あま~い チョコレートみたいな
今日の ココニチ・・・

読み続けて、
すっかり、茂さんの虜になってますけど・・・・ (笑)

時には、ちょっとキザに決めようとしてる?(← 失礼・謝)
こんなココニチが、
気分を ほっとさせてくれます  

ビターなチョコも 好き・・
afloat
aftermost

茂さんの 強さ を感じた ココニチ でした。
ほんと・・ 大好き・・・


今年一年で、私の身近な方が4人も
天国のドアを ノックして、 あちら側に行ってしまわれました。
親戚、ご近所の方、娘がお世話になった先生、親友の旦那さま。
先生と、親友の旦那さまは、40代という若さでした。

だから・・・
長瀬くんは、もちろん、カッコよくて
いつもなら、そのことをまず、書くと思うんですが、
ちょっと、今回に限っては、
今そのことは、ちょっと書けなくて・・・

「生きている時、どういう人間でいたのか・・・」
「自分の人生を どう 納得できるものにしていくのか・・・」っていう
映画の主題自体を深く考え込んでしまいました。

先生も、その旦那様も 残される、奥さんや、子供たちのために
病気に負けず、闘い続けて、
子供に誇れる親であり続ようとされていました。
だから・・・
旅立ったあと、
残された人の 心の中で、どんな風に 生き続けていくのか
っていうことも・・・考えました。

長瀬君が言ってた
「ノックしてから、ドアが開くまで・・・」
私は、何を思うんだろう・・・

うん。。。
映画、見に行きますね・・・
感想をここに書けるかどうかは、わかりませんが。。。

ってことで、今日はいつもと違う記事でごめんなさい・・・
太一くん!
タヒチ2000回達成!おめでとうございます!!

毎日毎日、太一くん目線の日常のこと、
TOKIOのことなど
いろいろ楽しい記事を届けてくれて
ありがとうございます!(^o^)/

タヒチがあるから、
より、太一くんやTOKIOが身近に感じられますよね。
それって、とってもうれしいことですよね。(*^。^*)

私は、毎日更新・・・ってやっぱり出来ないんですが・(^_^;)
太一君には、頑張ってもらって
3000回、4000回・・・と目指して
書いていって欲しいです。

しばらくは、写真つきなんですね(*^^)v
今日の写真は、なんか、ご利益ありそう!(笑)

男 6人!!
野郎ノリ 最高でしたね!!

楽しみにしていたものの、TOKIO5人に 中居くん。
どんな、雰囲気になるのか、見当が付かなかったんですが・・・

5人がルームシェアしている おうちに 
ゲストが訪ねてくるっていう設定が
今回は、見事にピッタリ当てはまっていて
本当にどこかのおうちで 
リラックスして 昔話に花を咲かせていらっしゃるような・・・
そんな錯覚を覚えるくらい、 自然な感じでした。
やっぱり、ある意味、「身内」な訳で、
それがすごく いい雰囲気をかもし出していて、楽しかったです。。

中でも、やっぱり、茂さんファンの私としては、
中居くんと茂さんの関係に 興味がいってしまいます。

ある時期、ジャニーズの合宿所で、
二人で住んでいたというだけあって
その頃の貴重なお話がいっぱい聞けました。(*^^)v

中居くんは、一生懸命 
ギターの練習をしていた茂さんを思い出し、
茂さんは、MCの内容を
いっぱいネタ帖にに書いていた中居くんを思い出し・・・
お互いに必死になっていた姿を
一番 覚えていたってことなんですね・・・

おふたりとも、リーダーという立場。
口に出さずとも、その大変さは分かり合えていらっしゃるのかも・・・
心の中では、しっかりと 認め合って、たたえあっている間柄。。。。
そんな空気を、お二人の間に感じました。

まだまだ、書きたいことは いっぱいありますが・・・
明日も、ハードスケジュールです。。。(^_^;)
でも、できればもう一度 この5LDKはリピートして
しっかりここに 書いて残しておきたいな・・・

ずい分遅くなってしまいました。。
先週分の 5LDKの感想です・・・
ゲストは優香さん。

愛犬と一緒に ご訪問。
かわいいワンチャンと一緒だと
表情が 穏やかですね・・ 皆さん(笑)

で、山口くんが 枕の話をした後・・・
「リーダーの 枕、臭いの??」って
臭いことを前提として、聞くマボ(笑)
で「ミントの匂いや!」って返す茂さん・・
ふ~~ん! そうなんだ (*^。^*)

映画のDVDの話では、
やっぱり、前回のハトに続き、
長瀬くんの鳥好きがよくわかりました。(笑)

そこから、アニメの話に・・・
「30代後半の人は、わかると思うけど・・・」って
ちょっと、はみ出してますけど、わたし・・・
バカボンのパパのその動き、覚えてます!!(笑)
でも、テロップをよくみると、
「この動きは、 オープニングの曲です」って
注釈が入ってました・・・ ^m^

ガンバの曲を歌う最中に
「浦辺さんは??」って マボに ふっちゃう山口くん。
で、その後、
「優香ちゃんは、モノマネとかは・・・?」って
いきなり、ムチャ振りの 茂さん。(笑)
茂さんって、時々、話をふるだけで、笑いをとっちゃうところが
楽しいです。

でもね、こういう とりとめもなく
話が流れていく感じがやっぱり、好きです。
でね、5LDKになってから、観覧のお客さんがいないせいか
スタッフさんとの会話が増えてますよね?

茂さんは、番組のお弁当発注の数を尋ねてるし、
太一君は、お弁当発注の金額に 驚いて
経費節減を 唱えちゃうし・・・(笑)
「ケータリングのほうが安い!」って、他番組に対抗して
思わず、カンペに書いちゃうスタッさん!
なんか、アットホームな感じがして いいです  (*^。^*)

さぁ、いよいよ、今日は、なかいくん、登場ですね!
楽しみです!  (^o^)/


まずは・・・
紅白出場!おめでとうございます!
連続、15回!快挙ですよね!!

今年の紅白は、初出場の方も多い感じで、
15回出場のTOKIOは もう 古株になってきた感じもしますね。
一年の最後を TOKIOを見て締めくくれるのは
やっぱりうれしいです!  (*^。^*)

で、昨日一日、仕事でバタバタして 帰ってきたら・・・
すごいニュースが!!!  ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

長瀬くん、MTVの人気番組「アンプラグド」に出演なんですね!!!
いえ・・・
その番組がどんな番組かは、よく知らないんですが
今まで出た方の顔ぶれを見てるだけでも、
すごさが伝わってきます・・・

うん・・・
とにかくすごくて・・・
詳しいことも まだ、わからないのですが
いつごろから、そんな話が進んでいたんだろ??
・・って
それも、わかるはずは ないけれど・・・
こんな素敵なステージで歌うこと、
これは長瀬くんが
やりたかったこと チャレンジしたいこと に 
違いないですよね!!

うん、とにかく、がんばって~~~!!
長瀬くんの 魂のこもった歌で 
みんなを 魅了してきてくださ~~~い !!

なんか、すごいですよね!!
TOKIOが また 大きくなって
新しい階段を上っていっている気がします。


ごちゃまぜ 11.24日 深夜分です。
だいたい、こんな内容でした。。っていう、
ゆる~~いレポです。

先週持ってきてくださった、お土産から
昔の駄菓子屋の お菓子の話から、始まります。

茂さんはチョークみたいな きな粉棒? が大好きだったそうです。
その他、メロンのカタチのシャーベットとか
風船の中に入ってるアイス、指でこすると、煙が出てくるのとか・・・
懐かしいものがいっぱい出てきます。

で、なんか、メタルゲーム??
って言うのを 思い出して、ひとりテンションが上がる茂さん。
ルーレットみたいなので、 縦型??ジョーカー??と
説明されているんですが・・・
すみません・・・ パチンコのようなゲームなのかな??
私を含めて、ほとんど誰もわからないようなんですが。。。
ひとり、熱く語る茂さん、かわいかったです!  (*^。^*)


~お酒が強くなりたいというリスナーのお便りから~

前のゴチャ月のメンバーで飲み行った話に。。。
茂さん、テキーラも好きだそうです!!
ダーツやって、負けたらテキーラを飲むというゲームで、
女の子が負けると、
「飲ませたらあかんな・・・」って、変な正義感が出て、
「ボク 飲みます。」って飲んであげていたそうです。
で「みんな大丈夫??」と、茂さんが気を配って聞くそうなんですが
そう言ってるご自身が、実は、一番酔ってたそうです。。(笑)

でもね・・・
そんな、茂さん・・ 優しくて素敵です・・ (*^。^*)

で、さらに 仁美ねーさん暴露してくれます!!

茂さん、酔うと
  ギャグ + 踊り + 歌 
みたいな感じになっていたんですって!!  (爆)
椅子使って転んで、笑いをとる・・??みたいな
tetsuさんがおっしゃるには、かなり体張ってる?? そうです。(笑)

そして、カラオケでは、
「この曲 知ってる??」とか みんなに聞いて回っていて
その曲をデュエットで歌いたかったそうなんです。。
で、なぜか というと実は・・・・
茂さん、その曲のラップの部分を歌いたかったとか・・・

すごく上手なんだそうです!!
えぇ~~~~!!
   聴きたいです~~~!!
茂さんの ラップ !!  ((o(*^^*)o))

ところで、昔のゴチャ月のメンバーには
私と同じ名前の方がいらっしゃいました。
だから、昔の話が出て、茂さんがその方の名前を 呼ばれると
「私の名前を呼んでくれた!!」
と、激しく勘違いできます!(笑)
今回は、2回もありました!!  (*^-゚)vィェィ♪

    

~洋画を見るときは、吹き替え?字幕?というお便りから~

俳優さんの本当の声、雰囲気を楽しみたい字幕派
映像をしっかり見たい 吹き替え派・・・
茂さんは、両方だそうです。
「頭の中の白い消しゴム」をお家で見て
字幕で1回、吹き替えで1回見て
どちらも、わんわん泣いたそうです。。(^^)


今週は、茂さんの話がたくさん聞けて、
とっても、楽しい放送でした  (*^。^*)

NHK SONGS に出演されるというニュースを
ブログをめぐっていて、教えていただきました。

    うれしい~~~~~!!!!
                ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
の一言に尽きます。
こんな音楽番組に出演されることを 待ち望んでいました!!

今、思えば、フィルムライブでのトークで
 「今、ボク、アレンジ考えてる・・・」
って、茂さんがおっしゃっていたのは
この番組のための アレンジって、
ことだったのかな・・・  (*^。^*)

だとしたら、ほかの曲も 
新しいアレンジで聴けたりするんでしょうか!?
バンドTOKIOを 思いっきり堪能できる構成に
なってるといいな・・  (*^^)v

「チャレンジャーでいたいから、 移籍しました。」
と、会報で語ってくれた茂さん。
ファンの見えないところで その想いは
すこしづつ、いろんなカタチで動いているんですね・・・

なのに、あの時、あの ひととき・・・
待てずに 苛立ってしまった わたし・・・
まだまだ・・・ ダメですね・・・  (*_ _)ペコリ

フィルムライブでも いろんなコンビで
アコースティックな バージョンを披露してくれた TOKIO。
これからも、もし、機会があれば
そんな、TOKIOを聴かせてもらえれば うれしいです。
ライブで・・というのが難しければ、
映像だけでも、 音だけでも・・・
5人のTOKIOとは、また違った魅力を見せていただけるのも
それぞれメンバーの個性や才能が豊かだからこそ ですよね。

そうそう、
ミニアルバム「SUGAR」の収録曲
「sugar」と「恋人も濡れる街角」で
     編曲 :  TOKIO 
って クレジットが印刷された文字を見て
とてもうれしかったことを思い出しました。。

「少年倶楽部プレミアム」での太一くんのアレンジも
いつも、楽しみにしています。
これからは、もっといろんな TOKIOのアレンジや
アドリブのセッションなんかも・・・
聴けるといいなぁ。。。 (*^。^*)


今回のベースメント
TOKIOの世界進出をねらう リーダーが
世界のジョークを 披露してくれるのですが・・・

突然ですが、私、茂さんの声が 好きなんです!!
いえいえ・・  声 も 好きなんです!(笑)

ラジオ「ごちゃまぜ」 では 昔 ドラマシアターという コーナーがあって、
ミニドラマ仕立ての台詞を言う 茂さんの声が とっても素敵でした。

そのコーナーがなくなって、寂しかったんですが
今回のベースメント、
ボードの台詞を読む茂さんの低い声が最高・・・ (*^。^*)
トーンを落として、渋い声で読んでいらっしゃると
ほら・・ 洋画の吹き替えみたいな 雰囲気もします。。。

茂さんの そんな声が聞きたいから、
また、いつか、世界のジョーク パート2 お願いしたいです!

でも・・・
場を和まそうと、ひとりでジョーク言って 自分で受けてる上司と
苦笑いしながら、付き合ってる部下・・・・ みたいな・・(笑)
うん・・・そこが、また、よかったです  ^m^

優香さんとの トークも楽しかったです。
それは、また、改めて書きたいです!


今日の札幌は 茂さん、山口くん。
ブログ巡りして、レポを読ませていただいたんですが
楽しそうな様子が伝わってきました。(*^。^*)
マボが J-webでなにか・・・??
楽しみですね!!  
そして、年末の音楽番組の出演もいろいろ 決まってきてるようで
テンション上がります  (^o^)/

私も 来年1月の 大きなハンドメイドのイベントに向けて
これからが 一番忙しいシーズンになります。
しっかり、TOKIOを見て、聞いて 頑張らなくっちゃ!!  (*^^)v

   「こんなお宅に 自分も招かれてみたい!」
という書き出しで、
今日の朝日新聞 テレビ欄に 5LDKが紹介されていました。

  「5人の 巧みな話術に ゲストは 
   楽しげに素顔(?)を のぞかせ
   見てるほうも くつろいだ気持ちになる」
と、とっても、好意的に書いてくださっています。

  「ゲストの愛犬をみんなであやしながら
  適当に会話が進んでいく様は、
   まさに誰もが 「素」である。」

って、書いてあるんですが・・・ (^^)
「適当」!!!って、どう?(笑) 
すごく褒めてくれてます!! よね??   ^m^

  「ゲストは、基本的に女性だが、
   次回は初めて男性客が訪れる。」

という言葉で、次週のことまで、チラつかせて
書いてくださってます。
   楽しみ~~~~  (*^。^*)

  ~~ 弱点克服 ・ 教室めぐって能力 高めろ! ~~

*吹き矢 の教室。
山口くんは
「道」を究めようとする、真摯な性格、キマジメ な人
と、オーラ に出演された時 言われてたと思います。
吹き矢を する山口くん。
一連の動作・・・ 型 というんでしょうか?
すごく、カッコよく決まってました。

*玉乗りの 教室。
おもったより、ずっと ふつ~に出来てしまって
「あれ? あれ? ・・・」って 
コメントに困ってる太一くんがかわいかったです。(*^。^*)
二人とも、すぐに 玉乗りできちゃうなんて・・・
やっぱり、すごいですよね。

*似顔絵の教室。
パーツを描く事、バランスを見ること。
ほんの少し動かしただけで、グッと似てきてましたよね。
観察するって、大事ですね。
案外 思い込みだけで、見たつもりになってる気がします。

太一くんが ど真ん中で「平均」
山口くんが真ん中の 内側より・・・
茂さんが真ん中の 外側より
松岡君が下よりの 内側より
長瀬君が上よりの 外側より  に 位置づけされていました。
ふ~~ん なるほど・・・ 私も、似顔絵、挑戦してみようかな??
  やっぱり、ムリ   (笑)

*積み木の教室
やりだすと、集中して一生懸命になっちゃう二人。。。
積み木の積み方にも、個性って出てくるんですね・・

「楽しむことが コツ を得る コツ 」と最後にナレーション。
大事なことですよね!
いやいや やっても 何も 得るものは ないですものね (*^^)v

次は、ソーラーカー と 歴史探偵・・
どんな手がかりから、場所を特定していくのかな??
楽しみです!

今週は、短歌のかたち・・・
受け取った人が、一番受け取りたかった「想い」を
そこに当てはめて、受け取れるように
考えて下さったのかなぁ・・・? (*^。^*)

勝手にお返事、考えてみました(照)

  舞う風に
   届いた想い
     胸に抱き
   夕映えのかなた
    君にほほえむ


とにかく、受け取って とってもうれしくて
ありがとう が言いたくて・・・

ときどき、お返事が書きたくなったら
また、書いてみようかな (*^^)v


太一くんの 茂さんお祝いメッセージも
太一くんらしい感じが、素敵でした 。
山口くんの、おひさ~な更新。
やっぱり、山口くんらしくて、うれしかったです。

ファンに向けて更新してくれるって
ファンにとっては、宝物ですよね (*^^)v

  ~~DASH村 ・ 行灯 ~

今年、村は 豊作のようで、何よりです!(*^。^*)
8年目ともなれば、稲刈りの手つきも慣れたものですね!

木を丸めて、行灯の 枠をつくる 茂さん。山口くん。
手をはさんじゃっても、
「僕たち 仲良し~ 感」(笑)が いいです~ (*^。^*)

エゴマから油を採る・・といっても
絞るまでに、ずい分、手間がかかるんですね。
ふとした時に出てくる、真剣な表情の茂さんが素敵です!
それから、山口くんが道具を作る時の
ノミ の 使い方。 さすが、棟梁!!

植物油は高温にならないと引火しないんですね・・
なるほど・・・アルコールランプの要領なんですね。

ほのかな、ほんわかとした、行灯の灯り。
BGMのオールディーズな音楽が、
スローライフな雰囲気にぴったり合ってました。

こんな灯りのなかで、話したら、
あったかな気持ちになれるんでしょうね。。。

村の木々が、色づいていましたね。
枯れ葉も 舞っているんでしょうか・・・
茂さんの「ココロの日曜日」の歌
もしかしたら、村で、作られたのかしら・・・?

勝手に お返事の短歌、考えてるんですが・・・(笑)
    う~~ん、一句・・・  浮かんでこないかなぁ・・  (^^)
    

茂さんへ・・・
      おめでとうございます!!
             (*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

    

紅玉りんごの ケーキ、気持ちを込めて焼きました (*^。^*)
ちょっと、ケーキが地味・・・(笑)なので
落書きが・・・ 派手?ですが・・・ (^^ゞ

  
           茂さんも TOKIOも ずっと 大好き。。。

 
 Dear SHIGERU! Happy Birthday !!

     茂さん、 お誕生日おめでとうございます!!!

      (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

「城島茂」で あり続けようとする 茂さんが好き!
ギタリスト・ミュージシャンな 茂さんは 
私の中では ずっと最高のギタリスト!!
バラエティ やラジオの茂さんも好き!

でもね、
本当のところは、画面やステージからは、
わからないのかもしれないけれど
ふと、普通の男としての茂さん を感じる瞬間があります。
ギタリストでもない、タレントでもない・・・
ニュートラルな感じの 茂さん。。。
そんな 生身(ナマミ)の茂さんも
きっと、大好きなんだと思います。
あなたの生き様も 含めて
すべて 大好きなんです。

いろんなメディアを通じて、いろんなカタチで
できる限りの想いをファンに届けてくれる茂さん。
いつも、素直に その想いを
受け止められるファンでいたいと思っています。

信じて待つことが ファンなのだったら
待つことも楽しんじゃうから・・・
まだまだ、ファンでいさせてください。

どうぞ、38歳の茂さんも 
素敵な日々を 過ごされますように・・・・

いつも、遠くから祈っています。




「オカンが編み物が好きで・・・」
って、茂さん 語っていらしたそうです。
で、おうちのコタツには お手製の毛糸で編んだ
コタツ掛けが掛けてあったそうです。

このことは、最近お邪魔している のぶりんさんのブログ
「私の TOKIO事情と城島茂事情」で教えていただきました。
どっち派の詳細なレポをあげてくださっています。

で、話は、コタツカバーに戻りますが、
そのコタツ掛けはきっとあの編み方かも・・・
最近、また流行っている、モチーフ編み
という編み方だと思うのですが
その編み方で、私の母も
座布団カバーを編んでくれていました。

うん、私も、編み物がしたい!!!(笑)

手芸は大好きなので、
もちろん、編み物も好きです。
そして、そんなハンドメイドな思い出を
大切にを語ってくれた 茂さんが好きです。

懐かしい風景の中に、手作りのものがある・・・
これって、 お袋の味・・みたいに
ずっと暖かく心の中に残っていくとしたら うれしいです。

私も、ハンドメイドの楽しさを提案するお仕事に
携わる者としても、とっても、うれしかったんです。
その茂さんの一言が・・・

だから・・・
変換 変換 変換 変換 変換・・・して
その一言を、
私のハンドメイドのお仕事に向かうエネルギーに変えます(笑)

だって・・・
気がついたら、お仕事いっぱいたまってました・・・(^_^;)
これから、年末、来年1月のキルトフェスティバル・・・にむけて
ますます、忙しくなるんです・・・(苦笑)
あの日が済んだら、しばらくは、仕事に 生きなくっちゃ・・・(^_^;)

今週のココニチ・・・
こういうの 好きです。。

どうにでもなれ!
なんとかなるさ!
なるように なる・・・
って、ただ、強がって
言ってただけだったかも・・・わたし・・

でも、ちゃんと、受け止めてくれるもの 
が あるんですね・・・

そんな安心感・・・
心地よさが・・・
素敵な詩

ありがとうございます・・
「20代 のいない TOKIO」で始まりましたね!
今回は、TOKIOの矢継ぎ早の質問に答えがすぐに出てこない
綾瀬、はるかさん。
怖いけれど、 間 を 待とう・・(太一くん)とうい 5LDKに
なりそうです。。(笑)

「自分がよくわからない」というはるかさん。
じゃぁ、「自分がよくわかりたいの?」と聞かれて
「どっちでも、いいんです。」(笑)
なんか、そこ、よくわかります、私・・・(笑)
興味があるもの以外は、まったくこだわりがないんで
「どっちでも、いい・・」ってよく言っちゃうんですが・・・
で、緊張感なく、適当・・に答えちゃったり・・・(^^ゞ

そして、今回も、登場「納豆」
試食後、マボが
「さぁ、続いては・・・ですね」とカンペを見ると・・・
「かたづけて!」  (*^。^*)
みんなが、笑顔で、お茶碗とか持ってるのが
なんか微笑ましくて、好きです。

「TOKIOの中で ダンナ のするなら?」
と聞かれて「えぇ~~!?」の一言で
しっかり、答えが顔に出ていた気がしましたが・・・(笑)
うまく、かわされてしまいましたね ^m^

最近のニュースで知った 井上康生さんのご結婚。
思わず、お祝いを言うはるかさんに 爆笑する茂さん。
笑ってる、しげちゃんを見ると、
なんか、ほっとしました  (^^)


「主演・団地」のビデオ、懐かしかったです。
私も小さい頃、団地にすんでいました。
といっても、団地一棟だけの社宅なんですが
琵琶湖のほとりの丘の上に建っていたので
ベランダからは、琵琶湖が一望できました。
今思えば、展望だけは別荘並みだったんですね・・
でも、ベランダをあんな風に使ったことはなかったですが(笑)

でも、いろんな種類のビデオ、あるんですね・・・
太一くん、もっと、シッタカ して、いろんなビデオ
教えてくださ~い!
自分の好きなメンバーに
ソロボーカルで歌って欲しい曲は?

って、もし、ファンの間で投票したら・・・
1位は・・・
 「Love You Only」な気がします。

だって、耳元で(ヘッドフォンで)
「君が好きだよ・・・」って、ささやいてくれるんですよ(笑・照)
もちろん、大切なデビュー曲でも、ありますから・・・
大切な気持ちを込めて・・・(^_-)-☆

だから、5人がそれぞれのアレンジで
5人がそれぞれ、ソロボーカルで歌った
「Love You Only」5バージョン(5曲)収録!!!!!!!
って、CD  ・・・・・・・
   あったらいいなぁ・・・・(笑)

えっ???
「過去を 引きずってるでしょ?」って ???
はいはい、もう、自分でも嫌になるくらい、引きずってるかな??。。。(笑)
でも、大丈夫!!
あの日までには、ちゃんと、ケリ つけるからっ!(*^^)v

この記事だって、普通の時に書けば
なんてこと 無い記事なんだけど、
なんだか、恨みがましく聴こえる?? (笑)
    まぁ。 しょうがないか・・・  ^m^

でもね、この
「Love You Only」5バージョン収録CD ・・・
決定的な弱点があります・・・

きっと、欲しい人は、めちゃくちゃ欲しいのに
TOKIO常連客しか、買わない・・・ (笑)
だから、売り上げ枚数が心配・・・

しかも、一般男性ファン・・・
欲しくても(?)、
      レジに 持って行きにくいし ・・・・(爆)




東京のフィルムライブは 
山口くんのボーカル、長瀬くんのアコギだったそうですね。
山口くんの澄んだ声と、長瀬くんのギターの音が
会場に響き渡って・・・きれいだったんだろうな・・・(^^)

アコースティックを ナマで聴くって言うのは
実は、一番贅沢なんじゃないかって思います。
出来れば、マイクもなし・・・なんていう状況は
普通は、ありえませんが、
電気的なものが 出来るだけ何も加わらずに、とどく音楽。
それは、なにもごまかせない、その人自身を
音を通じて、感じることだと 思います。

歌う人がかわったり、アレンジが変わると、
曲って不思議なくらい姿を変える時ありますよね。

 「花唄」(アコースティックバージョン)
 「Julia」(ピアノバージョン)
   (この2曲は トランジスタGガールのC/W)
もいいですよね!

元歌はTOKIOではありませんが
アレンジによる変身ぶりで、私の中でダントツで好きなのは
 「100%・・・SOかもね!」(TOK 10)
ヤンチャ坊主が、すっごいセクシーな大人の男になった!!みたいな・・・(笑)
茂ファンには、このボーカル、たまりませんよね (^_-)-☆



TOKIOファンのお友達に教えていただきました。
その日、後ろの方の席の私には、わからなかった事実を。。。

その事実を教えていただいたら
お二人がステージに出てこられて、
すぐに私が感じた いつもと違う空気のこと・・・
謎の お芝居のこと・・・
すべてが、繋がりました。
そうだったんですね。。

回り道をして、私のところに
届いてくれた情報のおかげで、
私は、メンバー思いで、ファンも大事にしてくれるその人に
ますます、ファンになってしまいました。
ミュージシャンである前に、
ひとりの 人間としての その人に
とても深く魅力を、感じています。

私は、この日、
1部の公演に参加することが出来たことを
今は、心から、感謝しています。
結果的には、
1部に参加していなければ、
知ることが出来なかった その人の魅力を、
知ることが出来たのですから・・・

そして、自分のわがままな気持ちを
コントロールできずに
生意気な記事を書いてしまったことを
反省しています。
読んで、不快に感じた方も
いらっしゃるはずです。
お詫び申し上げます。


いつも下手な文章で、
何を書いてるのかわからないブログですが
この記事は、特に、わかりづらいと思います。
あえて、 わかりづらく書いています。
わかる方が読んでくださったら、気付いていただけるけれど、
その日、そこにいなかった方が読んでも
何もわからない・・・という 文章です。
今日は お許しください。


最後に・・・
    茂さん!! 大好きです!!
    ますます  大好きです!!
    ずっ~と  大好きです!!!

「アレンジ 考えてる・・・」って茂さん
ちゃんと、言ってくれていました。
なのに、昨日は
ちょっと すねた挙句に
えらそーなこと、書いてしまって・・・
ほんとにごめんなさい<(_ _)>
それも、移籍してチャレンジしていきたいこと
と、受け取っていいんですよね・・・

茂さんのアレンジ!うん、早く聴きたい!!
「必要と思われる箇所に・・・」
ジャジーな感じが大好きです。

アルバム・gliderについてた TOKIO・STATION の
「Midnight Rose」デモバージョン
アコギ一本で茂さんが 歌っていらっしゃるんですが
ブルージーで 大人っぽくて 渋みがあって。。。
これも大好きです。  (*^。^*)

今度のアレンジも、こんな感じで
枯れた感じ、渋い感じなのか・・・
それとも、また、違う雰囲気のアレンジなのかな?
どんなアレンジになるにしても
とっても楽しみです。

今日は、久しぶりに
そのトキステ 「Midnight Rose」茂さんデモバージョン
聴こうっと!!(*^^)v

聴くことが出来なかった 茂さんのアコギ・・・
きっといつか、LIVEで聞かせていただけることを
信じて、待ちます。

  おわび

この記事について、不適切な表現があるとの
ご指摘を受けましたので、削除させていただきます。

私は TOKIOも メンバーもみんな大好きです。
だた、論理的な文章にするという作業が
本当は苦手なのだと思います。
私自身の本当に書きたかったことがうまく伝わらない場合も
あるのだということがよくわかりました。

この記事を読んで、不快に思った方傷つかれた方
心から、お詫び申し上げます。

このブログを読みにきてくださった方に
楽しんでいただきたい、
一緒に 茂さんや TOKIOのことを楽しく語りたい
と思って始めたブログです。

これからは、より、言葉に気をつけて続けていきたいと
思っていますが、
もし、また、表現の仕方がいけなかった時は
お知らせいただければ、幸いです。

                        ふうら

PS  この記事に寄せていただいたコメントは
    私のとって、とても大切なものです。
    違う場所に しっかりと保存させていただきました。
    ありがとうございます。
前回、拗ねてしまって・・・申し訳ありません。

「一部で、「歌って~」って声があったから・・」
って、マボが言ってくれていたと、
2部に参加されたかたから
コメント欄にて教えていただきました。

私の声は、遠くて、マボに届かなかったと思うんですが
私のほかにも、何人かの方が、叫んでいらっしゃいましたもの。
その願いを受け止めて
マボが、そういってくれて、とってもうれしいです。
マボって、ほんと優しいし、茂ファンの気持ちを
一番 察してくれてる気がします<(_ _)>




ライブ映像はもう、文句なくカッコいいです。
このブログを読んで下さってる ギタリスト茂さん大好きな 皆様!!
ばっちりでしたよね!!! しっかり堪能できました!
手元は ゴールドフィンガー!!
お姿も麗しく、歌っていらっしゃるところもカッコよくて・・・
                        (゚・゚* ホレボレ




さて
フィルムの映像自体のことを書きます。
これから、行かれる方、
もしかして、DVD発売されるなら、まだ、見たくないという方
ここまです。 今日は、引き返してくださいね。












茂さんのカット数、多いです!!
gigsのDVDでは、ちょっと淋しい思いもしたけど
今回、いっぱい、映ってます!!
長瀬くん!ありがとう!!(*^。^*)

ギターソロのときの手元、
リズムを刻んでるときもかっこいい!
伏せ目がちに、手元を確認するときの表情も素敵!
歌ってるとき、ちょっと、顔をしかめるとこも いい!!
グッと眼を開いて、遠くを見る気合が入ったまなざし・・・
それも、大好き!!
ランフリーのときに ハットを被るシーンがあって
ライブのときは、カッコよさに、息が止まりそうでしたが
今回、歌う長瀬くん越しに 見えます。
(お友達に、あらかじめ教えてもらっていました。(*^^)v)

長瀬君が ファン目線で編集してくれたって言うのが
ほんと、よくわかります。

キーボードブースで、やんちゃな眼をして
機材を操ってる太一くん
客席を見て、うれしそうに、手を挙げてる太一くん。
ときどきの変顔も、ナイス!!(笑)

キーボードを弾きに行ってる マボもカッコよかった!!
横顔、素敵でした!!
フィルムのほうが、ドラムの音の重低音が
きれいに聴こえる感じで、力強いマボのドラムが聞けました。
普通のライブじゃ、飛び跳ねてるから、
あんまり、聴けてなかったのかも・・・

ボーカル。ソロのとき、ひとりで映る山口くん
すごく、涼しげな顔が素敵・・・
長瀬くんや、茂さんの歌うときの表情より
一番クールですよね。
ベースを弾いてる手元もアップも多かったです。

逆光を浴びて、シルエットが浮かぶ長瀬くんのシーン
カッコいいです。迫力あります!!
で、やっぱり、客席に呼びかけて
みんなを盛り上げてくれる フロントマン。
ライブは、長瀬くんが あおってくれなきゃ、始まらない!!


とにかく、まだまだ、きりが無いくらいあります。
素敵な場面が・・!!
見られなかった方のためにも、
ぜひ、DVD化して欲しいです!



トークの中で、マボは客席に
「なにやって欲しい??」って、昨日も聞いてくれていました。
「歌って。。。」って言ったけど、かなり後ろの席だったから
届かなかったかな・・・
今なら、こう答えます。

「 TOKIOはバンドとして、音楽をやっていきたい!」
って、強いメッセージを語って欲しい。。。って

このフィルムは、バンドTOKIOを
アピールするためのもの ですよね?
バンドとしてのTOKIOをこんなに、
鮮やかに映しだしてくれて、ファンとして凄くうれしかったです。

「なにやって欲しい?」って聞いてくれるのは
マボが優しいから・・・なのはよくわかってるつもりです。
ファンに何をして欲しいか、聞いてくれるマボも好き。
でもね、大好きなことをやってるマボが好き、
時代劇にかける情熱を、うれしそうに語ってるマボは好き。
だから、マボの時代劇は大好き。

同じように、大好きなことをやってるTOKIOが大好き。
たとえば、もし、TOKIOとして、
バンドというカタチを捨ててでも
ダンスユニットとして、頑張っていきたいって
熱く情熱をメンバーみんなが 語ってくれるなら。。。
それはそれで、応援できる・・・と思う・・・たぶん?
でも、 J-stormに 移籍して
TOKIOがチャレンジしたかったことって、なんだったんですか?

TOKIOとしては 音楽をやっていきたいんだ。
って、熱く語ってほしい・・・、音を聞かせて欲しい・・

ごめんなさい。
なんか、マボを責めるような記事になってしまったかしら?
違うんです。
マボを責めてるんじゃないんです。。。
たぶん、八つ当たりしてます。。ごめんなさい <(_ _)>

本当は、茂さんのギターが聴けなかったから
歌が聴けなかったから すねてます。。。(^_^;)
大人気ないです。

でも、それじゃ、ライブに行けて、茂さんにも会えたのに
行きたくてもチケット取れなかった方
茂さん、マボのファン以外の方に申し訳ない・・
と思って、一晩置いて落ち着いてから書こうと思ったら
逆に気持ちがエスカレートしてしまって・・・
申し訳ありません。

回りくどくなったけど、一番言いたかったのは
TOKIOの音楽が大好きだってこと。

これからのTOKIOが バンドとして
チャレンジして行かれるなら、
少しでも多くの人に、いろんな機会に触れて
その音を聴かせ欲しいと思います。
ナマの音が聴けなかったのは、大阪1部だけで結構です。

きっとフィルムライブであっても
ほかの会場で、メンバーが歌ってくれたなら
自分の行く会場でも、聞かせてもらえるって
多くのファンの方が期待して待っていらっしゃると思います。
たとえ、一曲でも・・・



あと、ライブ映像自体のことも
いっぱい書きたいんですが・・・
また、次の機会に・・・

ネタバレ有り
かなり、不確かな記憶です・・・


朝から、
「なんでまた、今日に限って・・・」という、
不運な状況をいくつか、クリアして、
集合時間ギリギリに Zeppに たどり着きました。(^_^;)


フィルムの映像は もう最高!!!
ぜひDVD化を!!ってことで
この件は、またあとで、書きますね。


まずは、覚えてる限りの トーク の内容を・・・
(ネタバレがダメな方は、ここで 引き返してくださいね!)











マボはからは、まず、必殺の話。
お正月、4日(?)スペシャルがあって、それからシリーズが
始まるので・・・よろしく・・って感じのトーク。
で、 先輩の「EAST MOUNTAIN さん」の話・・
カラオケによく行くとかって話だっけ??
すみません、すでに、あやふやです。(^_^;)

で、マネージャーさんたちとカラオケ行って
「やっぱり、TOKIOしかないよね!!」みたいなノリのときに
あるマネージャーさんが 歌ったのが・・
すまっぷの曲!(笑)
あれ??曲名は。。??私の頭から出そうで、でない・・(^_^;)

で、マボ、言っちゃっていいのかな??
って、気にしながら・・・
(書いちゃって、いいんですよね???(笑))
5LDKに初の男性ゲストとして、なかいくんが来てくれた事。
先輩から見たTOKIOって言うのを語ってくれたそうです。
貴重な、その頃の映像も番組中に使われるのかな?
なかいくんがTOKIOのメンバーを紹介してくれてたことを話してました。
で、TOKIOはよく動くって話・・
山口くんは、そのときに ステージ上でバック宙した・・とか
で、バック転の話になって、昔、みんなで体操教室に通った話。
ここで、茂さんに向かって、バック転やってぇ~ って言う掛け声有り(笑)

で、???
う~~ん、なかなか思い出せない・・(^_^;)

そういえば、茂さんも マボに
「昨日はどうしてたの?」みたいなフリをされて
応えに困ってたら、
「もう昨日のことも思い出せない・・」みたいにつっこまれてましたが・・・(^_^;)

なにか、茂さんがボケて 
マボに蹴り を入れられていたんですが
(まぁ、その時以外にも蹴られたり、頭パシッってたたかれていたり場面多数(笑))
マボが 当たってると見せかけて 
きつく当たらないように気を使ってくれていることを
うれしそうに語ってました、茂さん。。
で、あげく。二人で、抱き合ってた!!(*^。^*)
あれ??それは、茂さんがもうすぐ誕生日ってことで、だっだかな???

   ほんと、ぐだぐだレポですみません。

茂さんの最近の話
山口くんとソーラーカーで走ったこと
曲のアレンジ(?)を考えている・・
で、そこまでいったら、どうのこうの・・・
で、年末は、また、忙しくなるから・・・
アルバムは、まだ、もう少し先になるみたいな感じでおっしゃってた・・ような・・

マボは、会場内の自動販売機に貼ってあった
ワンダ の 広告を背中に背負ってました(笑)
(背中にテープで、貼り付けていた感じです。。)
で、劇団ひとり・・じゃなくて国分・・・だとか
じゅんにぃ(高田純二さん)のところを 
リーダーがやっても良かったんじゃない?みたいな話とか

茂さんは会報のときに来ていらした
豹柄のシャツ(渋谷で買った、ご自分のものだそうです)
クリーム色(?白??)のTシャツの上に
前のボタンをあけて、ジャケット風に着ていらっしゃいました。
そして、ジーンズ(グレーっぽい??)でした・・

すみません  <(_ _)>
レポになってませんね・・(^_^;)
やっぱり、私の記憶力じゃ、限界です・・
また、思い出したら、書いてみます。
ほんと、ごめんなさい・・・

あれ??そういえば、
茂さん、モデルさんポーズ、何回かしてたよね?
で、ひとり芝居?をするよう、マボからふられてた??
思い出せ~~、私!!(笑)

次もこのフィルムライブのことなど、いろいろ
もう少し、書きます。
よかったら、また、見に来てくださいね!(*^^)v

お土産のゴミ箱を見に行った茂さん。
「入ってごらん?」ってマボに言われて
片足挙げて、
 「入れるかいな!」
 「どんな、フリやねん(笑)」って・・・(*^。^*)
やっぱ、この二人の絡みは 最高ですね!(笑)

サトエリさんの恋愛傾向
たとえば、ボーカルが好きなのに ドラムに好かれるタイプ(笑)
よくわかりました。^m^
とっても、わかりやすい、かわいい人ですよね(^^)

腹筋をさせられる、長瀬くんも
メンバーみんなで、トレーニングモードに
なっちゃうところも いいなぁ~~(*^。^*)

茂さんの針治療・・
全然、平気そうな茂さん、
やっぱり、いろいろと DASHでやって いらっしゃるからかなぁ??
すごいなぁ・・・って思っていたら
「右手!右手!!」って太一くん。
あの右手に緊張が凝縮されて現れていたんですね!
やっぱり、茂さん、かわいい~~!!(笑)   ^m^

でも、アップの茂さんは・・・素敵なんだけど・・・
アップ過ぎて、なんだか照れちゃって
直視できませんでした。。。(///∇//)テレテレ

ベースメントで長瀬くん、30歳のお祝い。
ビデオで、今までの長瀬君を振り返る
メンバーの表情がしみじみと暖かいです。
で、「30歳、おめでとう」って
長瀬くんの肩に 茂さんが手をかけてるところが・・・
とってもいい感じです。
長瀬くん、ちょっと照れてる感じですが・・(^^)

いよいよ、全員三十路バンド!
ますます、ワイルドで、アダルトで
めちゃ楽しくて、男臭くって、渋くって
素敵なバンドになりそうですね!(*^^)v

明日は、大阪フィルムライブ!!
誰が来てくれるのかな??
忙しいスケジュールの中、来てくれるんだから
誰が来てくれても、うれしいんだけど・・・
本音を言えば、
やっぱり、茂さん・・・・・・
長瀬くん、お誕生日
おめでとうございます!!!
           (*^▽^)/★*☆オメデト♪

歌ってるときの 気迫、存在感が すごく大きくて
全身全霊で、歌い上げているって感じの長瀬くん
とっても、素敵です。
ライブでは、思いっきり 客席を煽って
客席を引っ張って行ってくれる長瀬くん。
とっても、頼りがいがある フロントマンです!

でも、時々見せてくれる
天然 な 長瀬君も大好き。
で何より、思いっきり 笑ってる時の
長瀬くんは もっと、好き!だなぁ。。(*^。^*)

どうぞ、この一年もよい一年になりますように!!

で、もっと、もっと、磨きをかけてくれるんですね!
で、もっと、楽しいって 男になってくれるんですね!
いっぱい、期待してま~~す (^o^)/

     Happy Birthday Dear TOMOYA!!!

     (*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!
  ~~ ゾウの体重はかれるか? ~~

「ゾウが 踏んでも壊れない!!」ってCM
ご存知の方、いらしゃいます?(笑)
私も赤いのを 持っていましたが、
本当に丈夫な ペンケースでした。
ゾウが乗って 体重計が壊れてしまった というのを見て
つい、思い出してしまいました。

で、次は「クレーン城島」の登場!!
操縦席の茂さん、真剣な顔つきが素敵です。
でも・・あんな分厚い鉄板が たわんでしまうんですね。。

次の、溢れた水の量で はかる方法。。
最後の浮力を利用して測る方法。。
ものの、測り方って、視点を変えれば
いろいろあるんだなぁと 思いました。
昔の人も、いろいろ考えて、測っていらしたんですね。
鳥居を通る象さん、湖に浮かぶ象さん!
なかなか、ほかで見れない映像ですよね!(*^。^*)

微調整する 茂さん・・・
20キロ ダブル!! って、腰にきませんか!!??
だって、5キロのお米 8個分!!すごいです!!

象さんの体重、
別に測ったから、どうだってことも無いんですが(^_^;)
測れないものを 測る!!
測っても、あんまり意味の無いものを 測る!!
誰もやって無いから、測る!!(笑)
なんか、DASHらしくてよかったです  (*^。^*)

  ~~ ソーラーカー ・静岡 ~~

ドライバーは 太一くん、山口くん

石垣イチゴ、ちゃんとした石垣を畑の中に作って
栽培していたんですね!!
泥が果実に付かないから、いいのかと思っていたら
石が 熱を吸収して、暖かくなるのも 
いいんですね、なるほど~(*^^)v

三保の松原で短歌を詠む ふたり
ガッツリ・ 笑点系の山口くん(笑)
ヨン様登場 おばさま受け抜群の 太一くん作(笑)
どちらも、なかなかよかったですよね!

さすが、サッカー大国 静岡!
70歳以上の リーグがあるなんて いいですね!
サッカーを通じて
「子どもらも育つし、大人も育ってきた」と言う言葉に
Jリーグの理念に、そういう意味のことを掲げていらしたことを
思い出しました。
今、地域で育っていないのは、子どもではなく
子を持つ親 かも知れない・・(もちろん、私も含めて・・)と
思いました。

冷凍マグロ、迫力ありますね、あれだけの数があると!!
で、手鍵(?)でさばいてカゴに入れる山口くん
なんてサマになってるの!!かっこいいです!
なにやっても できる人ですね(*^。^*)

マグロ、美味しそうですが・・
なぜ、ここで Mステのテーマ曲が???
そのココロは??なんなんなのでしょう??(笑)

おおきな トイレットペーパー
巻いて、喜んでる二人が楽しそうでいいです。
で、また、ヨン様 登場!(笑)

もう、ゴールに近づいてきてるんですね。
あと何回、ソーラーカーに乗るメンバーが・・・
茂さんが見れるんだろう???
って思うと、ちょっと淋しいです・・


プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
