ライブのMCでも、
終わったら、髪を切るって、言ってた茂さん。
本当に、髪を切られたようですね。

シャンプーだって、乾かすのだって早いし
収納しなくていいから、ロケとかのときも
きっと、らくですよね。

今まで、ライブのために、髪を伸ばしてくれていたこと、
ご本人は大変だった思いますが、
ファンとしては、とても、うれしかった。
隠してるの、見つけると、
ライブがもうすぐかな?って、ワクワクしたり・・・

ライブのときだけ、エクステとか、
ウイッグって言う手もあるのに
ひたすら、「地毛」にこだわってくれたことも
なんか、うれしいです!(*^。^*)

切った、って聞くと、やっぱり、ちょっと寂しいけど
短髪の茂さんも好きだし・・
gigsのときの、茂さんの髪形も実は大好きなんです!(*^^*)ポッ

武道館でも 茂さんファンの方々と
この件でお話しました。

「髪、切るって言ってたよね?」
「どうして、切る、ってはっきりいったのかな?」
「もしかして、何か、ドラマ、決まった??」
「もしかして!!!
      ・・・・ 失恋したとか??」

いやぁ。。髪形のことだけでもほんと、盛り上がりました~(笑)

  *****


こちらは、台風、過ぎ去りましたが
大きな被害が出ないといいですね・・・

最後の5LDK.

絶妙なタイミングで くしゃみする茂さん(笑)

で、若い女の子を
口説こうとしてる茂さん(笑)
PLUSを彷彿とさせる台詞でしたが
いつも、こんな感じで口説いてるのかしら?(笑)
なかなか、貴重なものを見せてもらいました ( *´艸`)クスッ♪

今までの放送の中で
いろいろ、楽しい思い出もあります。

「地下駐においで」
「武道館に呼んで、ギター弾いてあげる」
とか、いろんなシュチュエーションで
どう、答えるかって楽しかった。(*^。^*)

かなり、さかのぼりますが
茂さん、英会話教室?(笑)

「岐阜に 三味線と林檎」が
「Give me something drink」
「UFO見たい!」は
「You hold me tight」などなど・・
やっぱりすごい、センスをお持ちです!!

女性ゲストで茂さんのテンションが
めちゃ、高かったのが
松雪さん、石原さとみさんのとき。
もう、茂さんの女性の好み、バレバレ~(笑)
ほんと、もう、なんて正直な人なんだろ~(^m^ )クスッ

ツンデレカルタ
松岡くんの ツンデレぶり、素敵でした~

中居くんの回。
ほんと、保存版です!!

まだまだ、書ききれませんが
本当にありがとうございました。

新番組「TOIOカケル」も楽しみにしています!
武道館、9.23 ファイナル。
最後の挨拶。
ちゃんと覚えていないところがほとんどです・・
ニュアンス だけですが、
書き留めて残しておきたいので・・



長瀬くん。
ジャンプ低さを嘆いてたけど、
そんなことは、全然、気になりません!(笑)
歳とっても、熱いLYO聴かせてください!

松岡くん。
「TOKIOのお客さんはありがたいことに、
老若男女いてくれて・・」と
事あるごとにそう言ってくれて、ありがとうございます!
その言葉を聞くと、私は、とっても安心します(笑)
「20周年に向けて・・
すぐ、次のライブの意見が出てくる と思うので・・」
と言ってくれた事も嬉しいです。

太一くん。
「まだまだ、伝えたいことがたくさんある。」って
おっしゃってましたよね!
曲にして、詞にしてください!
普段のタヒチやTV,ラジオでも伝えてください!
で、「バカ」に付き合う覚悟は
とっくにできてます(笑)

山口くん。
「TOKIOのファンは、どのアーティスト、どのグループよりも
一番だって思う。」って・・・
やさしく、語ってくれました。
うれしくて、ジーンときました。

茂さん。
いつも、忘れず、ズッキーホーンさん、TKO48さん
スタッフさん、
そして、客席のファン、映画館のファン・・と
すべての人に、お礼を言って、拍手を!!と
呼びかける、茂さん。
「リーダー」だなぁ・・って思います。
LIVEに関わる人たちの 「想い」を
誰よりも、しっかりと受け止めて
LIVEはみんなのものと 言ってくださってると
思っています。
「We Are TOKIO!」
いつも、ナマの声で言ってくださるのが、うれしい!

 *****

J-webでも、メンバーが
LIVEのこと、書いてくれていました。

メンバーもそれぞれ、
たくさんの仕事を背負いながらのLIVE。
とても大変だったことと思います。

でも、楽しかった!とか
次のLIVEまで、仕事頑張らなきゃ・・って
ファンが思ってるのと同じようなことを、
メンバーも書いてくれて
なんだか、友達のような錯覚をさせてくれるところが
たまらなく嬉しくて!!! (*^。^*)

「メンバーも 今日から、仕事なんだ。
私たちと 同じだね!」って(笑)

ミュージシャンこそ、本業って思ってるんだけど
なんか、こういう風に楽しめるのも
TOKIOならでは、って感じで、いいところですよね!

私もまた、次のLIVE.
胸張って逢えるよう、がんばろうと思います。

ほんとうに TOKIOのLIVEは 最高!
ファンも最高!
あぁ!!楽しかった (*^。^*)
いつも素早い情報を提供してくれる
ぽんたさんのブログで、教えていただきました。

ベストアーティスト 2012 で
アンケート募集中です!

  http://www.ntv.co.jp/best-artist/

日本を代表するアーティスト 5人を
記入して、投票してください!

私も早速、投票しました!

早いですね~
もう年末の話ですね。。。

また、忙しい年末迎える彼らですが
音楽番組の出演。
ファンとしても楽しみですものね!
作詞・作曲 茂さんの曲。More

聴くほどに、茂さんの声が 大好きになる曲。
オトナの落ち着きを感じさせてくれる曲。
華やかさも、カッコよさもある、素敵な曲。

絶対、今までのTOKIOのライブの中には
無かったジャンルなのに、
ライブで聴いていても全然違和感、無い!!
ズッキーホーンの紹介から
手拍子へと繋がって・・・
そして、茂さんが歌い出だすと
みんながひとつに引き寄せられる感じ。

本当はバラードとかの曲も書く予定だったけれど、
メンバーの曲とかぶらないようにと
選んだ結果、この曲になったとか・・・
どれだけ、たくさんの切り札を持ってる人なんだろう・・と
その持ち札の多さに惹かれます。

たくさん持ってるから、譲れるんですよね。
その懐の深さが 素敵。
決してそれを見せびらかすタイプじゃない。
ここぞ、って時に。すごいカード切り出してくる人。
まだ、どんなカードを持ってるのか
不思議な人です。

(すみません。
ライブと直接、関係ないんじゃない?
という感想なんですが、、
書き出したら、止まらなくて・・
よろしければ、しばらく、おつきあいくださいませ。)

そして、
やさいい音色のギターソロ。
心地よくって、幸せな感じで満たせてくれる。

ほんと、枠にはまらない、っていうか
なんでも、弾きこなしちゃうテクニックの柔軟さ。
どんなアーティストからの曲提供でも
弾きこなしてきた人ですものね。
本当にすごい!!

いままでのライブでは
たとえば、サンプリングマンや、Crazy Chaseで
激しく、挑発的で官能的なギタープレイを
見せてくれた茂さんですが
今回は、ちょっと控えめ?
ちょっと物足りない?って
実は最初、思ってたんです。

でも、LIVEを重ねると
確かに今回は前に前に出ていく
挑発的な個人プレーはないけれど
逆に、なんていうか・・・
音楽的なことはわからないので
本当に、私の個人的な、
しかも直感的な感覚なんですが
演奏を要所要所でまとめていらっしゃるというか
サッカーで言えば、ディフェンスの要(かなめ)っていうか
なんていうか、行く付くところは
「リーダー」な人なんだって思ったんです。

奈良、大阪、名古屋と公演が終わって
「ミヤネ屋」出演のとき
リーダーとしての心得のようなことを訊かれ
「一歩引いてみるか、前に出るかしかない。」
というようなことを
おっしゃっていて、なんか、その言葉が
ストンと心に入ったんです。
このライブは茂さん、リーダーとして
一歩引いていらしたんじゃないかと・・・
(すみません、何の根拠もありません。
あくまで、私がそう思っただけです。。)

で、そういうカッコよさ、後になるほど、じわーっと
くるんですよね。。。

で、この More。
このときは、茂さん フロントで
にじみ出るような穏やかな色気。
貫禄。。っていうか
年齢を重ねなきゃ、出せない色気を
漂わせていらっしゃいました。
・・・で、やっぱり、
やられてしまったんですね・・・

それに茂さんの低音ボイスがまた素敵で・・
それに、この曲、
いろんな声の出し方があって
この声の出し方も好き!とか、
この余韻のところが、素敵。。とかもう、ほんと好きです。

この曲の演奏時、
武道館ではバックに、茂さんのセピア色の映像が
流れるんですが、これがまた、
素敵過ぎる!!!
なのに、ご本人をしっかり見たいから、
スクリーン見れないって
幸せすぎなひと時。。
白黒の画面で 色気を感じさせる男が
本当に、色気のある男だと思ってるんです、私。
だからこのセピア色の映像。
もっとじっくり見たかった。。。。

話が、あっちに行ったり、こっちに戻ったりで
ほんと、想うまま書いてしまいましたが
要は・・・
茂さんが好き・・・
その一言に尽きるんです・・・

最後まで読んでくださった方
本当にありがとうございます。

たくさん書かせてもらって、ちょっとすっきりしたかな(笑)



  **********

まだまだ、LIVEのこと、
MCとかで言ってくれた事とか・・お礼とか、
書きたいこといっぱいです?
でも、お仕事も進めなくちゃ・・
幸せな時間過ぎて
思い出せない・・・
すみません。
記憶力の低下・・著しいです・・・(^_^.)

曲の感想は前の公演のときにも書いているので
補足になりますが・・・

1 archive

長瀬くん、作詞作曲
やっぱり、カッコイイ!この曲!

2 KIBOU

笑顔で会場を見渡しながらギター弾く茂さん。
茂さんの笑顔が見れるとほっとする。
間奏はもちろんカッコイイ!

3 羽田空港の奇跡

「オトナのバンド」、を印象付けてくれるこの曲。
渋さ、全開。

4 ロースピード

今日も、茂さんと
ズッキーホーンさんの ノリのいい小芝居、
たのしい、ダンス練習(笑)
笑みがこぼれます。

5 ...as one

このイントロのリフを弾く茂さんも素敵
俯いて、寡黙な感じで弾くのを見てるのも好き。

6 ストロボ

青い光の中。
後ろの映像が、きれい。
その中に立つ茂さんの立ち姿が美しい・・

7.More

書き出したら、あふれるくらい言葉が出てきたので
別記事で書きます!!

8 NaNaNa(太陽なんていらねぇ)

いろんなところで、すでにご存知かと思いますが
太一くん、長瀬くん、チュー事件で
すべて、吹っ飛んでます~

9 .約束の場所~Believe~(Vo.山口くん)

山口くん作詞・作曲、10年以上の時を経ても
いい曲だなぁ。。って思います。
しっとりうたう山口くんの横顔が素敵。

10 .Autumn(Vo.松岡くん)

松岡くんのボーカル
ご自身が作られた曲だけあって
曲の雰囲気が松岡くんの声、歌い方に見事に合って
本当に、きまってます!!
もう、松岡くんのかっこよさも MAXなんですが
座って、ギターを弾く 茂さんも、めちゃ、かっこいいんです。
いとおしげにギターを奏でる姿に色気を感じます。

武道館の席からは
ステージ後ろからのライトが強くて
茂さんのシルエットが浮かび上がるような感じでした。

11 .HOPE

この曲も、ライブで聴いてから
聴きなおすと、すごく、好きになりました。

12. Sometimes

ボーカル、長瀬くんのすごさを感じた曲。
ハンドマイクを持って、体をかがめて、
体から、搾り出すように歌う長瀬くん。
圧倒されます。どんどん引き込まれていく感じ。

最初、甘い、ラブ・バラードだと思ってました。
ライブでの 長瀬くんの歌を聴いてからは
闘う男の人の姿が浮かび上がってくるような
そんな強さを持ったバラードだと、感じました。

茂さんのこの時の衣装が好き。
そして、ギターを抱えてのけぞるように
天を仰いで弾く姿が好き。
ため息が出そうなくらいのかっこよさです。

13.The Course of Life

ギターを弾くことに集中している茂さんは
とっても素敵!
客席に笑顔を向けてくれるのも嬉しいんですが
夢中になってギター弾く茂さんが見たい。
この曲はそんな茂さんの姿を
しっかり見せてくれました。

14.宙船(そらふね)

セットには、かがり火。
イントロも長くて、ライブバージョンになっています。
すごく、男臭さを感じるような感じです。
しっかり、TOKIOの色に染め上げた曲になってきたと感じました。

15. PERFECT LIFE

16. T2 

17.SONIC DRIVE

上、三曲、飛び跳ね曲!
もう、最終日なんで、思いっきり跳ねてきました。
でも、息切れが・・・

なんだか、いつもより、ちょっとリズム遅い目かな?と
思ったんですが、まだまだ、終わりたくない気持が
少しでも、ゆっくり長く・・・と私が感じさせたのかもしれません。

18 .自由な名の下に

この曲の前に 長瀬くんが
「TOKIOと共に歩んだ18年間を
思い起こしてください。」
というようなことを言ったので
そのとおり、思い出したら、涙が出てきました。

ほんと、私の18年もいろいろあって
苦しいときも、TOKIOは、そこに いてくれた。

この曲、
すごく チカラを 持ってる曲だと思います。
ちっぽけな自分を 主人公にしてくれる曲。


19. AMBITIOUS JAPAN!

この曲は、笑顔な茂さんがうれしい!

20.城島SONG(1718ver.)

この曲は、やっぱり、やってくれなくちゃ!!
最後の歌詞、ありがとうございます!

いつも、アンコール後、この曲の前に
茂さんが言ってくれる、「アオリ台詞」
ほら、「これで、帰せるわけ、ねぇだろ~!」
とかって、言ってくれるの、好きだったんですが
このツアーでは、無いんですよね。。

20.LOVE YOU ONLY

最高の LOVE YOU ONLYと ほめてもらったのが
嬉しいです。
この曲、ずっと歌い続けて欲しいです。
ほんと、ONLY YOU!!!!!なんだから!!

21.JUMBO

アンコールで、ファイナルだけの特典!
茂さん、進んで   ??とります!
(専門用語わからなかったんですが
リードギターを とるって意味?)
茂さんの ギター、しっかり浴びておこうと
思いました。
最後。
「僕ら、本当に バンドでよかった~」と茂さん。
その声が、すごくストレートで
心にずしんと響きました。


あ~まだ、書き残しておきたいことが・・・
More また、ゆっくり書きます。
昨日、武道館で TOKIOと一緒に
1718ツアーのファイナルを過ごせました。

本当に熱い想いがこもったLIVE!
TOKIOファンでいることが、ほんとうに嬉しくて誇らしくて、
出会えたことに感謝したい気持がいっぱいで、
胸が熱くなる・・・
そんなライブでした。

そして、全国のたくさんのお友達とも
会える場所、それが武道館なんですね。
おもいっきり、はじけた場所でもありました。
とってもいい思い出が、いっぱい作れた場所です。
本当に、みなさま、ありがとうございます!(*^。^*)

今朝、帰ってきて、
早速、いろんなことに追われています。

曲の感想や、
茂さんが今回も とっても素敵だったっていう感想は
また、あとで・・・(*^^)v

今日の武道館も 盛り上がったようですね!
デビュー日に 武道館公演、
本当におめでとうございます。

その場に行けなくてちょっと残念。。
行かないと決めたのは、自分ですが
おいてきぼり感、感じてしまうんですね。

でも、J-web 1718コンプリートでの
スペシャルメッセージ。
メンバーを代表して、
茂さんが送ってくれています。
寂しい想いを救ってもらった気がします。
遠くから、TOKIOのお誕生日を祝っているファンのこと、
忘れないでいてくれて、ありがとうございます。

ほんと、一つ一つの言葉が ジーンと響きます。

   これからも ずっと 共に・・・

白髪になったメンバーの演奏を
白髪になっても、聴きに行くのが私の夢  
     ( *´艸`)クスッ♪
私も、生涯現役で ファン 続けます!!!(笑)

さぁ、明日の今頃は、夜行バスの中です、私。
ツアー ファイナルステージ!
見に行きます~!
CDデビュー記念日&お誕生日、
おめでとうございます!
TOKIOがいてくれて
ほんとうに、よかった。。。。。

TOKIOの姿を見て
TOKIOの音楽を聴いて
どれだけ、頑張ってこれたことでしょう。

私なりの「 艱難 」
TOKIOがいてくれたからこそ、
乗り超えて来れたんだと思っています。
本当に、ありがとうございます!

この日、武道館で、祝福したかったんですが。。。
2日遅れて、このツアーのファイナルで
こそっと、「おめでとう」と「ありがとう」を
言わせてください。

これからも、よろしくお願いします!!!!!

今回、ツアーパンフレットは変形A4判、
雑誌サイズです。

メンバーそれぞれが
ファッション誌かと思うくらい
綺麗なビジュアルで撮られてます!
その大きな写真が5カットづつ!

それは、メンバー個人個人に用意された 
MODEというか撮影シーンがあって
それが、メンバーの個性にピッタリ合ってるんです!
さらに、それに合わせた服のスタイリングから
ヘアメイク、決めポーズまで
もう、完璧です~!

ビジュアルにこだわる人には
今回のパンフレットはとってもうれしいかも・・
お友達の間では、大好評です!

それと、スタジオで楽器を持ってる写真。
さりげない写真、笑顔の写真が4~5枚あって
17個の質問に答える形の文章があります。

そして、インタビューをまとめた形で
それぞれが TOKIO,音楽、ライブへの
想いを語ってくれてるところは
とても読み応えがあります。

表紙と、後ろのほうに 白黒写真あり!
5人一緒に撮ってるものも、いいのですが
白黒の個人写真が、私は、好きかも・・

私の好みの問題なのですが
自分が部屋に飾りたい写真、撮りたい写真は
市橋織江さんや蜷川実花さんのような、
色の綺麗な写真が好きなんですが
被写体がカッコイイ男性の場合は
なんといっても、白黒!
もしくは、セピア色の写真など
色数が少ないのが好きなんです!
(だから、over 30'sや、Plusのツアーパンフは
とってもお気に入りです。)
(キラキラした、アイドルチックな写真より
ザラっとした質感の写真が好き!
SWITCHの写真、好きです!)

とはいっても、今回のこのパンフレット。
ツアーでしか買えない貴重なパンフレット!
お値段はそれなりにしますが
本当に綺麗に仕上げられたパンフです。
パンフって、何年か経って読み返すと
また、いいんですよね。。
だから、買って損は無いとおもいます。
おすすめです!!!

無人島、開拓!
DASHの視聴者としては、
めちゃ楽しそうな企画にワクワクしています!

でも、バンドTOKIOのファンとしては・・
また、大変なお仕事増えちゃったよね。
と、心配の方が大きい・・という、感じ。

そして、茂さん個人のファンとしては・・
もう、想うことがありすぎて
何を言っていいかわからないし
どれが、本当の気持かも
わからないくらいの状態に陥ってます(^_^.)

でも、まぁ、まずは、DASH視聴者としての、感想。

何も無い島を 開拓しよう!とうTV企画があって
それを長期計画で、
すごい!ッて思わせる完成度で
元気でタフで楽しくこなしてくれて
で、ある程度のスキルをもった集団を
キャスティングするとなったら
それは、TOKIOしかないでしょう!!

今までの「村」「海岸」やいろんなロケで得た、
経験と知恵と技術。
そして、チームワーク!
本当にこんなにTOKIOが
無人島開拓に、ぴったりとくるなんて。。

でも、いろんなノウハウを持ってるとしても、
また、一から「DASH村」と同じように・・
いえ、もっと大変になるだろう企画に
GOサインを出すのは、凄い勇気がいったと思います。

しんどさも、困難さも、ある程度わかった上での
挑戦ですものね。
でも、そこをやろうとしているDASHと TOKIOに
頭が下がります。
男として、本当にカッコいいです。

田舎で育ったので、
草むらや、植物のつる、廃材を使って
秘密基地も作ったことあります。
松岡くんが秘密基地見たいだっていった
草のトンネル、なんかすごく懐かしい感じがしました。
だから、私自身、
ワクワクする気持もいっぱいあるんです。

でも、海は近くに無かったので、ちょっと苦手。
茂さんも苦手なはずなのに、
ただ、一生懸命、海に潜る姿に感動。
なのに、ヤドカリを見つけたところなんて
なんか、口調がふだんっぽくって、
少年のようでかわいいし、
「とにかく、魚の宝庫」といっては
ナレーターさんに、
「そんなことは、わかってる」とバッサリ(笑)(^。^)

指笛で居場所を知らせる松岡くん。
カッコイイ~!
(PLUSライブ、サンプリングマンの曲の前で吹いてくれてたよね)
でも太一君との会話はかわいいし、
潜ってる茂さん、心配して見に来てくれるし
サザエは食べさせてあげるし。。。
神社では、きちんと手を合わすし・・・
すごく、松岡くんらしさが自然と出ていて、
いいですんよね(*^。^*)

流れ着いたマネキンの首。
松岡に投げてやろう、といういたずらっ子、山口くん。
予想通り、一番びびってる松岡くん。
冷静に見極める、茂さん。
こういうロケって
自然と普段の性格が出たりするところがまた、楽しい。(*^。^*)

だから、TOKIOメンバーのいろんな面が
みれて、すごく嬉しい反面、
メンバー以外の人がやってくれたほうが
心配しないで、楽しめたかも。。
とも思うんですが・・(^_^.)

最後、虹がかかってましたね。
島の全体の映像に・・・
そして、これから着手しようという夢の数々・・・
どうぞ、事故や怪我が無く
安全に進みますように、と祈るばかりです。
 ~ 巨大食材 ~

沖永良部島で デカイ二人が
カブに乗って 登場!って「絵ズラ」が楽しい(*^。^*)
松岡くんも武蔵さんも 潜るところがカッコイイ!
潜水士山口くんのキャラに隠れてるけど
松岡くんの潜水技術もすごいですよね!
魚をおろす姿もカッコイイ!

長瀬くんと良純さんペアも 楽しい雰囲気が
伝わってきます!
「てんつゆ」がおいしいという 長瀬くんの
まっすぐなコメント、好きです!

 ~ 激甘とうもろこし ~

明雄さんも、ロケ、多いですね!
いつも笑顔で、チャレンジ精神旺盛な
お姿を拝見できて、嬉しいです!

で、畑の作物を荒らす動物の被害が多い・・というので
「狩人が足りないから・・」と明雄さん。

「二人でしたものね、狩人。。ずっと・・・」と茂さん。
私も一瞬、「村」の話?と思ったんですが
「あずさ2号」の狩人さんですね!!
     (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
明雄さんも農家の方にも大うけで よかったです!!

茂さんが一人で「世界!まる見えTV」に出演されてた頃
「あれ?狩人?
もうひとり、弟さん、いはったんや・」って
最初、思いましたもの・・(笑)
似ていらっしゃいますよね(^。^)

J-webで配信されている 「1718」短期連載。
ライブのことや、いままでのアルバムについても、
メンバーが語ってくれるのですが
茂さんだけ、めちゃ、長文です!(*^。^*)

で、読むと、そのアルバム聴きかえしたくなるんです。
この前書いてくださったのが
「5 AHEAD」
このタイトルと ジャケット写真!
そういう意味だったんですかっ??(笑)
初めて知りました・・
このアルバム、私にとって
とても思い出深いアルバムです。

茂さんが作詞作曲された「Baby Blue」
訳詩をされた「36℃」のことも書かれています。

「Baby Blue」のお話、いいですよ。。。
茂さんがラジオでされていた、
Back Bar みたいな感じのお話です。
あれ?
Back Barでも、この話、
されていたような気もします・・

そういえば、どっち派のラジオが終わって、
「Back Bar」のコーナーも
終わってしまったのですが、
最初の頃、放送の無い地域だったので
聴けなかったんですよね・・
茂さんの書く、文章もすごく好きなんです!

ココロの日曜日も毎週楽しませていただいていますが
また、違う連載もどこかで書いてほしいなぁ・・

で、今、「Baby Blue」流れてます~♪
曲の背景とかを知って、また、曲を聴くって
いいですね  (*^。^*)



  *************

21日に行って、一緒にお誕生日を
お祝いできないのが残念ですが
とにかく、23日、何事も無く、
LIVEに参加できることを願って
頑張ります!

DASH島、楽しかったです!
と、同時に大変さもズシリ。。。と
このことも、しっかりここに書き記しておきたいと思います。
ゲストは、 滝沢くん、翼くん。
やんちゃな先輩ぶりが楽しかったです。

で、なんといっても、茂さんの「エア・ナポリタン」最高!
よく、噺家さんが蕎麦を食べるまねをして、
その景色が見える!って 、言うじゃないですか。。

茂さんの 見事な料理の振り。
本当に、目の前に キッチンがあって作ってるみたいで
凄かったです!

これ、カウントダウンコンサートでやったとき
きっと、曲にあわせて、きっちり、終われるよう
一人で、リハーサル、重ねたんでしょうね。。茂さん。。。

そんな、茂さんが大好きです! (*^。^*)

いろいろ楽しませてくれた5LDK.
また、装いも名前も新たに、
水曜日、深夜に 始まるんですよね!

あと、何回、ドSの支配人見れるかな。
しっかり、見ますね!

 ~ 振り売り ~

85歳のおばさま!かっこいい!
凄いですよね、あのお歳で、現役!

伝統の「振り売り」をずっと続けてこられたこと、尊敬します。
で、お帰りは、タクシー!(笑)
でも、その、割り切り方が、いいのかも!
きっと、何年か前までは、お帰りもあの大八車を
引いて帰られたと思うんですが
続けるために、固執し続けない、潔さ・・

なにかのヒントをいただいたような気がします。
これも、伝統を守る京都の知恵、なんでしょうか。。


 ~ 石垣島・長イーグン漁 ~

海人三郎さん、
豪快で楽しい方ですね~
そして、長い槍で漁をされる姿は
カッコイイです!

で、それを、一日で習得してしまう山口くん。
本当に、飲み込みの早い人です。
海の中、泳いでる姿が絵になります!
漁に関しては、かなりのエキスパートですよね。

でも、海岸でも、ロケでも潜水。
もしかしたら、耳に悪いんじゃないかと、ちょっと心配です。

で、海女修行をつんだ茂さん。
今回、足の付かないところで
潜っていらっしゃるだけで、凄いです。
で、DASH島でも、海担当ですか?
別に、潜らなくてもいいんじゃないかと・・・
とにかく、無理をなさらないで・・・

 ~ ミヤネ屋 ~

DASH SP の番組宣伝。
武道館ライブ、ライブビューイング宣伝されていました。
大きな政治のニュースが重なってしまって
あんまり見れなかったのが残念です・・

「リーダー選び・・のときに、リーダーを迎えて・・」
と言うようなことを宮根さん、言ってくださって・・・
ちょこっと、茂さんのコメント。
「リーダーとして・・・
一歩、引いて見るか、前に出るか・・・」
(ちょっと、録画してないところだったので、
ニュアンスだけですが。。)
さすがです。。リーダー。。。
茂さんのリーダー論(政治面とは関係なしに)
もう少し、聞いてみたかったなぁ・・・


このスタジオって、大阪?
生収録ですよね?
で、あさなびで 東京戻って
また、石川ですか・・・
相変わらずハードな日程・・・(^_^.)
16時からのライブ、
無事、終わったようですね。
おつかれさまです。。。

大阪公演は、とにかく、熱く燃え上がったライブでした。
Jーwebのメンバー短期連載「1718」で
大阪ライブのことを太一くんが触れてくれていて
ちょっと涙が出るくらい、嬉しかったです。

大げさだと思う方がほとんどだと思いますが
昔、城ホールのある公演に参加された方で
こころあたりの出来事をご存知の方には
共感していただけると思います。
その出来事は、あまり表に出したくないので
他の方には、何のことか、
わからないように書いていますが、ご了承ください。

大阪公演後、すぐに書いた記事ですが
アップしようか迷ってました。
でも、傷ついた思い出が
いい思い出に変わったのでアップします。

  ********

実は、ずっと、思っていたことがありました。
思いっきり熱いファンだけで 大阪公演に
TOKIOを迎えたいって・・
去年は、チケット、外れていけなかったので
その思いを 今年、しっかりぶつけて、熱く盛り上がってきました。
だから、最後、太一くんが 
その大阪の盛り上がりをほめてくれたのが
すごく嬉しかった!
ありがとうございます!!!!!
きっと、昔、城ホールのライブで
悔しい想いをした大阪のファンのこと
気づいてくれてるのではないかと思っています。

その城ホールのライブ中にもMCで
「いつか、熱いファンだけで、小さいホールでいいから
盛り上がるライブを 2DAYS,3DAYSしたい!」って
言ってくれてましたよね。
その後、タヒチでも そのことに触れてくれて
大阪のファンとして
「いつかは、必ず、熱いファンだけで
盛り上がったライブを!!!」と
思っていました。

そのことが、ちゃんと叶ったのが
今回の 大阪LIVE。
私と同じように、熱いLIVEにしたいというファンの方が
たくさんいらしたんだと思います。
嬉しいです!!!
次からの大阪LIVEも もっと盛り上がるからね!!

茂さんが最後の挨拶で、お友達、誘ってきてね!って(笑)
そしたら、2DAYS、3DAYSできるから・・と
おしゃってました。
今回、チケット取れなくて
残念な想いをされた方も多いと思うのですが
城ホールでするよりは、
これからもこの規模のホールで
2DAYS、3DAYSでして欲しいと 私は思っています。


名古屋の ライブMCで太一くんが言ってました。
茂さん、ライブ終わって、ホテルの部屋に帰るとき
いつも、ギター持って帰るんだそうです。
長瀬くんも (ずっと前から(?))
知ってたみたいです。

本人は照れくさかったのか
この話、広がることなく、
すぐ終わってしまったんですが・・・

太一くん、教えてくれて
ありがとうございます。

太一くんもオリンピック中継で
練習時間が取れなくて、現地で小さなキーボード買って
練習してたって、どこかで、書いてましたよね!

本当に忙しい中でも、
時間をとって、練習する彼らを
心から尊敬しています。

茂さんは、そういうこと、
決して自分からは言ってくれませんが
ほんと、カッコよすぎるでしょ!!(*^。^*)

今回のライブの茂さん、
ちょっといつもと違うんじゃないかな・・と思うことも
いろいろあるのですが、もう少し、
自分の中で整理して書きたいと思います。

最後のほう、あまり記憶が残ってません。。
ほんと、簡単な感想ですが・・・


13.The Course of Life

この曲、茂さんは ドラム横の高い場所で演奏。
スクリーンに映る映像に茂さんが溶け込んで
すごくカッコイイ!
速いスピードで その映像が流れるので
疾走感、飛んでる感じが気持いい。

14.宙船(そらふね)

セットには、かがり火。
力強い演奏が心地いいです。

15. PERFECT LIFE

乗れる曲、
飛び跳ねると、特に記憶の劣化が激しいのか
ここから先はあんまり
詳しいことを覚えていない  (^_^.)
それくらい、乗ってたってこと(笑)

茂さん、キラキラ~~~(*^。^*)

16. T2 (Vo.太一くん)

掛け声が楽しい!!!
これも乗れる曲。
太一くんの踊りを真似て、飛び跳ねる!

17.SONIC DRIVE

タオルを回す!
後半、この3曲、で思いっきり盛り上がる!
さすがに3日目はちょっとサボりました・・(笑)

18 .自由な名の下に

この曲の前に 必ず長瀬くんがこの曲について
改めて紹介してくれる。
メンバーの想いが詰まった曲なんだと思う。

ライブが終わって 
ファンも多種多様な毎日を送る。
そのエネルギーをこの曲にこめて
しっかりと届けてもらったような。。。

うまくいえないんだけど
すごく チカラを 持ってる曲。

終わった後も、曲の余韻にじっくり浸りたい曲。


アンコール

19. AMBITIOUS JAPAN!

ギターをフリフリして、ちょっと ぶりっ子な茂さんがかわいい。
名古屋では、頭の後ろで ちょっと弾いてくれた。

20.LOVE YOU ONLY

みんなで歌える曲。
このとき、武道館で、9月21日に
流すための映像を長瀬くんが撮ってる。
メンバーからの提案だそうです。



   *******

本当に記憶力が 落ちてる・・
勘違いしてるところもあるかもしれません。
訂正、加筆などあれば
教えていただけると、嬉しいです!

まだ、MCのこと、書き忘れてたことなど、
全体を通しての感想
ぼちぼち書いていくつもりです。。
それに、ファイナル!
武道館もいきますので
そのことも!!
9 .約束の場所~Believe~(Vo.山口くん)

二人のギターのイントロが素敵。
聴き入ってしまう。
あらためて、Graffiti(’98年)収録のこの歌を聴くと
まだ、すこしあどけなさが残るCDの声。
LIVEで聴いた あの山口くんの歌声の深みが
とても素敵過ぎて
素敵に歳を重ねていらっしゃるんだなぁ・・と
感慨深い。
昔の歌を今の声で、今のアレンジで歌うって
その間の年月を感じるね。。

10 .Autumn(Vo.松岡くん)

ドラムセットの前に出て、スタンドマイクで
歌う松岡くん。
照明がバーのような感じに
セットを浮かびあがらせて、
サイドテーブルの ミネラルウォーターのペットボトルさえ
照明が当たって反射して、オブジェのようで綺麗。

しっとりとした松岡くんのボーカルも 好き。
長瀬くんがのヴォーカルは「動」な感じが好きで
松岡くんは「静」な感じの歌い方が好き。

お酒のみながら
聴いているような、雰囲気。

ここで、バックのスクリーンが降りる。

11 .HOPE

自然の映像。
花が閉じる
水滴が上に上がる?
通常の映像を 逆回しで映し出してるところもアリ?
何かのメッセージなのか??
ストリングスと
太一くんのシンセサイザーが奏でる美しいメロディ。

12. Sometimes

低く響く規則的な音が自分の心臓の音とリンク。
波動が伝わってくる感じで
曲の中に溶け込んでいく錯覚がした。

アルバムで聴くより、
ライブで聴くとずっと力強く感じる曲。
ハンドマイクをもって、体をかがませて
熱唱する長瀬くんの姿を見ているからかな。
体全体で訴えてくる歌い方が好き。

後ろの映像がカッコイイ。
ニューヨークの街角?
「光の射すほうへ~♪」のところで
ビルの谷間を 光のさすほうに向かって歩くたくさんの人たち。
その後姿を捕らえる映像が
歌と合わさって、すごく感動的。

この曲の茂さん衣装、
前面プリントのTシャツ。
(「17」のジャケット写真(ステンドグラス風)の柄を
プリントしているらしい・・・)
茶色の長いベスト、ストール、スリムなシルバーのパンツ。
ギターもシルバーぽくて、ちょっと小さめな感じ。
なんとなく、ニューヨーカーって感じ。
スタイルの良さが際立つて見えるし、
この曲、後ろの画像にすごくマッチしてると思う。
今回の衣装の中では、私的に一番好き!


LIVEの曲の簡単な感想です。
思い出したところから、
書いて行きます。
ライブに行くまで知りたくないという方、
お気をつけください。
思ってた以上に記憶が飛んでます。
ご了承ください。

  ****************






暗闇から、ライトに照らされて浮かび上がるシルエット。
そして、楽器の音がそれぞれ
鳴り響きます。
この、ライブの始まりのゾクゾク感。たまらない!

ステージは、工事現場のような雰囲気で
鉄骨のフレームが赤く塗られていて
ジグザグと、上に伸びている感じ。
横幅がコンパクトに凝縮されてる分
高さで広がりを出している感じです。
ドラムは、中央のかなり、高い位置にセットされています。

そして、1曲目の聴き覚えのある
ギターのリフが鳴り響いて・・・

1 archive

ゴツゴツとした、男らしい感じが
ナマだと、さらに強調される感じ。
茂さんギターは ヒョウ柄。

2 KIBOU

軽快に飛ばすナンバー!
一気にLIVEの熱気に引き込んでくれる。

3 羽田空港の奇跡

オープニングからの衣装、
基本、黒のスーツをそれぞれの個性をだして
アレンジ。
そんな黒スーツでが似合うこの曲。
TOKIOの渋さを引き出してくれる曲です。
茂さんのギター、
ビシッと決まってます!!

 ここで、メンバー紹介~
 LIVEであえた幸せをかみしめる時間。

で、このあたりで、軽く衣装チェンジ
ジャケット脱いだり、タイはずしたり・・
で、

4 ロースピード

ノリのいい曲!
茂さん、ホーン4人組さんと
たのしく、ダンス練習(笑)
会場を和やかに乗せてくれます。

5 ...as one

最後のゴスペルっぽいところ、
ストリングスのお姉さんが
マイクでコーラスしながら、登場。
ここ、会場全体で響かせたい!
Oh! 5soul in one body yeah!...って
「TOKIOは永遠に不滅です!」って気持で!

6 ストロボ

CDよりも、ずっとパワフルな感じでの熱唱。
ちょっと、スピーカーの音が割れてたのが惜しい。。
照明がブルーっぽい色で綺麗!!
茂さんのギターも 青。
ギターソロの 高音のところで
キュンとなる曲。

7 More (Vo.茂さん)

メンバーが手拍子
ホーンセクション登場!
そして、
照明は赤!
茂さんのギターも赤!!
家で一人でゆったりと聴くのと違って
LIVEではとても華やかで楽しい感じ。
穏やかに気分が高揚する感じ。
ギターソロ。
余裕のある落ち着いたオトナの魅力。
包み込んでくれる、やさしいギターの音色。
今までのLIVEではなかった 音色。
また、新しい魅力をLIVEで魅せてくれた茂さん。。

8 NaNaNa(太陽なんていらねぇ)

楽しいです!
途中から、太一くんの 「おふざけ」が
入るのが、好き!(笑)
おふざけのない TOKIOなんて、ありえない!!
「NaNaNa~♪」とみんなで歌う気持ちよさ!
会場がひとつになっていくのが素敵!!



ここで、MC


 で、このあとの感想はまた・・・


ライブ3日間 充実した毎日でした。

流れをつかんだ、私の初日、奈良LIVE
熱く盛り上がった 大阪LIVE。
そして、一番しっかり、音を受け止めたのが 名古屋。
脂が乗った感じが最高でした。

このツアー、初めての茂さんサイド。
距離はあったけれど、ほぼ正面だったので、
一心不乱にギターを弾く茂さんを堪能できました。
ギターを弾くことに没頭してる姿がやっぱり一番好き!

マボがこの会場を愛しちゃってるっていってました。(笑)
楽屋も使いやすいんだそうです。
3日目ということで、ちょっと、ジャンプは
高さがキープできず、
後半、よろけてましたが・・(^_^.)
楽しく盛り上がったライブでした。

大阪公演を共にしたお友達 プラス
ネット上では昔からの付き合いの東のねーさんと
一緒に参戦!
この歳で、一緒にはしゃぎあえるって
めちゃ、たのしいっ!!(*^。^*)



では、ライブの曲の感想。
思い出したぶんだけ、書いてみます!
きぃっと い~つかは・・・・♪

今日、MCで茂さんがちょっと口ずさんだこの歌。

大好きだったんです。
ウチにあった
ふるーいオープンリールのカセットテープに
録音されていたんだと思います。
(知らない人、ほとんどでしょ?(笑))
ちいさい頃、よく聞きました。
寝る前に、父が歌ってくれた記憶もあります。

太一くんが 「More」に 似てるって言ってました。
すごく納得!
私、「More」聴いて オトナの子守唄。。って思いましたもの。
最初、ラジオで聴いたときの
なんともいえない居心地のよさは
この小さい頃の思い出に 
繋がっていたからかもしれません。

この曲をまさか、茂さんが口ずさんでくださるなんて・・・
昔の曲ですから。。
私の年代でも、ご存知の方は少ないかと・・・

どちらかといえば、ビージーフォーさんのものまねで
ご存知の方のほうがおおいかな?
(MCで茂さんの髪がモトさんに似てくるかも・・
服はグッチさんに似てる・・という流れで
茂さんが、グッチさんのモノマネで 
この歌を歌われたのですが・・)

でも、私にとっては、宝物です。
茂さんの歌声
記憶の中に大切にしまっておきます。

おやすみ グッドナイト

ライブのご報告はまたあした・・



 **追加**

今、思い出しました。
偶然なんですが
この日、9月11日はなくなった父の誕生日・・
なんか、不思議な気分(*^。^*)

盛り上がった、熱いLIVEでした。

で、とリあえず、MCのことを・・
昨夜、長瀬くんが飲んで帰ってきたら
ドアが全開してる部屋があって
入ったら、茂さんが、パンツ一枚で 先がとんがった革靴はいてた・・とか

で、2時間ほど、一緒に飲んだそうです。
最初の質問は
「好きな女の子のタイプは?」
20年も一緒にいれば、わかるだろ!とマボからつっこみ!(笑)

茂さん、いつもツアーで宿泊するとき
ホテルではまず、氷がどこにあるかチェックするそうです。

で、福岡でも 茂さんの部屋のドアが全開だったと山口くん。
それって、大丈夫なのかなぁ・・(笑)

あと、松岡くんがドイツのオリンピック体操選手に
似てるって話!
アンコールのときは、ドラムセットのところで
演技の真似をしてくれてました。

  ****

う~~ん、すみません
飛び跳ねすぎて、記憶が飛んでるところが多いです。
で、ちょっと思わぬ事情が入り込んで
予定が変更の連続です。
あした、ちゃんと LIVEに行けますように。

今日はもう、寝なくちゃ・・
楽しいLIVE、ありがとう・・

だけど、だけど・・・
望みすぎちゃ、いけないことはわかってるつもりだったけど・・
なんで、奈良では、逆サイドの花道
来てくれなかったんだろう・・・
ちょっと、切ない気持が うずくよ・・・

とりいそぎ、思ったことを・・・


アンコール曲含めて、全20曲。
そのうちの半分以上を占める11曲が
メンバーの自作曲です!!!

こんなセットリストのライブ、
今まで無かったですよね!?
それだけに、このライブにかける思いは
また格別なんじゃないかと思います。

曲、それぞれの感想は
今日、大阪、名古屋と行ったあとで
書かせていただきますね。

で、MCでは、やはり、地元ネタ。
車で会場に来るとき、茂さん窓のカーテンを
すこしあけて、外の景色を見ていたそうです。

かなり風景が変わっていたと
しみじみといったあと、
「ホテル」が変わってた・・というところから
下ネタに・・(笑)

で、茂さんが、絡んでこないのを
メンバーに指摘されると
茂さんの恩師の方が来ていらしてるからと・・・(笑)

そのせいなのか、わかりませんが。。。
いつより、ちょっと ギタープレーも
おとなしめ???
今回は、一歩引いていらっしゃるような
感じもします・・
また、大阪、名古屋では、違うかもしれませんね!

後半に向けて、会場も盛り上がる中
ソニドラ では、山口くんが花道に来てくれました!!!
私の3~4列後ろに男の子の二人組みが来ていたのですが
山口くんから、声をかけてもらって
握手も、してもらってました!
今回、男性ファンや 男の子ファンも
思ったよりたくさんいらして
やっぱり、、メンバーも嬉しいんだろうな・・・
と思います。

で、ここで、思い出した トークが
「ゲイ」ネタ(笑)
前の公演では、松岡くんは ゲイ というネタが
ツィッターで流れていますが
今日は、山口くん、告白です!(笑)

と、こういう流れで書くと、
さっきの握手が・・・怪しく変な風に
捉えられちゃう??(笑)
いえいえ、そうじゃないんですが・・・、たぶん(笑)
すみません・・ 
あくまで、ネタですからね!
さて、今日は、誰が、「ゲイ宣言」当番なのかしら?(笑)
 
では、大阪公演に行く、準備をします。

  ***************

外れてしまって、本来は行けなかったライブ。

一緒に申し込んだお友達分のチケットも
このブログやネット関係での繋がりで
声をかけてくださったおかげで確保できたことを
本当に感謝しています。
ここに改めて、お礼申し上げます。<(_ _)>
 
そして、その中でも
一番良い席を私に譲ってくれたみんな!
ほんと、ありがとうね!
もう、こんな時間・・・(^_^.)
早く寝るつもりだったんですが
3日間、全部日帰りだけど
続けて家を空けるので、何かと用事があって・・・

何を着ていこうか?って悩みに悩んで
結局、いつもと、変わらない気がするんだけど・・(^_^.)

でも、こんな風に準備する時間、
こんなにワクワクするのって
ほかのことでは、そう味わえないから
とっても大切な時間。

チケット、携帯、財布・・・
さえ忘れなかったら、何とかなるよね?
はい、準備、完了!


素敵な一日になりますように・・

おやすみなさい。。。
あさって、9日から、奈良、大阪、名古屋・・
やっと、TOKIOに逢える日が来ました!!
それも、続けて、3日間!

TOKIOのLIVEに 続けて行くなんて、
今まで、無かったから不思議な感じです。
3日間も続けて逢えるって!!!

やっと、今日、お仕事一段落付いて
今、考えなくちゃいけないのは
ライブのことだけ!っていう 
なんとも幸せな時間です!

こんな幸せが味わえるのも
このブログやネットを通じて
声をかけてくださった方々のおかげです。
奈良公演、行かせていただきますね!
ありがとうございます!
その方たちや、久しぶりのお友達に会えるのも
とっても楽しみです!

茂さんに逢える!
今年も、逢える!
嬉しいです、本当に・・・
なんか、また、とりとめの無いことを
ダラダラ書いてますね・・(笑)

ツイッターで見たのですが
10月から、5LDKに代わって
新しい番組が 水曜23時から 始まるとか・・・
いろいろ、面白そうな内容です。
名前が変わるけれど、
5人が揃って出てくれる番組があるって
とっても嬉しいし、大事なことですよね!
楽しみにしています!

ダウンタウンのお二人に挟まれて
「持ち込み企画」のMC。。
もう、楽しくて、ドキドキで。。。(笑)

このお二人からしたら、
茂さんって、昔からの弟分なんでしょうね。
要所要所で、つっこんでくださって
ほんと、楽しかったです!

で、そんな茂さんが、かわいい・・(*^。^*)

でも、ギターを持つと、変わりますね~!
ギターソロもばっちり、映していただいて嬉しいです!

例のごとく、歌番組後の
ツイッターチェック!!!
なかなか好評のようでよかったぁ~
で、茂さん、ギター上手いっ!カッコイイ!って
ツィもいっぱいあります!
「上手い」と書いてくださる方のプロフ拝見すると
バンド組んでいらしたり、ギター少年だったり・・
そういう方が、ちゃんと評価してくださってるって
嬉しいです!

KIBOUのギターは
最初から、最後まで、気が抜けない・・と
どこかでおっしゃっていたので、
その演奏技術、見る人が見たら、
ちゃんとわかってくださってるんでしょうね!

テロップで 武道館LIVEの告知は出てたけど
ライヴビューイングやアルバムの宣伝しなくていいのかな?
なんて、心配してしまいますが。。

TVで興味を持ってくださった方が
もっともっとTOKIOにの音楽を聴いてくださることを
願っています!
無人島、開拓??
どこまでやるんでしょ?この人たち~!!(*^。^*)

また、1から始めるんですね。
この島がどんな風に変わっていくんでしょう?
すごい未知数ですよね?
そこに賭ける TOKIOも DASHスタッフもすごいです。

さすが、
「見る前に飛べ!潜ってから息をしろ」のDASHです(笑)

何も無いところから、自分たちで作り上げていく。
番組当初から感じていたDASHのフロンティア精神は
ついにこんなところまで来ちゃったんですね。。

いつも、真剣に取り組んできたTOKIO。
その姿に共感して、元気をもらった私のように
これからも彼らは、本当にたくさんの人の 
チカラに なるんだと思います。

でも、移動とか、大変ですよね・・
それに、お願いです。
くれぐれも、慎重に。。
どうぞ、お気をつけて・・・

そういえば・・
予告編で、茂さんだけ、、スウェットスーツ着用でしたよね?
なにしてたのかなぁ・・・?

メロン、だだちゃ豆、黄金サバ感想はまた。。
お誕生日、おめでとうございます!

どうぞ、これからも素敵な曲、アレンジ
お願いします!
毎日、タヒチ、ありがとうございます!

今日は、札幌でライブ!
ということで、メンバーやたくさんのファンの方から
直接、「おめでとう」が届いていることでしょうね。

J-webでも
茂さんと山口くんからから
素敵なお祝いの言葉が届いてました!

何の雑誌だったか忘れたんですが
太一くん、僕らの音楽を聴いてくれるファンの人
LIVEに来てくれるファンの人は 特別だと
言うようなことを書いてくださってました。

すごく嬉しいです。
ライブのとき、いつだって、
しっかりと客席を見てくれてますよね。
ライブ後のタヒチでも、いろんなことを
語ってくれるのも嬉しいです。

今年も素晴らしい一年にしてください!
そんな太一くんを 応援しています!
メンバーの書く歌詞。
どれもメンバーの色が 色濃く出ている気がします。
ファンとしては、そんな歌詞が
たまらなく嬉しいです。

そんな中でも、私にとっては、
茂さんの歌詞は また、特別。。。

20日配信のmapという詩を読んだあと
アルバムの「 自由な名の下に」を聴いたので
聴いた後、また、このココニチを読み返しました。

このココニチ、私もいろいろと思うことがあって
目先のことばかりじゃ、ダメだよね。。と
思っていたところだったので、すごく響きました。

そこに、さらに、「自由な・・・」の曲。
聴くほどに、歌詞も曲も
のめり込むように好きになっていく感じです。

で、このココニチと曲がリンクしているような
ところがあるのが、またいいんです。
思えば、私、
毎日、茂さんの言葉の 庭を
散策させてもらっているような気分。。
う~~ん、うまく言えない。(苦笑)
もう、私の頭の中、茂さんの言葉がグルグルしてる・・。
ん?いや、もうちょっと違う言い方が
あるはずなんだけど・・(^_^.)

とにかく、大好きなミュージシャンが
作詞作曲だけでなく、
毎週、詩を贈ってくれるって、
これ、すごいことですよね。


で、先週のmarathon の詩を読んで、
このツアー中の茂さんのスケジュールを思えば
なんとなく、真に迫ってくるものが・・

ほんと、計り知れない体力、気力で
毎日、頑張ってくださってるんだと、感謝。。。
逢える日を作ってくれて、ありがとう。。です。

で、さらに 朝から『DASH島!?』
ってニュースが
舞い込んで来ました。
うれしいけど、面白そうだけど
また、ロケの移動時間が長くなりそうで・・・

なんだか、書くことがいっぱいあって
とりとめも無く、書いてしまいました。。

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR