TOKIO 初の すべてメンバーの自作曲のシングル!
どの曲も ほんと すごく、いいっ!!!!!

私のつたない言葉で感想を書くのが
なんか、申し訳無いくらいなのですが・・
今まで、続けてきたので
書かせていただきます・・・


   ~ ホントんとこ ~

不気味な音から始まります。
この音が なんだか、
深海・・・のようで、 深層心理を探っているようで。。。

そして、ドラム、キーボ、ギター、コーラスと
重なっていくところが ゾクゾクします。
ここのこのギター、すごく好き!!

おとな、っていうか
かっこよくて、やんちゃな おっさん
(↑もう少しかっこよく言いたいけれど
今はこれしか、言葉が見当たらないので・・)
の醸し出す、渋く重く分厚い音!
骨太な、男臭い音!!

こんなBANDの音を
ずっと待ってた気がします。
アレンジも 長瀬くん、というのが
また嬉しい!

TOKIOは もっともっと BANDとして
すごいってところ、
これからも聴かせてほしいです。
長瀬くんの歌詞は
いつもストレートで力強さを感じます。


  ~ Future ~

テンポの速い 軽快な ロック!
TOKIOには 欠かせない
いつだって、前向きSONG!
で、元気をつけてくれる
ドリンク剤みたいな曲!
きっと LIVEでめちゃめちゃ乗れそうな曲!!

この曲のギターの好きなところ
ギターソロも好き!!
でも、その後の同じ音をずっと弾いてる所も
なぜかすごく好き。。

キーボードの 音も
いろんな変化があってスパイシーです!!





山口くん、太一くんの 作詞作曲の曲
こちらも、すごくいい!!
じっくりともう少し聴きこんで書きます。

 ~ 0円食堂・滋賀 ~

茂さんの作るメニューが
なんとも 懲りすぎてて、
マニアック過ぎる~!!!

確かに、カタチの悪い野菜は市場に出ないけれど
味は、変わらない・・
でも、 今回の「渋柿」
普通は吊るしたり何らかの加工して
市場にだすもの。
それを、短時間で なんとか食べれるものにしようという
レベルの高いチャレンジ ですよね!

茂さんって、どこか
「普通じゃ、おもろないやん」っていう精神を持ってる人
なのでは、と私は 思っています。

普通じゃ食べれない素材を
いかに料理していくかに
おもしろみを見出そうとしていらっしゃるようで・・・(*^。^*)

前回の甘いおもちを 
冷やすことで 甘味を抑えたところは 
さすがだと思いました。

今回も、あえて、難しい素材に挑まれたのだと 思います。
結果は・・・(^_^.)
でも、いただいた食材が 見事にステキなメニューになるばかりじゃ
面白くないものね(笑)

私的には、茂さんの大健闘に 拍手!!!
そういう、ちょっと 
「普通じゃおもしろくないやん」っていう
ひねくれた(笑)持っていき方、
茂さん、ときどき、ありますよね。。 (*^。^*)
でもね、こういう見方って
めちゃ、マニアックなファンの 見方なんでしょうね・・
一般的には、どのように、見られているのかしら・・(^_^.)

どこに行っても みなさん、
親しげに呼んでくださって嬉しいのですが
子供に言うときには、
「(この人、)TVに出てるおっちゃん・・」(笑)
っていう、とってもトレートな言い方に納得。
しかも「おっちゃん」に 違和感なしです(笑)

琵琶湖を見るとほっとします。
あのあたりも行った事があるので、土地勘もあります。
ふるさとの風景がTVに出るって、
それだけでうれしいです。



  ~スズメバチ~ 

べつにリベンジしなくても・・・(^_^.)
こけたとき、一瞬、刺されたんじゃないかと・・・
なぜか、TVから離れて見てしまうこの企画・・
画面から、スズメバチが飛び出てくるはずは無いんだけど
なんか、怖くて・・・

杏仁豆腐
山口くんが 「ダメだぁ・・・」となると
自分はなんとしても、ちゃんと食べてレポしなくては!
って 思う人なんでしょうね、たぶん・・・

しげちゃん、えらいっ!!!(笑)(*^^)v

26日は 私が中学生の頃からファンだった
桑名正博さんの1周忌でした。



ずるいよね・・
私の誕生日の2日前が命日なんて・・
毎年、絶対、思い出します。

また、御堂筋、歩きに行きます。
去年、そこで桑名さんの見送りパレードがあったとき
「Who Are You?」っていう 桑名さんのアルバムを
聴きながら歩きました。

そのなかで大好きな曲
「夢のヒコーキ」が なぜか、2回続けて流れました。

街の大通りから夢の飛行機が
空に飛び立っていくという内容の歌詞。
桑名さんの闘病中は、
あの世に旅立って行くんじゃないかとおもって
怖くて聴けなかった曲でした。。

この曲に出てくる♪夜明けの大通り・・って
御堂筋のことだったのかな。。と
思いました。


私は、まだまだ自分の人生、楽しみます!


ご冥福をお祈りしています。
茂さん、水圧でレンコン、掘るの上手!!!(*^。^*)
プロでも難しいといわれる技!
小さなレンコンまで
繋がったまま収穫できるなんて凄い!!
生産者さんから、
「明日から来てください。」
なんて言われるとうれしいですね!

泥や土の状態に メチャ詳しいアイドル!
全国各地見てますものね!
土に関しては、相当な目利きだと思います。

島の舟屋の瓦を留める粘土質の土を探すときも
なんだか、会話がその道のプロっぽくて
かっこよかったです!

レンコンの先を 「捨てる」と聞いて
敏感に反応しちゃう 茂さん。
生産者さんも、「0円食堂ですね」って、
ご存知のようで嬉しかったです。

次の0円食堂は、滋賀県!!
私の実家があります!
見慣れた場所が出てきたら、うれしいな!
しかも茂さんが来てくれたんですものね!

時間が取れたら、ロケ地訪問、しちゃいそうです!
今週、先週と
「攻め」の言葉が 続きます。

茂さんのストイックなところが
にじみ出てるように感じられて、
とても 好きな言葉です。

最近は、お仕事以外にも やらなくちゃいけないことが
たくさん出てきて、(介護関係です)
正直なところ、かなりお疲れモードです。

それにね、
結構、楽観的な性格だと思っていたんですが
あれも、できないかもしれない・・
もうムリかもしれない・・
と否定的な言葉が頭をよぎることが
多くなってました。

でも、そんなときに届いた、茂さんのこの言葉、
とても力になりました。
茂さんの言葉に支えてもらってる。。。
そんな感じです。

先週の言葉も、今週の言葉も
厳しい言葉なんだけど
今の私にはあたたかく感じるのは、
なぜなんでしょう??

それは、わからないけれど、
とにかく茂さんのファンでいて よかった。。
と思います。
ありがとうございます。
島に 5人いる!!!!!
それだけで、とっても 得した気分!!(*^^)v
スペシャルでも、霧のいい回数でもないのに・・(笑)

で、ジャンケンして、童心に帰ってるメンバーが
楽しそうで、とってもステキ!

「30超えてるねんやろ!?
 必死すぎるやろ!」と
たしなめたあとの茂さんの笑顔が
もう最高!(*^。^*)
それにしても、茂さん、
ジャンケン、弱すぎ!!(^_^.)

で、3班に分かれるのに
危険な 山 に 2名・・のはずが、何故に1名(笑)
いつもこういうパターンですよね。(^_^.)

山に入って、土を粘土質か握って確かめた後
カメラの前、スズメバチ、映りませんでしたか?
来週の番組宣伝に飛んできたとか??
(って、そんなわけ無いんですが・・)
スズメバチ、怖いですね・・

もちろん、、へびも怖い!
松岡くんの反応が正常ですよね!!

また、あらたな 廃屋や倉庫の発見。
一体、どんな風に使われていたのでしょう。
この島の過去も気になります。

それにしても、屋根の木材
あんなに細い幅をまっすぐにのこぎりで切れる
山口くんて、本当に凄い!!
島の作業は、ADさんたちの活躍も欠かせませんね。

牡蠣を食べる3人。
みんないい色に焼けてましたね!!
もっとも日焼けが当たり前な アイドル!
そして、本当に頼りになる、ベテランアイドル。

見てるだけで、、今週も元気をいただきました!!

レンコンも 楽しかった~
また、あとで、書き残しておきます!
しっかり バンドTOKIO堪能しました!
トークも楽しくて、最高でしたね!!

ギターを持つ茂さんのカッコいいこと!!!
間奏のギターソロは 長瀬くん担当かな?と
思っていたので、茂さんが 弾いてくれて嬉しいです!

特に「ホントんとこ」のギターソロは
めちゃ、長瀬くんの好きなフレーズっぽいし
アレンジも長瀬くんがしたのだから
きっとご本人が 弾きたかったはず・・・
なのにね、
本当に、ありがとうございます!!

最初の♪クィクィ~ン♪
って言うギターの高い音も、茂さんの音なんですね!
なんか、ヘビメタっぽくてカッコイイ~~~

ステージも なんか、深海の雰囲気・・・
トークでのダイオウイカの話があったから、
なおさらそんな風に感じました。(笑)

その 深海の イカ サメ のNHK特集、
私も見てました!!
いい番組でしたよね!!
長瀬くんもおんなじように見て、感じてたんだって
嬉しくなりました。

で、ご本人から歌詞について語っていただけるのは
うれしいですよね。

全員、スーツに黒縁めがね。
こんな演出も楽しいです!
茂さんのギターは 黒!

Future もよかった!
ギターソロのあと、照明に逆光気味に茂さんのシルエットが
浮かぶところなんて、もうカッコよすぎて!!!!
で、膝の上にギターを縦にしておいて
掲げて弾くの、も すごくカッコイイ!!

黒の革(ソフトレザー)のパンツでしたよね?
めちゃくちゃステキ!
そう、茂さんは 50になっても 革パン はいててね!
この衣装に 赤 のギターがまた映えてました!!


トークでは 民謡魂の 収録後の盛り上がりもすごいとのこと。
その話をしてる茂さんが
またとても楽しそうで、よかったです。(*^。^*)

TOKIOで 民謡はしなくていいけど、
個人的に 茂さんの津軽三味線は聴いてみたい・・
民謡魂の新春特別企画とかで 弾いてくださらないかな・・
なんてね・・・、
年末年始、メチャ忙しい人に無理なお願いですね(^^ゞ


最初のちょっと 怖さを感じる音
ぐっと 低く はいってくるギター
コーラスもいいっ!!

渋く重く分厚いそんな感じの曲!!
男っぽくて いいっ!!!(*^。^*)
やっぱり このギターの音 好き~!!!
間奏のギターソロは 長瀬くんっぽい感じがします。

ちゃんと CDで きれいな音質で聞けるのが
楽しみです。

その前に 明日、16日は 
少年倶楽部 プレミアム で2曲 演奏ですよね!!
バンドTOKIO!!!
ギタリスト シゲル!!!が見れる!!!
待ち焦がれてました。
楽しみです。



ゴチャで 茂さん、 言ってました!
ロケで 銭湯めぐりしたって!!!(*^^*)
久々の アンチエイジング企画かな?
それとも、いくつ回れるか?的なロケかな??
どっちにしても楽しみです!

お風呂に入ると、もれなく
オールバックの茂さんが見れる・・・ 
と、私は嬉しいんだけどね(*^。^*)


昨日のゴチャ、まだ途中までしか聴けてなくて・・
先週のゴチャのメモも、なかなか書けなくてすみません。
 ~DASH島・食べられる野草~

子供の頃のマボ、かわいい~
でも、面影、ありますね(*^。^*)

いろんな野草にも詳しいアイドルもいて
TOKIOって凄いです!
臭い葉っぱのにおいをかぐ茂さん。
ちょっとやせてる?
で、ちょっと おひげがいつもより濃くて
なんか、ワイルドな感じで ドキッとしました。
ふだんTVに出演されるときはきちんとされているので、
なかなか見れないですよね。
島では、こんな ふだんっぽい茂さんが見れるのが
嬉しい!
松岡くんとの会話も
関西弁でやわらかな言い方。
関西人の私には それがとても嬉しいです。

 ~ 釣り in CANADA ~

TOKIOが誇る 釣り好きの男たち!
って 改めて、思います!
TOKIOってグループ派、凄い!!!

モリを持たせるなら 山口くん!
潜ってする漁の エキスパートですよね。
巨大タコに巻きつかれて、ちょっとひやひやしました。。
想像もできないんですが・・
凄いチカラなんでしょうね・・

釣竿を持たせるなら、長瀬くん。
てんから釣りも師匠の ワクワクしていらっしゃる感じが
すごくよかったです。

そして、チョウザメとの格闘。
つれたか丸から 十何年・・
あの頃も 大きな魚を釣るって
凄いと思ってみていましたが
釣りって 格闘技なんだ。。って 思いました。
お二人とも あちらの漁師さんともすぐに打ち解けて、とっても楽しそう!
本業はmusician !
でもfisherman としてもプロフェッショナルですよね!


*********

やっぱり DASHのある日曜日はいい!!(*^。^*)

次回、島のトロッコ、暴走??・・
茂さん、あのあと、大丈夫だったのかしら??
ドラマ「クロコーチ」のエンディングで
流れました。

タイトルエンドの 「3億円事件」の映像。
45年前の昭和の雰囲気が漂うこの映像と
歌の醸し出す空気が すごくあっていて
とてもいいと思いました。

TOKIOの音は キラキラした感じの音より
こんな いぶし銀のような 
鈍いけれど、重みのある光沢を放つような 音の方が 
私は、より TOKIOらしさがでているような気がして
好きです。

今、こんな 男気が溢れる音を出すバンドって
TOKIOしかいないんじゃないかと思う。
茂さんの 重いけれど歯切れのいいギターの音も大好きです。

このドラマ、きっと 男性受けするドラマなんじゃないかと
勝手に思うんですが、
視聴者の中高年の男性にも 
きっと、この音の感じは
懐かしさを持って 受け入れていただけるはず!!

TOKIOを バンドとして
ちゃんと見て、聴いてもらえるチャンスですよね。
たくさんの方に 聴いていただきたいです!
長瀬くん、こわ~い!!
でも、それが、すごくいいっ!!!!!
この役は、やっぱり、長瀬くんにしかできないと思います。

何が悪で 何が善か?
重いテーマですが、初回からストーリーに
グングン引き込まれます。

クロコーチが 3億円事件にこだわるのは何故か?
事件とどんな関係があるのか?
清家さんと同じ目的がある?って
清家さんのお父様の死と何か関係があるのか?
謎が解かれていくのが楽しみです楽しみです。

J-webに 新曲のジャケット写真 アップしてました!
3種3様、それぞれまったく違うテイストです。

限定盤1は5人の右半分の顔写真。
一瞬、みんな 似てる??(笑)
っておもったけど、やっぱり、ちゃんとわかります(*^。^*)

限定盤2は 草原に5人が座ってる。
一番 普通っぽいけど いい感じです。

通常盤は 理科の実験??(笑)
あぶくの文字が面白いです。
なんだ?これ??っていう感じのジャケット、
私は好きです!!

リリースに向けて
少しずついろんな情報が入ってくるこの時期
ワクワクしますね。

  ***********

日テレの特番も TOKIOカケルも
ゴチャまぜっも 見て聴いたんですが
感想を書く時間がとれなくて・・

コメントのお返事も もう少しお待ちくださいね。
ボビーさんの映画の中の 口説き文句の話から

茂「どんな言葉で口説かれたことがある?」
まり「ないです・・
茂「じゃぁ・・ 曲、いこうか・・・」
まり「城島さん、口説いてみてください。」
茂「バーボン、たのんでいい?
  酔わな、わからへん・・(笑)」

茂さん、酔わないと、口説けないらしいです(笑)

「じゃぁ、曲、いこうか・・」と
なぐさめるような低いトーンで言ったのが
すごく、セクシーで、よかったです・・
きっと、口説くときは、あの声なんじゃないかと
勝手に 妄想・・・(*・・*)ポッ

どんなときに、幸せを感じる?というメールから

茂「食べたいものがものが決まってるとき、
  「焼肉モード」とか「中華モード」とか決まってるとき
 そのお店が いっぱいではいれないとか、
 閉まってたりして・・・
 で、たまたま、見つけて、そのモードのお店に入れたとき
 それが幸せ・・」
 だそうです。

茂「意外なところで、自分の趣味にあう会話ができたとき」
たとえば、カウンターの店員さんと 
そこに置いてあったフィギアの話で盛り上がったとか・・

まりちゃんは「観葉植物に話しかけながら水をあげるとき」など。
私もそれ、いっしょです!!!(*^。^*)()

ボビーさんは「生きてるだけで幸せ」
TETSUYAさんは「朝、目が覚めたとき、目が覚めたことがしあわせ」

スカイダイビングの話

ボビーさんがスカイダイビングをしたとき、
耳が3日間聞こえなくなった
と言うのに
茂「僕も いっしょ!」
 「鼻血も出た。気圧の変化に弱いんやね。。
 (スカイダイビング)気持いいよ、確かに
 インストラクターさんと二人で(飛び降りる)・・
  何回かやりました。
 鳥になったような感覚」

だそうです。
たしか、なんかの番組で 最初されたんですよね?
茂さん、空飛ぶの、やっぱりお好きなんですね。
以前、パラグライダーの DASH ロケでも たしか
そんなことおっしゃっていた気がします。

(だから、シゲコプターも飛びたかったんでしょうが
あれは、さすがに危険すぎで ヒヤヒヤしながらみてましたが・・
気圧の変化が 耳に与える影響も 大きいのでしょうね。。
ファンとしては、茂さんの趣味として楽しんでいただきたいような・・
でも、 耳 に影響があると言うのは、ちょっと心配ですよね。。)

あと、ゴチャのメンバーとTVの収録とかで
一緒になると嬉しいという話しから
ボビー「TVの収録で、リーダーが頑張って
     笑いをとりに行ってる時
     僕も立って、応援しましたよ」
というようなことを言ってました。
それが、今日の日テレの特番だったんですね!

昔一緒にゴチャをやってた 初代まりねぇ
国府田マリコさんもゲストにこられました。
TETSUYAさんと3人が一緒に出会うのは
10年ぶり?くらい久しぶりだそうです。
次週もこられるそうで、昔の話とかしてくださるといいな・・

この週も、TETSUYAさんの シモネタが暴走(笑)
昔はね、(私が聴き始めた7年前くらい)は
茂さんが シモネタで暴走して
TETSUYAさんが ひいてたことが 多かったんですが・・
最近、茂さんラジオでもあんまり シモネタは言わなくなりました。
まりネェさん、そのへん、突いてくれるといいのですが・・

30日の ラジオ ゴチャまぜっ で 
TOKIOの新曲流れてました。
この番組のいいところは、
絶対、フルで流してくれるんです。

初めて 聴いた感想です。

重低音が心地よく響いてます。
で、疾走感あふれる ナンバーです。
スパイス的に入るキーボードの音がカッコイイです。
ギターは、ボーカルを盛り立てる演奏。
長瀬くんの高音の裏返る感じの声が
キュンとします。

今までの 爽快なクロネコ曲より
より、「男」色が増してる っていうか
渋い音が 魅力的です。

ギターは 茂さんがリズムギターと リフ かな?
間奏のギターソロは 長瀬くんの感じがします
(雑音入りのモノクロのAMラジオ音源なので
不確かです。
あくまで、私個人が 受け取った印象です・・)

曲紹介は 茂さん ご自身で
「ホントんとこ」は TBS 11日から始まる
ドラマ 「クロコーチ」の主題歌。
「Future」はヤマト運輸のCMで流れてます!
どちらも うちの長瀬が作詞作曲してます。
10月30日発売! って
もう、完璧に ご紹介してらしゃいました!(*^。^*)

「Future」ライブで盛り上がる曲ですね!!
早く演奏してるシーンも見たいです。

トークのメモ もう少し、お待ちくださいね。
立ち止ったら、見えたもの がありました。

この1週間、いろいろ大変で
仕事もドタキャンしなくてはいけない状況で・・
事情を説明して、この先のことは、まだ
見通しが立たないことも伝えました。

失うものは大きい・・・

でも、確かに 見えなかったものも見えた・・
というか、
茂さんの言葉、思い出して
止まらなかったら、見えなかったものを
見れるようにがんばった・・・つもり・・

ちょっと、まだ 止まらなくてはいけない状況が
続くかも・・


立ち止まったら 見えてきたもの。。
いろいろあるけれど・・・

私にとって 茂さんと TOKIOは
やっぱり、めちゃくちゃ 大事!!! ってことも 
あらためて、よくわかった・・・
ありがとう・・・

今晩は、ちょっと一息つけそう・・

この1週間の 私への ご褒美に
「More」 聴きますね。

辛いときに いっぱい聴いた歌は 
辛い思い出が染み付いちゃうから
「More」は 聴かないように してたんだけど・・
がんばった ご褒美に一回だけ聴くなら、いいよね。。
「More」は 私にとって とっても大切な歌なんです。


  ***********


認知症がすすんだ義父が体調を崩し、
入院して、退院しました。
病状的には軽いです。
でも、認知症の介護が 大変で・・・
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR