上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GWの連休明けの イベントにむけて・・・
私の GWは、仕事に追われています。。。  (^_^;)

でね、今、気に入って聞いてるのが
 ♪ トランジスタ・G・ガール ♪
そう、まだ、私の中では、
ロカビリーと、オールディーズっぽいのが ブームです(笑)

で、ロックン・ロール っていえば、
下の写真にあるような スカートで
ポニーテールを 連想します。
アメリカの「古き よき 時代」って 感じです。

     

いつも、ハンドメイドのお仕事では、
花柄やナチュラルな雰囲気の布を使うことが多いのですが
この布、「1950」年代をモチーフにした
ちょっと、ポップな感じの布なんです。

実は、一度はオーナーさんに、ダメ出しされたんですが
試作品を作ってみて、OKを いただいたので
この布を使った作品を、
少し、扱っていただけることになりました。
お客様に 買っていただけるかどうかは、
まだ、わからないですが・・・ (*^^)v

さぁ、この一週間、ちょっと忙しくなりそうです。
がんばりま~~す  (^o^)/

   
スポンサーサイト
数字にならないと 残らない 記録には、
最低限の数字しか貢献して無いかな・・・ (^_^;)
ごめんなさい。。。 <(_ _)>

で、最近は、記憶力にも 自信がなくなってきた・・・(笑)

でも・・・
ライブに行くどころか、 
CD一枚を買う 余裕さえ 無いような
せっぱ つまってた時。
神様が 私のために
かけてくれたんじゃないか・・って タイミングで、 
TVから・・ カーラジオから・・
聞こえてきた TOKIOの曲。

あの時、TOKIOに 救ってもらったんだ・・・
って想いは、ずっと、ずっと 消えないよ・・・
記憶に残る・・・
ううん。。。、それ以上なんだ・・・

   ~ 「ココロの 日曜日」 を 読んで・・・ ~


めぐ。さんから、桃レンジャーを おおせつかりました。(笑)
そうなんです!
今年は、ピンク!!
ピンクが 私の中で、とっても ブーム です!
バトン ちょっとやってみます (^o^)/

Q1.身長は?
≫156cm
  えっ?そんなに小さかったっけ?って、言われます。
  態度がでかい ためか もう少し、高く見えるそうです・・(笑)

Q2.髪型は?
≫肩より、少し長いです。
 やわらかすぎて、すぐ、ボリュームダウンするのが 悩みです。

Q3.好きな髪型は?
≫私の。。。ではなく、
  好きな、茂さんの 髪型は、オールバックです!
  (えっ?聞いてない??)

Q4.目について
≫最近、視力、落ちてきました・・
  って、質問じゃないよね?(笑)
 
Q5.自分の顔についてどう思う?
≫美人には、程遠いけど、嫌いじゃない・・です。

Q6.誰かに似てる?
≫娘!
 初めて参観日に行ったクラスでも、
 「あっ! ○○チャンの ママ?」って、ばれる・・(^_^;)

Q7.1日で好きな時間は?
≫植物に水をあげるとき。
  コーヒー飲みながら、休憩してるとき。
  もちろん、TOKIO と茂さん にかかわってる とき。
  (音楽、TV,ラジオ、ブログ・・・)

Q8.自分はどんな風に見られてる?
≫初めて、isseiさんにお会いしたとき、
  「(ブログの印象では)
   もっと、おとなしい人だと 思ってました。」
   って、言われたんですが・・
   どんな風に、見られてるんでしょう???

Q9.送り主のこと好き?
≫もちろん、大好き!!!

Q10.送り主の第一印象
≫かわいい~~♪

Q11.送り主との出会い
≫同じ、FC2ブログだったことから、検索でさがして、
  思い切ってコメントさせてもらったことから
  始まりました。

Q12.送り主のことどう思う?
≫私を 茂さんファンに 転がり落とした 張本人です!(笑)
 とっても、感謝しています。<(_ _)>

Q13.送り主を動物に例えると?
≫う~~ん。。。城島さんファンの メグミルクのめぐみちゃん。

Q14.恋はしてますか?
≫はい。。。  永遠の片思いを・・・ (笑)

Q15.その人はどんな人?
≫とある、ギタリストで バンドリーダーの方です。(笑)



バトン返しあり
このバトンを受けとるレンジャーは。。。。

どなたか、気が向いた方・・・
おねがいしま~~~す  (^o^)/

楽しかったです!! (*^^)v

お持ち帰り:
http://www.blogri.jp/baton/?id=47596
コメントの出演は多かったのに、スタジオに呼んでもらえたのは
最後だったマボ・・・  に、番組の冒頭から、
「って、いうことで、今日のゲストは、松岡くんでしたっ!」って、太一くん(笑)
「なんだよぉ!・・・・・」って、言う マボの なんて絶妙な 間!! (笑)
もう、芸人さん、顔負けです・・・ 
太一くんもメンバーが ゲストだと こころなしか、リラックスしてる感じがします。

で、まず、茂さんがゲストで来て、熱く語ってた・・・って事を話して
それを見た、長瀬くんが
「なに・・・これ・・?」って、さめた言い方をしてて、
その温度差が うけたと・・・(笑)
でも、その場に、マボがいても、同じ、リアクションとってそうです (^^)
まず、茂さんの話から・・・ですね。
いつも、茂さんの話を出してくれて、ありがとうデス (*^^)v

そして、オーデションの話では、ジュースを配るおじさん・・ジャニーさんの話。
オーデションに来る子達を、そっと観察して、素質を見抜く眼・・・
やっぱり、すごい人なんでしょうね。
パッと見は、「YOU!不良なの?」
に見えたマボのなかに
物怖じしないところ、まっすぐな純真さを感じて
「ワイルド だよ!」って、褒めるあたり、ジャニーさんならでは、です。

太一くんとの最初の出会いは、ゲームしながらだったそうで
「名前、覚えといてあげるよ」って、言われたそうです(笑)
社長より、えらそ~ っだったのね、太一くん (^^)

目立つから、ドラムがやりたかった という話から
昔の映像に・・・
クッション抱えて、落ち着かない様子で、汗拭きながら見てるマボ。。。
やっぱり、かわいいわぁ。。(笑)
でも、はずかしい。。って言いながらも
何もわからないまま やっちゃってる・・・
そんな、必死な感じがあったから、今が ある って、言ってました。

PVの監督の話では、
「絶対、オレが長瀬を一番カッコよく撮れる!」と キッパリ!!
メンバーの 素 の表情を 伝えたい とも言ってました。
監督しながら、ご自身も出演されるんだから、大変だと思いますが
これからも、TOKIOを 撮り続けてくださいね!

司会の太一くんは、自分のことについて、語る事ができないので
マボからの 質問 で、貴重な話を聞けました。
最初の頃は、あまり TOKIOが好きでなかったかもしれないこと、
やめたい・・って思ったことも、あったかもしれないと・・・

マボによると、10年位前
DASHの打ち上げで、5人で ガンガンに燃えてしゃべったこと
そのときに、「かっこつけてる場合じゃ ねぇぞ・・・」って
もう一度、ハングリーな 気持ちになったのだとか・・

だから、今があるんですね・・・
ほんと、この番組!! 
そんな、話が聞けるなんて、貴重な番組だわ!!

次の総集編は、ぜひ、TOKIO 5人でお願いします!
そして、 また、茂さんを ゲストに呼んでくださいね!

少年倶楽部 プレミアムで
「時代劇 が 好き 」 と語ってた マボ。
現代劇では、ナチュラルさ を 求められる事が多いけれど
時代劇は
「芝居 芝居 が 許される」
「うたえる」
「キメ台詞が 言える」
「かぶける」
と、次々に、時代劇のよさを 語ってました。。
ほんと、好きなんですね。

「歌舞伎」 とまでは行かないけれど、時代劇って
独特の 節 っていうか、 イントネーションがありますよね。
現代劇じゃ、キザ過ぎるような台詞や、目の動き
独特の立ち居振る舞い・・・
・・そこが、ビシッっと、決まるんですよね、松岡くんって・・
(時代劇のときは、 マボ って、言えないんです。)

信玄、信長、謙信・・・ と私の好きな戦国の武将を 
松岡くんがやってくれて とてもうれしかったんです。

なんていうか、私の 戦国武将のイメージ・・・
ストイック(女に溺れない・・・っていうか・・)で
凛としてて、カリスマ的で 色気がある・・・
っていう、ちょっと、神がかり的なイメージを、
見事に、崩さずに 演じきってくれたから・・・
特に、一番好きな信長は、
松岡くん以外の人がやった 信長なんて
もう、絶対見たくないっ!  っていうくらい好きでした。

当時の日本人は、もっと小柄で、足も短かったかもしれない・・(笑)
武将っていっても、もっと、人間臭くて、
ドロドロしてるのかも知れないけど・・・ (^_^;)
それじゃ、ダメ !!!
家来が、命を預けて戦おうっていう、大将は
絶対、カッコよくなくっちゃ!!!  (笑)

松岡くんは、乗馬だって、殺陣だって、とても綺麗で、迫力もあって・・・
だから、これから、年齢を重ねて、
もっと、貫禄のある、渋みも増した時代劇を見せてくれることを
楽しみにしています。。

ロケで、滝に打たれる姿も、サマになるし、
ライブの 和太鼓も、きまってました。
TOKIOでいてくれて、時代劇も好きでいてくれて
だからこそ、見せてもらえるものが、あるのかな・・・

でも、時代劇で、そんなすごいこと、やってる人が
メンバーといっしょだと、クッション抱えてたり、
ロケで、はしゃいでたり・・・ (^^)

プレミアムの感想は、また あとで・・・




今日の ゲストは 女性芸人さん。

にしおかさんは どっち派の 茂さんの印象について 語ります。
うんうん、やっぱり、カッコいいんだ。。。 (*^^*)ポッ
ラジオのほうが 「仕事 してます!」って、感じなのね。(笑)
私服を着てるっぽい感じが いいんですね!!
いいなぁ・・!!
ラジオのお仕事の 茂さん  見てみたぁ~~~い!!

エド さん も 「オネェ」 で 茂さんの魅力について
語っていらっしゃたのを 覚えています。
ええ、同世代として、とってもうれしかったです。 (*^^)v

加奈子ちゃんと 長瀬くんのミニコントも、さすがって、感じでした。

今回の メントレ、
メンバーが 茂さんに ダメ出ししたり、絡んできたりするところが
多くて、TOKIOファン的には 「ぐぅ~~~」 な展開でした(笑)

「すぐに寝れないタイプ?」って、茂さんの問いかけに
大爆笑な長瀬くんに、
ちょっと待った!! 間違ってる!!」って 言う マボ!!(^^)

告白してくれた にしおかさんに対して
「もっと、 トーク広げられたじゃん」って太一くん・・・
「でも・・・ でも・・ 」って、何か 言いたそうだったのに、
山口くんからも、
「いきなり、立って、何するのかと・・・」って言われて
何もいえない茂さん。。(笑)
「でも・・・・」のあと、 なんて 言いたかったのかしら?
気になります・・(笑)

えどさんの 告白に対しては、 「ぐぅ~~~~」でしょう!!
って、全員から詰め寄られて はにかむ しげちゃんは
もう、とっても 「ぐぅ~~~」よっ! (笑)

で、メントレレストランの ゲストは 中尾彬さん。
太一君に返す言葉は短いんだけど、楽しい会話でした。

「いやぁ~、また、夏が来るんだね・・・」
きゃぁ!茂さん!! そのニヒルな表情、素敵!(笑)
えっ?「あさい!!」ですか? マボ??
あえて、軽く見せるところが、いいんじゃないですか! ^m^
決めすぎたら、誰も 突っ込めないもの・・・(笑)

一緒に見ていた娘が、
「リーダー、モテモテで 良かったね!」って言うので
「うん、わかる人には、ちゃんと リーダーのカッコよさが わかるんよ!」
って言っておきました。
でも、・・・実はちょっと複雑な、
母の胸のうちを、知るはずも無いよね・・ (^_^;)

  ~ 伝統 おにぎり 一日で いくつ食べられるか!? ~

このロケ、茂さん 眼鏡です!!(*^。^*)
ライブのときの イカツイ系サングラスも好きですが
この日の眼鏡も 好きです。
で、前髪をふんわり、上げてる髪型・・  うん、好きで~す (*^^)v

ラガーマン、大畑さんは 確か、冷麺のときも ご一緒でしたよね。
おにぎりをお口いっぱい食べすぎたり、
のど詰まらせそうだったり・・で、なかなか コメントが言えない ところを
優しく、見守ってる、茂さん が素敵です。
大畑さんも、グルメレポーターぶりが、 素人っぽくていいです。(笑)

サトイモ 畑の土を触って、違いのわかる茂さん。。
最後のおやきを食べたときも、
『 「ウチの村」でも やってみます。』って、
すっかり、村は、生活の一部のように
溶け込んだ存在になってるんですね。(^^)

一方、山口くん。
その衣装!!似合ってる!!
やっぱり、茂さんがご隠居様なら、
風車の弥七役は、山口くんっ!! (笑)

せんべいおこわのおにぎり を 
青空バックに 思いっきりアップで撮った映像。
すごく美味しそうで、外の空気も一緒に味わえたような、素敵な映像でした。
親方を、見上げる、山口くんの目も かわいかったですね。

そして、、最後 エンドロールのところで
「ペコロス」かじってる茂さん!!!
めちゃ、かわいい・・・   (*^。^*)
  ~ ソーラーカー  ・ 名古屋 (笑) ~

ドライバーは 長瀬くん、茂さん。
「ねぇ、ここ、名古屋?」
「うん、名古屋、名古屋・・・」
ナレータさんには、 「いや、マダ だが・・!」って
突っ込まれていましたが・・・

わたしも含めて、O型、蠍座・・・ (*^^)v
そういうところの感性は、 ほんと、恐ろしく
アバウトで、大雑把 です (笑)
ええ、あのあたりはもう、名古屋ですよ、ねっ (*^。^*)

で、なぜか、 引くに引けず、いかだに 乗ってしまう 茂さん・・(^_^;)
・・・・  やっぱり ・・・・  
まだ、水、冷たいですよね・・・
でも、なんか、 茂さん、元気そうだから・・、まぁ、 いいか・・・ (^_^;)
あらら・・ 長瀬くんも 落ちちゃったから・・・いいよね・・・(笑)

どて煮 で めちゃ、笑顔で テンション上がる、二人が かわいい (^^)
「うまいっ」っていう、長瀬くんを 見上げる茂さん・・・
あのぉ・・・  その表情は、父親そのものでしょう・・・  (^_^;)

独楽回しでは 
「負けられへんで、子供には・・・」って、カッコいいのに、
独楽を 後ろに飛ばしてしまって、
謝ってる 茂さんの 笑顔が もう、最高!! 
童心にかえって、楽しまれたようで、よかったです。

「えらい、密集して 植えてるなぁ・・・」って・・そうなんですか?
タマネギの畑を見ただけで、そこに気付く着眼点が、すごいです!!
なるほど~  畑仕事も プロの 領域ですね。。

最後は、ドライバー、交代で茂さんが運転。
夕陽が斜めにあたってて、
茂さん、かっこいい・・・   (*^^*)ポッ

お天気も良くて、元気そうな 茂さんが見れて
楽しそうな 二人 が いっぱい 笑ってって・・・ほんと、よかった (*^。^*)
ソーラーカー、次も楽しみです!


「夢は叶うと 日常になる・・・」
白線流しで 一番覚えてる 台詞 です。

大好きな、針仕事や ハンドメイドにかかわる仕事がしたい・・
っていう 夢に向かって ずっと、無我夢中でやってきて、
夢は叶った・・・
でも・・・  だんだん、やりたいことと、
自分に求められていることのギャップが出てくる・・・

自分が やりたい方向と違う方向を 求められたり、
作りたいものではなく、売れるものを 求められたり・・・

私みたいな、片隅で、小さな単位で仕事をしていても
常に、そんなジレンマに 襲われては、やる気が失せたり・・・

でも、やっぱり、この仕事が好きだし・・・
そして、たぶん、誰だって、そういうことを 
乗り越えてお仕事してるんだし・・・
そう、 たぶん、TOKIOも・・・

「夢を叶え続けていきたい・・・」よね・・・
ずっと、TOKIOの曲を聴いて 頑張ってきた 夢 だもの・・・
元気がなくなったときも、やっぱり、 私にはTOKIO が必要なんだ・・・



さぁ。。。がんばるかっ!!
昨日、ちょっと、私のわがままも 通させて もらったし  (^_^;)

連休開けにある ハンドメイドのイベントに向かって
急いで、仕上げて いかなくっちゃ・・・
終わったら、オフ会もあるしね! (*^^)v

で、お願いだから、チケット あたってって! (。-人-)
締め切り前の忙しい時期に、「外れる」なんて事があったら、
一気に凹んじゃう・・・ (^_^;)

でも、 奈良 は激戦 っぽい・・・
そこしか、申し込んでないんだけど・・・  (^_^;)
とにかく、精進するか・・
この前の、ココロの日曜日・・・
茂さんの暖かさを 感じる、素敵な詩 でした。

でも・・
いきなり、「親になる」宣言だったものね  (^_^;)
その前の段階のことも、もちろん、
考えていらっしゃるわけなのだから・・・
うん、心の準備、していかなくちゃ。。。


TOKIOは どんどん大人になっていくね・・・
当たり前だよね、もうすぐ、みんな 三十路・・・(笑)

で、ネットを うろうろすれば、
いやおうなしに、いろんな情報がはいってくる・・・

認めるところは、きっぱり 認めてる・・・^^;
TOKIOは みんな、なんていうか。。。
潔いっていうのか、
飾らないっていうのか・・・
決して、作られたアイドル って感じじゃないところが 好き (^^)

で情報のなかには、
この人は、実は、見た目より、ずっと 
繊細な心の持ち主だったんじゃないか。。。と 
心配になる記事も・・・
でも、なんか、やっぱり、それも
その人らしく思えてくる。。。

だから、TOKIOはいつも そのまま。。。
思うまま、自然に、
その人らしく いてくれるのが、うれしい。
できれば、あまり、無理をしないで・・・

でも、そんな風に さりげなく していくことが
ほんとは とても大変なこと なのかも・・って、
ここ最近は、特に 感じます ・・・

ファンが考えてる以上に、真剣にいろんな想いを
大切に受け止めていてくれる気がします。
そんなところも、みんな 含めて 
やっぱり、TOKIOが 好き。。。。


そして、茂さんの「その日」
私も、置いてかれないよう、大人になるから。。。
えっ?
そうよ!  年上よ!!(笑)
でも、年上だから、大人かっていうと、そうじゃないから・・・
厄介なのよね・・・  (^_^;)

うん、「無償の愛」か・・・
親から、子に対する愛情は確かにそう・・・
でも、それ以外でも ありうるかな・・?
かなりの大人にならなきゃ・・・ 無理かな?・・・
  でも、ある意味、これって・・・ 究極の・・・     ? (爆)

うん、雨の日は ちょっと、繊細な気分になるなぁ・・・
いつも以上に まとまりの無い内容で、すみません。 (^_^;)

ラジオ 「ゴチャ・まぜっ」で、リスナーのおたよりから、
「癖」の話に・・・

長瀬くんが、まだ、中学生の頃、
よく親指の爪を 噛む癖があったそうです。

で、当時から、親代わりの茂さん(笑)
その癖を見つけると、
何も言わずに、ペチッ って、手をたたいてあげてたそうです。

「まだ、子供やったから、それで、なおったね・・」
「しつけって、大事よ!」と言う 茂さん。  (笑)

   実は、私も、爪を噛む癖が あるんですけど・・・
   ( ↑ で、それで・・・ ┐(-。ー;)┌  (笑))


マボや、長瀬くんにたいして、
「よう、ここまで、大きくなったなぁ・・・」とか
親目線の発言が 多い茂さん。
やんちゃ な 子ばっかり、(笑)
さぞかし、大変だったと思います。。

でも、そのせいなのか、
茂さんには、父親的な暖かさも感じます。
ほんと、 茂さんの魅力は、
書いても、書いても 書ききれません。。。



でも・・・
そんなこと、ブログに ・・・

       書けるかっ  (苦笑) !!!???

って、発言もあるのが、ゴチャ・まぜっ!(爆)

tetsuさんのことを語る フリをして、
 ・・・ 何言ってんだか (^_^;)  ・・・・

でも、ダテに 茂さんの ファン やってるわけじゃ ないですから・・・
今さら、引きませんけど・・・  ねっ! (^_-)-☆



ラジオを聞けない方は、何のことか 見当もつかないと思います。
ごめんなさい <(_ _)>
でも・・・やっぱり、書く勇気が・・・・・・(^_^;)
ええ・・きわどい系です・・・(^_^;)

  ~ ソーラーカー  三重 ~

ドライバーは 松岡くん、茂さん。

で、ついに 愛知県突入です。
名物、 味噌煮込みうどんの お店を見つけて
のれんを くぐって お店に入るとき

  ♪ やっぱ、これだねっ ♪

って、マボ、 言ってましたよね! (*^。^*)
メロディも、それっぽかった気がします (笑)
となると、続きが歌いたくなるのが、ファンってものですよね(笑)

スタートから、5年半・・・ ですか?
ロケも多いので、メンバーも 
いろんな車に乗ることも多いと思うんですが、
メンバーと 一緒に ここまで長い時間を過ごした 車は
もう、ないだろうと思います。

ダンキチ。。。あなたは 幸せな 車 だね。



 ~ DASH村 ・ 磁器作り ~

陶芸教室はカルチャーセンターや
窯元の近くで体験できることが多いですが
磁器を作る教室って、無いですよね。
それだけ、技術的にも難しいんでしょうね。

それなのに、また、器用にこなしちゃう 棟梁 山口くん。
先生も、「急須」をちゃんと形に仕上げたって事、褒めていらしたものね。
でも、急須の ふた の寸法を、 ピタッ って決めちゃうところは
さすが先生!! 名人!! すごい技ですね
いつものことですが、作ることを 楽しんでる 山口くん。
やっぱり、カッコいいです。


太一くんの絵付けの手際よさも、「プロ だねぇ!」って 先生 賞賛!
でも、それ以上に、ずっと 釜の火力の調整をしてる太一くん、すごいです。
焼き物って、ほんと、気の抜けない 長丁場ですよね。
本焼きは 丸4日間もかかるようだし、
火の番は、寝ないで見て無いといけないし・・・
でも、太一くんの、バラエティで 見せる顔とは また違う
真剣な表情を見ると、本当はとても 忍耐強い人なのかも・・・
と思ったりします。

DASH村で 磁器を作ったとき、
茂さんが お皿に書いた 「男」って言う字。
好きです。味がありますよね。

ちょっと、荒っぽくて、いい加減なところ(失礼・笑)もあるのに、
型にはまらない勢いがあって、バランスがよくて
とても、魅力を感じるんです。

教科書に載ってるような字や
プリンターからすぐ出てくるような字。
優等生のような字は、読みやすくても 魅力は感じない。。。
もちろん、そんな男にも 魅力は感じない。。。


あの 白い大皿に 何かを 書く、
そのときに、 「男」という 一文字を 選んで 書くひと。
たしか、’07のお正月、 
DASH村で 凧 に書いた文字も「男」でしたね。

たぶん、私は、茂さんの そんなところ、
「男」にこだわってるところ・・・
にも 弱いんだな。。。(*・・*)ポッ

  ~ 江戸時代の 豪華弁当 つくれるか!? ~

「すごいことしてる 今 僕は・・・」

・・・かなり
すごいこと、していらしたんですね・・・
・・・いろんな意味も含めて・・・
このロケが、いつ、行われていたのかは、知るよしも無いのですが
きっと、大変だったんじゃないかと・・・・

でも、茂さんって、 中途半端じゃない 大変さの時には
かえって、 肝が据わる、っていうか、
腹をくくる、っていうか、冷静に事を運んでいく人じゃないかと
思ったりも してます・・・
いつもながら、勝手な 推測なんですが・・・ (^_^;)


ということで、 岩茸を取るのに、高い山に登り
絶壁を ロープを使って、降りようとする 茂さん。

高所恐怖症・・・と 言っていらっしゃいますが
ロープの扱いも慣れていらして、
ロープに 体重を預け、崖を下降する動きも、
サマに なって、カッコいいです  (*^。^*)

ビルの 窓拭きの 派遣DASH、
山口くんと ロッククライミングした ロケ・・・
いろんなことを、こなしていらっしゃる せいでしょうか?

カメラが ひいた映像を撮ってるとき、
ロープに 身を預けて、崖に対して、垂直に 静止している茂さんが
いかにも ロッククライマーな感じで素敵です。

降りちゃった、って事は、また、あの絶壁を登るか、
さらに降りるかしないと、帰れないんですよね・・・
で、カメラさんも大変ですよね・・・
無事、ロケを 終えられて、良かったです  C=(^◇^ ; ホッ!

岩茸入りの厚焼き玉子を作る 
板前さん姿の茂さんも、いいわぁ。。。(*^。^*)

で、気になる、お味は・・・
  「しない!!」     (爆笑!!)
命がけで、とってきたのに・・・  (笑)

屋形船に 山口くんがいなかったのは、さびしかったけれど・・・
ご隠居 姿の 茂さん、 かわいい・・・  (笑)
で、誰が見たって、こういう、シーンが浮かびますよね・・・

ご隠居の茂さま、
助さん、格さん ならぬ マボさん、智さんを お供に、
風車の達也、うっかり太一を道連れに
どうぞ、諸国漫遊の旅に お出かけして下さい (笑) (^_-)-☆


今日は、 土曜日・・・
今日は お弁当を作らなくていい  (*^^)v 
なので、ゆっくりした気持ちで、ポストに新聞をとりに行きました。

何気に、広げながら、戻ってくると・・・
  「  あれ・・・?  おはよう・・・・   (・・;)  」

まだ、頭が寝ぼけてたので、
おはよう・・・ って、言ってしまいました。。。  

片手に牛乳を 持ってる さわやかな 茂さんに    (*・・*)ポッ
そう、今日の 新聞広告です。。

なんか、幸せな、朝でした。。。。 (o^-^o) ウフッ 





え?? それで??  (笑)

オチ は???   ありません・・・  (笑)
さすがにこれだけで ブログに載せるのも、ねぇ・・・
って、思ったので
今日一日、 オチ を探してみたのですが・・・  (^_^;)




「僕の恋愛事情と 台所事情」を 聴いて
で、見たくなったのが、DVDビデオクリップ!!

フイルムは わざと、傷がいっているような加工がしてあったり
映像の色をコントラストを薄くして
色あせた感じを出して、
「古さ」を匂わせてるところが 好きです。

海の見える、バルコニーで
茂さんが 作曲中・・・ という 
私のお気に入りの シーンから入ります(*^。^*)

そして、その後は、凝った演出ではなく
日常をそのまま、切り取りましたっていう感じで
ひたすら、ドキュメンタリーぽい 感じもします。

でも、かえって、それが、「過ぎ去った楽しかった日々・・・」
を、浮かび上がらせているようで、
このビデオクリップ、やっぱり、大好きです。

ハワイでのロケということもあって
現代風の街の景色ではなく、
なんとなく、昔っぽい建物や、4輪駆動の車、海・・・
これって、なんとなく雰囲気は・・・
わぁ!!オールディズ!! (笑)
   (女の子は、一切、出てきませんが・・・^^; )

久しぶりに 見てみたのですが
なんか、実際流れた年月以上に、時間が流れたような
錯覚を感じて、。
懐かしさがこみ上げてくるような 気がしました (笑)

そして、ファン以上に、メンバー自身が 何年か後にこれを見たら
感激しちゃうだろうな・・とも思います。

とにかく、改めて、このビデオクリップもステキだと思ったんですが、
さらに! メイキング編では、なんと!!!
茂さんの 貴重な ウインク が見れる!! という
スペシャル特典付です(笑)  (^_-)-☆
  
                  

先週末の特番でプレスリーやロカビリーを聞いて、
なんだか、今週は、その気分を引きずっています。
父が遺してくれた 
オールディーズ(’60’sの頃のアメリカの音楽の総称らしいです)の
CDを聴いてみたり、 ネットでいろいろ調べたり、しています。

それから、50年代って言うと、映画「バックトゥフーチャー」で
主人公が 戻ってしまった時代。
お父さんとお母さんが 週末に ダンスパーティに行ってた
あの雰囲気、思い出しました。
確か、「ジョニービーグッド」も劇中で歌っていた記憶があります・・・

でね、女の子は、気が強くても、甘えるときは甘えて
男の子は、気がやさしくったって、ツッパルところはつっぱって・・て感じで
茂さんの イカした (決して、クサクない(笑))
キメ台詞が似合いそうな・・・ 時代だった気がします。(笑)


そして、ふと、聞きたくなったのが
「僕の恋愛事情と 台所事情」茂さんバージョン。
そう、少年倶楽部プレミアムで '06年に収録された分です。

この日の茂さんは、黒のウエスタンっぽいシャツに黒のジーンズ
そして、赤いギター。
そして、この歌のときだけ、リーゼントです!
ギターのことは よくわからないんですが
この赤いギター、 f 字型のホールがあって
こういうデザインのギターは ロカビリーバンドでは よく使われているらしいです。

ちなみに、長瀬くんの 「監獄ロック」 太郎ちゃんバージョンでも
同じようなデザインのギターを持っていましたよ! (*^。^*)
  (しかも、曲の最後、盛り上がって、土佐清水の方々、
   みんな、白いタオルをブンブン振り回してました(笑))

さて、
この日の 僕・恋・事情 は、太一くんアレンジってことで
出だしの、茂さん、ギターソロが めちゃ、しびれます!!!
もちろん、茂さんの声も素敵で、歌も心に響いてきます・・・

茂さんが、リーゼントで歌っていらっしゃるためか
なんとなく、この曲がオールディズの雰囲気も
持っているような気がしてきました・・・


この、「僕・恋・事情」茂さんバージョンで
 ♪ 離すなよ~♪って いわれて
ほんとに、腕を離せなく なってしまって・・・  ^^;

うん、素敵な曲ですよね。。。(^_-)-☆


先週、新メンバーを発表しないまま、終わった「ゴチャ・まぜっ」
気になっていたんです・・・

が、この時間、実は、私、忙しいんです。
帰りの遅い家族を駅まで 車でお迎えに行くとか、
(田舎なので・・・ (^_^;)
夜遅い晩御飯の用意とかでバタバタして
聞き逃すことが多いので、
最近は、ちゃんと録音しています。

この日も、録音したつもりで、外出したんですが
なぜか、録音。。。できてなかった。。。 あれ?? (^_^;)

なので、前半は聞き逃してしまったのですが、
とにかく、茂さんの声が聞けて、 ほっとしました。(*^。^*)


この日は、就職活動中のリスナーからのお便りから
茂さんの高校時代の 就職活動の話が聞けました。

不動産関係の会社に内定が決まっていた話は、知っていたのですが
その、面接・・・というか、とりあえず、話を聞いて来い、
と、担任の先生から、言われて、その会社に行ったそうです。

で、「好きな学科は?」などと聞かれ
「特に無い。。。」って、おっしゃってたのかな?(あやふやです(^^ゞ)

その、面接の様子が
よく言えば、 率直で 媚びない・・・
悪く言えば、ちょっと生意気で 投げやりな感じ
のやり取りに聞こえたんですが・・・(笑)
お世辞にも、模範的とは 言えない内容にもかかわらず
なぜか、採用だったそうです。

その話の内容から、
「ふ~~ん、高校生のときは、そんな、感じだったんだ・・・」って
その当時の茂さんの 雰囲気が伝わってきて
興味深かったです。(*^^)v
今は、オトナになられたんですね・・・(笑)


で、新メンバーになった ゴチャまぜっ ですが、
茂さんの声が 聞けるなら、もう、それだけで 十分うれしいです。
はい・・・ 
つっかっかたり、食ってかかったり しません。(^_^;)


最近、なんだか、私もおとなしくなった。。。 気がする。。(笑)
言いたいことは、言わないと、きがすまない性格なので
前は、もっと、言いたい放題、書いてた気がするんだけど・・・(笑)

でもね、確かに、ブログに書くようになってから、
いろんなことを 私なりに考えるようになりました。

で、いろいろ、考えて、今は、

  「茂さんが いてくれるだけで、いいっ!!」

ってところに 落ち着いてます (^_^;)




きゃぁ~~~!!! (≧∇≦)キャー♪
いきなり、ギタリスト!シゲル~~!!

    って、オイッ!!! 地震!!!(--)ム!
    こんなときに、起きるんじゃねぇ~~!!  (アラッ・失礼・(^_^;))

うんうん。やっぱり、 ロカビリーを語るなら、リーゼントよね!
決まってます!!
嘘っぽくなんて、ありません!!(笑)

きゃぁ~~~、ギターソロ!!! カッコいい!!!
   ・・・・って、やっぱり、 オチ担当ですか・・  (^_^;)

で、ハートブレイクホテルは1956年の ヒット なんですね。
もちろん、リアル では、知りませんっ!!私も!!(笑)
でも、お決まりながら、メンバーに いじられる茂さん は かわいい (^^)

そして、歌う茂さん、なぜか 日本語!!
でも、アップ~~!!
きゃぁ!!  やばぁ~い!! かっこいい!!

  はい?・・・ でも、 やっぱり、 オチ 担当です・・・ね・・・  (^_^;)

ロカビリー三人衆・・・
きっと、当時を知る方にとっては、
そうそうたるメンバーの方なんでしょうね。
私の父は、音楽が好きで、いろんなジャンルを聞く人だったので
この番組の選曲も、なんとなく聞いたことがあるものが多く 楽しめました。

ロックを やって、 50年!!
そして、今も ステージに楽しそうに立っていらっしゃるなんて
とっても、素敵な方々ですね。

堺さんとの 狂宴(?)、も 楽しそうでした!
・・・ って CMはさんでまで、やりますか?(笑)

この歌、「夕陽が 泣いてる」
いつか、ソーラーカーで 夕焼けを見た 茂さんが 
ふと、口ずさんで いらしたことがありましたね。

でも、茂さん!!!
ステージを降りかけて、でも、まだ、終わらないって時の 
その、ずっこけかた・・・ さすがです!!(笑)


こんなに、 上の方から、かわいがっていただけるバンドも
他に無いでしょうね
苦労人で、いろんなお仕事を こなしてきた TOKIO だからこそ
培われた 人脈なのかもしれません。

最後、太一くんが言ってたとおり、数十年後、間違いなく、 
「ああ、なってる・・」 TOKIOが見れますよね。
そう、歳をとっても、 ヤンチャなままで、
楽器を持って はしゃいでる TOKIO  (*^。^*)

私も、数十年たって、 たとえ、どんなに 歳を重ねても
TOKIOに きゃぁきゃぁ 言ってたいと思います  (*^^)v

楽しかったぁ !!  (*^。^*)
素敵な「 宴 」を一緒に 
楽しませてもらった、って感じです。(笑)

なんといっても、出演者の方々・・・
ふだんは、バラエティで、お見かけすることが多い方々
  (TOKIOもそうですが・・・  (^_^;))
  ジョージさんも 冬樹さんも 堺さんも 
  小野さんも,尾藤さんも・・・)
が、皆さん、本当に 音楽を愛していて、
楽しんで、演奏していらっしゃたり、歌っていらっしゃるのが
すごく伝わってきました。

皆さん、お歳を忘れて、
(もしかしたら、お仕事 ってことも忘れて(笑))
プレスリーに夢中になっていた頃に戻って
楽しんでいらっしゃったような気がします。

番組の進行も なんか、 昭和チック(笑)
昔の歌謡番組って、こんな感じ、だったよね~って感じです。
でも、そこが、なんか、いい(笑)

こんな風に、貴重なゲストをお迎えして
ホスト役として、盛り上げながら
視聴者もちゃんと 楽しませてくれる。
そこが、やっぱり、TOKIO のすごいところです !!

自分たちの音楽だけじゃなくて、
幅広い音楽を受け入れて
楽しませてくれる バンド って 他にいないものね。

今回は、プレスリーと ロカビリーを とりあげてましたが、
次は、グループサウンド、フォーク、ロック、ミューミュージック・・・
そんな日本のポップスの歴史を、ゲストをお迎えして 振り返る・・・

で、日本だけじゃなく、
R&R、R&B、オールディズ、カントリーウエスタン、ジャズ、ゴスペル
レゲェ、ボサノバ、ラテン・・・
いろんなジャンルの音楽が生まれてきた時代背景とかを、
お勉強しながら、その分野の大御所と セッションしちゃう とか。。。

毎日の生活の中でどんなに 音楽 が大切にされてきたか、
を伝えて くれるような 音楽バラエティ番組を作れるとしたら
ホスト役は TOKIO しかいない! って思います。

でも、もちろんTOKIO ならでは って曲にも
もっと スポットを当てて欲しい って言う気持ちもあるし
アーティストなTOKIOで ばっちり、決めて欲しい・・・
っていうのも、思います・・・

まぁ、それは
何でもできちゃう 多才な彼らのファンの
贅沢な悩みなんでしょうね・・・


あれ? 
かなり、話がそれちゃったかな・・(^_^;)

本当はいつもどおり、
「茂さんが、 かっこよかったぁ!!」って
書くつもりだったんですが・・・
その話は、また、次回
書かせて くださ~~~い!!
 
アップ しそこねていた 「ゴチャ・まぜ」の 3/25 日放送の分です。

カレー対決 ということで、
スープカレーを披露する茂さん。
どんな風に作ったかを語っていらっしゃるのを
聞くのが、楽しいです。

鶏の皮、軟骨、豚、牛・・・で ダシをとるって・・・
和風のだしも、はいってるらしい・・・
赤ワイン、ブーケガルニ、
で、グリーンカレー を 調合!(← すごいっ!!)
タマネギは、3時間、炒めて・・・
え?セロリも・・だったかな?

「プロ」だわ・・・
マニアックだわ!!(*^。^*)
さらっと、さりげなく、語っていらっしゃいまが
すごい、手間ひま がかかってます。
仕入れと、仕込みで 2日間かかってるとか・・・

お料理に関しては
もう、ありきたりの メニューを作るのは、物足りないんでしょうね。。。
隠し味にも 凝る方みたいです。
たぶん、すごい こだわりや流儀があって
ちょっと、頑固そうです。。。(笑)
ええ、勝手に、推測してるだけですが・・・(笑)

この日も、現場 から駆けつけた、とのことで
カレーを 冷凍して 持って来られました。
ほんと、忙しいのに、手を抜かない人です。。。

審査員役のtetsuさんが 鶏 が苦手ということと、
解凍するときに、うまみが沈殿してしまった、底の方まで
時間がなくて、解凍できなかったようで、
残念ながら、tetsuさんの判定は3位でしたが
鶏が苦手じゃない人が、ちゃんと、暖めて食べれば
一番だったに ちがいないって思います。。。。


こだわる。。。 といえば、茂さん。
ステージ衣装も、ご自分で選ぶそうなんですね。
今回の衣装、特に 深い赤のジャケット に 帽子 !!素敵でした!!
あっ!!ノースリーブの 黒のジャケットも!!
サングラスも!!
そうそう、偽カツゥーンも (失礼・笑)!!
。。。。 書ききれない。。  とにかく すべて 素敵!!


いろんなところに、
人知れず、実は、「譲れないこだわり 」を持ってる人。。。
そんなところも、この人に惹かれる理由かも知れません。

そんな、茂さんがこだわって、作った 音楽、詞、曲・・・・
も、いつか、聴かせてほしいです。。。。

今日は、22時から、「ザッツ・宴会ティメント」 ですね!!
とっても、楽しみです!!  (^o^)/

3/31日、放送分の 「ゴチャ・まぜっ」です。

この日は、最初のトークから、 
ゆい夏チャンのパーカー風ワンピを
おじさん目線で見てる 茂さん・・(笑)

で、ドラマシアターでは、ユキちゃんに
「シゲルく~ん」といわれて、照れてる感じが、かわいかったり・・・(^^)

「男の部屋」は、ひさしぶりだったせいか、
ちょっと、おとなしいまま、終わってしまいましたが・・・

今週で、このメンバーでの放送は最後なんだそうです。
で、来週、誰が残ってるのかわからない・・・そうです・・ (^_^;)

なんて、不安をあおる、終わり方をするんですか!!(≧ヘ≦) ムゥ 
「ボクも、ここ座ってるか、わからんし・・」って・・・(笑)


茂さんの声が聞ける、それだけで、十分うれしいんです。

で、ときどき、すごく明るい 笑い声が聞けたり・・・ (*^▽^*)
すごくお茶目だったり。。。 (^_-)-☆
ドラマシアターでの 素敵な 台詞に 酔えたり。。。(*・・*)
茂さんの 名言 が聞けたり。。。(*^^)v
ときに、きわどかったり。。。  (^_^;)

とにかく、とても楽しみにしているんです。

でもね、「愛エプ」が終了して
新しい茂さんの深夜番組は、いつになっても 
朝日放送のHPに載せてくれないし・・・
(大阪じゃ、見れないんですね??)
他の番宣や、SP も関西は、放送されないこと多いし・・

だから・・・
大丈夫って 思ってっても、どこかに不安がよぎる・・・


「ゴチャ・まぜ」で あんな風に 終わっておいて、
なんか、変なこと、考えてるんでしょうか?
次の 放送の 冒頭で、 遅れてきたフリをするとか・・ (笑)
そんなことじゃ、絶対、騙されないからねっ!!

いや、そんなことしそうな、お茶目な シゲチャンも好きだから
騙されてあげてもいいけど・・・(何様)(笑)

どうぞ、来週も 茂さんの声が、聞けますように・・・  
大阪公演、初日・・・
この日、茂さんは、メンバーのいろんな想いを 
一身に 背負い込んで
ステージのセンターに  立っていらしたのかも しれない・・・

そんな風に感じたのは、
花道を 突っ切ろうと、
ステージのセンターから、一歩 前に出た 瞬間 ・・・

   「さぁ!! 行くぜっ!!!」

って、そんな感じの 勢いと 気合の入った 
強く、鋭い表情を見たときでした。。

とにかく カッコいい!!!
いや、あの瞬間の茂さんは、
ただ、カッコいいって 普通の言葉では、言い表せないんです!!

すごく、気迫に満ちてて、圧倒されるような貫禄があって
すごい、オーラが出ていた 気がします。

そのときの、茂さんは 「りーだー」って 言うより

    「 BOSS 」

いざっ っていう時は、やっぱり、この人が
先頭に立たなきゃ、TOKIOは 動けないのかも・・・

通り過ぎた後は 遠くの 後姿しか見えなくても、
あの、瞬間の 茂さんを 近くで 見れて 本当に 良かった・・・

やっぱり、私にとって TOKIOは
 「 城島 茂 率いる TOKIO 」  なんだって、
改めて感じた 瞬間 でした。


前に お友達に見せてもらった 10年以上昔の ライブビデオ。
その頃の 茂さんを 知らなかったことが 
とてもさびしく思えたことがありました。

でも、今・・・・
現在の茂さんを 見れるだけで 本当に、幸せです。

もちろん、全公演の茂さんも 見たかったけれど、
「BOSS 城島 茂」を 感じることができた
大阪公演の この日に 茂さんに 出逢えたこと。
私にとっては、それが、一番だったんだって、思っています。

正直に言います。
ライブの「音」に関する記憶が、本当に少ない・・・
ライブ前後のお友達と話した記憶とか
すごく、ライブを楽しんでいた自分が そこにいたことは よく覚えてるのに・・
なんでだろ?・・・・

たどり着いた答えは
   「集中しすぎて、音が 入ってこなかった・・・」

ほら、何かを、一生懸命してるときって、
まわりの音がまったく入ってこない・・・っていうか
気にならないことって、あるでしょ?
  そう、・・・ それ なんです。

じゃ、ライブ中に、何をやってたんだ!? って、ことなんですが、
 
    
   茂さん 見てました・・(。・・。)ポッ
                                (。_・)ドテッ
    って、どんだけぇ~~~  (笑)

今回のライブは、「音」を聴いて!! って、
長瀬くんもずっと言ってたし
会報や パンフにも 書いてるのに・・・
    ごめんなさ~~い!! <(_ _)>

大阪初日、たぶん、このツアー中で
茂さんの移動が一番激しかった ライブ だと思います。
で、おとなしく、スクリーン見てればいいものを
せっかくなんだから、遠くの茂さんも、後姿の茂さんも、
何が何でも、肉眼で見ようと
アリーナで、ピョンピョンしながら
必死で見ていたんです・・・(笑)

もちろん、曲に合わせて、跳んだり、叫んだりして
すごい、楽しかったんですよ。
でも、「音」 を ちゃんと聴いていたかっていうと・・・  (^_^;)

結果、ライブのレポは、全然、書けてない・・・
かろうじて、それらしいもの を書けたのが、
ドラムとベースの演奏だったり、太一くんのキーボのソロ、
和太鼓とギター・・・

って、茂さん出てきたの、和太鼓の後半のみ・・・
    なるほど・・・ 
茂さんが、ステージにいない時
私、ちゃんと、「音」を聴いてる!!・・ (笑)


言っておきますが、今までだっていろんなライブに行ってきて
ちゃんと、音楽を、 音を 聴いてきた はずなんです。
ライブに行って、音の記憶がこんなに無いって・・・
こんな経験は、 初めてなんです・・・

  ・・・って、どんだけ、茂さんに夢中だったの・・  私・・  (笑)

私にっとって、初めての TOKIOのライブは
あっという間に、終わってしまったけれど・・・
こんなに 素敵なライブを ありがとう!!  TOKIO!!
こんなに、夢中にさせてくれて、ありがとう、 茂さん。
   (でも、一体、どうしてくれるんだっ!?(笑))

これからも、 感動する ライブは いっぱい見れるはず。。。
でも、こんなに、「オトメ」 になった、ライブは
      最初で、最後 だよ・・・   (*^^*)ポッ

次は、もう少し、落ち着いて、聴きます!
今日、夏ライブ! 申し込んできました!!!  (^o^)/

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。