 ~0円食堂・香川~

四国に入ったキッチンカー。

この日は、早く切り出す・・と
覚悟を決めていた茂さん。
太刀魚ゲット、良かったです(*^。^*)

頼みにくいこと、言い出しにくいこと、って
やっぱり、ストレートにきりだせないですよね・・
私の場合、仕事での 取引先に言いにくいことを
言わなくちゃいけないとき、緊張するし
ついつい先延ばしにするし・・(^_^.)
ちゃんと伝えることって、難しいですね・・

たぶん、ご自身のことを「ひとみしり」と
おっしゃってた茂さんも
こういうのは、苦手なんだろうな。。と思いながら
奮闘する茂さんに心の中で
エールを送りながら見てます。

太刀魚、さばくのお上手!!
そのアラでとった出汁、
おうどん屋さんのご主人が
「いい出汁が出てる!」と褒めてくださってましたね!

うどん生地の端っこを揚げたお菓子
「スィーツ部門 第一位!!」(*^。^*)

それから、茂さんを見て
「TVに出てる人・・」って恥ずかしそうにいってた男の子
かわいかったなぁ・・
一般の方の反応も、ほんといろいろですが
突然、TOKIOに会えるなんて、羨ましいです。


 ~出張DASH村・イチゴ~

イチゴの収穫、長瀬くんコンデンスミルクご持参!!
やっぱり、そうでなくちゃ!(*^。^*)

 「まぜっまぜっ~  まぜまぜっ~♪」って
前に メントレのときだったかな・・?
みんなでやってた記憶があるんですが・・・
今回は、だれも乗ってくれなくて残念でしたね~(*^。^*)

いつも「ココロの日曜日」は
前に進もうとする人を 見守ってくれる・・・

23日の言葉も
必死に強がってる背中を
ポンと押してくれるような
包んでくれるような・・・
そんな言葉だと受け止めました。
ジーンとココロの奥まで沁みました。

ココニチは、
いろんな人が いろんな想いを
重ねられるように 考えて
届けてくださってるように思います。
今回も今の私の想いを当てはめて
元気をいただきました。
岡山で 黄ニラ 栽培。
手間かかるんですね・・
食べたことは無いんですが
とっても美味しそうでしたね。

今回、松岡くんのコメントに 「?」が付くのが多くて
楽しいです。(*^。^*)
それに加えて
「オレとりーだー こういう作業嫌いじゃない」とか
楽しげに言ってくれるし
チラシ寿司の具を 散らすのが 茂さん、上手!とか
餃子をひっくり返す 見せ場は しっかり茂さんに
やってもらうとか・・

ロケの最初の頃に
茂さんに 「華が無い」とか言っておきながら
後々までしっかり盛り立ててくれる
ツンデレ松岡くん!!(笑)
とても楽しかったです。

TOKIOと共演できるのを夢みていた生産者さん。
夢が叶って良かったです(*^。^*)
きっと、日本全国、そう思っていてくださる生産者さん
たくさんいて下さると思います。
最近のニュースで知ったのですが 
農業、漁業に 従事しようとする若者が
増えたとか・・・
きっと、DASHの影響も大きいと思います。

そして、TOKIOはそんな方々にとっても、
憧れの存在なんだってことは
ファンとして 誇らしいです!

でもね、バンド ですから!
今回も、ギタリスト、ドラマーの写真も流して下さってますが・・
ぜひぜひ、音楽も、もっと多くの方に
聴いていただきたいです!!

最近、思うんですが・・
好きなバンドのメンバーが
こんなに楽しそうに いろんな仕事をこなしていくのが見れるなんて
他のバンドのファンには、ありえないことですものね。

ほんと 伝説に残るバンドです。

頭がキーンとするような 海に潜るなんて・・
過酷なロケですね・・
でも、新しい発見がいっぱいで
楽しいそうな茂さん(*^。^*)

そして、カワハギ漁を習いに千葉へ。
でも、漁の経験値、ハンパないですね~(*^。^*)
いろんな漁を経験ってことで
ギネスにも申請できるんじゃないかと・・(笑)

釣るとこ 見るぞうクン 大活躍~。
漁師さんとのやり取りもおかしくて
とっても楽しそうです!

カワハギを上手にさばく茂さん。
漁師の奥さんで、民宿経営のおかみさんからも
「負けそう!」と、お褒めのお言葉をいただくぐらいの
すご腕なんですね~

でもそこで、おかみさんを立てて、
薄切りは 控えめにする茂さん。
優しい人だと、思います。

おいしいカワハギ料理に
木村先生と ハイタッチ!!!
楽しいロケの雰囲気が伝わってきます(*^。^*)
丼もの、ご飯ものの中で 1位!って
ほんとおいしかったんでしょうね。

黄ニラも とっても楽しかったので
また、改めて・・・

TOKIOカケルでは
また リーゼントな茂さん(*^^*)ポッ

オールバックの髪形って
男の人はより 男っぽさが にじみ出てくる感じがして
好きです。
他のメンバーも 前髪下ろしてるより、
どちらかというとオールバックの髪形の方が 好きです。

で、ハリセンの沙汰を待つ間の
茂さんのめをつぶった表情が また ステキ~


で、いろいろ、出遅れてる感はあるんですが・・・

少年倶楽部プレミアム、
太一くん MC 終わってしまうんですね・・
寂しいです。
でも、 オビ番組の MC決定ということで
楽しみにしてます~(*^。^*)

それから、テレビ東京の 松岡くん MCの話も!
たぶんだけど、テレビ大阪でも 放送があるようなので
ほっとしてます。

今日は 東京 また雪で 交通関係とか大変なようですね。
明日、茂さん、秋田で 民謡魂の 収録・・
茂さん、そして観に行かれる茂さんのファンの方、
どうぞ、お気をつけて~

  *********










以下、どうでもいい話・・・

親の介護・・
認知症
自分も30年経てばこうなっちゃうのか・・と思うと
恐怖を感じる・・
認知症にはなりたくないね・・
もっとしてあげることは、あるんだろうけど、
まともに付き合っていたら、こっちがおかしくなっちゃう・・
お仕事は、おかげさまで、たくさんいただいてるし
やりがいもあるので、
「仕事だから・・・」を大義名分にして
距離を保とうとしてる・・
でも、仕事以外のこととなると
後ろめたさを 感じてしまう・・・
今年のライブには 行けるんだろうか・・・
不安になる。。。

でもね、やっぱりあらためて気づいた。。
私の元気成分の90パーセント以上は
きっと TOKIO で成り立ってる(笑)

私の元気を維持して 
私がちゃんと 動けるためにも
TOKIO は 削らなくていいよね・・・?
バレンタインディ ですね。

いつも元気をいただいている 茂さんに
感謝をこめて・・・

  

私にとって ずっと 特別な人 が茂さんです。
このごろは、このブログを書く時間が
なかなか取れないこともあるのですが・・・
しんどい時こそ、TVやラジオに 茂さんが出てると
ほっとします(*^。^*)
           
 

定番のチョコですが・・・

ほろ苦くて、でも甘くて、
バレンタインのときだけじゃなくて、
スタンダードで、
いつだっていてくれる安心感がある チョコです。

私も、ずっと変わらず
いつも 応援してます!

  **********

今日は、こちらでも10センチ近く雪が積もっています。
明日は、東京方面でもかなり雪が積もりそうですね。
土曜日、朝早くの 生放送、大変ですね。。
日曜は 民謡魂 秋田での収録ですね。
こちらも 交通関係が 気になりますね・・

そうそう、14年度の 民謡魂の 収録予定がNHKさんのHPで
出ています。
 
  http://www.nhk.or.jp/minyo/damashii/apply.html


日帰りできるのは、岐阜・・かなぁ・・
でも 1月は東京行くから、無理かなぁ・・
茂さんに会いたいけれど・・
島では、舟屋の板材探し・・

山口くんと組むと より、松岡くんって
弟キャラが出るんでしょうね~(*^。^*)
へび(アオダイショウとの)遭遇の
ターガーホース(トラウマ)に怯える松岡くんを
山口くんが 知ってって
恐がらせてるって・・(笑)

で、仕事人 涼次さんのクールなかっこよさとの
ギャップが~~~!!!(笑)
他局の番組まで持ってきて、
松岡くんの見た目とのギャップのあるかわいさを
アピールしてくださる DASHスタッフさんに感謝です!
たとえ、ご本人から苦情が来ようとも
(島田P ↑ツイッターより)
どんどん、チャーミングな松岡くんを お披露目くださいませ~(*^。^*)

そして、TOKIOはもちろん SUGE ですが、
本業以外にも、廃材集めや 大工仕事などなど
臨機応変にこなされる スタッフさんも SUGE!!です!

でも、あんな、廃屋出へびが出てきたら・・と思うと
松岡くんの反応が むしろ、正常かも!
へびが出てきたら、退治しちゃいそうな山口くんが
逞し過ぎるんですけどね(笑)

高いところの釘が打てない茂さんに代わって
得意げに 仕事をする松岡くん。
「この二人は、オレがいないと なんにもできない・・・」って
それも、真実です(*^。^*)

茂さんの出番が少なかった今回ですが、
この場面の 低い声と笑顔がとってもステキでした~

  *****

0円食堂は 岡山でラーメン作り!
出汁から作る本格的なラーメン。
美味しそうです!
環七でラーメン店出して戦える味!
いいですね~

ゆずをいただいた方の 農園。
しいたけもあって、いろんなものを少しづつさいばいしてて
なんだか、村を思い出しました。
「いいところですね~」って 太一くんもおっしゃってましたね。
太一くんの好きそうな場所だなって、思いました。

伝える力 をつける! という内容、
とてもわかりやすくて ためになりました。

ちゃんと分析して、具体例を示して
相手が想像しやすいように、伝える。。ということなんですね。

でも・・・
花道を見ていながら、
文章力もUPしない私なので
伝える力を この ブログに活かせているかどうかは・・・(^_^.)

この内容に入る前に
チェックリストとして提示された中に
「相手の目が見れずに いろんな方向に視線をずらしてしまう。」という
項目があって、茂さん、○をつけてました。
所さんが、そのことについて訊ねると
「小さい頃から、実は、人見知りで・・・」とのこと。

茂さん、所さんには
なんか、ほろっと、本心を素直に見せていらっしゃるような気がします。。
確かに・・
きっと素顔の茂さんは 「人見知り」なのじゃないかと
思っていました。

この番組では以前にも
「実は、打たれ弱い」とおっしゃっていたこともあります。

私の想像ですが・・
いつも、年下の方との共演が多いなか
この番組では、年上の 所さんがうまくリードしてくださるので
安心して後輩キャラでいられるのかな・・と・・・

受験生向けの番組ではありますが
社会人として、
また、仕事上、教える立場としても
役に立つことがいっぱいあります。

さらに、茂さんのふだん見れない一面も知れたりと
ほんとうにかけがいの無い番組です。


*********

ゴチャまぜっでも 書きたい話がいっぱい・・
ですが、PCに向かう時間がなかなかとれなくて・・

東京はすごい雪のようですね・・
茂さんもそんな雪景色、見ていらっしゃるんですね・・



  ~ DASH島 節分・イカ釣り ~

きのう、節分だったので
ちゃんと 柊いわし もしました!

松岡くんに
「オレと同等かそれ以上にトゲがある。」と
言わせた、ノイバラ。
華やかではないけれど、可憐な花なので好きです。
でも、せっかくの松岡くんのキメ台詞、
誰も拾えない・・・ (*^。^*)

枇杷の木も自生してましたね。
スイセン、ツワブキ、と
生えてる木や草が ウチの家の裏と一緒なのが
なんだか嬉しいです。

   
 
釣れない・・・1年前の映像・・
ってことは、今年も釣れなかったら
この映像も お蔵入りになってた可能性もあるんですね。。(^_^.)
きっと、そんな映像がいっぱい溜まっていそうな 島のロケ。。

「島の魚場はよぉ~♪」と
唄いだす茂さん!
よぉっ!!さすが、民謡番組MC!!
メンバーに止められたけど、
その後の、BGMは 三味線ロック的な音楽でしたよね。
音楽担当のスタッフさん、
こういう系統のものも
BGMに よく使われますよね。

民謡って 漁業、林業、農業にすごく関連してると思うので
ときどき、アドリブで歌ってくれると嬉しいです。


  ~ 出張村・ 自然薯 ~

「久々に畑耕したね~
 年末は、俺たち、楽器持ってたからなぁ」
「はっはっは・・」
「久々の クワ だなぁ」
「そやなぁ」
「こっちの方が 落ち着くな」

山口くん!!
落ち着かないで~! ベース持って!!!(笑)
でも、村に居た頃より、クワを持つ機会も減って
久々に耕す感覚がなんだか、楽しそうですね!

そういえば、茂さんの得意な草抜きの作業も減ったのかなぁ・・
最近、自分の庭の草抜きの作業をして思うんですが
草を抜くって、結構、指の力、要るんですよね。
ギタリストな茂さん、
草を抜く作業で、指の筋肉を
鍛えていらしたんじゃないかって思ったりするんですよね・・

えっと・・
話がそれましたが・・
自然薯のお料理、美味しそう~~!
出張村の最後は、生産者の方と
自慢の生産物を料理して食べて、茂さんのダジャレで閉める。
って言うのがいつもの流れなので
さぁ、来い!!って ダジャレ待ってたんですが・・
山口くんも、ちゃんと 振ってくれましたよね?
なのに・・

  「大すき焼き」  ???

そ、そうくるの?  (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
見事、期待をはずされたんだけど
めちゃめちゃおかしかったです(笑)
見てきました~

J-netで配信されている 特別企画。
FC会員で無いと見れないものです。

デビュー曲から順番にメンバーの思い出とかを
5人で語ってくれるのかな?
今のは、2月1日から配信されてるみたいで
月が変わったら、また、次のが見れるのかな?

とにかく、楽しい企画です~(*^。^*)
今の茂さん、今のTOKIOが一番好きですが
若いころの みんな、かわいい~
若い茂さんの リーゼントも ステキ~

次も楽しみにしてます!!
1月27日深夜放送のゴチャ・まぜっ より
だいたいこんな話っていう メモです。
ちょっとニュアンス変わってるかもですが・・

 ***

日本にいると 時間が経つのが早く感じるという
話から・・

「田舎とか、離島とか、泊まるじゃないですか。
夜8時にはお店閉まるし、・・
ご飯屋さんもないし、コンビにもないし
夜は 長く感じる」
「朝、すごく早く起きて・・・
3時ごろ起きて、仕事して、9時ごろ終わったとして
また、違う仕事を二つくらいして
夜、9時ごろ終わって・・
そんな状態が3,4日続いて、1週間振り返ると
ものすごく この1週間、長いなぁ・・って思う。」

「今何時やろうって 時間の感覚がなくなってくる・・」
そうです。

  ***

海外で マッサージを受けた話。
友達に誘われて、行ったことがある。
痛いくらい、押されるけど、
痛いって言うのがしゃくで、格闘してる感じになった。
かえって疲れたかも(笑)

また、アロマ系のマッサージに行って、寝てしもた。
寝てる間に、終わってしまって、
もしかしたら、マッサージしてもらってないの?
なんかもったいない気持ちになった(笑) とか・・

茂さん、ふだんはマッサージには行かないそうです。。
「アレに慣れると、しないとダメになってしまいそうなのが恐い。
でも、ケアはしたほうがいいよね。」とのこと。

それから、
昔、親御さんを旅行に連れて行ってあげて
お母さんにマッサージ頼んで、ご自身はTV見てたそうです。、
そのとき、お母さんは寝ちゃったそうですが
ちゃんと マッサージしてた。
やっぱり、仕事だから、チャンとしてるよね、という話でした。

  ***

先週に続いて、ボビーさんが 仕事をはじめることになった
いきさつを 話していて
まぁ、いい話だったんですが、
そこを茂さんが さえぎって
うまく面白くまとめてしまって・・(*^。^*)

「どう?話の腰、折られるの?」
と ボビーさんに一言!

実は、何かにつけて、
ボビーさんが 話の流れを変えたりすることが
多いと、私も感じていたので
この一言で、すっきりしました!!

こういう、ちょっと ブラックな 一言。
もっと 言ってください~(*^。^*)

  ******

仕事でこの人にあってよかったなぁ・・という人はと訊かれて
やっぱり、 ヒガシさんの ことを あげていらっしゃいました。
で、ヒガシさんは 完璧すぎて
「僕らには、ムリやなぁ、自分たちのやり方で行かないと・・
って思って、気がついたら、
体を張る グループになってた・・(笑)」とのこと。

 ***

「これからの人生で 
電化製品を1個しか使えないとしたら?」
という、リスナーのメール。
電気毛布、洗濯機、芝刈り機、冷蔵庫 と
他のメンバーが言う中、最後
「リーダーは?」と訊かれて

「最初から、これしか思い浮かばなかった

    ・・・   ラジオ・・・   」
 
    「チ~~ン~♪」
        (↑ラジオスタッフさん)

 ***

なんか、あっという間の1時間でした。
茂さん、絶好調~!って 感じでした (*^。^*)

でも・・・茂さん
年末年始、すごいスケジュールだったんでしょうね・・

この前のTOKIOカケルで
ちょっと痩せた?って感じたのは、
この放送を聴いていたからかも
しれませんが・・
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
