遅くなりましたが、マボのラジオで
コウキくんがゲストの時の 話です。

必殺に入るのが決まって、坊主頭になったんですが
まだ、ドラマの正式発表前に Mステに出演する時は、
カツラとか、帽子を被ってました。。という話から
リーダーの 話に。。。。

  ***************

「リーダーはね、いっとき、ウイッグつけてたときあった。。
なにを勘違いしたか、アイツね、
あの銀色のウイッグと金髪のウイッグをね
半年くらいやってたのかな・・
アイツ、CMもそれでやったんだよ。。
PVとかも、メントレとかも 当時、それでやってって

で、本人としては、
ライブやる前に すっごい 伸ばしてたの、髪を・・
で、超 伸ばしてて
ライブまでは ばれたくなかったらしい。。
で、ウイッグで隠して、
なんか、上沼恵美子さんみたいになってた・・(笑)

で、ナにやってんの??
みたいな・・・

そう、で、なんかね、
結構、あの人の中では、ギャグでやってたんだけど
まわりからみてて、あんまし、ギャグになんなくて・・・(笑)

で、ファンの子が 心配しちゃって
「あの、城島くん 大丈夫ですか?・・」みたいになって・・
で、やめちゃった・・・ (笑)

  ********************

って、話してくれてました。。
松岡くん、いつも、茂さんの話、
ありがとうございます! (*^。^*)
あの頃の、ライブの時の話ですね。。。

ファンが 喜ぶことなら
ほんと、一生懸命してくれる茂さん。
髪の長いギタリストは、
ロックミュージシャンぽくって
妖しいっていうか、危険な感じが
とっても魅力的です!
お茶の間で見る、茂さんとは
まったく雰囲気を変えてくれるのも
ライブならではの 楽しみですものね。。

でも、GIGsの時の 短髪、サングラスの茂さん。
こちらは、コチラで めっちゃ、好きです  
なんか、甘くないぞ、渋いぞ~って感じが
ゾクって 来るくらい いいんです!(*・・*)ポッ

なんだか、語りだしたら、止まらなくなりそう。。(^^ゞ
だから・・・とにかく、
ギター持ってる茂さんが 見たい・・・

もちろん、他のお仕事してる茂さんも大好きです。
でも、そろそろ、ミュージシャンなTOKIO。
見せてもらえる日を、まってます!  (^o^)/

大阪に 来ていらしたんですね!!
御堂筋も通っていらしたんですね!!
なんと!!
堺のほうまで、来ていらしたんですね!!
          ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
それだけで、とっても、テンション、アップです!


大阪に嫁いで ○○年。。
焼肉のことも、高校野球発祥の地のことも
知らなかったんです。
実は、通天閣もまだ、登っていません・・(^_^;))
だから、ナレーターさんや
荒俣さんの語ってくださる、ウンチクも
とっても、勉強になりました。

ダンナは 大阪で生まれ育ってるので
ヒントの映像だけで、結構、わかったようです。
あの焼肉屋さんにも、行ったことがあるとか
自慢げに、話してました(笑)

私が、すぐにわかったのは、
中央分離帯にフェニックスが 植えてある通り。
あの通りが、昔は、こんな感じだったのかと、
興味深かったです。

茂さんと山口くんが、私の知っている場所に立ってる。。。
っていうだけで、ほんと。ワクワクしますね!

あの木造で、おしゃれな灯台も、
一度行ってみたいと思っていながら
まだ、一度も行ったことがないので、
是非、行かなくては!!  
ロケ地巡り!!!  (*^^)v

そっか・・・
声に出せば いいんだ。。。(*^^)v

じゃぁ・・・・

ギター、弾いて!!
もっと、歌って!!
自作曲作って!!

新曲、出して!!
ライブ やって!!

ギタリストな茂さんに逢えなくて
         切ないよ・・・


でも・・・
ハートマークが うれしい  (*^^*)ポッ
 
たとえ、振り回されてるとしても・・・
一喜一憂しながらでも
ついて行きま~~す!  (^o^)/

確実に 動き出していることが
どうか、音楽のことでありますように・・・


  *****************


ここに書くよりも
確実に 想いを届けたいと思ったので
ファンメールの送り先、探してみたんですが・・・
たしか、ユニバーサルの時は
公式ページのところに メールのあて先があったんですが
Jストでは、見当たりませんでした。。。

ファンがどんなに 音楽活動を待ち望んでいるか。。。
訴えるところは、どこかにあるんでしょうか?
もし、ご存知の方がいらっしゃったら
教えていただけると、うれしいです。

   ********************

マボがラジオで話してくれてた
「茂さんウイッグ疑惑(笑)」のはなしとか
どっち派のこととか、書きたいこともあるんです・・・
もう少し、お待ちください・・

今日のDASHも 楽しみです!!

「今まで、キスシーンやってきて
誰が、上手でしたか?}
って、・・・・
   あのね・・・・(^_^;)
そんな、無茶振り、答えられないですよね・・・・(苦笑)

でも、今回は、この話題で茂さんに話が振られて
茂さんはまだ、キスシーン 未体験ということが判明。。。
「はぐれ刑事」の時、台本にはあったのを、
藤田さんに削除されちゃったんですね・・(笑)

で、長瀬くんは
「立派な唇してるのに・・・」
って、・・・・ 精一杯、褒めてくれたんですよね!
なんだか、唇を褒める形容詞として、立派 っていうのを
持ってくるところが、 長瀬くんっぽい (*^。^*)

で、松岡くんは
「TV局はなにを 考えてるんだ!」って・・・
ほんと、いつも茂ファンを代表して
言っていただいて、ありがとうございます!

茂さんのキスシーン・・・
う~~ん、見たい・・・ かな?
でも、ちょっと複雑・・・ (^_^;)
でも。。。 
やっぱり、 見たいかな?(笑)
TV局様、お願いします <(_ _)>

でもね、こういう話の流れになるように
スタッフの方も、ゲストの過去映像、
キスシーンを狙って、探してきてるような・・・(笑)
次のゲストの方は、どうかな??

今回は、ゲストの気持ちをもり下げちゃって
睨まれちゃって
苦笑いしてた茂さんがかわいかったです (*^。^*)

私としては、キスシーンのことといい、
そんな 無茶振りをする茂さんが
大好きなんですけど・・・(*^^)v


そうそう、大竹さんに
「本の読み方が やさしい・・」って
褒めていただいてましたね。
茂さんの 声、
朗読とか、ナレーションだと 
とっても穏やかな感じで 素敵です・・・ (*^^*)ポッ

二日連続で、TOKIO 集合!!!
とっても ワクワクしますね~~
             ((o(^∇^)o))わくわく

確実に・・・・ 
なんですね。。
もう、こうまで、期待させておいて
音楽活動の話じゃなかったら・・・・

いやいや、
そんなことは、ないよね!!!
うれしい一言を 待ってます~~~~!!!!
            ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

さぁ!!!
私もお仕事の締め切りが 迫ってます・・ ^^;
でも、元気、やる気 出てきました!
がんばりま~す (^o^)/


太一くん、毎日更新、ありがとうです!!
ついで、って感じで、書いて申し訳ないんですが・・
2200回突入!おめでとうございます。
どうぞ、これからも、よろしくおねがいしま~す!  (*^。^*)
収穫まで、3年・・・
苗を買って・・・ではなく、
種から育てているんですものね・・
長いスパンでの企画。
先を見据えての 仕事って
カタチになるかどうかも、不確定だし
いろんなリスクも潜んでいるんでしょうけれど
熟成してきた期間を 味わえる醍醐味 っていうんでしょうか。。
そんな番組が少ない中で
(やれるとしたら、NHKくらいじゃないかとも、思いますが。。)
やっぱり、DADHってすごいなぁ。。

なんだか、絵本を見てるような 
穏やかな気持ちになれます。

BGMが雰囲気によくあっていて、
おしゃれな感じに楽しめますよね。
スタンダードなナンバーを今風にアレンジした曲。
このバックに流れてた、曲名とか
とっても気になるので、知りたいなぁ。。。  (*^。^*)


今回は久しぶりに 
村にいる5人が見れたのもうれしいです!

あの、アスパラガスの三角のところ
葉っぱの 名残だったんですね・・
で、アスパラをゆでる時に
そいだ硬い部分の茎を 一緒に茹でると
風味が移って美味しいんですね!

知らなかった~~。。
今度、やってみま~~す  (^o^)/
ブタの赤ちゃん、抱っこしてるあたりは
ほのぼの見れたんですが・・
今回も、思いのほか、ドキドキしながら見てました。

やっぱり、トラ!
怖いですよ~・・・
「人間の防衛本能が危険やって・・・」
そりゃ、そうです。。。

2歳までなら、大丈夫?
って言っても。体長150cm。。。
いきなり、ガン 飛ばされてましたね・ (^_^;)

なのに・・・
最終的には、とっても 好かれちゃう、茂さん。

「どちらかといえば、草食系」 ←byナレーターさん
?? そうなんでしょうかねぇ???(笑)
でも、そう見せかけて、
しっかり、トラの赤ちゃんを 手なずけてしまうところが
茂さん、さすがです。。。(*^。^*)

じゃれ付いてくる、トラの赤ちゃんを
受け止めて、怖くなかったのかなぁ・・・
「すごい、力 強い・・」って、おしゃってましたね。

で、さらに
「甘噛み してる・・・」って・・・
相手は赤ちゃんとはいえ、トラ!!
子犬じゃないのに・・・ ^^;
カメラに トラの牙が映ったときは
ほんと、心臓が止まりそうでした・・・

「トラと仲良くなれた。
離さへんやん、おまえ・・
仲良くなりすぎやろ・・・」 って
言ってる茂さんの声が、やさしい・・・・(*^。^*)

ペンギンさんと抱き合ったり、
カバくんの上に 座ったり・・・
お疲れ様でした・・・

山口くんは、とっても、フレンドリーに
動物に語りかけれる人なんですね。。。

動物へのアプローチの仕方にも
お二人のそれぞれの性格っていうのか、
持ち味。。っていうのか・
自然に出ている感じがして、楽しかったです。


でも・・・
無事にロケは終わってるから 放送してると思っていても
やっぱり、ドキドキ・・・しました。
どうぞ、
防衛本能の声は、ちゃんと、聞いてください・・

   ♪ 今回の BGM

キリンの時 「 JUMP 」(バン・ヘイレン)
 (前の記事に 追記しましたが、あのドラマの主題歌になってたから
  最近良く、聞くんですね・・・ ^^;  )

カバ  「STAR WARS」のテーマ
トラ 「タイガーマスク」のテーマ

もっといろいろ、あったはず・・なんですが
思い出せない・・  ^^;

この人の ちょっと、
とらえどころが ないとこも・・・
まぁ・・
好きだったりするんですけど・・・  (^_^;)

ハートマーク、3連発   (o^-^o) ウフッ
     はいはい・・・
「俺」のことなんですね  (*^^)v

バンドTOKIOの話が
さっぱり、聞こえてこないのは、
やっぱり、さびしいんだけど・・・

茂さんの 「俺なりの・・・」お考えも
あっての事なのかな・・・
とも、思います。

ただ、待つしかないんですが・・・
想い続けてますから・・・・
いつか、出逢える ときを・・・
そして、新曲も・・・
で・・・
「俺の事・・・」でも、なんでも・・・


う。。。ん。。
でも、なんかさぁ、
性質(タチ)の悪い男に、
振り回されてるんじゃないかって
気もする・・・  (苦笑)

まぁ、いいかっ・・(^_^;)

ここでは、そんな気分を 
楽しんじゃうのも 有り かな (*^^)v、

昨夜のどっち派、聞いていたら、
唐突に、「桑名正博さん」のお名前が!!!!

えっ!??
お知り合いだったんですか?
えっ!??
一緒に、飲んでた?
で、そこにアコギ あったから、一緒に歌った!!!!!

   きゃ~~~!!!
        ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

ってことで、今回は 緊急特別企画?
スペシャルです!!(笑)
桑名さんについて 勝手に 語ります!!
  (そうとう、過去にさかのぼります・・・・ (^_^;)


   ********************

このブログのかなり前にも書いたことがあるんですが
私、中学の時から、桑名さんの ファンでした!
周りには、桑名さんのファンは 誰もいなくて・・
その頃の私、ちょっと、ませた ガキ だったかも・・(^_^;)

私が中2 の頃 「哀愁ツゥナイト」を 発売されたんですが
その時 明星に写真が載ったのを ずっと 透明の下敷き
(クリアファイルみたいなの・・)に入れて、持ってました。
ちなみに、その見開きページに 載っていたのが、
チャーさん(竹中尚人さん)でした。

今から 約30年前、 お二人のデビュー当時から知ることができて
本当に 幸せだったと思います。

去年、だったかな・・・
某動画サイトで、
お二人がセッションされているライブ映像を拝見しました。

桑名さんがチャーさんに向けて歌う 「Dear my friend 」
を聴いて、号泣してしまいました・・
ところどころ、お二人が、アイコンタクトされて
うなづきあっていたりして、 
一言で「男の友情」って言葉では、
表し切れないぐらいの深い雰囲気。。。
ともに この世界で過ごしてこられた 
30年の年月の重みを 感じました。

今も、お二人が素敵なミュージシャンでいてくださって
私も同じ、30年を過ごしてきて・・・
本当に、感慨深いものがありました。

   ********************

中学の頃、少ないお小遣いを溜めては 桑名さんの LP 買って
それ以前に活動していらしたバンド「ファニー・カンパニー」の
LPも買いました。
当時、「東のキャロル・西のファニカン」と呼ばれていたそうです。

それから、私が高校生の時、「セクシャル・バイオレットNO1」で大ブレイク!
その後、ちょっと 桑名さんのファンを離れてしまったのですが
いろんな ボランティア活動をされていること、なども知り
もちろん 今でも 大好きな ミュージシャンです。

アコギで弾き語りされる ブルースは 心の奥に染み渡ります。


  ***********************

茂さんと飲んでいらして、 二人でどんな曲
歌っていらしたんでしょう・・・
私の大好きな「月のあかり」「夜の海」かなぁ・・・
「白い朝」もいいなぁ・・

このお二人のデュエットなんて
もう、私にとって、これ以上ない、最上級のセッションです。。
その場にいたかった・・・なんて、 
恐れ多いことは言えませんが
せめて、どっち派に、ゲストで 来てくださらないかな・・・

で、出来れば、お二人で アコギで 一曲・・・なんて・・・
いつか、あるといいなぁ・・・・

だってね、桑名さんは 
私が一番最初に好きになったロックミュージシャン。
で、茂さんは、私の人生の 
一番最後に好きになったロックミュージシャン。

そんなお二人が、一緒に飲んでいらして
一緒に ギターを弾いていらしたことが わかっただけでも
私・・・ とっても、幸せです!!!  (*^。^*)

あ・・・・
そういえば、昨日、車の中で
久々に、桑名さんの曲、聴いていたんですよね・・・
うん、偶然に・・
なんか、不思議に リンクして つながってる~(笑) (*^^)v
今日も、これから、聴こうかな・・・


   *****************


で、ここに、私にとっては 貴重なレポ!
茂さんが 桑名さんのことを語ってくれた所を
残しておきます。

  **

「かわいくって 性格ブスでも、
付き合って ボクが性格を直してあげる。
ええ女にしてやる。
ついて来いって 言う。。。」

「桑名正博さん みたいですね・・」

「なんか、カッコよすぎる・・」

「桑名さん、ずるいんよ・・
あのね、桑名さん、いっしょに飲んでたんやけど
フォークギター 置いてあって、こうやって2本おいてあって
  『城島 弾け !』って言って
一緒にアドリブで カウンターバーで弾いて

女の子がいて・・、お客さんで・・・
何飲んだの・・って・・・

で、「ウゥ~」って、じゃぁ、ボク、あわせますって言って
アドリブで、お互い歌ってて・・・

 『おまえ、そこのコード行くな!
  俺のコード、弾けっ!』って・・・

もう、酔っ払っているやん、桑名さん。
女の子にいいとこ、見せたいだけやん・・
次、ボクのパートやん・・、みたいな・・ (笑)

男、っすよね~、あの人は・・・
いくつになっても・・・・

こんな話していいんかなぁ・・?
いいよね・・・」

  **


もちろん!!!
  いいです!!!!!
もっと、話してくださ~い!!

でも、なんで、そんな唐突に
お名前が出てきたのかしら・・・?

  ************************

   追記 

なくなったと思っていた 動画
再度アップしてくださっていました・・
          コチラ     
          コチラの セッションも・・ 
   
やっぱり 5人揃っての 5LDK!
こうでなくっちゃ (*^。^*)

お休みしていて、久しぶりの太一君が
トークで 妙な空気を作っても
「太一、今日なんか、変なモードやなぁ・・」
「お前、久々だから、打ち解けてねぇぞ・・」って
あえて、突っ込んで言えるのも、
あったかさが感じられて いいなぁ~  (*^。^*)

ミッキーカーチスさん
「宴会ティメント」の時
「ジョー」って、親しみをこめて呼んで下さっていたんですね。
うんうん、そういう呼び方もいいなぁ・・(*^。^*)
また、あの番組、やって欲しいなぁ・・・


で、バスの中の素敵なキスシーンの後で
「どんな (キス)  してきた?」って、茂さん。
「うるさいっ!!
 余計なお世話だよ!」って
間髪いれずに、タタッ!って入れる
マボの速攻のツッコミが ピシって決まってました。(*^^)v

茂さん、前にも、こんな無茶振りしてましたが
よっぽど、聞きたいんでしょうか(笑)
って、いうか、逆に、メンバーから、自分に 
そう問いかけてもらいたいのかしら??  (= '艸')ムププ


で、「恋メシ」の時には、
「どこ、連れてってあげたい?」
って、マボに話を振られて・・・
「いろいろめんどくさいからさぁ・・
とりあえず 地下駐で・・」って
なんか、それって、生々しく リアル~!! (笑)
下二人にも 大うけでしたね・・  (*^。^*)

今日は、久々に、ゆっくりできる金曜日だったので
5LDKの感想も書けてうれしいです (*^^)v
これからも 5人の楽しいトーク、待ってます  (^o^)/
マボのラジオ、楽しいです!
この日は、必殺つながりで コウキ君がゲスト.

で、TOKIOとKATーTUNの違いを検証ってことで、
まず、 歳が違うよね。。ってことで
タイトルの 言葉が出てきたんです。。。

「ウチのが 今年、39!」 (笑)

驚くコウキ君に
「大沢君とかと1個しか違わない!
すかした顔してるけど・・・、アレだよ、アレ!!」
「かーくんと同い年・・」
 とかって、言ってるマボのテンションが 高いっ!(笑)

で、さらに
「実はオレだって、敬語 使わなきゃいけないクラスの人なんだよ!」
とまで、言ってる マボ・・・
なんか、もう、かわいいです・・・ ^m^

それから、
飲みに行って、ばったり出会うのは リーダーだって。。
でも、お互い気を使って別の席で飲んでたりするんだけど・・
そのうち、茂さんが
「こっち、来たらええやん」(←モノマネしてます(笑)
とか、
「ええやん。。マサヒロ。。」って、茂さんがいったのかな?

「そんな呼び方、したこと、ねぇじゃん」
って、照れながら、自分で突っ込んでました、マボ(笑)
ほんと、うれしそうに 茂さんの話をしてくれるので
とっても、楽しいです、!!!  (^o^)/

あと、山口くんも ばったり会ったことあるんだけど、
相当、酔ってって、
「アンタ、誰?」って言われたんで
「オタクの メンバーの松岡!」って言ったとか・・(爆)

ここに書くのは、茂さんの話がたくさん出たときなんですが
実は、毎回、聞いてま~す!

ゲストがいなくて、ひとりで話すときは
ひたすら、リスナーに話しかける感じで話してくれてます。
だから、特に、すぐ近くにいてくれる感じがするんですよね。。。

また、茂さんネタ、よろしくお願いしま~す <(_ _)>

でもね、
たまには、茂さんがひとりで話すラジオも
聞いてみたいな。。。 なんて、
ちょっと思いました。。

「男前だね! TVで 見るより・・・」

ねっ!!・・・でしょう? 
やっぱり、男前でしょう!! (*^。^*)
やっぱり、ファンとしても うれしいですっ! (*^^)v

私が生で拝見したのは、わずか3回。
しかもライブ会場だから。。。
あんなに近くで 男前な茂さんが見れたオバチャンが 
ただただ、うらやましいです・・・(^_^;)

で、
「ボク、卵焼き大好きなんです・・
   ・・・  あと、 巨人と 大鵬と・・・」って
ちゃんと年配者向けのジョークをもってくる茂さん。
さすがです・・・^m^

おにぎりを 握る手つきも とってもなれた手つきで
美味しそうなおにぎりでした。

お味噌を漉してつくる 「すまし」
さらに 昆布、煮干、椎茸、玉ねぎ、人参と煮てダシをとったなんて・・・
「もうちょっと、おだし、・・・」
「あつかましいけど、もう、一杯・・・」って3杯おかわりした茂さん。
本当に、気に入っていらしたんでしょうね。

「ちょっと、家で、まねしてみます。」って
きっと、本気ですね。
ラジオでカレーを作った時も 
鶏がらからダシをとったりする人ですから、・・・
その時、寸胴鍋、確か、持ってるって、おしゃっていたし・・・(笑)
ラーメンのスープとかのウンチクも ありそうな人だから
きっと、作り出したら、凝っちゃいそうですね・・・
どんな、味なんだろな・・・

地方の味、その地域限定の味、まだまだいろいろありそうですね。

あたらしい生き物が 増えてきたDASH海岸。

まずは、汚い水質でも どこでも生きれる 
たくましいヤツが住み着いて
土壌をきれいにして、環境を整えてくれるんですね。
さながら、荒野を目指す 開拓者のようです。(笑)

でも、アラムシロって のは
大事な茂さんの手を刺したりするし  (--)ム!
・・・ でも、茂さんのかわいいリアクション見れたから
まぁ、いいか。。  ^m^

茂さんって、昔から、あんなにいろいろ、
生き物に触れる人でしたっけ?
ためらいもなく、どんな生き物も捕まえて
カメラに向けてくれてましたよね。

力仕事も、山口くんに代わって
さりげなく たくさんこなして いらして、
やっぱり、いざっていうときは、頼れる人なんだなぁ。。って
勝手に思ってます  (*^^)v

春と秋には 干満の差が 激しいんですね。
2メートルも差があるなんて、すごいです。

結婚するまでは琵琶湖のほとりに住んでいたんですが
水位は、干満より、雨量に左右されていたので
潮の満ち干きって いまだに不思議・・・
海の生物も ほとんど知らなくて
実際に見たこともないものが多いです。

水質がにごってしまったのを見たときは
また、逆戻りかと 思ったんですが
プランクトンが増えた結果だと知り、ほっとしました。

プランクトンが増えて、魚が寄ってきて
豊かな生態系になっていくのが楽しみです。
やがて・・・
いつか・・・  
      なんだ。。。

うん。。。
なんだか、なだめられて、すかされて・・・
また、待たされる感じも してるんだけど・・・ね。。。 (^_^;)

でも、茂さんが
「いつかは・・・」と言ってくれるなら
その日を 待てる気がする・・
きっと、想い重なる時は くるはず。。。ですよね?



 。。。。 もちろん 

「この俺」と
2回も念を押して
楽しませてくれる ギタリストと 
想いを重ねたいです!!

 茂さんって・・・ 
やっぱり、 ファンの扱い っていうか
女の子の扱いが 慣れてる気がするんですが・・
でも、そんなとこも 大好きっ  (笑)!      

             (*^-゚)vィェィ♪

 
                     
100以上の工程をこなして 出来上がる 和傘。
伝統工芸って、すごいっ!!
で、それを、こなしちゃった TOKIOって・・・ すごいっ!!!


材料の特性を知り尽くして 上手に生かす知恵。
節の部分を 親骨と小骨の接合部分にするなんて、
ちょうど、うまい具合に その部分が膨らんでいるし
わざわざ、同じ寸法を測って、印をつけなくてもいいし・・
なるほど~~ と、大きく頷いてしまいました。

表面に、ランダムにつけた傷。
??って思っていたら、バラバラになった材料を
元通りの順番に並べる為だったんですね。
CGがとっても、わかりやすかったです。

竹の表面を削る 茂さん。
「初めとしては、うまい具合にいっとるよ」と名人からお褒めの言葉。
そうですよね。(*^^)v

以前、竹細工の人間国宝の方の仕事ぶりを 
ある番組で見たのですが
あの、竹を削る作業だけでも、
普通の人はできないとおっしゃってました。
(ちなみに、その番組のADさんが 
試しにしていらしたのですが 全然、ダメでした・・)

細い竹をまっすぐ裂く作業も、お二人とも
器用にこなしていらして、さすがだなぁ。。って思います。
村で、いろんなものを 作ってきた年月の長さもあるでしょうが
もとから、作ることが お好きなんでしょうね。
お椀作りの技を生かしたり、今までの技術を熟練させて
どんどん、作るものが高度になっていきますね。

わらび粉の糊、柿渋、紅花染め、えごま油・・・
すべて村で 作ってしまえるところが、また、すごいです。

あんべさんのお母様同様、ウチの母も
嫁入り道具として、持っていていたのでしょうね。
小さい頃、「和傘」見たことがあります。
でも、実家にも、もう、残っていないだろうな・・・

油がしみこんで、透明感のある傘の紙。
下から見上げた 水模様がとても綺麗でした。

 ♪ BGM ♪
「雨に歌えば」が 流れてましたね。
でも、あの曲!流してくれないかな・・って
期待していたんですけど・・・(^_^;)


村上さんの「1Q84」の影響なのか
バン ヘイレンの 「1984」が最近 よく聞こえてきます。

で、懐かしくなって、借りてきました・・
そう、天使が タバコ吸ってる こんな、ジャケットのやつです。。


         


聞いてみて、やっぱりコレは
誰もが 「名盤」というだけの アルバムだと痛感・・・
すべて、イケてます!!
これが25年前・・だなんて・・・・
    (思いたくない・・(苦笑)
全然色褪せていません。

バンドTOKIOに 飢えている今の私には
とっても心地よい響きです。(*^^)v

でもね・・・
聴き終わったら・・・・
強烈に 逢いたさが募ります!!!
バンドTOKIOに!!!



お願い TOKIO!!
新曲情報 プリーズ!!!
待ってま~す!!!



    >> 6.15日 追記

アルバム1984が聞こえてくるんじゃなくて
あのドラマの主題歌が 「JUMP」だから
よく耳に入ってきていたんですね・・・ (^_^;)

そのドラマ、見ていなかったので
今日始めて知りました。。。(^_^;)


梅雨の時期にちなんだテーマの
今回のどっち派。
まず、一曲目は「雨傘」
この梅雨時期に聴けば、
また、改めて いい曲だなぁ・・って思います。

番組で、いろんな傘を紹介していらっしゃるんですが
風がきつくても、傘がさかさまに引っくり返らない 傘。
というのがあって、
傘の貼ってあるところが二重(2枚)になっていて
下からの風を その隙間から 逃せられるため、
傘が引っくり返らないんだそうです。

で、大事なのは、その傘じゃなくて
このときの 茂さんのコメント!

「そういうの、ボクシング用語で スウェー っていうんよ」
だそうです。。

サラッと出てきたボクシング用語。
後で、調べてみたら、
「顔面への打撃をかわす 防御テクニックで、
上体を後に反らし、パンチをかわす」んだとか・・・

あれっ?
確か、前にも ここんとこ、ひっかっかたような・・・

そうそう、DASHで、紙で自転車作る時
紙の繊維を細かく砕くために
茂さん、トレーナーミットの中に新聞紙つめて
リングにあがっていらっしゃいました。

あの構え方、サマになり過ぎ!!
初心者じゃないでしょ?って 思ったのでした。
もしかして、ボクシングジムに通っていらっしゃるのかしら?

うん、いいなぁ・・ ボクサー茂  (*^^*)ポッ
私の妄想スイッチON!!(笑)
しっかり、リングに上がってる茂さん
まさに 「明日の 城(ジョー)」です。
          (。_・)ドテッ      失礼しました・・・・(^_^;)

ちょっと、雑用が多くて・・・
この前、書いておいた記事をアップしました。。

DASH 和傘は、次回!!

   どっち派、録音できてる・・・と思っていたら
   時間延長だったんですね。。。
                 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

新しい生物が 見られるようになった なぎさ。

最初の移住者は、モトからこのあたりにいた
タマキビガイ・・・
貝なのに、水が嫌いだなんて・・(笑)

いろんなゴミが入ってくるようになった 浅瀬。
水の流れ方とかって、不思議なんですね。。。
でも、浅瀬を作ったことによってできる
その流れ方が、浜に打ち上げやすいから、
生き物も定着しやすいってことなんでしょうか・・

生き物がたどり着く原因のひとつに「低気圧」が
関係あったなんて、びっくりしました。
潮流やいろんなことが 関係しあってるんですね。。

山口くん、さすが、波乗り野郎!!
海のこと、波のこと、気象のこと、詳しいですね!

力仕事も、海中での かなづち仕事もこなしてる茂さんも
プランクトンを映し出すモニターを見てる茂さんも
とっても、真剣さが 伝わってきます。

アサリのプランクトン、あんなに小さいのに 
足 がでてる!!  (*^。^*)

二ヶ月で、5ミリくらいに成長するといわれ
同時に、親指と人差し指で 5ミリを 取ってみる 二人!
ほんと、行動パターン、同じなんですね!  ^m^


今週は、YTVの ECO週間?
なんか、そんな バッチがついていましたね!

大潮の満月の夜、
産卵のために、海面近くを泳ぐ、 ゴカイ。
ちゃんと、大潮、満月って わかるんだ。。。
カレンダーも持ってないのに。。
ほんと、生命って不思議です。

ここで、生まれた ゴカイの赤ちゃんが、
ちゃんと育ってくれますように・・・


次は、「和傘」
伝統工芸の すごさ、 見せていただきました!!
これは、またあとで。。。

はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

もう。。。
お茶目な シゲチャン。。。 (*^^*)ポッ

時々、こうやって、ファンを もてあそんで・・・

いえいえ、(笑)
楽しませて くれるところがニクイです・・ ^m^

もちろん、ついてきま~~す 
よろしくお願いしま~す!!! (^o^)/




やっぱり、茂さん・・・
アナタは、最高っ!!大好きっ!!!

流れてきました。
清志郎さんの 最新作!「Oh! RADIO」

昨晩のどっち派です。
ラジオで この曲に 会えてよかった・・・
リリースされるという噂は、聞いていたので
ぜひ、聞きたいと思っていたんです。

偶然に、不意に・・・
何の準備もなくラジオから、流れてくる・・・
そんなシュチュエーションで、この曲を聞けて
本当に 良かったです・・・・

まるで、清志郎さんが、天国から、
歌ってくださってるような感覚でした。
心に響きます。

また・・・
歌詞が・・・・・いいんです。。
そんな感じの歌詞なんです。。。

時間の都合なのか、フルではなかったんですが
また、ラジオで、この曲を聴きたいな。

選んで聴く、というのとは、また違う
ラジオから、偶然流れてくる曲。
そんな偶然性も ラジオのいいところかもしれません・・

しばらくは、ラジオ ネタ が続いちゃうかも・・ (*^^)v


今回のゲストは ジェローラモさん、

雑誌・レオンなどで、モデルとしても
ご活躍ですよね。

で、その、レオンというい雑誌。
クリニックの待合室にちょうど 置いてあって
チェックされたとか・・
茂さんが クリニックへ ??
もしかして、四十肩の治療でしょうか??
他にも・・・?
なんにしろ、大事に至らず、早く治りますように・・・

その、雑誌、実は
ステージ衣装の参考にもしていらっしゃるようです。
チョイ悪風なんだとか・・・  ^m^

イタリアの方に「男気」とは?ときけば、
ポリシー
言ったことを守る、
秘密を守る・・ということだとか・・・

「友達の彼女に手を出してはいけない」というのも、
小さい頃から、父親に言われるそうです。
「そう!それ!!
ロッキーの映画の中に 出てくる台詞!」と、
茂さんがおっしゃってました。
よく見ていらしたのかな?、ロッキー。。
ゴッドファーザーの DVも,家にちゃんとあるそうです


茂さん
「僕自身も 九州 鹿児島で何年か育って・・・・
親が 九州系なんでね、 両方。
「九州男児 」っていう気持ち あんのね・・」って
おっしゃてました。
苗字の「城島」というのも、九州で多い名前だと
なにかの時に、いってらしたこと、ありましたよね。



「気配り、男気、どっち?」といえば・・??
リスナーの方もメールで、
藤森アナもコメントで言っていらしたんですが
結婚前だったら、「男気」重視
でも、家庭を持つと・・・

。。。う~ん。。 そのあたり、なんか、よくわかります・・^m^
確かに、そうなんですよね~ (笑)
ラジオ・どっち派の最後に
次回のtテーマ
「大切なのは気遣い、男気 どっち?」
ということで、語っていらした言葉です。
できるだけ、ニュアンスもそのまま
お伝えしたかったのですが・・
だいだい。。。 って感じです。。



   *****

やっぱり、仕事してね 
会社員、社会人やと、
気配りも大事やったり、するかもしれんもんね。。

でも、ボクは、「男気」かな。
気配りできるのはもう、あたりまえで、あってさぁ・・。
大人の男として・・
う~ん、
そこで、一番大事なのは。。。

仕事でも、なんでも、プライベートでも、

 「男」 じゃないヤツって、大嫌いなんよ。

なんか、筋、通さんヤツとか・・

女の子は、まあね、ボクはそういうのは
別の生き物やと思ってるから、
守ってあげなアカンと思うから・・・

だから、 すごいね、ボクは、それを思うね。
スジ 通せよ・・ みたいな・・
う~~ん、、嫌じゃない?

やっぱ、そういう自分でいたいから、
男気がある、自分でいたい。。
よく、
昭和のオヤジ、って言われるけど
古風って言われるけど、
ボクは、そっちかな・・・

   *****




いやぁ・・
シゲル節、炸裂ですね~
             (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そういう、茂さんの古風なとこにも
やられちゃってるんでしょうね、私・・(笑)


でも、ダンナや 息子に 日常的に
「男気」を 求めるか?というと・・・NO!(笑)
時と場合によります。。
あんまり、家庭に持ち込まれると
板ばさみになることも、あるのかも・・ ^m^

だから、全然関係ない 憧れの人には
なおさら、「男気」を持っていて欲しいと
願うのかもしれません。

「歴女」(歴史好きな 女子)が、流行だそうですが・・
戦国武将や、幕末の志士には、
「男気」に溢れる方が、いっぱいですもの!

今風の 男の子は、持ち得ない(様な気がする)
「男の美学」というものを、
歴史上の人物に感じて、憧れる・・・
うん、わかる気がします。 いいですね~

私は、その「男の美学」っていうのも、
茂さんから、感じていたいのかも・・

ミュージシャン、ギタリストな茂さんが 
大好きです。
でも、それだけじゃない・・
人として、どんな角度から見ても
全部、 ファンなんですよね。。
困ったことに・・  (^_^;)

だから、バンドTOKIOに会えない
この時期も、何とか、耐えているんですが・・・・(^_^;)

とにかく
古きよき時代、昭和の男性像を 
感じさせてくれるアイドル!(笑)
やっぱり、この人しか、浮かびませんね! (*^^)v

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
