このブログ 始めて
この記事が 2000回目!

削除したものもあるし
あまり関係ないこと書いてるときもありますが
自分でも、すごい数になったなって 思います。

まさか、こんなに続くとも
思っていなかったんです。。

想い はずっと変わらない・・
どころか、さらに深みにはまってる・・(^_^.)

まだまだ、続けます・・・

ちゃんとしたレポも情報も
書けていませんので、
読みにきてくださる方には
なんの お役にも立てなくて
申し訳ないのですが・・・

わたしにとっては、とても大切な場所です。

  ONLY TOKIO
    ONLY SHIGERU

これからも。。。。。
突然、すごいニュースが入ってきました。

ジャニーズ フイルムフェスタ 2013
東京ドームシティホールで上映されるそうです。
期間は 8月1日から9月1日
チケットは7月中旬から発売されるそうです。

茂さんは ナビゲーター 役。
構想・脚本から 参加されているそうです。
内容は ブラックコメディ らしいです・・

詳しくは 公式 HP コチラ ↓

  http://www.jff2013.com/



先日の 花道での 発言。
先週のココロの日曜日の 言葉。

ここに繋がってたんですね・・・
さすが、茂さん。

東京まで 観に行きたい。。
う~~~~ん・・・

そして、明日は 「音楽のちから」の前番組が
一部地域で放送されるようです。

12:45~14:00
「THE MUSIC DAY 
音楽のちから&1番ソングSHOW 最強歌謡曲SP


残念ながら、私の地域では別番組・・
本編でも是非
坂崎さんと茂さんのギター
聴かせてくださいね!!

もちろん、TOKIOの出演は決定しています!
コチラのほうも、 文句なく
楽しみです!!

これから進む道を探す若い子たち・・
うらやましいなぁ・・(*^。^*)

でも、確かに憧れと現実は違う!!(笑)
私は、手作り小物などを雑貨ショップに
おいてもらっているので、内情には詳しいですが
いろいろと大変ですよ。(^_^.)
どんなお仕事もそうですが
好きでないと続けられません。

茂さんが、振り返って書かれた
進む道、見つけまシート が興味深いです。
ランキング1位、もっととらせてあげたいです。
で、結局は「ジャニーさんになりたかった・・」っていう結果に・・
「夢を追いかける人たちを応援したい」とのこと。
そして、この花道のお仕事も、確かにそうですよね。

私もちょっと振り返って
自分の仕事のこと考えるいい機会になりました。
で、とりあえずは、
ミシンキルトの講師取得講座は
7月、卒業です!
最期の課題作品、がんばらなくちゃ!
いつもお世話になっている手芸雑貨店の支店が
7月中旬に場所を移転してリニューアルオープンです。
そのためのキット作りにも追われています。
実は親の、介護も大変です。
もう、仕事続けられないかも・・と思ったこともあります。
でも、だからこそ、お仕事させてもらえるありがたさを
今は、痛感しています。。

あっ、この話になると暗くなるので
話を戻して・・・

最期の道草のコーナー。
セルフトーナメント
茂さんの好みのタイプ
ご自身でされたんでしょうか?
ちょっと、その項目、のぞいてみたい気がします。(*^。^*)

そして、幼稚園の滑り台で
自分のはじめと終わりについて考えたという長沼先生。
世界中のいろんなところに行く、生物学者で哲学者。すごい!

小学生の頃から、いろんな本を読んで
自分は何のために産まれてきたのか
ずっと問いかけていた、という茂さん。。
是非、このお二人の対談、聞いてみたいです。
前に、ラジオ「どっち派」で、茂さんが
一度そういう話をしてくれたことがありました。
茂さんの哲学・・
じっくりときかせていただける番組、あればいいのになぁ・・
やっぱり・・・
捨てる食材がないか、
単刀直入にきけない茂さんが
じれったいんだけど、好き(笑)

そば屋さん、お休みが多くて残念。
で、違う企画でいいから
茂さんが 蕎麦を打つところ、またみたいなぁ・・・

オムレツを作る茂さん、ステキ!!
でも、ケチャップで書いた文字が・・・
ぜんぜん、おしゃれじゃない・・・  
ところも、好き!(笑)

そうそう、BGM ではらちゃん の曲
流れてましたね!(*^。^*)
そのあと、ドラムのイントロで
あれ?もしかして、「グルメファイター」??って
思ったけど、違うかな??

茂太郎のほうで、「宙船」流れてましたね。
TOKIO曲が流れてくると、
やっぱりテンションあがりますね!


今日は、民謡魂の収録の日。
行かれるお友達もいらっしゃるので
楽しんできてくださいね~ (*^。^*)

めちゃ、たのしかったぁ~(*^。^*)
役者スイッチの入った
カッコいい茂さんもいっぱい見れたし
この特殊撮影でムービーを作るって言うのは
是非、シリーズ化して欲しいです!
長瀬くんの監督ぶりもとってもよかったので
もう一度、見たいのですが
シゲルバーグ監督も見たいし
松岡監督で主演・茂さんっていうのも
是非、見てみたい!!

今回のロケは撮影の企画らしく
現場の雰囲気もカメラに映っていて
とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

逆再生、どれもすごかったですが
最期の風船の逆再生が一番見ごたえありました。
ほんと空中で鉄の玉ができたみたいでした。
水とんの術は苦労なさってましたね・・
だって、あの池。。
どう見ても、きれいな水じゃないような・・
役者さんも大変ですよね。。(^_^.)

フナッシーさんが 
茂さんの「プロ根性がすごい」って
ロケの日のツイッターに書いてくれてましたが
本当にそう思います。

茂さん、着流し、似合ってました~(*^^*)ポッ
セットしてない自然な髪形が
またステキ!!
台本にない、「裸一貫から~」っていうのも
茂さんらしくて、
笑いをこらえてる長瀬くんも、かわいかった~(*^。^*)

忍者役はいろいろ大変そうなので
浪人役とかの オファー こないかなぁ。。
茂さんの時代劇、見てみたいです。

・・・といえば、茂さん。。
と、私は思っているので
もしかしたら、太一くん、
名前出してくれないかなぁ。。って
ドキドキしてたんですが・・ (^_^.)

太一くんの番組で取り上げていた、
絶滅寸前のものに 「リーゼント」が
はいってました・・・

うーーーん、
絶滅して欲しくない・・
特に、茂さんのリーゼント、
1年に一回でいいから、見たいです。
ふんわりしたリーゼントが好き。
ふんわりしたオールバックも好き。

なんだか、そんな話題を聞いちゃうと
無性に見たくなっちゃう・・

で、今見てるのは
「見上げた流」星の髪ジャケット、黄色いほう。
いいな、何回見ても・・
裏側にある、髪に手を当ててる写真。
ジャニーズショップで買った
同じショットの写真も
とってもお気に入りです~(*^^*)ポッ


  ~ DASH島・ヨモギもち ~

久しぶりのDASH、楽しかったです!
石うすを運ぶだけで
盛り上がっちゃう O型4人!(*^。^*)

で、そのまえに、
石うすを運ぶときに
「りーだー」ってよばれて
「んっ?」って返事する茂さんが
とっても 優しげでステキ!!(*^^*)ポッ

そして、ヨモギもち 作りに 手際のいい茂さん。
さすがです!!

こちらにも登場の「木くず」
というか、木片。
普通、食べたら、口の中に とげ 刺さっちゃいそう・・って
考えますが、
食べたら美味しいかもしれない・・って
考える TOKIO(笑)

その前に、杵 作るときに
やすり をかけるとか・・・
だれも何も言わないところが
やっぱり、O型なのかな(笑)
いえ、私もO型だけど、さすがに・・・(^_^.)

でも、間違いなくこの人たちは
島で生きていけるスキルと大胆さを
持っていると思います。


舟屋の柱は 倒れてしまったけれど
また、建てるところが、見れるんですものね。
楽しみにしています!

やっぱり・・・ ヘビ・・・入るんですね・・(^_^.)
どうぞ、お気をつけ下さい・・・


  ~ ご当地バイト・みずだこ ~

TOKIOをなめないでね!
この人たち、ほんとに すごい人たちなんですから!!

海、荒れてましたね。。
そんな中でも、タコも捕れて
ちゃんと船も操縦できて
また、慣れた手つきでさばけるって、すごい!!

なんか、見慣れてきちゃってるから
あたりまえのように見ちゃうけど
普通の人が、いきなりバイトに入っても
できないことばかりです。

海を見つめる茂さん。
ブイの様子を見きわめるためか
眩しかったのか、
少し目を細めて見てる表情が
めちゃくちゃ、カッコイイです!

次回放送もとっても楽しみです!!(*^。^*)
前に書いてたロックチューンの曲に追加です!

その日に聴けていなかった
アルバム 「5AHEAD」の中から

HEY! Mr.SAMPLING MAN 
04515
カンパイ!
(↑これはシングル収録のベリーロックバージョン・おすすめ)

アルバム「WILD & MILD」の中から

Hazy Crazy Love
RAIN
STAND ME UP!
Angel
COME ON


昔のアルバムって すごくシンプルなバンドの音で
(ストリングスやホーンがはいってない)
ギターソロが、むちゃくちゃかっこよかったり
茂さんの 早弾きが聴けたりするので
時々、無性に聴きたくなります。

その頃、そんなに いいなって思っていなくても
改めて聴くと、こんなに渋い曲、あったんだって思います。
COME ON 
これ、かなり渋い!
これも今のTOKIOで 聴いてみたい曲です!

で、ロックチューンではないんですが
このアルバムに入ってる
「約束。。。~in my arms~」が、いいです。
なんか今の私の心には すごく沁みてきます。

今度はまた バラードばかり集めてみようっと!(*^。^*)
昨日、茂さん、
都内でロケだったようなんですが・・

すみません。。
不確定な情報は 
あまり載せないようにしてきたのですが・・


ちょっと、期待が大きすぎて
黙っていられなくて・・


アルフィーの坂崎さんとお二人で!!!
しかも、お二人とも、 アコースティックギターを
持っていらっしゃるようで・・・


うわぁ~~~~~い!!!
     ヾ(≧∇≦*)〃
なんのロケだったのかな??
坂崎さんと なにを演奏されたのかな?

楽しみすぎます!(*^。^*)

お願いだから、関西でも放送してくださいね!!
(↑ここが一番心配)
ますます面白くなってきた トカゲ。
いったい 寺島刑事は どうなちゃうんでしょ??

このドラマ、最初から気になっていた 黒幕は???
もしかして、寺島さんも、そっち??
って
思ったときも一瞬あったけれど・・
むしろ、その状況は松岡くんファンと、しては
ワクワクする設定だったんですが・・・
う~~ん、やっぱり、最後は・・・


いったい、どうなるんでしょう?
今晩が楽しみです!

そして、マボの高い身体能力を生かした
アクションシーンが見たい!!!



で、そんな ハードな役もこなす松岡くんが
TOKIOカケルでメンバーと一緒だと
とたんに 弟キャラに!!
前回の、漢字、松岡くんだけ、あてられなくて
すねてたところなんて
かわいくってたまりません (*^。^*)


次週のTOKIOカケル。
大倉くん出演だし、TOKIO兄さんたちの 
テンション高そうで、面白そうです!!
で、茂さんは・・・
なにか、かっこつけた 台詞を言ったのかな??
メンバー、大うけって感じでしたね。
ってことは、絶対、楽しいはず~!!
楽しみにしてます!

リスナーからの
「集中するには、どうしたらいい?」というメールに
TETSUYAさんは
「まず、掃除する」とのこと。
ここで、まりちゃんが、城島さんは? と訊いてくれたので

「ぼくも同じです。
散らかってると、そっちが気になって
なんか、新しい発想が生まれなさそうな・・・
曲作りとかね・・・
雑多なとこでは、逆に、なにも出なさそう・・」って
おっしゃってました。

「曲作り」って
たしかに言ったよね???
ちょっと、ラジオがビリビリ鳴ってたから
聞き取りにくかったんだけど・・・
なにか、作ってくださってるといいな(*^。^*)

それから、「カラオケ」って キーワードも出てましたよね!
ぜひぜひ、やってください!
ダムさん、よろしくお願いします!!

で、
「髪の毛、切った?」っと言うのは女性の人は
うれしいのか?というリスナーのメールから
話が広がって、
茂さんは、ロケとかに、女性のプロデューサーさんや 
ADさんが同行されるとき
「ネイル、かわいいね」とか、言ってあげるそうです。
(髪形や服より、わかりやすいらしいです)

かなり、前の回ですが
「好きな 女性の髪形は?」という質問に
「今の季節やったら、ショートかなぁ・・
でも、ロングもいいし・・
浴衣とかで、髪をアップにしてるのもいいし、
まぁ、その人しだいですね・・」
みたいな、とにかく、
オールマイティな
(どのファンも、聴いて納得するパーフェクトな・・(笑)
答え方をしていらっしゃいました。

で、私も、このまえ、髪、切ってきました~
暑くなってきたから、ちょっと短かめにしました。
でも、結局、家にいるときはゴムでまとめているので
あんまり、代わり映えしない・・・です(^_^.)

で、
茂さんが、なおチャンに
「ROCKとか聴くと
エアギターとか、するの?」と、聴かれていて
なおチャンはエアドラムをするとのこと。

私は、TOKIOの曲聴いて・・・
乗ってくると・・・
時々、アエギター とか やっちゃいますが・・・ 
    ・・・・・  はい   (^_^.)


すみません
今回も、レポというほどのものは、書けなくて・・
めちゃ、手抜きな メモでした。<(_ _)>



茂さん、他の人が返答に困ったり
答えにくそうにしていたら、
さっと、たすけ船を出す感じで
話をつないでいらっしゃるんですよね。
優しい人だなぁ・・って思います。

でも、ちらっと、ブラックなところも
見たかったりするんですよね。。
昨日 6月9日は「ROCKの日」だったそうで
カーラジオでは、ローリングストーンの特集とか
やってました。
「えっ!!この曲、30年前?うそでしょ~~」
月日の経つのって、早い・・・


で、今日は急に
「Cool so ROCK」が聴きたくなって
朝から、聴いてました。
この曲、今のTOKIOで聴きたい。。
まだ、若い長瀬くんの声もいいけれど、
今だったら、どんな風に 歌ってくれるのかなぁ。。
と思うと、ますます、聴きたいっ!!!

Lesson  Crazy Chase は 
Over 30' LIVEで歌ってくれたので
DVD収録ありますよね。
TOKIOも、Over 30'になってこそ、出てくる貫禄もあって
めちゃ、しびれました。

昔のLIVE映像をお友達の家で見せてもらって
Crazy Chase のギターソロの茂さん見て
なんで、このLIVEに私は行けなかったんだろう。。って
当時は相当、悔やみましたが
Over 30'で演奏してくれたときには
感激と興奮でもう、メロメロでした。。

と、話がそれましたが
とにかく、昔のかなり とがってた頃の曲を
いまのTOKIOの、渋みも円熟味も足しての演奏で
聴いてみたいなぁ。。と思いました。

今日は、ちょっと昔の曲を中心に
TOKIOの ROCKなナンバーを選んで聴いてます。

↓ こんな感じでセレクトして 仕事しながらヘビロテ中!

1.Cool so Rock         (Y&T)
2.Break Down         (Y&T)
3.トランジスタ G ガール  (Act Ⅱ)
4.WATER RIGHT        (Act Ⅱ)
5.VALE-TUDE         (Act Ⅱ)  
6.PARKING           (Act Ⅱ)
7.archive             (17)
8.BAD NAMDE SON    (Graffiti)
9.Lesson           (Graffiti)
10.Crazy Chase       (Graffiti)      
11.Booster          (Glider)
12.Screem          (Glider)


ROCK なTOKIO といえば、
こんな曲もおすすめ! という曲があれば
是非、教えてください!




楽しいですね!
小学生レベルのやり取りをしてる 
メンバーの会話(笑)

ヒントをいい感じで出してくれるので
こちらも いろいろ考えるのが楽しいです。

TOKIOも 遠慮なくつっこんだりできるので、
話の弾む 男性ゲストが 
やっぱり見ていて楽しいです!

茂さん、この番組では ピンク系のネクタイが
多いですね!
また、違う色のタイやシャツも見たいです。
今年のお中元 CM
オイリオさんの HPで UPしてくださってます!
TVで見るより、一足先に拝見してきました。

ネタばれになりますが・・・




お料理する二人が とってもステキなCMです!
ピザを移そうとして
「あちちっ!」って言う、茂さんがかわいいです。(*^。^*)

この歌が流れると
あぁ、この季節なんだなぁ・・って、いつも思います。
リスナーからの
「記憶するコツ ありますか?」というメールから
話が ライブの話になりました。
「曲を全部覚えているの大変じゃないですか?」と訊かれ
「曲、全然、忘れてますもん」とのこと。。

自分のDVD見て、写っている場面があれば、
ここらへんのポジションで弾いてたのか・・とか
思い出すそうです。
昔の楽譜、取り出して
ここ何か、メモってるなぁ・・
ここ、ハイポジションでって かいてるなぁとか・・

で、リハーサルやってる間にに思い出すそうです。

ツアーのときは、足元に曲順が書いてあるのが
出てくるそうです。
でも、乗りすぎて定位置から、離れてしまって
次の曲は入るのに、忘れて焦ってしまったりとかも
あるそうで・・
でも、ワン、ツー、スリー、フォーのフォーで、思い出して
ちゃんと弾けるとか・・

長瀬くんは、一度ライブで
イントロを弾いて、本当は歌いださなくちゃいけないのに
なぜか、そのまま、歌わずにエンディングの
演奏をしちゃったことがあるとか・・

TETSUYAさんとも 共感しあいながら
ミュージシャンな トーク !!
とっても楽しそうに、話してくれていました。


「これはスゴイ、大変だなぁ。。と思う仕事は??」
との質問メールに答えて・・

瀬戸大橋の点検の仕事。
ロケでいって、危なくないように、ワイヤーのロックをかけて
行ったけど、さすがにできひんかった・・
怖い のレベル、超えてる・・と思ったそうです。

それから、門真のファッションビルの 窓の清掃。
壁が、ちょっと斜めになってって
ゴンドラではなく、ロープで降りていって拭くって言うのを
経験させてもらった。

それから、冬の寒い日。
夜中にコンビニ行くとかで、出ると
寒い中、道路の工事してくれてるのを見ると
大変なお仕事やなぁ・・って思う、とのことです。


すみません。
もう一度聴き直して、もう少し
ニュアンスも正確に書きたいところですが
聴きなおす時間が取れそうにないので
こんな話が出てました。。って言う程度のメモです。


すみません。
メモ です。
というか、感想です。

「記憶のコツは?」というリスナーのメール。

スマホに記入しておく人もいる という話から
昔、茂さんとTETSUYAさんが やってた 「ザウルス」 の話に・・
シャープからでていた電子手帳で
当時は、モバイル系の最先端だったんですよね。
で、通信とかもできたのかな??
TETSUYAさんと よく これで遊んでたそうです。
この話、ゴチャ では、忘れた頃によく出てくるんです。
よほど、楽しかったんでしょうね。。(*^。^*)

昔は、茂さん、
やたら、こういうのに詳しかったんですよね。
茂さん、今でも家電とかお好きだし、
興味を持ち始めたら、すごく、お詳しくなるんでしょうけれど
最近は、お忙しいのと、
たぶん、飽きちゃった?っていうか
ほかに興味のあるものが増えちゃったんでしょうね。

あっ、、、でも、
いつの放送だったか忘れましたが
昔のケイタイ、
それも、出始めた頃のモデルを
高いお金出して買っちゃったそうです。
しかも、今、使えないって言ってたような、・・??

で、まりちゃんから
「城島さんって、先、行ってるようで、後、行ってる・・(笑)」と
言われてました。(*^。^*)

で、先週の放送かな?
Ipodでも 会話ができる、ということを
初めて知った茂さんに
「えっ??いま、そこ(の地点の理解度)ですか?!」って
まりちゃんにつっこまれてました (*^。^*)

なんかね、こういう昔をちょっと振り返る話って
きっと同世代の男の人が
聴いていらしたら、すごく共感されるんじゃないかなって思います。
「そうそう、若い頃はね・・」って・・
茂さんや、TETSUYAさんも年を重ねていらしたんだなぁ・・って
いうのが、感じられて、いいんですよね。。

そうそう、
そういえば、今週のココニチ。
「古くて懐かしいもの など・・」でしたね。


最近は茂さん、よく話してくださることも多く
また、まりちゃんが、聞き上手で
話をふってくれることもあって、楽しいです。
このあと、ライブやDASHロケの裏話もありました。
また、後日・・・・・

オープニング、
茂さんのアップで始まります!
紋付袴で三味線を弾いているこの映像、
毎回流れるんですね!うれしい!

そして、くまもんとちびっ子たちと一緒に踊ります!
で、ちょっと振りが遅れ気味だったり
「息が切れてます・・」なんておっしゃっているけれど
「平家派」では華麗な、ダンスを
ちゃんと披露してくださってましたものね。
普段は、こっちのキャラで・・ってことで
まぁ、仕方がないですね。(^_^.)

五木の子守唄、
お母様が唄っていた記憶があるそうです。
最初のメロディのところ、ずっとリピートで・・(笑)
私も、通してきいたのは初めてかもしれません。
子守唄いいですよね。
茂さんの声で 子守唄聴きたい。・・
茂さんの作詞作曲なら もっといいのに・・
茂さんの声、低い声で唄って欲しいです。

「おてもやん」はちょっと現代風アレンジ。
和太鼓と津軽三味線のセッションも良かったです!
ギタリストな茂さんも
この番組で見れると嬉しいのですが。。

最初のくまもんとの踊りもそうなんですが
子供たちがとっても誇らしげに元気に
民謡に親しんでいるのがいいですね。
ウチの子供たちも 小中学校と 
「南中ソーラン」を運動会などで踊ってました。
踊りもいろいろ今風に変えたりして
かっこよかったです。
今の子たちは、着物や浴衣も今風に
新しくアレンジしてきこなしを楽しんでいるようですし、
いい意味で、音楽も 洋楽、邦楽のジャンルの垣根が
低くなってきているのかもしれませんね。


「球磨川舟唄」アカペラで唄ってらして、良かったです。
その方は本当に船のお仕事をされていたそうですが、
船頭さんになるには 「ともはり」っていう
船尾で舵を取る役を10年以上経験してから出ないと
なれないそうです。

じゃぁ、昔、DASHで茂さん、長瀞渓谷の急流くだりで
船頭をこなしてたのって、本当にすごいですよね。
急流や、急カーブ、
岩にさおをあてるタイミングや角度が難しそうでしたが
お客さんも乗せて見事に船を操っていらっしゃいました。
すごくかっこよかった。。。
あのシーン、SPで流してくれないかなぁ・・

次の会場は、広島なんですね。
アナウンサーの方との息もピッタリで
楽しみです!
ツイッターからいろんな情報を得ることがあるのですが
ゆるキャラのフナッシーさんが、
30日は、佐賀で茂さん、長瀬くんと
DASHのロケだったと つぶやいていました。

で、
「城島リーダーのプロ根性がハンパなかったなっしー♪
長瀬さん性格も男前すぎなっしー♪ヾ(。゜▽゜)/」
だそうです。(*^。^*)

何のロケだったんでしょう?
茂さんのプロ根性。
本当に すごいっていつも思うんですが
カメラが回ってると
危険なこともやっちゃうひとだから・・(^_^.)
ペットボトルのロケだったのかな??

そして、福島の農産水産物のPR事業の記者発表会にも
茂さんが出席されたそうです。
「福島はTOKIOの第2の故郷」ですものね。
CMも流れているようですが、まだ、見れていません。
福島をずっと応援するTOKIOを応援します!

それから、
今日2日、放送の「民謡魂」では
茂さん、くまもん と共演されるみたいですね(*^。^*)
民謡魂もとっても楽しみです。

DASHは16日までおやすみなんですね。

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
