巨大な飛び出す絵本!
それだけでとっても楽しい企画ですが
いろいろ気になる仕掛けもいっぱいあって楽しめました(*^。^*)

まず、向かった「市原ゾウの国」
ココは2年間前、
「DASH 音楽隊  動物の声で歌は作れるか ?」
お世話になったところですね。
松岡くん、「おひさしぶりで~す!」って
挨拶でしたものね!

ニンジンでキリンに近づくマボ。
「友達だよな、俺たち」って、ほんと、かわいい!
絵本作るときは
「でっきるっかな? ♪」ってノッポさんの歌、
で、
「あーあ、しゃべっちゃった、最終回(笑)」って
知ってる世代の人には大うけです!(*^^)v
しかも、仕事人仕様でガムテープ?伸ばしてくれたりと
BGMも決まって、たのしい!

キリンの次は ゾウ!
「ランディ」ってあの映画「星になった少年」の
モデルとなったゾウですよね?
このときのBGMが、やはり映画のサントラ盤。

シロイルカ・ベルーガも 「音楽隊」の企画の時も
でてくれましたよね?
ベルーガと会話する山口くん。
思わず、お子さんにもこんな感じで
あやしてたりするのかな?なんて
パパの横顔を感じました(*^。^*)

ゾウの鼻から噴出す、花吹雪は
びっくり!!
素晴らしい仕掛けですよね!
してやったり!な顔のマボがまたかわいい(笑)
そして、なんといっても
ゾウの耳の横に
「飛び出す四十路」の茂さん!!!
松岡くん、アナタって人は・・・
ありがとうございます!!
草原にも茂さん、いましたよね??(笑)

紙の持つ楽しさ、工作のおもしろさを改めて
思い出した気がします。
本も電子書籍化が進む一方で
個人や、グループで作る「リトルプレス」の手作り感が
おしゃれだったり、
デジカメで撮ってPC保存の一方で
トイカメラやスクラップブッキングが流行ってみたり。。

DASHって
どこか、そんなアナログ的な遊び心を
くすぐってくれるところが大好きです。

しかも、
やってみたい、作ってみたいけど、
個人じゃなかなか作れないものを作ってくれる!(笑)
こういう企画は、童心に返って楽しめます!(*^。^*)

次回も楽しみです!

沖縄って、長寿のイメージがあります。
出て来られた皆様も ご高齢にかかわらす
とてもお元気で明るい方ばかりでした。

市場にいた、ニヒルな豚さん。。。
「サングラスしてるから、松岡かと思った。」って。。
サングラスといえば、松岡くんなんですね、(*^。^*)

クワンソウ、のオレンジの花
茂さんがお料理をされてるところを
見れるのがうれしいです。
でも、ナレーターさん、
「貧血気味の四十の身体にもよろしいか・・?」って??

茂さん、貧血???
シゲコプターのとき、減量されてたからでしょうか?
どうぞ、お気をつけください。。

久々、ロケの長瀬くん。
「凄いシーンとしてる海岸って、新鮮。。。」と
ゆったりした空気のなかに、長瀬くんらしさが
ほのぼの伝わってくる気がします。

茂さん、最後のふぐ料理を召し上がりながら
「明日もロケ、頑張ろう」って
この次の日も、ロケ、決まってたんでしょうか。。

昨夜には FNS歌謡歳で 「玉置さんとコラボ」、
そして、「平家派」という うれしいニュース!!(*^。^*)
元旦は TOKIOと嵐のバラエティ!!(*^^)v

ほんと、相変わらず、お忙しく走り続けていらっしゃるんですね。。
私も、しっかり、追いかけ続けます!!
どうぞ、お体にはお気をつけになってください。

堂本兄弟のFNS告知で
「平家派」も文字が!!!
そして、「TOKIO×玉置浩二」も!!!

長瀬くん×剣さんのコラボは早くから話題になっていましたが
ココに来て、うれしいサプライズです!!!

とりあえず、おしらせです~~!!!
百問返し。
No.80は、ズシンと響く、重い言葉でした。

ふだんは、敢えて、 「リーダー」 とういことを
表面にだしてこないで
サポート側にまわる人、な感じがしますが、
ここぞ、と言うときに、
やっぱり、この人は 「リーダー」なんだって思います。

私が忘れられない光景は
’08 SUGAR LIVE、大阪城ホール初日。
その前のライブでのメンバーからの報告や、報道で
動揺するファンもいた中、
ステージのセンターから、
先頭を切って、花道に駆け出す茂さんは
神々しいくらいのオーラをまとってるように見えました。
リーダーっていうより、「BOSS」って感じでした。

メンバーから、ファンから
そして、他の共演者さん、年上の方からも
「リーダー!」と呼ばれる茂さん。
バラエティの番組でも
番組最初では、城島さん、と呼ばれていても
途中から、「リーダー」って呼ばれていることも多いです。
なにか、「リーダー」って感じさせるものを
お持ちなんですね。きっと。。。

やっぱり、この人は正真正銘の「リーダー」。

すみません、
百問返しの言葉がカッコよすぎて、
つい、いっぱい書き散らしてしまいました。。

ニュース番組で 街角インタビューしてること
ありますよね?
あれで、もし、
「あなたにとって、日本のリーダーとはどなたですか?」と
聞かれたら、 真顔で
「城島茂さんです!!」と答える自信、あります!!(笑)

No,79の言葉も 深いですね!
こういう茂さんも好き!
                 
       。。。。。。。 大好きです!!!
遅ればせながら、投票してきました。

紅白が決まってほっとして、
そういえば。。。と思って
見に行ったのが 
「日テレ系音楽の祭典
   ベストアーティスト 2010」の公式HP

毎年この番組もとっても楽しみにしています。
去年は、まさかの TOKIO4曲メドレー!!!!!

しかも曲の出だし、
茂さんのギターソロ、
カメラさん、ナイスアングル!!
めちゃ素敵~~~でした。
思い出してもテンションあがります!
        ☆☆☆  
    
今年も出演は間違いないかと思いますが
もし、まだの方がいらっしゃったら
    ベストアーティスト 投票は コチラ  ← です。

今年も、メドレー希望の件、
お願いしてきました。
「路傍の花」も 聞きたい!と 
ダメモト で書いてきました  (*^^)v
セーター、編みたい!!私も。。(笑)
な気分になった放送でした。(*^。^*)

メンバー4人で、茂さんへのセーター編むなんて
もう、どんだけ、微笑ましいんでしょう。。。(*^。^*)

しかも シロとテンのバージンウール。
刈り取って、糸紡いで、染めて 編む・・・
これ以上のハンドメイドセーターって無いですよね。

編む姿が一番「サマ」になってるのはマボ。
お母様から教えてもらったそうですが
裁縫も、お料理も上手なんて!!
何でもこなす、山口くんが最初は苦戦してたのが
かえって新鮮です!

茂さんが編み針を持ってるのも、かわいくて
なんだか、私も編みたくなったんです。。
いつか、ラジオで 
茂さんのお母様も編み物がお好きで
コタツカバーも モチーフ編みで編んだものが
かかっていたとおしゃっていたことがありました。

フェルトをパンチングして作ったワッペン。
可愛いです!!
で、それを口元に持ってきて、
茂さんのモノマネをする太一くんもかわいい~(笑)
太一くんがとっても楽しそうにしてるのを見て、
私もやりたくなりました。
(道具は持ってます。
 いつかやろうと、買っておいてそのまま。。(^_^;))

茂さんのチャームポイント
メンバーの間では、「唇」なんですね。
いつだったか、番組で長瀬くんが
「立派な唇」って 言ったことがありましたよね?

茂さん、ちらし寿司がお好きなんですね。
ろうそくなんて無いのに、
「消して!」って言う山口くんがいい!(笑)

そして、プライベートのカメラで撮って、って
頼んでる茂さんのお顔がとっても優しくて素敵!
メンバーとの写真 
いつも大事にしていらっしゃいますものね。

素敵なお祝い、
新聞のラテ欄にもDASHのところに
「祝城島40歳」の文字が・・(*^^)v
たくさんの人の目に触れて、ありがたいことです。
DASHスタッフの皆様の暖かいお心遣いが
いろんなところで感じられます。
茂さん、愛されていらっしゃるんだなぁ・・・ (*^。^*)

おめでとうございます!!!!

今年も、紅白歌合戦で TOKIOが見れる!
    O(≧▽≦)O ワーイ♪

大丈夫、とは思っていたんですが
やっぱり、ちゃんと発表があるまでは 
ドキドキしてました。

たくさんの方が 「TOKIO」を聴いてくださる機会。
ぜひとも、バンドTOKIOの存在を
思いっきりアピールしてください!!!

出場が決まれば、次は 曲目。
何を歌ってくれるんでしょうか。
楽しみです~~!

シゲコプターが飛んだと喜ぶ茂さんの笑顔を見て
思い出した光景があります。

3年前、
ソーラーカーのロケで
ブシカさんの飛行場に
初めて立ち寄られたときのことです。

茂さん、
空を飛びたいと思っていらっしゃるのかなぁ。。??
そう感じたのも、このロケの時でした。

この飛行場を去られる時、上空から 
自作の飛行機に乗って見送ってくださった
ブシカさん。
その姿を、少年のようなキラキラした瞳で
見ていらした茂さん。
その光景がずっと記憶に残っているんです。
その瞳、その表情は、
本当に 純粋に憧れるものを見つめる瞳、表情だったんです。
「空を飛びたい」という想い。
その時から、ずっと持ち続けていらしたんですね。。。

2度目にブシカさんと遭遇されたのは
ソーラーカーが静岡に差し掛かる頃。
その時も、ほんとうに楽しそうに 
水上飛行艇に乗っていらっしゃいました。
やっぱり、 空を飛ぶの お好きなんだと確信しました。

  2008.3 ソーラーカーの記事はコチラ
  2008.8  2度目の遭遇はコチラ

でも、その前、2007年の会報でも、
ロケでやったパラグライダーが楽しかったと
報告してくださってます。
このロケの時も ほんと楽しそうだったと
この会報を読んだ時、妙に納得しましたもの。
空を飛ぶこと、ずっと憧れていらっしゃるんですね。。

BBSに書き込まれた エアー城島さんのコメント
何度も何度も読み返しています。

空を制する夢、まだ始まったばかり・・
なんですね。
じゃぁ、私は、まだドキドキしながら、
祈る毎日が 始まるんですね。(^_^;)

少し、戸惑いましたが
応援するしかできないんですもの。
また、少年のように目を輝かせてる茂さんを
わたしはずっと見守らせていただきますね。
だから、どうぞ、お気をつけて。。。


DASH GARAGEには まだ、
隠された アイテムが、あと2個はあるようです。
入り口付近、捜してみてください。
答えは 一番最後の行に 白字で書いておきます。。

BBSには 「空のカリスマ」さんのかきこみもがあります。
どうぞ、これからも、引き続きよろしくお願いいたします。
実は、私、
初めて拝見した日から、
夢を追い続けるこの方もとても大好きです。(*^。^*)

あの日、
初めて武鹿さんと茂さんが出会われた日、
松岡くんがつぶやいた台詞
武鹿さん、茂さん、
私も心から、そう思っています。


入り口付近左側に
祈祷木札と、タイムカード付近にスローガンがあります




   シゲコプター、 関連記事

Happy Birthdayを歌う茂さん。
う~~ん、いい声。。。
もっと、番組内でいろいろ歌ってください。。

誕生日まで あと7日という頃
大阪に来ていらしたんですね!!
お目にかかれなくても、
大阪にいらしたと言う事実だけで
とってもうれしいです!

体のバランスを鍛えると言う器具。
わずか、1時間の練習で
自分の思うように動かすことができるなんて
やっぱり運動神経いいんですよね!
周りの方からの声がうれしいです!
「おおー」とか
「すごい、コントロールしてる!」
で、究めつけは
「きれい (ハート)」!!! (*^。^*)
で、賞賛の拍手~~!!

ぐるぐる回ってるときの茂さんも
なかなか素敵でした(*^^*)ポッ

龍ヶ崎飛行場。
パイロットのスーツがめちゃ、カッコいい!!

で、山口くんとサインを交わすところ
目が鋭くて、かっこいい~~!!

そして、黒い発射台。
何か書いてあるな。。と思っていたんですが
DASH公式HP のガレージの中で 発見!!
ガレージの右端のほうにあるので、クリックしてみてくださいね!

それと、お友達のツィートで教えていただいたのですが
BBS に茂さんご自身がメッセージを書いていらっしゃいます。

「空への夢は まだ、途中です」で
終わっていらしたんですが
どうぞ、安全な方法でお願いします。


P.S.

さらに ガレージに ヘルメット、 ドッグタグ
が置いてあることを教えていただきました。

前に作ったプロペラが
壁にかけてあるところ辺りを 探してみてください。

ドッグタグのエピソード読んだら
ジーンときます。
どれだけの 覚悟をして
フライトに挑まれたのか、と思うと。。。。。

そして、やはり
山口くんがいてくれたからこそ
成し得たフライトだったんですね。。。

シゲコプター、飛びました!!!
本当に おめでとうございます!

「ほっとしました。。。」
というのが、実は一番の感想です。
で、あとから、じわじわと
シゲコプターの成功と
今まで、努力してこられた皆さんの努力が
報われてよかったと
静かに 感動に浸ることができました。

茂さんがガレージで
「10ヶ月頭を悩ませ、そして、あれこれ試して来ました。」
と振り返るシーンを見て
そこから、もう、胸が痛くなりました。

私個人の、まったく感情的な意見を言わせていただくなら
こんな企画、すぐにでもやめてほしかったんです。

「40までに空を飛びたい・・・」
という時間的な制約もある中で
充分な試運転や練習もできないまま、
本番を撮らなくちゃいけない・・
なんてことになったら、どうしよう。。とか
。。。心配性なんです、私。

でも、 ブシカさんは 飛行の「プロ中のプロ」。
しっかりした判断をしてくださると信じていました。

昨夜の放送で、作ってくださってた安全装置を見て
かなり安心しました。

でも、野外での飛行。
横風がいつ吹いてくるかわからない状況。
ロケが無事終わってると知りながらも、緊張。

シゲコプター 飛んだ!

着地して、山口くんが駆け寄り
抱き合うお二人を見て、本当によかったと 安堵しました。
茂さんの喜びに満ちた表情が
とっても誇らしげで、素敵です。

山口くんから
「またいい夢、見せてくれよ」と言われ
「泣けた。。何で泣いてるんやろ。。」と
涙を手で拭う茂さんが、もう、愛おしくて。。。

ずっと、山口くんの表情は見えなかったんですが
山口くんも泣いていらしたんじゃないかと思っています。
 (最近、山口くん涙腺弱いですもの。。)

DASHのロケでも ダントツの同行率を誇るお二人。
何度も危険なロケを乗り越えてこられたお二人は
まさに「戦友」なんでしょうね。。
お二人の静かな会話から、なにかとても美しいものを感じます。

「シゲコプター」という企画。
いかに、確実に安全に夢をカタチにしていくべきなのか?
真剣に向き合われた熱い思いに ただただ、頭が下がります。
まだ、じわじわと感動が膨らんでいきます。

ブシカさん、DASHスタッフの皆様
山口くん、茂さん。。。
本当に感動をありがとうございます。


   まだ、もう少し シゲコプター書きます。
   後は、茂さんファン的 萌えポイントの羅列になると思いますが。。(*^^)v
飛んだ。。。
本当に、飛んだ。。。よかった。。。
ちゃんと空中に浮いてました!!
成功!おめでとうございます!!!

ヘリコプターでも空中で静止するホバリングは
難しいと聞きます。
シゲコプターは風の影響も受けやすそうで
一時でもバランスを崩せば・・・と思うと
とても心配でした。

発案者、そしてパイロットとして
ずっと挑み続けた茂さん。
ずっと見守ってくれた 山口くん。
そして、エンジニアとしての素晴らしい設計、技術力と
精神面でも支えてくださったに違いないブシカさん。
そして、DASHスタッフの皆様。
本当に感動をありがとうございます!!

茂さん。。。
お疲れ様でした。。。
茂さん。。。
本当によかった。。

今日はもう、胸がいっぱいです。
明日もういちど、見てから
そして、落ち着いてから、また感想書きます。。
茂さんのパイロットのつなぎが
似合いすぎて、カッコよすぎ!!なこととか、
えっ?大阪に来ていらしたの???
なこととか(笑)

セーターは もう、何もかもかわいくて。。。
(もちろん、メンバー含む)
書きたいこといっぱい。。(笑)

  ふぅ。。。
ほんと、よかった。。。
成功 おめでとうございます。

少年倶楽部 プレミアムにまた、平家派登場!
うれしいニュースが入ってきました。

去年の「Graduation 」
ほんと、すてきなコーラスでしたもの。
今年もできれば、6人で歌ってほしいんですが。。。

放送は 、24日 18:00~18:59 BS2 と
      25日  16:00~16:59 NHK総合  だそうです。

クリスマス、プレゼントのようで、
ほんと、うれしいです。(*^。^*)

そして、太一くん、長瀬くんと関ジャニ4人でもセッション。
コチラも楽しみです!

今朝、夢の中に茂さんと松岡くんが出てきてくれたのに
朝になって、ワンシーンしか覚えていないんです。。
せっかく久しぶりの 登場だったのに。。(^_^;)

今夜、もう一度見れるといいのになぁ・・・
   どうぞ、見れますように
       おやすみなさい。。
本日、2回目の ハピバ記事です!

素朴な。。。というか
地味~~~なケーキですが
紅玉林檎が入ったケーキを焼きました。

  


私は、甘酸っぱいこのケーキが大好きなんです。。
ただ、甘いだけじゃないところが好き。

♪ HAPPY BIRTHDAY と
茂さんボーカル集(自己編集)を聴きながら
お祝いいたします!

    オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・   

茂さんがいてくれてよかった。。。って想いながら。。。
茂さん、
   ずっと大好きだよ。。。  

    ☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

            茂さん、
         40歳のお誕生日
         おめでとうございます!

    (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ ”☆;:*:;☆;:*:;☆  

40になられたからといっても、
茂さんは茂さんのまま。。。

茂さんが メディアを通して
届けてくれる すべてのもの、
というより、もう、存在そのものに
いつも救われて、元気を頂いて、
前を向かせていただいています。

どうして、他の人じゃなくて
茂さんなんだろう。。。?って思うんですが
理由はわからないけれど、
茂さんでなければ、ダメなんです。

遠くから想っているだけで
幸せな気持ちにさせてくれる人を見つけられて、
私は、本当に幸せです   (*^^*)ポッ


  

今日は、そんな方のお誕生日。。。
心から、そこにいてくださることに 感謝します。

どうぞ、これからの1年も
茂さんに充実した毎日が訪れますように。。。


   大好きな人!
      お誕生日 おめでとう~~~

   ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:


な時間があと少しで終わる。。。

なんだかドキドキ。(笑)

茂さん
いつもありがとうございます!!!
たくさんの魚が住み着いてくれるようになったと
思ったら、また、青潮の恐怖。。
目に見せない変化でも、
住んでいる生物は敏感に感じ取るんですね。

台風の接近して海が荒れる事もまた、
生態系にとっては必要なことなんですね。

なんでも器用にこなす山口くんですが
海中での作業は、思うように体が動かせなくて
とても大変そうです。
船の上で話してる茂さんの声から
緊張が伝わってきます。

この海岸を守ろうとする試みにかける人たちの
気持ちもとっても熱く伝わってきます。

これからまた水温が下がって
足腰が冷えてしまいそうで
たいへんなロケが増えるのかなぁ。。


そして、予告編・・・
 何回も、リピート。。。(*・・*)ポッ

茂さんの瞳・・・
その奥が静かに燃えているような。。。
そんな瞳かな。。って じっと見てました(*・・*)ポッ

シゲコプター、もう、ロケは済んだのかなぁ。。。
少し前のDASHとか、
ちょっとお顔も、痩せた感じがしたので
減量中なんだ。。って思っていたんですが。。。

テンとシロの毛を紡いで染めて、編むそうですが。。。
コレはとってもほのぼのと楽しめそうです。
シゲコプター、とにかく安全第一で。。。と
いつも祈っています。。。

合掌の動作が とてもサマになる松岡くん。
やっぱり、時代劇が似合う人だなぁ。。って思います。

でも、願い事は、ただひとつ。
「リーダーの幸せ。。」なところがさすがです <(_ _)>

リーダーに素敵な縁があるようにと、
鳥居の穴に石を投げ入れるものの、入らない。。(苦笑)

「本人があせってないものですから、周りが焦ってる」
「すり抜けていく人生」とか
「いま、邪魔したの こくぶんたいち」とか。。(笑)??

「素敵な縁」では 全然入らなかったのに
「リーダーがいつまでも働けますように」と言う願いは
後ろ向きに投げたのに、一回で綺麗に入りましたね~!
                       ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ファンとしても、とてもありがたい結果です!

太一くんは、シゲコプターの成功を祈願。
私も息を止めてみたけど。。
茂さん、ごめんなさい。。(^_^;)
私もどこかで、ちゃんとお祈りしてきます。

最後、暗くて、雨も降っていて渡れなかった橋。
「DASHは16年目、TOKIOは17年目に入ります。
これからも成長できますように。。。」と太一くん。
バックに流れた 若いTOKIOの映像を見て
ジーンと来ました。

「うちの城島に計画性のある嫁が来てくれますように」
と願うマボ、
もしかして、計画性の無い茂さんに振り回されてる??(笑)
私も全然、計画性が無いので、
きっと、A型の友達は、困ってると思う。。(^^ゞ
茂さんには、是非、そんなしっかりしたお嫁さんが
きてくださるよう、私も祈ります!(*^。^*)

マボは最後まで、自分のことは願わず
リーダーの願い事ばかり・・・
長瀬くんも、山口くんも太一くんが願掛けしたのに。。(笑)
「そういう松岡も・・・」と言ったのは、ナレーターさん。

次の日?
カメラさん、カメラを担いで、撮りながら
あの橋、渡ったんですね!!!
それって、とっても恐そう・・・
お疲れ様でした。

この企画のBGM

♪サウスポー (紙つぶてを投げる時)
♪ハクション大魔王のテーマ (長瀬くんくしゃみの時)
♪め組のひと (紙つぶて 目に当てる時)

選曲されてる方、やっぱり、同世代の方?(*^。^*)
他にも聞き覚えのある曲が。。。
TOKIOの曲もどこかに流れていた気がするんですが。。
FNS歌謡歳公式HPで、第2弾出演者発表されましたね。
とりえあず、ほっとしました。(*^。^*)
今年も元気なバンドTOKIOが
この番組で見れるんですね。(*^^)v

今年こそ、どうぞ、
機材、音響のトラブル無しでTOKIOの音が
聴けますように・・・

長瀬君と横山剣さんのコラボもあるんですね。
前に甲斐さんとのコラボもありましたが
長瀬×横山ではなく
TOKIO×CKBって感じで
大人数で、大人のバンドの存在感ビシッと決めて
演奏していただきたいです!

少しでもたくさん演奏してる彼らが見たいです!!
2001年に移築した 古民家の茅葺。
一度に全部を葺き替えるのではなく
古いかやを入れたほうがより強度が増す、
ってなんか、いいなぁ。。
家への愛着も沸いて、しかも、エコ。
いろんな知恵が、この茅葺で継承されていくんですね。

しかし、あの高い屋根の上で身軽に仕事をこなす
茅葺の師匠、金沢さん、お若いっ!
お年を感じさせませんね。

茂さんが、長い竹をさぁ~~っと綺麗に裂いていらしたシーン。
なんか、記憶に残っています。
役場のときだったか、古民家のときだったかは
忘れたんですが、ついこの間のような気がするのに。。

ヤギ小屋もあれだけ傾いて、
年月も経ているんですから
壊れちゃったのは、茂さんのせいじゃないですよね(笑)
「ヤバイことになった。。」と言いながら、
ユンボ操縦の茂さん、めちゃ、楽しそうな笑顔~~(*^。^*)

土留めのこととか、チェーンソーを使いこなして
計算どおりに木を倒すとか、杉皮を剥ぐとか、
いろんな大工仕事をすべて、そつなくこなす山口くん。
ほんと、凄い!

今回は、村で大工仕事してるメンバーを見てて
村を作り始めた頃を思い出しました。
TOKIOはこの村に出会えて
本当に良かったんだなぁ。。って改めて思います。

このブログにも何回か書いていますが
懲りずに、書きます。。
茂さん、黒に 赤がポイントに聞いた衣装がお似合いです。

この日の5LDKは インナーのシャツが赤で
決まってました。

思い出せば。。。
メントレレストランの時も
黒のスーツ、シャツも黒で
ポケットチーフが真紅。
素敵でした。。
Mステのときだったかな?
黒のシャツに赤いバラの花が書いたシャツを
第2ボタンまで、あけて。。とか
少クラプレミアム ご出演の時も
黒のウエスタンぽいジャケットに細身の黒のボトム。
そこに、 赤いギター(ギブソン335)がいかしてました。
'08のライブの衣装、テンガロンハットが決まってたあの衣装。
赤い革ジャケットも素敵だったし。。

って、5LDKの感想を書く予定でしたが。。。(^_^;)



ESSEに連載されている 山口くんの 「男目線!」
山口くんの「パパ」の一面が感じられて好きです。
そこにいつも4~5枚の写真が掲載されれるのですが
今回は、ローマのロケの打ち上げ後の写真が掲載されています。
大勢のスタッフさんとの集合写真で
茂さんも小さく映っています。
こういう普通の写真(?)に映ってる茂さんが
拝見できてるのは、うれしい!!(*^^)v
黒のジャケット、私服でしょう。。ね、多分。。(*^^*)ポッ

5LDKの収録のときの写真、
スタッフの方々と一緒の写真もあって
普段見ることの無い写真が見れるコーナーでもあります。

バックナンバーでは、
貴重な茂さんの「蚊」のコスプレ?
の写真もこのコーナーで
見せていただきましたし。。(*^^)v

どうか、また、いろんな山口くんの一面と
素のメンバーの写真がが見れますように。(*^。^*)
お誕生日、おめでとうございます~!!!

この一年も長瀬くんにとって
充実の一年となりますように・・・

32歳の長瀬くん。
思いっきり笑ってるところが
いっぱい見れるといいな・・・ (*^。^*)

夜・・・
真夜中の雰囲気を持つ、TOKIO曲を集めてみました。

  ****************

1. Lesson (graffiti)
2. Purple Rouge  (graffiti)
3. Sugarless Love  (5AHEAD)
4. Mightnight Rose   (Glider)
5.No More Bet   (Hearvest)
6. YOUR ANSWER (Hearvest)
7. 100% soかもね!(TOK10))
8. 恋人も濡れる街角 (sugar)
9. 雨傘
10. トランジスタGガール
11.Sweet Sick Honey   (cw ひかりのまち)
12. Booster (Glider)
13.ひかりのまち
14.キマジメ   (cw 青春)


   ******************

気がつけば・・・・
特に最初のほうは
Pulpleな感じになってました。。。。。(笑)
なので、ここはもう 色でそろえようと思って
 PULPLE TOKIO になりました。。(*^^)v
TOKIO曲の中で
ハードで渋い、BLACKな感じだと
あくまで、私個人が勝手にそう感じた曲を
集めてみました。

  ****************

1. Cool so ROCK   (Y&T)
2. Heart   (Y&T)
3. Feei It   (Y&T)
4. Break Down   (Y&T)
5. Crazy Chase   (Graffiti)
6. 04515 (5AHEAD)
7. Scream   (glider)
8. CRY FOR THE MOON   (cw advance)
9. Mr.Travering Man
10. VALE-TUDO    (ActⅡ)
11. 必要と思われるところにピリオドを打て~   (ActⅡ)
12. スベキコト (cw 太陽と砂漠のバラ)
13.indicator     (cw本日、未熟者)
14.また朝が来る  (cw advance)  
15. The one to me  (Hearvest)

   ******************

結構、このリスト、気に入ってます。
好きな曲、多いんです。

最初、BLACKという感じで集めたら30曲くらい集まったので
もうひとつ、別のテーマに分けようと思ったんです。
で、そちらは、明日紹介する NIGHT TOKIO
基準は、女の気配が有るか無しかです(笑)

私がファンになる人の共通点に
「異端児」である、ということがあります。

その世界でも、ちょっと変わった人、
革命的な人が好きなんです。

異端児として、最初に好きになったのが
建築家・安藤忠雄さん。
ファン歴と言う長さでは、TOKIOを上回り
もう、25年以上、好きな人です。
その方が文化勲章を受章されたそうです。

そして、この受賞がまた新しいスタートラインだと
69歳にして、おっしゃるところがカッコいいです。
プロボクサーの経験もお有りで、
世界を回って、独学で建築を学ばれて
いまや、世界的な建築家。

その型破りな経歴と
斬新なデザインの建築は
いまもまだ、多くの人を魅了しています。

「満足したら、終わり」と
いつもおっしゃっていて、
ギラギラした情熱を失わない方です。
これからも、ますます、お元気で
新しい建築を作っていって頂きたいです。

と、前置きが長くなりましたが、
ジャニーズの中でも異色のグループだったTOKIO。
私の中では
特に茂さんは「異端児」だったんです。
「Cool so Rock」の歌詞には、
まさにそんな「異形」の苦悩と誇りが
含まれているんじゃないかと
思ったりしていたんですが。。

このごろ、ちょっとそんなTOKIOを
見ていないような気がして
淋しい感じもします。


なんといっても、駄菓子屋で
テンションがあがる茂さんと松岡くんが楽しそう!!

松岡君なんて、入ってすぐ、第一声が
「たのしいっ!!!」ですもの。(*^。^*)
「ばら売り、無いの?」って
よほど、お気に召したのか、
2回も尋ねてましたものね^m^

「女の子に最初に買ってあげる指輪は 駄菓子や だよね?」
って、どんだけ、ませていたんでしょうか?
松岡少年(笑)

茂さんは、黄な粉のお菓子お好きだったんですね。
私も、そのお菓子、味を覚えています~~(*^。^*)
プロペラが回るおもちゃも、遊んでました~!
松岡くんは、茂さんと「遊んだおもちゃが違う」って
入ってましたが、私は、茂さんと近いです!(笑)
(なんか、おなじものを小さい頃
食べたり、見たりしたんだなって
うれしい!(*^。^*))

最後の ゲルマニウムラジオ。
電気無しで ラジオの電波が拾えるなんて
なんか、凄いですよ。
いまは携帯にしても凄く進化してるけど、
電池が無くなれば
何にもできないものが多いですものね。

駄菓子やさん、また、行って欲しいです。
チラッと映りましたが、
ビニールの風船を膨らますのとか
よく遊びました。

登場される浅草のゲストの方も
しっかりお馴染みになってきて楽しいです。
ブラシやのおばあちゃんは、とってもかわいい。
負け続ける、古家具やさんのご主人も
いつか、正解してほしいと、応援したくなります。

BGMに「トランジスタラジオ」流れてましたね。
バックツゥザフューチャーの曲も・・・

余談ですが、その映画で、
あの博士がタイムマシンに入力した
25年後の日付けが 2010 0704だったそうで
その日のツイッターで騒がれていました。
今、私が生きてる世界は、
あの時とんでもなく未来に感じたその時なんだ、
ってことに、ショックを受けました。。。

今使ってる道具も、私の孫たちは
きっと、とんでもなく、
過去の道具に見えちゃうんでしょうか。。。
自分のイメージで 集めたTOKIO曲のリスト。
前にブルーのMDに集めていた曲を新しい曲もいれて
作ってみました。
あくまで、私個人のイメージで集めた曲ですが。。。

「空」「青」そんなイメージのある曲、
詩の中にそんなワードがある曲を集めました。
 

  ****************

1. Save As ・・・   (cw 明日を目指して!)
2. 明日を目指して!
3. Get Your Dream   
4. 『コンクリート』『ジャパニーズ』『サンデー』(glider)
5. for you (ActⅡ)
6. Baby Blue  (5AHEAD)
7. Faith (glider)
8. ー遥かー
9. Dream & Breeze (cw NaNaNa~)
10. Cross Fade (cw 太陽と砂漠のバラ)
11. Glider(glider)
12. undid (Harvest)
13. 路傍の花 (cw NaNaNa~)
14. Sunset.Sunrise   (ActⅡ)

   ******************

次回は、「黒」「夜」「アダルト」な曲のリスト
ご紹介しますね!(*^^)v


そして、「寒くなったら、聴きたい曲」「冬に聴くTOKIO曲」も
探しているんですが、コチラのほうは、難航です。

そんなところ リンクしてる「Cadence」の准ちゃんが
コメント欄で書いてくださったのを紹介します。

   私の中では
   寒くなったらcadance、
   らいおんハートです^^
                    とのこと。
なるほど!
「cadance」の出だし、乾燥してる感じが
今日の 木枯らしの感じと重なる気がしますね!
「らいおんハート」
これはあったかくて、メンバーのボーカルが
包み込んでくれる感じが
この季節、いいですね!
思いも付かなかった曲を教えてもらえるのがうれしいです。

私が思いついたのは
「ding dong」  
「Stardust Lover Orchestra」
「sugar」

ブログ読んでくださってる方も
「私のおすすめはコレ!」って言うのがあったら、
是非、教えてくださいね!


11回目の秋を迎える村。
屋根葺きをしてから、9年。
井戸、掘ってから、8年。
凄い年月が経ってしまってるんですね。

あのコロコロする健康器具を
難なくこなしちゃう明雄さん、すごい~!
ほんとお元気でいらしゃって、尊敬します。
茂さんと山口くんの お米推進委員会のポスター
貼ってくださってるところが、うれしいです。
この二人のことは、
もう、息子のように思って下さってるのかしら。。
山口くんはesseのコラムでも 
ご長男を連れて明雄さん宅に遊びに行かれたことを
書いてくださってましたし、「村」はもう、
DASHの企画という枠を超えた場所になってるのかもしれませんね。

見本が無いものを手探りで作っていく難しさ。
でも、やっぱり、TOKIOの棟梁は凄いね!(*^^)v
水を含む分も考えて、ジャストサイズ!
昔、山口くんがインタビューで言っていらした
「よい加減」という言葉を思いだしました。

てきとー、にいい加減にしてはいいものは作れない。
寸法どおりに杓子どおりにしてもいいものは作れない。
いろんなことを含めて、「よい加減」を考えて仕事をしなさい。

と言うようなことを職人さんに教わって、大切にしていると
語っていらっしゃいました。
私もモノを作るときは、この言葉をよく思い出します。

そして、茂さんが・・・
針を持ってる~~~~~(*^。^*)
革を縫ってる~~~~~(*^。^*)
そのシーンに、とても、ときめいてしまいました。
この前の茂さんのミシンといい
そういう仕事をしているものなので、つい、テンションあがります(^^ゞ

ポンプが完成して、水が汲み出された瞬間。
うれしそうなお二人を見れて、とてもうれしい。。(*^。^*)

成功が数字とかじゃなく目の前で見れるって
大切な感情なんじゃないかって思います。

次の村は 茅葺。、楽しみです。
今日は、木枯らし2号だそうですが
寒くなると、母屋の囲炉裏端のシーンが恋しくなりますね。


プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR