自然薯 掘り出すのがとっても楽しそうな3人。
きっと大きな自然薯が出てくると
ワクワクしてる感じがね、
なんかワンパク小僧のお砂場遊び っぽくて、かわいい~(*^。^*)

むかごを食べてるところも
自然薯食べてるところも
なんか、ワイルド~
本当におなかが痛くならないか、ちょっと心配でもあるんですが・・

島に流れ着くものを見て、船の舵とか
わかるところがすごい!!

何かわからない骨を触るの、怖い感じがしますが・・
新種だったら、いいのにね~(笑)

巨大パチンコ
わくわくしました!!
改良したのに、最初の距離より伸びなかったり
なかなかうまくいかないところが、逆に面白いです。
ゴムパッチン、茂さんじゃなくて、
よかった。。(*^。^*)


  *******

今週のゴチャ・まぜっ 茂さん、絶好調でした(笑)
ごちゃ、書きたいことがたくさんあります!
今夜の TOKIOカケル、
茂さんターレーの運転上手でしたよね!さすが~!!
リーゼント、ステキでした(*^。^*)
いつもは、立ち読みで済ませちゃうことも多いんですが
今回は、20周年特別企画!
茂さんのリーゼントも貫禄感じるかっこよさだったので
買ってきました!
今年最初のTOKIOカケルの時の衣装ですよね!

5人が5人のことについて語ってくれるのって
読んでてとっても楽しい!
何気ない言葉からも 20年の重み 強みを
感じました。

  *************

東京から土曜日の朝帰ってきました。
とっても楽しくて充実した2日間。
でも、帰ってきたら、やっぱり日常のいろんなこと・・
介護のこととかの現実に直面して
ちょっと 落ち込んだりしてたんだけど
この特集を読むだけで、元気を取り戻しました。
あいかわらず、私にとってTOKIOは特効薬!(*^^)v

今年、とにかく LIVEに無事参戦できますように・・
月曜深夜放送の ゴチャまぜっ 
まだ、半分くらいしか 録音を聞けていないのですが・・

お正月 どこか行かれました?という問いに
「ロケばっかり・・かな
昨日(?)おととい(?)岡山
・・神奈川、千葉、東北・・」
「週2~3回は ロケ」
ほぼ半分は 東京にいない 見たいなことも
おしゃっていました。。

ほんと、体力、精神力が強くないと持ちませんよね。。

私は、水曜から夜行で 東京に行きます!
毎年、1月に東京ドームで開催される
「キルトフェスティバル」を観るためです!
お世話になっている手芸店さんへのご挨拶とお手伝いも
かねて、2日間、東京に居て、土曜の朝に帰ってきます。

東京に行くのは、いつも、ワクワク、楽しいです。
それに、東京に行けば少しでも茂さんの近くにいる・・
ような気がして、なんとなくうれしいのです。
(地方在住者の ささやかな 喜びです(笑))
昔は、関西で聞けなかったどっち派を 
泊まったホテルで聴いて
喜んでたことも・・
寝てしまってショックだったこともありました。

あっ、しまった・・
土曜の朝を東京で向かえる日程にすればよかったんだ・・
なぜたろう、見れたのに・・(^_^.)

TOKIOも 茂さんも大好き!
でも、パッチワークキルトもまた、大好きな世界です。
仕事にも しているのでしんどい、
と思うこともしばしばあるけど、
「好き」って楽しい~(*^。^*)
今週の ココニチ も いい言葉でした~(*^^)v

では、明日から行って来ます~
茂さん
寒い中、願掛け お疲れ様でした。。。。

茂さんは、きっと・・いや、絶対
今年も 元気だと 確信しました(*^。^*)
もう、歳も歳だし・・
あそこまで、体張らなくてもいいのに・・・(^_^.)
とも思うんですが・・・
やっぱり、永遠の10代ですものね~(*^^)v

私は、苦行はできませんが
折に触れて、茂さんとTOKIOとDASHの
無病息災と ご活躍をお祈りしておきますからね!

0円食堂は 鳥取。
材料集めに苦戦するも
来てくださった方においしい といってもらえるのが
嬉しいです。
で、うちのボーカルの肺活量を褒める茂さんもGJ!!

出張村は北海道、
美味しそうなおおきなキャベツ!
試食のとき
茂さんのダジャレを さえぎってしまう明雄さんの自由度も
「声が小せぇんだよ」とダメだしする山口くんも
あたふたする茂さんも
とっても楽しかったです(*^。^*)

それにしても・・
茂さん、「昨日は0円ロケ」って・・
ほんと、ロケ続きの毎日なんですね・・

去年のゴチャで茂さんがおっしゃったことの
個人的 メモ です。
すごく大雑把ですみません。

12月30日深夜放送分。
「人のコンサート、素直に見れない。
ここで、この照明がこうあたるのか、
この衣装なんや、転換がこういう風にはいるのか
オーディエンスとの掛け合い、長いなぁ とか
好きな洋楽アーティストのライブ観に行っても
武道館、こう、使うんやなぁ。。とか」
どうしても仕事目線で見てしまうことが多くなったそうです。
職業病やなぁ、とおっしゃってました。

(でも、そうやって、自分たちのライブを
納得のいく一番いいものに作り上げて見せて、
聴かせて下さるんですものね。
本当に嬉しいです。)

  *********

去年のメモから・・・

*大掃除は 年明けに休みをちょっとだけもらったときに する

*好きなおでんの具 1位卵、2位厚揚げ、3位餅巾着

*中華料理屋さんでよく頼むのは
  坦々麺、麻婆豆腐、餃子

*住んでみたい外国
  日本がいいけど、選ぶとしたら ハワイ ケンタッキー州(?)
  (スミマセン、自分の字が汚くて 読めませんでした・・↑)

*(デートでどのくらい、相手を待てるか?の質問に)
  昔、西大寺の駅で 2時間くらい 待っていたことがある。

*昔、竹下通りにロックファッションっぽい服が置いてあるお店があって
  たまに、そこで買ったことがある。自前で・・
  (たぶん、そこは、TEYSUYAさんも通販で使っていたところらしいです。)
  で、ステージ衣装といえば、原宿、という時代があったそうです(笑)

*夜、ビル好きのTETSUYAさんがビルを見上げてるところに
 たまたま、茂さんが遭遇しとことがあるそうで、
 そのビル、今取り壊して更地になってる、という話で
 二人で意気投合。
 ボビーさんも含めて、ビルの話や不動産の話など
 時々出てきます。
 

以上、メモは残っているんですが、
ちゃんと 録音聞きなおす時間も無くて、
書こうかどうしようか悩んだまま 没になっていたものです。
もしかしたら、聞き違いや、思い違いなどあるかも・・

ゴチャ・まぜっで おとこ3人の男子会も番組内で企画しよう って
先週の放送でも放送でも言っていたので
また、茂さんに関する話題があれば
お知らせしたいと思います。


今日はDASH!
ツイッターを見たらプロデューサーさん、ディレクターさん
島での茂さんを絶賛されています!
しっかりと、拝見させて頂きます!!!!!
2014年、最初のTOKIOカケル
茂さん、リーゼント!
やっぱ、いいわぁ~~(*^。^*)
お正月から、リーゼント率高くて嬉しいです!

ふわっと、ゆる~いオールバック的なのが
一番好きなんですけど・・・・・(*・・*)ポッ
とにかく、
おでこや耳が出てるほうが精悍な感じがして好きです。

それから、TOKIOカケルで 高いのが
ピンクネクタイ率!
あんまり明るすぎるピンクはより、
今回のちょっと深いピンク色、よかったです。
ストライプのシャツ、お似合いです!

一升瓶抱えての ノりツッコミ、
アップで映って、ステキでした~

・・と、この番組は安心して見れるのですが・・
DASH の公式HPをみると・・
えっ~~~~~~~!!!!!!

もう、この寒い中、
しげちゃんになにやらせるのよぉ!!!と
言いたくなるようなお知らせが・・・
何も 島でフンドシ一丁にならなくても・・(^_^.)
で、海に入るなんて・・(-゛-メ)

毎年、寒い中、えっ~~~~なロケありますよね。。
マネージャーさん、止めないんですか!?
さすがに、年末の歌番組
生出演を控えてる時期にはさせてないですよね?
お正月過ぎてからの収録だったのかなぁ??
あのあたりでも、雪が降ってるって
先週だったか、天気予報でも言ってたけど・・
どうぞ、体調管理にはお気をつけ下さい。


っていうか、こういうロケって、もしかしたら
ご本人からの ご希望なのかしら?
・・・ありえるかも・・・  (^_^.)

13日深夜分の ゴチャ・まぜっ
TETSUYAさんの高校卒業、大阪下宿、レコード屋カリスマ店員時代・・と
これは、もう、TETSUYAさんファンの方にはたまらないトーク。
そして、この日、TETSUYAさんが用意していた曲は
3~4年前、ラルクのことを想って書いたという楽曲。
この曲の歌詞が、その前のトークのことが頭にあるから
すごく響いてきます。
もう、神がかり的な流れでした。

その後、
「おまじないや、占いを信じますか?」という
リスナーからのメール。
茂さん、高校卒業を控えた頃に
奈良の三条通で手相を見てもらったことがあるそうです。
(なんどか、どっち派でもお話されているので
ご存知の方も多いと思いますが・・)

茂さんは、芸能活動をしていること、
不動産会社にも内定をもらってることを伝えて観てもらったそうです。
「芸能活動は、いくつになってもできる。
今は、手堅く安定している会社に勤めて
芸能活動は、また後で考えたらいいよ。
好き嫌いなくして、親を大事にしたら いいよ」とのこと。

そう言われて、茂さん。
東京へ行く決心を固めます。
内定も取り消して、
当時の彼女(結婚も考えていたそうです)
も 奈良に残して・・・・・・

え?って思いますよね?
言われたことと、反対ですもの・・

茂さん、「変えてやろう!」と思ったそうです。
それから、茂さんが この手相占いの方から
いただいた言葉は
「芸能活動はいくつになってもできる」という言葉だったんだと。
茂さんは15歳でジャニーズに入所していらっしゃいますが
「みんなもっと小さい頃からやってるよ。YOUは遅いよ。」と 
社長さんに言われたことを
ずっとどこかで気にしていらしたんでしょうね。

ここからは、私の推察ですが・・・
「いくつになってもできる。」というその言葉・・・
たぶん、誰かにそういって欲しかった一番の言葉だったのじゃないかと
思います。
ジャニーズでは年齢的にも遅い、と言われていて、
先生の勧めで就職内定も もらっていて・・
でも、あきらめきれない心を
その言葉が 背中を押してくれたんじゃないかと・・

「たった、3000円(占い料)で人生が変わった。」と茂さん。
人生を変えたのは、占い師ではなく
占い師の言葉をどう受け取るか、っていう 自分自身の気持ちだったんだと
私は、この話をお聞きするたびに思います。
(確か、茂さんもそういう内容の話を
前にしていらしたと思います。)

で、言ってしまえば、なんですが・・
この占い師の言葉、どこにでもいるおばちゃんと変わらない!!(笑)
その言葉を、自分のプラスの言葉に変えて
東京に出てきてくれた茂さん。
だから、今、こうやってファンでいられるし
TOKIOがあるんだと思うと、本当に感謝です。
その占い師さんにも 感謝です。

でも、ふと、考えると
「芸能活動は、いくつになってもできる!!!」
確かに!!!!!
茂さん、生涯現役ミュージシャンの 手相
持っていらっしゃる、ということですね!!(←私的解釈)
当たってますよ~~!!
もしかして、すごい手相占いの方だったのかも!!!

  *********

このごろのゴチャはいろんな話が聞けて嬉しいです。
でも、これも、マリちゃんが、
「城島さんはどう思われます?」って訊いてくれたからです。
いままでは、茂さんが進行役で他の人に話を振る一方で
誰も、茂さんの意見を訊いてくれなかったんですよ。
マリちゃんにもとっても感謝!応援してます!!!


TETSUYAさんが、何かのオーディション?デモテープ?
で「BUCK-TICK」と言うバンドの コピーをしたと言う話から、
茂さんも高校時代のバンドでよく、このバンドのコピーをして
練習していたと話していらっしゃいました。

  *************

やっと、去年12月30日深夜放送分のゴチャ、
聴きました。
また、あらためて・・

島の富有柿は なんであんなに渋そうだったかは
わかりませんが・・
柿を食べた3人の反応が もうね、可笑しすぎて (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
何の疑いも無く 甘い柿とおもって
食べちゃう3人が、かわいいんだけど、
このまま島のロケで変なものを口にしないか心配でもあります。

それにしても、太一くんの身軽さ!!
木登り、得意だったんでしょうね!

かわらも無事 葺き終えてほっとしましたが
やっぱり、現場にはヘルメット着用って大事!!
かなづちの先が飛ぶなんて・・(^_^.)
茂瓦がちょっと目立たないところで
残念ではあるんですが
山側の守り神として鎮座していただきましょう。。


海岸ロケでは あゆの産卵シーン
貴重なシーンなんですね。
5日間もテープを回し続けたスタッフの方すごい!
その鮎がちゃんと海岸にやってくる・・
ほんと茂さんもおっしゃっていたけれど
繋がってるんですね~。

0円食堂では、
茂さんが行った所の方は
「0円食堂」ご存知で よかった~(*^^)v
しいたけを刻んでお好み焼きっぽくしたの
ひっくり返すのが 上手~!!!

今回は、茂さんが手際よくお料理するのが見れて
うれしいです!
0円バーグ、かわいい女の子が
「美味しい~」って、ほんと満面の笑顔で言ってくれて
場が和みますね~。
きっと茂さんも喜んでいらしたんでしょうね。

太一君たちがおばあさんの畑で・・・
丸山くん「ぼくら、いちおう アイドルって言うお仕事してるから・・」
太一くん「関係ねぇ!!!」

太一くん、めちゃ、カッコいいよ~!!
やっぱり、TOKIOってすごい!!と、思った一幕でした。

それにしても、この時期
海岸も 島も とびきり寒そうですよね。。
きっと0円のロケも寒そうなのに
まだ、、ましに思えてしまうところが、すごい・・というか・・(^_^.)

冬の島って、風をさえぎるもの
まだ、無いんですよね・・
マジで、サバイバルって感じですよね・・
どうぞ、体調にも、安全にも お気をつけ下さい。
お誕生日 おめでとうございます!!

この1年も松岡くんにとって
素晴らしい1年になりますように!

 (o^ー゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

サッポロビールのCM
見てきました~!!
もう、最後のキメ顔、最高!!

去年はロスヨンの舞台でも
めちゃ、かっこいい ルイおじさんが見れて
良かったです!!
この前のトキカケでは、いじられてましたけど
そんなかわいいところも大好きです!

そして、なにより今年は 
かっこいい ドラマー のマボ
期待して待ってます!!!(*^。^*)
お正月から 茂さんはずっとTVにご出演!
さらに、FCからは、TOKIO5人の年賀状が来るし
J-webからは TOKIOを代表して茂さんから
おめでとうメール!!

なんだか、一緒に新年を迎えました感 が
ハンパ無くありました (*^。^*)

では、お正月の番組を振り返って・・

しゃべくりでは トホホな40代ということで・・
後輩を見ると眩しく見えるとか、
女性に対しては ガツガツ行かなくなってきたかな・・とか、
ラーメンの 太麺より、細麺とか・・
心癒されるものは、海辺の小さな生き物だとか・・
DASH島のカニのテ 
ここまで、茂さんにかわいがらるなんて
ちょっと、羨ましかったりして・・・(笑)

それから、松岡くんのモノマネ芸人さん、
なかなか似てました!!
ご自身の収録が終わってからも
最後DASHの番宣まで、残っていてくださったらしく
「だって、りーだーのためだもん」という
アドリブの台詞も もう バッチリでした!!

笑点でも、しっかり恒例になってきました。
城島亭茂師匠!!
なんとなく、なじんできたというか、
違和感がまったくなくなってきたというか・・
来年もお邪魔させていただきたいです!

それから ウルトラマンDASHの感想はまたあとで・・

そして、NHK
ケイタイおおぎり にも 番宣のためご出演!
ほんと、ベテランアイドルなのに腰が低い茂さん!
ファンとしても
NHKでも また番組見たいですもの。(*^。^*)

リアルタイムでずっと見れたわけではないのですが
本当に 1日の番組に 
羽織袴でずっと出演されていた茂さん。
お疲れ様でした。

着物姿も とっても板についてきて、貫禄を感じます。
しかも、リーゼントな茂さんも見れて
本当にうれしい 年の始まりでした。
42歳のお誕生日 おめでとうございます!!

この1年も 山口くんにとって
素晴らしい1年になりますように!!

   (*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ 


実は、昨年12月
山口くんがパーソナリティを勤める
ラジオ TOKIO WALKER で
メールを読んでいただいたんです!!!(*^。^*)

山口くんから
「ありがとう」って言ってもらえたのが
とっても嬉しかったです!!!

ライブでも、
「みんな良く来てくれたね!」って感じで
会場をやさしく見渡してくれる山口くん。
いつも 優しさを感じます。
DASH島での 井戸の作業。
とことんやりぬく姿に感動しました。
舟屋作りでも 棟梁達也の出番を楽しみにしています。
茂さんとの息がピッタリな作業も楽しみ!!

そしてなにより、今年20周年
ベーシスト 達也を こころより楽しみにしています!

1月6日深夜分の放送から・・

「俺について来い、タイプの彼氏がいるけれど
草食系の男の子からも告白されて、迷ってる。」
という友達を持つ リスナーからのメール。
この内容で、番組内女子会コーナーでトーク。

今どきの女の子のなかには、
「おまえ」って言われるのがいやだったり
名前も 呼び捨てでなく、
ちゃん付けで呼んでほしいとかあるんですね。
5分遅れてきても許せないとか・・(^_^.)
今どき、「俺について来い」タイプの
「俺様系男子」は敬遠されるようですね。

で、このコーナーが終わったときの
茂さんの一言。
「僕は結構好きやなぁ」
と 俺様系支持のご様子です。

ここからは、ラジオレポではなく、
私のまったくの想像ですが・・

茂さんご自身は、たぶん、俺様系 
というか好きな女性に関して
自分が主導権を持っていたいタイプだと 思ってます。
花道でも「仕事のことを理解してくれる人」というのを
好きな女性のタイプに上げていらっしゃいましたよね。
年末、櫻井くんとの対談でも
好きな言葉は「俺色」っておっしゃってましたし・・
好きな人にこそ、わがままを言いたくなる人なのかな、と思ってます。

そんなわがままを笑って受け入れられるような人が
見つかるといいんですけどね。
茂さんの奥さんになる人は、ほんと、大変だと思います(笑)

で、ファンとしては・・・
俺様系 ギタリストを心待ちにしています。(*^^*)ポッ
ステージの上では 
ちょっと強引で男らしいくて、
そして、セクシーで・・・
ぐいぐい引張ってくれるようなステージ、お願いします。

わたしは・・・
やっぱり、茂さんの 俺様的発言、好きなんですよね・・(*・・*)ポッ
「俺なりの愛し方でいいか」
何年か前のココロの日曜日の言葉。
今でも、最高に キュンとしちゃいます。。


「食べる」ことと 「大航海」っていうことが
こんな風に 繋がっていたんだっていうことが
とても興味深く見れて 良かったです。

世界史で コロンブスや バスコダガマとか習った気がするけど
どんなものを その航海の間に食べていたかなんて
考えもしなかったんです。

でも、食料って 生存そのものに関わるものだって
改めて感じました。。
航海に出て行くことで、保存法とかいろんなことが研究されて
航海によって、いろんな料理や食材が広がっていったんですね。

航海という試練が無ければ
「食」ってそんなに 変化しなかったのかもしれませんね。

NHKらしい番組 でした。
でも、せっかくTOKIO5人が揃っているんだったら
もう少し自由なトークも聞きたかったです。

そうそう、、茂さん、ラジオでマカオに行ったって言ってたの
このロケだったんですね。
ロケしてたら、現地の人に間違われて、道を訊かれたとか・・(笑)
おでん見たいなのに カレーソースをつけて食べてたって
たしかラジオでおっしゃっていたんですが
いろんな味を混ぜてしまうマカニーズならでは、ありえますね。
オリーブオイルで揚げ物って 美味しそうでした。

でも、松岡くんのロケは大変そうでしたね。
きついロケのベスト3に入るって、確かに・・
真夜中に出発、
大きなマグロを釣り上げてアレだけ飛ばすって、
相当な腕力や体力がないとできないでしょうね!
いつ、海の中に引張られても おかしくない状況ですよね。
包丁で切るとき、下を見てて船酔いとか・・・
淡々と流してたけど、松岡君でないとできないロケだったと思います。

でも、また是非、TOKIO5人でこんなドキュメンタリー
して欲しいです。



年末のDASH3日分が、まだ見れてないんです!!
ウルトラマンDASHも 見れてないところもあるし・・
笑点、ケイタイおおぎり、しゃべくりは茂さんのとこだけ見ました。
ほんと、見たいものがいっぱいで、嬉しい悲鳴です。

おいおい感想を書いて残したいと思っています。
今年も、マイペースでやっていこうと思います。
そんな気ままなブログですが
よろしくお願いいたします。

新しい1年。
今年もよろしくお願いいたします。

昨日の 紅白も 楽しかったですね。
そして、今日も たくさんTOKIOと茂さんが見れました!

出かけていたり、家事をしながら見ていたりしていたので
また、ゆっくり録画を見たいと思います。

FCからは、年賀状が届きましたよね!
すごく嬉しかったです!!!
そして、茂さんからは 新年おめでとうメール!!
とってもとってもうれしいです!!!

いい年の幕開けですね!!

新曲も決まったようで、何よりです!!(*^。^*)
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR