楽しそう!
茂さん「恋しようね!!」とか、ノリノリです(*^。^*)
楽しみ!

そうそう、時制の中で 未来形って無いんだそうです。
(昔と少し、変わってきてるようです)
花道の公式HPにも
「未来で行われるであろう事実」は、あくまでも「現在推測していること」、
または「現在決まっている予定」でしかない
とのこと。
『未来の事実は現在を入り口にしてる』そうです。

うん、これ ↑ いい言葉ですね~

  **********

さぁ、今夜は ミュージシャンTOKIO
日テレ ベストアーティスト♪ ♪
トキカケもありますよね! (*^^)v
「音楽のチカラ」で見て、
とってもいいと思っていた「坂崎茂」

きっと、評判がよかったのでしょうね。
一番ソングSHOWでもとりあげてくださって
嬉しいです!

未公開シーンは
「神田川」だったんですね。

よかった。。。「神田川」
今日、何度も繰り返し、聴きました。

他の曲もそうなんですが、坂崎さんが、
「しげる、行け」とか「サビ、行くぞ!」とか
うまくリードしてくださってるんですよね。(*^。^*)
にわかに結成したとは思えないくらい
息もピッタリで、もっともっと違う曲も聴いてみたいと
思います。

矢部さんも
「もっと来て欲しいと思ってる人
いっぱい いはるんとちがう?」とおっしゃっていました。

この企画、歌をリクエストされた方々が
歌を聴いていらしゃる様子も、また、胸を打つものがあります。
歌と共に、いろいろなこと、乗り越えてこられたんだろうな。。って。。

みんなそれぞれ、大変だったのよね。。っていう連帯感?
みたいなのも感じられて、とっても暖かい気持ちになるこの企画。
まだまだ、「坂崎茂」にいろんな歌を聴かせてほしいです。

また、矢部さんの個人的な感想として
「茂、歌、上手いのね。」とのこと!!

はい、もちろんです!!
でも、お茶の間の視聴者も
バラエティで茂さんを知る人が多いと思うので、
同じような感想を持たれた方、
多いでしょうね。

もっともっと 茂さんのミュージシャンな一面を
多くの方に知っていただきたいと思っています。


07月24日(水)19:00~19:56
1番ソングSHOW に 「坂崎茂」の名前が載ってます!!

 詳しくは
   http://www.ntv.co.jp/program/detail/21822526.html

「音楽のチカラ」でも大好評だったと、書いてあります!!
出演者には 坂崎幸之助さんのお名前だけです。
未公開映像が流れるだけかな??

でも、また評判がよかったら
チョコチョコ再結成してくれるかも・・(*^^)v

大阪イベントの招待コードも 届きました。
なんかドキドキです。。。(*^^*)ポッ

先日の「坂崎茂」を見て
すこし、思い出したこともあるので
書いておきます。

かって、DASHの企画にストリートミュージシャン
というのが、ありました。
何回かあるうちの 大阪でのロケのとき。
この日は、TOKIOのコンサートが終わってから
茂さん一人、大阪に移動して
TOKIOとわからないように変装して
大阪駅で歌い始めます。

で、ずっと一晩中、少しづつ場所を変えて
路上で歌い続けてるんです、茂さん。
カメラ、回ってるとか関係なく、ずっと、歌ってるんです。
夜が明けて、変装した松岡くんがきて、
それでもまだ、橋の上で、ギター弾いて歌ってるんです。
もう、ギターの弦、切れてるのも気にしないで・・
その時の茂さん。
ほんと、ギター弾いて歌ってるのが
楽しくてしょうがない、って感じで、
すごく幸せそうに弾き語ってる姿が、
私の心の中にはずっと残っています。

LIVEで演奏したあと、ロケで一晩中弾き語りして
なお、楽しそうにギターを弾くひと。
本当にギターが好きなんだ、音楽が好きなんだ。
って思って
惹きつけられたまま、今に至ってます。

で、前置きが長くなりましたが
「坂崎茂」の企画で、歌ってる茂さんが
ストリートミュージシャンで見たときのように
ほんとうに、生き生きと楽しそうで嬉しそうで・・・

私としては、そんな茂さんが見れたことが
とっても嬉しくて・・・
街角で弾き語りする茂さんが、
また見れたことがうれしくて・・・

もちろんLIVEや歌番組で
TOKIOのギタリストとして活躍されているのを見るのも
とっても嬉しいんです。
それはそれで、すごくかっこよくてしびれます。
それも、見せてくれないと、
物足りなく感じてしまうんです。

でも、アコギで弾き語りって
その人の「素」の部分が感じられて
すごく、距離が近く感じられて
TVを通して聴いていても
なんだか、自分に寄り添って歌ってくれている感覚が
するんです。

ステージからではなく、同じ場所にいて
歌ってくれる「坂崎茂」。
街の人と一緒に醸し出す雰囲気が
ぬくもりを感じさせるのは
このお二人のお人柄なんでしょうね。
ぜひ、また、結成して、歌ってください。


「音楽のチカラ」良かったです!

久しぶりのバンドTOKIOも見れたし、
ジャニーズメドレーでは、TOKIOらしさ全開の
TOKIOが見れたし(←褒めてます!)

でも、まずは、「坂崎茂」から・・

ほんと、茂さんが すごくいい表情で・・
すごく嬉しそうに ギター弾き語ってる。。。
DASHの企画のストリートミュージシャンで、
茂さんのこと、好きになった
あの時と同じ表情。。
うん、書きたいこといっぱい出てくるんだけど
言葉にできないくらい・・・
また、改めて書きます。



とても 心温まる、
本当に音楽のチカラ を感じることができた企画でした。
是非、一年に一日だけでも、
欲張るなら、年数回の特番とか・・・
再結成して、活動していただきたいです。
(あくまで、全国放送でお願いします!!)

坂崎さんがすごく茂さんのこと
かわいがってくださってるのが、
画面からも伝わってきました。

今、録画リピートして見ました。
ほんと、アコギの音がいいなぁ・・・
街の方の表情がステキ。
静止画の写真、いい味が出てますね。。
高校生、いいなぁ。。

また、改めて、書きます。

アコギの弾き語りで癒されて、
アイドルしてる茂さんも見れて、
ロックギタリストでカッコイイ茂さんも見れて
合間のCMで、サメと格闘してる茂さんも見れて・・
とっても幸せな一日でした。
音楽のちから カウントダウンSP
「坂崎茂」見ました!

収録、雨の中だったんですね。
お二人とも
ギターが濡れないように抱えて
傘を差して移動していらっしゃいました。

狭い店内での演奏。
ギターのネックが邪魔にならないよう
縦に持っての演奏。
でも、二人の声、すごくあってます!!
もう、何年も一緒に活動していらっしゃるかのように・・
坂崎さんの母校でも演奏されたんですね。

どちらも、昭和の大ヒット フォーク!
特に中島さんのこのデビュー曲、大好きでした。
本編での放送が楽しみです。

そして、茂さんの 本業ギタリスト推しの企画を
用意してくださった日テレさんには、
本当に感謝いたします  <(_ _)>

THE ALFEE も昔から良く知っているバンドです。
結成39年、ずっと同じメンバーで続けている
尊敬するバンドです。
たしか、武道館の公演回数、
個人のトップは矢沢永吉さん、
バンドのトップが THE ALFEE
そして、バンド の2位が TOKIO !!!と
聞いた事があります。

どこか、似ている雰囲気がする
THE ALFEE  と TOKIO。
4月に朝日新聞に
坂崎幸之助さんのお話が掲載されていました。
とてもいいお話です。
これを読んで
この二つのバンドには 共通しているあることが
バンドとしての長続きの秘訣なんだろうなって 
思いました。

興味のある方は、コチラ ↓(日付をクリックしてください)
朝日新聞掲載の「仕事力」のバックナンバー掲載ページに
飛びます。

2013/03/31
「夢中」をねじ伏せない(2013/03/31更新)
2013/04/07
若い日は、「上積み」時代(2013/04/07更新)
2013/04/14
甘いと言われ続けても(2013/04/14更新)
2013/04/21
掘り下げてみようよ(2013/04/21更新)

特に、2話(4月7日分)の
「目指しているものを狭く絞らなかった」という話は
TOKIOも似ているところがあるんじゃないかなと
私は思いました。
今夜、遅く 
音楽のちから カウントダウンSP4

うちの新聞では
  25:30~25:36
     音楽の力×夢の競演

と書かれています。

地域によって、放送時間が多少ずれるようですね。

フォークデュオ「坂崎茂」!!
いよいよ、見れそうです!!(*^。^*)


そして、今夜、雨で野球放送が流れたら
ぐるぐるナインティナイン
太一くんと 茂さんが出演!
夏恒例の釣り企画ですね。

毎年、釣れない茂さん、
今年は、どうだったのかな?
気になります!!





前回、ストリートミュージシャンのこと書いたから
そのときの録画が見たくてたまらないんですが
今は、時間が取れなくて・・・
茂さんの「今日もいい一日」聴きたい!
できれば、42歳の茂さんの歌で・・・
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
