前回のどっち派、(5.22日)分。。
ちょっと遅れての感想です。。

夜景ハンター の 縄手さん
いろんな夜景をご存知で、
茂さんの 無茶振りにも、
しっかり、ユーモアを交えて返していらっしゃって
楽しいトークでした。

中でも、楽しかったのは、
ゲストの方の奥様が スタジオの外にいらっしゃると
わかったときの、茂さんの反応。。(笑)
なぜか、杉森アナと一緒に ヒソヒソ声。。

って、シチュエーションとしては、
友達の彼女を初めて見て
思わず、壁の脇に隠れて、
こそこそ言っちゃう、っていう、そんな反応そのもの  ^m^

なんか、部室トークそのものって感じが
楽しかったです。

で、初めのほうで、トークで、ゲストの方の夜景での思い出を
あれこれ、聞き出しては、
「ジュテーム・・・」とかって、
ゲストの方をはやし立てたりしてた茂さん。

奥様が来ていらしたと知って、
昔の彼女との、話を引き出したりして
とんでもないことを、聞いてしまっていたと
しきりに照れていらっしゃったのが、
かわいかったです。。  (*^^)v

うんうん。。
ラジオって、楽しいです。(*^。^*)

このあと、次回のキーワード
「男気」について、語っていらした、茂さん。
そこのところは、また、改めて・・・
もう、私的には、ココ!!
かなり 重要ポイントですから!! (*^^)v

DASH、5LDK・・・・
感想が、かなり飛んでしまっているんですが、
また、コチラも、できれば、ゆっくりアップしていきたいと思います。

ボキッっちゃった、山口くん。。
心配していたんですが。。。
ちゃんと、ご報告いただいて、ちょっとほっとしました。
どうぞ、早く治りますように・・・
といっても、 きついんですよね~、
  アラフォーには・・  ^m^

鉈切り温泉、
「恋の病には、効かねぇ~」そうですが。。(^_^;)
ほんと、茂さんとは 話が合いそうな方です (笑)
「式根島の温泉 大シキネ~!」って・・・
さすがに、拾っていただけませんでしたが・・(爆)

ダンキチ車内での会話!
まさかの40肩!来ましたか?? (笑)
あれだけ、いろんなところで、祈願してきたのに・・・・^m^
右肩・・・ 
「信じたくない・・」
はい、ファンとしても、信じたくないです!
華麗なギタリストの弾きっぷり、
早く見せていただきたいんですが。。。

ひっぱたき漁、
これなら、環境に負担を与えることはないですね。
この前、NHK ABUで紹介されていたフィリピンのダイナマイト漁は
すぐ、この方法に変えていただければいいのに。。。
なんて、思って見ていました。

海の中の、温泉。
きっと、本来なら、山口くんの担当だったのかもしれませんが
イヌカキダイバー も見れて、
役割交換も、いつもと違って新鮮かも!!

陸地で待つ山口くんも
海に入りたかったのか、
ちょっと、すねてるような感じが、かわいかったですし・・ ^m^

一風呂浴びて(?)船上に戻った茂さんの
満足げな笑顔も輝いてました!
それに、山口くんに「どうだった?」って聞かれて
楽しそうに語る茂さんが、みれて、うれしくなりました。

次の、島巡りも 楽しみです!!


ご無沙汰しています・・・(^_^;)


えぇ・・・
かなりの逆風 というか 台風というか・・・
道を踏み外した・・・というか・・
ウチの家族にとっては、かなり大変な10日間でした。。。

あれだけ、何をやっても減らなかった私の体重が
この一週間で3キロも、 落ちました!(笑)
っていうくらい、心配しました。。。

でも、この逆風も 必然があって巻き起こった風、
必要な風だったんだと、思って、
軌道修正をして
家族で乗り越えていこうと思います。

詳しくは、書けないんですが
私だって
ダテに 茂さんファン やってませんから!!
コレくらい、大丈夫です!!  (*^^)v


   ******


お休みしている間に、
カウンターは なんと 100000を越えていました!
本当に、見に来てくださって、ありがとうございます。

まだ、ちゃんと、カタがついたわけではないので
ちょっと更新が滞ることがあると思います。
でも、無理せずに続けていこうと思っています。

こうやって、このブログに
他愛のないことを書いていられるのも
家族みんなが 平和で暮らしていられるから・・
と、感謝しながら。。。。


やっと、入りましたね!
うれしいニュース!! 
土曜9時、決定ですね!!

    ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

スパイコメディ ですか?
また、マイボスみたいな コミカルな長瀬君も見れるのかな? 
とっても 楽しみです!!

で、なんといっても、主題歌!!!
このタイミングで、下手にかわされたら
ちょっと、立ち直れないかも・・・っていうくらい
期待を寄せてます!!
絶対、TOKIOですよね!
山口くんのケガの噂も心配ですが・・・

どうぞ、新曲、お願いします~~!!!
                  ((o(^∇^)o))わくわく

いつか、順風に風向きが変わるときが来るよね?
実は、私も 今、逆風のなか・・・ (^_^;)

  *****

茂さん。。。って、ほんとに スゴイ。。
いつだって、メンバーのことや
自分以外の人のことを
ちゃんとみてくれてる・・
考えてくれてる人じゃないかなって・・・
思います。。


ところで、最近の ココニチは ずっと
ご自身をも 鼓舞する内容が多いような気がします。
真剣で、がむしゃらで、向上心いっぱいで
壁に向かって行く茂さん、大好きです。。

でも、ココニチに そんな内容が多いのは
今、TOKIOや 茂さんを取り巻く状況が
もしかしたら、私の想像以上に大変なのかもしれない・・・
って、ふと、思うことも・・・ (^_^;)

ただ、もしそうであったとしても
何も出来ない。。
思うことしか、出来ませんが・・・


   *****

ウチでは、こども二人が
インフルエンザによる休校措置のため、家でゴロゴロ・・
普段は部活で、全然、家にいないことが多い子どもたちなので
こんな事態は、はじめてかも・・・
録画したDASHも見れないよ~ (^_^;)

塾に通いだした娘のお迎えのため
どうしても、前半は 車を運転しながら
娘の携帯で見てる・・という状態・・(^_^;)

なので、感想を書こうと思っても
記憶が、後半に偏ってしまうんですが・・・(^_^;)

とりあえず 「恋メシ」
気構えていない、メンバーの感じがいいですね。

茂さんが、ゲストに
「男性から言われて、うれしい言葉ってある?」とか
さりげない、口調で聞くところが、
新鮮な感じで、いいんですよね~ (*^^*)ポッ

ソファーに座ってのトークも
メントレのときより、リラックスした感じはあるんですが
それでも、司会者として聞く場合は、
もっと、敬語を使われるんです。
「恋メシ」の時は、さらっと、普段っぽい口調が
でてくるところが、いいな・・(*^。^*)

今回選ばれたのは、山口くん。
「ポスト」みたい・・って
なんて、言い得てる・・・・^m^
 (山口くん ファンの方、 すみません。。)

玄関外で立ってる茂さんをみるのも
楽しいですし・・・(笑)

あっ、そうそう、
茂さん、髪を切られたのかな?
今回のヘアスタイル、
アースカラーの渋めの衣装にあってって、
よかったです。。  (*^。^*)


昨晩、ゴチャマゼ を、聞き逃してしまって・・・(^_^;)
その前の どっち派も なぜか、
録音したテープが伸びて、
超スローモーションになっててt、聞き取れないし・・(^_^;)
ちょっと、凹んでますが。。
でも、、今日のDASHで たっぷり 茂さんが見れそう (*^^)v

伊豆諸島。
どの島も、同じような気候風土だと思っていたら
島によって、全然、違うんですね。

コーガ石、ってこの島と バリ島でしか、採れないなんて、
不思議です。
火山がある島も、いろいろあるのにね。

加工する時
「歯医者さんの気分・・」という山口くん。。
で、妄想スイッチオン(笑)
もしも、山口くんが歯医者さんだったら・・・・
絶対に恥ずかしくて、口、開けれません。
通院できません。。。(笑)

シフトノブ、作るのに
バーナーを持つ、茂さん!!
真剣な表情が、やっぱりカッコいい    (*^^*)ポッ

石器時代の車(By山口くん)
で、ギアチェンジのたびに音がするのも ご愛嬌(笑)
砕ける時も、豪快な砕け方でしたね。

海が見えると、ハイテンションな山口くん
「あの島、欲しいなぁ・・
誰か、くれね~かなぁ~  」
いつか、島を買ってしまいそうですね。。

しまのTAXYは 品川ナンバー(笑)
で、このときのBGMが
ベンチャーズ・パイプライン(?)でしたよね?
私、ベンチャーズ世代よりはずっと若いんですが!(強調・笑)
でも、ギター始めた頃
この曲のリードギターを喜んで弾いてたりしました。(^_^;)
ちょっと教えてもらえれば、
意外と簡単に弾けるフレーズなんですが
なんか、カッコよく見えるんですよね、(*^^)v

サーフスポットな海岸 綺麗です!
海の色が、沖縄みたいだと思ったら
「岩場だったら、こういう色はでない」と山口くん。
さすがサーファー!
砂だから、エメラルドグリーンになるですね。
砂じゃなくて、ガラスに近い成分の砂浜。
まぶしいぐらいの景色でした。

スタートして、行き止まりだったので
引き返す時に
「前向きなRESTARTやね・・」と
ぼそっと、言った茂さんの声が素敵でした。

ソーラーカー企画、
RESTARTっていうことは、ないですか?
その一言を聞いて、ふと、思ったりしたんですが・・・

昨夜のラジオ、トキナイ。
「TOKIOのここが嫌い」のコーナー!!
このコーナー、好きです(笑)
で、
「松岡くんのリーダーをいじりすぎるところが 嫌い」
という リスナーのメール。
いいネタフリをしてくださって、ありがとうございます! (*^^)v

以下、簡単レポです。

  *****


「じゃ、リーダーをいじらなかったと考えてみてください。」
「5LDK,城島さんに、あえて、突っ込まない、いじらない・・
さぁ。どうなります?
城島茂、たぶん、一人ぼっちです(笑)」

「中には、いじってもらって、なんぼ、って人もいる。
それが、ウチでいう、城島茂。」

「ウチの城島さんは、ウサギです。
ほっといちゃうと、寂しくて、死んじゃいます。」

「いじり過ぎっていうのも、あるとおもいます・・
でも、しょうがない・・
彼は、僕にとって、相方的なところもあるんで・・」

「もちろん、尊敬してます。
城島茂っていう人間を・・
尊敬してなきゃ、あそこまで、できませんけどね。

尊敬してますけれども、
だからこそ、やってしまうみたいな・・
だからこそ、ほっとけない・・」

「あれは、僕の中では、介護 だと思ってます。
ボケさせないために、いつも刺激を与えて・・
頭、ビシッとすることによって、毛根も元気になって・・
「リーダー、最近、ダメじゃないの?」ってことで、
シワシワも笑いで、伸ばしてあげたり。。。
コラーゲン・マサヒロって、呼んでくれ」(笑)

  *****

だいたいこんな感じでしたっていう レポです。

もう、笑いが止まりません。。っていうか、
うれしくて、うれしくて
身もだえしそうなくらい、
楽しいコーナーでした。。。v(≧∇≦)v
マボファンより、茂さんファンが
聞いて喜ぶコーナーです(笑)

松岡くん。。。
ほんとうに、いつもありがとうございます。

どうぞ、これからもずっと、
尊敬する、ウサギさんの、介護を
よろしくお願いします!!  <(_ _)>

  って、私が言うのも、なんですが。。。 (^^ゞ


あんなに大変な思いをして、入れた砂が
流れ出てしまって
また、翌日の大潮を利用して、砂の搬入。。。
3日間で運んだ砂、 40 トン!!
大変な量ですよね・・・

ずっと、出ずっぱりの茂さん。
体力的にもかなり、きついロケ ですよね。。。

明けて、きれいになった砂浜で
棒倒しをする、童心アラフォー (*^。^*)
そこで、本気出しちゃう二人が、大好きです(笑)

アサリが小さい時は、プランクトンなんだ。。
潮の流れ、風の流れで漂着して住み着くなんて
なんだか、ロマン感じますね~
砂の中を、もぞもぞと移動するものだとばかり思ってました。

ほんのほんの少しの海水の中に
いろんなプランクトンがいて
ダンスみたいに くるくる、しながら 住んでるんですね。
この子たちが頑張って、どこかのビーチにたどり着くんだ。
DASH海岸に来て欲しいな・・と思っていたら
そこは、満ち干きを繰り返して、ヘドロと混ざった状態に・・・

真剣に、TVを見ながら、一喜一憂・・・
簡単には、いきませんね。
シキソダ っていうの、最初から、教えてよ。。
と、おもわず、突っ込みたくもなります。。(^_^;)

潮の満ち干き、大潮、潮流のこと。。。
海は好きなんですが、離れた地域で育ったので
知らないことがいっぱい です。
(もしかして、学校で、習ったのかもしれませんが・・・(^^ゞ)

今の高校生って、地学って必修ではないので、
習わない子も多いようです。
でも、海のこと、大気のこと、気象のこと、地質のこと・・・
これだけ、エコ、地球環境のことが叫ばれる時代なのに
その、モトとなる地球への関心が少なくては、
意味がないような気がします。
「地球を知ること」って楽しい!!
って、私は、DASHに教えてもらっている気がします。


DASH村がこころのふるさとを、映し出してくれるように
この小さな海岸が昔の姿を とりもどして
かっては どこでも見れた。。。そんな風景を
届けてくれるようになれば、いいですね。。


♪ 今回のBGM ♪

たくろうさんの曲、2曲かかりましたね。
「元気です。」(?)
「全部だきしめて」(ハワイアンバージョン)

ハワイアンバージョンは、番組のハワイのロケで
たくろうさんが キンキたちと一緒に、
ビーチで セッションしてた曲ですよね。
DASHビーチが綺麗になった時には、・・・
ここで、海の曲を・・・ 
なんて、あったらいいのになぁ・・・

森 光子さん
おめでとうございます!
ずっと、続けてこられた
その精神力、体力、素晴らしいです。
私も、少しでも見習って
元気で、やり通せるよう
続けられるよう、頑張りたいと思います。

舞台を見に行かれた茂さん
後ろに流したヘアスタイルが
スーツにとっても似合ってました。 (*^。^*)
ダンディな洗練された感じの着こなしが素敵でした。

で、なんで、急に この記事になったかっていうと・・
これが 記念すべき 777個目の記事!! (*^^)v

DASHではなくて
Shigeru Jyoshima のカテゴリーに
入れたかった・・・
っていうだけの理由なんですが・・(^^ゞ
すみません。。

そして、森さんにあやかって
私も 2000回目の更新を 
目指します!!!  (゚ー゚☆キラッ

って、ちょっと、気が遠くなります・・・・
これって、大言壮語? (笑)


先日、仕事の打ち合わせを友人と済ましてきたのですが
その件に関しては、まだ、踏み切れない、言葉を濁してる私・・・
「向上心」。。。ですよね。。。
ココニチの画面とニラメッコして、今日も考えます。。。


では、次は DASH海岸に戻ります  (*^^)v 


 
アサリの動く様子。
だら~んと伸びた足が、かわいいです(笑)
あんな風に、砂の中で動く姿なんて
見たこともなかったので、思わず、TVに近づいて見てしまいました。

「だらしねぇ~なぁ~」とか
「この子、こんなに深く潜ってる」とか
アサリともお友達目線で、話しかけられる太一くん。(笑)
そんな表現の仕方に、
さりげなく、動植物への愛情が感じられて好きです。(*^。^*)

で、アサリを見ていた表情とは全然違う表情で
「じゃ、20センチ、目標で行きますか」って宣言する茂さんが
カッコいい! 

フェンスづくり、
もう一回書きますが・・(笑)
釘をくわえて作業する 茂さん。
真剣な表情が ほんと、男っぽくてかっこいい!!  (*^^*)ポッ

砂を運ぶ作業も 大変そうです。
茂さん、腰痛はもう、完治されたのでしょうか?
クレーン城島 も 前回放送分に続いて、
今回も拝見できてうれしいです。(*^^)v

大潮の満潮を見計らっての作業。
筏がうまくフェンス内に入った時の茂さんの笑顔が
とってもさわやかでした。(*^。^*)

でも、一本だけ、浮き上がってきた杭を見て
「これだけ、上がってきてるの、なんで?
 浮いてんの? これ?
 はずれてるよ!」
って、いつもと、トーンが違う茂さんの声。
真剣さが、伝わってきます。

そんな一面も 見れるのは、ファンとしてもうれしいのですが
この企画の大変さを 実感。

土嚢を作るのも、運ぶのも大変そう・・・
しかも、雨が降ってきて、海の水もまだ、冷たそうなのに・・・
「重っ!!!」
「がんばろう・・」って
お二人の 声が聞こえる・・・

ちょっと話がそれますが。。。
こういう、大変な作業を 村で一緒にしたり
違う場所に行っても、
同じような内容のきついロケをしていたり・・・
そんなことが、メンバーの結束を
より、強めているんじゃないかなぁ・・なんて 
思うこともあります。。。


ええっと・・・
まだまだ、書きたいんです・・ (^^ゞ・・
長くなるので
ここでいったん、切ります・・


あまりに、書きたいことが多すぎて
ちょっと、今日は、書けません。。
もう、うれしい、悲鳴ですっ!!

釘くわえて、作業する 茂さん (≧∇≦)キャー♪
どっち派で、ちらっと、おっしゃってましたよね?

 「釘、くわえて、トンカチで カンカンやってる自分、
 気持ちいいんよ。
 オレ、やってるぜ! みたいな・・
 ジコマン やけど・・・」って

コレは、どっち派のレポとして書かなくちゃ!!
その、お姿 !! 是非、映して~~!!
って思ってたら、こんなにすぐに 見れるとは!!
            O(≧▽≦)O ワーイ♪


DASH 海岸・・
あさりの動く姿とか、潮の満ち引きとか
そんな場面も、 グッとひきつけられて、
思わず、TVに近づいて、見ましたもの。。
でも・・
それ以上に、「働く茂さん」 
には、心が惹きつけられましたけれど・・ (*^^*)ポッ

明日、しっかり、見直してから
ちゃんと、書こうっと  (*^。^*)

今日は。。
もう時間ないんで。。
行ってきま~~す!  ((((( ( (ヽ(;^0^)/

おゆき の目を伏せさせる 涼次さん。
あんな悲しげで切ない表情を見たのは、はじめてかも・・・

他の仕事人に 殺られるくらいなら、自分で・・・
そう思った涼次の手を とめた小五郎の刀は
情にかまけてミスをするくらいなら 今回の仕事はやめろ、
という意味??

利き手じゃなくて よかったな・・・って?
左利きだっけ?
仕事は、心臓に打ち込みやすいよう
左で、してるからかしら??

松岡君が、会報で
「歴代の仕事人の人の絵が浮かぶ・・」って書いてたけれど
私も、昔の仕事人のいくつかのシーン覚えています。
その仕事人の修羅場のときの絵・・
(濡れ場...じゃないですよ。。念のため。。(^_^;)))
殺されちゃう場面とか、そういう特別の回は
やっぱり記憶に残る気がします。。

今回の涼次さんの殺しのシーン。
きっと、私は、忘れない。。

会報読んでいて、どれだけ、熱い思いをこめて
この仕事人のお仕事をしていらっしゃるのか、
(って、殺しのお仕事って意味じゃなくて・・・って 
             ・・・ 当たり前や!!(^_^;))
痛いほど、伝わってきます。

時代劇の松岡くん、色気があります。。
そう、もちろん 美も 艶も・・・
でもね、それは、今までの時代劇の俳優さんが
ちょっと 持っていないような・・・
なんていうのか、
もちろん、いい意味でね、ちょっと異質な
雰囲気だと思うんです。

なんて、書けばいいのか まだ、わからないんですが・・・
うまくいえないんだけど・・・
ヨーロピアンスタイル的な色気??
う~~ん、ちょっと違うかな・・?

また、考えておきます・・

そうそう、
「好きでやっているっていう価値観」
そんな熱い思いを持って集まってる
TOKIOの音を聴きたいです。
流行ってるから、ついて来たんじゃない。。。
TOKIOはTOKIO!
好きだから、ずっとついて来たんです。
そして、ずっと続いて、残っていって欲しいって思います。

こっちの「お仕事」も 待ってます!!  (*^。^*)


やっぱり、山口くんは 地に足のついた生き方を
していらっしゃると思うのは、私だけでしょうか??
すごく、 大人 ですよね。

観る人のイメージって、勝手に作られるものだから
自分は、自分の思うように生きる・・・
ほんと、そのとおりです。

私は私で、勝手に 山口くんのイメージを作り上げているのかも
しれませんが・・・
いつも正面から、ちゃんとファンと向き合おうとしてくれている、
裏表のない人・・・
だから、とっても信頼できる人
と思っています。

いつだったか、番宣で
「( 自分たちのファンは) 信頼できるファンだから・・」と
言ってくれていたそうです。
その言葉に、応えられるような ファンでいたいと思います。

やっぱり、TOKIO!!
イメージに 縛られたりするような
ちっちゃな人たちじゃなかったです。。(*^^)v

なんだか、とっても読み応えのある会報で
読んだ後、とってもすっきりしました。
でも、他のメンバーが見れないのと
音楽面の話がないのは
ちょっと、淋しいけれど。。。  (^_^;)

どうぞ、 そのままで!!
そんな 山口くんだから、 TOKIOだから
ずっ~~~と、応援しま~す!!(^o^)/

松岡くん編は、また後で・・・

栄倉さんがの 初仕事が「セブンティーン」とのこと、
それを聞いて、茂さんも その雑誌のモデルが初仕事だったと・・・・
で・・・
 「国鉄時代・・・JRじゃない頃・・」(笑)
その言葉に歴史を感じる、というか、 
世代の違いが 感じられますね!  ^m^

で、
「あんまり、かわいい と言われると
いい慣れてるのかと 思う・・」という栄倉さんに
「そんなに 言い慣れてるってこともないよ」と
茂さん。

で、 松岡君と 長瀬君が、
そのコメントに バカ受け!! ハイタッチ!!
うんうん、テンション高くて、いい感じ!!(*^^)v

で、その、ハイタッチの理由は??

A、「そうそう、そんなに女の子に対して
   そういう台詞、言えない人なんだよね?」
って こと??
それとも
B「嘘だろ~、いつも女の子に優しい台詞
  言ってるクセに!!」
ってことで、ハイタッチ???(笑)

まぁ、どっちでも、いいか・・・  ^m^
 
この前のタヒチでは
太一くんが収録前の楽屋の様子を報告してくれてましたが
みんなの楽しい様子が目に浮かぶようでした。

これからも楽しい部室状態の 延長のような
「素でしゃべれる番組」 !!
楽しみに待ってます!!


先日の松岡君のラジオで
「スベキコト」かかりました! (*^^)v

前にもかかったんですが、
その時は、フル じゃなかったのと、
電波の受信状態がちょっと悪くって・・・

でも、今回のは、フルで綺麗に入ってました。
ありがとうございま~す!!  (^o^)/

昨日、今日は、ずっとリピートして聞いてるんですが・・・
歌詞が・・・
歌詞が 読み取れない~~(^_^;)

きっと、韻を踏んだり、
言葉遊びをしてたり・・・
茂さんワールド、満開な 歌詞なんでしょうね!?(*^。^*)

あ~~、
めっちゃくちゃ 気になる~~~ 

歌詞カード!! プリーズ!!!
でも、見ても ??? な歌詞かも・・ 

そういえば、最近5LDKのエンディングでも
他の曲が流れてて
「スベキコト」流れてませんよね???
ちょっと淋しい・・  (-.-)

でも、昨日の 5LDK
タヒチを 読んだ後で見たからか
とっても、楽しそうな5人が見れてうれしいです!!
この感想はまた後で・・
シリーズ最後となる 今年は
フィリィピンの海の環境について

「答えはでないかも知れない。
でも、考えて、感じて
ちょっとづつ成長していく姿を 見てください。」と
スタジオパークご出演の時、おっしゃっていました、。

前の モンゴルの旅 の時も感じたんですが
とにかく、この10代の若者たちの ピュアな感覚が
まぶしいくらいキラキラしてて
まだまだ、地球の未来は 明るいぞ!
って感じさせてくれる番組です。

環境を考えると でてくる現実問題。
    (→ プロローグ編)にも書いていますので
     よろしかったら、どうぞ、ご覧になってください。
観光化にともなう 自然破壊。
収入をとるか、 環境保護をとるか、
生活費、教育費を稼ぐための 密漁。

だれも、環境を破壊しようとして、破壊してるんじゃない。
どこかで、何かを 掛け違えて、ズレてきて
気がつけば、大変なことになっていた・・・ 

そんな現実を目の当たりにして
ショックを隠せない 若者たち・・
最後は、保護区を設けたことで、
魚の生育場所を確保して
回復に向かっている アポ島でのロケでした。

誰の監視の目もないところよりは
見守っていくことだけでも、
そのことが保護につながるかもしれない。
何も出来ない私としては、そう思いたい。。。
そんな希望が持てる終わり方でした。

番組に参加した10代の若者たちは
国境とか、人種、世代、性別、とか、どんな垣根も
簡単にとりはらって、共感し合っていました。
その姿には 未来への明るさを感じます。
若いって、素晴らしいなって、思いました。

彼らを迎えてくれた島の若者も
自分たちの現状を 伝えようと、必死で勉強して
正直に伝えていました。
あの強さ、たくましさも、素晴らしいです。

そして、番組も、ここにでてくる大人たちも
無理やり 答えを導かない、押し付けない
その製作方針にも、頭が下がります。

そして、この番組の応援団長を務めていらした茂さん。
この若者たちと、楽屋でお弁当食べるところから
一緒に話し合ってきたと、
どこかで、言っていらした気がします。
「もう、言いたいことは全部言った?」
と、茂さんが聞けば
「まだまだ、伝えたいことがいっぱいある!」と
楽しそうに答える若者たち。
「それがいいんや、それが大事なんや」と
それを、しっかりと受け止めて、認めてあげていらっしゃる
茂さんの笑顔が素敵でした。


茂さんは、この若者たちを 応援していて
大人も なにかしていかなければ、
動かなければ、という気持ちになったとおっしゃっていました。
私はそんな、茂さんを、応援し続けたいと思います!(笑)



  *****


最後になりましたが、この放送でとりあげていらした
カオハガン島でキルトの指導をしていらっしゃる 順子先生に
私も2日間、教えていただいたことがあります。
この方、建築関係のご出身で キルト講座の先生もしていらしたという方です。
定規と、コンパスを使って、精密な図面のデザインもされるんですが
 (私は、講師資格取得のために その授業を受けたのですが)
カオハガン島の人たちに、それを押し付けてはいけないと
指導方針を180度転換されて、あの カオハガンキルトが生まれたと聞いています。

その土地、風土にあって、根付いてこそ
文化は育っていくのだと、教えていただいたような気がします。

私も、自分自身を こうでなくてはいけない、と
勝手に縛り付けていたような時期に 
この順子先生のカオハガンキルトに関する著書にめぐり合って
開放されたような感覚を受けたことを
この放送を見て思い出しました。

お元気な姿を拝見できて、良かったです。


私が子どもの頃に見た番組、
子どもたちと一緒に見た番組、懐かしいです。
歴代の体操のお兄さんにお目にかかれたのもうれしかったし、
チョーさんも、いつも書いていらっしゃる楽しい地図も
とっても好きでした。
親子、家族で 楽しめる番組だったと思います。

そんな、いわば、国民的な番組、
視聴者層が広い番組の司会を 茂さんがなさったということは
いろんな番組での活躍を 
広く認めていただいているという事ですよね。

それは、ファンとしても とってもうれしい限りです。
この日も、NHK仕様で カッコよく決まってましたね  (*^^)v


で、本題(?)です。
まず、書きたいのは、
まさか、見れると思ってもいなかった
殺陣シーン!!!

きゃぁ~~ 素敵!!(≧∇≦)キャー♪
茂さんの衣装は MCのままですが、
それでも、違和感なく見れたのは、
私の目に ファン っていうフィルターが
かかってたせいでしょうか?
そこには、「侍」がいましたもの!!(笑)

機会があれば、時代劇にも でて欲しいです。!!
って、茂さんには西部劇が似合うって、
この前書きましたけど。。訂正します。

時代劇も 似合います!
私のイメージは、 「子連れ狼」風の 浪人侍。
もちろん、人並み外れた剣の腕前を持ってる って言う設定です。。

でもね。。
最後のオチ。。。
「カッタナ って思ったのに・・・・」って
あれは、 照れ隠しなんでしょうか・・・ (笑)

そして、次は 「はたらくおじさん」の シゲチャン!
そりゃ、子どもの設定にアラフォーを 持って来るんだから
タイトルバックの映像は、無理があって、当たり前なんですが、
それはそれで、とっても楽しめました ^m^

初見で 吹き替えに挑戦する 茂さん。
チョーさんからもお褒めの言葉を頂いて
声優界の第一人者、野沢さんからも
「素晴らしい!!
さすが、TOKIOのリーダーね!」との お言葉!
とっても うれしいです!

茂さんの 低い声、
ラジオで聞いてると とってもうっとりするんです。
SONGSの時の ナレーションも 素敵でした。
だから、声優のお仕事も 聞いてみたいです。
コチラは、やっぱり、お父さん役とか、長老の役とか。。(笑)

で、目玉オヤジのモノマネも 、お上手でしたよね (*^。^*)


前回、書きそびれたことを少し・・

「ABU」の 若い子どもたちの活躍、感性に触れられて
「10代の若者たちが こんなに一生懸命になってるのに
30代。。40代 20代の大人は 何をしたらいいんだろう。
(子どもたちに)負けていられないな、
コレじゃ、だめだ・・ っていう気持ちになる。」
と 茂さん。

そんな風に いつも 
ご自身も前向きに考えていく姿勢を
持っていらっしゃる 所を 尊敬しています。
このことは、また、「ABU」の感想の時にも書くと思いますが・・・


最後、視聴者からの メールに お返事する形で
これからの抱負を 述べていらっしゃいました。

さらりと 15周年ことには触れずに
 (いろんな事情で、触れられなかったんでしょうね・・(^_^;))
「メンバー、みんな 仲良く
これからも変わらずに、一生懸命走り続けていけたら・・・
20周年、30年、40年と 頑張っていこうと・・」と語る 茂さん。
茂さんの言葉で、 20年、30年、40年・・と
先のことをちゃんと 口にしてくださったのがうれしかったです。

「目先の 音楽活動のことも 口にして欲しい」
と、思う気持ちもありますが、
なんといっても、TOKIOであり続けて欲しい。
私にとっては、それが、最大の お願いです。

あと、「 リーダー自身が 応援して欲しいことは?」
と聞かれて

「ロケが多いので、移動疲れしないように・・・」
って、かなり、本音トークですね(笑)

たぶん、香港ロケ、伊豆大島ロケ、西表島ロケ・・・と
このところ、すごい移動距離ですものね^m^

ロケの安全と、移動のお疲れが出ないように
心から、お祈りしま~~す!  (^o^)/


今日は、茂さんの生放送、見る予定だったのですが。。。
娘が 友達をつれてくると言うので
朝から、家中、大掃除、&軽いお昼ご飯の用意で
午前中、精一杯だったので、
あとで、ゆっくり楽しもうと思います。
で、まだ、TVの部屋、占領されてるんで
「ABU」も 見れてない・・・ (^_^;)

今日、朝から、新聞見たら、
NHKのTV蘭に 茂さんの 名前が 二つも!!
うれしいですよね、テンションあがりました!

スタジオパークのことも まだ、書き足りないし・・(^_^;)
はやく、今日の「働くおじさん」も 見たいし・・
ABUのことも、書き残しておきたいし。。。
こういうのは、うれしい 忙しさです (*^^)v

茂さんも、今まで、打ち合わせとか、
きっとお忙しかったんでしょうね。
お疲れ様でした。。。

私も、連休明けの7日から行われるイベントのためのお仕事を、
昨日、発送して ほっとしてます。
連休中は私も忙しかったけど
茂さんも、きっと忙しかったんだと思えば
なんか、 うれしい  
  ( ↑単純バカ です・・(^_^;) ) 

で、こうやって、締め切り終わって、
なんでもないことを
ぐだぐだ書いてる今も、楽しいっ!!  (*^。^*)
ラジオ 「ごちゃまぜ」で、
デビューの話を皆さんでしていらして、
茂さんも デビュー前のことを
語っていらっしゃいました。。

以下、大体こんな感じでした・・・ってレポです。


15で事務所入って 23年やってます。
TVより先に セブンティーンのモデルの仕事が最初のデビュー。

その時、メイクしてもらって、
次のシャツ着替えてって言われて・・着替えたら
そのシャツに ファンデーションつけて怒られた。
それ以降、衣装汚さないように 気をつけている、大事にしている。
ミスから、 入ったけど、今となれば、それは良かった。

  「同期の方とかは?」と 西川せんせに聞かれて・・

同期は、もう、いない・・・
20歳過ぎるとジュニア やめちゃうから。。。

だから、自分が 20歳になる瞬間が怖かった。
アイドルって、10代ってイメージやったから・・・

  「もし、デビュー出来なかったら、どうしようと思っていたんですか?」

「そんなん、考えるのが怖かった。
考えないようにしてた。」
「寮で、山口と二人で 練習してた。
その時にTOKIOって、名前を頂いた、社長から・・」

と、TOKIOファンには よく知られている話ですが
西川せんせや春菜ちゃんに 聞かれて
話してくれていました。

  ***

でもね、こういう話は、何回聞いても 好きなんです。
聞くたびに、 胸の奥がギュッとなります。
でも、その感情は、時々は、刺激して 
思い出したいような 感情なんです。
歳を重ねていっても、絶対、忘れてしまいたくない感情。。。

必死・・・
がむしゃら・・・
ひたむき・・


私がTOKIOと出逢ったのは、
DASHのストリートミュージシャン列伝。
あの頃も、やっぱり、ただひたむきな 彼らだったから
ついてきちゃったんです。
そして、これからも、ずっと、変わりなく・・・・・・

   ***

あたらしい、ゴチャマゼのメンバー。
年齢層が あがってる?
(西川せんせ、ごめんなさい。。)からか、
とっても、いい感じです。
せんせや春菜ちゃんが いい具合に
茂さんにも 話をふってくださるので
茂さんもいろいろ話してくれるし。。  (*^。^*)

また、来週も 楽しみです。(*^^)v

P.S.
ちょっと、裏話です。
キムチ作りの時の カキ に当たったんですね。山口くん。
かなり、昔、入院されたときありましたよね。
そうだったんだ。。 ^m^
まさか。。。
信じられない気持ちで、いっぱいなんですが
再発されても、絶対、お元気になって戻ってこられると
信じていたのに。。。
残念でなりません。。。

すごくシャイで繊細なんだけど
言う時は言う、信条は曲げない、
そんな清志郎さんを とても尊敬していました。

5LDKで 三浦さんが 清志郎さんのことを語っていらっしゃったので
いつか、きっと、5LDKにも 遊びに来てくださると思っていたのに・・・
「ぴんく」としてユニットを組む時も、快く引き受けてくださって・・・
「何度も夢の中でくり返すラブソング」を
贈ってくださって、 ありがとうございました。



どんな人にも、いつかその日がやってくることを
また、気付いてしまう。
清志郎さん。。。
私もその日まで・・・
いつだって、「夢を忘れずに!」 生きていきます。
そして、大切な人たちと・・・・
               愛し合ってくよ。。。

カッコいい男の生き様を 見せていただいて
本当に ありがとうございました。

ご冥福を お祈りいたします。
茂さん。。。
とっても 素敵でした。。。

DASHや 5LDKで見せてくれるのとは
また違った感じ。。。 
NHK仕様。。(笑) なんでしょうか?

とってもスマートで、
いつもより、さわやかな感じで。。  ヾ(・・;)ォィォィ
頼りがいのあるリーダーって感じで。。
落ち着きと余裕を感じました。。

でも、事あるごとに
「負けてられへんな。。」って言って
熱いところも見せてくれて。。

なんだかもう、
ただただ、 惚れ惚れと、見入ってました。。。 (*^^*)ポッ

共演者の方から、「茂さん」って呼ばれていらっしゃるのは
とっても、新鮮でした。
かなり、 照れていらっしゃいましたが。。。
そこが、また、かわいくて・・・

ターニングポイントは、あの、ボスザルとの出会いだったんですね。
この前のDASHで見せてくれた、あの場面、
貴重な映像だったんだ。。(*^^)v

ABUで青年たちと一緒に現地には行かないのかと聞かれ
「黙って、見守ってあげるのも、応援のひとつ」
「どれだけ、変わったか、成長を感じてあげることも大事」
と答えていらしゃたんですが、
私は、その言葉に、すごく茂さんの父親的な暖かさを感じます。
なんだかんだって、口を出すより、
じっと、見守ってってくれる、
そこに存在してくれるだけで、安心して、頑張れる。。。
そんな懐の深さを 感じさせてくれる人だと
私は、勝手にそう思っちゃうんですが。。。


まだまだ、書きたいことがいっぱいありますが、
締め切り前なので。。。。 (^_^;)
続きは、また、後日。。
書きたいっ!!! (*^^)v

今も、まだ、テンションあがりっぱなしです、わたし。。
寝てないし、疲れてるはずなんですが。。。
「やっぱり、この仕事、わたしにとって 天職だわ。。」って
思えるくらい、今日は、調子よく仕事しました。
とっても単純な ヤツです。。 (笑)

素敵な茂さんが見れて
ほんと、幸せです・・・

4日には、発送するので、
5日の生放送は、ゆっくり楽しもうと思います (^o^)/

私、持ってました!!
懐かしい。。。

今夜のどっち派は、おみやげの話。
茂さんが、奈良のお土産屋さんで売っている鹿のおもちゃの話を
していらっしゃいました。。
ビニール製で、空気で膨らますんです。
ピンクとブルーがあって、
足には、車輪がついていて、コロコロ 引っ張れるんです。

「こんなん、もらって嬉しい人いる??」って、茂さん、言うけれど、
○○年前の当時の幼い私は、嬉しくて、しょうがなかったんでしょうね。
とっても、かわいがっていた覚えがあります。  (*^。^*)
ってことは、かなり続いてるロングセラーなんですね。

こんど、奈良に行ったら、買っちゃうかも・・(笑)
うん、すっごい、懐かしい。。
でね、なんか、茂さんと同じものを知ってる
って言うのが、うれしい!!   ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


ってことで、今日は、こんな時間に起きてます。
夜、へんな時間にうたた寝しちゃったものだから。。。 
で、締め切り前なので、仕事してます (^_^;)

今日は、スタジオパーク、ご出演!! (*^^)v
昨日の夕方、J-webから、観覧のお知らせが来て、
行きたいなぁ。。。。
って思いましたが、東京だものね。。。

そっか、NHKのHPにメール 送ればよかったのか。。。
と気付いて、遅ればせながら送ってみました。。
もう、きっと打ち合わせとか、済んでるのに、
意味無いかなぁ・・?って思いつつ・・(笑)

5日にも 生放送があるんですよね。。。
ドキドキだけど、楽しみです  (^o^)/
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
