はい、
久々の 部室トーク満載でしたね ^m^
いつも夜中3時からの放送を録音したものを聞いているのですが
「けっして、ご家族の前で、音を出して聴かないように。。」と
メールで教えて下さった方がいらっしゃって。。。
本当によかったです。
ご忠告、ありがとうございます!(*^^)v

最近のTVでは 優等生の茂さんでしたが
たまには、こういうのも 有りです!って、私は思います。
「。。。ったく、もう、この人は、何を言ってんだか。。」って
苦笑いしながら、突っ込みたくなるようなトーク。
そういうのもね、好きです。(^_-)-☆

今回は、寝る前、30分、
時間ができたら、何をする。。というテーマ。
で、のっけから、部室トーク。(笑)
あの言葉は、放送禁止用語ではないんですね??
堂々と、連呼でしたものね。。  (^_^;)

さて、いつもレポをあげてくださってる方々、
どうされるんでしょう?? ココ (爆) ^m^
あとで、拝見しに行きます~♪
まぁ、茂さん、楽しそうで、よかったです。
ええ。。 お元気だそうで。。 (←おいっ!^m^ )


で、道を究める・・とか言う話から
「平家物語」が出てきまして・・
そこで
「祇園精舎とか、沙羅双樹 とかそこらへんの
 言葉の響きのエロティシズムというか
 漢字の表現のエロティシズムとかで、グッと来る・・・」
と茂さん、解説。
。。。。中略
「六法全書は結構難易度、高いですよ~
 『汝』 サンズイに女かよ~(笑)とか・・」

ここは、よいこの皆様にも読んで頂いているので
あぶないところを省くと、上記のようになっちゃって
なんだか、意味不明ですよね・・すみません。

とにかく、歌詞や いろんな文章をかかれる方なので
言葉の響きとか、普段から考えていらっしゃるんだなって
思いました。
。。。うん、なんか、
これからの茂さんの「書くもの」が
ますます、楽しみです。

ここで思い出したのが、私が高校の時の古典の先生。
男の先生だったんですが
「エロ本読みたくなったら、古典を読め!」
と言うキャッチフレーズで
古典を教えていらっしゃいました。マジです!(笑)
この話は、書きたくなったので
また改めて。。。
 
このあと、マンがについても あつく真面目に語っていらしたり
ネットで高額なマンションの間取図を見るとかの話から
「オレの部屋」が欲しい と言う話に。。
茂さんなら、こんな部屋が欲しいそうです。

 「壁に 仮面・マスク が飾ってって、 鞭が置いてて
 そこで、攻撃的な曲、サディスティックな曲 作りたい。
 ソリッド アンプ直結で バァッっと~!!」


それ、聴きたぁ~~~い!!!!!!
是非、宝くじ、当てて作ってください!そんな部屋!!!
で、サディスティックな曲!!作ってくださ~い!!

あぁ。。。
そんな曲を あのギタリストがライブで披露したら
もう、大変ですよ、。。。 
。。。。 ねぇ??  茂ファンの皆様・・?

なんだか、私まで テンション、変です。。(笑)
なので、とりあえず、この辺で。。。
教えていただいた 話なんですが
太一くんがラジオで 茂さんのことを「詞を書く天才」だと
もう、めちゃめちゃ 褒めてくださっていたとか。。。

なんか、うれしいですね!(*^。^*)
タヒチでは、 茂さんに
ちゃんと心配メールを送ってくださったそうですし。。
「背中が痛い」という短い返信だったそうで
それを見て、また、痛みがひど過ぎて
短い分しか書けなかったんだろうと
やさしく、受け取ってくれてますし。。^m^


ところで、
詞を描く場合、一曲に対して
4パターンぐらい シュチュエーションの違った詞を
書くって、茂さん、ライブのパンフレットにも
書いていらしたんですが。。。

で、ふと思いました。。
採用されなかった 残りの詞はどこへ・・・?
ファンの目には触れることなく
葬り去られちゃうんでしょうか。。。?
だとしたら、なんて、もったいないっ!!

詩集というカタチで、みせていただけるとか
できないんでしょうかね。。

「武道館 呼んで ギター弾いてあげる。。。」

それって、
シゲラーにとっては、最強の殺し文句でしょ。。。
             
とにかく、わたしなんて、この一言を聞いただけで
ライブのギタリストモードの茂さんを思い出しちゃった。。
今、猛烈に ライブの茂さんに逢いたいっ!!!!

     う~~ん、罪な人だ。。。。。 ^^;

  ******************


ファッションチェックも楽しかったです~♪
。。ロックティストか。。
レザージャケットは 
もうすこし、着丈の長いのは欲しいなぁ・・・って思ってるけど。。。
あのボトムは。。。絶対、 無理   (^_^;)
やっぱり、太一くんのが一番 普段 着てるっぽいです。

恋人ができても メンバーに相談しないけど
でも、5人いるから安心感があるって。。(笑)
そうなんですね。。
うん、なんか、きっと、いい関係なんですね。。。 (*^。^*)

それと、にらめっこ の唄。
関東と関西では 微妙にメロディ、違うんでしょうか?
それとも、違うのは、ウチだけ??(笑)


太一くん、「森のラブレター 2」の放送が
決まったんですね!
前回も、深く いろんなことを考えさせてもらった番組なので
とても楽しみです。

茂さんの ETV ABUの番組もそうなんですが
こういうちょっと硬派の番組にも 起用されるのは
ファンとして、ちょっと誇らしい気分もあって、うれしいです!

ところで、最近「森ガール」というファッションというか
ライフスタイルなどを象徴する言葉が流行ってきているようです。
なんでも、「森にいそう。。。」という ちょっと妖精チックなイメージだとか
自然な感じのものがすきだとか・・・
なんだそうです。

この男の子版「森ボーイ」
わたしの個人的なイメージなんですが
太一くんの雑貨や家具の趣味だとか
(↑タヒチI本、男子ごはんとかから推測。。)
ファッションとかがね
このイメージにピッタリなんです。。。

ちょっと、話がそれましたが
とにかく「森のラブレター」楽しみに待ちます。(*^^)v

  **************

タヒチによると、DASHロケで
普段使わない筋肉を使ったので
一緒にロケをした茂さんが筋肉痛に なってるのでは。。。?
と太一くんが心配してくれてます。 (*^。^*)

茂さんの筋肉痛とロケ漬けな毎日も心配ですが。。。
太一くんも、かなり筋肉痛になっていそうで、心配です(笑)


20日深夜放送分なんですが
かってないくらい、電波状態が悪くて
いつも以上に あやふやなレポです。。

さて、冒頭のトークでは
誕生日を迎えられたあとの放送ということで
あと1年で40代になることに関して
「崖っぷち のような気がする。。。」
「実感が沸かない。。。」とおっしゃってました。

やっぱり、10の位が変わる時って
なんかいろいろ考えたりしますものね。

最近もやはり、ロケで朝が早いようで
ベッドの上に何時間いる??っていうくらいお忙しいようです。
「ありがたい悲鳴」とおっしゃってましたが。。。
お体のことを思うとちょっと心配です。。。

「30代最後の歳、暴れまくります!」とおしゃってました。
なので、振り落とされないように、
ついていかなくっちゃ! (^_-)-☆

ゲストの島崎さんは マボと飲んだこともあると言うことから
マボがとっても女性の扱い方が上手と言う話に。。。
茂さん、感心していらっしゃいました。。

そして、茂さんがお母様を連れて
飲みに行った地下のお店に
たまたま、マボがいて、
帰るときには、お足がちょっと悪いお母様を
お姫様抱っこして階段を登ったそうです。。
ほんと、松岡くん!あなたはスゴイ!!。

でも、ラジオでメンバーのこと話してくれると
テンションあがりますよね!

電波状態が悪かったのに BACK BARのときは
すっきりと良くなって、ちゃんと聞けました。
このコーナー、とっても楽しみにしています。
この物語の主人公のマスターとおなじく
このショートストーリーも さりげないところがいいです。
でも、聴くほどに、味わいがある。。。そんな感じです。




ほんと、松岡君には とっても感謝しています。
関西では、11月18日深夜放送分の感想です。
(ほんの一部分に偏ってますが。。。(^^ゞ)


TOKIOのリーダーは じゃんけんで決めた。
移動中に大喧嘩して、植草さんに怒られたので
その場でじゃんけんして。。。
その結果、茂さんが、リーダーに。。。
という話は、ファンの間では有名ですが
また、マボがうれしそうに話してくれてました。

 「最初はあのひと、
  リーダーって呼ばれると怒ってた。」
  「リーダーって呼ばれるん、イヤや」って。。。」

でも、松岡くんが 「リーダー」って言い続けてくれたそうで
今はメンバー以外の人からも 
リーダーって呼ばれてますよね。

ただ、それは、みんながそう呼んでるから・・・
という理由だけでなく
「リーダー」って呼ぶのがふさわしいって
思ってくださってる現われじゃないかな。。なんて
勝手に思うわけなんです。。(^^ゞ。

他の番組でも、しかも目上の方からも
「リーダー」って呼んでくださるのは
茂さんファンの私にとっても、とってもうれしいことです。

そう、だから。。。
「だから、俺のおかげ。絶対、俺のおかげ。。。」って
もう、マボが言うのは ほんと そうなんですが。。。
なんで、あんなかわいい言い方するんでしょう?
マボって。。。^m^

そうです!
松岡くんのおかげです!
ほんと、ありがとうございます!!
どんなに私が茂さんのファンでも
私が100人集まったとしても
やっぱり、マボには 敵わないなっていつも思います。。(笑)
紅白、出場、決定! (*^^)v

よかったです。。
大丈夫だよね。。。って思っていても
今朝から、決定のお知らせを聞くまでは、
ちょっと緊張してました。。

ずっと途切れず、16回目!
大変な記録なんだって、改めて思いました。

今年一年の締めくくりに 
バンドTOKIOが見れる幸せ。。。
うん、よかった。。。


さぁ、忙しくなりますね、いろいろと。。。
わたしも、がんばろうっと! (^_-)-☆
年末の音楽番組、いろいろ。。。
毎年の事ながら、TOKIOの出演が決まるまでは、
ちょっと、ハラハラ。。。
で、決まると、ワクワク  o(^o^)o
忙しい年末も、楽しく乗り越えられますよね!

素早い情報を提供してくださるので
いつも頼りにさせていただいている 
ブログ「晴れるや GO ! GO !」さんで今年も
「ベストアーティスト2009」のアンケートのことを
呼びかけていらっしゃいましたので、
私も、投票してきました。


  日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2009
   12月15日(火)19:00~

  アンケート投票は、こちら  ↓ 
   http://www.ntv.co.jp/best-artist/

  *****************

お詫びと訂正です。。。
11月16日にアップした
「どっち派(関西限定?)」という記事。

「ゴチャ まぜっ」の間違いです。 
堂々とタイトルからして、間違えるって。。。
申し訳ありません <(_ _)>

ほんと、ボケっとしてます。。
ちゃんと、脳カツ しなきゃ。。(^_^;)

  ****************

私事ですが、10月末のお仕事が終わって
ちょっと気を抜いていたら、
なかなか、元の仕事のペースに戻れず (^_^;)
茂さんのお誕生日が終わったら、頑張ろうって決めてたんです。

そうしたら、本当に、18日に いろいろお電話いただいて
ご注文とか、来年年明けすぐにあるお仕事のこととか。。
急に忙しくなりました。。
ほんと、ありがたいことです。。
でも、ちょっと、プレッシャー・・・  ^^;

こんな時は、TOKIOが励みです。
どうか、歌番組とか いっぱい出て欲しいですね!
しっかり、元気をいただいて頑張らなくちゃ!!(*^^)v
茂さんが、恋メシに選ばれました!(*^-゚)vィェィ♪
広末さんに続いて すぐ、見れてうれしいです!
これで、3回目ですね!

「俺の時代 来たんちゃうの(笑)!」
と言う茂さん。
来てます!来てます!
絶対、もっともっと 来るはずです!
なんたって、私が惚れこんでる人なんですから!!(*^^)v
次からの 恋メシも期待してます!(*^。^*)

今回は、「あ~~ん」っていうシーンもちゃんとあって、
でも、煮物が落ちちゃうところなんて
ある意味「おいしい」ですよね!
心配そうに見てる、(私には、そう見えました)山口くんや
他のメンバーの反応も楽しいです。

まさみちゃんのお箸の使い方がちょっと気になったのは
私もやっぱり、オバサンだからかなぁ・

でも、
「綾波レイが言わなそうな 言葉で。。」っていう
茂さんの無茶振りに、
そつなく返した モノマネは、お見事でした!


来週は チラッと、画面に出ていましたが
「TOKIOが選ぶ 彼女に着てもらいたい服」
見れるんですね!
楽しみにしてます! (^o^)/

ちょっと前の話になってしまいますが。。。
山口くんのESSEの連載、
茂さんや、TOKIOの写真も有り 
そして、、山口くん目線で、
ライブのことを書いてくださっていたので
本当にうれしかったです。

実は、気になっていたんです。
以前、真ん中より少し前、ほぼ、センターという
とってもいい席でライブを見たとき、
やっぱり、茂さん、ばっかり見てたんです。
茂さんが移動されたら、目だけで追う。。
というより、身体の向きからして、つい、そっちを向いてしまうので
さすがにちょっと、他のメンバーに失礼かしら。。
と気にしていたんです。

まぁ、ステージ上からは そんなの見えないからいいかな・・
とも思ったんですが、
ちゃんと見えてたりするんですね ^^;

一回のツアーで 
ひとつのステージにしか参加できなかった私にとっては
他のメンバーも見たいんですが、
やっぱり、茂さんに釘付けな訳で・・・・(^^ゞ

でも、このエッセイで山口くんが
2時間半、好きな人をずっと 目で追っていい!
と、言ってくださったので うれしいです!(*^。^*)

でも。。他のメンバーだって見たいんです。
だから。。DVDも 出していただけると
うれしいんですが。。^^;

とにかく、やっぱり、ライブはいいですね。。。
来年は、もっと、たくさん逢えますように・・・



余談ですが・・・
近くの田んぼに こんなのが止まってました。

      

「あっ! 山口くん!!」
って思ってしまいました。
クレーンやユンボを見かけたら
「あっ!茂さん!!」って、思って見ています。(笑)
なんと。。
ハピバ記事、2個目です(笑)

お祝いのケーキ
今年は、かぼちゃのケーキを焼いてみました。

    

DASH村で、月餅を作られたとき
お砂糖を控えていらっしゃったので、このケーキも
お砂糖控えめ。。。(*^^)v
まぁ。。完全に自己満足に浸ってますが。。。(^^ゞ

いつも元気をいただいてるので
感謝の気持ちをお伝えしたいって思っても
ただ、ひっそりと祈ることしかできませんが。。。

茂さんにとって、30代最後の一年も
すてきな毎日で ありますように。。。


     茂さん、
     39歳のお誕生日
     おめでとうございます!

  (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆         


実は、この場所で 
茂さんのお誕生日のお祝いメッセージを書くたびに、
いろいろ考えるんですが
毎年、いろんな茂さんの一面に
出会ってる気がします。

今年は、NHKのお仕事も多くて
また、違った一面もたくさん見せていただいたような。。。。
なので、私も、ちょっと 考えてみたんです。。

「どうして、私は、城島茂が こんなに大好きなのか?」

大真面目に考えてみたんですけどね、
ちゃんとした「答」 は見つからない。。
いえ、「答」はいらない。。。見つけたくないかも。。

「答」は、いっぱいありすぎるのかもしれないし。。
もしかしたら、時間を経て、
違う面が、また、好きになっていくのかもしれないし。。 

いつもわくわく その「答」を探しながら
茂さんのこと、
想い続けていきたいなって 思います。

だから、どうか、これからもずっと
私を悩ませ続ける素敵な人でいてください。

お体だけは、大事になさってください。

まだまだ、離さずについていきます。
ファンで いさせてください。

      
 
        ! ^-^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪

前回から、新メンバーのどっち派。
前回は録音失敗してしまったので
やっと 新メンバーでの どっち派が聞けました。
メンバーが変わると、また雰囲気が変わりますね!

新メンバーの宮野くんへの 質問がたくさんあるんですが
茂さん、「S か Mか どっち?」っと、また、無茶振り!(笑)
「・・・Sでありたい・・」と答える宮野くん。
茂さんによれば、Sでありたい人 というのは
二人きりの時、リードしたいタイプなんだとか・・

「二人きりの時には、わりと 「俺様」的な・・・?
亭主関白だったり。。
絶対、ご飯やさん、入ったら自分が先にメニュー見るタイプ?」
と宮野君に 聞いていらっしゃいました。。(*^。^*)

ふ~~ん、そうなんだ。。。
なんとなくですが、私の妄想ですが・・
茂さんは、先にメニューを見そうな・・・・
気がするんですが。。。 ^m^

何だかんだ言って、アラフォーのミュージシャンお二人が
若い宮野くんをかわいがってる。。(笑)
って感じでしょうか(笑)^m^
楽しいラジオになりそうです!(*^^)v

あと、「おにぎりせんべい」って、あれ数年前まで
関西眼底だったんですか?
東京には、売ってないんですか??
知りませんでした。。
あと、「ぺヤング」っていう焼きそば、関西の方 
知りませんよね? 
関西では売ってないんですって・・・

山口くんが この焼きそばの大盛りを 食べてたそうで
(多分、ライブ前の リハ の頃ですね、)
かなりの量なんだそうですが
「挑戦状を、叩きつけられている気がする」といって
全部食べちゃったそうです。。

そうそう、茂さん、
普段ネックレスとかつけないのに
着けてたら、 あせもみたいなのができて、かゆい・・・って
おっしゃってました。
これも、ライブで着けて、汗かいちゃったからですね、きっと・・・
なんか、言い方が、かわいかったです。。(*^^)v

とっても楽しめる番組でした!
結構、ムキになって クイズに答えちゃったので
2時間終わったあとは、 
とっても心地いい疲れを感じるくらいです。(^^ゞ

「脳」についての、為になるお話もいっぱい聞けて
充実感がありました!
脳を活性化させるために
慣れてしまわないことが大切、と言うお話にも納得!
方向音痴の私には、
帰り道を変えてみること、
違うスーパーでお買い物するということが
かなり、脳を使うことになりそうなので
早速、試してみようと思います!(*^^)v

うれしかったのは、車のナンバー足し算。
前回、お試し版でやった時より
ちょっと答えられるようになりました!
うん、少しづつでも、ちゃんと脳は活性化していきそうです!

伊東さんや関根さんがいてくださると
番組に安心感というか、ほっこり感・・・
が生まれてくるような感じがします。
クイズの正解率だって高いし、さすがですね。。
私のように、脳を活性化しなくちゃ!って思って
この番組を見てる over 40's には 
ちょっと高い年代の方がいてくださると
励みになりますものね!

茂さんのさりげなくやさしいMC
とても自然な感じでよかったです。
笑顔の茂さんがずっと見れるので
私にとっては とっても幸せな時間。。。
これから、もっと回答者さんとのやりとりとかも 
聞けると、ますますうれしいです(*^。^*)

来週は、一回お休みのようですが
これから 土曜日が ますます、楽しみです。。(*^^)v

きょうはDASHがなくて寂しいんですが、
でも、どっち派、ごちゃまぜっ、マボのドラマと
書きたいことがたまってます。
さぁ、明日もがんばらなくちゃ。。  (*^^)v


松岡くんのラジオ、私の地域では水曜26:30~
放送になるんですが、
今回、茂さんのこといっぱいお話いていただきました!(*^^)v

「もうすぐ39になるんだよね」とマボ。
この言い方が 「サンキュッ!」ってすごくかわいかったです。
で、
「あの城島茂には早く40になってもらいたい」
「50になったら、スゴイことになってる」
「ジャニーズに絶対いないタイプの50」
と、持ち上げっぱなし!!(*^。^*)

そのとおりです!
どんどん、素敵に歳を重ねていらっしゃるので
40歳。。。そして50歳の頃には
間違いなく男として
素晴らしい方になっていらっしゃると思います。
今だって ジャニーズには絶対いないタイプ、だと
私は思ってるんですが、逆に、そこがとっても魅力的!!

で、「役員になってるかも・・」ともおっしゃってますが
年齢的にも、そういうお歳でしょうか。。
でも、ファンとしては。。
「生涯 現役!!!」で いていただきたいです、

役員も兼任されて、
TOKIOも茂さんも好きなことばっかりできるって
いうなら、いいのになぁ。。(笑)

それからリスナーから
「誰かとCMするなら、だれと どんなCMがしたい?」とのメール。
このメールの方も、リーダーとのラブラブなCMを期待しますと
おっしゃってましたが、もちろん私も期待します!!
ビール・・・は 長瀬くん、太一くんのイメージだから
洋酒、日本酒なんていかがでしょう??
焼酎なら 山口くん呼んで トリオで!!^m^

松岡くんは 水前寺さん(役の上で おかあちゃん)と一緒に
ビールのCMがいいと
「よう!息子!」
「よう、お母ちゃん・・」みたいな感じで。。。
(もっと長いver,でしたが、思い出せなくて省略)
ワンシーン、アドリブで独り芝居入れていらっしゃいました。

こういうの、すぐに思い描けるところが
いつもスゴイなぁ。。っ手思います。
だから、監督ができるんですよね。。
(そうそう、松岡監督!!(*^^)v)

。。。にしても、マボ
山口くんとのゴールデンコンビには勝てない・・」と
謙遜モードでしたが、そういわずに是非、
マヨバラコンビでも お願いしたいものです。


10月26日は松岡くんの ジャニーズ入所記念日だそうで
今年で 芸能人として、20歳を迎えたそうです。
おめでとうございます。
松岡くんご自身は、めでたい、と言うよりも
がんばらなくっちゃ、という日だと。。
誕生日よりも 大事かも・・ともおっしゃていました。
マボの美学として、人がやろうとしてることを10年先にやる・・
と言うのがあるそうです。
でも、その歳にしかできないことを
ちゃんとやるというのも大事と。。。
真剣に語っていらっしゃいました。

TOKIOのドラマーとしても 
松岡昌宏さんとしても 応援しています。
まずは、 今度の14日の ドラマ、楽しみです!

そして、城島さんファンクラブ会長(?)としてのご活躍も
どうぞ、よろしくお願いいたします。  <(_ _)>




いろんな工夫をして やっと 住み着いてくれた生物。。。
一瞬にして奪い取られてしまうんですね。

青潮の恐怖。。目で見ればちょっと色が変わってる。。
くらいにしか見えないのに、
生物にとっては、酸素が少なくなるという
とっても大変な状態。

竹の棒で攪拌したり、エアレーションシステムを作ったり
「やらないよりかは、チャレンジしてみよう」という姿勢に
頭が下がります。
大きな自然の前に、本当に小さな働きかけ。。。
でも、何かをせずにはいられないというときがあります。

雨の中のロケ。。。
そして18号が来た日が ライブツアー最終日だったので
とってもお忙しかった時頃なんですよね。。。


台風が来て、きっと大変なことになってるとは思って
心配していましたが。。。
せまい内湾で いろんなところからの波が反射して
入れた砂の1/3   23.5tもの砂が流出したなんて。。。
あんなに大変な作業をして入れた砂なのに。。。
そして深く潜りきれなかったアサリが 砕けてしまっていて。。
哀れでした。

まだ、この海岸ロケが始まって 半年ほど。。
なのに間違いなく そこは自分の知ってる海岸になっていて
台風が近づいていると知れば、心配になります。
今まで無関心だったものが「知ってる」というだけで、
こんなにも見方が変わってくるんですね。

ほんの少しでも、アサリが生き残ってくれていたのが救いです。。

何もないところから  始まるなにか。。。

  

ヒヤシンスの水栽培。
昔、理科の授業でやった時も
毎日変化していく様子が楽しくてワクワクしたけど
今はもっと違う意味も含めて ワクワク。


たぶん、真っ白なこの球根の中。。。
水と光だけもらって 時期が来たら
根が生え、葉が大きくなり、
いろんな色の花が咲く。。。

あたりまえのことだけど 不思議。。。

「神」といえるのかどうか、わからないけれど
そこには すごい力が在るような気がします。

  *****************

More than ZERO は 大好きな 「undid 」の一節。
お借りして ブログタイトルにもさせていただいています。
「ゼロ以上」
この言葉は とんでもなく深いんじゃないかと
最近、思うようになりました。

白のスーツ、真紅のポケットチーフ!
決まりすぎてます!!!素敵!!
そして、髪を切られて、さっぱりとかわいい。。(*^^*)ポッ

内田さんが 名前の字の意味を尋ねられて
コメントを返すのに戸惑っていらっしゃると
「素敵なお名前ですよね。」
とさりげなくフォロー。
で、この一言で、
お客さんから笑いを誘える茂さんって。。。。(笑)

うなぎがVTRに出れば
「美味しそうでしたね?このあと、食べに行きません?」と、
番組内で誘う茂さん。(笑)

普段、DASHも5LDKも「野郎」ばっかりと共演なので
こういうキャラが見れて、新鮮です (*^^)v
「口説き上手」な方ですよね。
ファンへのメッセージにも
それは、感じていましたが。。。 (笑)

大真面目に 「バキイング」を語る茂さん(笑)
その渋い表情も素敵!
小窓から、いろんな表情もうかがえて
とっても楽しい一時間でした。

小学校に飼育小屋はあっても 
水族館があるのは あの小学校だけでしょうね・・
崖の上の乗用車、岡本太郎さんの鐘、
いろんな珍百景も楽しかったです。

まずい!と自信を持って売るラムネ。
罰ゲーム感覚で 忘年会シーズン、売れるかも(笑)
迷いながら「うなぎ」を押したのは、
茂さんの優しさかしら・・って思うのは、
かなり偏った見方でしょうか・・・?(^^ゞ



さて、ジャニーズでリーゼントというと
茂さん意外見当たりませんが。。。
周りの方の反応は・・というと

コンサートツアーもパンフレットの写真を
リーゼントで撮ったら
「前髪下ろしてください」と
事務所のスタッフから慌ててダメだしが出たそうです。
「じゃぁ、パンフレットは アイドルとして撮ろう、
でも、ライブは出たもん勝ちや!と思って
リーゼントで武道館に!」

すると、見に来て下さってた東山さんから
東 「城島、どうした?その髪型。」
城 「これですか?、ちょっとリーゼントで気合入れて・・・」
東 「う~~ん、よくないな。
   おまえ、おでこ、広いだろ。禿げて見えるんだよな
   リーゼントやるにしても もうちょと 
   考えたほうがいいんじゃないか?」
城 「はい、わかりました。」

という やりとりがあったそうです。
でもね、さすが、東山さん。
リーゼントを根底から否定しなかったんですね。

当時長瀬くんは短パンで美少年で歌う傍らで
リーゼントの熟練ギタリストがいたら、
違うバンドのギタリストに見えるとも言われたそうで。。。
でも、そういわれても、今なお
リーゼントにこだわり続ける茂さん。
かなりの精神的なこだわりを
持っていらっしゃるのではと思っていたんですが。。。

  *************************

茂さんがリーゼントをするきっかけは
実は、コンプレックスからだったと。。。
「おでこが広いと言われて、それを出したくなかったんだけど
逆に いかそうと思って前髪をグッとあげたら
いつも、そのことを気にしていた自分が逆にちっちゃく見えた。
自分の心の視野が広がった
男になれた。やっと。。みたいな。。。」

「オンナを初めて抱いた時の、オトコになれたんかな、
って言うよりも、本当の意味でオトコになれたっていう。。。。」


   。。。。そ、そこまで。。。

強く大事な想いを リーゼントに持っていらっしゃったんですね。。


この日のトークで伝えたかったのは
弱点、コンプレックスを隠さないで
それが個性なのだから
逆に表に出していこう、ということだったと お二人。

茂さんを見ていて
弱点を取り繕ったり、見栄をはったりしないで
そのままのご自分を出してこられたところが すごいって 
何度も思ったことがあります。
そこが この人の強いところだなぁ。。とも。。。

わたしのなかで、
なぜ、リーゼントが好きなのか?というのは
リーゼント=矢沢さん=成り上がり ・ハングリー精神
と言うつながりがあったのと
単にビジュアル的にアゴのラインがすっきりして
精悍に見えるオールバックやリーゼントの茂さんが好き、
という、単純なものだったんですが、
これからは、さらに、見方が変わるかも・・・

どんなヘアスタイルが好みだとか
そういうレベルではなくて
茂さんの考え方そのものに
いつも私は惚れ込んでる気がします。




と言いながら、でもね、
リーゼントやオールバックが見れたら
そのたびに、ここで
きゃぁ~きゃぁ~言いますけどね(^_-)-☆

いつもリーゼントじゃ
ありがたみがなくなっちゃうので (笑)
せめて年に2~3回は お目にかかれますように。。。
(How to~ 見れない地域だったのが悔やまれます・・)


ジョージさんがリーゼントをするきっかけは
1972 キャロルのデビュー。
その当時はオールバックみたいなな感じで
ポマードをべったり塗っていたそうです。
また、昔はドライヤーがなかったので
ウェスタンをやってるひとは
水と油だけでリーゼンとしてたそうです。


アメリカでは リーゼントをしてる人の呼ばれ方が
グリーサー ・・・ ちょっと不良っぽい感じ
エルビス ・・・ 決まってるって感じ
と二通りあるそうです。

グリーサーと言うのは 車に使うグリースを
車の下に入って整備の仕事をして、
そのままきめていたら
オペラを見に行くような
ドレッシーなヘアスタイルになったのが始まりだとか。。。

ここで、ジョージさんが
ウエストサイドストーリーにちょっと触れられると
城  「確かに、そのシーンありますね!!
    修理してるシーン」
高  「そうそう、あれで、油が落ちてくるんですよ、車の・・・」
城  「だから、あのシーンがあるんですか?」と
茂さんのテンションもあがっています。

ジョージさんによると
 「プアな、あまりお金持ちじゃない人たちが
 ドレスアップするために髪の毛だけ
 高級階級にあわせちゃったって言うのが始まりなんですよ。」と

この話には、私も感激しました。
茂さん、この映画もよくご覧になってるんですね。


  ***********


「横浜銀蝿」さんたちの
リーゼントは アフロから きてるそうで
どれだけ、垂れているかが 重要だったそうで
ジョージさんがこだわるのは
どれだけ、前に出てるか という点だそうです。

なので究めつけは
針金を耳にかけて頭の前方に持ち出し
ひさしを作ってそこに前髪を乗せたそうで
この方法だと 23センチまで 伸ばせるそうです(笑) 

でも、ある日、小競り合いになった相手をにらみながら
電車に乗ったら ドアにはさまれたことがあって・・・
しかも各停ではなかったので 
7駅、そのままだったそうで。。。^m^

また、あるとき
髪にテカリを出すのには 何を塗るのがいいか考えた挙句、
マーガリンを塗ってみたそうで
暖かくすると、ぼとぼと脂分がとけてきそうなので
冷やして固めるのがいいだろう、ってことで
冷凍庫に頭を突っ込んで 固めたそうです。
で、時間があったので 公園のベンチで昼寝をしてから
電車に乗ると 女子高生が
キャァー、キャァー言うんで、
「今日は 決まってるぜ!!」と
満足していたら、
実は、アリがいっぱいたかっていたという。。。。
             (ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!


長くなってしまったので、改めて次の機会に
茂さんがどれだけリーゼントにこだわっていらっしゃるか
と言う一番大事なところを 書きます。
東山さんの一言、
そして、茂さんの名言(?)も!! (*^^)v
引っ張って、ごめんなさい。。
あの日が 蘇ります!!
もう、なんてカッコいいんでしょう!

このライブの写真が掲載される会報を手にすると
FC入ってて良かった。。って思います。

ステージのセットの全体の写真は
その時々のツアーを象徴する写真なので
絶対に欲しい写真なんです。
その写真がまず、表紙になっていてうれしい! (*^^)v

そして、今回ライブフォトが販売されてなかったので
SONGSも買ったし、
最近は毎号買ってるESSEの写真も貴重だし。。
でも、やっぱり、この会報の写真がよくて 満足です。
5人がとってもカッコよく写ってます!

一番お気に入りのギタリストの写真は・・・
どれも、いいんですが・・
緑のライトが当たってる一番下の写真かな。。。(*・・*)ポッ
長瀬君を見てる笑顔の写真も いいな (*^^)v

右のページの茂さんの奥に写ってる人影は
髪の長さからすると、
いつも心強いサポートをしてくださってる鶴田さん?
だとしたら、貴重なショットですね!うれしいです!(*^。^*)



茂さんのリーゼント  大好きな私としては
やっぱり、今回の放送の内容は
ちゃんとここに残しておかなくちゃ!ってことで
書こうと思うんですが。。。
リーゼントって 奥が深い~~~!

まず、前回、高橋ジョージさんが来てくださったとき
茂さんがリーゼントをしていなくて怒られたというエピソード。
なので、この日の茂さんは、リーゼント決めていらっしゃるようです!
ラジオなんだけど、その情報があるだけで何かが違う!
リーゼンと好きな私としては、リーゼントの茂さんを
想像して聴くだけでテンションあがります!(*^^)v

高橋ジョージさん(リーゼント歴30年!!)
は、御用達のウォーターグリースをお土産に
持ってきてくださってます。
バニラの匂いがする そうなんですが。。。
軽い感じの付け心地だそうです。
ベタベタしないとか、
本気でご自分の頭の両サイドにつけていらっしゃるようです。。
ふわっとして、キリットしてる。。そうです。。。
  うん、ラジオなんですが。。(笑) (^_^;)

茂さんのこの日のリーゼントは
ハードムースとスプレーで仕上げていらっしゃるそうですが。。。
本当に 惜しい!!
なんで、映像がないのかしら!!(笑)

リーゼントを作るにもいろんなやり方があるようです。
ジョージさんは 寝る前に風呂入って、キメテから寝るそうです。
いつ何時、何があるかわからないから。。。なんだそうです。。
(この話は昔 メントレに凝られた時
してらっしゃった気がします。)

と、突然、ジョージさん
「リーダーはどっちかって言うと SMだよね。
 どS,どMのリーゼントだよね?」と。。。

ジョージさん
「要するにどっちでもいけるって 態勢だよね?
仕事柄、おろすことも多いじゃん。
だけど、やる時はやるぜって いう。。。
要するに、どMでどSなんだよ・・・」 

            (・_・)......ン?
茂さん
「よくわかりますね~
ボク、両方いけます!リアルに。。」
「ほんとは どSなんですけど
逆に Mの振りをして相手を 喜ばしてる感じで 
上から目線で見てるみたいな・・・」

何回か この名言も聞いていますが。。 
そのことをズバリ、ジョージさんにも指摘していただいて
喜んでいらっしゃるようです。
とにかく ジョージさんぐらいの人になると
どんなリーゼントをしてるかっていうことで
その人が性格まで わかっちゃうようで。。。



え~~
まだまだ続きます。。。
次は、ジョージさんのリーゼント爆笑エピソード
茂さんの リーゼントに ヒガシくん一言!など書く予定です。。
広末さんと一緒にパーソナリティをやった
1998年の24時間TV.
懐かしいです。。みんな20代。。若いです。。。

恋メシ のときのトークで
どんなデートの誘うか?と言うことで
茂さんは
「公園で絵を描きっこしたい。。」といえば、
「え~~、そういう人と出会ったことない」と言う広末さん。
太一君に「選んだ理由は?」と聞かれ
「・・・・・」な広末さん
「ずっと司会なさってて、大変。。。」とも言ってくださってましたが
「絵を描く」と言うような
一緒に、静かに、何も言わずに過ごせる時間
そんな時間を共有できる関係っていいですよね。。。

茂さんがお描きになる絵。。
(ご自分の人生の絵ではなく、風景画とか。。です(笑))
見せていただきたいものです。

食べさせてもらうのかと思いきや
しっかりとお箸もお皿も持っていらっしゃいましたね。
内心かなり、照れていらっしゃるんでしょうか。。(*^艸^*)

次回、クドカンさん、阿部サダヲさんと男性お二人
ぶっちゃけトーク 満載かしら??
めちゃくちゃ楽しみです!! (*^^)v


島巡りから帰って、信号のある道を走るだんきち。
なんか、本当に久しぶりな感じです。

お座敷で いろんな作法を学ばれるお二人。

♪~金比羅ふねふね・・
とリズムにあわせて 手を差し出すお遊び、
見てるより、ずっと難しいんですね。
でも、マジで 楽しんでいらっしゃったようで
楽しそうなお二人が見れてなによりうれしいです。。。(*^。^*)
「ボケてないからな!」と、カメラに向かって叫ぶ山口くん、
びっくりしたけど、ナイスです!(*^^)v

沖のイケスで、釣りをされるお二人。
このことも、茂さん、確かラジオでお話になってました。
餌をつけても、2回も続けて持って行かれてしまったとか。。
イカメンチ、おいしそうでした。
(思わず、なんかあのCMを
思い浮かべてしまうようなシュチュエーションでしたが。。。)

熱湯風呂のロケ。。いえ、ソーラーカーのロケは 
大阪ライブの前日だった ライブのMCで話して下さってました。
そんなことを思いながら、ソーラーカー見るのも
とっても親近感が沸いてきて楽しかったです。

・・・・・にしても・・・熱湯風呂
体当たりのロケです。。。
何事も究めなければ気がすまない 
お方なのでしょうか。。。(^_^;)

いえ、楽しませていただいたんですが
「アナタを越える、ジャニーズは出てこないよ」
との山口くんの言葉に 激しく同感です!!^m^

ライフセーバーの方たちと堂々、肩を並べて
同じように動ける山口くん、
その運動神経、体力、やっぱりすごいです。

そして、ビーチフラッグ競技。
山口くんの場所から近い 目の前のフラッグではなく
わざわざ左端のフラッグに目標を瞬時に変える判断力!!
茂さんが フラッグをとりやすくするためだったんですね!
その思いやりに 震えました。。。

ソーラーカー、いよいよ、ゴールが近づいてきて
なんか、淋しいです。。。。




かかりました!新しい曲!!
ドラマのエンディングでは聴けない
2番もかかりました! (*^^)v

隠すほどでもないかもしれませんが
初めて聴くのを楽しみに待ってる方も
いらっしゃると思うので
ちょっと、感想、隠しておきます。
ごらんになりたい方は
クリックして 反転して下さい。


1番と2番でギターの演奏が違います!
ラジオではちょっと聞き取りにくいんですが
たぶん2番のギターは。。。
スライドっぽい音も入ってるような感じです。

で、時間の都合で全部は流れなかったんですが
後半の間奏のキーボードがカッコいいです!
ここで、曲は切れちゃったんですが。。。

う~~ん、このあとも聴きたいっ!!!


今回のゲストは高橋ジョージさん。
ということで、リーゼント対決!
前回、いらしたとき、
茂さんがリーゼントじゃなかったことを怒られたので、
今回、茂さんもばっちり リーゼント!
ラジオなのに・・・(笑)

でも、違うのよ!!!
この声が、リーゼントしてる茂さんからで出てるって思うのと
そうでないのは。。。(笑)
リーゼントの茂さんを思い描きながら
このどっち派を聴く・・・
なんか、新鮮。。
ほんと、新たな発見です!(*^^)v

リーゼントの話に花が咲いてます。
へぇ~~!!!って言うウンチクも聴けました (*^^)v
この感想は、また。。。

Happy Birthday!  
       Dear Tomoya!!


もっと、自分をしっかり持つ。
自分を主張する。。。
と、ライブのパンフレットでは 強調されていたようなので
31歳の長瀬くん。
どんな 長瀬くんを ファンに見せてくれるのか
とっても楽しみにしています!
お誕生日 おめでとうございます!!!

31歳の長瀬くんも
ワイルドで 豪快な素敵な笑顔を
たくさん見せてください!(^o^)/

茂さんは小学生の頃から、毎日
「自分は何のために生まれてきたのか
自分に問いかけていた。」
と昔の雑誌で読んだことを思い出しました。

そのときの 驚きと同じくらいいろんなことを感じた
この前のどっち派。

ゲストの中野さんは3歳の時に
「どうして勉強するのか?」という壁にぶつかったそうです。

普通の人はそんな問題、
真剣に考えないままで、育ってきますよね。
    (えっ?もしかして、私だけ?(笑)
ふと、そう疑問に思っても
「そういうものだと思っていた。。。」
で済まして
通り過ぎますよねぇ。。。?

「天才」といわれる方は
幼い頃から、深く考えることが身についている人なのかもしれない
と、今回の放送を聞いて
お二人の共通点からそう思いました。

茂さんは、小学生の頃
本をいっぱい読まれたそうで
その雑誌には
「頭に入ってないけど、六法全書も読んだ」
「その時の引き出しで、今、生きてるみたいなもの」
とも書かれていたと思います。

ラジオでは、古本屋さんで 宗教書を買っては読みふけって
「みんな、同じこと 言ってるな」
「・・・っていうことは、自分の中に神がいるんやな。。」
と子供心に思ったと おっしゃっていました。
(これは、おこがましくて今まで言えなかったこと
 あくまで小学生の頃の話だからね、
 と念を押していらっしゃいました。)

そして、DASH村に出会い
「僕は生かされてる」
「すべての命に 神を感じる」と
また、さらに深くお考えになっていらっしゃるようです。

  *************

今回のラジオ、
普段はなかなか お聞きすることのできない
茂さんの深い内面的な部分を
見せていただけたように思います。
だから、ラジオを聴けなかった方にも
こんな素敵な茂さんを知っていただきたくて
そして、私自身がすごく感動したことをを 
聞いていただきたくてブログに書いたんですが。。。

何度も聞きなおして
私の感じたことをもっとここに残しておこうと
思ったんですが、書くのって難しい。。。
私の稚拙な読解力と文章力では
感じていることを 文章に表せないんです。
変に文章にすると、違うような気がして。。。

本当はもっと いろいろお話になってます。
 (詳しくは リンクを貼っていただいている
  「私のTOKIO事情と城島茂事情」で
  とっても正確なラジオレポをあげてくださっています。
  ご覧くださいね。)

中途半端な終わり方ですみません  <(_ _)>
また、気が向いた時になにか 書くかもしれません。。

とにかく、、茂さん、大好き!です。
茂さんのファンでいることで
私の窓口が広がったというのか、
いろんなことを知るきっかけを
与えていただいている気がします。




今日のどっち派は リーゼントの話ですね。
リーゼントの茂さん、私は大好きです!(^o^)/
で、噂によると 0号室の客でも
リーゼントのロッカーの男前っぷりがすごいとか。。。。
うれしいです!。
               (*^-゚)vィェィ♪
今回のゲストは、5ヶ国語をこなす天才
中野裕太さん。
とっても波長があうのか、
茂さんのテンションが高いです。

まず、中野さんが3歳にして言ったと言う
「精神の自由がない」と言う言葉。
公文式の教材をパズルのように解いていて
そのうち、なぜ、勉強するのか?とわからなくなったときに
教材で ミルの自由論が出て来て、共感してそう言ったそうです。

その話を受けて 茂さんがおっしゃるには
「勉強って、すべて、データ化されたもの」
「過去の人が残してくれたデータの集まりでしかないものを
詰め込まなきゃ行けないのが、勉強」だと。。。

この、「勉強」と言うのを
「データの集まり」と言い換えられる茂さんが すごいです。

そしてさらに
「バラエティで田植えしたり、畑耕したりと言うのは
自分から生産するものだったり、
生み出さなきゃいけなもので・・・
身体つかうんですけど。

机でこうやって教科書開くのって
誰かが残してくれたものを 詰めなきゃ行けない。
多分それで、3歳の時に自分の中で
「何でこんなん、ここまで詰めなあかんのか」って部分で
自由論に行き着いたんじゃないですか?」

スゴイ。。。
私は自由論を知らない。
でも、茂さんがおっしゃることは
なんとなく、わかるような気がします。

中野さんも 間違いなくそうだ、
って茂さんの話に同意されていました。

また、学校の勉強は「枠を作る作業」みたいなものだと。
そこから、そのなかに自分で経験したり、恋愛したり、努力して
詰め込んでいくのではないか、と。。。

そして、今、役に立ってるのは、古典とか、国語だそうで、
ここから、小学生の頃、とっても本を読んだという話になります。
この話が またすごいんです。
で、前に 雑誌のインタビューの記事に書かれていたことも
思い出したので、また、後ほど
一緒に書いておきたいと思います。

11月の改編で メンバーが変わるようです。
茂さんと tetsuさんは そのままです。
良かった。。。(*^。^*)

前にね、茂さん
「自分もいなくなるかもしれない。。」って
終了時間前に、わざと不安を煽るような言い方をされた時があって
その時は、次の週まで ほんと、不安でしたから・・・(^_^;)

今回は 茂さんとtetsuさんは 
変更ないなって確信してたんですけれど
今日、MBSの公式HP見たら
新しいメンバーに真鍋かをりさんの名前が!!
この前の5LDKで 私の中のイメージが
いい意味で ちょっと変わりましたが。。
そして、もうお一方は宮野真守さん
俳優、声優、歌手として活動していらっしゃるようです。

と言うことは。。
男3人、と真鍋さん。。
うん、なんか楽しくなりそう!(*^^)v

ゴチャ・まぜは土曜日23:30~24:20
MBSラジオで放送なんですが
長年の月曜日から、枠が移動して私がついていけなかったのと
ナイター延長があると、時間が変更になるので
つい、聞き逃した回もあったので。。。

野球シーズンも終わったし、
これからはちゃんと聴かなくっちゃ!(*^^)v

1971年、日本のコウノトリが絶滅して、
1985年、旧ロシアから6羽を譲り受け繁殖に成功。
2005年、繁殖したコウノトリを野生に放って現在に至るそうです。

絶滅から34年の時を経て再び、
野生のコウノトリが大空を羽ばたくまで、
農薬を使わない農業を実践したり
コウノトリの餌場を 確保するために 
ビオトープを作ったり。。
そんな多くの方の取り組みが実り
そして今もコウノトリやこの地の自然と共生していこうと
活動していらっしゃるお姿は
本当に素晴らしいと思います。

この番組の最後のナレーションの言葉。
「自然が様々な命のつながりで できていること。
 人の手で失われた自然は、人の手でとりもどせること。」
この番組を通して、教えていただいたことは、まさにこのことでした。

そして、この番組のために
違う国から集まった、それぞれの考え方ができる青年たち。
彼らが 大変な問題をしっかりと捕らえながらも
明るい笑顔を忘れずに取り組む姿を見ていると
問題を乗り越えていくために必要なのは
あきらめずに、いろんな方向から問題を見つめなおすことなのかも
と思わずにはいられません。

自分が経験したことを、伝えたいと思いながらも
あまりの問題の大きさ、重さに 自分の無力さを感じてしまったり
また、一時的ではなく、継続していくことの大変さを感じたり
そんな風に、あらたな問題を 誤魔化さずに
ちゃんと向き合っている まじめな青年たちを見ていると
まだまだ、この「未来への航海」は続いていくんだと感じました。

そして、応援団長の 茂さん。
この青年たちの成長をしっかりと
暖かく見守っていらっしゃるお姿が素敵でした。

団長さんご自身も DADH村や海岸で
自然との共生について、ずっと考えていらっしゃって
きっと そんな経験の中から、生まれたこの言葉。
とっても 深い意味をもっている気がします。


  実は、自然という そのものが、
  本当は自分たちの中にあるもので
  ・・・ DNAの中なのか。。。

  そこに触れるから、
  なんか懐かしい感じがするのかもしれないね。
                     (by 城島茂)


まだまだ、私には この言葉の本当の意味は
わかっていないのかもしれません。
ただ、 庭で草花の植え替えをしたり、
赤く紅葉する葉っぱを美しいと感じたときに
ふっと、この茂さんの言葉が 舞い降りてきます。。

私は私の身近なところで
自然との共生を感じながら 暮らして生きたいと思います。
本当に素晴らしい番組に出会えてよかったです。
ありがとうございました。
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
