前回、好評だったと言うことで
今回は、教育TV風ビデオ付き! (笑)

で、茂さんが言うと
ことごとく すっごい ネィティブな発音に聞こえるのが
すごいです・・

「終わっちゃいね~」
「アイツ陰気そう・・」
「UFO見たい」

ちょっとオーバーアクション気味に
ニヒルに 言い切ると ほんと 外国人っぽくなるんですね!

是非、シリーズ化、希望です!!
私も、何か思いついたら、番組に応募しようかしら (*^^)v

でもね、つくづく思うんです。
茂さんの 「音感」
「音階」に対するものも 素晴らしいものをお持ちだと思うんですが
「語感」に対する感性・・・っていうか
言葉の発音を 音として聞き取る音感って言うのかなぁ・・・?
かなり、普通の人とかけ離れて、
素晴らしい才能を
お持ちなのじゃないかと思ったりします。

例えば、茂さんが作詞された
「Cool So Rock」の歌詞では
   I don't know what you say?  や
   Youdon't know what I say? 

を、韻を踏みながら、
まったく違う意味の日本語に変えていらっしゃるし
それでいて、その言葉が深い意味を伴って
歌詞としてつながっていくんですから・・・
日本語のボキャブラリーの幅も広いってことですよね。
本当に、凄いって思います。


「必要と思われる・・・」の歌詞でも
「私有」「理由」「礼」「D」「蘭」「援護」って
使っていらっしゃいますよね。
これも、最初、わからなかったんですが
とにかく、言葉遊びが 巧みです。

で、ちまたで噂の「スベキコト」も 
茂さんの 言葉遊びが秀逸な歌詞だとか・・・

早く、聴きたいよぉ~!!




もし、5LDKは見てるけど、
TOKIOの昔の曲は知らないと言う方で
この2曲に 興味をお持ちになった方は・・・
「Cool So Rock」は
アルバム 「Yesterday and Today」
「必要と思われる箇所に ピリオドを打て」は
アルバム 「ACTⅡ」に 収録されています。
是非、聴いてみてください!!

J-webからのメールで
浮き足立ちました!
うれしくて、思わず
「うんうん、わかってるってばっ!!」(笑)と
独り言。。。 (*^。^*)

マボのドラマを見るときに、
緊張したことは、無いのですが
さすがに、久しぶりの踊りと、歌を TVで・・というので
マボの緊張が伝わってきて、
こちらも、ちょっと緊張しました。(^^ゞ

とっても、決まってましたよね~!!
カッコよかったです~~

トークも、いつもより、低い声で
大人っぽくて・・・
でも、やっぱり、マボ!!
「1番組、1城島」!!!
ありがとうございます <(_ _)>

「宙船」の映像で リーゼントなギタリスト茂さんも見れて、
うれしかったです。(*^^)v
最初の文字が 「B」になって
大文字に表記に変わりましたね?
なにか、意味が含まれているんでしょうか???

今週あたりは 「BACK BAR」とくるかと思っていたのですが
はずれ でした・・(^^ゞ

受験シーズン真っ只中ですが
もし、私が受験生だったら
今週の こんな言葉をかけてもらったら、
めちゃくちゃ 頑張れそうです (*^^)v

え~~っと
ココニチのお返事ではないのですが
「みんなの心の中に 住みたいと思っています。」
と、ソーラーカー、で言ってくれた 茂さん。

園児には、さすがにこの言葉を、フォローするのは
難しいかと思います・・・(笑)

そこで、考えました。(笑)
もしも、私が、その場所にいたなら・・・
こう、お返事したいっ!!



  「心地よく、住んでいただけるように
  いつも、きれいにしておきます
                  心の中・・・」

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       ?c(゚.゚*)エート。。。

ひ、ひいてる。。。。   
                よね?
フォローになってない・・ ??    
失礼しました~~~~ 
              プププッ (*^m^)o==3

なんでも、出来ちゃう人たちですね...
本当にすごいっ!!

TV見ながら、ちょっと真似して
手だけ、動かしてみましたが、つりそうでした・・ (^_^;)
頭がグレープフルーツの重さ
で、着物とかも重いんでしょうね・・

で、基本動作を学んだところで・・
「つら~~い・・」
「もう、いやだぁ・・・・」
「お前もかぁ・・・?」って   (*^。^*)

アドリブで、人形動かしちゃうのが
やっぱりTOKIOな二人・・(笑)
楽しいです  (*^。^*)

いざ、本番となれば、
山口くんの口上も決まってるし、
練習で てこずった花笠まわしも 完璧に決まるし
かけあいのコントも 息ピッタリ!!
立ち回りでは、お侍さんと、妖怪を演じ分ける山口くんもすごい!

演じ終わった後の、お二人のすがすがしい笑顔も素敵でした。

公演場所は小さな会場、 
マイクなし、ナマの声に触れられるなんて、うらやましい・・・

その土地、その風土に合った芸能
根付いている伝統技・・
ソーラーカーの時、紹介された
「猿っこ踊り」もそうですが
こういうのって、是非、次の世代にも 
バトンを渡して残しいってもらいたいなぁ って思います。

「tetsuさん、髪、切りました?」(茂さん)
「うん、きのう・・・」(testuさん)
[そういうの、リーダーよく気がつくね~」(ねーさん)
と、ヘアメイクの話から始まりました。

で、茂さんは・・・
「切った?」と聞かれて
「ううん、染めただけ・・・・  黒に・・」と

きっと、今度のドラマ、
大学の准教授、A型、子持ちって言う設定の
役柄にあわせての、ことかしら??(*^。^*)

でも、
「コンビニの 染め粉で・・・」って・・
                      (^_^;)
「あれっ?染め粉って言わへんか、今??」

って、いやね、そこも、ツッコミたい所だけど(笑)
ご自分で染めてらっしゃるんですね・・
確かかなり前にも、そんなこと言って
速攻、マボに、
「ちゃんとした人に、やってもらいなよ!」とかって
言われてた記憶があるんですが・・・

私も、自分で染めちゃうほうなんですが・・・
でも、やっぱり、茂さん、アイドルなんだから。。。ねぇ ?(^_^;)
マボが聞いてたら、きっと、また一言いってくれそうですが・・・
でも、茂さんらしい? かな ?? (*^。^*)


で、リスナーのお便りで
「人生には3回の モテ期がある と言われていますが
皆さんは、どうですか?」
という内容のお便りがあったんです。

茂さん、ほかのメンバーの方に
順番に、話をふっておいて
さぁ、最後は、茂さんのモテ期の話かな・・・
と、思ったら、あえなく、次の話題に・・・

う~~ん。。、この番組では
こういう 茂ファン、放置プレー(笑)
よくあるんですよね。。
なんか、ずっと待ってたのに
すっぽかされちゃったような、寂しさが・・・ (^_^;)
でも、懲りずに、ずっと聞いてる私って・・・  (^_^;)

で、
あの曲をかけてくれないかな。。と
淡い期待を持っていたのですが
かかりませんでした。。
                 (--,)

Rodio Boxで かけてくれたと聞いていたので
日曜日(ウチの地域ではちょっと放送日がずれます)
に聞いていたのですが
20分ほど、聞き逃していた最初のほうで、
かかってたんですね。。(^_^;)

「スベキコト」
早く聴きたいです。。。
ソーラーカーでの、7回めの アケオメ。
で、急な下り坂で、いきなり

  「2009年バージョン!!!
    しげちゃんマン カ~~~~ブ!!!!」

ええっ~~!?   (゚∇゚ ;)エッ!?
わぁ~~い!!  ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

ソーラーカーでは、初めてですよね!?(*^^)v

山口くんから、
「腕は、落ちてないね、今年も!」って
お墨付きも頂いたので
このまま、ずっと走り続けてくださ~い! (^o^)/

さくらの記念樹を植える幼稚園で
園児に手を引かれたり、背中を押されたりして
足湯に向かう茂さん
微笑ましい光景です・ (*^。^*)

でも、
「おじさん、何歳?」って聞かれて
「永遠の10代~!!」って答える、ブリッコ、しげちゃん(笑)
見事なまでの滑りっぷり!!!
             _(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

「ねぇ~、もう一回、言って!!」
「何回も、言わさんといて~~~」
            (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
ドアに、首をうなだれて、爆笑してましたね、山口くんも・・(笑)

「どこに、住んでるの??」
「みんなの心の中に 住みたいと思っています。」

・・・・ったく・・
園児相手に 何を言ってるんだか・・・^^;
と思いつつ・・・
でもね、
そういう風に、答えてくれる茂さんが
たまらなく、好きっ!!!

・・・ って、あたしこそ、何言ってんだか・・・  (^^ゞ

「猿っこ踊り」を真似て、三点倒立した後、
「やっぱり、こういうのセンス ないなぁ・・」って
その扇子は、いつから用意していたんでしょう???(笑)
こういう現場(茂さんのギャグが、すべった現場 ^^;)には、
慣れっこの山口くんでさえ
予想以上の ひき具合だったようで・・・   (^_^;)

「子どもってのは・・・・・
    なんつうか、リアクション、 直球やね・・」
と、おっしゃる茂さん
・・・・ のところ、 哀愁漂ってました。^m^

恋人岬も二人で訪れ、
鰹のダシ茶漬けに舌鼓を打ち
今年の初富士を拝んで 終了・・・

カツオパワーを 気にしていた茂さんのシートに
寄り添うように止まった カツオくん。
めちゃめちゃ  ナイスです!!!(*^。^*)

「僕の恋愛事情と台所事情」で一番好きなところ・・・
この、「離すなよ・・・ 」のところなんです  (*・・*)ポッ

で、この言葉の使い方が、
茂さんの ツンツン なところで、
私としては、 グッときちゃうんですよね・・  (*^.^*)

で・・・
ここからは、私の感じたことを書かせて頂きます。
歌詞の受け取り方は、ひとそれぞれでいい
と思っていただける方だけ、どうぞ。。。








例えば、「離すなよ」と「ついて来いよ」
って言うのは、
言ってる内容的には同じだと思うんですが
微妙に違うニュアンスを含んでいると思うんです。

「ついて来いよ」
これは、ちゃんと、彼女のほうを向いて
確認してるって感じがするんです。

でも、
「離すなよ!」って、言うのは
自分は、しっかり前を向いていて
勝手に、なりふりかまわずに行くから・・・ って感じがするんです。

で、どっちも命令形なんですが
「離すなよ」のほうが、厳しい感じ・・・

じゃぁ 「離すなよ」っていうのは
ただ、ちょっと冷たい男なのかって いえば
そうでもなくて・・・
(でも、クールな感じが、またいいんですが・・(笑))

「離すなよ」っていうくらいだから、
今現在は、密着状態(笑)あるいは、一心同体状態(笑)であると
彼は、思ってるわけなんですね。
で、ずっとそうであってほしいと、思ってるわけで・・・

「ついて来いよ」って言い方だと、
二人の間のには今は、ちょっと距離がある感じ・・・
がしません?

で・・・
結論としては
「離すなよ」って言葉の中には
「俺は、勝手にやりたい仕事をしていくけど
ちゃんと、どんな日も いつの日も そばにいて欲しい。。。
いつも見ていて欲しい。。。」」みたいな
甘いエゴというか、願望が潜んでいる気がするの・・・(笑)
だから、デレ の部分も入ってるんじゃないかなぁ・・

でね、
いつかの「ココロの日曜日」での、あの言葉・・・を
思い出しちゃうんですよね・・・(^_-)-☆

で、そんなところに、やっぱり、
茂さんの魅力を感じてしまう私なんです。。(*・・*)ポッ


そういえば、
メントレの 、カラーセラピーのコーナーで
理想の女性の色は?と聞かれて
「無色透明」と答えた 茂さん・・・

先生のお話によれば、 そういう人は
「いつもそばに いてくれる ひと・・・ 
空気のような 存在のひと・・」を
求めてるとか・・・


歌詞の解釈は、人それぞれ。。。
私も、この曲を最初に聞いたときは、
彼女のお尻に敷かれてる、心優しい彼・・を
想像したんです。
でも、
少年倶楽部プレミアムで 
茂さんがこの歌をご自身で歌って下さったのを聴いた時
イメージが、変わりました。
そして、聞くほどに、ちょっと違う世界が見えてきた歌です。
(でも、冒頭の歌詞が過去形なのは・・・??)


ということで
勝手に、想像して、妄想して 楽しんじゃいました (^^ゞ
乱文、お許しくださいませ・・・


   茂さん作詞、作曲の 歌が 
   もっと、聴きたいよぉ~~!!! (^o^)/
                           
  

初の 保護者同伴ゲスト(笑)ということで
TOKIOのメンバーも 感じたジェネレーションギャップ!^m^

未来ちゃんへの、尋ね方にも、なんか
戸惑いながら・・って感じが、楽しかったです。
今どきの中学生は「メールで告白・・・」って言うのが主流なのかと
娘(高校生)に聞けば、娘の友達の間では
メールでなくて、直接会って・・
(でも、 体育館の裏ではないようですが・・(^_^;))
か、せめて、電話で コクられたい そうです。

でも、手紙、交換日記、相手の親との電話のやり取り・・・
ありましたよね~、懐かしいです。

浩市さん、一回のご出演の時より、さらに砕けた感じで
楽しい方ですね。
マボとの、電話の小芝居にも、乗ってくださったり、
太一君からのツッコミも、さらっと受けてくださったり・・
ぜひ、次回はおひとりで来てゆっくりトークを
お聞きしたいです!  (*^。^*)

ベースメントは、マボの 漫画トーク!
「魁 男塾??」
ほかの人には、わからなくても
ちょっとした フリで、茂さんには通じてしまう共通の世界があるんですね、
アナタたちには・・・(笑)
ちょっと、ジェラシー、感じちゃいましたが・・  (^_^;)

次回は、高木美保さん、
前に、メントレに来てくださったときも、
たしか、雷に感電した話が
めちゃ、面白かったので、楽しみです!(*^^)v

事務所では、インフルエンザの予防注射を
打つ日が、決まっていて、
ジャニーズの人は、みんなそこで接種するそうです。

でも、茂さんは、かかりつけのお医者様がいらっしゃるそうで
そこで打つつもりが、結局、忙しくて打てなかったとか。。。

言われてみれば、年末年始とかの忙しい時期。。
いえ、そうでなくても、インフルエンザにかかったりしたら
番組にアナを開けちゃったり、大変なことになりますものね。
まして、グループ全員にうつっちゃたりしたら、
笑い事で済まされませんものね。

茂さんも、紅白のリハ等しながら、
うつったらどうしようと 心配だったそうです。

で、Mステ SPの待ち時間の話に・・・

待ち時間に、交友関係とか見てると
けっこう、「こういう仲なんや・・」っていうのがわかるそうです。
ラルクは4人で隅のほうに、かたまってるそうです。
TOKIOのメンバーは 長瀬君は、若旦那、山口くんは、羞恥心・・
あと、ほかのジャニーズの人たちとしゃべってるので
茂さんは・・・・
「ぼく、ともだち おらんし・・・」(笑)
で、「Tetsuさん、みっけ!」って感じで、話しに行ったそうです。^^;


そのあと、ハリセンボンが、 前の仕事の関係で
遅れてスタジオ入りした時の話に・・・

で、茂さん、
ほかのみんながマイクの前にスタンバイしてて
ハリセンボンの、入り待ち です っていう設定で・・・
「お~~い!!、どないなっとんや!!!!」って
一喝するっていう、小芝居をしてました・・・(笑)
と、Tetsuさんが、
「いつもこんな感じで
僕ら、まぁまぁまぁって、フォロー大変なんですよ・・・」って、
悪ノリしたりして、楽しかったです・・(*^。^*)

でもね。。 
きっと怒ったら、怖い人なんだろ~な、茂さん ^^;
夜中に、一瞬、びっくりしましたが・・・
この、怒鳴り声がまた、素敵でした。(*^^)v

ラジオから茂さんの声が聞ける・・(
私にとっては、本当にかけがえのない時間です (*^^)v

さぁ、今日は5LDK、
ちょっと大変な毎日だけど
TOKIOを見たら、 元気になれるよね! (^_-)-☆

私事で恐縮ですが。。。
自宅で、主に布を使ったハンドメイドの作品を作る仕事をしています。
その打ち合わせも兼ねて、先日、東京に行ってきたのですが
いろいろ、考えていたことを、委託取引先の オーナーさんや
スタッフの方に聞いていただきました。

その内容を、端的に言えば、
お客様のニーズ、お店側からの要望が、
自分の作りたいものと ずれてきたので
やっぱり、私の作りたいものを作りたい、ということ。

かなり、生意気なことをお願いしてると思うのですが
私が、この仕事に関しては、かなり、こだわりもあって
やりにくいヤツだと、いう事を
理解してくださってる オーナーさんなので
釘を刺されつつも、聞き入れてくださいました。

次の日、同じお店のスタッフの方にも
同じようなお話をしたら、
「それは、あなたの ジコマン(自己満足)でしょ?」と
スパッと、言われました。(笑)
「うわぁ、きっついですね~~」と言って、私も笑ってしまったんですが
その言葉に、ショックを受けたとか、抵抗を感じた訳でもなく
かえって、私への信頼と 期待から、出たお言葉だと
受け止めさせていただきました。

好きなものを作っても、
売れなかったり、受け入れてもらえなかったら
私の創作意欲も落ちるし、お店にも置いてもらえなくなるし
経済的にも続けていけなくなるんですものね。

でも、お客様のニーズも多様化してきているし
同じ路線ばかりでは、飽きられてしまうこともあるので
2割ほどは、新しい方面に、チャレンジしては?
とアドバイスを頂きました。

自己を満足させることも、
作品の質をあげていくためには大事だと思っていますが、
継続していくこと、仕事として、成り立たせていくことも大事なこと。。。
思い込んだら、それしか見えなくなる短絡的な私を
ちゃんと見てくださっていて
ほんとうに、恵まれていると思います。

で、さぁ、がんばろう!っと思っていたところなんですが・・・

義母が めまいがするというので、昨日、病院に同行したら
検査の結果は、まぁ、たいしたことは無い とのことなのですが、
大事をとって入院。。
で、それ以上に大変なのが義父。
少し前から痴呆が進んできていたのですが
どうも、義母の入院のことも認識できていないようで・・・

うん。。ちょっと、大変だぞ。。。私。。




と昨日、書いて、アップしないでいました。

で、今日も、様子を見に行くのと、お見舞いに行ってきました。
お義母さんの様子も、義父の様子も
今日は、昨日よりましでした。
でも、今後のためにと 介護保険のことを聞きに市役所へ・・

このブログで他愛も無いことを書いたり
おしゃべりしたりすることが
私にとっては、とっても大事な
心が休まるひと時です。



ゲストは新婚の 松嶋さん。
だから、自然と話題は、結婚の話になるんですが
本当にサラッと・・・、構えることも照れることもなく、
ごく自然な感じで山口くんの口から
結婚観が聞けたのが良かったです。

「そういうのが、嫌じゃないから、結婚した」
なんて、シンプルで、山口くんらしい、言葉なんでしょう。
ファンの間でも、受け取り方は、いろいろだとは思いますが
私の中では、山口くんの 「男前度」が アップしてます!(*^^)v
で、それを聞く、メンバーの受け取り方もすごく自然。

松嶋さんから、はっぱかけられてましたね。
「みんな、いい年なんでしょ? 早よ、しいや~~
あっという間に、ここやで~~ (笑)」って (*^。^*)

で、話題の振られる方向は、やっぱり、茂さん。
マボは真剣に心配してるようで
「徹子の部屋」でも、言ってましたものね。
茂さんに結婚して欲しいって・・・

えっと。。いつものことですが、
マボに、張り合おうって 訳じゃないんですよ、
でも、私も、ファンとして、やっぱり、茂さんには
幸せになっていただきたいって思ってます。

で、「普通の生活」をしていただいて
健康面とか、無茶をしないで欲しい。。。とか。。
まぁ、余計なお世話!
って ものかもしれませんが・・・ (^_^;)

まぁ、私、既婚者ですから。。。って言うのもあるんですが、
笑顔で 「キュー!」を、出せると思います。

でね、そう思えるようになったのは
山口くんが、結婚しても、パパになっても
ますます 山口くんらしくって
ずっと、魅力的で あり続けてくれているから。。

絶対、茂さんも、結婚しても
今以上に、素敵でいてくれるって おもっているから・・・
なんです。

茂さんのドラマ出演が決まったようで
もう、なんだか、落ち着かない気分でいます。
とっても楽しみです。  (*^^)v

楽しいベースメントでした!最高です!!

「リーダー、(結婚)考えないとまずいんじゃない?」って太一くん。
「モテテますか?」って、山口くん。
みんな、心配してるんですよね?(^_^;)

「いやぁ。。、モテテないわなぁ。。。」って言う茂さんに
「いやぁ・・いやぁ・・・」っと、意味ありげにニヤッとして
口々に否定するメンバー(笑)

で、そういわれた時の思いっきり デレェーっとした 
茂さんのあの笑顔は 何なの!!??(苦笑)
もぅ!!
思いっきり、かわいかったじゃないですか!!^^;

で、今回は 「ツンデレカルタ」なるもので
女心を学ぶ、というのが テーマだそうで・・・

例題のカルタを、
思いっきり、ツンツンと、読む山口くん、
いいわぁ、素敵です!!(笑)
で、この要素は、茂さんと自分にしかない、と主張するマボ!

で、まずい料理を出されて、料理ベタをけなした後の一言。
「俺だけに、しとけよな」っていう、長瀬くんバージョンを
「まぁ、そういうことだよな」って、上から目線で軽く退けるマボ。(笑)
「まぁ、いいか、どうせ、俺にしか、出さねぇから・・」
なるほど~、
絶対自分にしか、手料理は出さないって決定済みなんですね。
さすがです  (*^^)v

次は、思いっきり、女の子を 「馬鹿」とけなしておいて、言う台詞
「やっぱり、俺がいなきゃ ダメだな」って言うのが、長瀬くんバージョン。
「そんな馬鹿に惚れた俺は、どんだけ 馬鹿なんだ・・・」がマボバージョン。
あったかくて包み込む感じの、長瀬くんと
ツッパル感じの マボ、どちらもいいですよね?

でも、確かに、マボのそのツンデレのセンスには、
もう、カルタの作者も脱帽してると思います!!
なんていうか、あくまで、 
「俺様、中心主義」的なところが、いいんですよね!(笑)

で、同じツンデレ系でも、
「女の人に、「馬鹿」とかって、そういう言葉を使うことは無い」という
茂さんとは、ジャンルが違うのだとか・・・(笑)

うん・・・
茂さんの場合は・・・
なんとなく、私が思うには。。。なんですが

たとえば、「僕恋事情」の歌詞
 「離すなよ この腕を 」のところとか にあるような気がするんです。。
茂さんの ツンデレ・・・

で、茂さんの究極のツンデレの一言は
あの、ココニチの一言でしょうか・・・?
でも、「ツンデレ」話、
はまりそうです、わたし・・・ (笑)

このネタは、もう少し、暖めてから、書きたいと思います (^_-)-☆
5LDK本編のほうも、楽しいお話がいっぱいでしたものね!
どっち派の放送が聞けない地域に住んでいる私にとって
今回の、東京行き、しかも、金曜日宿泊は
念願の「どっち派」を聞くための 旅行でもあったんです!!

古いラジオだったので、ダイヤルで周波数を合わせて
ホテルの一室で午前0時を待ちました。。。
どっち派の始まる前の時間の番組がどんな番組かも知らないので
ほんと、ドキドキして待ちました。

だから、茂さんの声が、聞こえてきたときは、
もう、うれしくて。。。。
一年越しの リベンジに 感激!!。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

(去年も同じイベントのために金曜の夜、
東京に泊まっていながら
大阪に帰ってから、どっち派が聞けたかも・・
という事実に気がついたので・・・  (^_^;) )

で・・・・
五郎さんが出てくる前に、曲がかかったんですね。
で・・・・
気が付くと、しゃべってる人が違う??
茂さんの声が、聞こえない???



時計は 1時を回ってました・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

リベンジ、失敗・・・
むなしさに、涙がこみ上げそうでした。。。
ファンとして、気合が足りなかったですよね。
   ったく・・・
何のために 東京まで来たんだか・・・(^_^;)

いえいえ、 いちおう。。 
お仕事で来たので
次の日は、気を取り直して、頑張りましたけど。。 

去年も、ずっと、
茂さんを想って、ひとりで舞い上がって
で、ひとり、勝手に、凹んで。。。
そんなことをくりかえしてた気がします。
今年も、そんなことを繰り返しながら
ついて行くんでしょうね。。。
来年、再リベンジできるかなぁ。。。

とりあえず、まだ見れて無い 茂さんを見て
エネルギー、補給してきま~~す  (*^^)v


昨日の夜、東京を出発して、今朝、帰ってきました。。。
夜行バスで2泊、東京で1泊の一人旅。
キルトフェスティバルでは、素晴らしい作品をたくさん見れて
いつもお世話になってる方がたに 
お会いできて、いろんなお話が出来て
とても有意義な、楽しい旅行になりました。

でも・・・
ひとつだけ、心残りが・・・ (ノ_-;)ハア…

とりあえず今日は一日
洗濯や片付けに おわれてるので
またあとで、書きます。。。。
コメントのお返事も もう少し、待ってってくださいね!

今日のDASHは ワンチャン特集ですね!
茂さんは、見れないのかな・・

5LDKも その前のDASHも見れて無いから
明らかに 「ビタミン・シゲル不足」(笑)です・・・
明日には解消しなくっちゃ!! (^_-)-☆



で。。。
しばらく書いて無いと、なんだか照れるんですが・・・
やっぱり、一言


 大好きだよぉ~~  (*・・*)ポッ
毎年、この季節に
東京ドームで国内最大級のパッチワークキルトの
イベントが開催されます。

いつも、委託販売でお世話になっいるお店も
イベントに出店されるので、
今は、その時に販売していただく作品やキットを
仕上げるのに、追われています。

今年で、4回目になります。
イベント会場の片隅のお店の、そのまた小さな場所ですが
ここに、どんなかたちであっても、自分の作品を置いてもらうことは
私の誇りでもあるので、もう少し、頑張りたいと思います。

先週の5LDK、DASHのことも書きたいのですが
ちょっと、しばらく、更新が滞るかも知れません。


そのイベントにのお手伝いと、見学のために
木曜日の夜行で、東京に行きます。
で、金曜の夜は、一泊するので・・・
ホテルで「どっち派」が聞ける!!! (*^^)v

私の住んでいるところは、放送局が増えたにもかかわらず
「どっち派」の電波が届かないところなので
本当に うれしいです!!!

そのことを励みに、あと少し・・・
TOKIOの曲かけて
がんばります~~~!!(^o^)/

がんばらなくっちゃ。。。
がんばれ~~、あたし~~~

         Happy Birthday  Dear  MABO!!

    オメデト! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

涼次さん では、また、違う魅力を見せてくれる松岡くん。
本当に 時代劇が好きなんだって
この前の「徹子の部屋」見てても思いました。

殺陣もできて、馬にも乗れて、
着物での身のこなし方とかも粋で、
流し目がきれいで 
なにより、時代劇を愛してるひとって、そういないもの。。

ドラマーとして、黙々とドラムを叩く姿も かっこよくて
大好きです!

この一年も 松岡くんにとって、かけがえの無い
大切な一年になりますように・・・


そしてなにより、
茂さんが、何を言い出しても、どんなことをしても 
マボが付いていてくれると、安心していられます。。(笑)

あの・・
やっぱり、私が言うのも。。。 なんですが・・・
いつも、ありがとうございます
これからも 茂さんを どうぞ、よろしくお願いします。  <(_ _)>

今日、マボが出ていた 「徹子の部屋」
その内容は、また後で、じっくりと・・・

で、今日は、ペンダントの お話。
この日、マボがしていたスカル(ドクロ)のペンダントは
アンルイスさんが、プロデュースされたものだそうですが
ギターのピックが、スカルの後ろ側に 
収納できるようになってるんです。

で、マボが言うには、
「ドラマーには、ピックはいらないんですが・・」
って、言葉に続いて
「リーダーが、ピック落としたときに、
さっと渡すのに、ちょどいいから・・・」って・・(笑)
もう、やっぱり、マボには、敵わない。。 (*^。^*)

張り合おうって 思ってるわけじゃないんですが
ちょうど、アクセサリーのことも書きたかったので・・

ピックのカタチのアクセサリー
たしか、茂さんが、春のライブでしていらした気がしたので
ずっと、探してたんです・・
で、お正月のショッピングの時に、見つけたのがこれです。

                           

で、こっちは、去年見つけた、ギターのカタチのペンダント。
この、ペンダント
去年も うれしがって、ブログにアップしたんですが
さらに、「5」って刻印されてる革と、小さなキーを付け足して
アレンジして使っています (*^^)v

                          

ちょっと気持ちが、弱くなってる時や
お守り代わりに、好きなアイテムを 身に着けたくなりますよね。
そんなときには、ターコイズのアクセサリーと
このペンダントが 私にはいいんです (*^^)v

でも・・・
いい歳をして・・・
      イタイ よね・・ あたし・・ (^_^;)


     Happy Birthday Dear Tatuya!!

    (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ

今までよりも、さらに 地に足が付いてるっていうか
浮き足立っていないっていうか
安心感、安定感・・・
そんな魅力を 感じています。

結婚されても、パパになっても
ずっと 山口くんらしさは、変わらずに
ますます、大人の男として、素敵です。

何でも起用にこなしてしまう、センス!
とっても頼れる 兄貴気質!
そして、そのたくましさで
TOKIOを支えてください。 

この一年も どうぞ、山口くんにとって
素敵な一年になりますように・・

で・・・あの・・・
私が、言うのも変ですが・・・
どうか、 茂さんを よろしくお願いします  <(_ _)>
今日の夜には、16年(?)ぶりに、シリーズが復活するんですね!
楽しみです。
子供の頃から見ていましたから・・・  (^^ゞ

多くの時代劇が、将軍とか、武将、お奉行さまなど
とっても偉い人が、主役になる中、
仕事人は、庶民が主役・・みたいなところがあって
「仕事人」は、一味、違いますよね。
世相を反映させるところも
昔のシリーズを受け継いでいて、よかったです。
で、いつもながら、映像での光と闇の使い方が
とってもきれい・・

今回のSPも決して期待を裏切ることなく
楽しませていただきました。

ただね、
昔は、勧善懲悪をそのまま喜んでた・・
っていうか、悪いヤツは、悪いヤツにしか見えなかったんですが
シリーズがお休みの間、私がすこし、大人になったんでしょうか。。
悪人にも、哀れを感じるようになりました。

素浪人・沢村さん(役者名ですみません・・)が
斬られちゃうところなんて、かなり、痛みを感じました。
私の大好きな 玉ぐしを殺しちゃうのは許せないんですよ。。
しかも、お金が無いのに めし屋に連れて行って、
入り口に近い席に座らせてるあたり、
最初から、無銭飲食を咎めるふりをして
殺すつもりだったのかもしれません。
功績をあげる為には手段を選ばないって言うのも
いけないことです。

でも、剣の腕前もあるし、
公儀のために働きたいって、夢も意欲もあったのに、
採用先さえあったら、こんなことにならなかったのかなぁ・・・

そんな思いもあったので、
返り血を必死に洗い流そうとする 源太に
涼次が言う台詞には、ぐっと来るものがありました。


   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

でね。。。
松岡くん、鋭い目つきが かっこいい・・・
ふだんより、ドスがきいてる低い声がまた、しびれます!!
で、私、「青春」のビデオクリップを見て以来
松岡君の 「蹴り」のきれいさに 惹かれているんです。
「ヤスコとケンジ」では、最初と、最後の回でしか、
「蹴り」が見れなかったような気がするので
今回、玉ぐしを助け出す時に
「蹴り」が見れたときは、うれしかったです! (*^^)v

松岡君の殺陣もとってもきれいで、大好きなんですが
涼次さん新しい技も決まってましたね!!

このシーズには、欠かせない 藤田さんの
お元気な姿も拝見できて、よかったです。

今日は、松岡くん、「徹子の部屋」にご出演ですね!!
そして、シリーズが 始まります!!

楽しみです!!(^o^)/

  ~~ ゴルフ ~~

ゴルフ場でのチャレンジも楽しかったですが
スタジオでの ロングパットを決めちゃうマボにもう、感激!
「俺、カッケ~!!」って言うマボ!
ほんと、カッコよかったですよ~(*^。^*)
で、これ以上無いって言うプレッシャーにも勝って
一発で、パットを決めた 丸山選手も
さすが、プロ!!
かっこよかったです~~!!

 ~~ アーチェリー ~~

「静」にスポーツをやってみたかったという、山口くん。
やっぱり、「道」を究めるスポーツに縁があるんでしょうね。
マトを狙うフォームといい、感性といい
アーチェリーがとっても、似合ってます。サマ になりすぎています!
というか、見ているうちに、
オリンピックでも 目指せるんじゃないかって
ふと、考えてしまうくらいでした。
で、お茶目な山本先生も好きです!(*^^)v

 ~~ バイク ~~

スパナ がこの上なく好きって、
長瀬くん、前に言ってましたよね?
バイクをいじってる姿が、とってもカッコよくてかわいい・・(*^。^*)
山口くんは、「木」を相手に
で、「メカ」をいじるのは、長瀬くん。
やりだしたら、何でも職人気質がむくむくと出てくるのが
TOKIOですよね!!
一生懸命な感じがひしひしと伝わってきます。
で、勝っちゃうとこが、すごいっ!!  (^o^)/

 ~~ 野球 ~~

メジャーリーガーとキャッチボールできて
うれしそうな太一くん。
太一くんもすごいっ!!
でも、頼れる岩村さんが、
やっぱりカッコよく見えました。(*^。^*)

 ~~  フットサル ~~

春には、ぜひ、リベンジしてくださいっ!!
めちゃ、楽しかったです!!
「キャプテン太一くん」の顔も見れて
長瀬くんも真剣で
二人とも、いい顔してましたよね!
タヒチでも 練習のこと、書いてくれていたので
なんだか、ずっ~と 応援してきた気分です。(*^^)v

 ~~ボーリング ~~

あらてめて、もう一回見ました。 (^^ゞ
ガッツポーズする 茂さんが、かっこいい!
リーゼント、決まってる~~(*^。^*)
スタジオから、声援送ってるメンバーの声が
いいです!!



どの競技でもそうなんですが、
プロの方のアドバイスって、
無駄がなくて、的確なんですね~。
なんだか、聞いてるだけで
私さえも、上達できそうな気分になります(笑)

それに、メンバーがみんな 
ほんと、楽しそうにチャレンジしてるのを見てると
なにか、 スポーツ 始めたくなっちゃいますね!
運動不足、メタボが気になる私としては特に。。。 (^_^;)

それと、TOKIOファンとしては、
後ろで、メンバーがいろいろしゃべってるのが
聴こえてくるのが、また、楽しい!(*^。^*)
えっ?もしかして、副音声で、ちゃんと聞けるとか?
・・・そんな訳、ないか。。 (^_^;)
でも、あったら、いいのになぁ。。。  (笑)

もっと、いろんなチャレンジ、見てみたいです!

この季節になると、話題に上りますよね。
ひがしやまさんからのお年玉。
で、メンバーが、茂さんをいじる。。っていう
定番の話題になるんですが・・・ (^_^;)

去年だったかな?
何の番組だったか、覚えていないのですが
太一くんがその話をすると、、マボが
「あの人には、あの人の理由があるみたいだから・・・」って
言って、いつものように、
「お年玉、もらうのは、やめなよ・・・」って
松岡君が言わなくなったんです。

マボが、納得する理由があるなら、
私には、理由がちゃんとわからなくても、別に、いいや・・・
って思っていました。
で、この前の、ゴチャまぜで、お年玉の話になりました。

もう、かなり前、(デビュー前)に
ひがしやまさんたちと、川崎大社にお参りして
その時に、お年玉を頂いてから
それからずっと、続いているんだそうです。

茂さんは、お母様には、30なったのを、きっかけに
あげていらっしゃるそうです。

で、私は・・・
いまだ、母から、お年玉、もらってます。。 (^^ゞ
なんだか、こんなに歳をとってしまった娘を
まだ、子ども扱いしてくれるのが
うれしいような気がして・・・ 
で、もちろん、主婦にとっては、
自分の自由に使えるお金って 
ありがたいものなので・・・  (*^^)v

前回の続きです・・ (^^ゞ

黒のスーツをおしゃれに着こなす茂さん。
中に着ていらしたシャツは
遠目には、ゴールドに見えていましたが、
間違いなく、ヒョウ柄でしたよね?
カウコンのときは、ヘアースタイルも
ライオン丸(←褒めてます!)みたいで、
カッコよかった !! (≧∇≦)キャー♪ 

で、この衣装
私的には、もう、この上なく、
ときめきました。。(゚・゚* ホレボレ
だいたい、ヒョウ柄とスーツを一緒に着て
こんなに似合う人は、ほかにいません!!

でね、この衣装を見て私が
思ったことがあるんです。

表向きには、スーツに象徴されるような
とっても、紳士的で
社会性を、しっかりわきまえて行動する大人。
でも、その内側には、
ヒョウ柄のシャツのイメージで
本能的に 生きる道を見据えて、
したたかな強さを隠し持ってる・・・

って、私が 私の頭の中で、勝手に思い描いている、
「城島 茂」のイメージそのものなんです。。。(*・・*)ポッ

ふだんは、とっても大人で優しくてダンディな茂さん。
でも、 時々、チラッと、スーツの中の野性を
見せてくれたりすると、ほんと、、やられちゃいます。。。

たとえば、去年の春、大阪初日公演
花道を突っ切っていくギタリストは
まさに、ワイルド MAXな茂さんでした。。。

今年も、いろんな茂さんが見れると いいな
                           (^_-)-☆


書きたかったのは、年末年始の 
黒いスーツを着こなす、TOKIO !!

黒といっても、決して、地味な感じではなくて
それぞれの個性がよく出ていて
スタイリッシュに 決まってましたよね!
さすが、全員、30越え!!(笑)
の貫禄ですね!

スーツを着こなす。。。って
なんとなくですが。。。
社会性を 身にまとう っていうことかな・・って
思うんです。

まだ、二十歳前の若者が着ても
初々しさは、感じても
着こなしてる・・・ って感じの人は
なかなかいない気がします。

で、しっかりスーツも着こなすTOKIO。
きっと、いろんな経験から
社会のなかで生き抜くスキルも身に着けてきたからこそ
スーツも バシッと 決まるんでしょうね。。

一方、中のシャツや、アクセなどなど・・
5人5様のスーツの着崩し方に
それぞれの、アイデンティティっていうか、
しっかり確立した、自分らしさを感じさせてくれますよね。
スタイリストさんのセンスも、
さすがだって、いつも思います。

長瀬君は、ズボンの裾が 短くて、
(ルパン3世みたいな感じでした)
赤いネクタイが印象的!

マボは、いつも上着の丈は、長いほうがお好きみたいですね。
インナーには、 赤紫のシャツ、と金色の縁取りのベスト

太一くんは、帽子と 襟元の缶バッチ(?)が
太一君らしかったです。

山口くんは黒のシャツ(?)で
一番、シンプルで落ち着いた印象でした。

で、茂さんは、 インナーにヒョウがらのシャツ。
でね・・・・

って、ここからが一番書きたいんですっ!!
でも・・
たくさん、ありすぎるので・・・
        また、後で、書きます。。。。(^_-)-☆

教育TVが 開局50周年を迎えられるそうで
その記念すべき、プロローグのクイズ番組でした。
今年は、そんな教育テレビの応援団長を
茂さんが務められるそうで
とっても、楽しみにしています!(*^。^*)

さて、クイズ形式で、過去の番組を紹介する
この番組を見て、思い出しました。
私も、私の子供たちも こんな教育TV{の番組を見て
大きくなったんだって・・・
なつかしい、番組もいっぱいあって・・・、
ちょっと、タイムスリップ気分も味わえました。

また、番組内で、
高価なTVを、庶民が買えない時代に
山の中の分校に一年だけ、TVを貸し出すというドキュメントを
紹介されていました。
初めて見る バイオリン演奏や 海
子供たちの驚きの表情と、好奇心いっぱいの瞳を見て
TVって、こんなにも、感動を伝えるものだったんだって
改めて思いました。
今は、情報が溢れすぎていて、
感動するチカラが麻痺しかけているのかも。。。
なんて・・・
ちょっと、話がそれてしまいましたが
とにかく、この一年、楽しみです。

クイズの司会者ということで
細身のスーツがとっても 似合ってました、茂さん!
で、忍たま乱太郎たちに、
「分身の術、すいとんの術、していただきましょう!」
って無茶ぶりしてみたり、
ストレッチマン相手に、怪人になったり・・・
茂さんファンとしても とっても楽しめました(笑) (*^^)v

応援団長といえば、
ABU未来への航海 でも そう言っていらっしゃいました。
そちらへのご出演も楽しみです。

そして、もう、この際だから
「きょうの料理」で、お料理好きで、お上手なところ
「趣味の園芸」で、野菜の作り方にも詳しいってこと、見せていただいて
「おしゃれ工房」で、手工芸にも挑戦してもらって・・
そうそう、ギターとか、リコーダーとか楽器の弾き方を 
教えてくれる番組もありましたよね?
一回だけでもいいです。
そんな番組に茂さんが 出る!!
なんて、あったらいいのになぁ。。(*^^)v


などなど・・・
なんだか 考え出したら止まらなくなりそうなので、
このへんで・・・・・ (*^^)v


    ~~ ボーリング ~~

真剣な顔つき、
茂さん、めちゃ、カッコよかったです!!(*^。^*)
気合の入ったお顔が 
とっても 凛々しくて、素敵!!(゚・゚* ホレボレ

で、律子先生の アドバイスも とってもわかりやすくて
次、ボーリングをする時には、ぜひ、参考にさせていただきます!

でもね・・
対戦相手が、プロとはいえ、若い女性の方だったので
予感はしていたんです。
たぶん、茂さんのことだから
「勝ち」を 無理やりとりに行かないんじゃないかって・・・
(どうして、そう思ったかは
下のほうに 書いておきますね・・・
あくまで、私の 個人的な感想です。))

それと、ちょっと、心配になったのは・・・
腰痛・・・
もしかして、無理を なさっていらっしゃるのでは?
そして、ギタリストの指、腕、肩・・
大事になさってくださいね!
って、新年、早々、母 のような心境です・・(笑)(^^ゞ

あと、ゴルフ、アーチェリー、野球、バイク、フットサル・・
どれも、とてもよかったし
書きたいことはいっぱいあるんですが 
ちょっと、まだ、バタバタしてるので
感想はまた、落ち着いてから・・
書かせて頂きます。






そして、ここからは
あくまで、私の偏った見方での感想です。






茂さんのチャレンジは 7 フレット まで。。
そんな気もするんです。
そこまでは、もう、神が降りてきてくださったかのような
奇跡的な プレーでした!!
感激しました!! (*^。^*)

本当はきっと こんな風に
すごい度胸と運を持っている人だと思うんです。
DASHの飛び込みや、手筒花火、船頭さんなどなど
「自然」相手のいろんなロケで、それは感じることが出来るのですが
ただ。。。相手が「人間」で、しかも女性だと・・
どうしても知らず知らず、一歩引いて 
相手を立ててしまう優しさが、
勝負の妨げになっているような・・
気がするんです。

だから、どうしても 若い女の子を押さえて
勝ち誇ってる 茂さんって、
イメージできなかったんです。。

むしろ、7フレームめからは
いかに、右のピンを残して、
いかに、ぎりぎりでスペアがとれないボールを投げるか・・
に、賭けちゃったり、してません?? (笑)

いえ。。 すみません。。
あくまで、コレは、私の勝手な 独断と偏見に満ちた 見方です・・・
勝手にそう思ってるだけなんです。。
でも、なんか、茂さんならではの 「男の美学」なのかなぁ。。
なんて、思ったりしたので・・・

このボーリングの結果は、とっても惜しかったんですが
やっぱり、これで、いいんだよね。。って思いました。

でね、
つくづく思うんです・・・
やっぱり、私は、 茂さんが 好き!!

えっ??
そんなことは、とっくに知ってるって!?  (笑)
                 (^_-)-☆
おめでとうございます!

さぁ、今年、15周年を迎えるTOKIO
どんな一年にしてくれるのか、とっても楽しみですね!
ワクワクしながら、ついてきま~す !
そして、最高の一年にしていきたいです!(^o^)/

では、紅白 の感想から・・・

紅組の応援で うちわを持って出てきたTOKIO
メンバーみんなが 黒のスーツ!
シャツや、アクセで 個性を出して着こなしてるのは
大好きなパターンです!
中でも、ヒョウ柄シャツの 茂さんに 。 。 (゚・゚* ホレボレ
   (この話は、のちほど、たっぷりと書かせてください!)

「雨傘」は 長瀬くんのメロディ&歌詞も ちょこっとアレンジver.(笑)
よかったです!! (*^^)v

で、カウントダウンコンサート

ウチでは、娘が必ず見るので、一緒に見ていました。
TOKIOは、もう卒業かな・・ それも アリ だなぁ・・・ 
なんて 思っていたのですが
見れれば、見れたで、やっぱり うれしいです。

たくさんいる ジャニーズのなかで、 
「TOKIOを探せ!!」ゲーム!!
見たいな感じノリで
ひたすら、メンバーを探し出すのが 楽しみ!!って
いう、楽しみ方で、見てました  (笑)

中でも、ジュニア(?)の中に混じってる 茂さん。
「保護者」の 風格でしたが・・(笑)
最後の一言、 
   「好きやねんっ!!」
に もう 胸キュンです。
しかも、黒スーツ + ヒョウ柄シャツ!!  (*^。^*)

ええ、新年、一番にそんな茂さんが見れて
幸先のよい一年の始まりです! (*^^)v


さて、・・
ドリームチャレンジ!!
TOKIOって、ほんとすごいっ!!オオーw(*゚o゚*)w
書きたいこといっぱいです!!
で、J-webのメッセージも しっかり 受け取りました!
メグミルクの すごろくも、和ませていただきました! (*^。^*)
今日は、茂さん NHK ですよね!
明日は、松岡君の「仕事人」も楽しみ!!

ほんと、メディアを追いかけるだけでも、忙しいですが
書きたいことがいっぱいなので
また、ゆっくり、記事をアップしていきたいと思います。

いつも読んでくださっている、みなさま。
こんなブログですが、
どうぞ、今年もよろしく お願いいたします。  <(_ _)>


では、年初めに一言。。。(笑)
    「茂さ~ん!!  大好きやねん!!!」 
                             (*^^)v
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
