新曲で 茂さんが使ってるギター
「リッケンバッカー 360」というギターなんだそうです。

ギターの種類なんて,全然詳しくないです。
でも、気になるんですよね・・・
茂さんが使ってるギターだもの。。。

このギター使用は
「ding-dong」以来だって書いてあったので
久しぶりに
Instrumental Var.で聴いてみました。
コチラのバージョンのみに入ってる
最初のアルペジオのギターの音、綺麗です。。
じゃら~ん。。って鳴らした感じが12弦っぽい。。
音の感じは、
(あくまで私の印象なんですが)
ちょっと硬いんだけど、深みのある感じ
角が取れてる感じ。。
って、すごく抽象的ですみません。。(^^ゞ

新曲も聴いてみましたが、ラジオ録音のため
ちょっと聞き取りにくいんですが
ギターソロは とっても渋い響きのところもあって
とっても素敵なので
CDで、Backing Track しっかり聴きたいです!!

で、検索して調べて 写真も見てきました。
ビートルズのジョージ・ハリソンが使って
ブレイクしたんだとか・・・
このモデルは12弦が有名のようです。

で、最後に私の偏見で書かせてもらえば、
このギター、10代や20代のギタリストより、
ちょっと、年季が入ったって言うか、
ダンディさが出てきた人が持つとカッコいい。。。
そんな感じのギターだって
気がするんですが。。。

すみません、何も知らないので、
あくまで、印象だけで、書いてますが。。。  (^^ゞ

  ***********

その他、曲解説には、
ファンが待ち望んでたことが いっぱい書いてあって
ほんとにうれしい!
確かに、
だてに待たせたわけじゃ ないのね・・  (笑)

「スベキコト」は、やっぱり、
音楽用語が入ってってるそうで
ますます、歌詞カード見るのが楽しみです!!

「誓い」は 待望の 茂さん 作詞作曲
しかも ボーカル!!
山口くん二人で ハモらずに歌うんですね。
どんな曲なのか、どんな内容なのか
とっても気になります。

「クロスフェード」はHIKARIさんの曲ってだけで
期待 大!!!なのに
長瀬くんと 太一くんのハモリが聞ける!
しかも glidar を彷彿とさせる・・・なんて
もう、言うことなし!!って感じですね!

発売まで、あと少し。
いろんな情報が入ってくる この時期が
一番ワクワクするのかも・・  (*^。^*)


ジャケット写真がアップされましたね!
ちょっと、コミカルなTOKIOも楽しそうで
好きなんですが
一番好きなのは、通常版の ジャケット!

昔から、ジャケットは、そのアーティストの写真より
曲や、アルバムの世界観とかが 
漂ってる写真が好きなんです。
で、ちょっと、イミシン なメッセージが
隠されてたりするんじゃないかって
隅々まで、見るのが好きです・・ (笑)

私と同じタイプの方は、ここから先は
発売まで 待ってからお読み頂いたほうが。。。。。

以下に、「太陽と砂漠のバラ」の歌詞を聴いて
私が感じたことと、
ジャケット写真との関連のことを
勝手にイメージして書いています。。

   <追記 曲の感想は こちら>
   *****************

この歌詞を聞いて
思い描いた人物像って
派手なカッコよさは ない・・・
鋼のような、切れ者でもない・・・
けっして、世渡り上手といえない・・・
でも、折れることのない 
しなやかな強さを持った人、
信念を持って自分の仕事を
成し遂げようとしてるひと・・・
そんな 人なのかなって。。
思ってました。

でね、
胸に抱いた バラは
砂漠のような環境の中でも
美しく咲かせ続けたい・・・
咲かせ続けなくっちゃ。。。
そんな思いを 思い起こされた気がします。

そんな思いを持ってみたジャケット。
まだ、小さな写真でしか見れてないのですが、
うれしかったのは、シャツに刺さっている バラ!
枯れずに、凛と美しく咲いています。
とっても誇らしげです。

びしょ濡れの 社会人7つ道具??
持ち主は、 汗っかき=とっても、頑張り屋さんなのね (*^^)v

さっき、レーベルの公式の曲解説を 読んできました。
うんうん、そうなんですね!(*^^)v
TOKIOらしい応援ソング。
多くの方に 響いて支持されますように・・・
この歌を 会社帰りに、
ふと、鼻唄で歌ってるサラリーマンとかいたら、
きっとカッコいいよね、・・(*^。^*)


で、曲解説には、E・ギターのことも
詳しく書いてる!!!
うん、あんまり、種類とか知らないけど
なんか、かっこいい!!
ギタリストな茂さん~~~!!!
たのしみ~~~~  (^o^)/

で。。。。
なんか、もう、息切れしそうなくらい
うれしいことばっかり、書いてます!!!
きゃぁ~~~!!!!

     O(≧▽≦)O ワーイ♪
懐かしい映像ばかりで、
ほんと、あっという間の1時間でした。(*^^)v

確か、もうひとつの候補地、(採石場のようなところ)か
現在、村がある場所にするか、投票したんですよね??
もし、その時あちらに決まっていたら、
今頃は、また違う DASHになっていたんでしょうね。。。

役場を解体することで、家の構造を知るところからの出発。
ここから、村は、発展し続けてきたんですね。。

みんなの想いが詰まった役場だったから。。。
役場が、焼けてしまった映像はやっぱり、辛かったです。。
1からやり直して、新しい役場が出来上がったときの
感慨深げな表情が素敵でした。

予告編でも、書いたんですが
草刈機を持って、草を刈って行く茂さん。
「みんな ついて来いよ~」って言うのを聞くと
ちょっと、胸が きゅんとします。
今、振り返ると、そう思うのかもしれませんが・・・
「村」の企画が、果たして、受け入れられるのか?
番組として成り立っていけるのか、
ご本人も、心のうちに 不安を感じて
それを振り払うような、
決意の一言 だったんじゃないかと。。。
勝手に想像したりします。。。

鍬を持つのも、ぎこちなくて、手にマメができちゃって・・・
そんな茂さんたちが、
今は、すっかり、農作業も、大工仕事も
板についてきましたよね (*^。^*)

当初、この 村の企画が始まった頃、
スローライフや、エコとかをコンセプトにするにしても
もっと、おしゃれで、垢抜けた感じに。。。
例えば、ログキャビンを建てるとか、ハーブとか、
男のアウトドアクッキングとか・・・にしたほうが
カッコいいのに・・・って思っていました。

でも、村は「和」にこだわり、
その地で できることにこだわりました。
流行に流されるものではなく、
伝統や先人の知恵を学ぶことに重点を置いた 村 は
本当に素晴らしい企画だったんだって 今は思います。

スーパー百姓 昭雄さんという得がたい人物に出会えて
静くん、ヤスくん、安部ちゃんという、
頼もしい常駐スタッフの方々に支えられて大きくなった 村。

これからも自然と闘い、
楽しいことを見つけて 教えてくださいね!

  ****************

久しぶりに、
「DASH村 開拓記」
読み返してみました。  (^^)
                 
若かりし日の TOKIOくんたちと
美しい村の写真がいっぱいです。

   ******************

テンプレート 替えました!
「空」ですよ!! 「空」!!!!!  (笑)
              (*^^)v
難しい・・・です。
新しいことも取り入れて、
いろんな要望にもちゃんと答えて
今の場所を キープし続けること・・・
私は 今、仕事面で 本当にそう感じています。。。

でも、ハートマークを開けて
そんなBlueな気分が少し吹っ飛びました 
いつも見守ってくれてるような安心感。。
ありがとうございます! (*^。^*)


でも・・・
波・・・ と言えば、 wave!
確か ココニチで 「きまぐれ」ってキーワードの頃から
更新が続いて、
先日 いったん止まってましたね・・
もしかして、この二つ、(ココニチと Riding )は
連動企画なのか?? 
って思いましたけれど・・・  ^m^

前回は砂浜。。。
そして、今日は 波を見ている。。。
なんか、 「夏物語」ですね~~!!(*^。^*)


本当のことを言うとね・・・
ハートマーク開けて
ちょっと、吹きました・・・・(*^艸^*)
でも、この夏は、空を見上げるたび
にやついてる私が、確実にいそうです。。。(*^^)v



  *****************


この Re:ココニチは
携帯サイトのJhonny's web(登録料¥315)で
茂さんが、毎週日曜日に配信されている
「ココロの日曜日」というメールについての感想を書いています。
著作権がありますので、原文は記載しません。
なので、読んでいらっしゃらない方には
わかりづらいかと思いますが 
どうか ご了承くださいませ。。。 <(_ _)>

  *******************

若かりし日のTOKIOが見れた DASH!
公式HPにアップされたジャケット写真の感想も。。
ラジオの感想も。。。
書きたいことが一杯です!!(^_^;)


今日は、Hey ×3の収録日なんですね!
番組協力のメールが来た時は、
これで、音楽番組に出演するTOKIOが見れるって
とってもうれしかったです  ヽ(^◇^*)/ ワーイ

私は、TOKIOの音楽ファンと言いながらも
諸事情でライブに行けない時期が長かったから
TVの音楽番組の出演は ほんと楽しみでした。
今も、きっと、たくさんのファンの方が 
待ち望んでいらっしゃるはず。。。

茂さんも ゴチャでも、どっち派でも 
シングルを出したってことで
「これでやっと 音楽番組に出れる!」って
うれしそうに おっしゃっていました。

でも、
「ピンマイクの付け方の方が、うまい・・」とかって
自虐的なコメントもしてらしたけど・・・  ^^;

バンドな TOKIO
ギタリストな 茂さん をあまり知らない方たちにも
しっかり ミュージシャンの実力
見せ付けてね! 

OA 楽しみにしています~~  (^o^)/
他の音楽番組にも
いっぱい 出てくれることを 祈ってます!!!


PS 
昨夜のごちゃまぜ で 
「太陽と砂漠のバラ」 フルで かかりました! 
今日は じっくり 聴こうと思います! (*^^)v

あの一瞬が、あの頃が
あのきっかけが・・・無ければ、
TOKIOに出会ってなかったかも・・・

でも、たとえ、そんな機会が、
いくつすれ違ったとしても
きっと いつかは
間違いなくファンになってたに違いない・・・って
思えるくらい 自然に TOKIOが 好きです。

でも、一緒の時代を過ごせるのは
やっぱり、 Miracle...
これからも TOKIOと 茂さんの 
Locus 追いかけ続けます。



6周年記念企画の 応募者へのメッセージも
うれしいです!

いつも
そこにいて 唄ってくれて ありがとう。。。
ほんの、数秒流れた 次回予告!
その映像に映ってた
草刈機 持って イカシテル茂さん(笑)

 「ちゃんと、つかまってろよ~!
   行くぜ~! 飛ばすぜ~~!!」
   
             。。。。。。。。。。。。。
  「 はい。
   ずっ~と、つかまってきました。 
   まだまだ 離しません~~!」 (^o^)/

って、お返事しそうでした・・・  (^^ゞ  (笑)

  ****************

DASHの企画、ストリートミュージシャン。
とくに「15minutes 」で TOKIOのファンになりました。

だから、バンドなTOKIOが大好きです。
でも、もし、DASHや 村の企画を続けてこなかったら
こんなにも 深いファンにならなかったかも・・・
と思うこともあります。

DASHのロケは、
とても、過酷なロケだったり、長丁場だったり・・・
それに、常に、体を張って、
真剣に取り組む お姿を拝見していると
番組とか、企画だとか、って範囲を超えて、
その人の「人」としての 生き方そのものを
映し出しているんじゃないか・・ 
と感じることさえあります。

音楽のファンといっても
やっぱり、最終的には 「ひと」のファン。
その人に 「ひと」としての魅力が無ければ
いくら、音楽が素晴らしくても、
こんなにも ファンになっていたかなぁ。。。。
なんて・・・ね。。。

   ******************

ちょっと、話がそれてしまいましたが
そういえば1回きりの 「DASH村村長選挙」に
PCから 投票したことも 覚えています。(*^。^*)

10年突入企画では
懐かしい映像が たくさん見れそう!! (*^。^*)

予告編だけでも
ちょっと、ふっくら目の 山口くん!!
かわいい金髪、太一くん!
あどけなさが残る、マボ!
少年の面影の 長瀬くん!
で、ちょっと若い 黒縁メガネの 茂さん!!
と、もう、テンションアップ!!!

楽しみです!!

えっ????
どうしたん??? マボ???
似合ってる・・けど、何でまた BOUZU??
また、時代劇でも???

太一くんの今の髪型も ちょっとダンディな感じ。
脱アイドルキャラ、な感じかな? (*^。^*)

茂さんは、後ろ髪が伸びてきていそうで
ライブが近いんだって感じがします! 
で、恋メシでは、山口くんが後から入る時の
玄関ドア越しに見えた、茂さんの笑顔が最高! (*^^*)ポッ

ワイルドな長瀬君は、女の子に囲まれても
ほんと、絵になる!!(笑)

でも、居場所が無くて、
オロオロしてる山口くんも、いいっ!!(*^。^*)

で、琉神マブヤーさま、
出張、ありがとうございました!!(^^)
始まってすぐ、右上に 
 ♪ 。。。。。  の表示。
その時は、読めなかったんですが
耳に神経集中してたら
聞き覚えのある 長瀬くんの歌声が・・・!!!
DASHで、TOKIOの新しい曲が聴けるなんて!!!
感激です!!
                
あと、、いかだを組んでる時と
エンディングの時に流れましたね!
               ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

さわやかな 海の風を感じさせる サウンド。
ほんと、 TOKIOは いろんな「色」の音楽を
表現できるバンドだと、自慢したくなります。

これからも、「海岸」のときだけでなく、
エンディングや、それ以外の放送。。
もちろん、アルバム(?)やライブでも聴きたいです (*^。^*)


  ******************

水温が上がって、
赤潮が発生しやすくなる季節なんですね。
生活排水による 富栄養化が 原因。。。
だから、
少しづつでも できるときに 
私も主婦として、排水にも気を使わなくちゃ・・と思います。

一日のうちに、おおきく赤い色に
変色してしまった海岸を見て ショック。
赤潮から逃げるボラの稚魚や
今までの努力で 、やっと干潟に住み着いた生き物たちが
もしや死滅・・・なんてことは ないですよね。

番組最後に、
ムラサキイガイを取り付けた 筏が
オアシスとして機能しかけているようで
ちょっと、ほっとしました。


「可能性は 楽しい!!」
そうですよね!
まだまだ、いろんな可能性を秘めてる海岸に
期待は 膨らみます。

で、期待が 膨らむもの といえば・・
次回、 村 10周年突入企画!!!!
               O(≧▽≦)O ワーイ♪

今回のテーマは
「惚れてまうやろ~」という言葉は
サラサラ系?ギラギラ系?どっち派 ということなんですが
まず、
「あなたでないと ダメなんです。」という言葉に
グッときたっていう、リスナーのメールから・・・

本谷さんが、選ばれたメールなんですが、
最初にざっと見たとき、茂さんも、気になっていたメールだそうです。
「自分の存在意義を ものすごく感じる言葉」だと。

次のリスナーのメールは、
彼に嘘を重ねていた時に その彼から言われた言葉。
「疑う理由はたくさんあるけど、ボクは信じる方が好きだから」

に対する茂さんのコメント。
「もし、ギラギラ系の 僕やったら・・
嘘言ってたら、ばっと手押さえて、グッと キスして・・・
『その、生意気な口をふさいでやる』。って・・・言うね。」
「もう、ごまかさなくて いいよ、っていう意味で・・」
だそうです!

本谷さんは、
「気持ち悪いよ・・・」って言ってましたが、
いいじゃないですか!! (笑)
そういう、シュチュエーションを作って
言ってくれるのが
まさに、茂さん!!って感じです  (*^^)v
嘘とわかってって、その嘘ごと全部
受け入れてくれるなんて、なかなかできないですよ~

で、
「愛してる」って言うと、ドラマとか、映画の感じがして・・
「好きや」「惚れてるねん」っていうほうが分かるって。。
うん、確かに 私も関西人なので、そう思います。。


今回の放送は、茂さん語録として
残しておきたい言葉が いっぱい出てきます。

「歳が行けば行くほど、 
そのキーワード(「好き」「愛してる」)に、
ものすごく臆病っていうか、慎重ににならざるを得ない部分がある。。」

「でも、わりと誰にでも「好きや」って言うタイプではなくて
ひとりのひとを 好きになったら長いタイプやったんで・・・・」

で、本谷さんの
「じゃぁ、リーダーの最上級の言葉は?」
って問いには、

「先に看取ったる。。。おまえを。。。 」
「ひとりにさせへん。。」
だそうです。

「結婚したら、先に死にたくない、ボクは・・・
嫁を抱きしめて、『ゆっくり、ね~や~。。』って
寝かしつけるように、見送ります。」
「人にそういう
(ひとりで後に残るような、淋しい)想いを させたくない。。」
そうです。

でも
「まだ、独身やからそう言えるんかも・・(笑)」とも・・・

茂さんの恋愛観を、
少し垣間見せて下さったような気がします。

すみません、
レポは急いで書き留めたのもので
ちょっと、ニュアンス違うかもしれませんが・・・


本当の 茂さんは・・・・
ファンが、知る由もありませんが。。。
この日の放送を聴いて
私が、思い描いた印象は
「しっとりと包み込むような 
深い愛情を持っているひと。。。。。」でした。


私にとっては、改めて、茂さんに
 「惚れてまうやろ~」 な 放送でした   (*^^*)ポッ

   ************

ちなみに、私にとって一番
「惚れてまうやろ~」な言葉は
ココロの日曜日(あいうえお偏)の 茂さんの言葉
「俺なりの・・・・・・・」で始まる あの言葉です。

当初、
直筆の筆のタッチも、とても力強くて
ギラギラ系だと思っていた言葉なんですが
あえて、
「・・・・・ いいか?」と
尋ねるところに、
シャイで、不器用な男らしさも 感じられて
さらに、この言葉の裏に
「ありのままの 俺」を 受け止めて欲しいっていう
ニュアンスもあるのかなぁ・・って感じもして・・・
ますます、好きになる言葉です。



明日は、日食です!!!
46年ぶりだとか・・・
晴れて、ちゃんと 見たいです!!

で、茂さんが ラジオ・ゴチャマゼでおっしゃってました。

「もし、ボクがこの日食(鑑賞)ツアーに参加して
結婚する立場だったら、ここでプロポーズしますね~
皆既日食すごいなぁ~~って、言って
ちょっと、待ってね、って、・・・
で、すっと とって
(太陽の環を とったように 見せかけて)
はい、(指輪を) つけてあげるって。。。」  (爆)

「でも・・・、 相手いない・・・」
ってぽそっと 言う茂さんが・・・・かわいい。。。
でもね、 ゴチャの4人のメンバー
   (*^艸^*)ブブッ   って、失笑は聞こえたのに
誰も、拾ってくれないから、
余計になんか、淋しく聞こえましたよ   ^m^

うん。
でもいいなぁ~、そんなプロポーズ。。。
ロマンティック。。。。
きっと、その後に続く、台詞も、決めてそうですよね。。^m^




全国の茂さんファンの 皆様~!
無事、日食が見れたら、
ちょっと、思い浮かべてみます? (*^^)v



で、次は、どっち派、本編。
「惚れてまうやろ~」な 言葉です!
この日の ゲストは 本谷有希子さん。
劇作家、脚本家、そして
芥川賞に ノミネートされていた作家さんです。

で、どこで、執筆するかという話から、この日は、茂さん。
「起きてから、ずっと 8時間。ベランダで書いてた!」
とおっしゃってました。
なんでも、家の中は、風通しが悪いそうで
クーラーつけるのも もったいないからと
風通しのいい、ベランダで書くことが多いそうです。

きゃぁ~~!!
なんか、すごい!! (*^。^*)

そういえば、ココニチ6周年のメッセージも
最後に 「ベランダから・・・」という一行がありました。
その一行でなんか、メッセージを届けてくれた 
茂さんとの距離が縮まったような気がしました。。。(*^。^*)

Back Bar とかの、ウンチクも
PCでいろいろ調べて書いてるって
この前、おっしゃってたし・・・
そうそう、PCは、Mac派 だそうです。

前にも、そう言っていらしたので
私も自分用のPC買うとき、Macにしようか悩んだんです。。
デザイン関係の方、Mac使ってる方多いし
なんか、カッコいいし・・・
でも、今までWinで作った仕事の資料とか、
移すのも大変そうだし、
Macを使いこなす自信がなかったから、あきらめたんですが・・・
やっぱり。。。
茂さんと同じメーカーの 使いたかったなぁ・・・ 
なんて。。(^^ゞ

で、家の中では、ほとんど眼鏡をかけてるそうですので、
今までの話をまとめると・・・

    眼鏡をかけた茂さんが、ベランダで
    Macに Back Bar とかの原稿を打ってる。。。。

う~~ん
      かっこいい。。。。    (*・・*)ポッ

本題に入る前だけでも 十分楽しめた どっち派。
「惚れてしまうやろ~」な一言は
サラサラ系? ギラギラ系?というのは、
また、次の機会に感想を書きたいです。。  (*^^)v
Back Bar も毎回とっても素敵なお話で
楽しみにしています。



見終わって、とってもすがすがしくて
さわやかな気持ちになりました。

高校生との交流で見せる
山口くんの「兄ぃ(あにぃ)」な一面が
とっても、素敵です。

でも、船の修理からずっと続く撮影。
沖縄との往復、
そして、ご自身の怪我の期間とも重なってるので
とっても大変だったんじゃないかと・・・
お疲れ様でした。

高校生の方たちも、一生懸命で
ゴールに向けて、
どんどん気持ちがひとつになっていく感じが
画面越しに 伝わってきました。
いいなぁ。。。   若いって、。。。   (*^。^*)
ココロはやっぱり、10代のままがいいですね。。

最後の記念撮影の 皆さんの笑顔が
充実感を物語るように
キラキラしてました。
とっても楽しい いい時間を過ごされたんでしょうね。

山口くん!!!
本当に 海の似合う 人ですね!!
私の中では、
「海の似合う男 NO.1」です!

ファイト!!!一発!!!も
決まってました!  (*^^)v




DASH海岸、どっち派・・・
まだまだ書きたいことがいっぱいあって
追いつきません~。
うれしい悲鳴です!  (*^^)v


DASH海岸 テーマ曲!!!
              ヽ(^◇^*)/ ワーイ
村のテーマ曲に続いて
海岸にも テーマ曲!!
しかも、今度は、歌詞があって
長瀬くん、歌ってるし、
コーラスも入ってるっぽいし!!!(*^^)v
エンディングにも流れてるし!!(*^。^*)

なんなんでしょう!!??
うれしいことって、重なりますね!!!

作詞作曲が誰かは 出てなかったですが
メンバー曲っぽいですよね!!

と、とりあえず!!!
とにかく  うれしい~~~~
                 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

「いい男に 育った。。。」って 
番組最後で霧山に向かって 吉澤総理が言った この一言。

なにか、「京介」の過去を知ってるんですね。。
純二さんも なにか、知ってるような感じだったし・・

13のミッションを 完了させれば、自由になれる。
ってコトは 一話につき、1ミッション。
13話完結 なんでしょうか。。

「マイボス」に続き、長瀬くんの変顔は健在で
楽しめるし、
これから、キャラの濃いキャストさんたちとの
絡みも 増えそうで楽しみです。

京介は、母にもらったクロスに手を当てると
違う人格になれるようなんですが
このときの 効果音が・・・
「ウルトラマン」に 似てると思ったのは
私だけでしょうか・・・ (^^ゞ

「京介」の嘘が 人(総理の孫)を救った。
その嘘は、でまかせ?それとも・・・??

最後の総理の言葉
「ニセモノか・・・
ニセモノの中にこそ、真実があるのかも知れないな・・・
今は、そういう時代だと 思わないか・・・」

う~~ん、深いですね。。

で、私の場合、
今日、丑の日の
スーパーの うなぎ売り場で
この言葉、出てくるんです。。 ^^;

「国産」と書いてるうなぎ って、本当に国産なんかなぁ・・?
でも、「中国産」って書いてある うなぎは
間違いなく 「中国産」であって、
ニセモノの「中国産」ではないっ!!!って 信じられる。。

なるほど、ニセモノ(中国産)の中に 真実はある。
逆に 本物(国産)の顔をして
胡散臭いヤツって、いっぱいいる時代だからね・・・

ちょっと、話がそれましたが
長瀬くんドラマ、
初回は、あちこち、ツッコミどころ
というか、筋書きが甘い!って所も ありましたが・・・^^;
これからが 楽しみです!

霧山さんが言ってた 京介の弱点ってなんだろ?
それに、深キョン かわいい~~! (*^。^*)
(って、ケンイチロウ???)



まさか!って思ってた、どっち派で
なんと!!
「太陽と砂漠のバラ」かかりました!!!
しかも、フル!!!
ラジオ、雑音無し!! 

いい感じです!!

バンドの音を大切にした編曲で
長瀬くんの声にも よくあってて、いい感じです!
ギターの音も、随所ですごく 効いていて
間奏のとこ、最後とかの
ギターソロが、めちゃ、カッコいいです!
(すみません、ギタリストびいきなので・・・)

応援歌といっても、
落ち着いた中に
力強さを感じさせる 歌です。
しぶとく、したたかに、生き抜いていく・・
そんな、大人の感じ。。。
昭和チックな雰囲気も感じられるような。。。

うん、もっと、じっくりと 聴きたくなる曲です!!



なのに・・・
曲の途中で、録音、切れちゃって・・ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
今日、ナイター延長で、
いつもより15分遅れて放送だったんです・・
録音予約は、60分と、多めにしているから
最後、少しだけ入らないけど、
リアルタイムで聴いてるから
まぁ、いいやって、思ったのが間違いでした。(;-_-) =3

来週は、どのラジオでも、かかるかな?
要チェックです!!



  訂正とお詫び・・・

すみません、タイトル、間違えてました。。
かかったのは、どっち派ではなくて
ラジオ・ごちゃまぜ です。
(今朝、訂正済み)
どっち派では、来週かけてくれるそうです。。。

間違えて、申し訳ありません  <(_ _)>
ゲストは クリスタル・ケイさん。
TOKIOの 印象は・・・
「すごい 楽しい お兄さんたち」(*^^)v
おじさんたち・・ でなくて、ほっとしました(笑)

Mステで、目があっちゃった マボ。
ウインクは 照れ隠し だったんでしょうか(笑)


茂さんが小学生の頃から 聴いていたのは
松山千春さん。
私がふと、思い浮かべた映像は
まだ、長髪の松山さん。
出てきた写真とのギャップに、
月日の流れを感じました。。(笑)

ゲストの幼なじみ登場で
何を言われるか、不安だったんでしょうか。
「若干、テンション下がってるの 
なんでですか?」って、茂さん。

普通に進行してるかと思えば、
時々、とんでもない方向に
話を振っちゃうのが 楽しいです。
(かなり、Sっ気を 帯びているところがまた、いいっ!)^m^

宙船 R&BVer.では 
マボが 手拍子とは別のリズムを
足で刻んでるのが響いてて
(バスドラムの リズムを担当??)
ドラマーな マボに テンションアップ!!(*^^)v

ミュージシャン、お越しの際には
「恋メシ」よりも
アカペラでも、アコギでも・・・ 
セットは簡単でいいから
なにか、セッションしてくれると 
めちゃ、うれしいですよね。。(*^。^*)

次回ゲストも ミュージシャン。
少しでも、歌ってくれるかな??
もれなく・・・(笑)
大歓迎ですっ!! (*^。^*)

で、きまぐれ・・ってコトで
つながっているんでしょうか??
Riding!!!(笑)

山口くん、毎日更新!
ありがとうございます!
今日は 撮影?5人揃ってるんですね!
で、ここは・・・スタジオ??
拡大して、必死で見てます・・(笑)

昨日は 長瀬くんからの メールも届いたし・・
太一くんのタヒチも ずっと毎日更新してくれてるし

そうそう、
NHKのNTV50で また、MC決まったそうですね!
ちょっと、大人な NHK仕様の茂さんも
また、コレが、かっこいいんだなぁ。。(*^^)v

で、今日もまだ、新しいシングルの うれしい内容に
酔いしれてます・・

だって、「誓い」作詞作曲 茂さんですよ~!
ほんと、楽しみで楽しみで・・・

ちょっと前の ラジオ・ごちゃまぜ で
箕輪さんの入院中の話になって・・・
「入院中、ネタとか 作るの?」とか、
tetsuさんに、もし入院したら、何する?って聞いて
「ボクやったら、ネットサーフィンする」というtestuさんに
「曲とか、作らないんですか?」って ダメだし・・・

で、他の話題になったんですが
茂さんだったら、きっと
「曲、作る!」っておっしゃりたかったんだろうな・・
って思いました。

なんか、その思いだけでも
すごく、うれしかったんです。
この放送をきいてて・・・

でも、作った曲が、すべて 日の目を見るわけでもなく
中には、もう、没 になった曲もあるかも・・
そんななかで、今度は間違いなく 茂さんの曲、
太一くんとの共作の曲が 聴けるんです!CDで!!
うれしいです・・・


で、気になるのは・・・
後の2曲、誰がボーカルなのかってこと・・・

今までの、流れで言えば
どちらか、1曲は
長瀬くんじゃない人の ボーカルの可能性 大 ですものね。
もしかして・・・とか、
コチラも とっても気になるところです。


新曲情報を 見て、
ほんと、舞い上がってしまいました。

「太陽と 砂漠のバラ」は清水昭男さんの
作詞、作曲、編曲!
「yesterday's」「Mr.Travering Man」「ALIVE-ALIFE」など
どれも好きな曲ばかり・・・

「厳しい現実社会に向けた TOKIO流応援歌」と
コメントがついているので
「TraveringMan」みたく 
骨っぽくて、大人っぽいナンバーなのでしょうか?
硬派な感じで、
いい意味で 「今どきの・・・」って感じじゃないところ・・
が好きです。

それから、HIKARIさんの曲。
綺麗な透明感のあるメロディと詞。
清水さんとは 違う世界なんですが
コチラもまた、大好き!

で、両A面 となった 「スベキコト」は
早く歌詞が見たい!
フルで聴きたい!!

で、なんといっても
茂さん作詞作曲!!!
「誓い」って、どんな曲かなぁ・・?
アコースティックな感じなのかな?
何を 「誓う」んだろ??
編曲は KAMさん。
何度もお世話になってる方ですよね。

シングルの中に メンバー曲が2曲!
そして、TOKIOファミリーといっても 
過言じゃないような
おなじみのメンバー!!
もう、期待するなって方が無理ですよね!

とっても ワクワク ドキドキです。。
                      (*^。^*)

発売まで、約1ヶ月・・
茂さん曲と HIKARIさん曲はそれまで お預け。。
長いなぁ~。。
早く 聴きたい!!! 
やっと、J-Netの Discography 
が更新されましたね!

 

 
  もう、うれしくて
       思わず 叫びたくなります!!!(笑)




   やったぁ~~~!!!って
















とにかく、 興奮してます!!!!

未定だった B曲!!
茂さん~~!!!
作詞作曲です!!
やったぁ~!!!!!

    (≧∇≦)キャー♪

で、
「太陽と 砂漠のバラ」の作詞作曲は 
大好きな清水さん!
未定のC 曲も 大好きな HIKARIさん作詞作曲!!!

で、確定のスベキコト!!!
もう、何もいうことありません!!
   (聴く前から、十分、満足です!!!!!)(笑)

いやいや、やっぱり、早く聴きたい!!!!
うれしい~~~~~!!!

もう一度、落ち着いてから、ちゃんと書こうっと!!!

      ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

11年前も お二人で訪れていらっしゃったんですね。
若いっ!・・ (笑)

城壁作りの技術を 
流人が伝えて できた丸石の石積み。
厳しい自然から、暮らしを守るために
いかされ、受け継がれてきた技術なんですね。
海岸から丘の上にまで運ぶだけでも
かなりの重労働だったはず・・・
「おにぎりと 交換・・・」
というナレーションに、
暖かい人と人とのつながりを感じました。

この島ならではの風景・伝統産業は
流人によって もたらされた文化の交流で
さらに発展してきたのですね。


「黄八丈」の染織物。
島の植物で 染めた天然の色合いが美しいです。
特に、「黒」を染めるのは、
田んぼの泥につける工程が必要だとか。。。

ここで、
土には うるさい 二人が
土に触ると、「柔らかい、キメが細かい・・・」
嗅げば、「鉄の匂い・・」
さすが!!
土の違いが わかる アイドル!(笑)

感触や、嗅覚は
TVからだと直接知ることはできませんが
農業、焼き物、その他、いろんなものを作り出すことと
土、水、植物・・・など自然のものは 
本当に深い結びつきがあるということを
この番組をずっと見てきて、私も学びました。

番組を見て 得た知識だけでも
かなり 積み重ねてると思うんですが
実際に 体験されているお二人の 
知識や経験の積み重ねって
本当にすごいものだと思います。

泥につける作業をするとき
「ちゃんと、やんないと・・・
誰かが着ることになるから・・・」と 山口くん。

物を作る時に、いつも使う人のことを考えるなんて
本当に、職人気質なひと で、
偉いなぁ。。って思います。

かたや、勝率3割でも、いろんなことにチャレンジする
芸術家肌の茂さん。

太陽をイメージしたという 絞り染め。
丸にはならず、四角っぽいけれど、
かえって、無骨な男っぽさが感じられて、私は好きです。
味のある、素敵な一枚ですよね。 (*^。^*)
できれば、残りの7割のNG集も 
見てみたい気がしますが。。(笑)

若くない目には 次の島が見えなくて
残念だった 見晴らしの湯。(笑)
でも、普通の温泉にゆっくり、入れる企画は
DASHでは、意外と少ないので、(苦笑)
気持ちよく入浴されているお二人が見れて
良かったです。(*^。^*)



ところで・・・
黄八丈、大島紬、久米島紬、琉球紅型・・・
海外でも バティック(ジャワ更紗)など、
島には、独自の染織物が発展しているように思います。
それは、何故なんだろう。。。?

先日のラジオ どっち派の中で 
ライブの件で触れてくれたのが
この言葉でした。

「ライブツアーが、決まりましたね!」
と、藤森アナウンサーに振られて・・・

「まぁ、そうですね。
まだ、全然、具体的なこと決まってないんですけど・・

どうしようかなぁ・・って言いながら
まぁ、なんか、でも・・・
TOKIOっぽくね。。。
肩肘張った感じじゃなく・・・
なんかこう、 ちょっと 大人な・・・

う~~ん、
結構ね、先輩グループになってるからね・・(笑)

ちょっと、こう、リラックスできる空間と時間を
みなさんと 共有できたら えーかなと・・・」

とおっしゃってました。
気になる ステージ衣装についても
また、ラジオ内で語ってくださるかも・・です。

「ちょっと 大人な・・・」ステージ
楽しみです  (*^。^*)


   ****************


待ち望んでいた ライブ。
できれば 全ステージ 行きたい・・・
せめて、大阪2ステージは、行きたい・・・・・
ダンナは、「いいよ。。」って言って くれたんですが・・・
我が家の台所事情を 考えれば・・・
ここ2年が教育費 ピークだし・・・  ^^;

迷いに迷って、やっと今日
あきらめる決心をして
1ステージ分振り込んできました。
ごめんなさい。。。、

それでも、チケットが取れたら
参加できるだけでも、感謝です。。

ベーシストの山口くんもカッコいいですが
大工仕事をする山口くんも
本当に、素敵です。

同じ木でくさびにするフンドゥー。
竹の釘。
サメの肝臓の油で作るパテ。
古の技術もすごいですが
船大工としての 仕事を
てきぱきとこなす山口くんもすごいです。

頼もしいその姿に前世は、船大工 と
以前「オーラの泉」で
言われたことを 思い出します。

前世の方がされていたお仕事。
やっている時に、何か、不思議な感覚とか
感じるものなんでしょうかね?

私も、針仕事が好きで、仕事にもしているのですが
無心に 針を動かしている時
もしかして、私の前世の方も
針仕事がお好きだったのかな?と 思うことがあります。

完成した船で、海に出て練習。
サバニ船って、帆がひとつなので
ウインドサーフィンと 同じような理論なんですね。
でも、舵を持つ手も、離せない というのが
とっても 難しそうです。

来週、いよいよ、レースに出場。
どんな、レースになるんでしょう (*^。^*)


実は、今年の夏、
お仕事のことなんですが、
新しいことにチャレンジしようか
悩んでたんです。

でも、その時、
ココニチの「向上心」。。。
という、言葉を見て
申し込んでいました。。。

ラッキーなことに 
選考も無事 通過したので
また、忙しくて、熱い夏になりそうです。。
でも、それを越えた先に
ライブが待っていてくれるなら
頑張れます!  (*^^)v

今回の茂さんの言葉に
また勇気もらって
くじけそうな時には、
ハートマークを開けてみて・・・

・・・・・ うん・・
できそうです。
やって見せます!  (゚ー゚☆キラッ

まぁ、単純なとこが
私の 長所かも・・
頑張ります! (*^^)v

7月、3日分です。
ゲストはRAG FAIRの土屋礼央さん。
ミュージシャン
ラジオの野球解説者、エッセイスト
そして、ダイヤ改正 鉄(道マニア)だそうです。

ダイヤ改正というのは
電車のお客さんの毎日が
少しでもいい方向に向かうために なされているもの。
そして、スタジオの椅子のデザインひとつをとっても
使う人のことをまず、考える所から出来ている。
「すべてのものは、優しさからできている」
という土屋さんの持論は
なるほど~、と思いました。

でも、それ以上に、 
「そのことに気がつく 土屋さんご自身がやさしいから・・」
という、茂さんの言葉にも 優しさを感じました。(*^。^*)

  ***************

土屋さん、バンドも二つ掛け持ちしていらっしゃるので
スケジュール的には、1/2づつしかできない。
だから、人の2倍生きないと メンバーに失礼になる・・
1秒を4秒に感じられるくらいに生きたい・・
スタジオに入るだけが、音楽の練習じゃなくて
こういうところで、学ぶものもがある・・  と
おっしゃっていました。

そして、番組の最後に茂さんが
「(土屋さんの)言ってることは、よくわかる気がする。
人生の1/3は寝てるっていうじゃない。。
でも、ボクはなるべく、その寝てる時間少なくても
自分のやりたいこと やりたいなって いう・・・
なんかね、人の倍、生きたいっていうのは
すごい、よくわかった。」
と、共感していらっしゃいました。

   **************

私も、やりたいことが いっぱいあります。
主婦としても お仕事のことも・・・
そして、このブログも やっぱり、
忙しくても、できるだけ、書きたいし。。。

いろんなことに 興味を持ってしまって
ちょっと、欲張りすぎかな・・(^^ゞ
最近は、体力的にちょっとしんどいかなって
思うこともありますが・・・
でも、「心は10代!!」(笑)
まだまだ、いろんなことに興味を持って
楽しんで生きたいなって 思います (*^^)v

今夜の どっち派。
どんなお話が聞けるかな・・・(*^。^*)



今年、23歳のゲストに
「事務所に入って、24年」の茂さん。
自分の年齢を改めて感じてしまう 一瞬ですよね・・(苦笑)

で、
「あのさ~
そもそも、30の男が
こんなに、近くに座ることはない・・」
って、長瀬くん。

そうですよね~ (笑)
肩叩いて、知らせてもらうのに
何も、あそこまで、詰めて座る必要はないのに
「オレら、寄るか・・」って言われて
照れずに、素直に くっついて座る4人。(*^。^*)

この番組を見ていて
実は、長瀬くんが一番 冷静で
普通の神経を持ち合わせてるんじゃないかって
時々、思います。(笑)

でも、こういうTOKIOが見れて
一番喜んでるのは ファン なんですけどね (*^^)v


選ばれた、山口くんの照れ具合 といい
選ばれなかった、4人の反応といい
( マボなんて、ショックで崩れかかってましたものね(笑))
とっても楽しめました。

お料理が苦手なゲストには
「恋メシ」の代わりに
好きな シュチュエーションを語ってもらう 
ってのも いいですね!

キャンパスライフで 「チノパン」と「「ブックバンド」を
連想する、 マボと長瀬くん・・・
どんだけ、あなた達まで 「昭和」なんですか!?(笑)

で、男性へのアプローチがわからないという北川さんに
「エサ まいたり せぇへんの?」って聞く 茂さん。。。

あのね。。
なんなんですか? その すれた ものの見方は・・(笑)
いえいえ。。。
そういう、ちょっと、ブラックな発言をする茂さんも
私は、大好きですけど・・・ (*^^)v

過去に、エサをまかれて 
苦い経験でもお有りなんでしょうか。。^^;
あわてて、フォローにはいる マボ、さすがです!

太一くん主役のドラマ「トキオ」を
茂さんが 「桜井が 出てるやつ」って言って
太一くんを すねさせた時も、
マボは、すかさず、
フォローに入ってくれてましたね・・・(*^。^*)

やっぱり、 5人揃ってるTOKIOは 楽しい!(*^。^*)

7月から
娘の塾の時間が 変更になったので
ゆっくり見れるようになりました。
来週は どんなTOKIOが見れるかな?
楽しみです!

火山ガスが 流されやすい地域は
今も、立ち入りが制限されているんですね。
そこに 自分の家があるのに
そこで暮らせないなんて・・・
噴火から、もう、9年、経っているのに・・・

ここで取れる 特有のカニ。
美味しそうでした。
って、カニ食べる時って
つい、無口になるんですよね・・・(*^。^*)
山口くんがおっしゃってたとおり
島の方の美味しそうな リアクション、
綺麗な、流れでした(笑)

和太鼓の授業も
和気あいあいとした雰囲気でよかったです。
アラフォーコンビは、
ソーラーカーでの学校訪問も多く
その度に、ドラマなどで先生役が来てもいいのになぁ。。
って、思うんですけど。。
山口くんは、体育の先生!
で、茂さんは、国語かな?
(ラジオ・ゴチャマゼで、国語が一番好きだったと
おっしゃってました。)
でも、白衣も似合うから 理系もいいなぁ・・ 
なんて・・(^^ゞ
授業・・聞いてみたいです。。


え^~と、話を戻して・・^^;

三宅島、一周、お疲れ様でした。
港について、火山ガスの異臭に気付く茂さん。
本当に、島で暮らす方々にとっては
大変なことなんですが・・・

不謹慎で申し訳ないんですが・・・
その時の、ちょっと厳しい茂さんの表情が
素敵でした・・(*・・*)ポッ


  ~ 村 ・田んぼ・ヒツジ ~
稲も順調に 生育しているようで
何よりです (*^。^*)

9代目の合鴨パトロール隊、
ヨチヨチと一緒に動き回る映像は
かわいくて、微笑ましいです。。

新しく ヒツジも 仲間入り!
コチラも 愛らしいっ!!!!

小屋を綺麗にリフォームしてもらったり、
すだれを作ってかけてもらったり
いいなぁ・・・

牧草地で ヒツジ 2匹と一緒に走る 明雄さん。
お年を感じさせない 走りっぷりが お見事です!!
なんだか、アルプスの少女、ハイジに出てくる
ペーターと ヤギの一場面を思い浮かべてしまうような
心が和む シーンでした。  (*^。^*)

ヒツジも いろんな種類がいて
それぞれの毛質によって、出来上がる製品が違うんですね。。
この 「テン」「シロ」の 
毛を刈って、洗って、糸にして・・・
マフラーでも 編むのかなぁ???
楽しみです!

  ~  電動バイク ~

ガソリンを使わない エコ な バイク、
そんなバイクも まだまだ、実用的。。。とまでは
いかない感じですが、 開発されているんですね。

平地でのエネルギー補給が 難しそうですが。。^^;

私、個人としては・・・・
「シゲチャンマン カーブ!!」の 一言がなかったのが
ちょっと、 淋しい・・・(笑)

でもね、
自転車といい、今回のバイクといい・・・
足を開いて乗るスタイルが
やっぱり、 シゲチャンらしくって 好き! (*^。^*)
   七夕の
    ごとく  年 一度・・・
       ステージに
          立つ  あなたに
            逢いたい。。。

    重ねた想い
      星(スター)に 届け ・・・

   ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

すみません・・・
ちょっと、気取って、一句  (^^ゞ



年に一度は、ライブで 生の茂さんに
お目にかかりたいですものね・・・

ココニチの投票、悩んで今日、七日に投票しました。
短歌のような、素敵な言葉の afterglowか
Aの最後の言葉 ai か
悩んだんですが
「ai 」にしました。

そして、もちろん ココニチの書籍化も
お願いしました。

ライブ前の メッセージとかも
また、Jwebから送ってくれるといいですね。。。

かなり前なんですが・・・
雑貨アーテイストの方が 
ゲストだった回のどっち派。
その時に、
「マグリット」という画家の方が好きで
その複製画を 飾っている」と
おっしゃっていました。

で、早速「マグリット」を、検索・・・

なるほど~~。。。
明るくて、サラッとした感じだけど、
どこか、不思議な世界。。。
Wikiで調べると、「シュールレアリスムを代表する 画家」
なんだそうです。

マグリットの絵を、どんな絵なのか、
簡単に一言で言え!って 言われたら・・・
御幣があるかもしれませんが・・・

「雨傘」のジャケット写真(通常版)
みたいな絵 と言えば、
TOKIOファンにはわかっていただけるでしょうか?

砂漠の中に置いてある 雨傘の内側に空があって
雨を降らせて、小さな植物の芽生えを守っている絵です。
砂漠も傘も 一つ一つは当たり前なものなのに
そこに描かれてる世界は、ちょっと、不思議。。

で、今、気付いたんですが・・・
太陽光線は、右から当たってるのに
影は、逆方向に出来てるんですね・・
う~~ん! なんて、シュール!! (*^。^*)

  ***********

で、なんとなくですが・・・
いろんなマグリットの絵をみていると
茂さんの歌詞から感じるものと
マグリットの描く絵から感じるものが 
私には、似ている感じに思えたんです。

どこか、俯瞰的で、冷静で
物事を見据えている感じ。。。
(あくまで、これは、私のイメージ
主観的な捕らえ方なんですが・・・)

こんな風に、茂さんのお気に入りのものを
知らせていただけるのはとってもうれしくて、
あれこれと思いをめぐらしてしまいます。

   *************

マグリットの絵に よく「青空」のモチーフが
出てくるんですが
その絵の青空を見ていて、まず、思い浮かんだのが
「undid」の歌詞。。。
   ♪ 合間見える 空・・・ でした。

そして、次に思い浮かんだのは
「ひかりのまち」のPV
MABO監督の作品です。
カメラは、ずっと固定されていて
窓を、額に見立てたような 演出。
そこで 突然 意味のないような行動を起こすメンバー。。。
このPVのとっても シュールレアリスム
な感じが好きです。

   **************
           
「VALE-TUDE」
「必要と思われる・・・」
「undid」
どれも、楽曲としても 大好きです!!

でも、歌詞だけを 見ても、
その シュールな世界観。。。??
っていうのかなぁ・・・
いろんな世界が、詩の中で交錯してる感じ。。?
歌詞の中の不思議な世界に、
立ちすくんでしまうような感じがします。

上手く言えないけど、
そういうのが、大好きなんです。。。
茂さんに のめり込んでしまったのも
茂さんご自身が いろんな世界を
持っていらして
その 得体の知れない(笑)なにかが
私をひきつけて止まないんでしょうか?? (笑)

   ************

でも、「36℃」「や「BABY BLUE]の
切ない歌詞も 好き。
BACK-BAR で、描いていらっしゃっる、
大人な世界の物語も好き。

お忙しいとは、思うんですが
エッセイなども書いていただきたいし
J-webや ラジオなどよりも もっと広くところで
茂さんの文筆活動に
触れられる機会があればいいのになぁ・・
って思います。

あっ、そうそう、
この回のゲストの方の付き添いで、編集者の方が
スタジオに来ていらしたんですが、
その方に、
「ボクも、本出したいと思ってます。。」って、
アピールされてました。
ぜひぜひ、本、出してくださいね~
特に、 BACK-BAR は
最近やっと聞けるようになったから
最初の頃が、知りたいです!!
ココニチも、もちろん、書籍化 熱望です!!

  *****************

と。。。
 ここまでは、だいたい、土曜日に書いてたんです。

で、日曜のWEBでココニチのメッセージ読んで・・・
あらためて、茂さんの文才、
アーティストとして創り出して、表現していく才能、
上手くいえないけど、 そんなの全部含めて
惚れこんでます。。。

ったく・・・
どこまで、この人に はまってくんだか・・・ ^^;

   *******************


上手くまとめられず、話があちこちに飛んで
いつも以上に、読みづらかったと思います。
ここまで、読んでくださった方、
本当に、ありがとうございます。  <(_ _)>

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
