今年は、春と 夏、フィルムの ライブにも行けて
たくさん遊ばせてもらった、楽しい一年でした。
素敵な想い出をいっぱいくれて
最高の一年にしてくれた
TOKIO!! 茂さん!!
ありがとうございま~~す!  (^o^)/

そして、今回で3回目の年越しを迎える このブログ。
たくさんの方が、見に来てくださって 
いろんな方から コメントも頂いて
本当にうれしく思っています。。
ありがとうございます。

そのほかにも、
メールで いろんな情報を教えていただいたり、
今年は、なんと
海外の TOKIOファンの方とも 
メールでお友達になれました。(*^。^*)
私にとって、年々、このブログが 
かけがえの無いものになっていきます。

つたない文章力なので、
うまく本当の気持ちが伝えられないもどかしさを
感じることもありました。(^_^;)
書きたいことから、書いてたら
茂さんのことばっかりになってます・・・(^^ゞ

でも、これからも、自分の感じたことを、
そのまま書いていきたいと思っています。
こんなブログですが、来年も
お付き合いいただけるとうれしいです。


さぁ、今日は 紅白!
一年の最後にTOKIOが見れる!!
うれしいですね!
 
   では、みなさま・・・
       よいお年をお迎えください。

今年最後のココニチは
とっても、ほっこりと 暖かいココニチでしたね。
大きく包み込んでくれるような。。。

アルファベット順なので、
どんな単語がくるのかな? って思ってたら
こう来るんですか??(笑)
さすがです!

でね。。。う~~ん。。。
ペットとして 飼い始めた????
う~~ん。。
その意味には、なにか ふか~~い意味が
隠されてるのかなぁ??
今回、はじめて、意味のところに
「など」って ついていないんですよね・・・

そんな風に ちょっと意味不明な言葉に
想いをめぐらすひとときが
好きだったりします。。。  (*^。^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ケータイサイト J-webで
毎週日曜日に配信される「ココロの日曜日」に対する
感想などを綴っています。
配信された内容については、著作権の問題もあるので
ブログには書くことができません。ご了承ください。


タモさんに、来年は?と聞かれて、山口くん
「5人で オーラの泉に でてみようかな・・」
それって、楽しすぎます!!(笑)
美輪さんや江原さんが、何をおっしゃるのか・・
ちょっと、怖いような気もしますが。。
でも、5人なら、どんな結果も 笑って終われる気がするので
診て頂くなら、みんな一緒って言うのも いいですね!
実現すればいいのになぁ~~(^^)

で、
「来年は うし年だけに
 モウ 最高な年にしたいです・・ 」
と茂さん!
で、絶妙なタイミングで
「スタンバイします。すみません。。。」って
閉めていってくれる、メンバー。
さすがです!! (笑)

年末に この茂さんの一言を聞くのも
恒例になってきました。
確か、今年は、 がんばり マウス だったような・・(^^)

で、書きたかったのは、このMステの茂さんの衣装!
とってもセクシー。。。 (笑)
スリムなボトムにブーツ、腰にスカーフ・・
上着は 黒に 赤い バラ(?)のような 模様があって・・
とにかく、茂さんって 
黒いシャツを着ると ほんとセクシーな感じです。

ちょっと、話がそれていきますが・・
茂さん、着やせ するタイプなんでしょうか?

前のボタンを開けて着る ジャケットとか
スーツの時は クールな感じで スリムに見えます。
で、この日みたいに、前を閉じて着ていらっしゃるシャツとかだと
肩幅の広さとか、胸の厚さが強調されて
すごくセクシーに感じるんですが・・・   (*・・*)ポッ
わたしだけかしら?? (笑)

えっ??
どっちがいいって??
    う~~ん・・



  どっちも好きです!!  ゚。(*^▽^*)ゞ (笑)

ていうか、この忙しい時期にこんなこと考えてる私って・・・(^_^;)
でもね、こうやって書いてるほうが元気が出て、
何事もはかどるんです! (*^^)v
まぁ、 このご時世、いいことばかりではなくて
わたしにも 一応、悩みとかもあるんですが・・・(笑)



登場のシーンから、またまた、
TOKIOらしいです。(*^。^*)
イノッチ太一くん、ありがとうございます!(笑)

「雨傘」
とっても素敵な、演奏でした!
キーは原曲どおりで、長瀬くんの喉の
コンディションもばっちりでしたね!(*^。^*)
それに
♪ 五官が有るだろう ♪のところは
アドリブっぽく、メロディ変えてくるなんて
めちゃ、グッときました! 素敵!!(*^^)v

それと、ずっと気になっていたのですが
音楽番組ではいつも、、CDで聴くより、
歌のバックの時の ギターの音が控えめですよね。。
(最初は ウチのTVが 古いからかと思ってましたが・・ (^_^;))

茂さんのギターが聴きたい私としては
ちょっと寂しいんですが
TVとか、一般の大勢の方が聞かれる場合には
やっぱり、 歌の メロディラインが
はっきりとメインに聞こえたほうが
曲を覚えていただくにも いいからなのかなぁ・・?

でも、最初と、曲最後のリフのところは
しっかりギターの音が堪能できて、うれしいです。
それに、今回は、途中で、
ギターを少し、縦に掲げてPLAYしてくれましたっ!!
この曲は、演奏も難しそうなので
見れないかなぁ・・って思っていたのですが
うれしい!!  (*^-゚)vィェィ♪

後は 紅白で 今年の TOKIOの演奏も
見納めになってしまうんですね。

あっ。。。
まだ、Mステ、MC編・・・
明日書きます! (^_-)-☆


Mステ スーパーライブ、
久しぶりに シゲタモさん ご登場!!
              ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

サプライズを期待しちゃうファンに
こたえて下さったんですね!
                 (*^^)v
なんか、そういうところ、
ファンに優しい人なんだなぁ。。って思います。
ありがとうございます!

ちゃんとした感想は、また 後でもう一度書きますね!
何日か、前の 新聞に 
ジュリーの ライブのことが載っていました。
 6時間超え 80曲・・

凄いですよね、尊敬します。
その体力と、気力。
そして、見に行ったファンもまた
ジュリーと同世代が多いって言うんだから・・

ファンの方のブログを拝見しに行ったら
会場によっては、一曲目からアンコールまで
総立ちの時もあるそうです。。。
で、ファン暦、40年。。。
とか、書いていらっしゃるのを見ると
わたしなんて、まだまだ。。。だって、思いました(笑)


わたし、決めました!
城島茂 祝 還暦 TOKIO LIVE !!(笑)
見に行きます!!!
還暦の 渋くてカッコいい茂さんに逢いに行きますっ!!
その時まで、絶対、元気でいますからっ!!! (笑)
( その時、私は、還暦+ ?歳ですが・・・(^^ゞ)

うん、そうなると、目指すは、樹木希林さんが演じていらっしゃった
あの、おばあちゃん??(笑)
わたしも、カッコよくて かわいいおばあちゃんになる!!(^o^)/

だから、還暦越えても
「シゲルゥ~~~~~
って、叫ばせてね!!  (*^-゚)vィェィ♪

そういえば、去年はこの日に
幸せの青い封筒が 届いたんですよね・・・(^^)
そして、今年は、TOKIOと茂さんに
逢うことができた とても素敵な一年になりました。

来年もまた、たくさん TOKIOに逢えますように・・・
と、サンタさんに お願いしておきましょう・・(*^^)v

ライブはしばらくなさそうですが
X'mas プレゼント代わりに
レコーディングしてるとか
新曲の話題だけでも、出てくるとうれしいんですが・・
ねぇ?(^_-)-☆

今日も忙しい一日でした。
でも、大人になっても、やっぱり、X'masは
なんか、楽しいです!(*^。^*)



TOKIOに とっても、 茂さんにとっても
そして、いつも、このブログを読んでくださる皆様にも・・・
素敵な、X'mas でありますように・・・

  Wishing You
       A Merry Christmas!!


     ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

娘の所属する高校の軽音楽部の
クリスマスコンサートを聴きに行ってきました。
それぞれのバンドが 2~3曲づつ
冬に聴きたい曲、クリスマスの曲を聴かせてくれました。

娘のいるバンドが選んだ X'mas songは
「ding-dong」
娘が、プッシュしたようです!!
さすが、わたしの娘!!(*^^)v
アコースティック ver.で聴かせてくれました。
とっても良かったよ・・・ (← 親ばか(^_^;))
またひとつ、TOKIOの曲に、
素敵な思い出がミックスされました。

娘は、11月になって、家でも、この曲のギター
よく練習していたんです。
で・・・
昔とった、なんとか・・・で
わたしも練習してみたんですが・・・
基本的なコードは **年たっても
意外とすんなり、指が動くのですが・・・
ちょっと変わったコードは
何回見ても、覚えられない・・  (^_^;)

でもね、高校生が、一生懸命練習してるのを見てるとね
なんだか、わたしも もう一度練習したくなるんですよね・・
若いって。。。 いいなぁ。。 (笑)
キラキラ してるね。。

さぁ、元気のお裾分け、してもらったので
わたしもがんばろうっと!!
明日には、また、お仕事の締め切りが・・・!!!  (^_^;)

年賀状も、お掃除も まだだし・・・(^_^;)


了解です!! ハイ(^-^)/

SONGS を見て...




  やっぱり、 バンドTOKIOが 好きだ!!

  ギタリスト 茂さんが 大好きだっ!!!!


って、感じましたっ!

   以上っ (笑)!!!   (*・・*)ポッ
 
             ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

「クリスマスの 話、なにか ない?
友達の話とか・・・」って 
メンバーにふる茂さん。

・・・ そう言ったとたん、
「『俺たちの話』 になる・・」って、マボ!
って、確かに そうですよね  (笑) ^m^

で、茂さんの (お友達の) 話。
箱の中に 箱、またその中に 小箱・・・
で「ベランダ(?)見て・・・」って紙があって、
見に行くと、リボンの付いた 折りたたみ自転車!!!
っていう、サプライズ!!
    ふ~~ん。。。 そうなんだ。。  ^m^

そんなこと、してるんだ!って、マボにも
突っ込まれてましたね!  (*^^)v

さとみちゃんの 「友達の話」も
なぜか、さとみちゃんと 誕生日が一緒!!(笑)

このときの 5LDKの雰囲気が、
ほんと、「素」のまんまの感じがして 楽しかったです!

・・・にしても
茂さんのお友達の話、
何気に ラジオとかで、よく聞くんですよね。。
              プププッ (*^m^)o==3

最後に、
女の子は、手をつないで トイレに行く って話・・
わたしは、どうも、そういうのが苦手だったんですが、
確かに、います・・・
で、「どこで、手を離すの?」って茂さん。

太一くんが、水流すのと、間違えて、手を引っ張る 
って言う設定で進めると、
ちゃんと、のってあげて、
引っ張られるリアクションの 茂さん!!

もう、どんだけ、息ピッタリなんですか!!
             (⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!

ベースメントがなくて淋しかったけど
楽しかった5LDKでした。(*^。^*)

「宙船」

「TOKIOらしく 表現することの
難しさと、楽しさを教えてくれた曲」
と紹介されていました。
続きましたものね、この曲から、コラボ・・

原曲のほかにも 、
アコースティック バージョン
ライブ・ロックバージョン(未熟者C/W) と
CDに合計3バージョン収録されている 宙船。

この年のFNSで ロックバージョンを 披露。
コラボに ??と思っていたファンへの
メッセージを込めての 演奏なのかな・・?
って、ちょっと感動しました。
今回の収録の時も、最後、 バンドっぽく
決めてくれましたね!(*^^)v

「雨傘」

キー下げ バージョン。
原曲のキーも おしゃれな感じで素敵なんですが
下げたほうが、長瀬くんボーカルも、ワイルドな感じがして、好き。。
ギターの音も、軽すぎない感じの コチラのほうがいいなぁ。。。
臨機応変に、キーを変えたり、
アレンジを変えたり、
そんなところが、いいです。

でね。。。
茂さん、ふんわりリーゼント!! (は~と)
前髪あげていらっしゃるの・・
やっぱり、 好き・・・・  (゚・゚* ホレボレ

演奏中も茂さんを いっぱい、映してくださって
真剣な表情が、素敵でした。。。


SONGS

なにより、音楽好きな方に愛されてる番組で
TOKIOを取り上げてくださったこと。
番組構成も、デビューから、売れない苦悩の時代の葛藤や
(マボのおうちでの 「決起集会」??(笑)
ファンには、有名な話ですが、
多くの人にも、もっと彼らの苦悩時代、知って欲しいです。)

他アーティストとの コラボのことなど
ミュージシャンとしてのTOKIOを
しっかり、とらえてくださって、
この上なく、感謝しています。

カメラワークも、 最高でした!!!
ステージがちょうどいい大きさで
このステージで ほかのアーティストの方も同じように
撮っていらっしゃるからなのか、わかりませんが、
コーラスを担当してる時や、ここぞって思うときは
ちゃんと、見せてくれます!!

で、長瀬くんがアップでも、その向こうに
ほかのメンバーが映りこんでいるシーンが何度もあったり
メンバー同士が 2ショットで見れたり、
その、距離感がすごくいい感じ だと思いました。

そして、茂さんの ナレーション 
素敵な声で、最高でした。

「普通は 自分たちのバンドの曲しか出来ない。
でもTOKIOは違う人、違う感覚の曲を
演奏させてもらえるから、いいよね・・・」
って言われる。。。、と山口くん。

そのことを 「恵まれてるよね・・・」って 
とらえられるTOKIOって すごいって思います。

もし、イヤイヤしてたら、
そこから得るものは、何も無い。
でも、ちゃんと向き合うことで、吸収して、
自分たちのものにできるっていう確信があるから、
「恵まれてる・・・」って 
言いきることが できるのかもしれない。
本当に すごい バンドだって 思うんです。

・・・コラボ のことについて書き出したら
つい、いっぱい書いちゃいました・・・
しかも、 上から目線で、えらそぅ~~~に・・・    <(_ _)>

こういうのが 苦手な方は、 ここで、おかえりくださいませ。。。




実は、わたし、 コラボ 
嫌だったんです、最初の頃・・・
曲がどうのこうの・・って言う前に
コラボする相手の方の名前ばっかり、
オモテに出て来る感じがして・・・
(その頃の ブログを読んだ方は
 ご存知かと思いますが・・・)

今思えば、とっても失礼なことなんだけど
相手のネームバリューに 頼ってる気がして・・・
なんで、自分たちの音楽で 
勝負に出てくれないんだろうって・・・
思ってました。

そんなわたしも、彼らのコメントを聞いたり
コラボの音を聴いたりしている中で
考えが変わってきました。

自分たちの曲だけやってるより
はるかに コラボ のほうが 難易度が高いんだ。。
って、気づかせてもらったからです。

尊敬する方々だから、その世界観を 壊しちゃいけない
でも、TOKIOの 音にもしなくちゃいけない。
相手アーティストのファンも
TOKIOのファンも納得させられるものでないといけない。。。。

茂さんも、会報で 触れていらっしゃいますが
演奏するにしても、自分たちの得意な弾き方でするほうが
やりやすいに決まってますよね。

そこをあえて、「違う感覚」のもの
対極にあるようなジャンルに チャレンジする・・・
その チャレンジスピリットこそ
TOKIOらしさそのもの だったんですね。

「拒否」からは何も生まれない。。
自分たちの 揺るがないオリジナリティがあるから
なんでも、受けいれることが出来るんだって・・
思っていて、いいですか?

まだまだ、音楽の幅を広げている。。。
まだまだ、進化の途中。。。
ひとところに とどまらない。。。

そんなTOKIOだからこそ、
いつまでも 大好きでいられる、
ずっと魅力を放ち続けてくれてるんだって、 思っています。

うん、でもね、やっぱり、
メンバーが曲作ってる??
みたいな話が、タヒチとかで、出てくると
めちゃ、うれしくなります。。
メントレED曲も早くフルで聴きたいし・・

アレンジを考えてる って
聞いただけでもワクワクします。

フィルムコンサートの時に、茂さんが
アレンジ考えてるって、言ってくれてから
思いっきり じらされて、
やっと、おとつい、聴かせてもらえたものね・・

  いいの。。。 待ってる間も、デート だから・・・
            (↑さとみちゃん風)(笑)
  じゃなくて、
   いいの。。。 待ってる間も、ファンとして 楽しいし・・・ (^_-)-☆

たぶん、茂さんも メンバーも
メンバー自作曲を待ち望んでるファンの気持ちは
察してくださってるんじゃないかと、思います。
待ってます。。。



すみません、長々と・・・
読んでくださった方、ありがとうございます。  <(_ _)>




「あきれるくらい ぼくらは願おう」

アレンジを考えてる・・・って言っていらしたのは
このことだったんですね。
茂さんが「僕の大好きな曲」と、紹介していらしゃいました。

茂さんのデモテープを元にディスカッションして
納得がいくまで、みんなで作り上げていく。
そんな風に何でも言い合える雰囲気が 
TOKIOらしい気がします。
音楽面で引っ張っていこうとする 長瀬くんのことも
ちゃんと認めてナレーションでフォローする茂さん。
わたしは、そういうところに 
茂さんの BOSSとしての懐の深さを 感じます。。。。

茂さんアレンジのアコースティックバージョンは
やさしくふんわりとした感じが とっても素敵です。

「愛を歌おう~♪」って山口くんの コーラスが入るところ
この声、好きです~!!
とってもきれいに ハモっていて
胸がキュン としちゃいます。。

そして、茂マニアとして、言わせてもらうならば・・・
「デモテープ、もっと聴かせて~~~!!!」
茂さんの 包み込むような 柔らかな声、
茂さんのギター・・・
最後まで、聴きいてみたかったです、あの、デモテープ・・・


はい・・・
  まだまだ、続きます・・



NHK さん、ありがとうございます。
ミュージシャンとしてのTOKIOを 
見せてくださって本当に感謝です。

書きたいことがありすぎて、迷うけれど・・
まず、全体を通して感じたのは、
ますます大人のバンドに なっていくんだ。。。ってこと。

貫禄っていうか、覚悟っていうか
そういうのが、
5人で演奏している彼らから
音楽に真摯に向かう彼らの姿から
伝わってきた気がします。
落ち着いた番組構成だから、
より、強く、そう感じさせてくれたんだと思います。

では、曲の感想

「青春」

CDとは違う バンドバージョン
ギターとベースの音が より、しっかり聴こえて
原曲より 男っぽさ、男臭さが 増した気がします。
こっちのアレンジのほうが
荒野に立ってる 土ぼこり感・・・みたいなものがあって
わたし好みです。(*^^)v

「AMBITIOUS JAPAN」

代表作であり、転機となった曲なんですね。
長瀬くんと山口くんの
掛け合いで、ボーカルとって行くところ、好きです!
茂さんの、ギターまわしは、見たかった気もしますが
番組の趣旨上、やっぱり、なくてよかったです ^^;
でも、、茂さんの ゴールドフィンガーぶりが 
あちらこちらに映っていて、感謝!!
ホーンの方々の ノリノリ振りも 見れて
うれしいです!!


まだまだ、書きたいことがありすぎて。。。
でも、ちょっと、今は時間が取れない・・・

続きは、また、深夜に更新する予定です・・・



でも、ひとこと・・・

        デモテーーーーープ !!!!!!!!!!

ちゃんとギターの音も ベースの音も 聞こえました!!
って、当たり前のことなんですが、
番組が始まった頃から、
なんか、いつも以上に、緊張してました、わたし・・・  (^^ゞ

音響トラブルもなく、
ちゃんと聞けたら聞けたで、
今度は、一曲 フルで 歌わせてくれないことが
寂しかったりして・・・  (^_^;)


でもね、
茂さんの スライドのところもばっちり、映してもらって
(とっても、、セクシーでした。。。)
スライドバーを ポケットにしまう仕草もカッコよくて
そのシーンもちゃんと見れたし、 
うれしいです!! (*^^)v

後奏での真剣な表情・・
うつむき加減の横顔も、素敵!!
で、曲の最後のほうに ふっと、微笑む茂さんを見て
あぁ~ よかった。。。 って、ほっとしました。 (*^。^*)

この日の衣装は、
細身の黒のパンツに ブーツ
ファーつきの黒のジャケットに
豹がら ロングマフラー
インナーの赤が すごく映えて 決まってました!

で、ちょっとさかのぼりますが
階段から降りてくるTOKIO・・
いちゃついてる(笑)4人をほっておいて、一人・・・
茂さん、壁際で、腰にてをあてて
完璧、口説き落とす体制ですか・・・(笑)
いえいえ、コレは(笑)じゃないっ!!
(惚)かな??
TVでこんな茂さんを見れると思っていなかったので
かなり、不意を突かれて、動揺してしまいました。。。(笑)
( やっぱり。。。。 照れ隠しの(笑)で。。。  ^m^ 



でも、この一年を振り返って・・・・ってとこで
何故に 茂子さん・・・?
この一年、
ソーラーカーにもいっぱい乗って
高いところから、闇にダイブしたり、
火筒花火あげたり、崖を登ったり・・
危険なロケも、一番体張って、こなしていらっしゃったのに・・・
茂ファンとしては、やっぱり、
そこを取り上げて欲しかったかな・・


さぁ、今日は バンドTOKIO
ミュージシャンモードな TOKIOが見れますね!!

頑張っって、仕事しようっと!! (^o^)/

5LDKのベースメントを見て 思ったんです。

茂さん
絶対、西部劇が似合うっ!! って・・・

ウエスタンが 似合う人の条件として・・・

  1.テンガロンハットが似合う
  2.ジーンズが似合う
  3.ブーツが似合う
  4.脚が細くて、長い
  5.ギターが似合う
  6.声が渋くて、低い  
  7.お肌が、乾燥肌・・  ^m^
  8.カッコつけて 台詞が言える (笑)

1~6までは、異論が無いと思いますが、(*^^)v
7の乾燥肌・・・
私もこの季節、 粉吹いちゃうほどの乾燥肌が悩みなんですが
男の人も脂ぎってる肌の人より、
乾燥肌の人のほうが好きです。  (笑)

でね、
クリント・イーストウッドとか、 チャールズブロンソン・・・
西部劇で、名をあげた 俳優さんって
なんとなく・・  乾燥肌っぽい気がするんです。
(実際近くで見た訳では無いのでわかりませんが)

8.のかっこつけて台詞が・・・
というのは、茂さんが
「岐阜に三味線と林檎~」と言った時
なぜか、西部劇の雰囲気がしたんです!!

で、突如、妄想劇場 始まりました。(笑)

木製の ルーバーの扉を開けて 一人の男が入ってくる。
で、店の奥のカウンターに座って
「Give me something drink...」と、言うと
マスターが カウンターの端から
グラスをすべらせて、客に渡す・・・
静かに グラスを くゆらす その男の背後に・・・・

っていう ワンシーンが 出てきたんです。
もちろん、 主演: 茂さん   (笑)

いや~~。もう、病気ですね・・(爆)
そっとしておいてやって下さい・・  (^_^;)
というわけで、茂さんは、西部劇が 似合うに違いないっ
と、ひとり、納得したんです。

といっても、いまや、西部劇・・って あんまりないですものね。
となると、「青春」のビデオクリップみたいな 
近未来の架空の世界で 銃を持ってもらうしかないかなぁ・・・

あの、茂さん、 カッコよかったもの!!

この話。。。
まだ、続きが 書けそうです・・
また、、 いずれ・・・  (^_-)-☆


YOUさんが ふってくれた、
メンバーの インテリア は どんな  ~~~カン?(笑)

松岡君は、モンローの写真とかも置いてたりする、アメリカンな感じだとか・・
長瀬君は、 バリカン・・・(笑)
いえいえ、そういうと、 変??(笑)
バリ 風・・・
エスニックなリゾート風なんでしょうか?

山口くんのおうちは、一番 この 5LDKのインテリアに似てるとか・・
たしか、おしゃれイズムで、拝見した時、
とっても明るくて、開放的で
サーファーのおうちって感じでした。
ハワイアンキルトのクッションが映っていたのは、waveで、見たのかな??

茂さんのおうちは、 スタイリッシュな 感じなんでしょうか??
モダンな、雰囲気なのかな??
以前、何かで、言っていらしたのは、
壁一面に 時計の針が回っているようなを大きな時計がある??とか
照明が凝っていて、 トイレだったか、お風呂だったかが 
赤い照明だったとか??
とぬかく、謎・・・ ですね。
そこが、茂さんらしくて 好きです。(^^)

で、太一君のインテリアの話は、出なかったんですが
たぶん、私と一番インテリアの趣味が合うのは
太一君じゃないかと、勝手に思っています。(笑)

というのは、私が今、気になっている工房、があるんです。
ハンドメイド業界では、いまや、カリスマ的な人気を集めている
「TRUCK FURNITURE 」 という、家具屋さんです。
料理家のケンタロウさんとは、昔から 懇意にされていらしたようで
この家具屋さんが 出版された本にも、
ケンタロウさんのことが書いてあるのですが・・
「男子ごはん」に出て来るお部屋の家具が、 
その「TRUCK FURNITURE 」の家具だと知った時、
すごくうれしかったんです。

それで、なんとなくなんですがケンタロウさんと 太一君の 
そういうインテリアとか雑貨とかに対するセンスって
似てるんじゃないかなって、勝手に思っていて・・・・

ほかにも 「タヒチ」の本に出て来る、黄色い椅子だったり
このまえ、WEBの写真で見せてくれた、ヴィンティージのキーボードだったり・・・
そういうのが、すごくいいなぁ・・と、
私も 思うんです・・


ということで・・・
こんな風に TOKIOにも いろんなことを聞いてくれるゲストさん、
うれしいです! (*^。^*)


おしゃれで、かわいい人ですよね。
5LDKに出演された方のなかでも
今までと イメージが
あまり変わらなかった方でした。

朝6時に お弁当を作る YOUさん。
私も 6時おきで、お弁当作るので、
なんだか、そう聞いただけで、とっても親近感沸きます!(笑)
この時期、寒いし、まだ、外は、暗いし、大変ですよね。 (^_^;)

収録の打ち合わせの時と気分が違う YOUさん。
わかります!(笑)
その時の気分に 正直なんですよね・・・
(私の場合、わがまま・・・ともいわれますが。。(^^ゞ)

書類書くの大嫌いってとこも、わかります!!
保険の手続きとか、苦手です。
どういう意味かも、わからないし・・   (^_^;)

茂さんは、契約とか、書類を書くのは
ご自分でしないと気がすまないタイプ なんですね。
うん。。 なんか、尊敬!!!

で、マボは、そういうのが 苦手なタイプなんですね。。
さりげなく、メンバーの性格とかが、
トークにでてくる今回、うれしいです!

で、アメリカン なインテリア ってことから
メンバーの おうちはどんな   カン ???(笑)
って、ふってくれた、YOUさん、ありがとうございます!
TOKIOファンとしては、うれしい質問です。

ちょっと長くなりそうなので、ちょっと、分けます。


TOKIOの 海外進出を狙う 茂さん企画!
ネィティブ英会話!!!(笑)

そうそう、
簡単な英会話って、書いてあると なんとなく意味はわかっても
聞き取れなかったり、話しても通じなかったり・・  しますよね・・
で、マボがのっけから
「いいねぇ~~こういうの!」って、盛り上げてくれます!

「知らんぷり~」「家内屁をプ~」(笑)
で、「一生 鯛!」

ここで、太一君にフラれて、
なぜか、急にテンションが上がって
ひとり芝居を始める茂さん。。。 (゚o゚;) ハッ

「パスポート、失くした・・・」から、 なんで、
It's show time!! なのか、よくわからないところが
めちゃ、面白くて・・・  ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
でも、その時の茂さんが、
めっちゃ、生き生きしてて、カッコいい!!(笑)

「テンション上がってきて、不安になった・・」っていう、太一くん。
そうです、私も、チラッと思いました。
どうやって、この後、閉めるんだろう・・・? このひと・・・(笑) ^m^

でもそこは、さすが、マボ!!!
「いいから、説明しろよ・・」ってひっぱってくれて、よかった・・
やっぱり、茂さんには、マボがついていてくれると、安心です。 (*^。^*)
・・・そんな、さとされる 茂さん、かわいい・・・・ ^m^

こういうとき、山口くんは
「俺だったら、It's show time!!  で、覚えるけど・・」って冷静に判断。(笑)
ごもっともです。そんな頼れる山口くんがいるから、やっぱり安心です。(笑)

で、最後、
「岐阜に 三味線と林檎」
マボが、茂さんに「ちょっと聞かせてよ・・」って、ふってくれて 
(本当に、マボ、いつも ありがとうございます!)
その時に
「Give me something drink」って言った茂さん
めちゃ、英語 でしたっ!!!
めちゃ、カッコいい!!(≧∇≦)キャー♪
眉をちょっと上げて、「どうだっ!?」って感じの目でした。(*^。^*)
その後のはにかんだ笑顔も最高!!

でね、今回の ベースメントの衣装、
白いシャツに ジーンズ。
こういう、超シンプルな服もとっても
素敵に着こなしていらっしゃいます。

もちろん、ライブの時の あのステージ衣装に 
負けないで 着こなす「ギタリスト 茂」 も 凄いです。
好きです。
でも、ナチュラルモードの茂さんが、感じれるこんな服装。
ちょっと 新鮮な感じで 素敵でした。 

で・・・
突然、思ったんです。。。
茂さんは、絶対 *****  が似合うと思う。

続きは、また、5LDKの感想を書いた 後で。。。 (笑)
また、 TOKIO(の曲)と一緒に、一晩過ごしてしまった・・
徹夜明けです・・

でもね、
締め切りに追われてる時とか、
何とか、頑張らなきゃいけない時に 聴く TOKIO は格別・・・
私にとって、一番TOKIOを身近に感じる時なのかもしれない・・

昨日、ちょっと仮眠しちゃったのが、5LDKの時・・
手を休めて、コレだけは見ようと思ったんです。
でも、茂さんをチラッと見て、安心したのか(笑)
その後、記憶がなく・・
気がついたら、茂さんが
三味線と、林檎の話してて・・ (笑)
で笑って、また、30分ほど 寝てしまった・・ようです・・

録っておいてよかった・・
また、落ち着いたら、ゆっくり見ようっと・・・(*^^)v

とりあえず、今日一日、
このまま、頑張ります! (^_^;)

人生  って 。。。
一度きり  だものね・・・

ノックした、天国のドアが開くときに
あの時、 ああしておけば、違う人生 歩めたかも・・って
思いたくない。
自分のやってきたこと、全部納得して
出来れば、誇らしく思って 
そのドアを開けれるような自分でいたい。

ごめんなさい。
どうしても、最近はこのテーマが
重くのしかかってきてます・・

40歳を越えるとき、あと、残り半分なんだ・・・って
思いました。
そう思ったら、もう、後悔してる時間も、もったいなくなりました(笑)
だから、今は、前ばっかり見てるかな??
少しは、後ろも、振り返れっ!!
って、気がしないでも無いけど・・ (^_^;)


・・・・・ で、お仕事の、締め切りに追われています。
追われるから、余計に、前しか見れない のかもしれない。。
忙しいことは、ありがたいことなんですが。。
今週中に、納品しなくちゃいけない分、がんばらなくちゃ・・

正直に言えば、このところ睡眠不足で、ちょっとしんどい・・・

そうだっ!!
こういうときは、ひとこと、叫んでいきます!!

   しげちゃん!! 大好きだよ~~~~~~~~~~




やっぱり、一度きり なのかな・・・
「雨傘」の キーを下げた TOKIOバージョン。
「宙船」の時も FNSだけ、ロックバージョンでしたよね。

HDDで録画したものより、
ケータイのワンセグで録ったほうが、
なぜか、まだギターの音が聞こえるので
その音源で 聴いているのですが、
  ♪ お前の瞳が・・~~~ ・・忘れているんだ・・♪
のあたり、ちょっと、ギターのアレンジ変えていらっしゃる気がします。

この部分、CDの 高音で軽い感じの音より
低い音で、どしっと入ってる 今回のアレンジのほうが好きかな・・(^^)
一度きり・・だとしたら、
なお このバージョンがいとおしく思えます。
生演奏であえて、音を変えて挑戦してくるTOKIOが
やっぱり、大好き!! o(*^▽^*)o~♪


温泉・・・
なにも つかるだけのものでは、なかったんですね。

まず、「地獄」(=温泉)蒸し
呼び方が、凄いです。(笑)
でも、「蒸す」って言うのは
旨みは逃げないし、ヘルシーな調理法ですよね。
その蒸気が掘りごたつの 熱源にも利用されていたり・・・
自然を無駄なく利用できるって いいですね

太一君は、 炭酸水。
ほんと、美味しそうに飲む人ですね~(*^。^*)
山の中の温泉にも塩分のきつい温泉ってあるんですね。
お塩が出来たのは、ちょっとびっくりです。

湯ねり柿、温泉湯豆腐・・・
温泉の成分もうまく働いて、美味しくなるものなんですね。
そういえば、有馬温泉の「炭酸せんべい」も
炭酸水を原料にしたおせんべい。
優しい口当たりで、美味しいです。

今回は、茂さん、キャップを被っていらしたので
この日は、ちょっと、ねこっ毛なのが、かわいい。。 (^^)

温泉にも浸かっていらっしゃったけれど、
ゆっくりと お疲れを癒す時間的な余裕は
残念ながら、なさそうでしたね。。。(^_^;)
でも、この特集を見て
なんだか温泉に行きたくなりました。


これで、2008年、DASHも見納めですね。
いつも楽しい放送をありがとうございます。

DASHのレポを ここに書くようになってから
さらに、深く番組を見るようになりました。
ナレーターさんの一言が 意味深だったり、
後ろに流れている音楽が 内容、映像とピッタリだったり、
自然や エコ、など、いろんな問題意識を持ったり
リピートして、新たに茂さんのかっこいいシーンを 発見したり・・(笑)

そして、来年、ソーラーカーはどうなるのか??
それに変わる企画はなんなのか・・??
DASHファンとしても、楽しみは付きませんね。
ワクワクして、待っています (*^^)v

バナナ、元気に育ってますね!
堆肥の発酵する熱で 
ビニールハウスの暖房代わりになるなんて・・
自然を知ることが、 エコ に繋がるんですね・・
でも、これからが 正念場・・・
バナナくん、寒くなるけれど、頑張ってね!

8度目の稲刈り
稲を刈る姿もすっかり板についてきてますね。
何をやっても、やっぱり、茂さん、カッコいいです!(*^。^*)
で、茂さんは クレーンが似合うけれど
トラクターが似合うのは、やっぱり 山口くんですね!

そして、かわされる会話の内容が
「根の張り方が違う・・」とか
「いもち病だけは、気つけんとね、風通し良くして・・・」とか
「どれだけ分けつ するか・・・」とか・・
コチラの分野でも、しっかり プロ な感じです。(笑)

でも、ずっとDASH見続けているTOKIOファンも、
その言葉の意味が、ちゃんとわかるようになってきてるから
なんか、凄いですよね! (笑)
田んぼの近くを通るときも、見方が変わってきますもの (*^^)v

新男米は 粒も大きくて、重くて美味しそうですが
すべて種もみとして、保存されるのとのこと。
来年、力強く実をつけてくれることを 祈りましょう。
八木橋の旅立ちを見届けて、
残された家族を支えて、そして、バトンを渡して・・・
自分の役目を すべて全うして、
マサヨ も 旅立ってしまいました。

そこにいるだけで、安心感とあたたかさを感じさせてくれました。
母の強さを あなたに 感じたことも 何度もありました。

どうぞ、安らかに・・・
ご冥福を お祈りいたします。


DASH 公式HPの 「マサヨ写真館」も見てきました。
村にお嫁に来て、八木橋と家庭を作って・・
幸せそうな マサヨ を見ることが出来ました。

でも、一生って・・ はかないね・・・
今年は、そう思う出来事が重なってしまって
「生きていること」を 深く考えた一年でした。



安部ちゃん
元気がなくなってきたマサヨを
ずっと気遣っていてくれたんですね。
最後まで、あたたかく看取ってもらったマサヨは
本当に幸せだったと思います。
公式HPの日記にも、想いを綴っていらっしゃいました。
辛かったでしょうね。。。
でも、だからこそ、感じることができる想いを大切にしなくては・・・
と、私も思います。
オチますよね?  ふつう~??
あの、茂さんの腹筋する時の表情を見てしまったら。。。(笑)

長瀬くん、もう一回、ふってくれて、ありがとうです!!
一回目は、ちょっと、照れながらしてた茂さんですが
2回目は、完璧に 責めて、おとしにかかってたので
めちゃ、カッコよかったです!!(笑)
おかげで、完全に落ちちゃいました。。。 (〃'∇'〃)ゝエヘヘ

三歳の検診で「男アピール」する息子さん。。
なかなか、たいしたものです!
「キスは、されるものじゃなく、するものだ」って
茂さんも、
「たまらんなぁ・・」って、褒めていらしたけど
茂さん流の 「男の美学」に通づるものがあるのかな? ^m^

ということで、 今回のゲストは りょう さん。
とっても、クールな方と思っていたら
ハマリものが好き というかわいい方でした。、
お子さんもいらして
手芸も お好きだそうで本も出されたそうですね。
仕事柄、気になったので
ちょっと見てきたら、とっても素敵な作品で
ご自身がモデルとして、撮影もされてました。

今回のベースメントは、太一くん紹介のDVD.
「酷道」
すごい道。。(笑)
国道って、車がちゃんと通れる道・・・
ではないところもあるんですね・・(^_^;)

前回の 団地 といい、国道といい
見方を変えればとっても新鮮な 撮影材料になるんですね。
ぜひ太一くん、担当の時は
「お前らに  ○○のなにがわかるって、言うんだよ~~」っていって
いろんなDVD紹介してくださいね。


あっ・・・
そろそろ・・・かな・・??
って、気にはしていたのですが・・・
偶然、お昼過ぎにPCを開けたら・・・

カウンター の 7が 5個・・・
ならんでいました  (*^^)v

   


新しい、情報には、疎く
ただ、書きたいことを 気ままに書いているブログですが
しかも・・
書く内容が、茂さんに偏ってしまってますが・・・ (^^ゞ

たくさんの方が、見に来てくださって
本当にうれしく思っています。
ありがとうございます。

こんなブログですが・・・
これからも見ていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします!  (*^。^*)

届きました!FC会報!!
楽しかったライブ!
TOKIOと一緒に過ごした 時間が
また、よみがえりました。

でね。。。
もう、なんと言っても、今回の茂さんのページ!!!
写真が、いつも以上に、素敵過ぎる・・・
                (≧∇≦)キャー♪

なかでも、私が一番好きなのは、
左上の、ちょっと、紫がかってる写真・・・
何かに挑んでる、
何かを狙ってる・・
そんな鋭い眼をして、構えているのが
もう、たまらなくカッコいいです。。。

そして、それと同じくらい好きなのが
真ん中の写真。
ギターを縦に掲げて弾くスタイル・・
う~~ん、セクシー!!!

あっ、でもでも
茂さんのサングラスも大好きなんだ!!私!!

で、この白の衣装、着こなしちゃう茂さん、
やっぱり、素敵・・・

MC中の、穏やかで、
すっきりとしてるお顔のアップの写真も
良いわぁ~~~♪  かわいっ ♪

うん。。。
いろんな一面。。
いろんな表情を いっぱい持ってる人。。。
ほんと、魔性の人だわ。。。(笑)

また、こんな素敵な茂さんに逢える日が
早く、来ますように・・・
そのニュースが届く日・・・
待ってます。。。

めちゃ、カッコよかったです!
決まってました!!!

茂さん、今日はゼブラ柄(?)のシャツに 黒のジャケット!!
曲の最後のほうに、右の方を睨むような視線も
カッコよかった・・・   (゚・゚* ホレボレ

最後「いったんCM」(笑)の後の
ジャンプして決めるところも、みんな
思いっきり、渋くて、いかしてましたっ!!!
紛れもなく、TOKIOの生演奏!!っていう
パフォーマンスだもんね!!  (*^^)v
素敵なステージ、ありがとうございました!! 

でも・・・・

音が・・・
バランスよく聞こえなかったのは、
ウチのTVが古いせいかな???
とも思ったんですが・・・

出だしのところと後奏は、ギター聞こえたんですが・・・
途中から・・・ ???

スライドバーの音も、かすかに聞こえたかな・・
って言うくらい、小さかったし・・
ベースの音も???
あんまり、聴こえなかったような・・・

なにか、音響のトラブルだったんでしょうか・・
家族が言うには、
ほかのところでも、あれ??って
言うところがあったとか・・

でもね、一生懸命、ギターの音を拾って聴いてみたら、
ギターは アレンジを少し 
CDとは、変えて演奏してくださってる
ような気がしたんです・・・
(ピアノも??)
せっかくの演奏・・・
ちゃんと、聴きたかったなぁ・・
今日は、キーも 下げてました??


生放送に、トラブルはつきもの・・・
局側としても、大変だと思うんですが
でも、あえて、生演奏にこだわってくださってるのは
うれしいことです。。

でも。。。
貴重な TOKIOアレンジの「雨傘」・・
どこかで、もう一度、聴けるといいな・・・


  ~~ ソーラーカー ・ 静岡 ~~

干物を食べたり、カニを食べたり・・・
ほんと、美味しそうでしたね!(*^。^*)

カニと一緒に引き揚げられた深海魚。
ちょっとユニークな外見のものが多いんですね。
赤い、アンコウは、すぐにでも
キャラクターになりそうなくらい かわいかったですが、
「見た目だけで、決めつけちゃいけないですよね。」って
茂さんのコメントが、うれしい (*^^)v

曇り空で始まった 今回のソーラーカー
でも、 伊豆半島に入って、富士山も少し見えるようになり
「右側が絶対、海やんか・・」って
テンションが上がる、茂さん。
楽しそうです! (*^。^*)

峠越えの時の「空飛んでるみたい!!」、な
まぶしい海の景色・・・
海に浮かんでいるように見える富士山。
素敵な景色を 楽しんでいらっしゃるお二人の様子が
とても心地よさそうで、
画面を通して見ているこちらも、ゆったりとした気持ちになります。

伊豆半島に入って
富士山を背にして走ってるはずなのに、
正面に富士山が見える道があるんですね。
地図を上から見れば、なんとなくわかるんですが・・・
リアス式海岸って、不思議ですよね。。。
もとから、方向音痴で その方面は弱いんですが、
実際走ってると、すごく不思議な感覚になれるかも・・・(笑)


今日は、 FNS音楽祭!!!
ギタリストモードな 茂さん!!!
待ってまぁ~~す!  (^o^)/


プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
