亡くなってから もう 4年?
早いものですね…
DASHで鎌倉の農家さんに 行かれた時
トマトが バイオレット 色
ってことで 桑名さんの 
セクシャルバイオレットNo1 を歌い出したこと
ありましたよね。
嬉しかった~~o(^▽^)o
松岡くんは、カラオケでも この曲を よく歌うとか…
茂さんも ラジオで 桑名さんと一緒に飲みに行った事
話されたことがありました。
桑名さんは、 初恋の ロックミュージシャン。
茂さんは、もうずっと最期まで この人と 思っています。
そんなお二人が、いつか、共演されたらなぁと思ったりもしました。
もちろん 桑名さんを慕う松岡くんも一緒に…
それは もう 叶うことないけれど、
茂さんに 月のあかり とか 夜の海 とか
歌ってほしいなぁ
桑名さんの 命日

私の誕生日の 2日前、
なので、ちゃんと 毎年、覚えてます。

中学のとき、ファンになって・・・
ファンを離れていたこともあったけど
また、いろいろ活動されていることを知って
桑名さんのライブ行きたいなって 
思ってたところだったのに・・

結局・・・
一度も、桑名さんの ライブに行けなかった事
後悔してる・・

聴きたかったな・・・

亡くなる年に よく唄っていらした
「生きてるうちが 花 なんだぜ」
その言葉、今日は、また強く想いながら、過ごしました。

桑名さんのこと、
ずっと 忘れない・・・

桑名さん
天国で ライブ していらしたら いいなぁ・・
26日は 私が中学生の頃からファンだった
桑名正博さんの1周忌でした。



ずるいよね・・
私の誕生日の2日前が命日なんて・・
毎年、絶対、思い出します。

また、御堂筋、歩きに行きます。
去年、そこで桑名さんの見送りパレードがあったとき
「Who Are You?」っていう 桑名さんのアルバムを
聴きながら歩きました。

そのなかで大好きな曲
「夢のヒコーキ」が なぜか、2回続けて流れました。

街の大通りから夢の飛行機が
空に飛び立っていくという内容の歌詞。
桑名さんの闘病中は、
あの世に旅立って行くんじゃないかとおもって
怖くて聴けなかった曲でした。。

この曲に出てくる♪夜明けの大通り・・って
御堂筋のことだったのかな。。と
思いました。


私は、まだまだ自分の人生、楽しみます!


ご冥福をお祈りしています。
「元気なときの 桑名正博を
ずっと覚えていてください。」
と、妹の晴子さんがおっしゃっていました。

昔、ファンだった私も
こんなに素晴らしい ミュージシャンが
いたこと、一人でも多くの人に
知っていただきたくて。。。
桑名さんの 歌声を聴いていただきたくて。。。

よかったら、クリックしてください。
You Tubeに リンクしています。

   ************

  「Dear My Frend」

↑この曲が収録されたCDも 持っていますが
チャーさんを前にして、歌われたこの音源が
一番好きです。

  「will you Love Me Tomorrow. 」

↑ これも Charさんと。。。

  「月のあかり」

↑アルバム「Tequila Moon」収録
     
    

もう、35年まえ?
ずっと好きな曲です。
このLP 買った時
家に持って帰って
どこにおこうか悩んだことを
思い出します。
CDなら、隠せるけど、LPは大きすぎて・・
中学3年。。
まだまだ「ウブ」でしたから・・(笑)

桑名さんのLP
結婚するとき、全部実家においてきちゃったんですよね。
今持ってるのは、新たに買っていたCDです。

松岡くんのラジオ「TOKIO NIGHT CLUB」でも
「月のあかり」流してくれました。

*************

たぶん・・・
自分のために書いてる。。
思い出に浸りたくて・・

でも、一人でも、
桑名さんの歌を聴いてくださったとしたら
とても嬉しいです。
まだ、紹介したい曲かあるので
ときどき、アップするかもしれません。


松岡くん、桑名さんのこと
J-webの配信ブログで語ってくれました。

私は聴くことが出来なかったのですが
ラジオ「TOKIONIGHT CLUB」でも
語ってくれています。

お友達がレポをあげてくださったので
よかったら、コチラのブログで
読んでください。

  晴れるや GOGO!
   11月24日(TOKIOナイトクラブ)


曲も「月のあかり」かけてくれたんですね。

桑名さんとは、
ドラマの共演がきっかけで、その後も
ずっと松岡くんのことを
かわいがってくださったのでしょうね。

名前も同じ マサヒロ で
おんなじように 人なつこい性格で ・・・
とても ウマがあいそうな気がします。

それにね
TOKIOのツアーパンフレットの松岡くん。
スーツでメガネ無しの写真。
ちょっと若い頃の桑名さんに どことなく似てる気がしました。

飲みに行くと、「遊ぼう~」という感じで
楽器を持った。
そして、
桑名さんに本物の音楽を教えてもらった、と
松岡くん。
お二人のファンとしては
そのセッション、聴いてみたかった。。

茂さんも ラジオ番組で、
桑名さんと飲んで歌ったこと、
嬉しそうに 語っていらした事がありました。

   そのときのブログは コチラ
     (どっち派 桑名さん!!!)


桑名さんと茂さんの セッションも・・・

望み続けていれば、
いつか、聴けるんじゃないかと思ってたんですが
もう、叶うことは無いんですね・・

今日、娘を車で送った帰り、
夜の街をずっと 車を走らせながら、桑名さんを聴いていました。
御堂筋でのお別れパレード以降、
桑名さんの曲、聴けなかったんですが、
久しぶりに聴いたら、もう、
涙。。。
  

26日・・・
月命日です。


     

     


まだ、もう少し
桑名さんのこと、書かせて下さい。

桑名さんのお見送りに行ってきました。

たくさんの人に 見守られて
旅立って行かれました。。
お亡くなりになった桑名さんが
この、宇崎さんの歌、よく歌っていたそうで
最近、よくそうおしゃっていたそうです。

そう。。。
そうですよね、そう想います。

私は今を たのしく生きていきます!

で、わたくし。。。
本日、お誕生日を迎えました。(*^^)v
元気にこの節目の誕生日を迎えられたこと
感謝しています。

さっき、ファンクラブの
お誕生日特別メッセージ見ました!
ありがとう!!TOKIO!!!!!
やっぱ、最高~!
茂さんの笑顔に心がほぐれます。

いろいろ想うことはあるけど、
きっといい年になりそうです!

今日夕方発送の締め切りの仕事に
追われてますけど・・・(^^ゞ
これが終わったら、ちょっと時間が取れるはず・・

桑名さん。。。。。




昨夜のどっち派、聞いていたら、
唐突に、「桑名正博さん」のお名前が!!!!

えっ!??
お知り合いだったんですか?
えっ!??
一緒に、飲んでた?
で、そこにアコギ あったから、一緒に歌った!!!!!

   きゃ~~~!!!
        ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

ってことで、今回は 緊急特別企画?
スペシャルです!!(笑)
桑名さんについて 勝手に 語ります!!
  (そうとう、過去にさかのぼります・・・・ (^_^;)


   ********************

このブログのかなり前にも書いたことがあるんですが
私、中学の時から、桑名さんの ファンでした!
周りには、桑名さんのファンは 誰もいなくて・・
その頃の私、ちょっと、ませた ガキ だったかも・・(^_^;)

私が中2 の頃 「哀愁ツゥナイト」を 発売されたんですが
その時 明星に写真が載ったのを ずっと 透明の下敷き
(クリアファイルみたいなの・・)に入れて、持ってました。
ちなみに、その見開きページに 載っていたのが、
チャーさん(竹中尚人さん)でした。

今から 約30年前、 お二人のデビュー当時から知ることができて
本当に 幸せだったと思います。

去年、だったかな・・・
某動画サイトで、
お二人がセッションされているライブ映像を拝見しました。

桑名さんがチャーさんに向けて歌う 「Dear my friend 」
を聴いて、号泣してしまいました・・
ところどころ、お二人が、アイコンタクトされて
うなづきあっていたりして、 
一言で「男の友情」って言葉では、
表し切れないぐらいの深い雰囲気。。。
ともに この世界で過ごしてこられた 
30年の年月の重みを 感じました。

今も、お二人が素敵なミュージシャンでいてくださって
私も同じ、30年を過ごしてきて・・・
本当に、感慨深いものがありました。

   ********************

中学の頃、少ないお小遣いを溜めては 桑名さんの LP 買って
それ以前に活動していらしたバンド「ファニー・カンパニー」の
LPも買いました。
当時、「東のキャロル・西のファニカン」と呼ばれていたそうです。

それから、私が高校生の時、「セクシャル・バイオレットNO1」で大ブレイク!
その後、ちょっと 桑名さんのファンを離れてしまったのですが
いろんな ボランティア活動をされていること、なども知り
もちろん 今でも 大好きな ミュージシャンです。

アコギで弾き語りされる ブルースは 心の奥に染み渡ります。


  ***********************

茂さんと飲んでいらして、 二人でどんな曲
歌っていらしたんでしょう・・・
私の大好きな「月のあかり」「夜の海」かなぁ・・・
「白い朝」もいいなぁ・・

このお二人のデュエットなんて
もう、私にとって、これ以上ない、最上級のセッションです。。
その場にいたかった・・・なんて、 
恐れ多いことは言えませんが
せめて、どっち派に、ゲストで 来てくださらないかな・・・

で、出来れば、お二人で アコギで 一曲・・・なんて・・・
いつか、あるといいなぁ・・・・

だってね、桑名さんは 
私が一番最初に好きになったロックミュージシャン。
で、茂さんは、私の人生の 
一番最後に好きになったロックミュージシャン。

そんなお二人が、一緒に飲んでいらして
一緒に ギターを弾いていらしたことが わかっただけでも
私・・・ とっても、幸せです!!!  (*^。^*)

あ・・・・
そういえば、昨日、車の中で
久々に、桑名さんの曲、聴いていたんですよね・・・
うん、偶然に・・
なんか、不思議に リンクして つながってる~(笑) (*^^)v
今日も、これから、聴こうかな・・・


   *****************


で、ここに、私にとっては 貴重なレポ!
茂さんが 桑名さんのことを語ってくれた所を
残しておきます。

  **

「かわいくって 性格ブスでも、
付き合って ボクが性格を直してあげる。
ええ女にしてやる。
ついて来いって 言う。。。」

「桑名正博さん みたいですね・・」

「なんか、カッコよすぎる・・」

「桑名さん、ずるいんよ・・
あのね、桑名さん、いっしょに飲んでたんやけど
フォークギター 置いてあって、こうやって2本おいてあって
  『城島 弾け !』って言って
一緒にアドリブで カウンターバーで弾いて

女の子がいて・・、お客さんで・・・
何飲んだの・・って・・・

で、「ウゥ~」って、じゃぁ、ボク、あわせますって言って
アドリブで、お互い歌ってて・・・

 『おまえ、そこのコード行くな!
  俺のコード、弾けっ!』って・・・

もう、酔っ払っているやん、桑名さん。
女の子にいいとこ、見せたいだけやん・・
次、ボクのパートやん・・、みたいな・・ (笑)

男、っすよね~、あの人は・・・
いくつになっても・・・・

こんな話していいんかなぁ・・?
いいよね・・・」

  **


もちろん!!!
  いいです!!!!!
もっと、話してくださ~い!!

でも、なんで、そんな唐突に
お名前が出てきたのかしら・・・?

  ************************

   追記 

なくなったと思っていた 動画
再度アップしてくださっていました・・
          コチラ     
          コチラの セッションも・・ 
   
昔、桑名正博さんの大ファンだったんです。
もちろん、いまも、好きですよ。
東のキャロル(矢沢永吉)、西のファニー・カンパニー(桑名正博)
といわれた時代も、あったんです。(ソロデビュー前です)
・・・・かなり、時代が・・・古っ!!って言われそうですが・・・

ちょっと、いけないものに手を出しちゃったときもありましたが
今は、いろんなボランティアもされていて、とっても素敵なおじ様です。
「月のあかり」  「夜の海」・・名曲です・・

     桑名正博さん  公式HPは   こちら

自分でも意識してなかったんだけど、
桑名さんに対する憧れを
ずーっと、どこかにしまってたんだなぁ・・って・・

桑名さんのレコード  (レコード  レコードよ!!知ってる??)
結婚するときに置いてきたら、処分されちゃって・・
手元にありません・・・
聞きたいなぁ・・・


続きを読む

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR