折りしも、日曜日の朝日新聞の朝刊に
「やらせ 演出 境目は?」という見出しで
DASHのことも取り上げられていました。
広報の方も、「車体番号が毎回違うことは違和感を抱かせるもの・・」と
認めつつ、
「レース展開をわかりやすく伝えるための通常の演出・編集の範囲内で
捏造ではない」とコメントされています。

番組の受け取り方にも「個人差があります」と言うものなのでしょうが
最近の「あるある問題」に関しては
「どう受け止めるかの判断は自分の中ですればいいのに・・・
いちいち、食って掛かるのも
なんか、大人気ないなぁ・・・」と思っていました。

でもね・・・DASHの いちファンの私でさえ、とやかく言われると
いい気がしないのに、一生懸命 番組を作っていらっしゃる
メンバーやスタッフさん方もさぞかし・・・と思っていたのですが・・・

そこで、今回、茂子さんの「大人の事情」
うわぁ!!!ネタにしてる!!
一気に、気分すっきり!!です!!

おかげで、
「イメージ映像です」
「個人差があります」という
テロップさえ、思いっきり笑えちゃうよ~!!
ありがとう!!茂子さん!!

最後のオチまで、しっかり「大人の事情」に絡ませておいて
さりげなく、「大人の事情・・・」 に野暮なツッコミはするなと
言わんばかり・・・
(と、私は受け止めましたが・・・受け止め方にも
「個人差があります」から・・・(笑)

今回のDASH,思いっきり楽しかったですね。
「村」と「ストレス解消法」はまた、あとで・・・

「なんで?」って??
「大人の事情」なのよ~~  (笑)
今日のゲストは、八嶋 智人さん。

「リーダー、交代しましょうか?」
って、なんてことを!!(笑)
でも、なぜか、かえって 「愛」を感じてしまうんですね。
マボが言うとね・・・(笑)

メントレの 座り位置なんですが・・・
八嶋さんがおっしゃってたとおり
両端に「ツッコミ」、その横にそれぞれ「ニコニコ」が陣取って
真ん中がリーダー・・
そういうシンメトリーな配置だったんですか??

なるほど、そういえば、進行役とゲストのすぐ両脇にツッコミがいたら
それだけで、話の輪が出来ちゃって
その、外側のニコニコが疎外感を感じちゃいそうですものね。

そういえば、最近、長瀬くんの「天然」が
あまり聞けなくて寂しい気がしますが
その天然ボケを拾うにも、今の配置がいいって事ですね。
それに、最近、山口くんが、
ゲストにネタをふるパターンもあるように思うんですが
それには端っこより、リーダーの隣がいいと・・・
う~~ん。そうだったんだ・・・
考えつくされた座り位置だったんですね。(笑)

メンレスで、突っかかってくる八嶋さんに
八嶋さんの奥様と同様に
「大きな声を出さないで下さい!」と言い放つ太一くん。
何気にに太一君のポジションを狙っている八嶋さんへの
反撃なんですか?うまく、持っていきましたね~(笑)
さすがだぁ・・・
ほんと司会のお話がいっぱい来ちゃうわけですよね。(笑)

少クラプレミアムもよかったものね。
こちらは、また後ほど・・・

ちょっと、お仕事の波が押し寄せてきました。^_^;
がんばって、乗越えなくっちゃ・・・


私の住む地域では、どっち派は電波が入らないんですが
MBSラジオはとてもきれいに入るので、
めぐ。さんに教えてもらってから、「ごちゃまぜ月曜日」をよく聴いています。。
最近のTVでは、いつもお行儀のいいリーダーなんですが
ラジオでは、なんというか・・・
今回も、のっけから、暴走してました・・・^_^;

でもね、茂さんの笑い声と楽しそうにしゃべる声が聞こえるんですよ~。
TVだと、多分他のメンバーの笑い声にかき消されて
しかも、DASHやメントレは家族で見てることが多いので
ウチの家族の声にもかき消されて、あまり、聞けてなかったのかもしれない。
それが深夜、ひとりでラジオを聞いていると、ちゃんと聞こえてくるんですね。
ラジオはTVに比べて、いろんな制約が少ないんでしょうか。
すごく、のびのびと はしゃいでる茂さんの声が聞けたりしてうれしいです。
それに、ラジオの茂さんの声は、
バラエティの時より、ちょっと低めで渋いんです。

今日はその中から気になった話題をひとつ。
昔、ある女の子から その子の好きな曲ばかりを入れたカセットテープを
もらったことがあるという話から、カセットテープの話題に・・・
「インスタント レタリング(インレタ)」という転写式のシールで
カセットのラベルを作ったとか・・・
うわぁ!!、なつかし~~い!!
私もやってましたよ~!
アルファベットを一文字づつ、ボールペンとかでこすって
ラベルに転写するんです。

また、FMレコパルとか、FM fanていうラジオの雑誌が出版されていて
放送される曲目をチェックして、録音したりしてました。
付録にカセットのお洒落なラベルがついていたりして
それも楽しみでした。

茂さんも、同じことしてたんだぁ!!って思うと
とてもうれしくて・・・

昔は深夜ラジオもよく聴いたなぁ。。。
はがきもせっせと出して、読んでもらったときの
あの、ドキドキ感! 。。。
そういえば、オリジナルのベストを入れたカセットテープ、
昔の彼からも、今の相方からももらったなぁ・・・
ちょっと、昔にタイムスリップした夜でした。

久々の、りセッタコンビ in ソーラーカー
あわせて、71歳!でも、やっぱり、いいわ!

土佐犬に「散歩させられてるリーダー」
「3長瀬」のなが~い 尾長鳥の尾・・
冴えてますね~。山口くん!
ぼそって言った言葉が面白かったです。

「竜馬の桂浜じゃけん。」
茂さん、来たかったんですね。
竜馬をリスペクトする人は多いですが
茂さんもそうなのかな?
そういえば、むかしの露天風呂のロケで
竜馬が新婚旅行に訪れたといわれる温泉にも茂さん、行ってましたよね。
その時も確か、その温泉から、海を眺めていらした気がするんですが・・・

竜馬が立った同じ場所に立って
太平洋を山口くんと二人でみて、何を思ったんでしょうね。
「でかいこと出来そう!」な気分だったのかな?
「むかし、竜馬もこの景色見たんやなぁ・・
って不思議な感覚やった・・・」としみじみ言ってましたね。

ご当地なべ、いろんな食材があるんですね。
TIME UP となって、手でつかんで食べちゃう長瀬くん。
ワイルドでいいんですが、
かわいく時計を止めて、食べようとするリーダー
やっぱり、せっかく用意してくださった方に対して
おいしく頂かせてもらわなくては・・・という気持ちなんですよね。

この企画が始まった当初なら、リーダーもTIME UPぎりぎりで
無理やり、食べてたかも・・と思うんですが
今回のリーダーの余裕あるシーンを見て、
すごく暖かな気持ちになれました。

そして、予告編!!!
わぁ、なんか炎の向こうの、リーダー 
マジな顔がめちゃくちゃカッコいい!!
なんなんだ!!??
来週、楽しみです~~ (*^。^*)

「クイズ楽屋訪問」 
このコーナーも、山口くん、太一くんが
ラフな感じでしゃべっていて好きなんですが、
「芸人の 産婦人科」とは、いいネーミングですね。
このコーナーに登場して、名前を覚えた芸人さんが
このあと、いろんなところで活躍されているのを見ると
とてもうれしかったりします。

あと、かばんの中とかお財布にやっぱり、性格が出てくるんだなぁとか、
意外なものを持ってたりというのも、楽しいです。
個人的には、以前、阿木耀子さんがゲストの時、
パッチワークの小物いれを持っていらっしゃったのが
とてもうれしかったです。

ゲストは、川合俊一さん
やっぱり、 デカイ !!
「僕達、182cmだから・・・」とT2コンビで
ふざけて言ってるところなんて
ほんと、かわいかったです。
今回は、TOKIOも大ノリではしゃいでましたね。
ソファにのって跳ねたりとか・・・(笑)
さすがに、年長者2名はしてませんでしたが・・・
こんな、誰か友達の部屋に集まってしゃべってるような
楽しい雰囲気、どうぞ、このままでお願いしま~す。(*^。^*)

でもね、リーダーが進行役に徹してたりすると
どこにも突っ込めるところがなくて、
ちょっと寂しい気が・・・しないでもないんですが・・・^_^;


娘も、今年は、本命くんがいないのか、
まわりも受験シーズンなので自粛してるのか
静かなバレンタインでした。
で、いつも私は、この日は家庭内チョコと
ときどき、義理チョコ・・・
まぁ、渡したい5人には決して渡せるはずは ないんだけど
思いを込めて、焼いてみました。(*^。^*)
ブラウニー と チョコチップクッキー です。

    

 ~ V6  坂本くん ~

もう、かなり前の放送だったんですが・・・
坂本君との対談で
太一君が「オッサンには味がありますね~」と言った
一言が心に残っています。

坂本くんといえば
一度はジャニーズをやめてサラリーマンを経験したという話も
よく、知られていますが、いろいろ、苦労してこられたんでしょうね。
また、グループで一番年下の岡田くんが
すぐにいろんなことを吸収していく・・若い子は、吸収力が違う・・・
それは、どのグループにも言えるかも・・・
というようなことを話していらしゃいました。(多分・・)

それに比べ、一番年上であること、リーダーであること・・・
それは、いろんな気苦労もあって、大変なんでしょうね。
でも、プレッシャーにあえぎながらも
頑張っている姿は、やっぱり、味がありますね。
   (それは、われらの(?)リーダーも同じですよね。)

最近は、丸くなったと坂本くんご自身が言っていらっしゃいましたが
グループをまとめて引っ張っていかなくては という責任感の強さから 
かなり チカラが入りすぎた時期があったと・・・

その点、茂さんは、放任主義なんだけど、
ちゃんと見ててくれるような感じがします。
で、誰よりグループのことを考えてて、頼りになる人。
やっぱり、私にはリーダーとするなら、坂本君でも中居君でもなくて
茂さんタイプがいいな。
押さえつけられると、反発したくなる性分なんで・・・ (^^ゞ

で、思いっきり引っ張っておいて、何が書きたいの??って
結局、「茂さんが好きだ!」と書きたかっただけなんだね。私・・^_^;

日曜 21時から で決定なんですね。
う~~ん。よかった。。。(*^。^*)
平日19時より、ずっとありがたいです。
なにより、プロデューサーさんが「TOKIOらしく いられる番組」を、
と言ってくださってるそうで、そのことがうれしいです!

ちゃんと、TOKIOファンの心配もわかってくださってたんですね。
とにかく、TOKIOのメンバーもファンも楽しめる番組がいいですよね。
え!?あの必殺シリーズにマボが!?
わぁ~~い!!
時代劇のマボ!好きなんですよ~!

で、あの「必殺シリーズ」といえば、
私は、ライティング、って言うのか、照明の当て方がすごく
カッコよかったのを覚えています。
「お仕事」は夜中に闇の中でするのがほとんどでしょ?
だから、真っ暗な中に糸だけ、光ってるとか、
きらっって刀がすごく光ってるとか
光の当たってるところと闇の対比がなんか良かったり
「芸術的」だったんですよ・・・

そんなかっこいい照明で、松岡君がさらに・・・って思うと
わぁ、すごく楽しみですね!

それから、音楽!
「必殺」はそれまでの ふつーの時代劇の音楽と
少し違ってたんですよ・・・
(ちょっとうろ覚えなんですが・・)
だから、そうそう、是非 主題歌も挿入歌も
 TOKIOでお願いしま~す!!

暖冬は、村の生態系にも影響しているようですが・・・
にしても、山口くん、「暖冬」なんですが
他の方たちは、ジャンパー着てらっしゃるのに
ひとり、薄着なんですが・・・ ^_^;

それから、先生が、暖冬の影響の説明をされてる時に
太一君と、山口くん、二人一緒に
「なるほど!」って言ったのが、息ピッタリでした。
マナ、カナちゃんみたいでしたよ!(笑)

北海道でのご当地選手権
氷柱 抱きつき は山口くんの記録4秒!?
え??いつもの山口くんらしくない??
まぁ、たまにはいいよね!

マボは小さなロデオチャンピョンにも
「かっこよかったよ!」って気配りを見せるところが優しいね!

太一君も体張っての騎馬戦、頑張ってましたね。
やっぱり、勝負になると、本気モード全開!
親方が支えてくれてるんだから、やっぱり、強かったですね!

で、リーダーは・・・
合計、30秒も出てなかった・・?(~_~;)
ENDLICHERI☆ENDLICHERIさん
Mステで見たんですが・・・
かなり、センセーショナルな、衣装でご登場!
一瞬、ひきますよね、誰しも・・・(笑)

娘もNEWSと 広くジャニーズファンなのですが
その娘がキンキで好きなのは、光一くん。
でも、剛くん、光一くん、ケリーさんのなかで一番好きなのは
ケリーさん だとか・・・
矛盾してない???
ケリーさんの歌、難しくない??
でも、アルバム、シングルCDすべて購入という熱の入れよう・・・
クラス(中学3年)でも、男女を問わず、人気なのだそう・・・

アイドル然としたアイドルにもの足らず
自分の世界観を表現しようというケリーさんには
私も、エールを送りたくなります。
(私もキンキでどちらが?と聞かれたら、光一くんなんですが・・・)
KinKi Kids という帰る場所があるから、
できるパフォーマンスだとも思いますが・・・

事務所との兼ね合いで、もっとしたいことがあっても
出来ない部分もあると、HEY×3でも、語ってましたが、
ケリーさんの今後の展開も楽しみです。

で、いっそ、TOKIOも 覆面5人組 バンドでデビューしません??
ゴールデン進出もうれしいんですが、その反動というか
なんか、アイドルから脱却したTOKIOも見たい・・・
決して、お茶の間アイドルなTOKIOを否定しているわけじゃないんです。
十分すぎるくらいに、楽しませていただいてるんですから・・・
でもね・・・かなえて欲しいわがままな希望はいっぱいあります・・・

たとえ、覆面デビューしても、あの、ギターの人のエロさ加減は!!
とか、あの、ベースの人の足の開き具合は!!
など 絶対見破られますが、それでもいいんです。
いや、その方がいいんですが・・・
いかがでしょう・・・???

今日のゲストは、劇団ひとり さん。

そう、ピュア なんですよね。
すごく純粋な 精神なんです!
周りの人に、どんだけひかれようとも・・・
ファン って、そんなもんですよね。

妄想が今の芸風をつくりあげたというだけあって
多種多様な妄想を繰り広げる 劇団ひとり 。
そして、妄想の上にたどり着いたという
 ベッドの置く位置が笑えます。

でも、多分私のやってることも、客観的に見れば
似たり寄ったりで、かなり、笑われちゃうことかと思うんですが・・・
もう、ここは開き直るしかないですね。

たとえば、茂さんの今日の衣装がよかったとか
山口くんが、今日はいつもよりしゃべってたとか・・・
そんなことに喜んでる自分を、
ピュア なんだとだと褒めてあげよう。^_^;
ん?これじゃ、ピュアというより、ナルシストかな?
娘の受験合格を祈って、お守りを手作りしてみました。
(はんこで押した名前が、入っています。
モザイクの入れ方がわからなくて、
堂々の公表になってしまいました。(^^ゞ)

中には「明日を目指して!」と
娘が好きな NEWSの「希望~Yell~」の歌詞が
手書きで小さな紙に、書いてあります。
写経ならぬ、写歌詞 という訳です・・・
そして、頭脳を明せきにし、集中力を高める効果があると言われている
ユーカリのエッセンシャルオイルを 少し、染み込ませました。
神社で頂いたお守りと一緒に、今日、持っていってくれました。

何か、不安になった時や、テンションをあげたい時に
ふっと、口ずさめる歌があるっていうのは、
とっても心強いですよね。

    
undid 何回聞いても飽きるどころか ますます好きになる曲です。
春雨作りのDASHでは、
太一君がリーダーに歌詞をお願いしたに違いない日・・・
その出産現場(?)を見てしまったような感激に浸っていましたが・・・ (^^ゞ

ところで、この undid の歌詞で、気になっているところがあります。

   幼き日の ボクヲ ・・・・

のところなんですが、この ボクヲ とカタカナなんですね。
「僕の恋愛事情・・・」では、漢字で 「僕」
でもココは、幼き日の・・・に続くから 少年の感じを出すために
「僕」ではなく 「ボク」とされたのでしょうか・・・.

でも、何故、「 を 」ではなく、カタカナで「 ヲ 」 なんだろう???

歌ってしまえば、全然、関係ないことなんですが・・・
でも、そういうところに
変にこだわったり、遊び心があったりする茂さん!
        (だから、大好きなんですが・・  (^^ゞ )

だって、「僕の恋愛事情・・・ 」でも、
歌詞に、顔文字、入れちゃう人なんですよ!^_^;
「VALE-TUDO」や「必要と思われる・・・・・」でも、
ひねった歌詞を書いてる人なんですよ。
きっと、この 「ボクヲ」にも何か意味があるはず・・・

でも、まァ、たとえ、意味がなくても、
解らないままでもいいんですが・・
     (どっちやねん!!)
だって、モナリザも謎めいているから、魅力的だったりするでしょ?
それに、茂さんが何を思って、この詞を書いたのかなぁ・・・
って、想像する時間が私にとって、すごく楽しい時なんだし・・・

TOKIOの曲の中でも、特に
「作詞:城島茂 」ってなってるのだけは
思いっきり深読みしてしまいます。
うん。やっぱり、茂さんが、大好きだからですね。

今、「5ROUND 3」の隠しトラックが話題になっていますが
それも、さすがTOKIOって感じですね。
受験生2人の母は、購入を自粛中ですが・・・(~_~;)

今までに書いた「 undid 」の記事に
もしも、興味のある方が いらっしゃったら・・・
        コチラ  からどうぞ


ソーラーカー 今回は高知県

「腹、減ったら、今度、来ていいですか?
       うん。これで、(ごはん)いけるわ!」
って、山口くん。ほんとに、ご飯党ですね。
そして、カツオの塩たたき・・・
よっぽど、おいしかったんでしょうね、拍手してましたもの、山口くん。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

温泉、¥3000でいくつまわれるか?

福島チームは、暑がり山口、寒がり太一チームですね。

「暖冬だぁ」
確かにそうなんですが、、山口くん・・・
ふつーの人が駅前で、あれやったら捕まりますよ!(笑)

「大人一枚、子ども一枚」って言ってる太一くん 、
でも、らくだ色のパッチ=under wear が何気に
違和感、無くなってきているんですが・・・(笑)
雪見風呂・・・いいですねぇ・・・
でも、私の場合、脱衣場は室内でないと、心臓に悪そうです。
きっと、TVで見てるほうはいいんですが、
やってるご本人にとっては、結構、過酷なロケですよね、これも・・
お疲れ様でした。


鹿児島チームはリーダー 隊長チーム

リーダーはちゃんとした施設の露天風呂や
他の人が入ってる露天風呂にはちゃんと、タオルを取って入るんですよね。
私も、公共のお風呂のお湯の中には 
タオルを漬けては いけないと教えられました。
でも、ロケなんだし、あなた、アイドルなんだし・・・(笑)
タオル巻いて入ってもいいかと思うんですが・・・
たぶん、揺るぎないポリシーで貫いていらっしゃるのかな?(笑)
ゆえに、同意してくれる人がいなくて
いつも温泉ロケはお一人で??

タオルも、あちらの二人は膝まであるのに、
リーダーのは短いし・・・
そこも、日本男児たる者のポリシーなんでしょうか? (笑)

隊長相手に「どうですか? 温泉たまご ?」 「パクパク  パクパク・・」
で、   「あと3年で40か、・・・僕・・(照)」 
ハイ・・・・そうですよね。
その頃には、温度差の激しいロケは、お気をつけ下さいね。

今回のリーダー、
なんだか、楽しそうにはしゃいでて、見てて、ほっとしました。

たまには、メンバーと一緒に温泉に入ってるリーダーも見てみたいよね。
でも、、同行のスタッフさんに向けられている笑顔も素敵だし、
40になっても隊長に絡んでる かわいいリーダーも見たいし、
まぁ、いっか・・ ^_^;

「ハム 持って帰り~」
太一君のこの一言、ウチでは大うけでした。
毎年、お歳暮で頂くハム、親たちは食べきれないのか
両方の実家から、ハムをいくつかもらってきます。

で、賞味期限が迫ってくると、義務のように
食べなければいけない日々を 今、過ごしている最中です・・・(^^ゞ

あと、山口くんの、お下がりの服には、
名札をピンで留めていたため、穴が開いているという話・・・

私は小さい頃、赤より、青が似合うと母におだてられ
しかも、お花やフリルとは縁遠いスポーティなものを着せられていました。
後に、それは、弟に回すためだと気づいたのですが・・・

そんな、庶民的な話題で、盛り上げてくれるTOKIO.
うれしいですね!

でも、誰も話さなくてスタッフさんに、
「他に何か・・・?」って聞く時ってあるんですね。
あの間がなんとも言えず、おかしかったです。

それは、この前の日曜日でした・・・
DASHを見て、そしてリンクしてもらっている、
Oreange Sanshine のめぐ。さんのブログを見て・・・

「そうだったんやぁ。。。。」
気がついた、めぐ。さん 偉い!!
      すごい!!          ⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
       ありがとう!!   (^o^)/

こんな感覚は、今までなかったよね。。
ひとつの曲が出来上がってくる過程を
タイムマシーンに乗って、見てきた感じ・・・
っていうと、ちょっと、おおげさかな??
(かなり、想像力(妄想ともいう・・)で補うわけなんですが・・・)

めぐ。さんも 「勝手な憶測でしかないんですが・・・」
と書いていらっしゃいますが
そう憶測することで、
すごく大切な時間を共有できたような・・・
そんな気もします。

きっと、こんな風に感じることが出来るのは
バンドでありながらも、いろんな場所から情報を発信してくれる
TOKIOのおかげなんですね。

・・・なに、一人でぶつぶつ言ってるんだって??

気になる方は、
めぐ。さんのブログ  Oreange Sunshine  
の1.28日のDASHの記事へ   コチラ  からどうぞ!

   undid の 生まれた日のことです・・・
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR