最近、仕事がらみの勉強で
グラフィックデザインの本を
立ち読みしたりしているのですが、
その中の1冊
「カラーリング・コレクションブック」の
「キーカラーで魅せるレイアウト」の章に
「ココロの日曜日の」3冊が
装丁がとてもステキな本として、紹介されていました。

装丁のデザインをされた方のセンスがとてもいい
ということで、
詩集の内容にはあまり触れていないんですが
とても嬉しくなりました。

この本を出されるとき、担当の方々と
本の大きさとか、本のデザインとか打ち合わせをしたと
どこかに茂さんが報告してくださったのを読んだ記憶があります。
この本は、もちろん、私達ファンにとっては宝物ですが、
装丁のデザインとしても優れている ということに
また、嬉しさを感じます。

「キーカラー」という章に掲載されているのですが
カラー が 特に優れている ということでしょうね。
茂さんのこの本、皆さん、ご存知と思いますが、
表紙を開くと 一枚、濃い色の無地のページがあります。
その部分の写真も載っていました。

私個人の感想なんですが・・・
ソフトな色合いの表紙ではあるんですが
中身、内容は、「濃い」想いが 詰まってる・・・
そんな、印象を あの 濃い無地のページから
感じていました。

本当に、改めて、よい本をありがとうございます。

このことを、いつ、書こうか迷っていたんですが
今日、11周年目のメッセージを J-Webで拝見して
今、書かなくちゃ!! と 思った次第です。。

そして、茂さんが語っていらした 「野望」 に 
とっても期待しています!!!
よろしくお願いします!!!


  掲載されていたのは、こちらの本です。

  http://www.graphicsha.co.jp/book_data.php?snumber3=1430

 装丁・デザインを担当してくださった 長澤昌彦さんのHP

  http://www012.upp.so-net.ne.jp/mahiko/news.html


   ************

私事ですが・・
パッチワークキルト関連の仕事をしています。
その中でも、いろんな 先生がいらっしゃるんですが
好きな作風の先生が グラフィックデザイナーから
キルトデザイナーに なられた方で
その先生の 3回限定のレッスンを
東京まで、受けに入っています。
7月で最後になるんですが
本当に、勉強することが楽しくて楽しくて!!!

去年の今頃は、
両親の介護で 仕事も全部やめなければならないかと
悩んでいました。
ココニチの本、3冊を抱きしめて
涙した日もあったんですが・・・
ケアマネージャーさん、ヘルパーさんの
ご協力で、今は、なんとか過ごせていて
仕事も辞めずに、好きな世界で精進させていただいています。

本当に ココニチには、感謝です。。。


ココニチの感想は、また・・・
よかったです!!

TOKIOはトリを勤めさせていただきました!
音楽祭で トリ って (初)???
なんか嬉しいです。

で、音もいいし、カメラワークも バッチリだし
全体の構成もよくて、本当に気持ちよく楽しめました。

TOKIO5人揃ってのテレビ東京出演は
なんと20年ぶりだそうで、
そのあとのナレーションが・・・
「TOKIOは 国民的スターになったので
オファーするのを控えてました」、とか
「今回、思い切って オファーしたら、まさかのOK!」 とか
言って下さってって
楽しすぎます~(*^。^*)

本当にありがとうございます!
是非、来年も所さん、太一くんMCで
TOKIOをよろしくお願いいたします!!!

で、TOKIOが演奏したのは
ラブホリ と AJ の2曲だったんですが・・・

長瀬くん、歌詞、 壮大なマチガイ しました??
私には、
「 地球に 向かって、まっしぐら・・・・・」と
聴こえたんですが・・・    ・(^∇^)
やっぱり、 TOKIO宇宙人説??? (笑)

で、茂さん、
「I get a ture love~♪」
特に2回目、声がひっくりかえっちゃって、
ご本人も苦笑いされてたような・・
番組の最後に、
「声帯が弱ってきてる・・」と おっしゃってました。

でも、もう、なんだか、かわいすぎてよかったです.(*^。^*)

相変わらず、ギター持った茂さんはカッコイイ!!!
今回は、ほんと カメラワーク良くて
茂さんファン的には 本当に感謝です。

金曜日は Mステ!!
私も、がんばろっと!(*^^)v


先週の トキカケ
やっと見ました。

ここでも、マラソンランナーのことに触れられる茂さん。
Mステでも、ラジオでも・・・
練習、大丈夫でしょうか・・?(^_^.)

もう、応援するしかないので
いろんなメディアで取り上げてくださることを
楽しみにしています!

今日もまた、 後輩グループの番組に
出演との情報をいただきました。

今は、情報が多すぎて
で、ちょっと、私も、時間が無くて
ここに 載せることができないかも知れないので、
いろんなブログや ツィッターなどで
お確かめくださいね。

この日も 茂さん、リーゼントでした!
このごろ、前髪を上げていらっしゃることが多くて
私的には、めちゃ、嬉しいです!

いっぷく も リーゼントではないけど
おでこがしっかり見えてる感じが 好きなんです!私(*^。^*)

そういえば、いっぷくも見れて無いところあるし、
先週のラジオは、半分、録り損ねるし・・
ほんと、お仕事量、多すぎて、
ファンにとってはうれしい悲鳴です。

そうそう、月曜に 仕事の納品、仕入れで
大阪市内に行ったのですが
阪急電車の 乗り入れ路線の 地下鉄車内で
TOKIO 5人の 吊り宣伝、見ました~
みんな、とってもかっこよく写ってました~(*^。^*)

今日の トキカケも 楽しみです!
では・・
なんか、まとまりのない書き方で
すみません。

花嫁を 実家から送り出すときに唄う「長持唄」
私も  年頃の娘を持っているので
聴き終わった後に 強く気持を揺さぶられました。
唄ってくださった方が なんと 91歳!
それで、あのお声が出るなんて!!
素晴らしいです!

民謡には、その土地によって
独特のリズム感、アクセントの違いがあるそうです。
そう教えていただいて、聴いてみれば
その次の曲のリズムは 
確かに、いままであまり聴いたことがないものでした。

それから ごぜさん という存在も
あまり知らなかったのですが、
盲目の方が、唄や語り唄などを 旅をしながら
いろんな村々で披露されていたとのこと。
その方に弟子入りしたかたが、
唄を披露してくださったんですが
師匠から「上手に唄ったら、ダメ、
「客に気を使わせてはダメ」
「放り投げるように 唄え」との 教え だったそうで
その言葉の意味も 唄を聴いて
なんとなく伝わってきました。
素朴・・・という一言でも言い表せなくて、
でも、とにかく、すごく、引き込まれるんです。

なんというか・・
私の個人的な感じとしては
ストリートミュージシャンのような・・・

やはり、まだまだ知らない
「ジャパニーズ・ソウル」
もっと教えていただきたいです。

茂さんのナレーション、
やっぱり、好きです!
  ~  DASH 島 ~

初めての組み合わせだという
太一くん、松岡くん、長瀬くん
作業しないで おしゃべりしてるのが
めちゃ、楽しそう~
なんか、いいです!!(*^。^*)

で、自らを ガヤ 担当と・・・
で Dさんのツィで見た 「G3]という言葉に納得しました
「ガヤ3」ってことなんですね・・
「ガキ3」でも、いいかも~(*^^)v

   「山城」
いいネーミングです!
カッコイイです!!(*^。^*)

  ~ 多摩川 アユ ~

あんなおおきな ウナギ を 
あたりまえのように、 さばく ギタリスト!
めちゃ、すごいことしてるのに、
テロップさえも かまってくれない~(笑)

ウナギ・・・
しばらく食べてないので、
焼いてる映像は、ほんと 美味しそうに感じました。

去年、大好評だった「坂崎茂」
今年の「音楽のちから」で
復活するそうです

*\(^o^)/*

お友達から情報を頂きました

アルフィー坂崎さんとのギターデュオ
本当に楽しみです

それにしても、
茂さん、なんて、
過密スケジュール!

でも、坂崎茂
どんな曲、されるのかしら?
楽しみで仕方ないです



実は今、夜行バスの中
パッチワークキルトのお勉強のため
東京、行ってきます

やっぱり、スマホでは
書きにくいですf^_^;

DASHやいっぷく、民謡魂
たくさん茂さんが見れて
ほんとうれしいです

では、
私もがんばってきます(^O^)/
今日のココニチを読んで
なんとなく 明雄さんを思い出したのは
私だけではないと思うのですが・・・
追悼の意味も込められての言葉だったのかもしれないと
感じました。

その前の週の言葉も ステキな言葉でした。

その前の言葉は
アルバムのことを 連想しました。

毎週届けて下さる言葉を元に
茂さんのことを想うひとときは
本当にかけがえのないものです。
続けてくださっていることに感謝です。

もうすぐ、茂さんから 
過去1年分の英字の章のタイトルを
お知らせしてもらえる時期になりますね。
本当にお忙しい中、大変だと思いますが
楽しみにしています。



  *****

明日も茂さん、「いっぷく」
サッカーは負けてしまって残念でしたが
茂さんのMC 楽しみにしています。

金曜の分もちゃんと見ました。
電力購入の話などでは、
キャスターっぽい一面も
見れて、幸せです~(*^^*)ポッ
ふだん、関西では、 なぜ太郎 が見れないので
この放送はとっても貴重ですよね!
茂さん、リラックスした感じで
楽しそうにお話なさってます!

最近の話で覚えてるものだけメモしておきます。

*もし、なにか、動物に生まれ変わるとしたら?

茂さん、「ワシ」 猛禽類が いいそうです。
なるほど~、茂さんらしいな と思いました。
私の勝手な想像ですが
茂さん、空を飛びたいって
ずっと、憧れていらっしゃるんですね、きっと。。

*テンションを上げるために することは?

「ハチマキ」だそうです。
ロケのときも ハチマキをすると
スイッチが入るそうで
先日の マラソンランナー発表のときも
タオルを買ってきてもらったそうです。

で、そういえば、その発表のとき
スパッツをはいたら、周りの方から
「足、細~い」と言われたので、
わざと、女の人っぽくたったら、みんな 、
間違えるかも~といういたずら心で
あの立ち方をしたそうです (笑)
と、前の前の放送のとき?におっしゃってました。

昨晩の放送では
アルバム HEARTの ことを 宣伝。
ファン投票で 曲を決めたこと
ボーナストラックで 2曲
長瀬くん作詞作曲、と 茂さんの作詞作曲の曲があること。
長瀬くんご自身がレコーディングのDVDの編集(?)を
してくれていることを 言ってくれました。

そのあと、長瀬くんはとてもこだわりの強い人で
先日もハレーのエンジンの部品を ネットオークションで
落とそうとしていたそうで
結局は落札できなかったそうですが
とにかく、こうと思ったら、
長瀬くんは、とても
こだわるひとだそうです。

まだ、ラジオの録音、途中までしか聴けてないので
また・・・

朝の「いっぷく」
よかったです~
こちらも、全部は見てて無いんですが
ワイプでは、茂さんのいろんな表情が見れるし
いろいろ楽しそうに話す茂さんを見れるのは
嬉しいです。

太一くんが サッカーの件でブラジルに行っている間
「いっぷく」のMCを
水、木 は松岡くんがピンチヒッター

そして、金、月、火曜は 茂さんが
ピンチヒッター!!!

すごいですよね!
同じグループで こなせちゃうところがTOKIO!

松岡くんの分も、録画をチラッと見ましたが
いい感じでした!
週末にゆっくり見ます!

金曜朝、茂さんの「いっぷく」もゆっくり見たいけど
朝から、お仕事入ってるので
午後から、ゆっくり見ます!

タヒチによれば、太一くん、ブラジル行く前に
石垣島に行っていらしたようで
毎年恒例の ぐるナイ 釣り企画かな?
だとしたら、茂さんも行かれたのかしら?
茂さん、土曜日朝は なぜ太郎。
来週朝は、「いっぷく」
ほんと、超多忙・・・

他にも ツイッターでは
目撃情報がいろいろでているようですが・・・
大阪にもいらしてたようで・・・

茂さんの忙しさには、到底、追いつきませんが
私も、いろいろ予定がびっしりと・・・
でも、
「明日も忙しいなぁ・・・」とは言わずに
「明日も 茂さんと一緒・・・(予定がいっぱいなところが)」と
言い換えてみる・・・(笑)

よし!!
これで、乗り越えられそう! (*^^)v




すみません・・
相変わらず、おバカなこと言って・・(^^ゞ
この人に 出会えなかったら・・・
DASHという番組は 
今のような「ものを作り出す」という路線に
ならなかったかもしれない。。。
明雄さんに出会えなかったら
TOKIOは、今のTOKIOに
ならなかったかもしれない。。

あらためて、明雄さんの偉大さを想います。

村で育てた作物が
天候の異変で打撃を受けたときも
「お天道さまには かなわないべ・・・」と
すぐに気持ちを切り替え、
対処すべき作業をすすめる 潔さ、強さ。
何もしないでいる時間は もったいない、
季節は待ってくれない ということもあるのでしょうが
いつだって、そんあ前向きな姿勢を崩さなかった方でした。
とても尊敬していました。

出張先で、新しい品種のこと、畑で使う道具のことになると
目を輝かせて、質問されていたりと 好奇心旺盛な一面。
また、お茶目で、負けず嫌いな一面も お持ちの方でした。
その笑顔、忘れません。

DASHと TOKIOを 通して
私も 明雄さんと出会えたことに とても感謝しています。
いろんなことを教えていただき、ありがとうございました。

どうぞ、これからも DASHと TOKIOを
見守っていてください。

謹んで ご冥福をお祈りいたします。



待ちに待った ニュースが入ってきました。
20周年記念アルバム情報 (*^。^*)

ファン投票で選ばれた
シングル曲、アルバムCW曲15曲づつ
に、長瀬くん作詞作曲の 「ハート」と
茂さん作詞作曲の「こころ」がはいってるとのこと。
嬉しいです!

詳細は、J-net ,J-web,Jストリームの 
公式HPなどでご覧下さいね!

この曲、はいってってよかったぁ~ とか
あれ? あれは、入らなかったのか・・とか
いろいろ思うところはありますが・・・

やっぱり、15曲づつじゃ、足りない・・・
もっと、知ってって欲しい曲、いっぱいありますものね。
特に・・・アルバム曲CW曲、まだまだ
聴いてほしい曲、いっぱい!!

今回、もれた曲の中から、
私のオススメ、15曲!!!って
考えてみたくなるなぁ・・

アルバム関連のニュースの中で
一番嬉しかったのは
ボーナストラック曲が
茂さん、作詞作曲!!!
編曲もKAMさんと一緒に手がけていらっしゃるんですね!
久々の 茂曲!
もう、これが、とっても楽しみです!
待ち遠しいです!!(*^。^*)
   ~ 発泡スチロール・急流下り ~

スチロールの工場見学で
しっかり、スチロールを持ちきれなくて崩してこけちゃう茂さん(笑)
その場面を 「職人芸!」といって
ちゃんと 笑いにする 作家さんも 
さすが、職人芸です!!(*^。^*)

そして、お椀の舟。
確かに昔、絵本を読んだときは
乗ってみたいと思った気がしますが
あんなに クルクル回りながら、流されていくなんて。。
見てるだけでも、船酔いしそうでした。

普通のゴムボートで下っても
相当体力がいると思うのですが
お椀の船、バランスも取りにくそうで
本当に大変だったと思います。

そんな舟で、5時間、川下り・・
映像はほんの少し、映っただけですが
茂さんも、水没しちゃってましたよね・・
でも、ずっと、声を出さなくちゃいけないし
最後まで乗り切られて、ほんと、タフな方だと思います。

ボートに乗ってるカメラマンさんも大変ですよね。。
で、今回、一番、美味しいところを持っていったのは
島田Pさん!! (笑)
もし、流されたのが、か細いスタッフの方だったら、
心配で笑えなかったと思うのですが
島田Pさんなら、頑丈そうなので大丈夫!と
思いっきり楽しませていただきました。


  ~ 0円・広島 ~

松岡くんと長瀬くんのコンビ。
背が高いので
キッチンカーの天井に頭をぶつけそうな二人。。
でも、仲良くお料理する姿はステキです!
長瀬くん、お料理の腕、上げてますよね~(*^。^*)

いくつになられても、向上心、好奇心旺盛な方でした。
大地にしっかりと向き合い、
フロンティア精神あふれるその生き様を
本当に尊敬していました。
いろいろ教えていただきました。
ありがとうございます。

もっと思うことはあるのですが
私のつたない言葉では、
なにも書くことができません。

今は、静かに
ご冥福をお祈りするばかりです。
  DASH島 (まな板・水路)

あの、床だった板で
「思い出 まな板」を作る松岡くん。

本当にもう、なんて言ったらいいのか・・・
すみません、ほかに言葉が浮かんでこないので・・
「かわいい」と 書かせていただきます。。

で、そんな松岡くんを見るうれしそうな表情の茂さん。
いいなぁ~(*^。^*)

でも、今まで、結構、アブナイ状態の板とか
使って調理してましたよね??
ちゃんとカンナで磨いて、熱湯消毒したまな板が
できて良かったです。

その際、ロープでつけた持ち手!GJ!!!
「俺たち、ミュージシャン!」ですよね!
もし、LIVE前に 手、火傷なんて、ファンが許しませんから!!(笑)
そのときのドラマーとギタリストの映像。
スタッフの方、ほんといいシーンを切り取って
使ってくださって、感謝!

茂さんも大工仕事、手馴れてきていらっしゃいますよね。
真剣な表情の 横顔が ステキ!!

でも、
「ちゃっちゃと しよう!」で
歌って、踊っちゃうところは、がかわいい~(*^。^*)
ほんと、楽しそうに仕事する人たちです。

水路を繋げるとき、木の傾きを見て
ちゃんとした指示を出す、棟梁山口くんも
ほんと、スゴイ!

この水路繋ぐ作業
なんか、村でやった流しそうめんで
つなぎ手の部分から、水が漏れたり、
そうめんが渋滞してこぼれたりした
シーンを思い出してしまうので
完成まで、とってもやきもきします。

前にも書いたと思いますが・・
DASH島という大きな砂場で遊ぶ、
ワンパク小僧たちを見ているようで
本当に楽しいです。

砂場で山作って、トンネル作って、川作って・・
で、できたら、水流してみたくなるんですよね。
水路に水を流すときの松岡くんの
少年のようなはしゃぎっぷりが
小さい頃のお砂遊びの楽しさを思い起させくれました。


  福島・男米 田植え

今年も福島で田植え。
もう、14回目 なんですね。
茂さんの ランナー発表があったあとのロケだったんですね。
実り豊かな秋を 楽しみにしています。

  出張村・メロン

生産者の方が、TOKIO世代です!とか
TOKIOの下敷き、持ってたとか
とっても TOKIOに 好意的だったのが嬉しいです。

今までに出演された若い生産者の方々も 
TOKIOと本当に 話が合う!って感じで
楽しくロケを迎えてくださるのがいいです。

そういえば、
黄ニラ大使さんのツィートで
広島のLIVE 参加されると喜んでいらっしゃったのを
見かけました。
絶対、楽しんでいただけると思います!
TOKIOのLIVEに いろんな方々きてくださると嬉しいです。
(チケットの争奪戦が厳しくなる・・という心配もでてきますが・・)
ドキドキして TVの前で待ってました。
長瀬くん国家独唱

静かな・・・
こころに染み渡るような 独唱でした。

約14人の前での独唱。。。

  すごいっ!!

長瀬くんの堂々とした歌いっぷりが
ほんとうに、素晴らしかったです。

こんな機会がいただけたのは
本当に 幸運ですね!

で・・・
  「どうだっ!!!
  TOKIOの ボーカル
  すごいでしょ!!!!!」って
自慢して回りたい気分です!

独唱前には 場内アナウンスで
TOKIOが 20周年を迎えること
CMの 楽曲は 長瀬くんの作詞作曲なことも
伝えてくださって、
なんか、嬉しかったです(*^。^*)

そして、5人の 正装。
ほんとかっこよかった。
国家斉唱のとき、横でみんな 口ずさんでましたね。

JRA関係のニュースといえば、
阪神競馬場には 茂さんと松岡くんが来場されて
トークショウと LIVEチケットの抽選会もあるとか・・
福島競馬場には 茂さんと山口くんが行かれるそうです。
JRA公式HPなどで、ご確認くださいね!

ほんと、いつも以上に お忙しい夏ですね。。
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR