TOKIO 曲のなかで、LOVE
 
人間愛とか、スケールの大きなLOVEもありますが
今回は、特に男女のLOVEに絞って
私の好きな「LOVE 曲」 選んでみました!
題して・・

  **************

  ~LOVEは TOKIO に ありました!~

LOVE YOU ONLY
約束。・・・~in my arms ~
Julia
君を想うとき
何度も夢の中で繰り返すラブソング
36度
Baby blue
Green
フォノグラフ
Booster
トランジスタGガール
sweet sick Honey
キマジメ
sugar
リリック


  ↑だいたい、年台順に並べました。

以下の5曲は
5人の色がでてるなぁ~というLOVE曲を
私目線で選ばせていただきました。。

  ~5人5様の LOVE ~

   僕の恋愛事情と台所事情

ちょっと人と違うことがしたくて顔文字入れた歌詞とか(*^^)v
現実的で、ひとヒネリある歌詞。
「離さないよ」じゃなくて
「離すなよ!」って言う歌詞が
ツンデレな 茂さん。
少年倶楽部で茂さんご自身が歌ったバージョンは
私の宝物です。

    Faith

山口くんが好きなアーティスト
米倉利紀さんにお願いして作ってもらった曲。
包容力のあるLOVE。
 
    君ともう一度

太一くんの作詞では
「The Cource of Life」と悩んだんですが
とってもストレートな この曲にしました。
15minutesの曲です。

    Autumn

松岡くんの「和」のテイストな1曲。
しっとりとした情感のオトナな曲。
Purple RougeとMidnight Roseもいいです。

    sometimes

力強くて、たくましさを感じるバラード。
スケールの大きさを感じさせてくれます。



  ******************

まえにロックチューンな曲を選んだときも
コメントで この曲も いいよ!って教えていただき
改めて聴いてみると、 いい!!(*^。^*) っておもったので
是非、私の一押しの LOVE曲 ありましたら、
教えてくださいね。

5人の誰のファンかで 違う目線で選んだ曲も知りたいし
この曲の、あの バージョン! と
知る人ぞ、知る というのも 教えてくださいね!

ちなみに、「君を 想うとき」は
Get Your Dream のCWで入ってるライブバージョン最高です!


こういう、ベストセレクション 考えるの 好きなんです~
もし、よかったら
過去に作った セレクションも 見てください


   My Best Serection
前に書いてたロックチューンの曲に追加です!

その日に聴けていなかった
アルバム 「5AHEAD」の中から

HEY! Mr.SAMPLING MAN 
04515
カンパイ!
(↑これはシングル収録のベリーロックバージョン・おすすめ)

アルバム「WILD & MILD」の中から

Hazy Crazy Love
RAIN
STAND ME UP!
Angel
COME ON


昔のアルバムって すごくシンプルなバンドの音で
(ストリングスやホーンがはいってない)
ギターソロが、むちゃくちゃかっこよかったり
茂さんの 早弾きが聴けたりするので
時々、無性に聴きたくなります。

その頃、そんなに いいなって思っていなくても
改めて聴くと、こんなに渋い曲、あったんだって思います。
COME ON 
これ、かなり渋い!
これも今のTOKIOで 聴いてみたい曲です!

で、ロックチューンではないんですが
このアルバムに入ってる
「約束。。。~in my arms~」が、いいです。
なんか今の私の心には すごく沁みてきます。

今度はまた バラードばかり集めてみようっと!(*^。^*)
昨日 6月9日は「ROCKの日」だったそうで
カーラジオでは、ローリングストーンの特集とか
やってました。
「えっ!!この曲、30年前?うそでしょ~~」
月日の経つのって、早い・・・


で、今日は急に
「Cool so ROCK」が聴きたくなって
朝から、聴いてました。
この曲、今のTOKIOで聴きたい。。
まだ、若い長瀬くんの声もいいけれど、
今だったら、どんな風に 歌ってくれるのかなぁ。。
と思うと、ますます、聴きたいっ!!!

Lesson  Crazy Chase は 
Over 30' LIVEで歌ってくれたので
DVD収録ありますよね。
TOKIOも、Over 30'になってこそ、出てくる貫禄もあって
めちゃ、しびれました。

昔のLIVE映像をお友達の家で見せてもらって
Crazy Chase のギターソロの茂さん見て
なんで、このLIVEに私は行けなかったんだろう。。って
当時は相当、悔やみましたが
Over 30'で演奏してくれたときには
感激と興奮でもう、メロメロでした。。

と、話がそれましたが
とにかく、昔のかなり とがってた頃の曲を
いまのTOKIOの、渋みも円熟味も足しての演奏で
聴いてみたいなぁ。。と思いました。

今日は、ちょっと昔の曲を中心に
TOKIOの ROCKなナンバーを選んで聴いてます。

↓ こんな感じでセレクトして 仕事しながらヘビロテ中!

1.Cool so Rock         (Y&T)
2.Break Down         (Y&T)
3.トランジスタ G ガール  (Act Ⅱ)
4.WATER RIGHT        (Act Ⅱ)
5.VALE-TUDE         (Act Ⅱ)  
6.PARKING           (Act Ⅱ)
7.archive             (17)
8.BAD NAMDE SON    (Graffiti)
9.Lesson           (Graffiti)
10.Crazy Chase       (Graffiti)      
11.Booster          (Glider)
12.Screem          (Glider)


ROCK なTOKIO といえば、
こんな曲もおすすめ! という曲があれば
是非、教えてください!




寒くなると聴きたくなるTOKIO曲。
ずっとあれこれ、探していました。

 *********************************************************
   WINTER TOKIO

1. Cadence  (Heavest)
2. Stardust Lover Orchestra (cw 青春))
3. White X'mas EVE   (TOKIO))
4. Ding-Dong   
5. ランフリー(スワンダンスを君と)  (cwひかりのまち)
6. あきれるくらいぼくらは願おう (cw雨傘)
7.らいおんハート   (TOK10)
8. 君だけに  (TOK10))
9. Graduation (平家派)
10. Period   (cw advance)
11.それしかできない  (cw NaNaNa~)
12. sugar 
 
 ***********************************************************

歌詞の中に「冬」とでてくるものは
多分、無いと思います。。

秋から冬へ向かう感じがするCadence
冬の透き通るような 夜空が浮かぶ Stardust~
そして、X'masソングが 2曲。

あとは、冬といえば 
なんとなく コーラス なイメージがあったので
そんな曲。

去年のX'masに聴いた 平家派。
(特別参加です♪)

そして、ちょっとしんみりとした、
茂さん、山口さんのソロ曲を2曲。。
(単に声が聴いたいから入れた気もしますが。。(笑)

sugar は長い冬が終わる。。
そんな雰囲気がするんです、私の中では。
早春の感じです。


今日から12月。。。
きっとTOKIOのメンバーもお忙しい毎日なんでしょうね。。

音楽番組で バンドTOKIOに逢えるのを楽しみに
年末忙しさを乗り越えなくちゃ! (*^^)v


夜・・・
真夜中の雰囲気を持つ、TOKIO曲を集めてみました。

  ****************

1. Lesson (graffiti)
2. Purple Rouge  (graffiti)
3. Sugarless Love  (5AHEAD)
4. Mightnight Rose   (Glider)
5.No More Bet   (Hearvest)
6. YOUR ANSWER (Hearvest)
7. 100% soかもね!(TOK10))
8. 恋人も濡れる街角 (sugar)
9. 雨傘
10. トランジスタGガール
11.Sweet Sick Honey   (cw ひかりのまち)
12. Booster (Glider)
13.ひかりのまち
14.キマジメ   (cw 青春)


   ******************

気がつけば・・・・
特に最初のほうは
Pulpleな感じになってました。。。。。(笑)
なので、ここはもう 色でそろえようと思って
 PULPLE TOKIO になりました。。(*^^)v
TOKIO曲の中で
ハードで渋い、BLACKな感じだと
あくまで、私個人が勝手にそう感じた曲を
集めてみました。

  ****************

1. Cool so ROCK   (Y&T)
2. Heart   (Y&T)
3. Feei It   (Y&T)
4. Break Down   (Y&T)
5. Crazy Chase   (Graffiti)
6. 04515 (5AHEAD)
7. Scream   (glider)
8. CRY FOR THE MOON   (cw advance)
9. Mr.Travering Man
10. VALE-TUDO    (ActⅡ)
11. 必要と思われるところにピリオドを打て~   (ActⅡ)
12. スベキコト (cw 太陽と砂漠のバラ)
13.indicator     (cw本日、未熟者)
14.また朝が来る  (cw advance)  
15. The one to me  (Hearvest)

   ******************

結構、このリスト、気に入ってます。
好きな曲、多いんです。

最初、BLACKという感じで集めたら30曲くらい集まったので
もうひとつ、別のテーマに分けようと思ったんです。
で、そちらは、明日紹介する NIGHT TOKIO
基準は、女の気配が有るか無しかです(笑)

自分のイメージで 集めたTOKIO曲のリスト。
前にブルーのMDに集めていた曲を新しい曲もいれて
作ってみました。
あくまで、私個人のイメージで集めた曲ですが。。。

「空」「青」そんなイメージのある曲、
詩の中にそんなワードがある曲を集めました。
 

  ****************

1. Save As ・・・   (cw 明日を目指して!)
2. 明日を目指して!
3. Get Your Dream   
4. 『コンクリート』『ジャパニーズ』『サンデー』(glider)
5. for you (ActⅡ)
6. Baby Blue  (5AHEAD)
7. Faith (glider)
8. ー遥かー
9. Dream & Breeze (cw NaNaNa~)
10. Cross Fade (cw 太陽と砂漠のバラ)
11. Glider(glider)
12. undid (Harvest)
13. 路傍の花 (cw NaNaNa~)
14. Sunset.Sunrise   (ActⅡ)

   ******************

次回は、「黒」「夜」「アダルト」な曲のリスト
ご紹介しますね!(*^^)v


そして、「寒くなったら、聴きたい曲」「冬に聴くTOKIO曲」も
探しているんですが、コチラのほうは、難航です。

そんなところ リンクしてる「Cadence」の准ちゃんが
コメント欄で書いてくださったのを紹介します。

   私の中では
   寒くなったらcadance、
   らいおんハートです^^
                    とのこと。
なるほど!
「cadance」の出だし、乾燥してる感じが
今日の 木枯らしの感じと重なる気がしますね!
「らいおんハート」
これはあったかくて、メンバーのボーカルが
包み込んでくれる感じが
この季節、いいですね!
思いも付かなかった曲を教えてもらえるのがうれしいです。

私が思いついたのは
「ding dong」  
「Stardust Lover Orchestra」
「sugar」

ブログ読んでくださってる方も
「私のおすすめはコレ!」って言うのがあったら、
是非、教えてくださいね!


先週の今頃は、お仕事の締め切り前で
忙しかったんですが。。。
そのめちゃくちゃ 忙しくて、
テンションあげなくちゃいけないときに
聴いていたのが TOKIOの好きな曲を集めたMD.

TOKIO曲の中で
特にハードなROCKなナンバーを昔、集めて作っていました。
別名、「締め切り24時間前に聴くTOKIO集」(笑)
という MY SELECTION なMD。

中に入ってる曲は

1 Cool so ROCK                (Yesterday&Today)
2 Brake Down                  (Yesterday&Today)
3.HEY! Mr.SAMPLING MAN          (5AHEAD)
4.カンパイ!(very rock ver.)         (CW カンパイ!)
5.T2                         (5AHEAD)
6.Sugarless love                 (5AHEAD)
7.HUM A TUNE                     (glider)
8.BOOSTER                       (glider)
9.I'm mine                         (glider)
10.SCREAM                       (glider)
11.WATER LIGHT                   (ACT Ⅱ)
12.VALE-TUDO                     (ACT Ⅱ)  
13.トランジスタGガール                (ACT Ⅱ)
14.必要と思われるところにピリオドを打て~  (ACT Ⅱ)
15.PARKING                      (ACT Ⅱ)
16.Staving Man                     (Harvest)
17.SONIC DRIVE                    (Harvest)
               (71分16秒)

これ、MDに入れてると言うことは、
たぶん、3年以上は前に作ったんですよね。。
でも、久々に聴くと、いいんだなぁ。。。(*^。^*)
締め切りが済んだ後は、茂さん、ボーカル集で癒していただきます(*^^*)ポッ。
他にも青のTOKIO集。緑のTOKIO集
黒のTOKIO集。。。
赤のMDはTOKIO LOVE SONG集。。。とか
MD作るのにはまった時期がありました。

今もMP3のプレイリストには、アコースティック集とか
バッキングトラック集とか 
茂さん作品、ボーカル集
HIKARIさん集、清水さん、山原さん集
いろいろ入れてるんですが
結構、これに関しては凝り性なので
やりだすと、とまらない。。。(笑)

新しいシングルやCW曲も増えてきたので
編集しなおして、またリスト作ってみたくなりました。。

さぁ、どんなイメージで
どんな曲順でしようかな(*^^)v

青のTOKIO集は私のイメージで 「BLUE」だったり
「空」が入ってる曲を集めたもの。
これを編集しなおそうかな。

それとも、 寒い季節に聴きたいTOKIO!
推薦曲があったら、是非、教えてくださいね~

でもね、もちろん本音は
。。。アルバム!!
新しいのが 欲しいよぉ!!!!!

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR