いろいろあった1年でしたが
今年も TOKIO にささえてもらった1年でした。
本当に 感謝しています。

そして、TOKIOファンの お友達にも
いろいろ助けていただいた1年でした。
ありがとうございます。

来年は 20周年!!!
しっかり ついていけるよう私も頑張ります。

では、みなさま
良いお年を お迎えください。
アンビ と ホントんとこ
良かった~~~♪

アンビは また紅白でも聴けるんですよね!!
ホントんとこ、
この曲は、やっぱり、今のTOKIOの渋い魅力を
最大限に引き出してくれる曲な気がします。

で、茂さんのギターソロ。
もう、あの笑顔は なんなの~~!!(*^^*)ポッ
で、その後の 帽子をなおす仕草がまた、かっこいい~~!!!
なんか、ほんと、ココロがウキウキしてます~、私(*^。^*)

そして、恒例の、
しかも タモリさん公認となった シゲタモ。
しっかりと拝見できました!
丸山君が りーだーのマネしてくれてたんですね、今年も!!
これで、なんか安心して年を越せる!(笑)

29日から、DASH 3日間続きますね!
関西地区でも ちゃんと 放送されるのがうれしい!!
しっかり録画予約入れました!!
なにかと忙しいので、
ゆっくり見れるのは、先の話になりそうですが・・

やっと 年内最後のお仕事を発送し終えて
ほっとしています。

明日からもお掃除とか、いろいろ
しなくちゃいけないことがたくさんあることに
代わりは無いのですが、
今夜はちょっと一息ついて
「More」を聴いています  (o^-^o)

やっぱり、いい曲。。。
ほんと、ふわっと、あたたかく包み込んでくれるような
心地いい曲。。
心が満たされて、穏やかになっていきます。
茂さんのギターも 声も大好き。

そして、クリスマス・・・
あの日を思い出しています。

うん、少し、元気が出てきました。

さぁ、今年もあと少し
がんばらなくちゃ!
年末年始、TOKIOをたのしく見るためにもね!

あらためて、TOKIOのメンバーの 年末年始のスケジュール
なんてハードなんだろうって、おもいます。
どうぞ、お体に気をつけて!
島、楽しいですね~

土をこねる 茂さん。
職人~~~(*^。^*)

「技術あるね~」
「リーダーだけのことはあるね。」

「アイドル生活27年で 培った技術。」

「蕎麦でも何でもこのひと
 練るの、うまいよね~」

「そうやって 業界、生き残ってきてるからね。」

と、メンバーも、テロップ、みんなでおだてて
で、茂さんは、一人 一生懸命、土こねてて
それをメンバーは石に腰掛けて見守ってって・・・(笑)

ほんと、茂さん、照れながら、嬉しそうに 
土、こねてるんですよね~
もう、そんな茂さんが、大好き~~~(*^^*)ポッ

ジャニーズ暦27年の 粘り
これからも、見せてくださいね~~~

そして、もうひとつ、茂さんが
一生懸命に作った 「鬼瓦」
すごい傑作ですよね!!
メンバーの特色出てる!!
これ、舟屋の鬼瓦だけにしとくの もったいない!

是非、ストラップとかグッズにしていただけないでしょうか?
みんなの守り神ですよね。
これが たとえば、トラクターのキーについてたり
漁船のハンドルに付いてたり
トラック、大工さんも持てるグッズになりそう。
あるいは、キッチンに 火の用心の神様として・・
なんにでも、使えそう~(*^。^*)

TOKIOのライブグッズとしてじゃ、
欲しくても買いにくい人もいるかも・・
だから、もっと広く販売、
ほら、東京駅にもTVのグッズ売ってるお店も
ありますものね。
実現してほしいなぁ。。

他にも、山口くんと瓦を葺く作業。
何も言わなくても、息ピッタリ!
黙々と松岡くんと土を運ぶ作業もよかった。。
鬼瓦を作るときの真剣な表情。
茂さんの こういう表情、好きなんです(*・・*)ポッ
目もとの どアップ ステキ!

茂さん、左手でも 金槌たたけるんだ。
手が疲れたから・・と言ってたけど
それもすごいですよね!

それから、瓦の葺き方のリハーサルも楽しかった!(*^。^*)
「現場でやれよ!」と山口くんが つっこむのも楽しい。

茂さん、山口くんで アケビ採り。
チャ・チャ・チャ♪ が石井明美さんから きたところ、
さすが!!
珍しく 山口くんも 「天才!」って褒めてくれてましたね!!

そういえば、昔、山で遊んだとき思い出しました。
こんな風に、子供同士協力して 高い木の上のものをとったり
おんぶしたり、台になったりして助け合ってましたよね。
ほんと、童心にかえる 二人を見て
心が和みますね。 

時間無くても、どうしてももう一度見てから
感想を書きたかったので遅くなりました。
まだまだ書きたいことあったようなきがしますが。。。

茂さん、楽しそうに語っていらした
月曜深夜のゴチャまぜっ の 私の 個人的なメモです。

茂さんの恋愛観もきけた回なので
本当は 忠実に 書き起こしたほうがいいと思うんですが
録音を聴き返す時間が取れないので 
だいたいこんな感じってことで書いていますので、
ビミョウなニュアンスとかうまく伝えられていないと思うんですが
すみません。

  ******

クリスマスに女の子が男の人から 
「ご飯食べにいこう!」と誘われたら・・
という話から、
「デート」の基準についての話に・・・

    ・・・・・・・・・中略・・・・・・・・・

ボビーさん「『デート=H』っていう考え方は?」との問いに 
TETSUYAさん 「あるよ!」
茂さん「もう、僕は無い。
    30半ばぐらいから ないなぁ
    若い頃はあるかな、と思ってたけど
    すごいフランクになったっていうか・・・
    そういうのは、別でやればいいやん・・・・
    って別で・・・って 何言ってるねん(笑) 
    友達は、友達って言う ライン(基準)が
    自分の中にあって・・」

とのこと、
ボビーさんに海外での基準をきくと
日本でいう デート よりも もっとフランクな意味で
お互いを知り合う場所、という感じで
そんなに身構えなくてもいい とのこと。

茂さん
「じゃぁ、小学校のころ、放課後
みんなで公園で遊ぼうぜっ!って感じに近いんやね。」

    ・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・

いろいろトークが続いて
女性から誘いのメールがきたら? の問いに・・

茂さん「向こうに恋愛感情が無いって思ったら
    OKするけど、向こうに恋愛感情があると思ったときは
    変に思わせたらあかんな・・っていうか、
    逆に、期待させたら悪いなって・・・(思うから断る)」
 
ボビーさん「(友達と思ってる人と)
        話したりしてる間に興味わいてくるかもしれないでしょ?」

茂さん「僕、最初に何も無かったら、何も無い!」
    「心の動きが・・・エッチとか、そういうことじゃなくて
    心の動きが揺れなければ
    絶対、後に揺れたことはない。
    ひと目惚れタイプっていうか。。。
    あっ、ここいいな、ステキやなって思ったフックがないと・・・」

で、また、いろんなトークがあって・・
ボビーさんは いろいろ話しているあいだに
好きになっていくタイプとのこと。
でここで、突然、

茂さん「あっ、わかった今!話してて・・
    だから、僕、全然
    そういう気持ちにならないから
    ご飯、食べに行くの平気なんや・・
    恋愛対象として、見てないから・・・
    そっか、そっか・・・
    二人きりでめんどくさかったら、友達連れてきてもいいよ
    彼氏もつれてきていいよって、言っちゃう。。
    恋愛対象としてみてないから
    そうか、自分でわかった。。

    だから・・・ 独身なんや・・・

    自分が、動いてるようで、そこに恋愛とか求めてないからや・・」

ラジオのメンバーからも もうちょっと 広げようといわれつつも

茂さん「気にしなくていいかな・・・
     会うときは 会うよ・・出会うよ、絶対」

自分で話して納得してる茂さん。。

 「社会出たら、友達、知り合いは多いほうがいいですよ。
 何かしら出会いって言うのは自分を成長させるから・・
 出会わなきゃ良かったっていう 出会いはないから・・」

と、茂さん。
しっかり話を閉めにかかってる(笑)
オープニングトークだけで、
結構、濃い話でした。。

エンディングでも もう少し幅を広げないと・・
(彼女ができないのでは・・)といわれても
「僕は、これでいいと思ってるんですけどね・・」と茂さん。


前回、前々回の ゴチャマゼでも
街のイルミネーションを見ても
昔みたいに キュンとなって寂しい気持ちになったりしないとか
年末に デートプラン考えるとか 
めんどくさい! 仕事で精一杯・・
 っていうような、トークとかしていらしたんですよね、茂さん。

まぁ、ファンとしては、お仕事いっぱいしてくださるのは
とっても 嬉しいことです。
ファンとしては、そこを望む以外
接点が無いわけですから・・・

でも、なんか、余計な心配しちゃったり・・
お友達も結婚すると、なかなか飲みに出てこれないんだしね・・
公にはしてないけど、実は、ちゃんとした方が
陰で支えてくださってたらいいのにな。。なんて
思ったりします。。

あと、飲んだら、挑みたくなる・・という話で
茂さん、 関ジャニの子と松岡くんと
カラオケボックスで飲んでて
「腕相撲しようぜ、腕相撲来いよ~!」って
やってたらしいです。(*^。^*)

最近は スケジュール的に忙しくて
参加できないことが多いとのこと。
ほんと年末年始のスケジュール すごいですものね。。

私も年末年始はバタバタとして
もう、クリスマスもお正月もいらない・・って思うけど
年末のTOKIOの音楽番組が楽しみだから
頑張れるってところ、あります。

もっと、ゆっくり茂さんの番組見たり、
もっとブログをゆっくり書く時間が欲しい~~
DASH 鬼瓦、良かったですよね~
そのことも書きたいし・・
では、また・・


ツイッターで 番組のプロデューサーさんが
つぶやいていらっしゃるのを見て
テンションあがります!

その中でも一番楽しみなのは
「土こね職人 茂!」
茂さん、蕎麦をこねるのも上手だし
ソーラーカーだったかな?
蚊取り線香の材料こねるときも
職人さんから、お褒めの言葉をいただいたような気がします。
やっぱり、ギタリストですもの!
指先が強いのと
器用なところがあるのだと思います。

茂さんの鬼瓦作り、どんな瓦になってるか
楽しみです。

とにかく2時間ですものね。
でもそのあと、しばらく無いのが寂しいですが・・

土曜日の 民謡魂もよかったです。
ラジオのことも書きたいのですが
なかなか・・・


茂さん、レポーター風に登場!
風に吹かれて乱れた髪がセクシーです。

いろんなところから出てきて
レポートする茂さんですが・・・
なぜか、
「なんで、そういうところから出てくるの??」と
苦笑いモードで見てるんですが、
なんだか、だんだん、ほほえましくなって来るのが
この人の持ち味なんでしょうね。(*^。^*)

撮影には結構時間がかかったって Pさんが
ツィっていらっしゃるの見かけましたが。。
「不器用」とも ツィっていらっしゃいましたが
でも 一生懸命さが伝わってくる。。。
やっぱり、そういうところも含めて
魅力的なんです、茂さん。。。(*^^*)ポッ

鳥に話しかける 松岡くん。
「鳥は 恐い人間じゃないって、わかってくれてる。。」といいましたが、
TOKIOファンのほとんどは 松岡くんが
恐い人どころか、
めちゃめちゃかわいい人だって、知っていますが・・(*^。^*)

この鳥、メジロですよね!
それと、茂さんがニラと間違えそうになった草が
スイセン だってこと、 私「せぇ~いか~い」でした(*^^)v
長瀬くんが食べちゃった さくらんぼの木も
たぶん同じ木がすぐ近くに生えてます。
ツワブキだって自生してるし、気候がにているのか
植生は私の住んでるところと似ている気がします。

でも、長瀬くん、食べれると調べないで食べちゃったんですか?
スイセンって 毒 持ってるんですか?
くれぐれも、勝手に食べたりしないよう、
どなたかTOKIOにご指導くださいませ。。

年末恒例の タモさん。。
一足早く、島でリハーサル!!(笑)
このとき、茂さん、寒かったのかしら?
たくさん着込んでいらっしゃいますが、
風邪ひきかけてたのかなぁ・・・・

島は ガチで厳しい現場なんでしょうね。。
Dさんの ツィ見てから、ずっとそう思ってみています。
いろいろ裏舞台、見せて欲しいようね・・
でも、見たらきっと、 即、こんな危険な企画、やめてください!って
HPに メール送るかも・・・(^_^.)

次は、舟屋SP
台風、気になっていたんですが・・・



今日は、民謡魂の 収録の日 ですよね・・・
いつか、行けますように・・・
今回も読み応えのある会報でした。
こうやって、それぞれのお仕事の話を
じっくり聞かせてもらえるって いいですね。

茂さんが 民謡に出会ったってことは
やはり、なにか意味のあることなんだろうなって
私も思っていました。
どんな風に茂さんにインプットされて
またどんな形で アウトプットしてくれるのか
とっても楽しみにしています。
来年は民謡魂、公開収録にいきたいな。。

他のメンバーのインタビューも
本当にストレートに伝わって来るものがあります。
5人、いろいろなお仕事をこなしながら
TOKIOとしても 活躍してくれてて
すごいグループですよね!

写真も貴重なショットが満載で 大満足です!
で、最後の5人のコラムが また大好き!
茂さん担当の Fontのキモチ
写真も 言葉も すごくいい~~~
読んで、思わず、うなずいてしまいました。。

メンバーの今年の総括を読んで・・・
ライブは無かったけど、
すごく充実した1年だったんだと
あらためて思いました。

久々なDASH海岸

いつのまにか いろんな種類の魚や生物が
集まってくれてるんですね。

国内で3匹目、
もしかして、もう少し早ければ国内初だったかもしれない カニ。
いろんな外来種も 住み着いて
エビも 車えび・・・ではないけど ブラックタイガーもいるし
エイって もっと深い海にしかいないイメージがあったのに
砂浜にもくるんですね。

漁船に乗っては 網の引き上げや
お魚の吹き替え担当(笑)
「なに見てんだよぉ~」もよかったです(*^。^*)

でも、アカエイ 網に入れて
肩に担いで持っていくとき
山口くんが言ってくれてたとおり
しっぽの 毒に気をつけて!!
もし、アカエイが はねて尻尾が茂さんの首に
当たったら どうするんですか!!!???
なんか、そういうところ、茂さん、無頓着すぎて
心配・・(^_^.)
(でも、そういうと頃がまた好き~(*^^*)ポッ)

和食の鉄人の包丁裁きを見つめる真剣な表情も
煮つけをつくるのも 手際よくて ステキ!

でも、 食レポしようとする 時に
騒音入るって・・・(笑) 
持ってる人です~(*^。^*)
「エイ とこやのに・・・」って
とっさに言ったダジャレ、GJです!(o^-')b グッ!

いろいろ見ごたえがありました。
島の感想は また、たくさんあるので 後ほど~




 ~出張DASH村・千葉・落花生~

土の違いがよくわかる人たちのファンなので
いつの間にか、土のことに詳しくなってきてる気がします(笑)

土の触感っていうのが実体験してないけど
けっこう、TV見てるだけでも伝わってきてるような気がします。
ほんと、その土壌、気候に適した作物が 
その土地の名産になるんですね。

茹でた、ピーナッツ、
ホント美味しそう~、かき揚げも!!!

魚介類とか、知らないものはあんまり食べたくない・・・という
食わず嫌いなところがあるのですが
DASH村で出てくるお料理は、みんな食べれそう!!
とってもおいしそうだし、うちでも作ってみようというのが
とっても参考になります!

 ~ 0円食堂 淡路島 ~

今までで一番豪勢な食材が集まりましたね。
雑魚をねらう鳥をライバル視する太一くん!
さすがです!!(*^。^*)
すごく要領のいい太一くんに比べて
じれったい茂さん。
そのじれったさが、また、いいといえばいいんですが・・
お店や生産者さんのこだわりをしっかりきいてあげたいという
優しさなのかもしれませんが。。

牛 にこだわって手に入れた食材。
今回も調理するのに困難な食材ですね。
でも、隠し包丁の、慣れた感じの包丁さばきはさすがです!
次回は普通の食材でも全然かまわないんですが・・・

このまま、キッチンカーはずっと南下するのかな?
四国に行くのかしら???
寒くなる季節、あたたかいお料理がいいですね。


今日のDASH
茂さんがリポーター??
編集がとても大変だったとか・・・
楽しみにしています~ (*^。^*)

   ************


でもね・・・
先日、体調を崩したとラジオでいってらした茂さん。
島のロケが大変だったのかな?
島で変なもの食べちゃったとか、
あるいは、変な生物に刺されたとか・・・?
って、いろいろ考えちゃうんですよね・・
島、ほんと 想像を絶する大変さなんじゃないかしら・・

現実を誇張させておもしろくする番組は
たくさんあるかもしれないけど、
DASHの場合、
放送分より、現実のほうが、現場のほうが
ずっとずっと大変なんじゃないかと
思うことがあります。

どうぞ、お気をつけて・・・
1.多趣味なかた
2.仕事理解してくれる方
3.ムダづかいしない方
4.底値知ってる方
5.センスがいい方
6.仕事好きな方
7.子供好きな方
8.社交的な方

これが 茂さんの
理想の結婚相手に望む条件だそうです。

唐突な書き出しですみません。
今週のテストの花道は「数学」
楽しい授業でした。
数学を身近なもので感じよう、ということで
確立の問題。
で、条件を8個挙げた茂さんが
運命の人に出会う確率は
1/40320だそうです。

「ドームとかでコンサートやったら
お客さんの中に 一人いる・・」と茂さん!!(笑)

確率はまあ、どうでもいいんですが・・
(私、関係ないし・・(^_^.))

でも、8個の条件、クリアできるよう頑張ります!
私、まぁ、多趣味です。(あきっぽいけど・・)
お仕事 もっと理解します!
ムダづかいしません。
底値そこそこ知ってます!
(来年のTOKIOライブのために貯金します!)
センス磨いて、仕事頑張ります!
子供とりあえず、ちゃんと育ったからOK!
社交的に生きていきます!!

よしっ!!
これ、来年の 目標ですね!(*^^)v
でもね、これきいて、早速、
仕事がんばらなくちゃってテンションあがる私。。
ほんと、おめでたい単純なヤツ(笑)
がんばったって、立候補できないのはわかってるけどね!(^^ゞ


それから、
また、同じく確立の問題として
次の3つの条件
「優しさ」「収入」「価値観」を
大切な順に並び替える。
という設問もあって
茂さんは
「価値観 優しさ 収入」
わたしと一緒~~~~(*^。^*)

やっぱり、価値観って大事!!

肝心の確率とか、数学の話は
公式HPでどうぞ!
ケイタイ料金がどれが得かとかも 数学でわかるんですね。。

それにしても、 花道、 いい番組!!
いろんな意味で~(笑)
昨日のFNS歌謡祭。
ほとんど見れてません・・(ノ_-。)

レコーダーの録画予約にはきちんと予約済みになってたんですが
放送始まって、早々にTOKIOが始まって、
録画の赤いランプが付いてるか確認したら・・・
点いてない!!!

もう、そこからは焦りと落胆しかなくて・・・
たぶん、トキカケの毎週予約が変に作動してたのかも・・
今使ってるこのレコーダー、特に操作苦手なんですよね・・(^_^.)

というわけで、見れなかった分は
お友達に泣きついて、お願いしましたので
また、後日・・・


でも、押尾コータローさんとの ギターデュオ。
こんな機会でないと実現しませんものね。
短い時間だったようですが、
コータローさんも ご自身のツィッターで

「TOKIOの城島茂さんとギターデュオ!
楽しかったけど、あっという間!^_^ 」

とつぶやいて下さってって、
とっても嬉しいです。

茂さんはとても楽しそうだったとか、
アンビのアレンジも良かったという噂は耳にしていますので
お友達からの便りを楽しみに待つことにします。

私信・・・本当にありがと~~~!!!<(_ _)>
ツイッターで情報を拾ったのですが

「FNS歌謡祭」
▽コラボ:V6×ゴスペラーズ×城島茂(TOKIO)×押尾コータロー
×オルケスタ・デ・ラ・ルス×Hey! Say! JUMP×
E-girls×ももいろクローバーZ×乃木坂46


なんだそうです。
詳しいことはまだわからないんですが
「ギタリスト 城島茂」が 楽しみでしょうがないです!!!

押尾さんとのコラボ、
間奏とか二人だけでプレーしてくれたら・・・なんて
ちょっと 興奮しすぎて、
寝れそうにないんですけど・・(^_^.)

わぁ~~ ほんと、嬉しい!!!
    O(≧▽≦)O ワーイ♪

昨晩のラジオで 茂さん。

 **********

久々に この間、体調崩して・・
久々に 風邪ひいて・・・
で、ずっと寝込んでたんです。。。

産まれて初めて 震え来て・・下半身・・
変な話ね、
インフルエンザかと思うほど・・

予防接種受けてるのにおかしいなと思って
大事をとって、家で寝てた。

  **********


 ・・・そうです。
この放送の収録がいつなのか、
ちょっとわからないんですが
茂さん、結構タフなので
ほんと 珍しいんじゃないかと・・・

そういえば、ベスアの裏舞台を ZIPで放送してくれたたときに
太一くんと長瀬くんが 
「りーだー大丈夫?もう、」限界なんじゃないの?
俺たち、知ってんだよ。。」って言うようなことを
いってくれてましたよね。

ほんと、体調、大丈夫かな。。
って、ちょっと気になってたんですよね・・・
忙しいこの時期、
どうぞ、

キムチ系鍋なら
しめは ラーメン 

焼肉、人に焼いてあげるのは好きだけど、
人に焼いてもらうのは、嫌。

ラーメンは、固めの細めんが好き
白ネギが好き。
茂さんの友達の話。
ラーメンの麺の茹で方は
バリ硬い のがいいそうで、
その上は「粉落とし」といって、
粉を振り下ろすぐらいの茹で方らしいですが・・
実際はやっぱ普通にちゃんと茹でたほうがいいらしい・・です

友達へのプレゼント、何がいい?という質問に・・・

なおチャンは「月の土地の権利書」をもらったのが
うれしかったとか。。」』茂さんもTETSUYAさんも
持っているそうです。

昔、DASH村の白菜を、
白菜嫌いの友達に
ナマで食べてもらったことがある。
美味しいって食べてくれた。

茂さんは、居酒屋のクーポン券みたいなので
一人のときでも、友達呼んだときでも
つかえるようなもの、だそうです。

曲が終わって・・
さっきの ラーメンの茹で方なんですが・・・
今、「湯気どおし」ってあるそうですよ・・・
と、スタッフさんからの教えてもらって
茂さん、とっても楽しそうに笑っていらっしゃいました。

以上、ラジオごちゃまぜっの メモ でした。。


どうぞ、茂さんの体調が
とってもいい状態でありますように・・・

あしたは、FNS!
「気合の違うTOKIO」 楽しみです!!!

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR