もしも・・・
ドリームフェスティバルで
TOKIOに興味を持ってくださった方が
このブログを訪れてくださっていたら・・

ぜひ、TOKIOの曲をもっと聴いて欲しい・・・
まずは、レンタル・・・の参考にでもなればとおもい
ちょっと 書いてみました。

  *************

宙船  シングル 
        アルバム Harvest 収録
いわずと知れたTOKIO代表作。

WATER LIGHT   アルバム ACTⅡ 収録
LIVE映えする曲。
ジャンプしていた曲です!

Love &Peace  シングル
松岡くん主演ドラマだったせいか、
ほかのファンの方もご存知だった方、多かった感じです。

ALIVE- LIFE  シングル(ラブラブマンハッタン両A面)
             アルバム ACTⅡ 収録
ANTHEMの清水昭男さん作詞作曲

Loop~愛しい日々のメロディ~  
           シングル 明日を目指して! CW曲
ファンの中では好きな人が多いこの曲。
一般に知られていないこの曲を
フェスで、あえて、入れてくれたことに感謝。
このシングルのもうひとつのカップリング曲
Save as~ もおすすめです。
シングル初の メンバー自作曲A面のシングルです!

LOVE YOU ONLY
         シングル TOKIOデビュー曲
ラルクが昔「KIOTO」としてカバーしてくれたのを
覚えていてくださったラルクファンの皆様にも
盛り上げていただいて、うれしかったです。

NaNaNa 太陽なんていらねぇ
        シングル 
玉置浩二さん作詞作曲
玉置さんはTOKIOが若いころから
いろいろとお世話になった方です。
MCネタにしていましたが、長瀬君は本当に玉置さんと
一緒に歌いたかったんだと思います。
みんなで歌える曲です。

トランジスタGガール
       シングル  
       アルバム ACTⅡ収録
横山剣さん 作詞作曲
ホーンセクションもめちゃめちゃ いかしてるナンバーです。
このシングル、カップリングに
「花唄」アコースティックバージョン
「Julia」ピアノバージョンが収録されています。
ふり幅の広い曲が入ってるシングルです。ぜひ!!


フェスに参加すると
ほかのアーティストの方の曲も
いろいろ聴いてみたくなりますよね。
私も23日に限らず、どんなセットリストだったのか
気になって調べてみたりしてまして・・・

もし、ほかのファンの方が訪れてくださっていたら
おすすめ曲とか教えていただけるとうれしいです。
TOKIOの曲に関してでしたら
私にわかることでしたら、できる限り
お答えいたしますので。。。

  ***************

と、改めて、このセットリスト見てみると
いい選曲だなぁ・・・って思います。
曲を聴き返して
いろんな想いが込められているのかも・・・と
一人で思いをめぐらせてしまいました。

J-webにフェスのレポ
リハーサルの風景から
あげてくださっていますね。
あの興奮が、蘇ってきます。

ココニチイベントの打ち合わせレポもありましたよ!
今日は、本屋さんにいける時間が取れなくて。。
明日、いけるといいな。。。
のんびり気楽に見れるこの企画。

でも、最初のTVの画面にかけてるカバーのようなもの、
なんか、見覚えあります・・・
確か、私の祖母の家にあったような・・?
で、早々と、正解。

二つ目のポータブルな洗濯機は知りませんでしたが
「食器洗い機?」 と茂さんが言ったことと
糸くず がヒントで、当てちゃいました!

でも、なんか当てると、
妙に寂しくなってしまうこのクイズ。
私って、そんなに古い人間なんだ。。って
再認識させられてしまいます。。(^_^.)

ハイタッチのタイミングがつかめなくて
松岡くんに、注意される茂さんがかわいい~。(^。^)
なんなんでしょう。。
こういうところで、ちゃんと母性本能
くすぐっちゃう人なんですよね。。

松岡くんはスイッチ入れるときに
怖がるように着物に隠れるとこが、かわいいし・・・(^。^)

今流れてるクロネコヤマトのCMもこのふたり。
幼稚園児を相手に交通安全教室。
やさしいおじさんキャラも板についてます。
ほんと、違和感無いですね(^。^)
茂さんのナレーションの声、好きです。

次回はSP。
しばらく見れないのが寂しいですが
韓国ロケも楽しみです!

  ************

TVファン、雑誌チェックしなくちゃ と思っていたら
ほかの雑誌も、掲載されちゃってるんですね(笑)
あした、一緒に見てきます~
また、かっこ良く撮ってくださってるといいな・・(*^^)v

順調に見えたヨシの生育。
枯れかけた原因は生き物が棲んでいないから。
共存・共生 、持ちつ持たれつ・・・なんですね。

同じようにヨシが群生していても
土壌が違うと、違う生物がいる。
それぞれ、適した場所を見つけて棲み分けている。

マハゼ という魚は、日向と日陰で
体の色を変えられる。
昆虫や爬虫類にも、そんな生き物いますよね。
敵から身を守るためだったり
逆に、獲物に気づかれないためだったり・・・
すべては生き抜くための進化。

こうやって見ていると
自然って、生き方をそっと
指し示してくれているような気もします。

このDASHを見たのは
ドリフェスでTOKIOを見て帰ってすぐの日曜。

そのドリフェスのステージで、華麗にギターを弾く茂さん。
そして、休憩の合間に流れた テレ朝の番組予告で
体を張って、バラエティロケしてる茂さん。
見事に、色を代えている茂さんを
思い出してしまいました。

たぶんね、
そういう色を変えても生き抜く
 「したたか」なところも
茂さんを好きになった一因なんです。

・・・いきなり話がそれてすみません。。
とにかく、茂さんが好きなんですね、はい。。。
って、いまさら、ここで宣言するまでも無いんですが・・(^^ゞ

生き物の中には、
きれいな水でないと生きれないとか、
生息場所が限られた生き物もいますが
TOKIOって、水の中だろうが、山の上だろうが
雪の中だろうが、砂漠だろうが、
とにかく、どこでも生き延びれそうな気がします。(笑)
それだけ、いろんな才能を持ってる人たちの集団なんですよね。


感想が、大幅にそれてしまいましたが、
アサリの 大量死・・・
あんなにたくさんのアサリが・・・
大きな魚も・・・
なにがあったんでしょう・・・

待っていた ココニチ第2弾 発売イベント!

J-net J-webにアップされています。
詳細は、そちらをご覧になってくださいね!

10月16日 福岡と大阪2箇所で イベント開催!
日帰りですよね?
って、DASHロケなみのハードスケジュール!!

これも、、少しでも多くのファンにチャンスを・・・
というファンを大切にしてくれる
茂さんのお気持ちですよね?

前回、東京は、日程的にも行けなかったんですが
勇気が出なくて・・・という理由もあったんです・・・

でも、もう、そんなこと、言ってられないですよね?
このチャンスに賭けます!
がんばって、電話します!!
ほんと、今も、ドキドキしてるんですが
茂さんに逢いに行きます!!

どうか、整理券、とれますように!
フェスを目当てに東京に行ったのですが
フェスの後は、ブログで相互リンクしてくださってる方や
ツイッターで知り合ったお友達との飲み会。
終電ギリギリまで飲みましたが
まだまだ話し足りない・・・
また、ぜひ、お会いしましょうね!



翌日は宿泊ホテル近くをお散歩。
私、はじめて、国会議事堂を見ました!!(^o^)/
(上の写真は、マイブームのトイデジカメラで
 撮ってみました~!)

そして、お友達と合流してファミクラ、
買い損ねたグッズを買いにもう一度武道館、
それから行ってみたかったお店へ行って

  

欲しかったバンダナを購入!!(*^^)v
いかにも、
「地方から出てきました~」的な
大きな荷物でお邪魔して、
置いてあったスケボー
倒したりしたんですが・・・
暖かく接してくださったお店のかたがた。
本当に本当にありがとうございます。<(_ _)>

  

それから、
ブリジストン本社のディスプレイを眺めていると
同じようにうっとりと眺めてる方発見!
携帯のストラップが同じことを喜び合って
昨夜のフェスのことなど楽しくお話しました。

そして、そのむかいの「すき家」へGO!
遅いお昼ご飯を食べて、
東京駅へ・・・

時間の許す限りおしゃべりして
それぞれの帰途へ着きました。

本当に充実した旅でした。
お世話になった皆様。
本当にありがとうございます。
また、お会いしましょうね!
ただいま~。
ドリフェスの後、東京で1日遊んで
今朝、夜行バスで大阪に着きました。
遅ればせながら、私の感想を残しておこうと思います。

  *****************

セットリスト

 宙船
 WATER LIGHT
 Love &Peace
 ALIVE- LIFE
 Loop
 LOVE YOU ONLY
 NaNana
 トランジスタGガール

  *******************

2番手でステージに登場。
MCも無く、いきなり全速力で駆け抜けていくように
曲をぶっ飛ばしていくTOKIO。
ピリッと緊張感が漂う感じで始まりましたが
会場も、前の「いきものがかり」が暖めてくれていたので
アップテンポな曲のスピード感に、
酔うように乗ってくれました。

歓声も大きく、
ナマのTOKIOを楽しんでくださってる様子が
伺えて、うれしい。

セットリストは「攻め」を感じれて
意気込みが伝わってきます。
個人的には「トラG」が聴けて満足。
で、欲を言えば、メンバー作を入れて欲しかったかな・・
それと、長瀬くんがボーカルに徹する
ミディアムナンバーもたくさんの人に
ナマで聴いてもらいたかったかな・・
でも、短い時間(約1時間)で
できるだけ、曲を聴いてもらうためには
このセトリがやっぱり良かったと思います。
曲の途中で奥田民生さんの曲のフレーズ入れたりと
ちょっとフェスのお祭り気分も出ていて良かったです。

茂さんの衣装に期待をしてたんですが(笑)
今回は全員が フェスの黒Tシャツ。
それを見た、TOKIOファンのお友達が
休憩時間に買いに行ったら、
もう、そのTシャツだけ、売り切れれていたとか・・
主催者側にも気を配るあたりが
TOKIOだなぁ・・なんて、思ったり・・・(^。^)

貴重な TOKIOはじめてのフェス参加のステージが
見れて、本当に良かったです。
でも、TOKIO まだまだ、17歳。
なんか、ちょっと久々に
ひたむきなTOKIOを感じさせていただきました。
まだ、完成形じゃなく、満足し切れていない・・・
そんなTOKIOに魅力を感じて
ファンになった頃を思い出しました。
ぜひぜひ、これからもこういうフェスに
もっともっと参加してほしい!!

今回のフェスできっと
TOKIOに関心を持ってくださった方も多いはず。
次のドリームフェスティバルにも是非、
呼んでいただきたいと思います。

  ****************

そして、茂さんのこと。

ネックを立てて
ギターをいとおしむように弾く茂さんは
とっても素敵だったんですが
ちょっと抑え気味な感じ?
(↑私にしてみれば・・・の話です。。)

それでも、たぶんバラエティのリーダーしか知らない方には
十分、ギタリストな茂さんを見ていただけたとは
思いますが。。。

宙船は ヒョウ柄ギター
途中で(?)替えて、そのギターを
スタッフが抱えて持っていたから
何か機材トラブル??

でも、クルクルまわって弾いたり
ホーンの方たちと笑顔かわしながら
ステージを楽しんでる茂さんを見てほんわかとした気分に。。。

で、後半、たぶんいつもは足で踏むぺタルを
かがんで手で調節していたような動作・・・???
私の席はアリーナ西側後方
前の人の頭の間から茂さんを見つけて見てる感じで
よくわからなかったんですが・・・

後半は長瀬くんがリードギターを弾くところも多く
後で、東側客席にいたお友達に聞いた話では
茂さんのギターに何かがひかかって、
ぶら下がっていたとのことです。

また、次のツアーでは思いっきり
セクシーで華麗なギタリストぶり、
披露してください!!
今日はもう、朝から、異様にドキドキしてます。。

昨日まで、仕事に追われて
なんとか、最低必要なとこまでは やり遂げました。
で、しばらく家を空けるので、
家事も、なんかいろいろしておかなくちゃで・・
今朝やっと、フェス参戦モードに入ったんですが
もう、緊張してきた・・・    
    って、私が緊張してどうする・・・(笑)

TOKIOのよさを、より多くの人に知ってもらいたい。
茂さんがどんなに素敵なギタリストか、
たくさんの人に見て欲しい。
ずっと、この日を待っていたような気がします。

でも、なにより、TOKIOと一緒に
音楽を楽しめること、
それがうれしい。


今、この瞬間をを楽しまなくちゃ・・・って
昨晩もDVD見てて、
そんな想いがこみ上げてきてました。


きっと、TOKIOはいつもどおりの笑顔で
待っていてくれるはず!

さぁ、もうすこし、家事をかたづけて
早めに準備します~!
CDデビューというお誕生日に
うれしいニュースですね!
なにはともあれ、やっぱり1番はうれしいです!

さて、何とか、お仕事も家事も
スベキコトはやり終えたかな?
まぁ、多少、残ってるけど。。(^^ゞ
さぁ、フェスに向かう準備をしなくちゃ!
また、TOKIOに逢いに行けることを感謝。。。

明日の夜行バスで大阪を発ちます!
この前は行き帰りともに夜行だったけど
今回は、東京で1泊!
フェス後のお楽しみもあります!

ライブは楽しんだもん勝ち!
いつもどおり、、
めいっぱいTOKIOと一緒に
楽しんできます!(^o^)/
オープニングのTOKIOの演奏。
暗闇に鳴り響く音に
徐々に気持ちが昂ぶっていきます。

軽快なギターあり、
楽しそうな笑顔あり、
そして、アコギで茂さんが歌ってくれる
「それしかできない」
至福の時間でした。(*・・*)ポッ 。。。。。

「路傍の花」では、
ギターから手を離して
目をつむって熱唱する長瀬くんに圧倒されます。
その存在感すごいです。
太一くんのハモリもいいし、
髪を振りかざして、熱演する茂さんがまた素敵・・

「雨傘」も曲の入り方がより、色っぽくて
ストリングス、サックスもきれいで
こういうアレンジもこれはこれで、素敵。。

武道館公演はストリングスもホーンも大人数。
音的には、5人のバンドの音が
際立って聴こえるほうが好きなのですが
後のナンバーには、合唱団も加わるという贅沢な構成では、
彼らのキャリアが、その貫禄を見せ付けてくれます。

「宙船」は本当に壮大なアレンジに仕上がっていました。
でもそのスケールに、全然、ひけをとっていない
TOKIOを本当に誇りに思います。

このライブはこの日、この場所にいただけに
本当に、映像となって残ることがうれしいです。
そして間違いなく、私がそこにいた証も・・・
本当に宝物です


TOKIOがいてくれて、本当によかった。。

そう思ったことが、何度あったことでしょう。。
この日にCDデビューをして、
いままでずっと、TOKIOでいてくれ
ありがとう!

これからも、ずっと一緒に・・・

このOVER 30’s
長瀬くん編集で、楽屋風景やインタビューも
交えた編集になっています。
長瀬くんが伝えたいこと、感じ取って欲しいことが
詰められたDVDなのかもしれません。

さて、DVD感想の続きです。

「何度も夢の中で~」では
本当に、曲が終わるのを惜しむように
何度も繰り返されるフレーズ。
最後、長瀬くん主メロ、茂さんコーラス
歌詞も違う、メロディも違うところを
気持ちよくあわしていく、二人。
(スベキコトの最後のコーラスも
メロディも歌詞も違いますよね)
曲が終わって、
長瀬くんが茂さんに向けるアイコンタクトがやさしい。

Crazy Chaseでもこの二人、張り合うかのように
ギタープレイを楽しんでたのが印象的です。

LIVE後半
「Sweet Sick Honey」
「トランジスタGガール」と
暴れる曲が続きます。
トラGは、LIVEではぜひ聴きたい曲!
そのあと、4曲も飛ばす曲が続いて
エンディングです。

このライブ、茂さんの衣装は
白いシャツに細い黒のタイ
次はヒョウがらジャケット
黒のコート風なベストに
革のチョーカーが似合ってました。

ツアーのコンセプトにあわせてなのか
SUGARに比べると、シンプル。ひらひら系の衣装がありません。
でも、スタイルのよさが際立って
どれも、この上なくかっこよかったです。

LIVE映像以外で私の一番のお気に入りは
車に乗り込むときに言った
「I'm Rock'Roller!!」

 Yes!! 
 You are Rock'Roller!!
       (*^-゜)ィェィ♪



まだまだ、書きたいことはあるのですが
次は PLUS
静かに、自分の中のギタリストへのペダルを
踏みしめていくかのように・・・
ギターと一体になっていく・・・
そんな、城島SONGのはじまり・・・
するどい眼光、崩さない表情、
ひきつけられます。。。

このライブは前半、茂さんのコーラスが
ほとんど無かったように思います。
(僕恋事情はコーラス有り)

その分、ずっとギターに専念。
その世界に入り込んでいる茂さん。
素敵過ぎて、ずっと見ていたい。

また、ステージの途中、1曲は茂さん、
ステージにいません。。
あれ?どうして。。。と
ちょっと不安になったんですが、
これは、次の「Crazy Chase」のため、でもあったんですね。

暗闇に浮かぶ、赤いライトに照らされたギタリスト。
この曲のイメージは「赤」
それも、危険信号的な「赤」

茂さんのギターソロは全部、何もかも
持ってかれそうなくらい いかしてました。
書きたいのに、いざ、書くとなると
どう書いていいかわからないくらいに 素敵。

この曲は、以前、お友達の部屋で一緒に見せていただいた
ライブビデオで、釘付けになった曲。
そのときのギタリスト茂さんがカッコよすぎて
どうして、そのころからファンになっていなかったのか・・
ライブに行かなかったのか、と
自分を責めた思い出があります。

でも、そのときよりずっと、円熟味を増して
磨きをかけたギタリストに
このステージ、この曲で逢えたんです。
ずっとずっと素敵でいてくれて
魅了し続けてくれる茂さんに感謝。



あの・・・
まだ、もうすこし、、書いていいですか?

私が見た、大阪公演の「Crazy Chase」のギターソロ。
サイドの花道で、
両膝をついて、のけぞってギターを弾いたり
ギターをかき鳴らす姿が、もっと、激しかった記憶が・・・・・
ほんと、砕けて、倒れる寸前でした・・・



・・・ってことで、すみません。
今日は、ほとんどCrazy Chaseだけで・・、
あとは、また・・・

DVDの感想。。といっても、
最初にお断りしておきますが、
ほとんど茂さんのことしか、書けないと思います。

もちろんメンバー、全員かっこよくて
「ココ好き!」ってところがいっぱいあるんですが
全部かいてたら、いつまでたっても終わらないので。。。(^_^.)

では、まず、SUGARから

茂さんのコーラスも凄いです。
「青春」「SSH」で透き通る高音。
「リプライ」のそっと支えるようなコーラスも好き。
「メッセージ」では、茂さんの低音で歌う声を
聴くことが出来ます。
これがまた、素敵。。。
もっと低音が聴きたい・・

このツアーでの衣装も印象深いです。
最初のサングラスに
爬虫類系(?)な細みのパンツ。
「ワル」な感じがかっこいいと思っていたら
次は、白のフリルいっぱい衣装。
これで、ズッキーホーンさんたちと
かわいいお尻ダンスをするなんて!!!^m^

その次が黒のチェックの巻きスカート風な衣装。
私は、これが一番好き!
そして、赤いジャケットに白のボトム。
ふわふわのブーツに黒のテンガロンハット。
「ランフリー」の間奏では、
茂さんが、そっとテンガロンハットをかぶるシーンが
美しいです。
(斜め後ろから遠くに見る感じの映像ですが)

そして、そして、ギターを弾く姿は
いつもいつもどんなフレーズの時だって
・・・・・  悩ましいほどに素敵・・・・
ほんと、カッコいい 素敵 という言葉しか知らない自分が
情けないんですが・・

下からのカメラアングルもとってもいいです。

ギターを立てて引き寄せるところも好き。
チョーキングのときの左肩を上げる癖も
しっかり確認しました。。
いとおしい・・・です。
茂さんの笑顔、満足げな表情も素敵

DVDを見ると、そこに写っていないことも
一緒に思い出してくること、ありますよね?

私が見た、大阪城公演で
花道を先頭きって歩き出す茂さんに
凄いオーラを感じたこと。
奈良公演では、
メンバーの言葉に泣いたこと。
  こちら
茂さんのLYOを聴かせてもらったこと。

はい。。すみません。
もうこれは、DVDの感想というよりは・・・(^_^.)
また、気がついたことは書きたいと思います。

次はover '30


ほんと
・・・寝不足、注意報です。。
さて、DVD感想なんですが・・・

今回、3回分のライブのDVDを一度に見れたので
それぞれのライブの色、特色が
それぞれに出ているのが良かったです。

「SUGAR」はたしかセットも「和」を意識して作られたとか・・・
オープニングの曲も和風ですよね。
会場では、その前に、笹の葉がざわめくような効果音も
確か入っていたような記憶が・・・

1週間前にも書いたんですが
一番印象に残っていた「本日、未熟者」のイントロ。
私の記憶では、もっと長く感じていたんですが
マボの和太鼓がかっこいい!
茂さんのギターがカッコいい!

「CrazyChace」が「動」だとしたら
この「未熟者」は 「静」のカッコよさですよね。
ステージのかがり火とスクリーンの炎が燃え上がるような演出で
5人が戦国時代の武将のように見えたことを思い出しました。

  この、SUGAR LIVEの「未熟者」の感想は
     こちら
   もし、興味のある方がいらしたら、どうぞ!

このライブは、見せる!魅せる!
ショー的な要素を取り入れたライブだった気がします。

次の「over 30's」は3枚の中で
一番無骨で男っぽい匂いがするLIVE。
鶴田さんや、パーカッションの方が表に出て演奏されるスタイルは
このライブが初めてでは?
すごく、バンドらしくて、私はいいと思いました。
「脱アイドル」と期待したライブでもありました。
ちょっと、荒々しさを感じさせてくれるセットリストも
好きでした。
「Crazy Chase」はまた、改めて、たっぷり書かせてください!

「PLUS」は収録されたのが武道館で
たくさんのストリングス、合唱団もついてのライブ。
バンドとしてのキャリア、格、が備わってきて
また、TOKIOのネームバリューからしても
こういう大きなチーム構成でのコンサートも必要なのかも
とも思ったLIVEでした。
一般的には、こういうコンサートが望まれているのでしょうか?
私としては、バンドスタイルが好きでは、あるんですが・・・
聞かせる曲をたくさん入れてくれたのは
良かったです。


どんなライブがいいか??
それは、たぶん、
ファンの中でもいろんな意見をお持ちの方がいると思います。
でも、すべてのファンの方を満足させるのは
かなり、難しいでしょうね。

3本見終わって、思ったのは、
どれも、いいんです。
大切なライブだったとあらためて思います。
それぞれ、そのときのいろんな思い出とともに
そのツアーの「色」があって
TOKIOもいろいろ 模索をして
最高のものを届けようと作ってくれたツアー。

次は、どんな攻め方でくるのかしら?
それも楽しみです。
どんな攻め方だとしても
きっと、後で思い出せば
かけがえのないライブになることは間違いありません。
と、もうすでに、次のライブも楽しみにしています。


私的、茂さんのココがかっこいい!!というのも
いっぱいかけそうです。
もうちょっと、じっくり見てからにします。
もう、茂さん、なんてカッコいいの!
私にとって、最高のギタリスト!
しばらく、寝不足、続きそうです・・



    *******************

一日、早く届いたDVDを夜中から見始めて
結局、3時まで見て
次の日、睡眠不足できついかなっと思ったら
いつもより、仕事がはかどりました!
今日もBGMがわりにDVDをかけてお仕事、
また、これが、リズムに乗れるせいか
すごくはかどりました。
なんとか、フェスまでに提出、発送しなくてはいけないことが
ちゃんと出来そうな、めどが立ってきました。
あと1週間がんばって、乗り切って
フェスに向かいます!!
いつもは、発売日より遅れてくるのにのに
今回は、13日につきました!!

まずは、PLUSから見ました。

うわぁ!!いい!!
そうそう・・
こんな風に始まって、・・
いきなりテンションあがって
もう、画面から目がそらせません。

みんなの表情がすごくいい!!
カメラアングルも、とっても良くて
どこで静止画面にしてもすごくかっこいいし
客席からは見えないアングルもあるし
とにかく、大満足です。
(って、まだ、PLUSしか見てないけど・・・)

あの日の「熱さ」が蘇ります。
このLIVE、この日、この場所に
参加したライブだけに
喜びがいっぱい重なってきます!!!

まだまだ、くわしく感想を書きたいところですが・・・

次!次のDVD行きますか?
今から。。
行っちゃおうかな。。(^。^)

とにかく、TOKIOに会えてよかった。
茂さんに会えてよかった。
こんなにも熱い気持ちを持ち続けるって
しかも、まだまだ熱くなりそうだなんて
最初のころは、思いもしなかったけど
本当にありがとう。。。。。
大好きだ~~~!!!
DASHのあと、DVDのCM流れました!
マボの笑顔!長瀬くんの歌う姿!
太一くんの大ジャンプ!山口くんタオルまわしてる~!

で、茂さん、
村でおなじみのオーバーオールの衣装
と、もうひとつ、
黒の長ロングコート!
茂さんだけ、2シーン!!!

これは、一般の方への配慮でしょうか?(笑)
だって、DASHだけ見てる方に、
いきなり、あのギタリストを見せちゃ、
「今の、誰?」って、茂さんだと認識してもらえないかも。。
で、なじみのオーバーオールでワンクションおいての
あのシーン!!!

挑発的な不敵な笑みがなんともカッコいい~~!!

日曜のラジオで、茂さん
髪を後ろでひとつに束ねてるっておっしゃってました!
また、伸びてるようですよ!!
ロン毛のギタリスト、拝めますね!

なのに、今日来たJ-webのメッセージ。
とっても律儀な茂さん・・・
うれしいですね、メール!!

でも、最後のあの文は・・・
問い返してくるところが、
もう、かわいすぎて。。。
   。。。。。 (*・ ・*)ぽっ


村の入り口では、ヒグラシが鳴いてた。
桃は、たわわに実り
自生のひまわりも咲いていて・・・
人が入らないことで、
雑草がいっぱい生えていたけれど、
村は思ったより、のどかなままでした。

雑草を抜いて、また、耕せば
すぐ、あの美しい村の姿が蘇る・・・
はずなのに、もどかしい・・・

ココは、役所に許可をもらって
あの重装備でなければ入ることが出来ない場所に
なってしまったんですね。

行く車の中で線量計が数値を上げていくのを
緊張してみてたけど、
村に入って、線量計の桁数が変わっていくのを
ピンとこないまま、見てました。
せめて、線量計の数値に比例して
警戒音が大きく鳴ったら・・・って思いました。

だって、
触らないほうがいい、
草むらに入らないほうがいい、って言われても
つい、いつものように、行動しちゃう
山口くん、明雄さん。

放射能のこと、何も知らないのに、
むやみに怖がってもいけないのかもしれませんが
これからのロケも、どうぞ、慎重に、安全第一で・・・
とお願いしたいです。

ミツバチの蜜を見て一瞬、
いつもどおり、収穫を喜ぶ笑顔になるけど
そのあと、余計に悔しさが
こみ上げていたんじゃないかと思います。
南国ハウスの コーヒーやバナナの新しい芽。
やりかけの、雨どい。
いろんなものを作った登り窯。
田んぼ、畑、果樹園、お茶畑。
ヤギや羊たちがいない家畜小屋。
藻がいっぱいの水場。

徐々に切なさが募ってきます。

草や花、昆虫たち生き物の生活は
何にも変わらず、何も知らず
そこにあるのに
ここが元に戻るのには、
どれだけの時間が必要なのかさえわからない。

まずはデーターをとること。
ひまわりに除染効果があるかどうかの実験はその第一歩。
ほんとうに遠い道のりになりそうです。

私自身、かなり、悲観的になっていたんですが
でも、明雄さんの強さ、明るさに 救われました。
オートロックの操作にも、新しい生活にも
適応して、畑も借りて、
もう、種も蒔いてる。。。

本当に前を向いて生きている方なのだと
尊敬します。

村の復興を見守り続けます。
ココロの日曜日・第2弾の写真が
アマゾンや、Jwebでアップされています。

今度の表紙は、やさしい薄い緑。
大人の手が握手をしている写真です。

副題は「仕事と生きる道」
どんな言葉が集められたのでしょうか・・・

この本、今すぐ欲しい。。。
・・・今ね、そんな気分なんですよ・・
って、ことは、どっちかっていうと
壁にぶちあたってるんでしょうか。。。。?
ねぇ??  (^_^;)
まぁ、あがいてる最中ですね。。。

ココニチの言葉は、
そっと励ましてくれるだけじゃない・・・
ビシッと、渇を入れてくれる言葉も有り!
ふっと見方を変えてくれる言葉も有り・・・

今回もとっても期待しています!
でも、それまでは、第1集や
今までのココニチ読み返してがんばります!

   **************

あすのDASHは村の報告。
確か、9月はじめからトップには
村へと続く道の写真がありましたよね?
この道の先に、
どんなことが待っているんでしょうか?
てすとの花道、
「頭フル回転シリーズ」が始まるんですね!

いい企画ですね!!
この番組、受験生向けなんでしょうけれど
ほんと、それだけじゃもったいない。。
社会人。。というより
すべての人、シーンに役に立ちますよね。

今回のテーマは、『問いを発する』ということ、
疑問を持つことは、すべて考える力の
基本になるそうです。

例題として、「桃太郎」の話に関する7疑問点を挙げることに・・
私も一緒に考えたんですが・・・
「桃太郎の本当の両親は・・??」
「なぜ、桃太郎を川に流さなくては
いけなくなったのか??」
とか・・
高校生の視点じゃでてこないようなギモンが・・・(苦笑)

でも、確かに、人と違う視点からの疑問点をだすのって
難しい。
MCとか、インタビューアーってそういう能力がないと
やっていけないんでしょうね。。

とにかう、この番組を見て
ちゃんと頭を回転できるようにしておかなくちゃ!
私にとっては、
「茂さんを見て、頭を鍛えよう!!」
という、本当にありがたい番組です!
見た!見た!!
5LDKの後、流れましたよね!
DVD発売のCM!!!

うわぁ!
めちゃ、素敵~~~!!

こういう不意打ち的に
LIVEバージョンの茂さん見ちゃうと
もう、よけいにダメなんです。。。

いえいえ、ダメ。。っていうのは
もう、素敵すぎる茂さんにどう反応していいか
わからないくらいに、頭の中がまっしろ・・
(いや? まっピンク??(笑))
な感じになっちゃうってことで・・・

突然、くると、ほんと
ドキドキがとまりません・・・

メンバーもかっこよく映ってました!!
発売日が待ち遠しいです!
じっくり見たい・・・

だから、それまでにちゃんとお仕事
しておかないと・・・ねぇ・・

甘えてる場合じゃないんだけど、
甘えたい・・・
でも・・・
  今、やらなくちゃね・・(^_^;)


5LDK、もっとトークを聞きたいな・・
「ロックンローラーなのに、畑仕事が似合う??」
っていう大友さんのお話も、
もっと聞きたかったんですが・・・



夜遅く、訃報を知りました。

あまりに、若い・・・
惜しい・・・
まだまだこれからも
お会いできると思っていたのに・・・
残念でなりません。


Zuckeyさんの
ご冥福をお祈りいたします。

あわただしく、毎日が過ぎていきます。。

気がつけば、LIVE DVD発売まであと、1週間!
待ちに待った映像が見れるんですね!

sugar では、「本日、未熟者」の前奏、
松岡くんの和太鼓とのセッション、
とっても渋くて、かっこよくて・・・
後ろからの赤い光に照らし出された5人が
武者に見えました。
あのシーン、もう一度みたい!!

over30's では 「Crazy Chase」の
悩ましいセクシーなギター。

plus では「HEY! MR.SAMPLINGMAN」
の挑発的で、あでやかなギター・・・

もちろん、メンバーもじっくりと見たい!!
しっかり音も聞きたい!!

9月、10月、
ありがたいことにとってもいろんな予定が詰まってます。
でも、DVDを見る時間をなんとか作らなくちゃ!!

フェスも迫ってきました。。
あれとあれとあのお仕事は
片付けていかなきゃ。。

ちょっと、バテ気味・・・です。
茂さんに逢うために、がんばろう、私!!!

いろんな土地に行って、研修する企画。
バーナーで マルチに穴を開けるのに
「俺もやってみる!」と明雄さん。
その好奇心、向上心、
いつもながら、頭が下がります。

種をまく装置。
原理的にはそんなに難しくはないと思うんですが
でも、そのアイデア!発想がすごい!!
感動ものですよね!

ピンクのビニールハウス。
光の波長域を調整して
光合成する量を高める・・・
そんなこと、出来るんですね。
人参や、ミニトマトの出来を見たら
一目瞭然でしたものね。

農業もいろんな工夫、アイデア、観察力、知識、知恵が
必要で、100の仕事をこなせるから 「百姓」って
昔、おしゃっていたことを思い出しました。

そして、蕎麦を打ってる茂さん!!!
うん、やっぱり真剣な表情が素敵!(#^.^#)
2002年の蕎麦打ちのシーンも
見れるなんて!うれしい!!

あれから約10年
いろんな蕎麦を打ってこられたんですね。
手つきも鮮やかです。
あの作業、汗すごくかいていらしたから
相当、力仕事なんですよね、きっと・・

蕎麦を切るとき
コツを掴んだ、という茂さんに
「もとがいいから」と答えてくださってたのは
蕎麦うちの素質がいいってことですよね?(*^^)v

他のことでもそうなんですが、
その道のプロの方、職人さんとかと
専門的な話をしちゃう TOKIOってすごい!!
それも、「村」があったからこそ、なんですね。

 ~苦いものを探せ!~

太一くんと長瀬くんの
苦いあまりの苦悩の表情が!!!
・・・・・ いい!!(笑)
なんか、こんな表情、
きっとドラマでも見れないんじゃないかっていう表情が見れて
うれしい! ^m^
今度、東京に行ったとき、
二人が行ったお店に行ってみたい気もするけど・・
苦いのは、絶対ダメだからなぁ・・・
行くとしたら、激甘コースが一番ましかなあ??

ため息・・・
そりゃ、つくこともありますよね。。
でも、見た覚えがない・・・たぶん・・

茂さんもため息をつくことがある・・・
って、気づいたココ日でした。

DASHでは、期待してたとおり
茂さんの 真剣な 蕎麦打ちが見れて
とてもうれしいです! (^。^)

明日もう一度ゆっくり見てから
感想書きますね!
新しいCM
まだ、TVで見れていないんですが
公式HPでアップされていたので
見てきました!

5人一緒のCM.
なんか見ててほっとします。
それぞれ、いい表情が出てて
かっこ良く撮っていただいてうれしいです!

こうやって、TOKIOが見れること。
あらためて、大切なことなんだって思います。

明日のDASHでは
茂さんが蕎麦を打つところが見れそう!!
あの真剣なお姿が見れること、
楽しみにしてます!

37歳!
お誕生日、おめでとうございます!

タヒチをずっと更新してくれて
ありがとうございます!
太一くんのいろんな想いに触れられて
うれしいです。
特にライブの後のタヒチとか
とってもよかったです。
(と、 J-webにも感想書きに行かなくちゃ・・)

「内面に惚れられちゃあ、しょうがないでしょ(笑)」
という太一くん。(少クラプレミアム)

ほんと、内面、かっこいいです!
職人さんとか、アーティストと交わす言葉の中に
ほんとうに男っぽい太一くんの言葉を見つけて
ドキッとすることがあります。

少年倶楽部プレミアムでの
青木良太さんとの対談が
とってもよかったです。

お互いに響きあうものを感じられたのか
とてもリラックスされた雰囲気の中で
青木さんのすごさをわかりやすく引き出して
届けていただきました。

青木さんも
「仕事に対する芯が
すっごい太くて、圧倒されました。」と
ジャンルは違うけれど、
太一くんが一流であることが、
よくわかったという
コメントをしてくださっています。

この対談、陶芸が好きな太一くんの
要望で、実現したのかな?
こういう対談をもっとして欲しいです。

ちなみに チラッと名前が出てきた
「古田織部」という歴史上の人物も
今、私の気になる人です。
その「織部さん」のマインドを受け継いだような
青木良太さんのご活躍も注目したいと思います。

で、太一くんには、陶芸もしていただきたいのですが
ぜひぜひ、曲ももっと作ってください!!
(詩はぜひとも、茂さん、ご指名でお願いします)
アレンジももっと手がけてくださ~い!!

これからの一年も太一くんにとって
素敵な一年となりますように・・・
「雑踏」って意味もあったんですね。
そういえば、Japan Jamとかっていいいますよね。

このココニチの言葉、なんか好きです。
すごく冷静にシビアな感覚で
でも、熱い思いで 雑踏を見ている茂さんを
感じさせてくれる言葉だと思いました。

私のなかでは、もうすでに
一番で、かけがえのない人ですが・・・(*・ ・*)ぽっ
より多くの中での一番、
そして、何かを極められますことを祈っています。

ところで、j が小文字なのは、
なにか意味があるんでしょうか??



昨日、書き忘れたことをいくつか・・・
DASHで
「貝が釣れないとTVに映してもらえない」って。。(笑)
でもね、やっぱり、しばらくDASHで見れなかったのは
寂しかったので、できるだけ、いっぱい映ってください!!

それから、案山子競技に入る前の
その場で10回転!
ジャニーズ風ダンス回転する茂さん!
アイドルです~!
サービス精神あふれてるひとです。(^。^)

で、この前のゴチャでは
ご自身のことをネタにされていたとか・・・
(すみません。。聞き忘れました<(_ _)>)
そういう、打たれ強いところも大好き! (*^^)v
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR