トークが グダグダなところが、よかったです(笑)
なんだか、ほわ~んとした空気が、
ほっとさせてくれます(^。^)

今年最後の「見上げた流星」
フルコーラスでなかったのが残念ですが、
心に響いてきました。
とってもよかったです。

・・・本当にいろんなことがあった 2011年
あとわずかですね。。

今年も、いろんな方がこのブログを見てくださって
たくさんの方にお会いできたことが嬉しいです。
本当にありがとうございました。

さぁ、もうすぐカウコン!
それを見て、元気に新しい年を迎えなくちゃ!!!
ココニチにも書いてあるとおり、
「好きになる」って、本当に
素晴らしいことですね!
今日はこの詩を何度も読みました。

この詩に 新しく 「喜努哀楽」 という
タイトルをつけられたのが、深いです。
 怒 は 努力の努 に変えているところ、
茂さんって、本当にすごいセンスを 
持っている人だと思います。

到底、足元にも及びませんが
今年の私のファン活動を
「喜動哀楽」でまとめてみました。


今年は、大好きなバンドのライブにたくさん行けて
こんなに夢中になれる 人にいっぱい逢えて
「喜」びの多い、最高の一年でした。

好きって言う気持ちが
私をいっぱい「動」かしてくれました。

PLUSライブにも4公演参加。
ずっと行きたいと願っていた武道館も
とってもいい席参加できたし、
茂さんの舞台も見れて
TOKIO初参加のフェスも行った。
握手会イベントも 大阪と渋谷に
参加させていただいて・・・
茂さんに逢いたいために
東京に3回も行ったなんて
ちょっと前の私には、
考えられないくらい行動的になりました・・・(*・・*)ポッ

でも好きすぎて、切なくて「哀」しいくらいの
気持ちになることも・・・
ライブやイベントの落選・・・
本当に辛いです。
行けなかった時の気持ちは
痛いくらいにわかります。

でも、やっぱり、ファンをやってると
「楽」しいことのほうが断然多いです。
たくさんの楽しい思い出。
本当にありがとうございます。
そして、ブログやツイッターで知り合った
たくさんのお友達と出会えたこと。
本当に楽しいかったです。

どうぞ、来る年もいい一年でありますように。。。。




さぁ、今日は一年の締めくくり、
そして、来年に向けて 忙しくて、楽しい時間が続きます!
今年書き残したこともいっぱいあるので
時間が取れれば、また書きに来ます!

コメントのお返事もまた後ほど。。
ジャニーズに応募したときの
白黒写真の茂さんが かわいい~ (*^^*)ポッ

15歳・・・でしたっけ??
お姉さんやお母さんが勝手に書類を出した・・というのも
ジャニーズに入ったきっかけとしてよく聞きますが
茂さんはご自身で、書類をだされたんですね。。
その決断がすごいな。。っておもいます。

高校3年でいったん不動産会社の内定をもらっていたけれど
手相を見てもらって、東京行きをを決心。
あえて、手相のアドバイスの逆の方向、
自分で変えてみたいから、ジャニーズ入りを決めた、
というところが、茂さんらしい気がします。

でも、そう決心していただいて よかった。。
おかげで、今、こうやって茂さんと出会えて
ファンでいることが出来るんですものね!

若い頃の茂さんの映像。。
ちょっと気取ってとんがっているところが
今、見るとかわいく思えます。(笑)
この頃の茂さんも好きだけど
やっぱり、今の茂さんが大好きです。

テレ朝のお正月番組の宣伝をしていらしたけれど
本当に大晦日から、元日のスケジュール。
すご過ぎます。

でも、1年の初めからずっと茂さんを見れるんだから
2012年もきっと いい年になるはずです!
出来る限り、TVの茂さんを追いかけます!

今日は、紅白のリハーサル と紅白公式ツイッターで
出ていました。
本当に年末、今年も残すところわずかです。。

今日やっと年賀状に手をつけました(苦笑)
おそうじお正月準備もがんばらなくちゃ。。
イベントの最初の方だったと思うんですが
「僕は、ファンの方のことを
『うなぎ』と思っています!!」と
茂さん、声を大きくしておしゃったんですが
会場全体、ポカ~ン。。。
「ジョウシマゾク(?????)」

この日、たぶん唯一
すべりまくったトークでした(笑)
ご本人も、
「すみません!はずしましたっ!!」と
会場の様子を見て焦ってました(笑)

私もわからなくて、
ウナギ といえば、DASH海岸!
棲み付いたのかな?とか、
汽水域?回遊魚?と考えていたのですが
茂さんファンのブログを拝見して
どうやら、韓流スターの発言と関係あるんだと判明。

その人はファンのことを、
自分に元気と活力を与えてくれる存在
ということで、愛をこめて、
「うなぎ」と呼んでいるんだそうです。

すぐには、わからなかったけれど
茂さんもそんな風にファンのことを思ってくださっている
ということは、よくわかりました。
そして、会場の雰囲気から
皆さん、韓流スターには疎い。。ということも(笑)

。。。で、
昨日からずっとこの先がうまく書けなくて、
ずっと、とまっているんですが。。
で、まだまだ、考え中なんですが。。。

まぁ、行き着いたところは
私は、ずっと、「元気なウナギ」でいたいってことです(笑)

このイベンや、今までのココニチイベント、
そして、太一くんの3000回Tシャツ企画とかで
感じていたことなんですが、
こんなにファンに寄り添って、発信してくれる人たちって
いないと思います。
(って、他のファンクラブとかに入ったこと無いんで
知らないんですが。。。)
いろんなイベントでファンに問いかけてくださって
ファンの考えていること
望んでいることをもっと、知りたいと、
考えて下さってるんじゃないかと思うようになりました。

私も、ココニチのお悩み相談や、イベント案の募集のときなど
できるだけ、メールを送るようにしているのですが
これからは、もう少し、積極的に
たとえば、メンバーのラジオやファンクラブにも
要望を伝えることも大切かなと思っています。

「(ライブやイベントでは)
直接、反応が返ってくることが、うれしい」
というようなことを茂さんも
何度か、口にしていらしたような気がします。

何でも、一緒に思いっきり楽しむ
元気なファン・・・
そんなファンでいたいと思います。

忙しいのに、これ以上、お願いをしても。。。
と、思ったこともあるんですが
遠慮して黙っていると、
逆に、興味がない 、
と思われるのもいやですものね。
まぁ、多少、口うるさいファンでもいいのかな(笑)


最後になりましたが
この忙しい年末年始。。。
茂さんの超過密スケジュールのなか
大切な時間をファンのために割いてくださったこと、
本当に感謝しています。

たくさんのお仕事をこなしていらっしゃるにもかかわらず
お疲れのご様子も無く
この後もご予定があったと思うんですが
焦ることも無く、
余裕の表情でやさしく微笑んでる茂さん。
本当に素敵な方です。

このイベントに参加させていただいたことは
私の一生の宝物です。

ただ、参加したくても参加できなかった
大多数の茂さんのファンの方のことを思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

どうぞ、また、このような機会を作ってくださることを
こころから願っています。
もちろん、ライブも、アルバムも
出来れば、茂さんソロライブも!!!(*^^)v

今回のイベントの企画は
本の発行にかかわってくださったM.Coさんの
スタッフの方々がたててくださったようです。

イベントが日程的が、
かなり切迫した感じでの決定だったにもかかわらず
このイベント事務局さんの細やかな対応には
本当に感謝しています。

当選の後に、きちんと意志確認があり
確定のお知らせと整理番号が通知されました。
この整理番号順にクリスマスカードを頂き
順次解散となるのですが、
これが最終電車など交通事情も調べて
早く帰らなくてはいけない人が早い番号になっているという
配慮をしてくださっています。

開催までの問い合わせに対しては
問い合わせ以外の人も聞きたいことだろうと
全員に、配信してくださったり
また、メールの送信者の名称も
ファンにとっては、この上なくありがたい配慮を
してくださっています。

今回が、あいうえお編の総集編となっていますが
今連載のABC順のまとめは、まだどうなるかは未定とのことですが
ぜひ、M.Coさんでしていただいて
同じようなイベントも開催していただきたいと思います。

また、サプライズなプレゼントとして
ツーショット写真を撮っていただけたのですが
これも、この事務局さんからの提案が実現したとのこと。
本当に信じられないプレゼントでした。

「TOKIOのファンの方々が
普段からマナーもよく、
ちゃんと注意事項を守ってくれていたから
できたんです。
他の若いグループでは、まだまだ、出来ないよ。」
という内容のことを
おっしゃっていたと思います。

「踊り子におさわりは禁止です~(笑)」と
おどけて茂さんがおっしゃっていましたが、
写真を一緒に撮るということは
ファンを本当に信頼してくださってるということなんだと
改めて感激しています。

これも、いままでのTOKIOファンの方々の
行いがよかったからなんですよね。
本当にありがとうございます。

そして、このイベントの成功を元に
これからもこのようなイベントを開催してくださることを
切実にお願いしたいです。



まだ、あと「うなぎ(笑)」のことを
(5)を書いてイベントレポを終わりたいと思います。
あと、順番ばらばらで
思い出したこと。

「城島さんは締め切りの前に
余裕を持って、きちんと出してくださるんです。
国分さんの男子ご飯は、
締め切りギリギリなんですけどね・・・」とMCの方。
調べたら、男子ごはん、タヒチも
同じM.Co.さんという会社が発行所になっていました。
あとで、このM.Coさんいついてまた触れますが
これからも、ぜひ、お願いしたいです。

この流れで、
太一くんの、タヒチは毎日だから大変。
一度、海辺のロケで、携帯が入ったかばんを岸においたまま
移動となって、締め切り時間が
間に合わなくて、あせったことがあった
というエピソードを披露。
しっかりと、太一くんのフォローなさってました。

「TOKIOは皆さん、カメラマンさんからの
評判も、とってもいいんです。」とMCの方。

ここで、2作目CDリリースの頃
ハワイでの撮影のエピソード。
カメラさん、ダメージジーンズから ポロリ、
で、メンバー全員、大笑いしている写真が使われていた。
確か 5Lでも披露していたこのエピソードを話して
そのとき、実は、実は、山口くん、体調不良だったと・・・
でも、そんなそぶりも見せず、撮影していたので
そのプロ根性はすごいと思ったと強調、!!
で、
「こんなとこでいいか??やまぐち~ ?」
と ZIP取材カメラに目線を向けていらっしゃいました。(笑)


あと、料理話の続きかな?
昨日?食べたのは、鍋
豚肉は東京エックス で
キムチも一緒に・・・
で、シークワァーサーの果汁がいい!
ちょっと高級な食材店で売ってる
ライフには売ってなかった・・(笑)
たくさん入れても、
すっぱくなりすぎなくていい、そうです。

カレーはよく作りおきして冷凍保存されているようで
この日も、カレーを食べてきたそうです。


そして、
「今度の新曲、すごく良いよ!!
カップリング、HIKARIくんが書いてくれた。
今までで一番気に入ってるかも・・
でも、僕、コーラス、1行しかない。。(苦笑)」

期待が膨らみます!
コーラスもう少し聴きたいですけど・・

メンバーについて
「100問返しのときにも答えたんですが、
素晴らしい4人にあえて、よかった。
僕は、「腐れ縁」だと思っている。
同じ船に乗ってる。。。
 その船を漕いでゆけ、お前の手で漕いでゆけ~ 」
と、宙船のフレーズを、つぶやいてました。

また、おもいだしたら、書きます。

このあと、クリスマスカード贈答と
記念撮影。
参加させてもらった感想など、残しておきたいと思います。



(1)(2)とも誤字、間違い、すみません。
あとで、こっそり、訂正します。。。。
さて、トークの話題は
本より少し離れた話題に・・・

Q・ビターオレンジ について

上の人が呼んでる、とのことで事務所の会議室に。。
怒られると思っていたら、ビタオレの話。
時間を束縛される仕事なので、
ライブのことや、ロケの日程のことが
ちらっと・・0.5秒(?)頭をよぎったけれど
即答!
「ハイ!!やります!!」と。

「僕は、買収された審判、やと思ってる。」
「ファールの玉でもストライク!!って言う。
ストライクゾーンが広い。仕事の受け幅が広い。」
とおしゃってました。

Q・2012年はどんな年にしたい?

「村も、いろんなことがあって・・・
2012年は、ファンの方と一緒に楽しめる年にしたい。」

・・・・・って言うことは??と
誰も口に出しては、聞けなかったけど
なんか、次の言葉を要求するような雰囲気でした。

なので、マイクをふさぐジェスチャーをしながら
もごもごと・・・ファンが期待した言葉を口にしてくださいました。
3文字のあれ、とか、4文字も聞こえた気がします。。


そして、ファンからの質問タイム 

ここで、茂さん、ネクタイはずします。
「ざっくばらんに行きましょう!
今日は、これを楽しみにしてました。」とのこと。

Q・城島さんの持っている言葉の感覚が好きです。
  長編、童話は書かないのですか?

「長編はチャレンジしたことが、実はある。
でも、書いていくうちに、しんどくなってきて、、
そういう体力が無いみたい。。
短編のほうが向いていると思う。 」

「童話は、絵が下手、デッサンが出来ないし・・
でも、あるとき、画材屋さんによってみた。
『自由が丘で画材買ってる僕』
なかなかいいでしょ?誰か撮って!(笑)」

「それで、キャンバス2枚 絵の具は赤と黒を買った。
自由に抽象画を、真っ暗な部屋で描いてみた。
キャンパスからはみ出てしまって、だめだった。
じゃぁ、好きな言葉、「慈愛」を描いてみよう。
下手だったけど、これで勝負したいと思った。
それが、この ココロの日曜日につながった。」

Q・得意な料理は?

「冷蔵庫にあるものを使って、ぱぱっと作るのが好き。
どんなのが食べたい?
   ・・・・ロールキャベツ。
じゃぁ。鶏肉でいい?
で、和風だしで・・・ジャガイモがあるから、入れようか?
トマトもあるから、いれよう。
そんなので、いい?」

と、なんだか、本当にそこで
料理を作りかけているような雰囲気になりました。
会場のファンは、間違いなくそのとき
キッチンにたって、料理を作ってくれている茂さんを
想像していたはず!!
その雰囲気も、本当にサプライズプレゼントだったと思います。
  
MCの方が、本当に料理を作れる方の回答ですね?
と、聞かれると

「松岡なんかは、すごいよ!
冷蔵庫、大きなのがふたつ あるからね。」

Q・東山さんのお子様誕生、結婚について

「結婚される前に、バーで、ばったりと会ったことがあって
『ヒガシ君、結婚するんですか~?』と
よった勢いで、絡んだことがあったそうです。
ご自身と東山さんの会話を再現してくださったんですが
茂さん、東山さんのモノマネ、さらに、お上手になってました!!

ヤンキーの先輩が結婚してしまって
寂しくなる。。そんな感じだったそうです。

結婚については、「城島」という姓を残したい。
マスオさんになったらどうしよう?
生まれてきた子が女の子ばかりだったら・・・と
先にそっちが気になってしまったり・・
お母様からも、孫の顔が見たいといわれるそうです。

でも、昔は、憧れがあったけど、現実味を増してきた最近は
なんか、怖い。。とも思うそうです。

Q・レディ・ガガさんとしゃべられましたか?

ここで、タモシゲの裏話を・・

「最初は、マイクも 歯ブラシとか持ってやっていたけど
そのうち、局がちゃんとマイクを持ってきてくれるようになって
いつしか、スタイリストさんが、本番の田森さんの衣装を見て
いそいで、同じようなスーツ、ネクタイ、ピンバッチまで
用意してくれるようになった。
ガガさんは、こっちを全然見てくれてなかった。(笑)」

Q・リーダーの幸せとは?

「まさにこの会場。。
昔から、クリスマスはファンと過ごせたらいいなと思っていた。
(ヒカルゲンジはクリスマスに
いつもコンサートをしていたからだそうです。)

いろんな仕事があるけれど、
ファンの人から、直接、反応が帰ってくるのは
とっても嬉しい。
ライブとかも、そうです。」

とにかく、ファンと直接会えることは
本当に嬉しいと何回も重ねて、
おっしゃって下さったように思います。


では、いったん、きります。
このあと、クリスマスカード贈答、記念撮影、となります。

続きは、また、後ほど・・・
夢のようなひとときでした。
まず、忙しい時間を割いてこのイベントを開催してくださった
茂さんとスタッフの方々にお礼申し上げます。
その、熱い思いはまた、レポの後にまとめたいと思っています。



あまりに、幸せな内容なので
行けなかった方のことを思うと申し訳なくて、
ここにそのまま書くべきかどうか、悩みました。

でも、内容をレポします、と言っていたので、
ここに、覚えている限りのことを
書きたいと思うのですが、
なにぶん、記憶力も衰えて
かなり、思い込みで書いている部分もあると思います。
言葉も正確に覚えていなくて
だいたい、こういう内容のこと、
こういうニュアンスだったと思う。。という程度のレポです。
ご了承ください。


定刻に始まったイベント。
まず、出版社の方?がイベント開催のことを
お話くださって、
「みなさん、城島さんのことが好きですか~?」と
問いかけてくださって、客席が返事をする・・という形で
私たちの緊張を解きほぐしてくださいました。

そして、茂さん、登場!
一斉に歓声が巻き起こりました。

黒のスーツ。細い黒いネクタイ。
中の白いシャツはキラキラ光っていて
刺繍か何かしてあるようです。
髪はトップを軽く立たせてる感じで
ふんわりとした印象。

小さなホールで、ステージも階段2段分ぐらいの高さで
思っていたよりもずっと、近いです。

茂さん、出だしの挨拶。
「今日は、来てくれた方全員を
心ごと抱いてやろう、と思ってやってきました(笑)
(訂正しました)」

と、いきなり、シゲルテイストな 言葉に
会場舞い上がりました(笑)

「僕、水風呂入って、体清めてきました。
ゆず入りの・・・ ゆずの香りがすると思いますよ。」とも。

そして、
「おい、松岡!!!
突っ込んでくれ!!!」(笑)

「あいつがいないと、落ち着かなくて・・・」とも・・

この後も、もう少し、お話してくださったのですが
さっきの台詞で頭いっぱいで
よく覚えていません。

MCは本の編集にかかわってくださった
M.Co.の前園さんという女性の方が担当。

Q.まず、本についてのことを聞き出してくださいました。

この本は、一人の男、城島茂と
タレントなどの仕事をしてる城島茂。
オンとオフの両方の自分で書いている。

 (以下、思い出した順番に書き出しました)

Q・愛についての詩など、書くときに気負いは?

あいうえお順ではじめにタイトルありき、で
言葉を載せていったので、あまり、気負いとかは、無かった。

Q「浮気」という詩を取り上げて、
 本当に男らしくて、やさしい方ですね?と話を振られて

やっぱり、浮気したら、男が責められるでしょう。
男が女を守ってあげないと。。

。。。という、城島節炸裂なトークだったんですが
ぽぉ~としすぎて、内容、ちゃんと覚えていません。
役立たずで、ほんと申し訳ありません。

Q・メンバーに渡しましたか?

1巻はメンバーが揃ったときに
渡すことが出来た。
2巻3巻もみんなに配ったはず。。
長瀬は渡してパラパラ、と見た後、
忘れて帰りそうになったから、あわてて呼び止めて、渡した(笑)

Q・お母様からの反応は?

・・これといってなかったかなぁ・・
昔、品川駅のイベントのとき、かみまくったときは
すぐに、電話がかかってきた。
ダジャレとかのほうが、チェックされる(笑)

3巻の最後に写ってる写真。
一緒に写っている写真を撮ったもの。
感謝の気持ちもこめて。

写真は詩の情景と合うものが無くて
新しく撮ったものも多い。
カメラはアマゾンで頼んだ(笑)

Q・写真を撮りたいって思うときは?

メンバーは、やっぱり、ライブのとき。
女の子だったら?
ふっと表情が変わる瞬間が好き。

思い出したことだけ書いてみました。

 もし、このブログを見に来てくださった方で
 イベントの様子を覚えていらっしゃいましたら
 どうぞ、おしえてくださいませ。。



この後、質問は、本以外のことに・・
そして、ファンからの質疑応答。
そして、クリスマスカード贈答。
終わった人から順次解散。
という流れです。

では、また、のちほど続きを書きます・・・
なにから書いていいかわかないくらい
感動した平家派。

今、MステSL、TOKIO待ち中なので
平家派リピートできないんですが
思いついたまま書いておきます。


最初の太一くんのナレーション
とってもよかったです。
今も自分たちのことを振り返って
内省する姿勢に頭が下がります。

私もちゃんと姿勢を正して
これからも進んでいかなくちゃと思いました。

平家派はいろんな意味で
存在自体が メッセージを持っていると
いつも思っています。


「Graduation」フルコーラス。
2番の歌詞をはじめて知りました。

この歌詞。。。
この歌を歌うために
平家派は一度消えかけたのかもしれない・・
とさえ思えてきます。


「ガラスの十代」、
アレンジ、かっこいい~~~!
腰掛けてエレキを弾く茂さん。
「おとな~~」、って、
41のひと、捕まえて言うのもなんですが
アダルトで、ダンディでほんと素敵・・

茂さんが ピックなしでギターを弾くのを
見たのは、はじめてかも・・・
なんて、セクシーで悩ましい音なんでしょう。。
ぜひ、TOKIOライブでも
こういうスタイルでやって欲しいです。


あと、茂さんの歌う声、やっぱり大好き!
ファルセットと 普通に歌うの、すぐ変えて歌える
茂さん、ほんと、すごい・・

ダンスも見れて、嬉しい!!
普段、踊らないから、本当に練習大変だったと重います。
でも、やっちゃいうところが、ほんとすごい~

あと・・
茂さんの後ろ髪が・・・
気になります・・(笑)
伸ばしてる???


まだまだ、書くことあったはず・・
また、リピートして、書くかも。。です。



えっと・・

まだまだ、書くことはあるんですが
いよいよ、明日、大阪を旅立ちます。。

何を着ていこうか迷ってるんですが
寒くなるようなので、防寒第一かなぁ・・
夜行バス、窓側、寒いときあるから・・

まだ、現実感が沸いてこない・・
いや、沸いてくると、パニくりそうなので
どこか、考えないように無意識のうちに
抑えているのかも知れません・・

さて、Mステ、TOKIOはまだかなぁ・・・
もしかしたら、また、書きに来るかもしれません。
では・・
手芸関係の仕事をしているのですが
20日発送締め切りの お仕事がありまして、
クロネコさんにお願いしてきました。

東京のお店に届けるのに
いつもクロネコさんを使うのですが
TOKIOがCMをするようになってからは
営業所にポスターが貼ってあります。
(今は、ding-dongのジャケ写みたいな、
雪を見上げているポスターでした。)
そのポスター見ると
「お疲れさん~」と言ってもらってるみたいで
ほんと、嬉しいんです。。

そして、今日21日締め切りの仕事。。
これは、ラフデザインと布の写真などを
メールで送ればいいのですが
そのアイデアが、なかなか決まらない・・

今日一日、頑張ります。。

で、この仕事が終わったら、
いきなり、ココニチイベントのこと
考えて、パニックになるかも。。(笑)
どうしよう~、どうしよう~って。。

あ~ダメダメ、
今はそのこと考えると仕事が手につかないから。。
でもやっぱり、TOKIOを聴いて
茂さんのこと考えると
いいアイデアが浮かぶかなぁ・・・・
っと思って、いま、気分転換中です。(笑)

気分転換は、30分まで。。って
花道で言ってました。。
じゃぁ、もう少し、やってみようっと・・・



前の記事では、たくさんのコメント、
本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
また、落ち着いたら、
皆さんのところにおじゃましますね!
トークイベント
当たりました!!

確認の返信を送って
交通機関も確保しました!

本当に夢の中の出来事のようで
もしかしたら今も夢じゃないかと
まだ、思ってるぐらいです。

往復格安夜行バスですが
帰りの便は、空席が無くて
終了後、ちょっと急がなくてはいけない時間のバスしか
とれませんでした。

でも、イベントに参加できること
とてもありがたく思っています。

いま、いただいてるお仕事を
ちゃんとこなして、東京に行きます。
せめて、お肌のためにも
睡眠を十分とって逢いに行きたいと思うのですが
ライブやイベント前は
いつも仕事に追われています。(^_^.)

嬉しい気持ちと、どうしよう・・って気持ちが
入り乱れている以上に
早く仕事を仕上げなくては。。と、
あせる気持ちのほうが
今は大きいです。。

とにかく頑張ります!
本当に、感謝です!!

この週の ラジオごちゃまぜっ で
茂さんが話していらしたんですが
TOKIOのチーフマネージャーだった方の
口癖が
「大丈夫!大丈夫!!」だったそうです。

今は、移動されてTOKIOのチーフマネージャーでは
無いそうなんですが、
どんなに、厳しい状況でも とにかく
「だいじょうぶ、だぁ~~いじょうぶ!
絶対、大丈夫やって!!」と、
まず、言ってくれたので
どんなときでも、何とかなるような気がして
安心して目の前のことに集中できた。。。

と、言うようなことを、語っていらっしゃいました。
(ちょっと、不確かな部分もあります・・
だいたいのニュアンスってことで、ご了承ください。)

いい言葉ですよね。
「大丈夫!」

月曜日に 「ココロの日曜日」ゲットして
茂さんの書いた その言葉(P68)を
いいなぁ。。って思って眺めていました。

そして、この「ゴチャまぜっ」で茂さんの声で
この言葉聞いて・・・

で、5LDKでは、山口くんがこの言葉を
よく言ってくれるって、話してましたよね。

で、昨日の少年倶楽部プレミアムでは
太一君が東山さんに
「大丈夫だから!」と言ってもらっていました。

うん、なんだか、「大丈夫」をいっぱいきいて
私の気持ちも満タンになって
今、すごいポジティブです!(*^^)v

明日は、ココニチイベントの当落が
わかる日ですが、
たとえ、お知らせがこなくても、大丈夫!

きっとまた、ライブや楽しいお知らせを
発信してくれるに違いないと思っています。
それに、家族からも暖かく
「行っておいで!」と言ってもらえたこと。
お友達からも、行けるように祈ってるよ!と
励ましてもらえたこと。
それだけで十分です。

ココニチイベント以外のことも
「うん、大丈夫」と
今はとってもポジティブになんでも考えられるんですが、
ただ・・・



困るのは、茂さんのお悩み相談に送る「悩み」が
なかなかでて来ない・・・(苦笑)

少クラの東山さん、東儀さんのお話。
とってもよかったです。
もう一度、聴いてから書ければ
ちゃんとここに残しておきたいです。

来年、2月1日発売 
クロネコさんCMで聴いてたあの曲だそうです!

タワレコさん、情報ではCWは
HIKARIさんだとか。。
楽しみです!!

5LDKも楽しかったです!(^。^)
茂さんは、ビリヤード、ダーツ、赤い照明~(笑)
いろんなところで聞いたことのある 単語ですが
照れ笑いしてる茂さんが、素敵でした(*^^*)ポッ

いろいろとあわただしくしています。
とにかく、頑張ってお仕事、早めに片付けておかなくちゃ!


「花道」の「質問する力」の冒頭で
部員から質問されてました。

 Q「理想のクリスマスの過ごし方は?」
 茂「TOKIOでライブして、お客さんと一緒に過ごすこと。」

優等生的回答です(笑)

 Q「自分の弱いところは?」
 茂「結構、打たれ弱い・・・  意外と・・・」

えぇ。。。。
ちょっと意外でした。
でも、「弱いところは?」と聞かれて
すぐ答えられるってことは
「弱いところ」であっても
「ダメなところ」ではないってことだとおもいます。

そして、弱いところを、
すっと素直に表に出せる茂さんが好き!(*^^*)ポッ
で、そんな茂さんに
ちょっと、ほっとしました。
これって、母性本能をくすぐられてる、
ってことなんでしょうか(笑)

 Q「好きなところは?」
 茂「この ほうれい線」
だそうです。

花道では、いろんな茂さんを
引き出してくれて、嬉しいです。

ウィークポイント・・
普段、大丈夫そうに見せていらっしゃるだけに
ちょっと弱みを見せてくれると
そこにもひかれちゃいますね(*・・*)ポッ

今年は、いろいろ打たれちゃうことも
多かったのでしょうか?
いつも以上に新しいことに
チャレンジされていたので
いろんな反応があったのかもしれませんね。。


それにしても、「質問する力」
大人にも役立つ力ですよね。
所さんのジーンズ講座もよかったし
質問でさらにが内容が深まりました。

「疑問を持つことは 人生でも大事」と茂さん。
確かに、そうですよね。

あっ、そうそう。
花道の公式サイトで 
「モチベーションアップソング」募集中です。
もちろん、私の場合は、TOKIOです!
12/27 徹子の部屋   出演だそうです~(^。^)

そして、
1/1  ココイコ、元旦SP だとか
1/1  トリハダ(秘)スクープ だとか
1/1  花道スペシャル だとか・・・

すごい、スケジュール!!!!!
茂さん31日から、ずっと 詰まってる!!!
紅白歌合戦、カウコン。。
1日はウルトラマンDASHもありますものね。。

年末、年始、ずっと茂さんを見られるのは
もちろん嬉しいですが、
どうぞ、倒れないでください。。。

関西でも 見れるのか、とか
詳しい時間はまた、あとで、
ちゃんと調べたいと思います。

ラジオ、ゴチャマゼも、楽しい放送でした。
感想・レポ、なかなかかけなくてすみません。

今日、ハガキはちゃんと出しました。
もし、当選したら、東京に行く時間の分、
仕事も片付けておかなくちゃいけないし、
資金も何とかしなくちゃいけないからね!
私も頑張らなくちゃ!(*^^)v


とっても、いい!!
詩も、写真も・・・
まだまだ、何回も読み返すんですが
とりあえず、今、の感想を・・・

webアップのときはタイトルが
あいうえお順につけられていましたよね。
そのときのタイトルとは異なるものが
いくつかあるんですが、
新しいタイトルに変えたところが、
また、深いんです。。。
これは、また、じっくりと読み比べてみます。

そして今回は
このページを大きくして
ポスターとして部屋に飾っておきたい。。
と思う写真のページがいっぱい。。

特に home 
これは、詩もすごい好き!!
写真の色合いも大好きで
なぜか、3枚の写真に
まんなかに、ローマ字・・
というレイアウトも好き。
P69 P91も大好き・・

露出がオーバー気味の
明るい写真がいいです。。
ちょっと、夢のなかのような雰囲気がして。。
で、なぜか、懐かしいさを覚えるんです。

それに、これは、あのロケのとき?
これは、もしかして、茂子さんちの庭??
と思える写真・・・
そして、最後のほうのこの写真は。。
たぶん。。。
茂さんご自身ののアルバム?

この詩集に綴られた言葉は
今までにずっと
贈ってもらっていた言葉だから
そのとき、受け取ったときの感情とかも
思い出して味わうことが出来ます。
そのことも、懐かしさを感じる理由なのかもしれません。

それだけに、この詩集は、
ずっと茂さんを見続けてきた人にとっては
まさに大切な大切な、宝物ですよね。

  ************

いつもはネットで頼むんですが
今日は、大きな本屋さんに行って
買ってきました!!

明日、ポストに投函します。
本の帯を切り取るのはしのびないけれど
その、切り取った跡を見るたび
ドキドキしながらはがきを書いて、送ったこと、
思い出せるのも、またいいですよね。

お正月番組の詳細が入ってきました。
(別記事でアップしたいと思います。)
茂さん、
チョー忙しそう・・・(^_^.)
丈夫な人、だと思ってますが
ほんと、お体大切にしていただきたいです。
今日のココニチ。

んん??

もしかして、お正月の 番宣も
兼ねてる??(笑)
予告とか、TV誌見てると
いろんなものが、空を飛んでる可能性
ありそうですよね。(^。^)

「空を見ろ!鳥だ!飛行機だ!
いや・・・スーパーマン・・・
でもなく、ウルトラマンDASH!!(笑)

楽しみにしています~(^。^)

あっ、そうそう。
テレビ雑誌に書いてあったんですが
茂さん、家でPLUS OVERのDVD
見てるそうです。
音のバランスとか、いろいろ見て
次の参考にされるんでしょうか。。?
茂さんが見ていらっしゃると聞けば
また、見たくなりますよね!

そして、MステSPも出演決定してますね。
バンドTOKIO、
楽しみにしています!
そしてタモシゲ も!!

そして、あしたは、
ココロの日曜日、発売!!
書店に買いに出かけます!
で、ハガキ、出します!
J-webからのメール配信で
また、茂さんが「お悩み相談」をしてくださると
知りました。

詳しいことは、12日、
本の発売日にJ-webでお知らせがあるそうです。

ファンのことを大切にしてくれる人だって
本当にいつも思います。
たぶん、お悩みの募集があって
回答編は、年が明けてからだと思うんです。
ファンとしては、とってもうれしいけれど、
申し訳ない気持ちも、少し・・・
休めるときにはゆっくりと
休んでいただかないと。。。

本の発売が終わっても、
握手会のイベントが終わっても
まだ、寂しくならないように・・・
そんなご配慮からでしょうか。。。
本当にファン想いな方ですよね。

回答を考えるのも大変だと思うんですが
せっかくの機会、
がんばって、「お悩み」探し出します(笑)

あっ・・・
今の悩みなら、あります。。
まだ、迷ってます、悩んでます。
25日、クリスマスの握手会の件。
はがき、出そうかな。

もし、当たれば、
それはもう、運命だと思って
なんとか、いける方向で、調整しようかな・・
当たれば・・ね。
今回も、倍率高そうですし、。。。(^_^.)
まぁ、幸せな悩みです(^。^)
朝から、リピート!!

バンドTOKIO、かっこいい~!
宙船はバンドの音が前面に出てて
もう文句無くかっこいい O(≧∇≦)O !!

茂さんのギターソロ、伴奏ほんとしびれます~~
特にかっこいいのが
最後!歌が終わった後、
そして、最後締めるまでの10秒ぐらい。
ギターかっこいいです。
何回リピートしたことでしょう!
もう、惚れ惚れします。。。(*・・*)ポッ

で、長瀬くん、あの人の名前・・・
言いかけちゃったのね(笑)
そんな長瀬くん、好き!(*^^)v
でね、そんないたずらっ子のようなボーカルを
そっと後ろから見て茂さんの笑顔がまた素敵~

「見上げた流星」の出だしのギターソロ。
「あれっ?」って感じの笑顔の長瀬くん。
きっと、その向こうにいる茂さんも苦笑いだったのかな(^^)

「流星」のほうは、ちょっと茂さんのギターが
聴き取りにくいところもあるんですが
ソロのところは、ばっちり、決まってましたよね!

長瀬くんのアコギは前の記事にも書いたとおり
ちょっとストロークの感じが変わっていましたが
こっちのほうが好きです。
「ちょっと、アレンジしていいっすか?」って
このまえのDASHで長瀬くんが言ってた言葉を
思い出しました。(*^_^*)


そして、昨日、ゆっくり見れなかった
前半の客席のTOKIO!

ツイッターで驚くほどRTされてたのが
「セクシーゾーン」に拍手を送る茂さんの
優しい笑顔~(^。^)
「孫を見る目・・」なんて書かれてましたけど、(笑)
素敵な笑顔です~。

そのあと、V6に チャチャを入れすぎたのか
坂本君から クチパクで
「うるさい!うるさい!」っ怒られてましたよね?(笑)
客席でノリノリの茂さん、かわいい・・・・(*^^*)

そのほかにもあったとおもいますが
全部は確認できませんね・・・

音楽番組のあと、
ツイッターで「TOKIO リーダー」と入れて
検索するのが、去年からの楽しみの一つ。
「リーダー、かっけぇ~~」
「マジ、ギターうまい!!」
とつぶやいてる方がたくさんいらして、
それを見て、一人ニヤニヤしています。

次はMステ!!ですよね?
楽しみです。

TOKIO!
今年はほんとに気合が違いましたね!

「宙船」は吉川さんとのコラボ。
男っぽさがさらにアップして
とってもロックな 宙船でかっこよかったです。

茂さんのギターもしっかり聴こえて嬉しい~♪
ギターをたてて弾く姿、
かっこいいです。(*・・*)
ベストアーティストでは、
ちょっと控えめな感じ」でしたが
放送時間が深夜に近づくと
セクシーギタリスト仕様になるのかな(*^^)v

「見上げた流星」では
長瀬くんのギター、ストロークを
ちょっとアレンジされていた気がします。
CDのストロークは癒すような優しい感じ。。
今日の演奏のほうが、力強い感じで私は好きです!

いつもなら、客席にいる楽しいTOKIOが見れるのに
今年は、どうしたんだろう。。と
途中からちょっと不安になったんですが
きっと、ギリギリまで、リハーサルしてたんでしょうか。。
いつも「攻め」のTOKIOが 好きです!!!

FNSは毎年なんだかんだ、トラブルや
機材のアクシデントがあるんですが
そのたびに、ハラハラしては、
自分がどれほどTOKIOのことが好きなのか
自覚する機会になっています。

今年もちょっとハラハラしたぶん
つくづく思いました。

TOKIOが大好きだ!!!!!

で、茂さん、ほんと素敵・・
メンバーへのアイコンタクトのシーンも
素敵でした。
茂さん、大好き~~~~~(*・・*)ポッ

TOKIOは今年も気合が違うっ!!(笑)
FNSといえば、このキャッチコピーですね!
いよいよ、今夜
TOKIOの出番をどきどきしながら
待ちましょう!

そして、松岡くんのドラマも決まったんですね!
なかなか面白そうな内容に興味がそそられます。
そして、マボドラマといえば、
主題歌!!!!!カモン!!!

太一くんは映画が決まったんですね!
これも、メッセージ性のある素晴らしい映画に
なりそうで、期待しちゃいます。。

乙武さんのおっしゃる
「やさしさの中に強い芯を持つ人」
というイメージは
私の太一くん対するイメージとぴったり重なります。

いろいろとあわただしい12月ですが
TOKIOも名前がいろんなところで
聞いたり、見たりすると 嬉しくなって
元気が出てきます。


 ~新男米~

男米、無事収穫できてうれしいのと
村で収穫できなかったことが、残念たまらない
という気持ちがまじりあってしまいました。

男米を持ち帰って久々に村の方々との昼食。
いつだったか、茂さんがラジオで
「寒い季節、
村の囲炉裏端で食べる具沢山の汁物が
最高においしい。」とおっしゃていたことがあったと
記憶しています。
トン汁、とても美味しそうに
召し上がっていらっしゃいましたね。

忘れがたき、DASH村・・
帰りたいのに、帰れないというのが辛いです

 ~ガレージ・三田バンド

ガレージ企画、
リストラロボットくんたちのジングルベルは
どこか、哀愁が漂っていて
心にしみる演奏でした。

でも、ロボットたちの個性をいかして
楽器を奏でる、というのは楽しかったです。
久々のダンキチ登場もうれしい~♪
ロボットのバンドマンたちと一緒に乗り込んで
会場に向かうのもわくわく感があっていいですね(^。^)

なにより、太一くんと長瀬くんが
楽しそう!
そろぞれのネーミングセンスも
ばっちりです。

そうそう、ギターの腕の振り方の
参考映像ってことでしたっけ?
茂さんがギターを弾いたシーンを
持ってきてくれて、嬉しいです。
ヤマハのギター工場のときでですよね?

また、楽器と関係のある企画があれば
いいのになぁ
今週も、ココニチの詩が
胸に響きます。

そう、常に保たなくてはいけない・・・
保つには冷静に状況を判断しなくちゃいけない・・・
大切なことですよね。


でも、12月、あのイベントの詳細の
発表があってからの私。
冷静さもバランスも 取れていません・・・
ブレーキとアクセルを
一緒に踏んでいるかのようです(^_^.)

行きたい・・・
でも、無理・・

自分の体調とか、仕事の段取りなら
なんとしてでも、行けるよう頑張ればいいのですが
今回は、娘のこともあるから・・・

出すべき結論は決まっているんですが
あきらめたくない自分もいて。。。
悩みすぎて、くるしい~~~~(苦笑)

もう。。。
罪な人だ。。。。。

実はそんなに期待していなかったんですが
とっても面白かったです。

いっこく堂さんの時間差で腹話術、
歌のモノマネ、
口を動かしていないのに
あんなに声がでるなんて、 ほんと神業!

コロッケさんもずっとモノマネの トップを走ってこられて
「若い人がいっぱい、出てくるのをどう思って
いらっしゃいますか?」と 聞かれ
「かかってこいや!」との一言。
さすが、大御所!!
かっこいいです!
そのことを、なんのてらいも無く
直球で聞けるのは、太一くんならでは、と思います。

清水さんのご長男の歌もよかったです。
みんな興奮して、立ち話してるのを
「とりあえず、座りません?」って
冷静に進行した茂さんが素敵!(^。^)

で、清水さん、
ショーパブで歌まねをする若手を
モニターで真剣に見てる目がよかったです。
自分がTVに出てるって忘れて
本当に見入ってる姿に熱さを感じました。

何も言わなくても、
どれだけ大変なことをしているのかを、
一番わかってくれるのが
同業者、ライバルですよね。
モノマネの 大先輩から若手までがゲストで
そんな緊張感を保ちながらも
称えあって、芸を磨いていらっしゃるのが
伝わってきました。

やっぱり、5LDKは 男のゲストのほうが
面白いって、私は思うんですが・・・

で・・・
茂さん、かっこいい・・・
なにか、このごろ、笑顔がさわやかっていうか
落ち着いてて余裕を感じる。。。っていうか。。
うん、かっこいい・・
って、うまくいえないんですが・・・

みなさんの評判を聞いて
買ってきました。(^。^)

ページを開いて、茂さんの優しい笑顔を見て
ほっとします。
AからZで始まる言葉になぞえて
いろんなコメントや、情報が語られているんですが
メンバーへの一言、
特に太一くんへの言葉が
印象に残りました。

ロケのこと、ギターとの最初の出会いなど
茂さんファンにはたまらない 2ページです!

ココロの日曜日、第3弾は12月12日発売!
出版記念イベントは 東京で25日にあるそうです。
詳しくはJ-netにも掲載されています・・・


  行きたい・・・
         でもね・・・
            ( _ _ )..........o

待っていた TOKIOの音楽番組出演。
5月27日のMステ以来でしょうか。

TVでバンドTOKIOが見られるのは貴重な時間です。
たくさん聴きたいのは、やまやまなんですが
持ち時間が少ないところに3曲、
・・・なんか、聴き足りない!!
もっとゆっくり、聴かせて欲しいです。。

どっぷりと長瀬くんの歌う世界に浸っていたいのに
少し、途切れ途切れな感じが残念な気もしました。

ギタリストは音楽番組モード(笑)
ライブでの妖艶さは、
この時間帯じゃ見せれませんものね(*^m^)

でも、ギターを弾く表情がとっても素敵な茂さん。
コーラスで声が聴けるもの嬉しい。
中でも「見上げた流星」の
「その胸に輝いてるよ♪」のところが
好き~(^。^)
できれば、茂さんのギターソロ、
もう少し長めにしてもらえないかなぁ・・
ついでにいってしまえば、2番!!!
歌って欲しい。。。
J-webで 松岡君も書いてくれてたとおり
2番の歌詞、ぐっと来ますものね・・

次は7日のFNS歌謡祭!!
バンドTOKIO!バシッと決めてください!!

そして、18年連続
18回目の 紅白出場!
おめでとうございます~~~!!!

間違いないと思っていても
ちゃんと発表されると嬉しいです!
名誉ある記録ですよね。
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
