♪ ルールーなんてモンはないと~
      信じて見せるさ 絶対~ ♪

って、「キマジメ」  聴きながら 歌ってみる。

でも、「ココロの日曜日」 じゃ、ルールが、あるから 燃えるって・・・・?
恋愛にルールは 「ある派」「ない派」 どっちかなぁ  ??

う~~ん・・  σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

どっちだったかなぁ~?
私にとっては、かなり、昔のことなんで   忘れた・・(笑)
で、この先も、関係なさそうなんで・・・
           まっ、どっちでも いいや・・   ^m^

でも、キマジメ くん は
まず、ルールは あるもんだって 思っているから
無理やり、「無い」 って、 信じようと してるのね・・・

やっぱり、「ある派」かな・・(笑)
   まっ・・・  どっちでも いいんだけどね・・ (^_-)-☆


今の私の  ルール といえば
ツアーひとつに付き、一公演のみの参加・・・
ってことかな。
ほんとは、もっと、ライブ、行きたいんだけどね。
武道館もいつかは行ってみたいんだけどね。(^_^;)

でもね、確かに
行けない分、行きたいっていう思いは強くなる・・
一回しか、行けてないけど、
TOKIOを想う気持ちは負けてないよ (^_-)-☆

LIVE TOUR  SUGAR も あと、2回・・・
どうぞ、素敵なライブになりますように!
遠くから、祈ってます!  (^o^)/


パンフレット、とても、気に入ってます!!!

グラフィックデザイン的にも 素晴らしい!!
私好みです!! (*^^)v
ちゃんと、大人 が 買うことを 考えてくれたパンフだと思います!

いわゆる、アイドル誌 的な、キラッキッラな 写真だったら、
ちょっと、照れるなぁ・・・  なんて、思ってたんですが、
そうじゃないです。だから、感激したんです!

もちろん、TOKIO全員がそれぞれに
アップで すごく カッコよく写ってるんですよ。

でも、私が好きなのは、
焦点がぼけてたり、ぶれていたりする写真。
もちろん、それは、写真家の方が わざと、意図して、
そういう風に撮っていらっしゃるんですが、めっちゃ、決まってます!

鮮明な写真は、ごまかしのないものとして、
それはそれでいいんですが
ボケた写真や、ぶれた写真は、「 あじ 」がある んです。

そこに流れている空気を撮ってるっていう感じがしたり
夢のワンシーンのような感じだったり、
はっきり見えないからこそ、何かを感じ取ろうと、じっと見てしまう感じ・・・

そんな写真が、何枚かあって、
そういう写真は、好きな人も、そうじゃない人もいるかもしれませんが、
私は、すごく気に入ってます。

わざと逆光気味に撮った写真は、
黒っぽい衣装を着たメンバーのシルエットを浮かびださせていて、
それぞれが、また、とっても 「らしい」感じで写ってます。、
で、茂さんのスタイルのよさが 強調されてて、好き!

それから、茂さん、横顔の写真が多いんです。
真正面の写真は照れて、ずっと、見ていられないんですが。
横顔は、じっと見ていられるから好き!(笑)

おっと・・・茂さんを語りだしたら、
エンドレスで続きそうだから、この辺で、押さえて・・・(^_^;)

とにかく、素敵に写ってます!

もちろん、このパンフレットのためのインタビューも
とっても、読み応えあります。
買ってよかった!! (*^。^*)

ただ、ひとつ、残念なのは
ギターを持っていなかったことかな・・・  (^_^;)


     

     (パンフレット、ちょっとぼかして撮ってみたんですが、
      上手にぼかすのは・・・難しいです (^_^;) )

今回のトークゲストは 志村けんさん。

山口くん、太一くんが 結構古いギャグを知っていて
ほっとしました。(笑)
でも、長瀬くんは、東村山音頭を知らないのね(笑)
うん、やっぱり、ジェネレーションギャップがあるんだ。(^^)

山口・国分ペアと、松岡・長瀬ペア、
それぞれのペアで、ギャグを言い出したら
二人で、声が揃っちゃうところが、かわいくて いいわぁ!!(笑)

そして、新コーナー!メントレダービー!
一般視聴者の方が、 
TOKIOを どういう風に見ていらっしゃるのか
気になりますね、

「一番、ケチそうなのは誰?」ってことで、
茂子さん、関西人っていうイメージで、
茂さんが ダントツで1位かと思ったんですが、
太一くんも、金銭感覚がしっかりしてるっていうイメージあるんですね。
長瀬くんが、みんなからおごってもらう って、
意外と みなさんご存知でビックリしました。(^^)

「一番甘えん坊は だれ?」と聞かれて
一番票の少ないのは茂さん。

やっぱり、リーダーで、しっかりしてる っていう イメージがあるんですね。
でも、甘えてる姿が イメージしにく人 だからこそ
逆に、「一番、甘えてるところを見たい人」でもあります。(^^)
うん、見てみたいなぁ・・
ドラマの役とかで・・・(笑)


メントレ、レストランは 久本雅美さん。
最後、一品を選ぶ前に、チラッとそのお料理を見たってことで
TOKIO 久々に、全員、同じ札!!

TOKIOって、やっぱ、単純??? (笑)
みんなして、女優、久本雅美さんに してやられましたね。
                                    (*^m^)o==3

今日の、「ゴチャ・まぜ」は カレー対決!

仁美ねーさん、が作ったカレーを 
「すっごい、大好き!美味しい!」と茂さん、大絶賛!
そして、ぽろっと、
     「いい女やなぁ・・・」

えっ??
そっか・・・・
辛いカレーが作れないと・・・
          いい女に、なれないんだ・・・ (;-_-) =3 フゥ

  凹んだ・・・   |||(-_-;)|||||

  私、辛いの強くないんだ・・・

あっ? 
でも、食べれなくても、作れれば、いい女になれる?

・・・って、作ったところで、
どうするつもり?・・・私? (笑)
誰が、食べてくれるの? それ!?(^_^;)


でも、ご参考までに、茂さんが大絶賛した仁美ねーさんのカレーは
スパイシーなキーマカレーっぽい、カレーだそうです。
具は、にんにく、タマネギ、ひき肉、セロリ
にんじん、ナス、ピーマンを炒めて
カレールーと トマトをいれたとか・・・
ルーはお勧めの市販のルー 辛口と、中辛を あわせて使ったとのこと。
で、ポイントは、ハバネロパウダーをちょっと入れたとか・・・
ナン と一緒に食べたほうが、合うそうです。

茂さんのカレーは、やはり、マニアッックすぎ!
そのレポは、また、いずれ・・・

金曜日の朝、ハンドメイドの作品の委託販売を
お願いしているお店からのFAX.
「お客様、注文品、至急!! 
     できれば、今日中に発送お願いします!」
      ・・・ って、なんて、急な・・・ (^_^;)

え?でも、もしかして、
ライブが終わるのを待ってて下さったのかしら?
大阪公演に行く、と、伝えてはいたのですが・・
確かに、ライブ前に注文が入ると
ちょっと、プレッシャー 感じてしまいます。(^_^;)

とりあえず、電話して、用件を確認し終わると、
オーナーさんが、「ライブ、どうだった?」
と聞いてくださったので、
「最高でした!、席も良かったんですよ~」
と、ここから、声のトーンが明らかに違う、私・・・
仕事用の声じゃ、ないわ・・・(笑)

以下、オーナーさんとのやり取りです。

「ほら、メンバーの結婚報告とか、あったでしょ? どうだった?」
「TOKIOのファンも、大人ですから・・・^^;
      ライブは、すごい盛り上がりましたよ。」
「そう、よかった。
    もし、これがリーダーの結婚の話だったら、
    ○○さん(私の本名)、どうなっちゃうんだろうって、心配してたのよ・・・(笑)」
「そのときは、私、しばらく、お仕事できないと思います・・・(笑)」

え?何を言ってるんだ・・・私・・・
自分の口から出た言葉を疑いました・・・
でも、こういう、ジョークが通じる方で、良かった・・・ (^_^;)
・・・って、そんなところまで、心配していただいて・・・ (^_^;)

オーナーさんも 某カリスマロックシンガーのファンなので、
ファンの心理に、とっても理解があることをいいことに
1月に東京に行って、ご飯をご一緒させて頂いたときに、
茂さんのこと、熱く語ってしまったんです。(照)

そのときも
「そういう、尊敬する人、とか、夢中になれる人を
しっかり持っている人のほうが 
ココっていうときに、強かったり、がんばれたり できる気がする。」
と、ありがたく受け止めて頂きました。

もちろん、急ぎのお仕事は、金曜日の19時、
宅配センター終了ギリギリで発送しました  (*^^)v

そして、他にもたくさんお仕事の注文をいただきました。
新しい、作品作りに関しても、ご期待に沿えるよう
がんばらなくっちゃ!!!  (^o^)/

TOKIOのライブでしっかり、気合入れてもらって
元気もらってきたんだもんね!!(*^^)v

あれっ???
オーナーさんに私の心理状態、読まれてる!(^_^;)
オーナーさん・・・本当に 私の使い方が・・・ うまいっ!!!(笑)
心得ていてくださるっていうか・・・、
乗せるのが、お上手っていうか・・・

ありがたく、幸せな環境で、お仕事させてもらってます。 <(_ _)>


ギターを構えて
遠くを睨みつける 鋭いまなざし・・・

大阪一日目のライブで印象に残ってるシーンです。
メインステージにいるときも、
花道を通るとき、前の人たちの間から、チラッと見えた横顔のときも
眼を見開いて、遠くを見据えていた
怖いくらい気迫を感じる 「眼」でした。

初日だけの参加の、私の記憶には、ほとんど笑顔がないんです。。。 ^^;
MCのときも、ずっと、背中見てたしね・・・(笑)

でもね、その、茂さんの 強いまなざしに、強く惹きつけられます。
ギターを持っていないときには、決して見せない 眼。
アコギじゃなくて特に エレキ 持ってるときだけの 眼かな?
見るたびに、ドキってして、ハートを掴まれる気がする・・(笑)

戦う人の眼 だと 感じてた。
でもね、今回のツアーパンフレット を読んで
その「眼」がなんの眼なのか、
ピンと来る「キーワード」を見つけてしまいました。
あまりにピッタリとした言葉を見つけて、
いろんなことに納得・・・(笑)

そんな風に受け取るのは、私だけかもしれないけど・・
うん、やっぱり、この「キーワード」しかない、と思う。
あの眼を言い表せるのは・・・

そう感じてみれば、
荒野で、生き残る道を探し続てる「眼」かも知れない・・・
ギタリストの茂さんをセクシーに感じるのは、
そこに野生を感じるから・・・かもしれない・・・(笑)
      っていうか・・・(照)・・・


でも、目を伏せて、そっと自分の中に戻る茂さんも好き。
うん、四六時中、あの鋭い眼つきじゃ、誰も近寄れないもの・・・
穏やかな 目、やさしい目、さびしそうな目も
みんな、好きだけどね、結局・・・   (^_^;)
ほっとさせてくれる暖かな茂さんのナマ笑顔(笑)は、
また、いつの日かの楽しみにしておきます。



キーワードが気になる方は続きをどうぞ!


パンフレットの 茂さんがギターを始めるきっかけになった
エピソードの中に隠れてます。

カタカナ2文字です。
パンフお持ちでない方、ごめんなさい。(^_^;)

推測してください。

ヒントは・・・

    「やっぱり・・・、ヒョウ柄が似合うはずだわ・・・(笑)」

  ~~ソーラーカー 三重・鈴鹿 ~~

先週のDASH,
ちょっとバタバタして、見れてなかったのを 今日 見ました。

いろいろ回って、
可動橋に到着・・・ (ちょっと、省略しすぎ?)(笑)


あらっ??
お疲れなのかしら・・・?
可動橋が元に戻るのを待つ間に・・・


  茂さんが!!!

     茂さんが!!!

        居眠りしてる~~~    (≧∇≦)キャー♪

なんて、かわいいの!!  (*'ー'*)ふふっ

私が見た、あのライブの茂さんとの
ギャップは何!!(笑)

こんな、無防備な お姿は、見たことないわ~~!! ヽ(〃^・^〃)ノ

隣が山口くんだから、安心しちゃったんでしょうか・・・


アナゴを掴むのは、慣れていらっしゃるのか、とても上手だったこと。
16000キロ と、スケッチブック、見開き2ページに
大きく毛筆で書かれたのが お上手だったこと。


が、3行で終わっても・・・
うん、やっぱり、あの寝顔が  かわいい・・・ことのほうが
書きたかったの・・・  (*・・*)ポッ

以上、先週の ソーラーカーの感想です・・・(笑)

ライブが終わって、
今のところ、筋肉痛はまだ、来ない・・・(笑)
でも、あれだけ飛び跳ねて来たんだから、
くるとしたら、かなりの重症のはずなのになぁ・・
明日が怖い。。。(笑)

ライブはその瞬間を思いっきり楽しみたかったから
改めてブログにかけるような細かいことは
何も覚えてなくて、・・・ (^_^;)
もし、楽しみにしていた方がいらっしゃったら、ごめんなさい。

ただ、本当に楽しかった。
いい夢を見てた・・・って気がします。


で、そろそろ、茂さんのことを書きたいんですが・・・
こっちの後遺症は、そろそろ、来てるかも・・・(笑)
うん、あとから、じわ~っと・・・きてる・・・ (^_^;)

ライブの後、めぐ。さんに「妊娠してたら、どうする?」って聞かれて、
「まさか!(笑)」って答えたんだけど、
ありえないとも、限らない(笑)・・って、
思った私は・・・  救いようがない、お馬鹿ですね・・・ (^_^;)

今も頭の中には、
茂さんのいろんな姿が焼きついてるんだけど、
表現のしようがないし
無理に言葉に置き換えたら、やっぱり、違うような気がして・・・

とにかく
私の人生の中で、最高のギタリストです!
出逢えて良かった・・・



そして、ご一緒させていただいた皆様。
あらためて・・・
本当にありがとうございました!
ライブの楽しさもさることながら
その後の 飲み会も 楽しかったですね!

みなさん、やっぱ、オトメ よ~!
TOKIOのこと話すのが楽しくてしょうがないっ!!って
ほんと、よくわかった!!
語り合える場所があるって、うれしいよね!
また、いつか、お会いしましょうね (^o^)/
ライブでしか聴けない演奏。
ライブ会場ならではの曲。

曲目リストにも載ってない演奏が
私にとっては、すごく良かったんです!!
ミュージシャン、TOKIOを
心いくまで堪能させていただきました。

こういうTOKIOこそ もっと多くの人に知ってもらいたい。
真剣に音楽にむきあうTOKIO・・・
今まで、見たことのない一面を知ることができます。
TVじゃ、見れません。


ライブのネタバレ アリ です。
これから、ライブ見に行かれる方は
見ないようにしてくださいね!
当日のお楽しみです!!





「未熟者」の曲の前に
松岡くんが和太鼓で登場!
これが、また、たまらなくカッコいいんです。
時代劇のマボが大好きなので、
そのイメージともあってって、すごくいいんです。

そこに、茂さんのギターが乗っていく。
このギターソロ、
思いつく言葉がありふれているものばかりで
言い表せないんだけど、
とにかく、素敵・・・
あなたは最高のギタリストだと、もう何回も思ってるけど
それしか言えない。

うまくいえないのがもどかしいんだけど、
この演奏の後で、「未熟者」聴くと
全然、受け取り方が違ってくるくらいカッコよかったんだってば!!
今回のステージのイメージ「和」っていうのにも
綺麗に調和していて、あの演奏とあの雰囲気を作り上げていくところが
やっぱり、アーティストだなぁ・・・って

絶対、CDで聴けない、
CDじゃ伝えにくいものなのかもしれない。
ライブを見に来て良かった!って、
そこにいられたことの幸せを感じました。




どの、曲の前だったか、思い出せないんですが
太一くん、のキーボード演奏・・・
真剣な太一くんの表情も、カッコいい。

キーボードを使って、音で会場を包み込む感じ。
すごく大人っぽい感じだとか
幻想的な感じだとか・・・
その、音の中に漂ってるのも、いいなぁ・・・って感じなんです。

家でBGMに流すような音楽じゃなくて
あの広い空間の中で、楽しめてよかった!!

で、その時、
ノートパソコンのタッチパッドを触って
音を出している映像がスクリーンに映ってたんです。
PCのことは詳しくないんでわかりませんが
そんな風に音を作って行くこともできるんですね。
新しいおもちゃを手にした子供みたいに
(ごめんね、太一くん、子ども扱いで・・・(笑))
好奇心いっぱいで、始めたんだろうなって思いました。

マボのドラム、と山口くんのベースの演奏も良かった!
細かいビートが体に流れていく感じ・・・
こういう大人っぽいのとか、
昔「T2」の前だったかな?にやってた
ジャズっぽいのとか、また聴かせてください1

で、なんか、物足りないことに気がつきました。
今回、茂さんのアコースティックギターが聞けなかった。。。
衣装の都合かしら?  (笑)

あんなに素敵な ロックギタリストを堪能できたと思ったら
ないものねだりで、わがままなんですが・・・

次のツアーは、アコギも聞かてください・・・って
欲張りでしょうか・・・
ライブは思いっきり楽しかった。
気持ちいい汗もかいたし
充実感もあった。
でも、肩透かしを食らったのは
アンコール・・・

私にしては、珍しく(?)
ちょっと、辛口かも・・・(^_^;)




アンコール。
そこは、今までの演奏に対しての
スタンディングオベーションの意味もあるんだから
みんな総立ちで、声をそろえて呼びたい!!
もっと、痛くなるくらいの拍手で迎えたい!!
迎えるもんだと思ってた。。。
え? みんな、醒めてない?

後で聞いてみたら、あれは、そんなに一生懸命しなくても
出てきてくれるから・・・
ってことなんですが・・・そうなんだ・・・
「太一くん、この後、お仕事あるし、あんまり延ばすもの悪いし・・・」って・・

なるほど・・・
TOKIOのファンって 大人 なんだ。

まぁ、一緒に行ったお友達も
私以外の人は次の日も見に行くわけだし、
その後、名古屋、武道館ってあるしね・・・

アリーナ席で見渡せば、立ってるの数人・・・
なんか、立ってた私は、さびしかったよ・・・
みんな、醒めてる・・・

私が思ってた感動のクライマックスって
最終日でしか味わえないんだね。
     そうなんだ。。。


そこだけに ちょっと、違和感を感じてしまったんです・・・
夏のツアーはローカルな分、
そのあたりは、もっと熱くなれるかな・・・
そうだと いいな
行けると決まったわけじゃないけど・・・

  ・・・・・ LIVE TOUR 2008 [ SUGAR ] 3.19  ・・・・・

弾ける曲は 思いっきり弾けた。
叫んで、飛び跳ねてきた。
聴く曲は 耳をそばだてて、しっかり聴いてきた。
  (目は、ほとんど茂さんから、離れず・・・) (*^^)v

でも、なかなか思うように
文字に変換できないんです・・・
初めてのTOKIOライブ、
正直言って、客観的にみれなかったので
そういうレポは書けない・・・・ んです。 (^_^;)
とりあえず、一言感想。

ネタバレ あり です。
まだ、見ていない方、
見たくない方、気をつけてくださいね。


 いったん、隠しておきます。



続きを読む

「言葉にできない・・・」

ライブ終了直後
「初めてのライブの感想は?」と聞かれて、そう、答えました。

「最高に良かったよ!」って、言いたかったんだと
思うんですが、もう、そのときには、
今まで待ち焦がれていたものが終わってしまった・・・
っていう、さびしさと、交じり合ってたんですね・・(^_^;)

もちろん、ライブは最高に楽しかったし
ずっと、ギタリストな茂さんを見つめ続けられる、幸せな時間でした。
だからこそ、終わった直後は、さびしい、って気持ちが強かったんですね。

でも、また、日々をくぐりぬけて、いつか、逢いに行きますね!

今日、ご一緒してくださった方々
本当に楽しい時間をありがとうございました。
今日の公演も楽しんできてね~ (^o^)/


ライブの感想は。。。。
できるだけ、ここに残しておきたいと思うんですが
記憶が断片的でしか残ってなくて・・・
ふわふわしてて・・・

やっぱり 「言葉にできない・・・」かも・・・ (笑)

じゃぁ・・おやすみなさい。
 大阪公演、開演まで・・・
     あと、18時間、切りました。いよいよです・・・

気がついてみたら、TOKIOのファン暦が今までの
どのバンドやアーティストより、長くなっていました。
シングルや、アルバムの数もTOKIOが一番になっていました。

後はなんとしても、ライブに行きたい・・・と
思っていました。
でも、一緒に行ってくれる友達もいないし・・・
きっと、ジャニーズのファンの方は、熱烈で、
ちょっと普通のコンサートとは違うのでは?
自分だけ一人で、浮いてたり、場違いだったりしたら、どうしよう・・・
っていう、根拠もない想像で、なかなか超えられなかったんです
「ジャニーズ」の壁・・・(笑)

ひょんなことから、ブログを立ち上げて
いろんな方と出逢えたことで、そんな心配はなくなりました。(*^^)v
やっと、 TOKIOのライブに行けます!
本当に感謝しています。


この鍵は実家の引き出しに眠っていて、
もう、どこの鍵だか、わからなくなった鍵です。

       

たぶん、まだまだ、私の中にも、この鍵と同じように
どこの鍵だか わからない鍵がいっぱいあって、
あけてみたら、すごい、楽しいよ! っていうドアが待ってる気がします。

「いいはずが ない」って思い込みで、開けなかったり、
不安で、かたくなに、開けるのを ためらっていたり・・・
いろんなことに対して、それって、
もったいなかったよね。(^_^;)

まぁ、今からでも遅くないや・・・
いろんな、ドアを開けてみよう・・・って、
実は「undid 」聴いて、そう思い始めました。

TOKIOファンの方と交流するためのドアを開け、
そして、今日は、ついに ライブ のドアを開けます!

TOKIOの音が聴ける!
ミュージシャンなTOKIOに出逢える!
茂さんのギターに 抱きしめてもらって、酔ってきますね (笑)

ネットで仲良くなった お友達にも会えます!!
みなさん、よろしくお願いします  (^o^)/
あと、40時間ほど・・・
で、開演です!!
私にとって初めての TOKIO LIVE !!
やっと、実現するんです!

・・・ と、そのワクワクしている気持ちを、
ここに残しておこうと、思ったんですが・・・
急遽、変更します・・・ (^_^;)

また、茂さんの 名言です!!
今、「ゴチャ・まぜ」聞いてました。

「女の武器。男の武器」ってなんですか?っていう
お便りから、トークが広がります。

女の武器は
「かわいげ」「やさしさ」「上目遣い」「鎖骨」「髪」「胸」etc・・・
茂さん的にはは、女の武器は「涙」
泣かれると、何にもいえないそうです・・

じゃ、男の武器は?
「バカになれる人」「色気」と仁美ねーさん。

で、茂さんは、武器イコール 特権だと思うんですが・・と前置き・・
さらに・・
「ここは、あえて、「女」っていい方しますけど・・・」

   「女を抱いてあげれること」

スタジオでは、みんな笑う、笑う!!  (笑)
で、ビリヤード の最初のショットみたいに・・はじけて離れて言ったそうです・・(笑)

「悲しいときとか、
  大丈夫か?って、守っていってやるっていう・・・意味で・・・」

と、補足説明が入って、ちょっと皆さんにも
納得していただけたような・・(笑)

   きゃぁ!!、素敵!!   (笑)
                         (*・・*)ポッ
                と思ったの、私だけ??

え~~?なんで、仁美ねーさん達、引いちゃうの?(笑)
うん、でもマジに受けとるには、素敵過ぎる~~ (笑)
確かに、ちょっと、照れちゃうんで (笑)マーク!!つけとこう!(*^^)v

最後に 「昭和の人間」だから・・って、
茂さんおっしゃってましたけど
やっぱりいい時代だったんですね。。。 昭和って (笑)
でも、「涙に弱い・・」って、やさしすぎますよ・・・ (^_^;)


次回 カレー対決!
さて、茂さんのカレー どんなのか、楽しみです!
マニアックだものね、茂さん。!!

うん、その前に、 LIVE !!!
メントレ レストラン ゲストは THE ALFEE !
結成35周年 おめでとうございます!!

解散していくバンドが 多い中、
35年、続いている貴重な バンドです。
個性豊かな キャラ の持ち主 が3人。
「音楽性が同じで集まったわけじゃない・・」とのことですが
グループの結束力は 確かなものですよね。

それぞれの 役割がちゃんと決まってたり、
トークが絶妙だったり、
お互いの個性を尊重することだったり、
苦労した時代があったりと
TOKIOと、似ている感じがして
長く続くバンドの共通点を 見たような気がします。

もう、ライブネタ、爆笑です!
メンバーも、とにかく 爆笑!!
いいなぁ!!この雰囲気!

結成年数もライブの回数も多い分、ネタはもっとあるはず!(笑)
もう一回!といわず、何回も来てください!!


トークのゲストは、野球選手 岡島秀樹さんご夫妻
アメリカの野球チームのキャプテンと比べられて いじられる 茂さん。
ここぞとばかり、すごく うれしそうに 突っ込む メンバーたちの
やり取りが 微笑ましいです。 (*^。^*)

余談ですが
お二人にとって記念すべき日は
私にとっても忘れられない日なので
画面にその日付が出てきたときはちょっとびっくりしました (笑)

最後、メントレレストランの勝敗がわかったときの
茂さんが かわいい! (*^。^*)



あと、2日・・
あと、2回夜をこえたら、逢えるんですね!

なぜか、ライブの日を勘違いして、すごく慌ててる・・
っていう夢を見てしまって
より、落ち着かない 毎日を送っています・・(^_^;)

たぶん、「その日」
私は、確実に 涙するに違いない・・・
でも、もちろん、心から祝福したいと 思ってる。
うん・・・
でも、こっそり、どこかで
「シゲルのバカヤロウー!」って叫んでるかもしれない (笑)


山口くんの入籍の 第一報を聞いたときは
「やっと ・・・」という、ほっとした気持ちでした。
それから
「なんとなく心淋しい感は否めない・・・」っていう感じになって・・・
( ちょっと、まねしてみました・・・(^_^;) )

でも、J-webで wave とライブレポを読んで、
FCから送られてきた 直筆のお手紙読み終わった頃には
気持ちは落ち着いてました。
で、今までのいきさつも全部含めて、
あらためて、山口くんの素敵さに 気がついて
「これからも、ずっと、応援していきます!!」って
大きな声で、言いたい気分になりました。



問題は、その後・・・
いつか来る、茂さんの「その日」を考えてしまったことです。

今までずっと、
私は、バンドTOKIOが好きなんだし、
恋人ができようが、結婚しようが、全然、大丈夫!!
それに、私、既婚者だし・・・  (^_^;)
って、思っていました。

でもね・・・
それが、山口くんの報告を受けて
より、リアルに、茂さんの「その日」を イメージしてしまうと・・・

  あれ??? ヤバイ ?
   ちょっと、クルシイ ?・・・
   こんなはずじゃ、なかった・・・  (^_^;)

「その日」というか、その頃の私は
たぶん、ちょっと、取り乱してるだろうけれど・・・
でもね、一緒に泣き明かそうねって、約束してくれたお友達もいるし・・・
     
はい。乗り越えてみせます  (゚ー゚☆キラッ
なにより、
あなたの 本当のファンであり続けたい・・・って
想ってますから・・・ (*^^)v


この一週間、いろいろと、考えたけれど、
今は、整理がついて、ライブに向けて、テンションあがってきてます!
というか、変に緊張してきました・・・  
そわそわして、落ち着きません・・・ (^_^;)

ライブ前後の楽しい計画もあることだし、
それまでは、いつもより、まじめに家事をこなしておこうっと!  (*^^)v

今日のゲストは、 イマダ 独身の今田耕治さん。
42歳のお誕生日を迎えられるそうですが・・・
えっ・・・・  このタイミングで この話ですか・・・  (^_^;)

ちょっと、身構えてしまいましたが、
でも、爆笑してました・・・(^_^;)
この回は、なんとなくいつものメントレっぽくなかった。。。のが
かえって、よかったのかも知れません。

衝撃の事実!!
  40歳、未婚男性の平均寿命が
  40歳の既婚男性より、8.64歳も短いっ!!??

理由は 不規則な食生活と
親身になって、心配する人がいないため
ストレスをためこんだり、無理してしまう、ということ、
そして「守るものがない」、という生物学的見解とから来ることらしい・・です。


えっ??約、9歳も、平均寿命が違うの!!??
それは、大変!!

茂さん!!!
と、書きかけたんですが・・・
いまは、やっぱり、この話題は避けよう・・・ (^_^;)
いずれ、気がむいたら、私自身のために書いておきたいこともあるのですが・・・

次回、ゲストは THE ALFEE !!
前回、出演されたときには
「生まれ変わっても、また、このメンバーと出会いたい」と
高見沢さん(?もしかしたら、坂崎さんだったかも・・))がおっしゃっていて、
TOKIOのメンバーも感激してましたよね。

せっかくだから、セッションを・・・なんて、甘い期待は もうしません・・・
でも、音楽の話がでたら、すごくうれしいだろうな・・
たとえ、音楽の話が出なくても、
ミュージシャンがゲストって言うだけでも、なんかうれしい!
楽しみにしています  (^o^)/


  ~~ 思い出の校歌を 学校に残せるか ? ~~

蓄音機の要領で、学校そのものに校歌を残せないか・・・
ということで、特別授業です。

校舎の中にあるものを使って、その装置を作り上げていく。
大事なことですよね。
ものがありすぎり時代だから、
何かを代用して使う、とか、そういう工夫する力、知恵って
薄れていくような気がします。
あ、でも茂子さんはそういうの 達人 ですよね。(*^^)v

で、できるだけ、子供たち自身に考えさせてあげて、
子供たち自身が、体を動かして
先生たちは,サポート役をかってでる。
いい先生ですよね、お二人とも! (^^)

何回もやり直して、やっとできたときの
子供たちのうれしそうな笑顔、良かったです (*^。^*)

みんなでいっしょにがんばって、つくってきたこと。
その過程が、ずっと心に刻み込まれるんですね。

確か、去年、ピンホールカメラで卒業写真を!
という企画もありましたね。
大好きでした。

こういうのは、企画段階でちゃんと実験が成り立たないと
できない企画だと思うんですが、
その、下準備とか、スタッフの方も、
とっても大変なんじゃないかと思います。
でも、見終わった後も心の中に ずっと残る企画だと思います。


「思い出の学校に校歌を残そう」という、
DASHの感想を書こうと思ったら、
違う方向に話が膨らんでしまいました (^_^;)
せっかくなので、これはこれで アップします (^_^;)

特別授業は、廃校になってしまう素敵な木造校舎で・・・
あの、ペパーミント色の外壁、建具がとっても、素敵!!!
  あれ?、ペパーミントって、ハーブの色は普通の葉っぱの色ですよね?
  でも、こういう、明るいポップな感じのグリーン、
  ペパーミント色って言いますよね??

で、話がそれたついでに (?)(笑)
sugar 限定版BについていたDVDのレコーディング風景で
太一くんは、ピアノ、キーボード、とオルガン(?)を演奏されているんですが
このオルガン、とそのアンプ(?)がすごく、アンティークな感じで
とっても、いい雰囲気なんですよ !!
使い込まれた、古い木の感触、
傷が入ってるところもなんか、いわくありげで いい感じなんです。

で、「蓄音機」の話にもどります。
「傷ができると そこに音が記録できる・・・」
へぇ~~、なんか、不思議な感じ・・・
って、思ったら、さっきの 太一くんのオルガンがふと思い浮かんで
で、学校の机に傷をつけて残した落書き・・・思い出して・・
で、さらに・・・
『・・・ 例の傷・・・
   「ナ」を 足した 絆 って・・・ ♪』
っ「Cadence 」のHIKARIさんの歌詞がでてきて・・・

で、何が言いたいの私 ??

      わからん・・・   *o_ _)oバタッ  (笑)

それから、もうひとつ。
あたらしいレコードに針を落とすあの瞬間の緊張・・・
ブツ・・・ブツ・・・っていって、最初の音が出るのを待ってるとき・・
最高にワクワクしてました。
懐かしいです。

それから、最近、甲斐バンドの甲斐さんの特集や、
チューリップ(バンド)のコンサートツアーの様子のドキュメントを
TVで見ました。
そしたら、私の中に刻み込まれたものが
まるで、レコードの針のような、
そのTVを見た刺激で なぞられて、
いっぱい、思い出してしまうんです、当時のこととかいろいろ・・・
先週あたりは、ちょっと、感傷にふけったりしていました。

でも!!もう、そんな時間ありません。
もうすぐ、TOKIO大阪公演!
それまでにしておかなくてはいけないこと、多数!!
がんばります (*^^)v

  ~~ DASH村 ・ 薄荷  ~~

「薄荷(はっか)」って収穫量の割りに、
出荷する量が少なくなるから、 「薄荷」なんですね・・・
初めて知りました。

小さい頃、ドロップの缶の中で、最後まで残っていたのが
ハッカのドロップ・・・
あの頃は苦手だったけど、今では、大好きな香りです・・・

ウチの庭には、ペパーミントやスペアミントのハーブが
ちゃんと世話をしてあげなくても、勝手にはびこっていますが、
DASH村では、里山の環境を考えて、
決して、根が残ったり、種が自然に飛んでしまうような
外来種を持ち込まないようにしていらっしゃるんでしょうね。

日本の伝統にこだわった、スローライフを・・・
その心意気にいつも頭が下がります。

「蒸留」 確か、そんな話を授業で聞いたな・・っていう解説と
理科の実験を、大きくしたような装置、楽しそうですね!

ハッカのにおいをかぐ マボのリアクションがかわいいし、
「すいすぎ注意報!」っていう太一くんの言い方が、好きだし・・・
でもやっぱり、、山口くんにボウルを支えてもらって飴をこねたり、
切ったりする茂さんを、静かにみているのも、いいんだなぁ・・・  (*^。^*)

仔ヤギ、誕生!おめでとうございます!!
立ち上がる瞬間はいつ見ても、うれしい感動を覚えます。

今日、武道館に参戦したMeさんから
公演終了直後にメールが来ました。

件名は、「祝福!」
今日、山口くんからのご報告があったことを知りました。

  山口くん!!
      おめでとうございます!!
            (*^▽^)/★*☆オメデト♪

ずっと、報告してくださるのを待っていました。 (^^)
やっと、機が熟して、そのときを迎えられたことを
みんなと一緒に喜びたいと思います。

それと、夏に全国ツアー決定だそうです!!
うれしいです!  (^o^)/
どっち派が かすかに聞こえています!!
雑音の向こうに茂さんの声が聞こえる・・!!
と思ったら、また、聞こえなくなったり・・・  (^_^;)

実は、今週の「ゴチャ・まぜっ」
その前の週の疲れがたまっていたのか、
寝てしまって、聞くことができなかったんです。

で、なんか、気分的にとても寂しいので
今、どっち派が入らないかと、挑戦しています・・・

前に一回やってみたときより、
今日のほうがまだ少しは聞こえるかな・・・
でも・・・
やっぱり、聞き取れない。。。。 (^_^;)


明日はいよいよ、ライブ初日!
いつも仲良くしてもらってるブログのお友達も
今頃は、夜行バスとかの中かなぁ???
ライブ、最高に楽しんできてね!!

なんか、私まで、ドキドキしてきます。
って、私の行く大阪公演はまだ、もう少し先なんですが・・・(笑)
着ていく服を悩んでみたり、
当日までのスケジュールを確認したり・・・
あっという間にすぎてしまいそうな、
ライブを待ち遠しく思う時間も
すごく、いとおしく思えてきます。

とりとめもなく、書いてしまいましたが・・
どっち派も終わったようです・・(^_^;)
では、おやすみなさい・・・

先週に続き貧乏経験談です。
でも、TOKIOの話す時間、増えてる!!(*^^)v

東山さんに しゃぶしゃぶに連れて行ってもらって
灰汁を取る暇もなく、お肉をとりに行ってたんですね。(笑)
「ちゃんと、火を通さないと怖いです・・・」って
言ってたんですね、茂さん。(笑)
なんだか、すごく楽しい様子が、伝わってきます。
こういう話が聞けると、TOKIOファンとしてはうれしいんですよね!!
長瀬くんの 「バード」の話、何回聞いても楽しいです!!

黒田さん家のメニューの試食、
「食べたほうが、いいよ!」って、太一くんが言えば
素直に揃って、お箸を出す山口くん、マボ、長瀬くんが
かわいいです! (*^。^*)

このたこ焼きには、「たくあん」が入ってたんですが、
実は、ウチ(だんなの実家から伝授)では、
普通のお好み焼きの具にプラスして、
たくあんを小さく刻んで入れるんですよ~。
なんか、親近感感じました(笑)


そして、メントレレストランのゲストは 和田アキ子さん。

一年に一回だけ、何の連絡もせずに
前のだんなさんと訪れて、ふぐをたべるというお店。
・・・う~~ん、またしても、「おとな」だぁ・・・
それぞれが、お互いに尊重しあってるからできる関係なんですよね。

実は、偶然にも、この間、ある人から
こういうお話を打ち明けられたんです。
悩み相談、って言うのではなく、事後報告みたいな感じで・・・
私は、そのお話をすごく、ふんわりと、受け取ることができました。。

人との関係って、
既成概念にとらわれるのじゃなく、
思いあって、しなやかに作っていけばいいのかなぁ・・・
なんて、思いました。

私の中で、泰葉さんたちのお話も響いていたんだと思います。
メントレって、やっぱ、メンタル・トレーニング なんだ。。。
って思った、出来事でした。

で、話をメントレ レストランに戻して・・・
「おごってもらったことないっ!!」ってメンバーから
容赦なく、突っ込まれる茂さん。
「この人になら、こんな風に言っても大丈夫」って思わせるところが
茂さんの大きさ なんですよ、ね!?

で、「みんな、本気にするやん・・・」って
あせってる、茂さんが、かわいい! (*^。^*)
最後になってしまったけど、
このふんわり、バックに流してるこの髪型の茂さん、好き!!
今日も素敵でした!(*^。^*)


    ~~ 沖縄サバニ船 VS  陸路 ・活魚運搬対決 ~~

今回、運搬されるのは、「グルクン」
30分に一回は酸素補給しなくちゃいけないんですね。
名前は・・・「ちょっちゅ」「ね」  (笑)

太一くんは、前回、ハリセンボンのときも 海路。
今回も、風が強いところとか、
波が高いところとか、大変そうでしたが・・・
船酔い、しないんですね、太一くん。

風を捕らえては、うれしそうな太一くん。
うまく捕らえると、スピードが出て、実感できるのが
とっても楽しそうです。

一方、マボは、
「ちょっちゅ、こっちおいで~」って声かけたりしてますが・・・
動物(魚)相手には、ほんと、やさしく あまい人になるところが
かわいいですね。

で、特大、智也くんポスターに、反応するマボ。
「なに見てんだ、アイツ・・・」 (笑)

街やお店で、メンバーのポスター見つけると
照れくさい・・って言うか、私の場合、すぐ、表情に出てしまうので
それを悟られまいとして、かえって、ヘンな表情になってそうで・・・(^_^;)
対応に困ったりするので、あえて、じっくり見ないようにしてます(笑)

同じメンバーとして、街でメンバーのポスターを見るって
どんな、感覚なんでしょうね? (笑)


で・・・・
なんとなく思ったんですが・・・
グルクンが赤くなると、
ちゃんと気にして、かまってくれる太一くんとマボ。
同じように、ファンが ぶつぶつ、言い出したら
こらから、始まるライブのように、ファンにも かまって欲しいですね! 
    o(*^▽^*)o~♪

グルクン には、酸素を!!
ファンには、ライブを!! 新曲リリースを!!  (笑)
     お願いします!! (*^。^*)


グルクンみたく、何らかのサインが必要でしたら
ライブ開催要望、新曲リリース要望のファンレターは、
赤い封筒にでも入れるっていうのはどうでしょう ??  ^m^
  ~~ ソーラーカー ・ 松阪DASH ~~

ドライバー は茂さん、と、 マボ。

松阪牛って 女の子だけだったんですね。
で、牛舎で、ホーミーができるアイドル茂さん!
松阪牛のギャルにも モテモテじゃないですか!!(笑)

このホーミー、確か、モンゴルでのロケで体得した技で 
特殊な発声法らしく、アルファー波か何かが出てて、
動物たちにも心地よく聞こえる・・・んだったでしょうか・・・??
(ちょっと、あやふやですみません。。)
とにかく、これができるアイドルは TOKIO だけです (*^^)v

で、「松坂牛を散歩させた アイドル」
はい、マボと茂さんだけです。(笑)
あの、松阪牛さんもスキップしたりして、楽しそうでしたね。(*^。^*)

次は、この前のリベンジ? 飛行場へ。
「紅の豚」のBGMに乗って、ご登場のパイロットの方が
アニメから、出てこられたような、ナイスキャラの方で・・・ (^^)
そして、今回はほんとに飛べましたね!
 「良かったねぇ~ シゲ!!」 (笑)

それにしても・・・
あんな小さな飛行機がちゃんと 空を飛んでます~~!!
独学で、自作で、オリジナルですよ!!

「カッケェ~~~!!」
「自分でさぁ、飛びたい夢をあきらめずにさぁ、やるって
こんなカッコいいこと ないよね。。」(by マボ)

このとき、運転しながら、その、飛んでいる飛行機を見てる
茂さんの瞳が 少年みたいにキラキラしてて
すごく いいの!!!  (*^。^*)
また、そんな茂さんの瞳を、見てみたいです。。。

マボのかわいい 天ムスダンスを見せてもらってから
伊勢木綿の工場へ・・・

着流しマボは、粋に着こなしてますね・・・
で、茂さんは・・・

一瞬、言葉を失いましたが・・・  (^_^;)
サングラスを取って、運転する茂さん。
あっ。。。、やっぱり、私、好き!!
    リーゼント シゲ!!   (*^。^*)


  ~~ 冬の北海道ツアーを馬そりで回れるか !? ~~

とてもいいお天気!綺麗な青い空、白い雪野原・・・ロケ日和ですね。
海一面の流氷も、壮観です。

流氷の中に 鳥を見つけて「ペンギン?ペンギン?」って
聞いてる茂さんにさりげなく、
「それは、南極!」と突っ込むナレーターさん、(笑)

海沿いの道、並木道、坂道・・・大雪原に沈む夕日・・・
馬そりで走る姿が、ほんと、綺麗な絵になります。

ワンチャンSPのときにも思ったんですが
山口くんは、家畜との付き合い方がとっても上手ですよね。
拗ねてるコジロウにやさしく話しかけたり、
最後、疲れたというより、山口くんと分かれるのが寂しそうなコジロウを
しっかり、ハグしてあげていたり・・・ (^^)

好天とはいえ、寒い中のロケ、お疲れ様でした。
すれ違うたびに、名前を呼び合ってたお二人・・ (^^)
最後の温泉で、旅の疲れを癒されたのでしょうね。

   ~~ DASH 村  お椀 づくり ~~

さすが、棟梁!!
いつもながらの飲み込みの早さと、器用さ さすがです!!
でも、それだけじゃないんですね。。。
おわんが、器具から外れたときも、
刃の当てる場所が、面だとひっかっかてしまうから、
「点」で削るようにしたほうがいい、とか、
失敗したとき、何が原因で失敗したのか、ちゃんと見て考えて
次に生かしてるから、上手になっていくんですね。

茂さんは、じっくり向かい合う感じでコツをつかんだら
あとは、上達が早くて、すごくマニアックにその道を究めそうな気がします。

「俺ら、コンビ暦 19年。。。」
長いですね~。息ピッタリですね~。
それにもまして、コンビ暦の数字がすぐに出てくるところなんて、
山口くんの愛の深さを感じます(笑)

作業の合間に、映る村の景色が綺麗です。。
雪景色・・そこで生活するには、厳しいものだと思うんですが
見てる分には、とてもファンタジック。。。  (^^)

それと、予告編(17日放映)のときの手引きロクロのシーンのBGM.
ラテン系の曲も好きなので時々聴くのですが、
タンゴって、神経を集中する作業の時には、
私にとっては、なぜか、すごくいいんです。
本編放送の時には、違う曲になっていたのが、ちょっと残念でした (^_^;)


今回のトークゲストは 小朝師匠と泰葉さん。
離婚会見後のお仕事ということですが、
一言でいえば、すごく  「おとな」 だなぁ。。。 と思いました。

結婚、夫婦という形式を維持することができなくなっても
お互いのことを尊重しあっていらっしゃる お二人を見て
「愛」のカタチって、いろいろあるんだなぁ・・・ なんて思いました。

ずっと、「彼女が悪いんじゃない」と
泰葉さんをかばう発言をされて
父親の目線で見ていらしゃった師匠。

「離婚届が ラブレター」と、おっしゃってましたよね。
師匠を尊敬するあまり、身動きの取れなくなった泰葉さんを
そっと、広げて、自由な世界に置いてあげたかったのでしょうか・・

一方、「師匠の芸は素晴らしい!」と尊敬し続ける泰葉さん。
すごく、一途で、かわいいひと だと思います。

でもね、こういうデリケートなお話も
ヘンに茶化したりせず、かといって、深刻すぎずに暖かく受け止めて、
明るくテンポよく、トークを広げられる TOKIOって素敵ですよね!

   (で、結局、そのことが言いたいのかって?? 
        はい、そうです・・    (^^ゞ   (笑)  )


後半、トークゲストは 貧乏経験談 ということで
6人の方々です。

とにかく、立って司会する茂さんが カッコいい。。。(*^。^*)
ほら、普通ね、こういう風に立って司会する人って
みのさんとか、紳助さんとかスーツを着てるイメージがあるんです。

でも、この日の茂さん。
あの衣装がすごく似合ってたこともあるんですが
ラフなスタイルで立って、司会していらっしゃるのが、
とても、新鮮な感じがしました。
足が長くて、スタイルがいい茂さんがいっぱい見れて、うれしいです。 (*^^)v

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、ご無沙汰していました。。。 (^_^;)
DASHはまだ、見れていないので、
後で、ゆっくり見てから、書きたいです。

昨日、イベントの後片付けを終えて、疲れて帰ってきたら
大阪の公演のチケット、届いていました!!
この日に届くことは、わかっていたんですが
がんばってお仕事したご褒美がいただけたようで、うれしいです (*^^)v

いよいよ、近づいてきましたね!  ((o(*^^*)o))わくわく
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR