TOKIOカケル 
今週は、茂さん、 ちょこっと
しゃべりましたよね。(*^^)v

「もっと、夢を見させろ~」って・・
まだまだ、夢を見ていたい 人なんですね(笑)
ロマンチストです。
ゲストの外国人女性の方も
誇張しておっしゃてる部分が多いとは思うんですが・・・

この番組は、5人揃って見れるのが嬉しいんですが・・
お子様の歌は、もうなくてもいいかな。。とか
もっと、TOKIO同士で会話回して欲しいなとか。。
ちょっと思ったりします。。


さて、
台風も温帯低気圧に変わって
大きな影響はないようです。

でも、雨がいっぱい降るか、そうでないかで
靴 何はいていこうか、迷うし、
寒いかな?バスの中??
でも日中は暑いのかな??

こんな悩みも 楽しい悩みです・(*^。^*)
行く準備、しますね。
スクリーンで 茂さんが見れるんですよね!
とっても楽しみです~
ラジオ ゴチャまぜっ の メモ です。

茂さんが中学生に なった頃
どうしても 王将の餃子 が食べたくて
お母さんに ねだったところ
茂さんのために一皿だけ、頼んでくれて
ご自身は何も食べなかったそうです。
あとで、あの時、お金がなかったのに
無理して、子供に食べさせてくれたんだと気づき
今でも、 王将の前を通ると
胸が痛むそうです。

あと、毎日でも食べて飽きないものは
「卵焼き」
甘くないやつ だそうです。
卵料理はお好きなようです。

茂さん、
最初のデートはハンバーガーのお店。
「うまいこと食べないと、ソースでべチャべチャに なるやん。
それが、食べるのが、はずかしくてね。」
とも言ってらっしゃいました。

餃子の話では、私も
自分の親がしてくれたことで
思い出すエピソードがあって
同じように胸が締め付けられる想いがあります。

初デートの話も
緊張して、食べ物がのどを通らなくて
全部食べ切れなかったこと、思い出しました。

今回は、結構、たくさんしゃべってくれました。


  ***********


台風、来てるんですね・・・
はやく小さくならないかな・・・
夜行バス、運休しちゃうこと、あるんですよね。
無事、東京へ行けますように・・


フィルムフェスタ、
後、残りわずかですね・・
私は最終日、観に行きます!

ってことは、、一番 ワクワクしてる時間が
長いって事かもって 喜んでます。
夜行バスで行って、夜行バスで帰ってくるっていう
いつものパターンですが
行ける事になって本当に嬉しいです。

フィルムフェスタを見た後は
いろいろ、ブラブラ見て回ろうと思ってます。
プランを立てるのも、楽しい~

最初は、行こうか、どうしようか、迷っていたんですが
「絶対、観たほうがいいよ!」と
私の背中を押してくれたお友達に
今はただただ感謝です <(_ _)>



DASHがなかったので、
なんだか物足りない週明けですが
昨日のラジオでは茂さんの声が
たくさん聞けて嬉しいです。
まだ途中までしか聞けてないんですが
また、簡単レポ、しますね。
少し前の放送の「テストの花道」見ました。

国語のチカラをアップさせるツールとして
登場した「五感星」
ボードに
視、聴、嗅、触、味の五感でイメージしたものを
書き出していくのですが
虚子の夏の俳句から
茂さんが連想したもが こちら

「江ノ電、軽自動車。
ラジオ。ビーチのアナウンス、セスナ。
焼きとうもろこしのしょうゆのにおい、磯の香
フジツボのトゲ、痛い。ガムを取り出す感触 
船のロープ・・日焼け止め
ホースからの真水の味。子供の寝息
おにぎり、ビール、ホースからの真水の味・・・」

おまけに、ゲストに来ていたナイツのことも
ちゃんと書いてあげるところが、優しい・・

この出てきたワードを見て
連想するものって
本当に、その人らしさが いっぱいでてくるんだなぁ・・って
興味深く、見てしまいました。
五感で感じられるものがたくさんあるって、
大事なことかも・・

出てくる単語の中からも
「ロケ」を思わせるワードもありますね。
茂さん、いろんなロケ、島のロケも多いんでしょうね。
特に、今年のように暑い年は大変でしょうね。
それに、朝早いMCのお仕事も ありますものね。

茂さんが頑張っていらっしゃると思えば
私も頑張れます!

そうそう、、フィルムフェスタを見にいったお友達から
「めちゃ、楽しかった!めちゃ、笑ったよ!」とききました。
ネタバレできないから、詳しくは聞いていませんが
本当に楽しみです。

このごろのTOKIOカケル。
茂さん、発言控えめですが、・・・
でも、腕組んで、対戦見てたり
楽しそうに笑ってる笑顔が見れて
それだけでも、十分、楽しい~(*^。^*)

エアーホッケー
絶対、私のほうが上手~(*^。^*)
って思えるくらい、
いけてない イケメン対決(笑)

でも、ふだん、イケメンさんの
こういう、ちょっといけてないところが
見れるのが バラェティのいいところですものね。

これからも、こんな対決
見せて欲しいな。。
この前は、松岡くんだったけど
茂さんがダーツしてるところも、見てみたいです。

なんなら、ゲスト抜きで
5人で トーナメント とかでも、いいのになぁ・・

井戸って、危険・・・
石が崩れたりしたら・・・
それに、底にはガスが溜まっていたりするんですね。

昔読んだ、「大草原の小さな家」シリーズ。
西部開拓時代のお話で
井戸を掘る話も出てくるんですが
たしか、掘っている途中で
中で人が倒れて、救出するのが大変だった話も
あったように 記憶しています。

話は、それますが「村」も「島」も
ないも無いところから、作り上げていくって言うのが
なんか、好きなんですね。
それは、小学生の頃に読んだこのお話が
ベースになっているんだと思います。
開拓者精神に、憧れがあるんですね。

話を、戻します。

「DASH村」でも井戸を掘る作業、大変だと思ってましたが
「井戸を修復するより、新しく作ったほうがラク」って
判断できる山口くん。
経験のつみ方が、いろんな意味で凄いです!

あの地道な作業、
東京と島との往復で ずっと携わっていらしたんですね。
舟屋の建設もあって、大変ですよね・・
そりゃ、痩せますよね・・
でも、大工仕事してる山口くん
めちゃ、カッコイイです。

茂さんの頭を直撃した木材・・・Σ(゜ロ゜;)!!
危ないです。。。。。
くれぐれも、ご注意お願いします。
あの、トロッコ暴走も 放送されてませんよね。。
「島」はほんと危険がいっぱい・・

で、その中で、なごむのが
42歳の 昭和探索(笑)
ありましたよね! ちゃぶ台も ガスの炊飯器も・・
ええ、なんか 昭和の風景が蘇りますね。。
私が気になるのは
島の民家から出てくる あの婦人雑誌。
雑誌といえども、本ってあの時代、
高価だったんじゃないかしら?
島には他に娯楽もTVも無さそうだから
たくさん購入されたのかしら?
どんな方が読んでいらしたんでしょうね?


先週の ラジオ ごちゃまぜっ で
茂さん、夏休みをとったことがない とおしゃってました。
季節もののロケが多いからだそうですが
確かに・・・
そうでしょうね・・

そして、今週のゴチャでも
「2ヶ月、休みがあれば何をする?」
というメールから・・
てっちゃんは「整体やエステ」らしいですが
茂さんは
「仕事、2ヶ月空くなんて、ムリ!
昔、仕事が無いときがあったから
それには 戻りたくない・・・」と。。
「マグロ やから・・」と。。

マグロって 泳ぎ続けていないと
死んでしまうって、聞いたことがあります。

ほんと、茂さんって
ワーカーホリックな人だなぁと思います。
でも、そこが好き!
ムリはしないでほしいんですが
すごく、ひたむきなところに惹かれます。

で、WEB配信の ココロの日曜日
新しい「P」の章は
何かに立ち向かう「覚悟」を
感じさせるような 言葉。

きっと 20周年に向けてのことも
考えていてくださるんだと思います。
走り続ける TOKIOと茂さんに 付いていくんだから
ファンも 休んでなんかいられない。(*^^)v

今週の言葉から
気合を いただきました!



P.S.
DASH島を見ていても
決して、容易ではない道ばかりですものね。
行かれる道の険しさを感じます。


大阪に来ていらしたんですね!
水ナス、いつだったかな?
茂さん、前にも食べて、美味しい!って
言ってくださってましたよね!

私は、大阪に嫁いできたので
そんなに、愛着も持ってないかと思っていたんですが
やっぱり、大阪の野菜をDASH出張村で 
取り上げてくださるのは嬉しいですね!

茂さんと松岡くんの 掛け合い(笑) も最高!
「そのコメント30秒、遅い!」とか
「こっちの達也もすごいけど、ウチの達也もすごいな」で
松岡くんの 「返し」 を求めてる茂さんとか・・ (笑)
楽しんでロケしていらっしゃるのが
見ていて、とっても伝わってきます。

マボが作る マーボーナス!!(笑)
美味しそうです!
茂さんも、松岡くんの料理上手を
自慢げに紹介するところが
またいいですね!


で、「ウチの達也がスゴイ」島の井戸作り。
ほんと、すごいです。。
また、改めて書きます。
今回、茂さん、一言も話してない??
気がしたんですが・・・
でも、
ステキでした。。。

なんか、落ち着いたたたずまいが
オトナ な感じで よかったです~(*^^*)ポッ

この「世界に愛はありました」の企画のときの
スタイリストさんのセンス、好き!
いつも茂さんの長い足が
より長く見えるコーディネイトで
すごく、茂さんににあうものを用意してくださってて
私的にはとっても嬉しいです。

しゃべらない茂さんもステキなんですが・・・
いろんな国の 恋愛観、結婚観を聞くのも
楽しいんですが・・・
ゲストのかたとか、来ていただかなくても
TOKIOのトークをもっと聞ければいいなと思います。

「次は、いつ会いたい?」というより
「来い」という、松岡くんの恋愛観がチラッと見えました。
ふ~ん、そうなんだ(*^。^*)
他のメンバーはどうななか、ちょっと気になりますね。
そんなトークが聞いてみたいんですけどね。。


 ~ DASH島・舟屋 ~

スタッフも一丸となって、
組み立てていく 舟屋の柱。
なんか、「男の仕事」って感じがいいです。
緊張感も画面から伝わってきますし
現場にいる方々の気持ちがひとつになっているのも
伝わってきます。

大きくて重い 梁を上げる作業も
緊張しながら見ました。

少しづつ形になっていくのがとっても楽しみです。
ほんと、すごいです!!
棟梁山口くんも、茂さんも、松岡くんも
DASHのスタッフさんたちも・・・

 ~ 0円食堂(名古屋) ~

ソーラーカーや バイトで行ったところに
もう一度行けるのも、当時のことが思い出されて楽しいですね。

で、やっぱり
「じれったい、じれったい~♪」感じの 茂さん。(笑)
ナスの農家の方とのやり取りも 楽しいです。
単刀直入に切り出せる 長瀬くんの交渉力、すごいです。

いただいた食材を生かした調理はさすがです。
確か、茂さん、ラジオでも ひき肉の変わりに
干ししいたけを戻して、餃子を作ったって おっしゃっていたことが
あったと思います。

東京から蛇行しながら南下してきてる
キッチンカー。
いつか、関西のほうにも来てくれるのかな?
 ~ 出張DASH村・桃・岡山 ~

子供の頃から 桃が大好きで
桃を作る生産者になったって ステキ!
「夢をかなえている最中なんですね」という
松岡くんの言葉もステキです。

美味しそうですが、高級~~~!!!
一玉 2500円って!!!
桃のアイスキャンディも 最高でしょうね。
先日、ラジオでも アイスキャンディが大好きと
言ってた茂さん、
松岡くんとハイタッチしたり
楽しそうなロケで 何よりです。(*^。^*)

 ~ 0円食堂・静岡 ~

毎回、大変そうですが
出会う方々との、やりとりが面白いです。

DASH の名前は知らないけれど、
TOKIOが 歌ってる人たちだという認識を持ってる方が登場!
「もう、歌わないの?」
いえいえ、歌ってますよ!演奏してますよ!
でも、こういう風に訊いてくださるのは
きっと TOKIOのことが お好きなんですよね♪

ツイッターで HIKARIさんが
このあたりはとてもなじみのある場所だと
つぶやかれています。

ぜひぜひ、太一くんや長瀬くんにお会いになったとき
このお話、していただきたいです。
っていうか、ファンとしては、会う機会を待ち望んでいます。

  *****

やっと、仕事もひと段落着いて
ほっとしてます。
お盆休みですね。

毎回、紋付袴で三味線を演奏する
茂さんのアップから、始まるのが嬉しいです。

そして、茂さんのナレーション。
落ち着いたトーンの語り口がとっても素敵。
いい声だなぁって聞き惚れてしまいます。

日本一短い渡しの船頭さん
潮が渦巻いて、しかも、いろんな船が通るので
操縦も難しそうです。
でも、その船頭さんの歌がとってもいい!!
茂さんも感動したとおっしゃってました。
涙したと、テロップもでてました・・・
茂さん、「歴史が見える・・」と・・・

渡し唄は、ずっと仕事の中で伝わってきた唄。
唄を専門に歌う方には歌う方の良さがもちろんありますが
この船頭さんのように、仕事の本職の方が唄う底力というか
紛れもない強さ というか・・
とにかく 圧倒されました。
しかもこの方、本当に声もよく、お上手でした。。

お盆にまつわるお話もよかったです。
ウチも浄土真宗ですが、
地域によっていろんなお迎えの仕方があるのですね。
先人の風習、伝統。
面倒くさい。。と思うこともありますが
なくなると寂しいと思うのでしょうね。

いろんな民謡を 今まで聴く機会もなかったのですが
民謡も 伝えて残していって欲しいと思いました。

茂さん、どうしたん???
っていうほどの、大漁!!!!!

一位、勝ち抜けおめでとうございます!!(*^。^*)
まさか、こんなに釣れるなんて!!

釣りだけは、苦手、というか
向いてないんだろうな・・って思ってたのに
いったい、どうされたんでしょうか?
でも、本当に 楽しく 釣り をしてる様子が伝わってきて
嬉しいです!!

ファンとしても、去年の あの惨敗ぶりと
その後の罰ゲーム・・・
辛かったですもの。。本当はね。。

で、HIT!!のたびに、曲名を叫ぶ茂さん(笑)
ちゃんと宣伝を忘れないところが さすがです!(笑)

是非是非、来年も呼んでくださると嬉しいです。
オフの日、釣りを楽しみました。。って感じの
茂さんが見れてよかったです。
10周年記念となる ココロの日曜日
感想を送った人にJ-webから
お返事が返ってきました。

毎年、少しづつ、違う言葉。。
ありがとうございます。
最期の一文の「続ける」という言葉が 
どれだけ大変なことか
私も少しはわかっているつもりです。
でも、そう言い続けてくれる茂さんに
本当に感謝です。

さて、ここ最近の ココニチは
とっても甘いお言葉でしたが・・・
あさってはどんな言葉を用意してくれてるのかな。。

届くのを楽しみに待ってます。
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR