ほとんど、メモ !
・・・なレポですが・・・

カラオケの話、茂さんが
「カラオケ行ったら、どんな曲、歌う?」と
ボビーやなおちゃんに訊いてるけど、
だれか、茂さんは、どんな曲を歌うのか、
話を振ってください~(苦笑)
「みんなで、カラオケいけたらいいね。」
とのことなので
TETSUYAさん帰ってきたら是非
番組内で、また、やってください!

楽屋弁当の話。
昔、視聴率よかった時、
叙々苑の焼肉弁当を出してもらったことがあった。
寒い季節の、ロケのお弁当、
食べる時間が遅くなると、ご飯が冷くて固まってって
おはし入れたら、ごはんがまるごと すくえてしまうときがある(笑)
5LDKの現場で(?)
ケータリング、の方が安い場合もあるらしい。
大阪の舞台の時は、
すぐ横のカレー屋さんでいつも食べてたらしい。
(そのカレー屋さん、行かなくちゃ!!(*^^)v)

空気が読めない友達に困っているというリスナーに・・・
茂さんの経験談から
そのときは、まるく収めておいて
あとで、その人に ちゃんと言ってあげる、
というアドバイス。

茂さんは、確か前にも
失礼な態度だったり、
ちょっとよくないと思ったことがあると
その場では、大声で注意したりしないけど
あとで、ちゃんと言う。
親しくしてる人、つきあいの深い人ほど
ちゃんと言っておく、というようなことを
おっしゃっていたと思います。
茂さんの そういうところ、
私は、好きです!
なんていうか、やっぱり、リーダーな人なんだな。。って
思います。

TESUYAさんがツアー中なので
ずっと、モデルのあつしさんがゲストです。
めちゃいけの3.11のSPのとき
あつしさんの髪型が
「TOKIOのリーダーみたい」と岡村さんが
コメントしてくださってたことがあったんです。
もしかしたら、あつしさんが お世話になりますので
よろしくお願いします、っていう意味もあって
名前を出してくださったのかな? なんて思いました。
よその番組で好意的に
名前を出してもらうのは、、ファンとしては嬉しいですよね!

3月最後の放送でしたが、
改編のことはなにも触れていらっしゃらなかったので
4月からも変わりないと思います。
このラジオはずっと続いている本当に貴重な番組です!
どうぞ、ずっと続きますように・・
「ココイコ」は4月から
「あさナビ」という名前でリニューアルして
スタートするんですね!

J-netでも確認できてほっとしています。
関西に住む私には、きっと見れないと思いますが
お仕事が続投で
たのしい内容になりそうなので、嬉しいです。

ラジオ ゴチャ・まぜっ も
何のお知らせもなく終わったので
4月からも変わりないってことですよね?
こちらも、一安心です。。
改編期には、意地悪な一言を残して
放送を終わったことも過去にあって
ドキドキしながら、1週間をすごしたこともありましたもの。(苦笑)

テストの花道も 今週分、
まだちょっと見れていないんですが
4月からも楽しみにしています!

そして、ココニチは
「L」の章になりました!!
甘い言葉で始まりましたね!
とってもスイートな 章になるのかしら??
どんな単語が並ぶんでしょう??
気になる あの単語は???
たのしみです!!

好きなことを仕事にしていますが・・・
大変なことも、もちろんあるけど・・
まだまだ 頑張らなくちゃ。
茂さんのことを想うと、いつも自然とそう思えてきます・・・
ツイッターで知りました。
TOKIOが福島の全小学校の卒業式に
祝辞を贈ったこと。
それから、Marching Jの募金を
手渡しに行ったことも・・
福島は多くのことを学んだ第二の故郷
とおっしゃったことも・・

TOKIOが福島のことを大切に思っている。
そのことが、どんなに福島の方々にとって
心強いことかと思います。

「支援していくことが使命」とのこと。
これからもどうぞ、発信し続けてください。
茂さんのギターの音が大好きです。

前にも書いたと思いますが
また、書きたくなったので
書きます・・

ギターの種類や、アンプによって
違いはあると思いますが
その演奏者の持ってる弾き方の個性って
なんとなくあると思うんですが
茂さんのその弾き方が好きなんです。

でも、音の受け取り方は
人それぞれなので
あくまで、私個人の感じ方なんですが・・・

茂さんのギターの音は
ずしっとくる音。
流されないで、グッと音を置いていくような感じの音。
男気のある音。
すごく、律儀で、職人気質な感じもします。
それがすごくいいんです。

繊細なギターを弾く方も
軽やかな音が得意な方も
流れるように弾くのが得意な方もいて、
そういう音が好きな人もいると思うんですが
私が一番好きなのが
茂さんのギターの音なんです。
うん。。
いいんですよね・・・

音楽番組に出られたとき
ツイッターで書かれていたことを
ちょっとお借りさせていただきますが
『イーグルス ライクな 粘っこいギター』と
評されていた方もいらしゃいました。

なるほど!
そういう言い方もあるんですね。
そう、粘っこい感じ、わかります!!

『城島らしい音』と
書いていらした方もいました。
「・・・・らしい」って言い方は漠然としすぎて
ずるい、って思うんですが
うまく言い表せないときは
本当に便利な言葉なんですね。
その人が、どういうイメージで茂さんらしい音と
思われたのかはわかりませんが
確かに、そういう言い方もぴったりくると思います。
とにかく 茂さんのギターの音が好きでたまりません。

「羽田~」のPVを見てると
茂さんの指の動き方がすごい!!
きっとすごいテクニックだとおもうんですが、
ギターのことがあまりわからないので
「すごい!」って書くしかないんですが
見る人が見たら、本当にすごいってことが
わかるんでしょうね・・・

このところ、また昔の曲を聴きなおして
このリフ好き!この間奏ソロが好き!と
いろいろ楽しんでいます。
とっても簡単な覚書メモですが・・・

  ***********

なおちゃんがホットヨガを始めたという話から
体を鍛える話に・・

茂さんはジムとか行ったりしないので
ロケの前、準備体操
(万が一、筋でも切ったらいけないので・・)
でストレッチをしただけで
筋肉痛がおきるとか・・(笑)

太一くんから、
ランニングしている長渕さんを見たことがあると
聞いた。
ライブ前でも、走ったりするそうで
すごく鍛えていらっしゃるらしい。
長淵さんのコンサートスタッフで
TOKIOにもついてくださってる方、
長渕さんの影響で、昔は細かったのに
今は、ジムに通ってがっちりした体格になった。

「(自分も40代なので)
40代以降のリスナーの方でね、
まぁ、いきなりはね、無理すると、あれですから、
まぁ、自転車とか、歩いたりとか・・・・
って、どんだけ、おっさんやねん。。
どんだけ、自分、フォローしてるねん。(笑)
自分のペースで始めていくと、いいかな、と・・」

と、おしゃっていました。
はい!
40代以降のリスナーですので
始めますっ!!!!!(笑)

 *********

アレルギーの話。

花粉症、治った。
昔DASH村の回りは 杉が多くて
大変だった。
家でもオーガニック系のものを食べるようにしていた。
5年ぐらいたって、
あれ?今年は平気やなぁ。。ってなった。

19歳から金属アレルギー
リベット、ベルトで
おへそ周りが
かゆくいて血が出るくらい。
そういう生活にして、
7年目ぐらいで治った。

残ってるアレルギーは
猫アレルギー。
DASHで子トラ とジャレるロケ、結構大変・・
2歳っていってもセントバーナード犬より
ずっと大きい。
力強い、プロテクター外れてきた。。
でも、カメラ回ってるから、
平気な振りしていて・4
終わったら、くしゃみが出る・・

  *********

不動産事情。
部屋を決める条件は?
茂さんは
大通りに面さない方がいい。
車が多いところは、排気ガスが多い。
洗濯干すのも気になるし
窓を開けていると
レースのカーテン、黒くなるから・・
だそうです。

最初の一人暮らし。
壁が薄くて、隣の人のもの音が聞こえる。

家賃交渉のはなし、
茂さん、交渉の仕方が上手!
不動産屋さんの内定が決まっていたこともあって
興味はある。

最初に住んだところ、中目黒。
当時、TV局とかに近くて、通勤(←笑)に便利だった。
まだ、移動車とかつけてもらえないときだったので・・

どこがいいかなぁって 探してるときが
一番楽しい。
間取り図みたり、内覧会(マンションとかの)見るの好き。
不動産は、出会い。
焦らないほうがいいかな・・
とのことでした。

 ********

書ききれないくらい、
たくさんお話聞けました。
そのなかから、
ああ、そういうところを気にする人なんだ・・とか
普段の茂んさんが垣間見えるのが
ラジオのトークのいいところですよね!

ずっと厳しい世界で戦い続けてる人の言葉は
中身がいっぱい詰まっている気がします。

すぐにビシッとくるもの、
心にじわぁ~っと 響いてくるもの、
そのときは、それほど心に留めなくて
あとで、
「ああ、あの言葉の意味は 
こういうことだったのか・・」と
思う言葉もあります。

手芸関係の仕事をしています。
まだまだ、「道を究める」というところまで
到底進めていませんが
ずっとこの仕事をしていて
どう進んでいったらいいんだろう・・・と
迷っているときに
この「K」の章の言葉はどれも
すごく、まっすぐ入ってきました。
大切にしたい言葉もいただきました。

まだまだ 迷うこと、壁にぶつかること
あると思いますが、
そんなときにも、きっと
指針となってくれる気がします。

私、結構ひねくれ者で
人のいうことをあまり、素直に聞かないんですが
茂さんの言葉は とっても 素直に聞けます(照)
茂さんよりずっと 年は上なんですが・・・

もし、私がこの人のファンではなくて
ココロの日曜日の 存在も知らなかったら
いったいどうしていたんでしょうね。。。
茂さんのファンで本当によかった (*^^*)ポッ

とっても充実した会報でした。
近況のお知らせも嬉しいのですが
メンバーから楽曲のことを直接話してもらえるのは
本当に嬉しいです!

ギタリストはギタリストの観点で曲の良さを
伝えてくれました!
もともと大好きだった曲が
さらにさらに 大好きになりました (*^。^*)

しかも、その大好きな曲を
今回の初回盤2のPVでは
茂さんがギターを弾いているのを
最初から最後まで、
ずっと見れるんですから!!!
ギタリストのファンとしても
こんなに幸せなことはありません!(*^^*)ポッ

「羽田~」の演奏は
遊べる余白があるそうで
自分の個性を出しやすいとのこと。
わぁ~いい!!!ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
ライブでも期待してます~!

メンバーも会報の中で、
さりげなくファンを期待させる ワード を
使っています。
はっきりとはまだ決まっていないのでしょうけれど
待ってます!!(^O^)/

ココニチのこと、ギターのこと
ラジオのこと 書きたいことはいっぱいあります。
なんとか時間を取って、
次の締め切りが迫る前に
書いておきたいと思います!
斗真くんが来るというので楽しみにしいた今回の5LDK。
思ってた以上に楽しかったです!

なんといっても、あの「ツンデレ企画!」
吉高さんのリクエスト ということでしたが
これからも、このコーナー
つくっていただいてもいいぐらいです!(*^。^*)
(って、ファンには受けてると思うんですが
ファンの方、以外には、どうなんだろう?
という疑問は残りますが・・)

松岡くんのツンデレは 前にもメントレ?で
披露してもらっていたので
知っていたんですが
茂さんも「ツンデレ大将」何ですね。
「ツンデレ師匠」って言葉も
飛んでましたね!
メンバーが声を揃えて言ってることなので
普段は、きっとそうなんでしょうね!(*^。^*)

帰宅時間を知らせていたら
ちゃんと、お風呂が沸いていないとダメなんですね!
カフスやネクタイをはずす仕草と
関西弁での 「ツン」 素敵でした・・・
吉高さんからは、遠慮気味 とのことでしたが、
確かに、もう少し、きつく言っていただいても。。(笑)

松岡くん、長瀬くんとしてくれたので
太一くんや山口くんのも聞きたかったです!

今年もうなぎは高くて食べれそうもないので
しいたけで ごまかせるものなら
作って、家族をごまかしちゃおう・・って思ったんですが
さすがに、ごまかせないのか、
全員正解。(笑)

食べたことがなくて、味が想像しにくいものも
これは、わかりにくいだろうな・・と思うものもありますが
ウーロン茶とアールグレイの違いはわかる自信ありです!

斗真くんのモノマネ!似てる~
片方の口角をちょっと上げ気味にするところとか
あの去り際の感じが、特に似てて好き!(笑)

ツンデレ企画
メンバー内でも、盛り上がって楽しんでいたように思います。
また、やってくれるといいですね!
J-webで配信されている
「ココロの日曜日」

知らない言葉がありました。
PCで、検索しました。。

そういう意味だったんですね。。。
深い言葉です。
もう一度、ちゃんと 茂さんの言葉を
読み直しました。
なるほど「是 即ち・・・」ですね。

この言葉、
見れる人がJ-web加入してる人だけって
もったいない!!!
特に、この 「K」の章は
経済誌とか、サラリーマンが読むような雑誌の連載に
なればいいのに。。。って、私は思うんですが・・・

私が勝手に思っているんですが・・・
茂さんのファン層って・・・
他のジャニーズの方々とは
かなり、違うんじゃないかと。。。

ツイッターなど、ネットを見ていると
私と同世代と見られる方からの支持、
しかも男性からの支持はかなり多い気がします。
茂さんのエッセイとか、
雑誌に連載にならないかな。。



私は、すぐ油断しちゃうし、このココニチの教えは
なかなか、実践できそうにありません。。。

ただ・・・残ってしまうものといえば・・・
茂さんのギターの音とか声とか
言葉とか笑顔とか・・・
ずーっと、心の中に残ってしまってるんですが・・・
で、消えそうにもないんですが・・・ (*^^*)ポッ
最終回。
かっこいい、鉄平、見せてくれましたね。
現在では、高野君の計らいで
捜査1課へ配属されることになったのに、
辞退する鉄平・・

結局、今の自分に一番ふさわしい職業が
今の自分に回ってきているってことなのかな・・
過去から変えようとするより
「今から」を、変えていこう
っていうことでしょうか・・・

私もこのドラマと一緒に
自分の仕事のこと、考えました。
私には、やっぱり、今の仕事は天職だと思います。
悩みながらも、楽しくやっていきたいと思います。

楽しくて、軽快なテンポの中にも
自分自身のことにひきあわせて考えたり、
心に残る一言があったり・・
とても素敵なドラマでした。
ありがとうございました。

松岡くんのいろんな職業遍歴を見るのも楽しかったし、
後ろのポスターとか、
小道具も楽しかった(*^。^*)

定年前の鉄平の登場・・
もちろん、かっこいい!
何十年後かのライブでは
あんな感じのドラマーさんが見れるのね♪

ひとつ、叶わなかったリクエストがあるとしたら
松岡くんの派手なアクションシーンも見たかったかな・・
あの高い身体能力、
カウンターや、机に飛び越えたりするだけじゃ
もったいないもの・・・
「青春」のPV以来、
私、松岡くんの廻し蹴り、大好きなんです。。(*^^)v

終わってしまって、ちょっと寂しくなりますね。。

雪の中、福島からの中継。
茂さん、笑顔なんだけど、
眼が・・・辛そうに見えました。

震災直後の映像。
冷静に構える茂さん。
状況を伝えようとする山口くん。
カメラをまわして、記録に残そうとするカメラさん。
揺れる中を 大きな壷を取りに行ってくれたスタッフさん。
防災訓練なんてなくても
ベストな行動が取れる方々。。。

震災でも崩れなかった登り窯を
誇りに思っていた太一くん。
使わないことで、痛んできている窯を見る表情が
辛そうに見えました。
南国ハウス、
あんなに丹精こめて、育ててきた植物が全滅・・・
1年ぶりに村に入られた茂さんは
何を思われたのでしょう。。。

小さかったときは寒さに弱かったお茶の木は
この寒さにも耐え、
転倒した巣箱の中で春を待っているミツバチもいる。
「負けてられへん」と茂さん。

村は、データーの収集の場という役目も
担うことになりましたが
常に前に進むことを考え、
実践し続けるDASHスピリットに
心から、敬意を表します。
チェルノブイリまでいった山口くんの熱意も
本当に凄いです。

起き上がりこぼしを 作るっていいですね。
ユーモラスな動きが、笑いを誘って
「起き上がる」ことも教えてくれますものね。
茂さんがつくった 茂さん似のこぼしが
起きてくれないのも、ご愛嬌(笑)
セーターも健在でよかったです!

番組最後、元気なTOKIOの姿
茂さんの笑顔が心強く感じました。
思い出しては、どうしても沈んでしまう気持ちを
明るく盛り上げて、明日を頑張る気持ちを
持たせてくれた番組でした。

村以上にたいへんな状況の中で
生きていく方々の、
希望となる番組でいて欲しいです。


 *****

茂さんが去年の末、
関西のラジオで村の初めの頃の思い出などを
語っていらっしゃったんですが、
慎重に言葉を選んでいらしゃるなかにも
村への強い愛情を感じました。

そのとき 忙しくて、詳しく書けなかったので
以下、ちょっとそのラジオで語っていらしたことを
残しておきます。

「田舎のよさはどこにあるかって言うと・・・
村で、だんだん自分たちで作っていくと、
すべてのものが・・・
たとえば、今、ここにテーブルがあるけど
このテーブルやって、
僕らが・・・、山口がカンナで削ったりとか
囲炉裏も自分らで・・・
かまども作ったりとかやってると・・
全部手作りのもの、増えていくと、
自分たちの村、っていうか、ふるさとって言うか
だんだん、HOMEになってきたんよ、そこが・・・
第二の心の故郷っていうんかなぁ・・」

「今はちょっと、帰ることができひんで
どうなのかって、状況ではありますけど、
年明けで、また、いいニュースがでればいいなぁ、
とは思うんやけどね、
何とかしていきたいなと思ってるんですけど・・・」

茂さんが、感情を抑えていらっしゃる分、
かえって、聴いてるほうが、
感情がこみ上げてしまいました。

 *****



福島からの中継、
茂さんだけ、とっても薄着でしたが
大丈夫だったかしら・・・ (^_^.)
重い現実にも
決して目を背けることなく
ずっと向かい合ってきた DASH。
この日の放送も このDASHだからこそ!という
とても素晴らしい放送でした。

暗くなりすぎず、
しっかり前を向いて
TOKIOらしくて、DASHらしくてとてもよかったです。

チェルノブイリからの報告は
希望が感じられました。
いろいろ研究されて、試されて
農業を続けてきた方々からの
「あきらめてはいけない」というエール、
とても力強く感じました。

村に見慣れない重機が入るのは
哀しい気がしましたが
少しでも、村での研究が何かのお役に立てるのなら
それも この村の役目なのでしょうね。
「村に蒔かれた 試みの種」
花開くことを願っています。

仮設での暮らしについても
この番組らしく、伝えてくれました。

TOKIOもお世話になったお医者様は
いままで、畑仕事などで体を動かしていた方々が
動ける場所がなくなったことを心配しておられました。
戸外に出ること、動くこと、大切なんですね。

羊毛を丸めて作る
村長の起き上がりこぼしを作ってる方々が
久しぶりにこんなに笑った。。とのこと。
人が集まること、手を動かすこと、
無心で何かを作ること、大切ですよね。

手芸・針仕事を職業としている私には
このシーンがとても強く印象に残っています。
震災から1年、
これからはこういった精神的な面でのフォローも
大切になってくるのでしょうね。

この放送を見ていると
DASH は もう「バラエティ」ってジャンルを超えて
「TV番組」っていう ジャンルも
超えてるような気がします。


3月5日深夜分の ゴチャ・まぜっ。

とっても簡単にまとめたレポです。

茂さんトイレに入るときと、出る時、
手を洗うそうです。
手を乾かすの、あれ、じれったくて
乾かしきれないことが多いとか・・
後ろに待ってる人がいたりすると
余計に出来なくなるそうです。(笑)


ホワイトデーにお返しは?
とのメールに
茂さん、義理チョコは返した覚えがないとか・・
リスナーさんも義理チョコのお返しを、
もらったことがないそうです。

(確かに、学生時代の義理チョコは
あまり返ってきた覚えがありませんが、
仕事関係とか、上司に当たる方からの
義理チョコのお返しは
申し訳ないくらい豪華でしたけど・・・
まぁ、時はバブル期でしたから・・(*^^)v)

車にはよく乗りますか?
との質問に

スーパーに行くくらいかな・・?
基本、住んでいる区から出ない・・
ご飯のときは、お酒飲むから乗らない。
マイカーは持ってます。
でも、バッテリー、上がりっぱなし。

仕事で沖縄に行ったとき、
珍しく、空き時間がロケの間にあって
レンタカー手配して
海岸沿いをドライブしたことがあった。
帰らなくてはいけない時間になっから
全然知らない道、村の中とか通って帰った。
とても面白かったそうです。
ドライブするのに、島はいいよ、と
おっしゃっていました。

(貴重な空き時間、
いい気分転換をされたのでしょうね。。(*^。^*))

このごろのゴチャは
とってもおしゃべりを楽しんでいらっしゃる感じが
伝わってきます。
この週から、TETSUYSAさんは
海外ツアーのためお休みです。
でも、もう、ゲストとか無いほうが
茂さんのおしゃべりが聴けて楽しいです!
また、かる~いレポですが
気がついたことがあれば、書きますね!


最近は過去Backing Trackをの聴きあさっています。
特にギターソロのところ、重点的に!!
あらためて、どれも素敵です~
今回の職業は 刑事。
鉄平の 本職。
最後、ボコボコにされながらも
「これが俺の仕事だ・・」って言ったところ、
めちゃくちゃ、かっこよかったです!

あぶないデカ気取りな 二人(笑)
鉄平とちいちゃなテッペイくん、
楽しそうでした!
仲が良いんだろうなって思ってました。

少し前の朝日新聞TV欄にも
テッペイ役の田中くんのインタビューが載っていたのですが
「松岡くんに よくかまってもらってる・・」というようなことが
書いていました。
それはそうでしょう!!
あの松岡くん、
絶対、ほおっておけないだろうな、と思ってました。(*^。^*)

昨日、J-webの松岡くんのブログ、読みました!
もう・・・ほんとに、・・ほんとに松岡くんでした・・・(笑)

でも、きっと、LIVEやったら
「おじさん~」って 、楽屋にお花持ってきてくれますよね!
おじさんのかっこいいドラム、聴いてくれます!
あっ、なんだったら、
ゲスト出演で、マボのドラムの横に
もうひとつドラムセット置いて
二人サングラスでして、ドラマーやってくれても
全然OKです!!(笑)

ちょっと話がそれましたが
次の9話で、いろんな謎が全部明かされるのかな??

終わってしまうのが寂しいですが
最終話、しっかり見届けます!
昨夜は、大好きな茂さんのギターの音を
TVで楽しめて、よかったです。

いつもTVサイズのときは
省かれてしまうギターソロも
昨夜は長さ的にはバッチリでした!!
ギターソロのとき、
スモークやメンバーで見えなかったってことは
まぁ、いいとしましょう・・
(本音は全部映して欲しかったんですが・・(^_^.)

でも、 アンビシャスの時は
ギターの音が小さかったのが残念です。。
(KIBOUは ちゃんと聴こえましたが・・・)

今までも、ギターの音が小さい!!と
年末の生放送のときなどは特にそう感じて
ブログでも書いてきました。
最近はツイッターで
一般の方の感想を見ることが出来るので
同じことを書いている方を見ては
ウチのTVが故障しているわけではないんだと
ホッとしています・・・
じゃなくて、なんで、もう少し
ギターの音、大きく入れてくれないのかと
思っています!

他の音とのバランスもあるでしょうし
人によって、そのバランスのあり方も
好き嫌いがでてくるとは思いますが
ギタリストのファンとして
また、バンドファンとして一言 言わせていただくなら
もう少し、ギターの音、目立っても良いんじゃないかと
思うのですが・・

どうしても ナマで音響を完璧にするって
難しいんでしょうね・・
ツィで見かけた方も
抗議ではなく、どちらかというと
せっかくのいい見せ場なんだから、
何とかしてあげて!!という
懇願のツィートが多かったように思います。

ところで、このツイッター
いろんな方の見方がわかって面白いです。
そんな中でも
趣味でバンドやってる方や、音楽好きな男の方が
「城島、ギター、上手い!」
「TOKIOのリーダーのギターかっこいい!」と
ツィートしてくださってるのが嬉しいです!

すぐにCD売り上げ枚数や、LIVE動員数に
結びつかないかもしれませんが
いつか、「ジャニーズ」っていう垣根を越えて
そんな方たちが、TOKIOの音楽活動に
目を向けてくださるといいな・・

・・・・で、ギターのことについて語りだしたら
止まらなくなりそうです。。
また、好きでたまらない 茂さんのギターの音 のこと、
書かせていただきます!!
すぐにでも、もう一回見たいのですが
なかなかできないまま、
とりあえず、感想!

KIBOU
たくさんの方に聴いていただけて
嬉しいです!

で、この曲をするなら、ぜひ、
間奏のギターソロはカットしないで!!
と思っていたのですが
ちゃんと いっぱい見れて、よかった!!
あの間奏のところで
ぐっと広がっていく感じ、ありますものね!!

アンビシャス・ジャパンは
今も元気をもらう曲として
たくさんの方に愛されているんですね。

茂さんのギター、
ほんと、かっこよかったです!!

きょうも、ツイッター検索!(笑)
茂さんの評判、上々です!!
「もっと、ギターの音、あげて!」という声も
多かったです!!

このあたりのことは、また
まとめて書きたいので、またあとで・・・

茂さん、今日はふんわりリーゼント!!!!!
とっても素敵!!!!!(*^^*)ポッ
はい、私、茂さんのリーゼント好き!!
しかも、今日の感じは、とってもいい感じです!!
笑顔も見れて、よかったです!
(先日のDASHでは、ちょっと風邪気味??かしら?って
思ったので、元気な茂さんが見れてほっとしました。)

これで、バンドTOKIOをTVで見れるのは
しばらくお預けになるのかな・・


    DASH海岸(シラスウナギ)

いろんなNEWSでも、報道されていますが
今年はウナギの稚魚が減っていて
ウナギはかなり値段が上がっているとか・・
そんな環境のなか、
ウナギの稚魚がDASH海岸にればいいですね。

アナウンサー枡くんもしっかりロケに参加!
なんか、とっても楽しそうです!
知識は?というと、
アナウンサーにしておくのが
もったいないくらいの経歴!!(笑)
枡くん、日テレのアナウンサーでよかったですね!
まさに、適材適所!
しかも、空気漏れのボートから降りるとき
こけちゃうって、おいしいところ、持っていちゃうし(笑)

アサリの貝殻の品定め、
正統派を 日テレアナウンサーで言うと?とか
茂さん、無茶振りしてる~ (*^。^*)

寒い中、夜遅くまでお疲れ様です。
春の海、たくさん新しい生き物が棲み付いていますように・・



  DASHガレージ (メガ棒菓子)

結果的に言うと、失敗・・・
でも、ガレージ って 失敗に終わっても・・
というか、失敗で終わるところに
また、夢があるって気がします。

子供の頃、誰だって、この好きなお菓子を
思いっきり食べてみたい・・って思ったことありますよね?
お菓子大好きなディレクターさんの発案なのか
今回のメガ棒菓子!
一生懸命な、お二人と 機材提供社の方々、スタッフ・・
見てるだけで、ワクワクしてきます。

バレンタインの夜、この作業していらしたんですね。。
なんか、それもいいですよね。

まぁ、結果は「家の壁」ってことで
おもうような結果じゃなかったとしても
でも、よかったです。

そうそう、ドリルで地面に穴を開ける時のBGMが
「サンダーバード」の曲でしたね。
なつかし~、(*^。^*)
地面掘るとき、
なんだか、あの曲口ずさみたくなるんですよね(笑)
こちらは、適音 適所 でした!


前の週の 村・燻し漬け、2代目おゆき、感想抜けていますね。。
また、機会があれば・・・
トップバッターで演奏。

今回も全員、おしゃれなスーツ姿が
いかしてます!
茂さんは、白っぽいシャツでしたね。

ところで、最近、歌番組のあと、
ツイッターを見ると、茂さんのギターの評判が
いつも、すごくよくて、嬉しくなります!!!

こうやって、音楽番組にでることは、
ファンとしては、演奏風景がちゃんと見れて
それだけでも、嬉しいんですが
お茶の間の方々が
「TOKIOって バンドとしてもすごいね!」って
思ってくれるきっかけにもなると思うので
嬉しいです!

そう、もっと多くの人に
TOKIOの音楽面を知って欲しいです!!!

次は7日(水)!
19時から、日テレ系ですね!!
楽しみです!!
「自分のやりたいように やれよ!
俺のおじさんなら、きっとそういうよ」と
テッペイくん。
そう、やりたいように やる。
それが 一番なんですよね、きっと。。
困ってる人をほおって置けない テッペイくん。
やっぱり、鉄平はそんなテッペイが大きくなったんですね。。

塾長?の割り切り方が、すごい!
けど、かえって、信用できる。
「嘘ついて仕事してても なんも
おもしろないやろ?
誰になんていわれようが自分らしくいること。」
ほんと、そうですよね。
私もまだまだ 人生、楽しみます!!

そうそう、シェフ松岡くんの華麗な包丁裁きとかは
やっぱり見れませんでしたが
またケンジ、ちょっと入ってきてました?(笑)
料理してるときのBGM
「高校生レストラン」でも使ってました??
松岡くんの 京都弁も
オトメ顔も よかったです~~~(*^。^*)

関西は、これから、第8話です!!
Mステの感想もまたあとで・・・
何回見ても オレンジのスクリーンから
抜け出せません・・・・  (*・・*)ポッ
ギタリスト、独り占め状態!!!
・・幸せです!!! 



今回は、DVD3種もありますね!
冒頭のつぶやきは 、
マルチアングルで収録されている
限定版2 の感想です。
この詳しい感想は、最後にします。

まず、KIBOU のPV。

クロネコさん、タイアップ!
荷物を運ぶ姿も、笑顔も自然で
すごくいいんですが・・
CMにTOKIOを使っていただくのは
とてもありがたいと思っています・・
でも・・・

  間違ってる!!!
あの、間奏のギターソロを
茂さんアップで入れないなんて!!!orz
  (しかも、メンバーなら、まだしも、
  荷物の映像なんて・・・・・
  怒りを通り越して、
  笑ってしまいました・・(^_^.))


初回盤1

バックのイラストが曲にあっていて
すごく好きです!
アップの表情もメンバーみんな素敵です!
そうそう、茂さんのこわい顔、好き!
普段、あんまり見れないものね!(*^^)v

茂さんのあごに手を当ててるアップのポーズ!
「う~ん、マンダム!!」っていう男性化粧品のCM
思い出しました!(笑)
そのCMやっていた、チャールズ・ブロンソンという
西部劇で人気だった俳優さんなんですが
どことなく茂さん、この方と同じような、
雰囲気をお持ちなんです。
(↑私の個人的感想です)
(以前にもこのブログで、似てるって
 書いたことがあります。
 なので、茂さんには西部劇をしてほしい・・などと
 書いていました(笑))


初回盤2

マルチアングル!嬉しいです!!
最初、5人全員のバージョンを見て
2回目からは、ずっと、茂さんONLY!!
落ち着いたらメンバーのを見よう!と思いながら
いまだ、見れていません。。(^^ゞ
ギターを弾く手、しなやかな身のこなし、
見つめる瞳、すべてがダンディ・・(*^^*)ポッ
かと思えば、跳ねたり、足を蹴り上げてる姿は
とっても、いとおしいです・・・(笑)

このPVはかなり、照れます。。
一人のときでないと、見れません。。
でも、リピートが止まりません~~~
    (//∇//) テレテレ



   お詫び・・過去のブログで タイトル、
         間違えてました・・・ 
         訂正しました  <(_ _)>
TOKIO 「羽田空港の奇跡/KIBOU」
のカップリング曲の感想です。

  ストロボ 

動画・・・というのではなく
スライド写真が 一枚ずつ
カシャ・カシャって変わっていくような
そんな雰囲気を持っている曲。。と思いました。

歌詞の中に出てくる思い出の断片が
露出オーバー気味な明るい写真に収められていて
それも 褪せていって・・・

タイトルには「ストロボ 」と
カタカナ表記がノスタルジックで
デジカメでなく、フィルムのカメラが似合いそうです。

HIKARIさんの曲の せつなさは
いつも透明感があって、
暗い・・って言うんではなく
ほのかにアクアブルーな感じで
限りなく美しい・・・・・って思います。
そして、静かな明るい光に包まれている気がします。

「フォノグラフ」(アルバムglider収録)
HIKARIさんの曲で大好きな曲です。
あわせて聴くと、いいかも・・・
って、私個人の受け取り方なんですが、
どこか、つながっているような・・・
GREEN3部作みたいな感じで・・・

あれ?
「はしゃいだ時・・・」って
そのことばで思い出した
HIKARIさんの あの曲と関連付けてる??



  PERFECT LIFE

ストロボとは、打って変わって、
ライブで聴きたい ノリノリな
テンション、上げ曲!!
自然と体が動く ご機嫌なナンバーです!

壁をぶち破って前に進む勇気をくれる曲!
一緒に歌ってたら、
もう、怖いものは無いよ!!
って思えてくるような、そんな曲です!!(笑)


絶対、この通常版 お買い得です!!!
両A面2曲+カップリング曲2曲で、 4曲!!
それぞれ、曲の持ち味が見事に違います!!
これをひとつのバンドのシングル盤で楽しめるのは
TOKIOならではでしょう!!
しかもBacking Track2曲つき!!

たくさんの人に、手にとって欲しいです!!!

PVもみました!!!
感想は、またあとで!!


  羽田空港の奇跡

一生懸命に彼女を想っている気持ちが
伝わってくる歌詞。
でも、時間を間違えるところとか、
ちょっと、抜けてるところが
さらに、いとおしくなります・・

このオトコの熱さと可愛さと
愚かさ(←褒め言葉です!)を
オトナのテイストで表現しきれるのが
TOKIOなんじゃないかなって思います。
(上から目線でスミマセン<(_ _)>)

「ラブラブマンハッタン」の男の子が
ちょい悪な大人になった感じ・・・(笑)
も、ありますね。 

成田 ではなく 羽田 ってところも
また、 TOKIOな感じです。(笑)


茂さんのダンディな色気が
にじみ出てくるようなギターの音。。。
長瀬くんの艶のある声とシャウト。
男っぽさを支えてくれるベースの音。
おしゃれなピアノとドラムの音。

すべてがすごく色気のある音でまとめられている
オトナの男のバンドの曲です。
この世界観を醸し出せるのは
クレイジーケンバンドか
TOKIOしかいないんじゃないかと
私は思っています。

オトナなバンドでないとだせない雰囲気のある曲。
TOKIOにしか出来ない音楽を
これからも、いっぱい期待したいです。





   KIBOU

出だし、いきなりのボーカルが
低くはいっていくところがいい!!
CMでサビだけ聴いてた印象よりも
ちょっと深く、渋くなっている気がしました。
茂さん、山口くんのユニゾンのコーラス。
息がぴったり合ってます!

茂さんの間奏のギターといったら
もうしびれるのなんの!!
曲としては「羽田」の方が好きなんですが
この間奏だけは、TVの歌番組で
多くのファンの人に 見てもらいたいっ!!!!!

この歌詞、震災で
何もなくなってしまった場所を
たった一台で走っているクロネコさんのトラックの映像を
真っ先に思い浮べました。


あと2曲は また、後ほど・・

普通に感想を書く前に
まず、茂さんのギターのこと
書かせてください!
とにかく、しびれます。
めちゃくちゃ、セクシーです!

すいません。
ギターの音に酔いしれてしまって
何回かギターの音だけ聴くってことを
繰り返してました。。
(もちろん、Backing Trackも含めてです)

茂さんが J-webで
ギターにこだわったと、
おっしゃっていた作品ですもの!
本当にギタリストファンとして
聴き応えのある素敵な1枚です。

「羽田空港の奇跡」
この曲、1番と2番で ギターのアレンジ
変えてます?
なんか、ちょっと
感じが違うような気がするんですが・・

もう、ほんと、
ギターの音が素敵過ぎて
悩ましすぎて
ポゥ~っとしてます・・・

「KIBOU」は
間奏のギターソロがとくに、すごい!
素晴らしすぎる!秀逸です!!
もう、惚れ惚れします・・・
もちろん、間奏以外のところも
カッコイイんです!!

もう、こんなとき
ほんと、自分の語彙が少ないのが情けないです。

「ストロボ」の間奏では、
ギターソロの最後の高い音が
どこか、切なくてキュンとする感じが
好きです。

「PERFECTLIFE」はライブで聴きたい!
ステージの上のギタリストに釘付けになりそう・・

・・はい、
では、そろそろ、
・・・ちょっと休んでから
全体的な曲の感想書きます。。
PVの感想もまだ、見れてないので、後日。
今夜は、ギターの音に酔いしれたまま
眠りにつきます・・・
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
