ブログでお付き合いいただいている hisa☆さんが
大阪に資格を取るために来ていらっしゃると言うのでお会いしてきました。

デビュー前から、ずっと茂さんのファンという彼女
昔の茂さんのこともいろいろ教えてくださいね、とお願いしていたんです。

「これ、ダブってある分ですから、よかったらどうぞ!」
といってくださった切り抜き・・・
これは、切り抜き と言うより 束 です。すごい量です。
でも、すごく若い頃の茂さん・・・
お言葉に甘えて、いただいてきました。(笑)

そして、「茂ファイル」を見せてもらって
ライブのビデオ見せてもらって・・・
まだ、私がほとんど知らない頃の茂さん・・・
いっぱい見せていただきました。
ありがとうございます。<(_ _)>

ギターリスト茂について熱く語り・・・
リーダー茂について熱く語り・・・
とっても楽しい時間でした。

今日は、いただいた切抜きをファイルに整理しますね。
むかしのアルバムを聴きながら・・・

でね、ギタリスト茂への想いが、今すごい渦巻いているんですが(笑)
また、少し、落ち着いて文章にまとめることができたら、ブログにアップしますね。

hisa☆さん、お世話になりました。
あと少し、研修がんばってくださいね! (^o^)/

  ~~ DASH村 ・ソース作り ~~

十三夜 「栗名月」 私も 見ました~~ (*^^)v
かなり、夜遅くだったから、茂さんたちが見たあとだったかな・・
でも、いいものですね。
季節の節目をこうやって感じるのって・・・

今回、村で作るのは ソース。
これも手間と根気がいるんですね・・・
すごい量の野菜が
わずか150?になってしまうなんて・・・

セロリをかじる 茂さん
「コレうまいなぁ!!」という言い方が
私が思うには、ここ最近では一番 美味しそうな
言い方だった気がします。(笑)
「うん、ソースやね・・」って、
太一くんと見合わせて言うところもよかったです。

トマトをいっぱい収穫したざるを持って
「僕らヨーロッパにいるみたいじゃない・・」って言う太一くんの
そういう感覚も大好きです。


村の畑はいつ見てもきれいに管理されていますが
うちの庭は、雑草だらけです・・・(^_^;)
ハーブ類はいっぱい植えてあります。
(というより、ほおっておいても、枯れないから・・なんですが・・(^^ゞ)
話がそれますが、
コモンセージの葉っぱを 2~3枚、
コップのお湯に一分くらいつけたものでうがいをします。
喉が変だなって、思ったら、すぐこれでうがいをすると、とっても効きます。

松岡くん・・・
はなから、あなたと、茂さんをめぐって張り合おうなんて
これっぽっちも思っていないんですが・・・
どうしたって、あなたには かなわないって事がよくわかりました・・・(笑)

   ~~ ご当地 願掛け巡り ~~

茂さん、関西ロケだったんですね! (*^^)v
山修行、結構激しい道ですよね。
高所恐怖症なのか、ちょっとヘタレ気味の吉田さんをリードする茂さん。
やっぱり、DASHのロケは、スポーツ界の大御所さんでさえ
ねをあげるくらい、大変なんですよね。

「音楽だけじゃぁ、食っていかれへんからなぁ・・・僕ら・・・
がんばらなアカン・・・何でもやらな・・・」って  (笑)
また、そういうこと、ギャグにしちゃうでしょ  ^_^;
昔のDASHでも
「うちの社長も、よく考えてくれてるわ・・・
TOKIOを何時やめても仕事に困らないように
クレーンや大工の仕事、覚えさせてくれてるんやなぁ・・」
という意味のことを
茂さんが言ってたのを思い出しました。
そんな風に自虐ギャグにしてるってことは、まだまだ大丈夫ですよね!?

「TOKIOが長持ちするために、リーダーが元気でいる・・・」のが願いというマボ。
かわらけ投げも、きっちりと輪に通すし、
せまい洞窟だって、潜り抜けちゃったので、願いは叶うはず。
そして、何にもまして
大きい滝ほど、願掛けの効果が上がる・・・というので
滝修行!すごい水量です・・
集中力が無ければ押し流されてしまうんですね。

でもさすが、マボ。
だてに時代劇で 大物を演じてきたわけじゃないですよね。
滝に打たれる姿が、ものすごく 貫禄があって サマ になってる!
水も滴るいい男!です!! 神々しささえ、感じました。

  「TOKIOが長持ちしますように。
         リーダーが元気でやれますように。」


凛々しく合掌する姿にも、感動しました。
ありがとう!! 松岡くん。

でもね、吉田さんに言われるほど顔色悪いんでしょうか・・?茂さん
マボがあんなに必死になって祈願しないといけないくらい、
不健康なんですか? 茂さん??
TOKIOって長持ちできないんですか??

・・・・・なんか、かえって心配になってきたので
忘年会&缶蹴りロケ地巡りをやめて
「茂さんの健康とTOKIOの長持ち祈願ツアー」にします??

で、次週は、茂さんマボで、動物の声集めるんですか?
わぁ!! 楽しみ!! (^_-)-☆
友達に星座を聞かれて、
「蠍座」と答えるのが、すごく 嫌だった時期がありました。

なんだか、性格悪そうでしょ? (笑)
美川憲一さんも そんな歌、歌ってたし・・・
   知らない方も多いかな?
    ♪ いいえ私は蠍座の女・・・ っていうんですが・・
     
さそりって、毒を持ってるんですよ!
で、ギリシャ神話によると オリオンを殺しちゃってるんですよ・・・
星座のキーホルダーなんかも、
ずっとかわいい絵が描いてある
おとめ座とか、おひつじ座とかうらやましかったな・・・(笑)


でもね、今は、しっかり、自慢します!!

いっしょです!!茂さんと!!  (*^^)v
しかも、血液型も いっしょの O型です  (*^^)v

  えっ?
  「だから、なんなのよ!!」 って??

  いいのっ!!
   いっしょ っていうだけで
   なんとなく、うれしいんだから! (笑)

というわけで、今日、お誕生日を迎えています。

誕生日を迎えて、歳をとるのが複雑~
なんて言ってた頃もあったけど、
もう、私くらいになると
元気に楽しく誕生日を迎えられてうれしい!!って、
いう感じになります。(笑)
きゃ~~!!
赤いカーディガン、似合ってる!!(*^。^*)
いつも、黒とか、ダークな色の衣装が似合う人だと思っていたら、
こんな赤のニットで、カジュアルな着こなしも
こんなに 似合っちゃうなんて!!

ベージュのジャケットも、とってもいい感じですね。
うんうん、とっても新鮮です!!

もう、この笑顔!!最高!!

そして、このナレーションも・・・
なんて、あったかな気持ちにさせてくれる 声なんでしょう・・・(^。^)

日清オイリオのHPのCM動画 もう、リピート!リピート!!してます。
 
パソコンで、資料をまとめなきゃいけないんですが・・・
ついつい、しげちゃんの笑顔見たさに
遊びに行ってしまって、仕事になりません・・・  (^^ゞ

今回のゲストは大泉洋さんと上戸彩さん。

始まって、5分で宣戦布告です ^^;
ゲストの方をここまで容赦なくいじっちゃうTOKIOを初めて見ました。(笑)

いろんなエピソードを、持っていらっしゃるだけに
とにかく面白かったです。

でも、上戸さんの望むプロポーズの言葉を
一発で当ててしまって
「空気読んでよね・・・」と言われ、
ちょっと気になさってたところなんて、
意外にかわいい一面を見せていただいて
大泉さん、高感度UPです(笑)

ドイツテント事件、ウィリー激突事件・・・
「水曜 どうでしょう」って
楽しそうな番組だったんですね。

まじめなロケなのに、なぜか笑いを取っちゃう人・・・
茂さん以外では、そうはいないだろうと 思ってましたが・・・
いましたね・・・ (笑)

茂さんは、黒髪リーゼント!!
びしっと決まってかっこいい!! んですが、・・・
この前より、ありがたみ(?) が薄いのは、
所さんのメントレから、まだ、一ヶ月もたっていないからかしら?
って、ファンってほんとに自分勝手ですよね  ^m^


  ~~ 300回記念 SP ~~

リレー対決
覚えてるもんですね・・・
増田さんがこけちゃったところとか
ボタン押したのに、炎が消えなかったこととか・・・ ^m^

え~~、雪の道で三輪車、走ってたんですか?
しげちゃんマンカーブの原点でしょうか?(笑)
そして、数々の痛そうな・・・映像・・・

ほんと、泣きました・・・
           笑いすぎて・・・  o(〃^▽^〃)oあははっ♪
すみません・・・(^_^;)
でも、ツタンカーメン・茂さんには、惚れ直しました(笑)

恐竜発掘、ワクワクしてみてました。
隊員募集に応募しようかとも、思ってたくらいです。 

東京タワーの影絵、
これは、アンコール放送でしか見ていないんです。
とても ファンタジックで 夢のある企画ですよね。
また、巨大影絵・・・見てみたいです。


いろんな企画がありましたが
始まった頃とはTOKIOの知名度が違ってきてるものね・・・
5人揃ってのロケ・・・とお願いしたいけれど
忙しくなったメンバーたちは、なかなか集まりにくいだろうし・・・

いろんな制約が出てきて、大変なのは承知の上なんですが・・・
メンバーの真剣な顔や、笑顔がいっぱい見れる
DASHを これからも楽しみにしています。


やっぱり、一時間じゃ、物足りない・・・・
とっても、お腹を減らして待っていたのに
キャンディ1個しかもらえなかった・・・って言うような寂しさです・・・^^;
ぜひぜひ、また、総集編お願いしま~す!
  鉄腕!!DASH!!
   300回、おめでとうございます!!
       ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー

TOKIOが今も走り続けるに至った原点・・・
本当にそう思います・・・
どうぞ、これからもよろしくお願いします!!   \(^o^)/


~~ DASH村  ~~

2000年 夏・・・
ほんとに何も無かったところだったんですよね。
確か、そのときの選挙速報番組が始まる前に
DASH村の村長選挙がWEBであって、
投票したことを覚えています・・・

村に5人揃ってる姿・・・
いまはもう、なかなか見れませんが、やっぱりいいですね~(*^。^*)

いもち病が発生して、
田んぼの水を抜くと決断した時の茂さん、かっこいい!!
なのに、かまどの煙が出てきたら
「ぽっぽ~~~」って・・・あのね・・・(笑)
でも、そういうところも・・・  好きですが・・・(^_^;)

村での野菜作り、
霜にやられたり、気候の異変に左右されたり・・・
害虫や鳥、いのしし・・・
今まで苦労して育ててきたものが、一瞬にしてやられちゃう・・・
自然って残酷ですよね。

でも、くじけずに続けてこれたのは、
いろんな方のご苦労があったからだと思いますが
やっぱり、明雄さんって、すごい方ですよね。

ずっと思っていたことなんですが、
どんなに大変な、ダメージを受けても
明雄さんの 「お天道様にはかなわないべ・・」
の一言で、気持ちを切り替えて、次の作業にかかれる潔さ・・・
季節は待ってくれないと言うのもあるのでしょうが
その強さ、尊敬してます。

そんな 村でのいろんな体験が
TOKIOになんらかの影響を与えているんでしょうね。

間違いなく彼らは他のバンドとか アーティスト、が持っていない 何か・・・
うまく、言葉にできない なにか・・・
を しっかり、持っている気がします。



役場作り、古民家再生のあたりの映像が無かったのは
いつか そのスペシャルがあるってことなんですよね。
楽しみにしています。
昨晩のゴチャ・まぜっ!!で、「青春」
フルでかかりましたよ~~!

最後のほうに、短いフレーズですが、ギターソロもありました!!
でも、歌番組では、この部分がカットされちゃうこともあるかも・・・(-_-;)

「難易度高かったけど、楽しかったよ」と、
茂さんがおっしゃってた というコーラス
しっかり、聞きました。
TVで初めて聞いたとき、このコーラスは山口くんじゃないよね?
太一くん?にしては高いかなぁ・・・誰?? と思っていたんですが
茂さんだったんですね・・・
うれしいっ!! (*^^)v

この曲 ・・・ バンカラ という感じがします。
         (↑ ハイカラの対語だそうです。)
ちょっと、古い男っぽさがあって、
反骨精神が感じれれる雰囲気だからでしょうか。           
茂さんの声がやっぱりあうんです。
渋さがはいってないと、だめなんです。
              
透き通った山口くんの声は綺麗すぎるし、
太一くんだと、ポップな感じになっちゃうし・・・

TOKIOって、曲の感じによって、
メインボーカルは長瀬くんで代わりなくても
誰がコーラスを担当するかで、
違ったイメージに仕上げることができるなんて
すごいですよね。

ドラムも、直前で変わったようなことを、
どっち派のレポを拝見して知ったのですが
なんか懐かしい感じのリズムと音でした。

この曲はドラマの雰囲気とすごくあってると思います。
出した限りは、より多くの人に聞いてもらって
バンド、TOKIOを知るきっかけとなってほしいです。

だから、歌番組にも早く出て欲しいです!
で、ギタリスト 城島茂が見たいっ!! m(゚- ゚ )オネガイ!!



長瀬くんのドラマって、脇役の方もキャラが立つって言うか、
個性豊かな役の方がたくさん出てきて、
それが、また とっても魅力的なんですよね。
それでも、そんな方々に埋もれず
堂々と主役を張ってる長瀬君って、すごいです。

さて、この回でも、一番の見せ場で
「俺を刺せ!世界中の人を幸せにできるんなら、安いもんじゃ!」
って、タンカきってましたね。
でも、いざ、刺しにくるところで、
逃げちゃうところが 楽しかったです。
「お前、映画の見すぎや!!」って・・・(笑)

昔の刑事ものドラマにも つき物でしたよね。
こういうシーン・・・

あと、取調室の天丼・・・
人質犯に、田舎のおふくろさん・・・
犯人にも、どこか、同情する余地があって
本当に悪いやつはいないんだって思えた、
今思えば、いい時代だったんですね・・・

で、この芥川さんもそんなに悪いやつじゃなくて・・・(笑)
やっぱり、太郎ちゃんには グッとくるぜよ、!!ってことで
鈴の一途な想いにも、きゅんと来るものがあります。

次回も展開が楽しみですね (^^)

   昨日のDASH、夕飯の用意をしながらだったので
   もう一度、ゆっくり見てから書くことにします!
   
ジャニーズWEBに掲載される
茂さんの「ココロの日曜日」・・・

いつの言葉も、とても好きなんですが
今回のは、ずっと一週間、頭の中から離れませんでした。



『闇』を読んで、思ったこと・・・

あれは、ちっぽけな闇だったのかも知れない。
でもね、まだ、触れるのは、怖かったんだけど・・・

あの時、闇を照らしてくれた あなたが言うのなら・・・

闇を照らすことはできなくても
出口はあったよ って伝えられるかな・・・

まだ、誰かを包んであげれなくても
そばに そっと立っているくらいなら できるかな・・・



なんてね・・・
そんなことを、この一週間、考えたりしてました。

本当に、茂さんの言葉は、とっても、深いものね・・・
歩いた道の険しさが違うものね・・・

茂さんって ときどき、私よりも、
ずっとずっと、年上なんじゃないかって思えたりします。(笑)
それも、なんか、うれしいんだけどね・・(^^)

今回のゲストは 神田うの さん
ご結婚、おめでとうございます。

でも、記憶に残ってるのは、チョコレートを食べる茂さん。
「うまぁ~~い」って!!
ご覧になりました?? あの、アップ!!
あの、目くばせ!!(爆笑)
でも、素敵!!

爆笑しながらも、「萌え。。。」なんて、相反する感情を一度に味わうなんて
茂さんファンならではの感情なんでしょうか??(笑)

さて、豪華な感謝祭のお料理、
3品、誰が食べれるか、くじ引き!!ってことで
盛り上がるTOKIOと、いちおう、リーダーらしく しきってる茂さん。
3品とも自分が食べれると思っていた 長瀬君と
もう一回、くじ引きってことで盛り上がるメンバー
こういう みんなが好き勝手に、わいわい騒いでるっていうのを
見てるのが、なんか、好きなんですよね~。

冒頭で、マボが
「趣旨がわからなくなってきた。。。」って言ったのには、
素直にうなずいてしまいましたが、
こんな風に、5人が揃って、騒いでいれば
どこへ行こうが、どんな趣旨になろうが
なんだって、楽しくならないはずがないって、思えてきます。

で、今回、もうひとつ、確信したのは
メントレ レストランの支配人は、
やっぱり太一くんしかいない!!ってこと。

一人だけ食べて、感想をわかるように伝えるって、
大変なことだったんですね・・・
太一くんからは、いつでもちゃんと
美味しそうなのが伝わってきます (^^)

でも、たとえ伝わってこなくても、
他メンバーの支配人も見てみたいような・・・
「伝わってこないよ~」と言われ、
必死になって伝えようとしてる姿とか
「尺 使えないんで、次!」
って言われてすねる姿とか・・・ (笑)

そして、なにより、茂さんの 
「うまぁ~~い」が もう一回、みたいです  (*^^)v


   ~~  坂道 こがずに どこまで行けるか ~~

「カーブマーク 出てきたよ!!」
「見れるのか!! 久々に!!」
と、マボが ちゃんと ふってくれましたね。

なのに、ナレーターさん・・・
「誰も待っている訳ではない  あの謎の技・・・」 だなんて・・
先週に引き続き、ナレーションに つっこませていただきます (笑)

   この瞬間を、全国のしげちゃんマンファンが
   ずっと、 待ってたのよ~!!
                  ・・・・ たぶん・・・ ^^;
で、気合入れて、見てたら、
「弱いねぇ・・・」ですか・・・
でも、しげちゃん楽しそう (^^)
そして、次のカーブ、

「必殺!! しげちゃんマンカーブ !!!」

う~~ん!!かっこいい!  (*^。^*)
でもね・・・ 必殺って・・・(笑)
マボに気を使ったんでしょうか?

「いいね、40前の男がしげちゃんマンカーブ だもんね」(笑)
そうです!
どうぞ、40歳過ぎても、この企画がある限り
「見れるか!? しげちゃんマンカーブ!!」って振ってあげてください。
この謎の技 が見れない 坂道企画なんて
印籠を出さない 水戸黄門と同じくらい ありえないです(笑)

でもね・・・
40すぎちゃった女が このシーンを 心待ちにしてるっていうのもねぇ・・・ (爆)

で、細い農道を走る三輪車。。。
後輪、あと、5mmで脱輪しそうでしたけど・・・・ ^_^;
右後方につけられた、カメラ・・・
ぶつけたりしたら、修理代高いんだろうな・・ なんて
ご本人は、まったく気になさっていませんでしたが
私は結構、ドキドキしてみてました。

三輪で、細い路地に直角に曲がる技、お見事でした。
三輪をここまで、乗りこなす アイドル!あなただけです!(笑)

最後、行き止まり地点で
「川尻にようこそ!」と差し出された手に
しっかりと、姿勢を正して握手する律儀な茂さん (*^。^*)

ぜひぜひ、海にたどり着くまで続けてほしいです。
  ~~ ソーラーカー ・ 三重県 ~~

今回は、茂さん、山口くん。
天気がいまひとつ、晴れない・・・ということで、

「和歌山が、寂しがってるんと ちゃうかな・・・」という茂さん。

いえいえ、寂しがってるのは、私です!!!
その雨は、私の涙です!!!

(≧m≦)ぷっ!

って、私ったら、何書いてるんだか・・・・(笑)
う~~ん・・・やばぁ~~い!!
うつってきたかしら・・・ 
変なところで、きざな台詞言う癖・・・(笑)
  (でも、そこが、好きです (*^^)v)

でもね、こっち に住んでるとね、
茂さんが、関西のほうにロケしに来てるってだけで、
なんか、違うんですよ。
気持ち的に・・・(笑)
だから、この前の 9.21日、
その日に5人揃って京都にいるって聞いたときは
どんなにうれしかったことか・・・

まあね、とにかく、この夏はソーラーカーのロケで、
関西に来てるってだけで、
なんとなくうれしかったんですけどね。。。。(^^)  

でも、ソーラーカーのロケは、いろんなところを走って、
いろんなコンビで、いろんな会話が聞けて、
その土地ならではの、いろんなものが、見れるのが、いいんですよね。

たとえば、アテモヤの糖度を慣れた手つきで測るアイドル!
かっこいいわぁ!!(笑)
これも、ソーラーカーならではのシーンですよね。

そして、船酔いで、茂さんが静かな分、盛り上げてくれる山口くん、
網を引く姿が、ここまでさまになってるアイドルも いないですね~ (*^^)v

暗くなるのも、早くなってきましたね。
行き止まりの道で、
「山口さん・・・・」って、
最後はニヒルに 決めちゃう茂さんでした (*^。^*)

そして、愛知、静岡、神奈川・・・もう、あと少しですね。
残り少なくなりましたが、どうぞ、お気をつけて 
                       (@^^)/~~~

舞台は昭和30年代。
この、ノスタルジックな雰囲気がいいですね~。
南国、高知ということもあって、
あっけらかんとした明るさが漂っています。

「古きよき時代・・・」を ほうふつとさせる、
和やかな空気感が、好きです。
この時代にふっとタイムスリップできる楽しさができました。

さて、ドラマの冒頭に出てくる、お坊ちゃまな 長瀬君には
笑わせてもらいましたが、
ほんと、どんな役でも、こなしちゃうんだ・・長瀬くん。。(^^)

そして、今どきの うすっぺらい恋愛関係を象徴するかのような
あきら君、と婚約者、と恋人未満の彼。
このドラマのテーマ 「純愛」は
やっぱり、古きよき時代に あるものなんでしょうか・・


ところで、あきら君は、オリオン座の閉館のしらせを受けて
高知へ行くわけなんですが、
じゃぁ、四万十太郎君と鈴は別々の人生を歩むことになるんですね。
でも、どちらの親族にも、二人の関係は 周知の事実で、
しかも尊重しているように見えます。
どんな、展開になっていくんでしょうね???

次週は、
「歌で勝負!!」の長瀬くん!!
じゃなくて、太郎ちゃんが見れるわけですが、
私たちも早く、かぼちゃ になりたい・・・・(笑)
いえいえ、観客になりたいです、ライブのね・・・・^m^

で、こういうところにエリック・クラプトンの曲が流れるんですね。
うん、うん、とっても いいかも!!

わきをしめる高田純次さんや秋山竜次さん、
それに サバ子さん(えっ!?斉藤由貴さん??)など、
ユニークな人物設定が面白そうです。

で、曲もちゃんと、聴きました!
長淵さん色が濃いけれど、
コーラス、が入ってるのがうれしい!!
早く、フルで聴きたいなぁ・・・

では・・・
来週は、お仕事の締め切りに終われそうです。
ちょっと、更新が遅くなるかもしれませんが・・・


~~ DASH村 チーズづくり ~~

なんで、ピザ職人にもなれるんでしょうか?
器用ですね、山口くん (笑)
でも、ピザは、うまく伸ばせなくて、
乳絞りも うまくできない茂さんが好きです。(笑)

今回は、チーズづくり ということで、
母乳を集めようとするのですが、マサヨが嫌がるので
乳絞りを 茂さんから、山口くんに代わる この場面、
「では、経験の多い達也が 巧みに絞る」 って
ナレーションが入るんですが・・・

「達也って、何の経験が、多いの?」
                        (゚∇゚ ;)エッ!?
娘に、質問されました。 
(うちの娘、 天然です ^^; )

「え~~と・・え~~と・・・]
      アタフタヾ(▽ ̄;ヾ) )))...((( (/; ̄▽)/ アタフタ

と困っていると、ここでやっと次のナレーション。
「あ、ほらほら、リンダが生まれたときにも
絞って、バターにしたって。。。」       ε=( ̄。 ̄;)フゥ

不意に変な質問をされて・・・
え~~~、なんだか・・・・えらく、変な方向に 
思考回路が走ったのは、私だけでしょうか???

   ポリポリ (・・*)ゞ  失礼しました  ≡≡≡ヘ(*--)ノ


はい、気を取り直して、(笑)
で、牧場にチーズ作りを教えてもらいに行く山口くん。
ホーミーの発声方法ができて、家畜にも慕われるアイドル(笑)
TOKIOならでは、ですね。

たくさんの手間と時間をかけてつくるチーズ。
物を作る過程が見えると、大切にできますよね。
今は、出来上がったものしか見れない、食べれない・・・
出来上がったときの感動とか、感謝とか薄い・・と言うより
作る課程が想像出来ない・・・ということさえ ありますものね。
ふだん、忘れがちなそういうことを
いつも考えさせてくれるDASH村は
私にとって、とても貴重な番組です。

焼きあがるこうばしい香りと 充実感を ともに味わう ピザ。
本当に美味しそうに食べていらっしゃいましたね  (*^_^*)
~~ ソーラーカー  串本、勝浦 ~~

まだまだ、残暑 厳しそうなこの日、
でもとっても楽しそうな 茂さん、松岡くん。

「でっけぇ!!!」ですね、マグロ・・・
確かに乗れそうです。
「イルカに乗った少年」に対抗して
マグロに乗った 少年・・青年・・老人・・??・・・「じょう  しましげる」(笑)
今日のマボは陽気です  (^^)

で、せっかくだから・・とマグロ釣りに挑戦!
マボを見守る茂さんが、かかっこいい・・(*^_^*)

鉄火だけに・・・「てっかてか してる・・・脂で・・」
「うまいこと、言うね」
えっ??褒めてくれるの? (笑)
マボの右手の動きがもう、しっかり漫才師してますね~ (笑)

「マグロ釣ったアイドル、松岡ぐらい やろな」
「なかなか いないだろうね」 
うんうん、マボもうれしそうな声です (^^)
窓から、乗り出して手を振ってくれる茂さん。
おもわず、TV越しに手を振り返すところでした・・・ (^^ゞ 

交代して、運転手は茂さん。
真剣なお顔がかっこいいわ!!  (*^^*)

海岸線ぎりぎりの細い道、岩をくりぬいたトンネル・・・
こういう道でも、いつも突っ切ろうとする茂さん。
そういうところも、好きなところなんです (^^)
まぁ、バックするにも、Uターンするにも難しい道ですが・・・
たぶん、ダン吉くんに一番危ないところ走らせてるの
茂さんですよね。

もし、ソーラーカー特集があるなら、
すごくぬかるんだ でこぼこ道を 横転しそうになりながらも、
突っ切ったあのときの映像がもう一度みたいです。
その時も助手席はマボでした。
いつも、茂さんが行くと決めたら、マボは決して止めないのね。

でね、この日も、行き止まりと知って、引き戻す道で
「リーダー、大変かも知れないけど
海を見るには、ここ、気持ちいいとこだよ」
ってフォローするマボ。
もう、こんなマボ語録、拾っていくだけで、なんだかうれしい私です。

川で、うなぎを捕まえようと がんばりすぎたんでしょうか。
(もしかして、茂さんに食べさせてあげたっかった?)
ちょっと、眠そう(?)な声のマボを助手席に乗せて運転する茂さん、
ただ、それだけなんですが・・・・
不思議と見ているこちらも 暖かな気持ちになれるのは、何故なんでしょう??

最後、らくだの湯。
「三重みえへんわ。。。」
「今日はそれで終わり。。?。。。」
はい、茂さんの極上のやさしい笑顔でおしまいでした。 

でもね・・・
「まぁまぁ・・・そういわんと・・・」 と いった感じで
マボに伸ばしていた茂さんの左手・・・
やさしさを感じちゃいますね   (*^_^*)



~~ 缶蹴り対決!! TOKIO VS 100人デカ ~~

京都タワー、5人で地図を見てる姿を見るだけで
なんだか、うれしい!(*^_^*)

で、早々に捕まっちゃうリーダー・・・
でもね、黒髪の茂さん、素敵・・・
おでこが出てて、あごのラインがすっきり見える髪形が、やっぱり好き!

えっ???マジですか??
山口くん、こんなに早く捕まるなんて・・・、^^;
でも、今回は、マボが張り切ってますよね、燃えてますよね!
鴨川で、まず、1個目、成功!

次、嵐山対決!
あっさりつ捕まっちゃう3人・・・
捕まえた関ジャニくんたちが、ほんと、楽しそうです。

一方、上賀茂神社を攻める2人。
「僕、オトリになりますか!」
って、マボ、誰が見ても、逆でしょう!!
缶を蹴りにいく茂さん・・・
に、正面から、タックルするなんて!!!

えぇ~~~!!

ちょっとぉ!!!おばちゃんデカ!!
みんなの大事な しげちゃんになんてことすんのよぉ!!!
                  ゛(`ヘ´#) ムッキー
で・・・でも・・・  なんか・・・ 
ちょっと、うらやましかったりして・・・ (笑)

「松岡は城島を助けようとして、同じところを攻めるから」
と、二戸キャップ。
TOKIOの内情も しっかり つかんでいらっしゃいますが、
松岡君は頭脳派なのよ~!!甘く見ないでね!

「敵は本能寺にありか・・・」  マボ、かっこいいわ!!
そう、やっぱりあなたは、リーダーを助けてくれると思ってたわよ!!(*^^)v
本能寺で、2個目の缶蹴り、成功!
この知らせを聞いて、関ジャニくん相手に
「敵は・・・  本能寺にあり!!  ^m^ 」
って変顔する太一くん、長瀬くん  もう、大人気ない・・・  
そんな、あなたたちが大好きよ!  (^^)

次は、大覚寺  太一くん、おとりで、3個目、山口くん突入!!!
お見事!!!やっぱり、こうでなくちゃ!!

そして、映画村・・・
「僕、おとりになりますか・・・」  マボ、あなたって・・・
ほんと、リーダーに花を持たせたいのね・・・
籠に乗って、見事、4個目、茂さん缶蹴り成功!!!(*^^)v
うれしそうな、茂さん!!!
松岡君、ありがとうございま~~す!

最後の伏見稲荷 決戦!!
TOKIOのチームワーク、見せ付けてくれましたね。(*^^)v
もう、おとりとして、相手をひきつける、
そのひきつけ方が最高です。茂さん!!(笑)
さりげない振りをして、
関ジャニくんたちの注意をゆっくり長く引き付けておくなんて・・・
で、5個目、デカの間をすり抜けて、山口くん勝利の一蹴り!
缶蹴り対決!おもしろ~~い!!最高!!(^o^)/

太一くんに、「何の役にも、立ってないけどね・・」
と言われる二戸キャップ。
最初、お目にかかったころは、
かなり、敏腕、二枚目キャラと思っていたのですが
本能寺での、「やられた・・・・  ごめん・・・」報告・・(笑)
なんだか、ルパンを追いかけながらも、いつも捕まえられない
銭形警部の哀愁と通ずるものを感じます・・・  ^m^

次の対決! 楽しみにしています!!


自販機男(1)の記事で、奥さんも見守ってあげてほしい・・・
と書いたんですが、ちゃんと、川井田さんは見守っていらしたんですね。
ドラマの最後に、浜口さんにドリンク剤を出した自販機・・・
どこに設置されていたかというと、
リアカーで、公園から協会に運ばれる道だったんです。
運ばれる時は、まだ、お店が開く前だったので、少し、景色は違いますが
道路の敷石、街灯のデザインで、きっと間違いなく、あの道・・・
公園から、協会に続く道なんですね。

川井田さんのおうち・・・
玄関側から、浜口さんを写すカメラには、公園らしき緑が映っています。
川井田さんのお宅、公園、協会、最後の商店街・・・
みんな、エリア内なんですね。
川井田さんは、きっと、奥さんがいつもお買い物をされる商店街で
そっと、見守るために戻ってこられてんですね。
私は、そう、思い込んでおくことにします。
で、お友達には、また、お金を入れなくても、
商品、出しちゃってるんでしょうね。(笑)


でね、この道、朝早く、リアカーで運んでる時
おまわりさんが自転車で通ってって、
見つかるとやばいから、浜口さん、立ち止まる・・・
という、シーンがあるんですが
こんな風に    
             ┃電柱┃_・)ジー
としてる茂さん。
その電柱に立てかけてある、看板が笑えます。(笑)
この看板、きれい!! しかも新しいって事は
この撮影のために、用意したって事ですよね。
                  プププッ (*^m^)o==3
こういうの、好きです!!
今日、やっと、落ち着いて見れるようになって気づきました。(*^^)v

もう、消してしまって、見れないという方のために
反転して、書いておきます。
すぐ見れる、っていう方、もう一回このシーン見てくださいね。(^_-)-☆


その看板には・・・・
   「不審者 注意!」って書いてありました。
まさに、リアカーで、自販機運んでいるおっさん、
不審者、そのものですね (笑)
しかも、前にもおまわりさんに注意されてるし、
結婚式見に行く・・・なんて言えないし・・・(笑)

こんなところも手を抜かない・・・
こういうの、好きです。(笑)




でも、コレを今まで見逃してたって事は
どれだけ、茂さんに釘付けだったんでしょう・・・(笑)
あの、リアカーをひく場面・・・
カッコよかったものね・・   ・(*^^*)ポッ


今週の ゴチャ・まぜっ、
野球中継の延長で、95分遅れ・・・
仕方が無いので、録音して、寝ようと思ったのですが
ラジオのタイマー録音・・・
そんなこと、もう、何年やってないんだろう???
今のデッキにその機能は付いているけれど、使ったことないし・・・
説明書を見ながら、挑戦・・・でも・・ ????

あげくのはて、夜中、1時35分までおきて
スイッチを入れて、就寝しました。

でも、後半、とれてません・・
テープ、74分・・・充分、取れると思ったら、そっか・・
片道、37分しかとれないんですね・・・ (~_~;)
次、何かあったときには、ちゃんと、とれるようにしておこうっと!

もとから、機械音痴の私・・・
ブログはお仕事のブログを先に作っていたので、
何とかできましたが、まさか、こんなに続けられるとは・・
それに、いつでも TOKIOを聞きたいがために
MP3に曲を入れたり、編集したり、
ケータイもなかなか、使いこなせなかったのに
J-Webも見れるようになり、
万が一に備えてこのブログもケータイから更新できるように設定したり・・・
DVDも子供まかせじゃ無くて、自分で何とかしなくちゃと決意したり・・・
・・・・ やれば、なんとかできるやん・・・(*^^)v
機械音痴の私を、ここまで、育ててくれたのも
これも、すべて、誰かさんへの愛の力のおかげかしら・・・(笑)


ところで、めぐ。さんのごちゃ・まぜっのレポを拝見したら
マリンちゃんと、春奈ちゃんは、卒業なんですね。
実は、私、マリンちゃんと、下の名前が一緒なんです。
だから、密かに茂さんが その名前を呼んでくださることを
楽しみにしていたんですが・・・
もう、ないんですね・・・ (_ _。)・・・シュン

なんで、あの、ドラマシアターのあの台詞、
録音しておかなかったのかと、激しく悔やんでいます・・・^_^;

でも、まだまだ、茂さんのこのラジオが聞けるので、うれしいです 。

お酒飲んで、クダ巻いてる茂さん・・じゃない・・浜口さん
なんか、ドキドキ・・・(笑)

「ふざけんなよ!!・・・ ボロが・・・」
自販機を蹴る 茂さん! って、この時の目つき!!
なんて鋭い目つき!!
きゃぁ!!なんか、バイオレンスな茂さん
普段、絶対、見れないよ~~!!
あの目つきに、ゾクゾクってきちゃったんですが・・・
   すご~~い、かっこいい。。。(*^^*)ポッ

ビールに濡れた茂さんも素敵!
そして、また・・・
悪夢にうなされてても、寝起きの茂さん。
セクシーです。
髪の乱れ具合とかが・・・(笑)

はい・・・、もう、壊れかけてますね・・(笑)

で、途中まで気が付きませんでした。
茂さん、標準語で、演技してらしたんですね。
つい、この間のラジオでも、標準語でドラマの台詞を言っていらっしゃると、
なんだかこそばゆくって 笑っちゃうんですが、
やっぱり、シリアスなドラマだと、なんだか、自然に聞いていました。

でも、やっぱり・・・関西弁が好き・・
ちょっと話がそれますが・・・
茂さんが標準語を話していると なんだか、寂しいんです・・・
ああ・・・もう、東京の人になっちゃったんだな・・・って言う感じがして・・
でも、もう長く東京にいらっしゃるのに
他の関西出身の芸能人の方に比べても
茂さんは、かたくなに関西の言葉に 
こだわっていらっしゃるようにも思えます。
うん、だから、好きです・・・ (^^)

スーツ姿、しかも上着脱いでると
足!!長~~い!!のがよくわかります。
冴えない営業マン役でも、どこか カッコよさが出てきちゃいますね。

そして、会社をクビになって自販機を殴る場面。
この時は、川井田さんの存在を知ってしまったので
最初に蹴っていた場面とは、全然、違うんです・・・眼が・・・
さらに、自分が暴行されるのを防ごうと、倒れた自販機を見つめる眼・・・
やっぱり、眼 にやられちゃうんです・・

川井田さんに結婚式を見せようと、リアカーで、自販機を運ぶ姿。
胸にジーンときます。
自分のためにではなく、
自分より弱い立場の者のためとなると、すごく強くなれるんですね。
その姿が、DASHでハリセンボンを運んでいらした茂さんの姿と重なります。
この人は、いつも、誰かを かばうこと、 守ることで、
自分を強くしてきたんじゃないかと 思ったりします。

結婚式を見守るシーン。
茂さんが、とってもいいです・・・
川井田さんの最後を見届ける表情なんて・・・
もう、言葉に出来ないんですが・・・
そう・・・、語らずとも、語っていた・・・そんな感じで
すごく、引き込まれてしまいました。

やっぱり、ドラマだと、ふだん見せてもらえない表情がいっぱい見れます。
もちろん、TOKIOも、DASHもメントレもラジオも・・・
お忙しいとは思いますが、
俳優・城島茂さんにも また、お目にかかりたいです。


身体実験をされる目隠しをされた男・・・
「アイロン」と思い込んだだけで、火傷をしてしまう・・・
そんな、たとえ話から始まった今回の「世にも奇妙な物語」
思い込むことが、現実を変える・・・
そんな視点で「自販機男」見てみました。


熱いビール、 噴出すビール
手を挟む 取り出し口・・・
愚痴ってばかりいた 営業マン浜口さんへの
メッセージだったんでしょうか?

乱暴なカップルには商品を出さない代わりに
ホームレスの人や、かわいい子供にはサービスで出しちゃう・・・
そんな、あたかも人格があるかのような自販機を
川井田さんと呼ぶホームレス。
そして、後日、自殺で亡くなったセールスマン、川井田さんの存在を知る。

ひとつ一つの出来事は、ありえない事とはいえない。
私だって、自販機にお金入れても出て来ない時も
2回続けて「もう1本!」当たった事ありましたもの。
でも、つなげて、思い込めば、「世にも奇妙な物語」に落ち込むことになるんですね。
でも、浜口さんは、思い込むことで、救われたんですね。
ちょっと、明るい結末で本当に良かったです。

襲われる浜口さんを 自らを倒すことで助けようとした川井田さん。
その川井田さんのために、力を尽くす 浜口さん。
たどり着いた 丘の上から、結婚式を見守る二人・・・
そう、紛れも無く 「二人」 と感じさせる雰囲気が
このシーンには、にじみ出ていました。

祝福の言葉の代わりに、結婚行進曲を奏で、
自販機としての最後に、ビールを差し出す川井田さん。
娘さんの幸せを見届け、
他人のためにここまでがんばれる浜口さんなら
きっと、道を誤らずに生きていってくれると、安心されたのでしょうか。
成仏されたのですね。

でも、もう少し見守っていてあげて欲しかったです、残された奥様を・・・
「夫を自殺させてしまった」という悲しみと自責の念も心の中に押し込めて、
必死になって娘さんを育ててこられたんだと思います。
無事、嫁がせて、ほっとされたのか、
いままで、封印していた思いが溢れて 泣き崩れていらした姿を見るのが、
私にはとても辛かったです。

この奇妙な出来事が、たとえ思い込みだったとしても、
その後に、訪れる日常は まぎれも無い現実・・・
元気を取り戻した浜口さんが見れて良かったです。
でも、よく考えると、浜口さんを救ったのは
浜口さん自身の 他者に対する優しさだったのかも・・・

社会は変えられないけれど、思い込むだけで現実は変わってくる。
ふと見たTVドラマが自分の中の何かを少し変えてくれたり
ふと、聞こえてきた音楽に力をもらったり・・・
小さな偶然からも、なにかメッセージを感じることが、私はよくあります。
どうせ、思い込むなら、
自分にとっていいように思い込んだほうがいいですよね。

 (もちろん、TOKIOや茂さんからのメッセージは
 すべて、自分に都合のいいように思い込んじゃう私ですが・・・(笑))

辛い時は、つい、悪い方向ばかりに思い込んでしまいそうだけど
そういう思い込みこそが、より、悪い方向に向かわせたりするんですね。
気をつけます。

後々まで、じっくり考えさせられるドラマでした。
きっと、私と同じように、
このドラマからメッセージを受け取られた方も多いと思います。
茂さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。



え~~~、ちょっと、シリアスに書きすぎました ^_^;

なので、次回は、 

「自販機男」に見る 城島茂の魅力!!(仮題)  (笑)

って事に絞って書きます!!
きゃぁ~ 茂さん、かっこいい!!
足、なが~~い!
この場面、セクシー!!とか・・・(笑)


ゲストの所ジョージさん、
愛車でご登場!!ありがとうございます!
おかげさまで、
かっこいい茂さんを見させていただきました。(*^^)v

で、無理やり、所さんの世田谷ベースに押しかけて(笑)ロケ!
知る人ぞ知る という所さんのコレクショングッズ。
興味津々ですよね。
茂さんの興味はガーデンチェアに・・・(笑)
表情はクールなんですが、
寝転んでおなかのあたりのシャツを辺りを直す仕草が
なんか、かわいかったりして・・・(^^)

三人おそろいのタンクトップなんですね。
時間があれば、茂さんたちのタンクトップにも
ステンシルする予定だったんでしょうか・・
そのあたりも、できれば、もっと見たかったです。


「雨上がり決死隊」の持ち込み企画・・・
東京進出10周年・・・
ええ、東京都に言って下されば充分かと・・・(笑)
でも、結構、笑わせていただきました。

爆笑するTOKIOを見るのも楽しいものです。
足をじたばたさせて、喜ぶマボもかわいいですが。
でも、なんていってもしげちゃん!!
明智光秀の台詞・2パターンがかなり、
ツボにはまったのか、ソファに身を預けるように笑うしげちゃん!
もう、何てかわいいの!!(笑)

番組的にはとても楽しかったんですが
欲を言えば、TOKIOのトークが、もっと聞きたい!!
って、わがままかしら・・・?


さぁ、今日は「世にも奇妙な物語」
「自販機男」茂さん・主演です!!

昨日、仕事帰りでお疲れのところ、
修理完了のHDDくんを取りにいって、
コードもちゃんとつないでくれたダンナさま。。
奥さんから、いつもより、感謝の言葉が溢れてたでしょ?
すべては、今日のドラマのため、茂さんの為だったんです・・・^_^;
ありがとう、ごめんね (^_-)-☆


きゃぁ~~!!似合ってるぅ!!
茂さんリーゼントで、所さんのアメ車の運転席!!
ほんと、かっこいいわぁ!!(*^。^*)
こういうとき、マボはちゃんと、「似合ってるよ!!」って
いってくれるのね。(^^)
所さんも「いけてる!」って、言って下さったのに
長瀬くん・・
「実際こんなヤツいたら、引くよね!」って・・・まぁ、確かに・・・(笑)
ううん、私の場合は、引くっていうんじゃなくて
カッコよすぎて、近寄れない!!って感じかしら??(笑)

はい、のっけから、失礼しました。(^^ゞ
この2時間は、ずっと、リーゼントの茂さん!
気合入ってるんですね!
一年に、何回かは、リーゼントの茂さんが見たいです。

メントレレストランのゲストは中村勘三郎さん。
楽しい方なんですね。
TOKIOの印象は?と聞かれて、
「ひとり、おじさん・・・」
どこまでも そういうキャラが浸透してしまってるんですね。(笑)
でも、あまり面識のない方からも、すぐにいじってもらえるって
茂さんの人柄のよさも浸透しているってことですよね。(*^^)v

苦笑いの茂さん・・・
黒髪で かっちりとリーゼント・・・
しかも、紺のシャツに、黒のスーツ・・・
真剣な表情の時は、 いかつくて近寄りがたい感じが また、素敵・・(*・・*)ポッ
今回は4人とも、ダークな感じのスーツで・・・
えっと・・・マッキーの組関係の・・・お集まりのような・・・(爆)
でも、さすがに決まってます!
これだけ決まってたら、もう、無敵でしょう!・・って、何が??(笑)

でも、Gのスプーンを使ってしまったことに
「後悔してないよ」って言いながら、
眼の奥がいたずらっぽく笑ってるマボがかわいいですね。

まだまだ、書きたいことがあるので
ここでいったん切りますね。


プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
