今日のDASHは、前半、稲刈り、からしレンコン作り
後半、丸太運び、対決でした。

丸太に乗って、川を下りながら

「ねぇ!なにやってんのぉ?? 
          なにやってんのぉ?」


って、山口くん・・・
「こっちが、そう聞きたいよっ!!」
ってきっとカヌー部の子たち
思ったと思うよ・・ (笑)

あんなに早い瀬で、それどころではないはずなのに
陽気な山口くん!!



日曜のこの時間、できれば、早めに夕飯済ませて
ゆっくり見たいのですが、今日は重なって
「はいはい、おかわりね。」とか,
しながら見ていました。
だから、確かな記憶ではなく、言葉も聞き取りにくかったのですが・・
ちょっと、感じたことを・・・



川を下って、無事、製材所について・・・

先に来ていた太一君の姿を見た山口くん。
太一君のほうに歩み寄っていくのを
カメラは、山口君の背中側からとらえています。

最初は、普通に
「お疲れさん!!」って感じで笑顔を見せてる太一君。

でも、だんだん笑顔が消えていってる・・
いつもと違う太一くん。
マジ、心配してるって感じで、山口くんを見てる・・・

多分、山口くんは太一君の顔を見て、ほっとしてるんでしょう。
「こっちは大変だったんだぞ・・・」というのを目で訴えていたのかもしれません。
そのあと、ちらっと、山口君が写ったんですが
あの激流に5時間・・・
やっぱり、お疲れだったんでしょう・・

なんか、そのシーンを見て、
どんなに大変なロケだったんだろう・・って感じたんです。
山口くんだから、無事、たどり着けたけど
一歩間違えば、すごく危険なことばかり・・

林業の大変さ、昔からの技術、知恵・・
そして、まだ日本にこんなきれいな川があったんだ!って
ビックリするくらい美しいの川の風景・・・
そういったものがこちらにちゃんと伝わってくる、いいロケだったんですが・・・

山口くんをあんまり、危ない目に遭わせないで・・・・

って、いうのも、正直なところ・・・

いくら、波乗り野朗だからって、
海と川じゃ、勝手が違うし、
ほとんど練習なしでいきなり、激流・・・
ちょっと、無茶過ぎないかなぁ・・・???


とにかく、ほんとに過酷なロケ、お疲れ様でした。
いつも、ロケの安全を祈っています。




VALE-TUDOの歌詞と絡めて、
勝手に私の独断で undid を深読みして
リーダーの想いに触れてみたいと試みています。
この2曲には、
「本物志向」「深呼吸」「今(NOW)」っていうキーワードが
共通していると思うんです。

素敵な曲だから、自分の思いだけで味わっていたいと
思っている方は、どうぞ、読まないで下さいね。








歌詞って、そのときの気分やいろんな背景で、
全然違う風に受け取ってしまえるものだから
これは私の独りよがりな受け取り方のひとつです。
全然、見当違いな受け止め方かもしれません。
論理的な文章なんて書けないので、
とりとめもない、言葉の羅列に過ぎないのです。
それでも、もし、読んでくださる方がいらっしゃったら、うれしいです。
ここは、こんな風に解釈しました、って教えていただける方が
いらっしゃったらもっと、うれしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


I'm looking for a truth of myself.
~A'(ダッシュ)見たく誰かのフェイク・
・   じゃなくて
~右へならえより、オリジナル目指せ・・   なんですよね。
で、~風味じゃ、まだまだ、だめなのかなぁ??
本物志向なところ、あるよね。

たぶん、リーダーって、ぶれない自分
すごく、かたくなに自分らしい自分って言うのを
しっかりもっている人だから、表面的には
なんでも、ソフトに受け入れられるんじゃないかと・・・思っています。

そして、 「深呼吸」「深呼吸」して、冷静に見際めて、次の行動に進む人。

そう、それは 「今」しかない、「今」なんだよ って
I'm alive in now.
なにかのインタビューでも言ってたよね。

この2曲、根底にあるキーワードは一緒なのに
VALE-TUDO と undid はまったく
異なる風景( と (なんとなく) )と
心理状態(迷い と 拓いていく感じ
を描いているような・・・
リーダーの詞は、言葉遊びも洒落てて、大好きだよ。

    Less than ZERO or More than ZERO or.............?

って、おまじないとか、魔法の呪文みたいに聞こえてくるような・・・
太一くんが村でリーダーに頼んだって、言ってたからかな・・
「孵化」とか、「はぜる」って言葉が
村をかんじさせてくれるのもうれしいです。
まだ、旅路の途中なんですよね・・・


歌詞を深読みすれば、もう少し、「城島 茂」に近づけるかとおもったんだけど、
哀しいけれど、やっぱり、感じた風味にしかなれないんだね・・

本当の「城島 茂」はもっと、ミステリアス・・・
今は、花岡徳一さんにときめき、
屋台ロケで、オヤジに化するリーダーに愛着を感じ
エロギタリストの城島に酔う・・・それで、私は、十分・・・



で、真剣なまなざしの棟梁に惚れ込み
波乗り野朗に憧れ、ベーシストの山口達也にしびれてる!!
まったく、幸せ、過ぎるわ!!

最後まで、お付き合いくださった方、
本当にありがとうございます。

そして、今日は「HAPPY BIRTHDAY]
聞いて、改めて、・・・幸せ!! (*^。^*) 


undid  いいですね~

歌詞も、曲も編曲も、すべてがいい!
これって、歌詞が微妙に VALE-TUDO と リンクしてる??
すごいよ。リーダー。。
太一君のいうとおり、天才!
この曲はあとで、ちゃんと 「 深呼吸 」 してから
もう一度、ちゃんと書きたいんです。。。
全然見当違いのこと、書くかも知れないけど・・

The one to me

今までにない感じなんだけど、案外好き。
70年代、60年代の何もかもかっこよく見えたアメリカ・・
乾いた」街・・ なんかそんな感じで
ジーンズのCMでこんな感じの曲があった様な・・

YOUR ANSWER

チョと昔の感じが、また、かっこいいよね。
実は、山口君のボーカル期待してたんだけど・・・

でね、後半の高音のコーラス。
あれ、クロちゃん??じゃなかった  兄い??
メントレで、クロちゃんのものまねしたときは、思いっきり笑いました。
 (ったく、どこまで、キャラ崩したら気が済むんでしょ(笑)・・・
   でも、ついていきます。。。けど。。)
でも、兄いだとしたらすごくない??職人技だよ。

僕の恋愛事情と・・・

少年倶楽部プレミアムでリーダーのをきいてから・・・
実は、リーダーの腕から離れられないんですが・・・ (笑)
ごめんね。これはやっぱりリーダーバージョンがいい。

HAPPY BIRTHDAY

すばらしい この  ・・・・・
ほんと、そう思います。。。

うたにしちゃいました

メントレ候補曲、どれも聴けば聞くほど、
メンバーの個性で出ますよね。

グルメファイター

間奏が好き!テンションあがるよ~
「サラリーマンダッシュ」 いいよ~

No More Bet

投票地点でこれはMABOに違いないって、すぐにわかった曲
って言うくらいMABOらしい

Starving Man

これも、大好き
最初のサビの部分はリノリ、楽しい
ピアノもきれい!一曲で何度もおいしい!!

SONIC DRIVE!

長瀬曲のこういうの好きなんだ。
多分、実在の私からは一番かけ離れていると思うけど
閉塞感を突き破るような感じがいいんだ。
ラップで懺悔してる長瀬くんがかわいい!

イメージ

アルバムを締めくくるのにふさわしい曲だよね。
結婚式に送った曲なんだね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cadenceはこの前に書いたから・・・
それと、シングル曲除いててかいてみました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

でも、みんないい!!
いろんな曲やれるTOKIOがすごいよ~~!



 
素敵なお誕生日ソングだよね。
ウキウキしてる感じが出てて、楽しくなっちゃうよ!

でもね、MABO ??
大事なメッセージ、この歌詞に隠してる??
シャイなあなたらしいんだけど・・・
最初、歌詞カード見ないで聴いたから
てっきり、ストレートに言ってるのかと思ったんだから・・・
ハシャギ合える空間なんだね。すばらしいよ。


ところで、私、もうすぐ誕生日なんです。
私のために、アルバム出してくれて、
歌ってくれたと、大きな勘違いしとくね!  (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

「さそり座、O型」
昔は友達に聞かれて答えるのいやだったんです。
恐そうで、がさつなイメージでかわいくない・・
でも、TOKIOのファンになってからは、イメージ変わったよ。
誇りに思ってるんだから・  ・<( ̄- ̄)> エッヘン!

でね、突然ですが、
このまえのメンレスの松岡くん、
「いい仕事してますね~」の中島誠之助さんに、見えちゃうんですが・・・・
私だけ??
やっと、20日にアルバム、来ました。
久しぶりに、待ち焦がれるって気持ちをあじわいました。
日付が変わってからずっと、聴いています。

   。。。

なんて、きれいなんだ。。。。。
Cadence.。。。。

HIKARIさんの曲だから、きっと、好きになると
聞く前からそう思っていたんですが、
やっぱり!!です。

透き通るような空気感、
夜明けのような雰囲気がするんです。
HIKARIさんの曲って、いつも、・・・
なんとなくそう思うだけなんですが・・・

このCadence.もハーモニーがほんとにきれい
ギターもキーボードも素敵に重なり合ってるって感じです・・

nudidも噂通りのいい曲ですね。
他にも、ちょっと、今までにない曲もあったり、
歌詞が気になる曲があったり・・
すこしづつ、書きたいことを書いていきます。

でも、そのまえに、締め切りのあるお仕事を
なんとか、仕上げなければ・・・
もう少しHervest聴きながら、やっちゃおうか・・
もう、夜が明けようとしています。
リーダー
実は、とっても、尊敬しています!

って、いきなり、なんで??
いえいえ・・
前回の記事、読み返してみると、最初の方は、
なんだか、バカにしたような書き方になってしまったかなと・・
反省してます。   ヾ(_ _。)ハンセイ…

もし、不愉快な思いをされた方がいらっしゃったら、
本当にごめんなさい。 <(_ _)>

でもね、
りーだーって、愛すべきキャラの持ち主なので
つい、・・・ (^^ゞ


アルバム、ネットで予約しているのですが
まだ、来ません。

最初に聞くときは、
みんなが寝静まった夜中・・・
ヘッドフォンで音量上げて聴くことにしています。
誰にも、何にも邪魔されないで、至福の時間を・・・
明日の今頃にはきっと、聴けるよね・・・

久しぶりに、こんなに、待ち焦がれる思いをしています。
リーダー
めちゃめちゃ、かっこ悪かったよ! (笑)
  ( でも、かわいくて、思いっきり笑わせてもらいました。)


SMAPの後ろで踊ってるとき、
振りが違うとか言う以上に・・・

もしかしたら、ジャニーズ史上、最悪かも・・・・   ^_^;

     リーダーファンの方、ごめんなさい。<(_ _)>  
     でも、私、リーダーが大好きです!!
             
でもね、そこ以外は、めちゃめちゃ、かっこよかったよ!! 

合宿所時代のエピソードを聞いていると
合宿所にに招かれたというより
押しかけて住み込んでしまったという感じだったんですね。
   「通いで、来ているうちに
      少しづつ自分の荷物を増やしていったんや・・・」
って、なんて、したたかだったんですか!(笑)

で、合宿所でギターばっかり弾いていたら
事務所の人が、
「こいつ、ベース弾けるから・・」
って、連れてこられたのが、山口くん!!だったとか・・

デビューも遅くて
デビューしても、一ヶ月に2日しか仕事ない時もあって・・・
って、今でこそ、笑い話にしているけど、
大変だったんですね・・・

でも、自分の信じた道を、貫いてきたリーダー
やっぱり、素敵なんだ。。。
表には、出さないけど、
内面は相当ハードな人なんじゃないかと
思ったりします。

「僕恋・・」の弾き語りも、全然別人???
渋いよ~!!

メンバーのこと、語ってたよね。
また、時間のあるときにかけたら書きますね。



DASH SPもちゃんと関西でも2時間やってくれて良かった!
だってね、
メントレ、関西だけは、1時間、
しかも、山口くんの新番組、
こっちでは、放送してくれないみたいだし・・

まぁ、いいか・・
いまは、それより、アルバムが待ち遠しい!!
宅配便、今日かな? 
明日なのかな・・??
前に、チラッと書いていたSWITCHという雑誌・・・
アイドル誌ではなく、音楽雑誌なんです。
みんな真剣に語ってるんです。

                    
   
メンバーのインタビューが1ページづつあって、
最後にリーダーのインタビューなんです。
そこで、リーダーがTOKIOを見るシビアな目線と
これ以上ないくらいの暖かなまなざしを感じました。

リーダーはずっと、TOKIOを成り立たせるために
CDの売り上げ、番組の視聴率、ソロの役者としての視聴率
ライブの集客数・・・をシビアに意識し続けてきた人だったんですね。

確かに、それらの数字がすべての厳しい世界なんだ・・・
って、改めて思いました。
それが、きちんと出てこなかったら、続けていけないんですよね。

売れない時期があった・・・・
そんな数字なんて見たくないときが、いっぱいあったんでしょうね。



でも、どんなファンの方よりも、メンバーの親よりも
メンバーを愛していると言い切った リーダー。
いつも、メンバーと居るときのリーダーの優しい目をみれば、
それが決して、誇大な表現じゃないことが
妙に、納得できます。
そして、だからこそ言える言葉なんですね。

「リーダーとしての権限があるなら、
このグループを、絶対解散させません。


もし、TOKIOが解散したら、
リーダーでは、なくなる城島茂は
芸能活動をやめるとまで、書かれています。

リーダーの内に秘めた覚悟みたいなもの・・・が
ずっと、重くて・・・
ほんと、涙が止まらなくなってしまったんです。

それは、その前に読んでた、メンバーそれぞれの
インタビューで、すでにうるうるしてきたのを
我慢して・・・
精一杯、我慢して、読んでいたのが、
ついにこらえきれなくなって
とまらなくなってしまったんだと思います。

それまでの、メンバーみんなのインタビューは
みんな別々に、インタビューされていたのかも知れないのですが、
読み終えてみると
見事に、みんながまとまった方向を向いているように
感じるんです。

それが、TOKIOなんですね。


リーダー、お願い・・・
絶対、このグループを解散させないでね!
どんなに、みんなのソロの活動が忙しくなっても、
解散なんて、言わないでね!


今度の、少年倶楽部プレミアム
ちょっと、マジなリーダーが見れるといいな・・
楽しみです。

今日の、メントレ、よかった・・・
漫才ブームも、紳竜も知ってる、世代だから
紳助さんの話には、ぐっと来ました・・・

でも、やっぱり、紳助さんは話、うまいよね。
あの、沈んだ空気のなかで、
いきなり、
「さんま、見送るまでは・・・」
と、トーク続けるなんて・・・  (~_~;)

山口君は焼けた肌にクロのシャツとおひげが
とっても、似合ってて、素敵でした。
それに、ちょっと、もらい泣きされてたみたいで・・・

あっという間の一時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、金木犀の香りも漂う秋晴れの一日でした。
お洗濯日和でしたね。         
 
  
      
  
昨日の朝日新聞のリーダーのコラム記事は
ほっとできる時間、心の日曜日は・・・
という話題でした。

NHKのドラマの子役の女の子達にも
「お父ちゃん」と慕われて、
リーダーも、心癒される時間をすごしていたようです。

いつかは、「城島 」の姓を絶やさないために、
息子が欲しいと思っていたのに、
   (このあたり、昭和の日本男児 を感じさせる発言ですが・・) 
すっかり、娘も欲しいと思うようになったとか ・・・ 

読んでいくうちに、
そう語るリーダーに哀愁を感じてしまって
そろそろ、身を固めて頂いても・・・
と、おせっかいにも思ってしまいました。

  (リーダーファンの方が読まれていて
   気を悪くされていたら、ごめんなさい  <(_ _)> )

リーダーがほっとする瞬間に
「楽屋でメンバーの顔を見た瞬間」というのが
一番に書かれていました。

うん。そうですよね。
やっぱりね!
私も、今、すごく、ほっとしています。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

望遠レンズを使えば、
家の2階窓から、こんな風景が撮れるという
田舎に住んでいます。
多少、不便はありますが、今の生活は、結構気にいっています。
DASH村の、お米はもう、収穫されたのかなぁ・・?
             
   

ユニバーサルのHPでジャケット写真公開されていましたね。
秋の枯葉の林の中の5人。
カッコイイです!

アルバムを購入するとき、
わたしは、特典よりも、ジャケット写真の好みで
買ってしまいたい派 なんです。
やっぱり、レコードの時代を知ってる人間だからでしょうか。
ジャケットのデザインも含めて、アルバムなんです。
ジャケットにメッセージが託されてることもあるわけですから・・・・

本当は、全バージョン買えるといいのですが
みなさんはどうされています??


今回は娘の意向で、すでに、DVD付きを予約していたのですが
うん、この写真見て、ほっとしました。
こっちにして良かった!!  (*^^)v

でも、この通常版のジャケットも、いいです。
この写真だけでは、解りづらいのですが
もしかしたら、フックドラグという、技法で作られたのかな?
それとも、クロスステッチ??
とても、ハンドメイドな感じです。
実は、手芸関係のお仕事をさせて頂いているので
興味深々なんです。

にしても・・・
みかん、サツマイモ・・はわかるんだけど、
後ろの青いものは・・・何・・・???  (笑)


とにかく、発売まで、後もう少しです。
私も、早めに仕事をあげて、
少しでも、ゆったりと新しいアルバムが聴けるよう
がんばらなくちゃ!

                 


昨日の、NG集、
もっと、クロサギから、出ると思ってたのに残念・・・
一瞬だけ、山Pの笑顔に癒されました・・
山P、次のドラマからは、もう少し、NG場面を作っといてくれると
うれしいんだけど・・・・   (^_-)-☆

メントレ、これ、30分枠じゃ、惜しいよね。
もっと、見たかったのにね。
若い頃の太一くん、
いいじゃないですか!!
(もちろん、今もだけどね!)

で、もうひとつ、
芋たこ・・・のりーだー!
渋いよ!ダンディだよ!
第一回は、茂子が抜けてない感じだったけど、
写真のお仕事してる場面とか、
夕日を見ているシーンはとっても、かっこいいよ!
でも、毎回、見れるわけではないんですね。
昨日のコメントにも書いてくださってたんですが
松岡くん(マボちゃん)、
山Pがドラゴン桜の共演者の方々とお食事していたのと
偶然、遭遇して、
自分が帰るときに、山Pたちのお会計も
済ませておいたというお話。
もう、めちゃ、かっこいいよ!

それに、お料理の腕も、確かだし、
TOKIOのPVの監督もするし・・
何でも、器用にこなしちゃう人なんですね。

で、俳優として、「佐々木小次郎」「武田信玄」!
来年は「織田信長」ですよ!!
日本史を代表するようなすごい人物を演じてる人が
TOKIOでドラム、たたいてるんですよ!
これって、すごいよね!
たぶん、世界中さがしたってそんなドラマーいないよね!

ナースマンや夜王の松岡くんも好きなんですが
時代劇になると、
近づきがたいようなオーラを感じちゃうほど
かっこいいです!

時代劇って、なぜか、首を動かさずに目を動かして物を見るような
気がして、目のアップが多いような気がするんです。
でね、たぶん、時代劇用のメイクのせいあるんだろうけど、
松岡君の目が切れ長で、涼しい目! なんです。
世に言う、流し目  ってヤツです。

松岡くん、身長もすごくあるし、信玄の時も
家来とか従えて歩いても、
すごく堂々として威厳、感じました。
信長も楽しみです。

でも、こんな人がね、ソーラーカーで、山口くんといると、
からかわれて、お茶目な一面を見せてくれたり、
リーダーの寒いギャグにちゃんと突っ込んでくれたり・・・
そんな、とこがとっても、TOKIOっていいんですよね。

リーダーのインタビューのことも
もう少ししたら、ちゃんと書きますね。
ベイベーのあの件は。。。う~ん、ま、いいか・・
大好きな山口くんのことはもう少し置いておいて・・・
今日も、最後まで、読んでくださった方、
ありがとうございます。  \(^o^)/
朝日新聞の日曜、テレビ欄に「TV ダイアリー」
というコーナーがあって
タレントさんが4回ぐらいで交代して、
記事を書かれています。
そこに、リーダー登場!
今日の新聞のリーダーの3回目のコラムは、
芋たこなんきんのドラマ出演が決まって
収録で、NHKに初めていったときのこと。

初めてお会いするスタッフの方々が、
暖かく迎えてくださるのは、何故???
かとおもえば、マボちゃん(松岡くん)の暖かい心遣いが
あったということなんです。

今回のスタッフの方々が、
武蔵の撮影のときにお世話になった方がただったので

「うちのリーダー、
  いいヤツなんで、
   よろしくです。」
とマボ先回りしてご挨拶。

リーダーは
「うれしいやら、男として情けないやら・・・」と
書いていますが、
うれしかったんでしょうね。



やっぱり、最年長だからか
いつも、メンバーを父親目線で見ているときがあって、
それが、すごく、あたたかくて・・・
そんな、リーダーは、やっぱり、カッコいいんだなぁ。。。

Do! Do! Do!のCMで、
長いバージョンの最後、
現地の人がダァーっと押し寄せてきて
TOKIOが小さなドアから、
建物に急いで入っていくんだけど
最後に立って見守っているのは、リーダーなんです。
「ほら、はよ、入りや~~」
とかって、まるで父親のように・・・

みんな、ネタで、リーダーをからかうけど、
TOKIOのリーダーは、あなたでしかありえないと
みんな思ってるよね。

それにね、今年の春先だったかな?
SWITCHという雑誌が
TOKIOの特集をした時の
リーダーのインタビュー読んで、
私は涙が止まらなくなったんだから・・・
この人は、すべてをかけて、
体をはって、TOKIOのリーダーやってるんだ・・・って・・・
この記事のことは、また、
いつか機会があれば書いて見ますね。
最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。
間違ってること書いてたり、何かありましたら、
是非、教えてくださいね。お願いします。


プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
