ラブホリ と ラブユーオンリーの2曲
TOKIO やっぱり、存在感 ありました~(*^。^*)
で、長瀬くんの 歌詞間違いも
なんか、うれしく受け取っちゃいますよね!

茂さんのストラップは ゴールド!
このごろ、お気に入りですね。

演奏するTOKIOを見て
今年は本当に いい年だったと
幸せな気分になりました。

ラスト、毎年恒例の シゲタモさん登場!!!
安心して、年が越せます。
多くの方からも 期待されてるのが、また、うれしいです!

紅白歌合戦
今年のTOKIO 見納めですね・・
しっかり 楽しませていただきます!!(*^。^*)

  **********

今年 20周年を迎えたTOKIOは
ファンにたくさんのプレゼントを 贈ってくれました。
本当にありがとうございます。

夏フェスの 参加で たくさんの方に
バンドTOKIOを 認めてもらえたことが
私的には、特にうれしい出来事でした。

記念アルバムも出してくれたし
ライブツアーも 回ってくれて
たくさんの公演に参加することができ、
お友達にもたくさん会えて、とっても 充実した一年でした。

つたないブログですが、
見に来てくださる方、ありがとうございます。
このブログがきっかけで、 いろんな方と
知り合えたこと、ほんとうに感謝です。
どうぞ、来年も よろしくお願いいたします。

どうぞ、よい年をお迎えくださいませ。
  DASH海岸 (イワナ・ヤマメ)

「海岸 というより、 DASH秘境」って
ほんと、そんな感じの山の中、
往復するだけでも、大変そうですね・・

探していた 謎の魚が見つかってよかったです・・
でも、生態系って 不思議・・
イワナとヤマメのハイブリッド種は
全部 、メスで、でも、卵が産めなくて
イワナやヤマメの稚魚を食べちゃうって・・・

  DASH島 (水路)

あたりまえのように、さっと やぐらを組んでしまう山口くん。
みんな、作業慣れしてますね~ (*^。^*)
丸太を 縦割りで 切れるなんて
ほんと、専門職の難しさなのに、スゴイ!!
あの、大きなノコギリ、
ほんと、アニメにも 出てきそうです
テンションの高い 松岡くんが
また、楽しい!! (*^。^*)

今年のDASHは この日の放送でおしまい。。
30日、31日の スペシャルの録画は
年が明けてから、ゆっくり見たいと思います
1日のウルトラマンDASH も 楽しみです!
今年最後の「ココロの日曜日」
私にとって
とても、大切にしたい メッセージ でした。

最初、見たとき・・
えっ? この単語が 今年最後?と
思ったんですが・・
読んでいくと、今、私が感じていたことが
書かれていて・・

そう・・・何事も そう、甘くはないなぁ・・
めちゃ、大変なことに挑もうとしてるのかもしれない・・
できるのかなぁ。。 私・・
と、ちょっと 怖気づいてました・・・

でも、やれるだけのことは、たぶん、頑張れる・・
だって、茂さんのこと、思い浮べると
頑張れる気になってくるって、ほんと、私
楽天家?おめでたい性分だから・・・ (*^。^*)

今年もいっぱい ココニチに チカラを
いただきました。
来年も よろしくお願いいたします。

会報も来ました! 記念すべき200号ですね!!
メンバーからの メール配信もうれしいですね!
本当に 充実した一年でした。
でも、あんまり、ブログを書く時間が取れなかったかな・・



(追記)
そっか・・ 
弱さは 変えられるんだ・・・
って
前の週の ココニチから、続いていた文だったんですね。。
方言女子とのクリスマスパーティ
ってことで、実は、
それほど期待してなかったんですが・・・

なかなか 楽しかったかも・・
特に、茂さんの 
「思わず、 素 が出てくる・・」っていう
演技がよかったぁ~(*^^*)

ちょっと照れたように
で、面倒くさいって 感じで・・

「何べんも言わせるな 」っていうのは
アドリブですよね~


そうそう、松岡くんが言うように、「上司」って感じがピッタリ!
衣装も そんな感じの、ストライプのシャツに 緑のネクタイ!
似合ってました!!

来年は、ドラマも あってもいいかな~
単発ドラマなら、ライブやロケの支障にはならないですよね~
関西弁でできる役が いいです。

私自身、標準語よりも、関西弁の台詞のほうが
ぐっと来るんですよね・・
好きな人、結構、関西出身の人が多いし・・

関西を離れて、東京での暮らしが長いと
標準語っぽくなってくるのが普通ですが、
茂さんの関西弁、いつも自然でいいな・・って思います。

ときどき、標準語のアクセントが出てくるときもあるけど、
できれば、関西弁でいて欲しいです。

今日は、Mステーション  SL
TOKIO 待ってます~
そして、年末恒例の タモシゲ
でてきてほしいな~

12月7日 (巨大弓矢・ラーメン)

 ~ ご当地PR課 ~

お見事でした!!
見事にリンゴ、打ち抜きましたね!!
ホント、すごいです!!
なんか、お正月のDASHに残しておいても
よかったんじゃないかっていうくらい、お見事でした!!

で、弓って、最初、逆の方向に曲げておくんですね。
そのほうが、反発力が出るって・・・
初めて知りました!
でも、なんとなく、茂さんの様子を見てると
ご存知だったんじゃないかな。。。って
感じがしたのですが・・

巨大弓に ワイヤーを張る作業のとき
茂さん、平然と弓の近くに立っていらしたんですが
なんか、もし、弓が折れたら・・とか
わたしは、ビクビクしながら、見てました。。。

ユンボで 微調整する茂さんの真剣な表情が素敵!
成功して、皆さんの笑顔もとってもよかったです!!

茂さん、このロケ、始発できたっておっしゃてましたが
弓を乾かしたりする時間もあるから、
もしかしたら、0円食堂といっしょに泊まりでロケだったのかしら?
0円は佐賀、長崎・・しかも ずっと長瀬くんとのコンビですよね!

 ~ ラーメン企画 ~

5人揃ってる!!!
最近は、ほんと、揃ってるのはなにかSPな時ぐらいなので
揃ってるって言うだけで、テンションあがります!
で、TOKIOが ラーメンの味の方向性でもめることもなく
無事、醤油ベースのラーメンに決まって
ほっとしてます(*^。^*)

また、醤油を 大豆から・・ってこともなく、
よかったです。

あ~
あのスープ、どんな味なんだろ???
ほんと、見てるとラーメンが食べたくなりますね~

12月14日(0円・出張村)

 ~ 堀川ゴボウ ~

堀川ゴボウって、偶然からできた品種なんですね。
実家は滋賀県なので、お正月に食べた記憶があるような気がします。
野菜も、地域によって、いろいろ変わったものがあって
面白いですね。

茂さん、最初はわからなくても、
横に伸びていると知れば、慣れた手つきで掘り起こしてて
生産者の方も、感心していらしたように私には見えました。
ほんと、すごいです!

「最近、食べたなかでは、ゴボウ抜きの旨さやな!」と
ダジャレもきまりました!!
でも、なんで、「ゴボウ抜き」って??いうのかな??

 ~ 0円・長崎 ~

皿うどんの麺を ちりめん で作ってしまうところが、さすがです!!
油で揚げる手際もよくて、ほんと、お料理のセンスあるなぁって
思います。

「いろんな勉強させてもらったというか
キュウシュウ させてもらった。」と、茂さん。
うん、ダジャレ、冴えてる~と
私的には長瀬くんのいうとおり、
ドッカン!!!と受けてたのですが
現場では ・・・??? なんでしょうか??(笑)
でも、 画面に ??? か ・・・が並ぶほうが
DASH的には、うまくおさまったって感じが
しないでもないですが・・・(^_^.)

さて、次は、沖縄行っちゃうのかな??
それとも・・??
民謡って 「労働歌」といわれるものが
本当に多いんですね。
この放送のなかでも
麦打ち唄、こびき唄、機織唄、茶作り唄、舟唄・・と
たくさんありました。
なんか、いいですよね~♪

麦打ち歌の後、近藤アナとのやりとりで・・
「城島さん、農業、お得意ですよね?」
「ええ、やってますね、いろいろ・・」
「くるり棒(麦を脱穀する道具)をあつかったことは?」
「ちゃんと、(麦の)量があったほうが 扱いやすいんですよ
そんなこと、説明させないで・・(笑)」
「本業は?」
「アイドルです!」

と、お決まりのやり取り (*^。^*)
でも、くるり棒を使ったことがある人でないと
絶対知らないことを、さらっと
言えてしまう所が、すごいです!!

ジャパニーズ ソウル は「雨乞い唄」
もう、今は知ってる人も少なくなったとか・・
でも、昔は、ほんとうにせつない祈りだったのでしょうね。。
雨が降らないことが、作物ができないだけでなく
命の危機でもあったんですものね・・

私が今住んでるところも、たくさんのため池が残っています。
ほんとうに、雨が少ない地域なんです。
もしかしたら、昔は、そんな雨乞い唄が
あったのかもしれませんね。

民謡もずっと聴いていると
若い子の唄には、ハリと勢いがあるなぁ。。とか
年配の方の唄には、あたたかみ、ぬくもりがあっていいなぁとか
なんとなく、いろいろ楽しめていいですね。
近畿地方で収録があれば行ってみたいです。
婦人公論

この雑誌に載るのって 初めてですよね??
っていうか、
かなり、購読層が年配者と思われるのですが・・・
今年のTOKIOの雑誌掲載、
かなり若年層に向けての発信が多いように
感じていたので、
こういう雑誌にも掲載されると
まだまだ、ファンとして、いてもいいんだって、
安心できます。(*^^)v

武道館2日目の写真が カラー 6P!
5人ともとってもいい表情で写ってます!

ESSE

山口くんが しっかりとTOKIOの音楽活動について
書いてくれてました。
ほんとにずっしりと響いてくる想い でした。
山口くんて、 いつも 
「こういうこと はっきり言って欲しいな・・」っていうことを
ちゃんと いってくれる気がします。
ありがとうございます。

PHP

「笑顔」が特集の号
お母様のこと、マラソンのこと
お仕事のこと・・
どのエピソードからも、茂さんらしさというか
芯のぶれない強さを感じます。
そして、とても強いハングリー精神を持ち合わせている人だと
思っているのですが、茂さんご自身はそのことを
 「腹ペコ」って、言う・・・
そこがまた、すごく、ニクイところなんです。
しっかりと、オブラートに包んじゃって
表には ギラギラと出さないところが
わたしは好きなんですよね・・(*^^*)ポッ

PHP 創刊800号なんですね!!
そんな記念の号に
表紙に茂さんの名前が載るって
うれしいですよね!


最近のトキカケ
楽しいです!!

今回はなんといっても
彼女に歌をプレゼントする ってことができるのは
リーダーだけでしょ?となって
正直、贈ったことがあるかどうか訊かれて
「目の前で弾く、即興で・・」と答えた茂さん。
で、終わった後は?と訊かれて
ビールを飲んで・・
「まぁ、こんな感じやなぁ・・・」

もう!かっこいい・・(*^^*)ポッ

この台詞が聞けただけで本当に
素晴らしい放送だったって思ってます!!!
もう、どんどん、こういうの
引き出しちゃってください!!

長瀬くんはいろいろ ラブソング書いてくれるのに
茂さんは、「僕の恋愛事情と台所事情」以降
ラブソングらしいラブソング、ないですよね・・
変に、キマジメな人だから、
ラブソングは本当の彼女さんの前でしか
歌えない って思ってるのかなぁ。。
そろそろ、茂さんのラブソング、
聴きたいですね・・

そうそう、長瀬くんの
「まだ、いけます!」発言!
ありがとうございます!
で、松岡くんは
「まだ、って言っちゃ いけない!」って
長瀬くんにダメだし!
ほんと、年上ファンに優しいのよね~松岡くん(*^。^*)

それから・・
バンドマンカップルの話を聞く茂さんが
ちょっと切なそうな目をしていたように見えたのは
私だけかな・・・

これからも、トーク重視なトキカケが見たいです!
いっそのこと、食べ物もいらない気がしますが・・・

待っていたDVD発売のお知らせが
来ました!!!
20周年ですもの、
出ないわけがないだろ!と
思っていたものの、ちゃんと、決まって
本当にうれしいです!

昼からの仕事が始まる前に
早速、予約もしました。

とにかく、発売されるって言うだけで
十分うれしいんですが
発売されるなら、あのシーンも、こんなシーンも
入れて欲しいなって、ついつい思いますよね・・
茂さんが、13000人から、「えぇ~」って言われるところ
残しといて欲しいな・・・なんてね。。

武道館2日とも 真横、斜め後から見てたので
正面からの映像がどんなのか、
とっても新鮮な感じで見れると思います!
だから、ほんと、楽しみでしょうがありません!!

毎週、欠かさず贈ってくれる
「ココロの日曜日」
そっと背中を押してもらったり
ほっと 寄りかからせてもらったり・・
本当に 感謝しています。

「負けてられへんからね。」って 
茂さん,ふだんからよくおっしゃってますよね。
相手の頑張りにも敬意をはらい
自分もがんばらなくちゃ、っていうその言葉
大好きです。
そんな言葉も はいっていた 今の「S」の章。
若い方へ向けたメッセージかもしれませんが
私もまだまだ 頑張らなくちゃ・・と
幾度と無く元気をもらっています。

手芸のお仕事をさせていただいているのですが
尊敬している東京の先生の半年コースの講座に申し込んで
月に一度、通っています。
今思っても、よく決心したなぁ・・私・・ と思います。
決心した夏、茂さんはマラソンに向けて
頑張っていらしたから、
なんか、私も「まけてられへん」って思って・・
動けるうちにやりたいことやっておかなくちゃと
焦る気持ちもあって・・・

でも、きっと、ココニチをずっと読んでいたから
決断できたんだと 思って感謝しています。

勉強することは とっても楽しいです!!
あと、とりあえず、あと4回は しっかり勉強してきます!

私の好きな世界で 何かを響かせることができたら・・・
なんて、夢を思い描いています。
いつもの年と違って
ジャニーズは別スタジオ。
たくさんのグループのメドレー 豪華でした!
カウントダウンコンサートのようでした!

TOKIOは 「LOVE YOU ONLY」
楽器を持たずに マイクだけ持って登場!
まぁ、こういう構成だから しょうがないですよね(^_^.)
これはこれで、なんか 特別な感じがあって
よかったかも・・
松岡くんの Only You!が
かっこよかったです!!
茂さんはなんか、、大御所感っていうか
とっても 貫禄ただよってました~ (*^。^*)

マッチさんとは 「愚か者」を
関ジャニと一緒に・・

そして、TOKIOとしては
「LOVE HOLIDAY」
こちらは、もちろん、バンド!!
なんか、落ち着いて見れる~(*^。^*)

茂さんのギターは
ベスアと同じ サンバーストっていうのかな?
木目のギター
そして、ストラップも同じキラキラヒョウ柄!
黒っぽいスーツに黒と青のストールでした。
ギターソロのときもばっちり、手元
映してもらって、うれしいです!!

ほんと、なんで ギター持ってる茂さん
こんなに かっこいいんだろ~(*^^*)

こうやって 音楽番組が流れていくと
もう年末だなぁ って 思いますね。
茂さん、毎日新聞の連載でも
12月になると、お正月番組とかの収録があると
書いていらっしゃいましたが
きっと お忙しい毎日なんでしょうね。。

おかげで、年末年始
ずっと TVで見れるので うれしいです!!
私も来週はかなり お仕事がたてこんでます。。
それがすんだら、ちゃんと家の掃除とかがんばろっと!!

  11月23日(島 あけび・保線・魚垣)

アケビ採りのBGM チャチャチャ♪
当時7歳の長瀬くん、
無理やり つきあわせて申し訳ない感じ・・(^_^.)

そして、アケビの皮のキンピラ
某民謡番組の司会で 全国行脚 と
しらぁ~と テロップで番組宣伝 ありがとうございます!

線路全面復旧まで、まだかかりそう・・
こういうの見ると、災害で途切れた道・水道・電気・ガス
ライフラインの復旧って とっても大変なんだと思います。
それでも迅速に対応してくださってるのは
夜間とかもずっと工事してくださったり、
相当なご苦労があってのことなんだなぁと
気づかされます。

それから・・
流れ着いた 瓶詰め食品。
なんでも、まず、におい を確かめる・・
って、食べちゃうより、いいんですが・・
食べれるかどうか、判断してるってことは
どうなんだろ??(^_^.)
なんか、大丈夫だよ とか言っていつか
口にしちゃいそうな TOKIOが心配です。
なんか、食べられる?って感覚が
一般人より、かなり 麻痺してる気がしないでもないです・・
どうぞ、おなかが痛くなったりすることが
ありませんように。。
いえ、その前に、変なもの絶対口にしませんように・・

魚垣 いろんな 漁法があるんですね~


  11月30日(0円佐賀・男米収穫)

佐賀の茂さん!!
再開できて、よかったです!!
マラソンのこと、応援してくださっていたのでしょうね。
きっと今まで ロケでお会いした方々も
ずっと気にかけていてくださったんでしょうね~

そうそう、ちょっと話はそれますが、実は
武道館ライブ 最終日
黄ニラ大使さんとお会いできました。
私たちと同じブロックで 席を探していらしたので
お声をかけさせていただきました。
とっても気さくな方で、
一緒に写真も撮られていただいたんです!(*^^)v
とっても いい思い出になりました!(*^。^*)

男米 収穫
一等米 獲得 おめでとうございます!!
きっと 明雄さんも喜んでくださってますよね!
でも、
「まだまだ」って 言いそう・・と 茂さん、山口くん
そのお声聞きたかったけど、
きっと お二人の心の中にはいつも
響いているんだろうな・・と思います。

民謡魂にご出演だった 専次郎さんも
お元気そうで何よりです。
遅くなりましたが、
感想 残しておきます

ジャニーズ メドレー として
他のグループは 主題歌など歌う中
TOKIOは 「花唄」
映像は DASH 島だったり、茂さんのマラソンだったり・・
今年、ドラマ出演はなかったけど、
その映像の中に ドラマ は詰まってましたよね~(*^^)v

歌う衣装は紅白のときに 使った水色でそろえた衣装でした。

TOKIOとしては
「リリック」「LOVE HOLIDAY」
黒、紺、えんじ、バーガンディ色を基調としたシックな衣装
茂さんの ギターストラップ
たいてい、ほとんどは 黒 一色なんですが
この日は、キラキラのヒョウ柄でした。
やっぱり、バンドTOKIO 
めちゃくちゃ かっこよかったです!!

それと・・
今年の流行語大賞に
「壁 ドン」というのがノミネートされていましたが・・
ずっと、私の中で気になっていたんです。
茂さん、そんな言葉が流行るずっと前から
していらっしゃったことがあったと・・・

2008年のベストアーティストの
最近は「提供芸」と言われている
提供社名が流れる後で なんかやってるアレです。
そのとき、茂さん、壁ドン していらしたんです。
日テレのアナウンサーの方に・・(笑)

そのときに書いていたのが ↓ の記事です。

  ベストアーティスト2008

ちょっとわかりにくいですが
書いた本人の 私は、これで
当時の映像が 鮮明に 頭の中に再生されました。(笑)

うん、
当時、いきなり流れてきた映像に
かなり、キュン ときたことも 思い出しました。(*・・*)ポッ

なので、やっぱり、ブログは
自分のために、ちゃんと書いておかないと・・
と、思ったしだいです。
明日は FNSですね!
こちらも 楽しみにしましょう!
DASH もちろん 全部見てます!
でも、ブログに残せていなかったので
ちょっと前の分からですが・・

  11月2日 (0円食堂 鹿児島 ・ 姫路 巨大火文字)

黒酢 ソーラーカーで 行きましたよね!
覚えてます!!
当時の映像懐かしい・・  茂さん35歳・・
もう、9年も前なんですね・・

姫路の特産品 マッチ なんですね・・
で、茂男爵 登場!(*^。^*)
茂さん、おひげ似会うと思うんですが
絶対 伸ばしてくれそうじゃないので
こういうときに おひげの茂さんが見れるのはうれしい (*^^*)ポッ

たくさんの マッチをたてていく根気の要る作業・・
大変そう~
子供たちを 誘い入れちゃう 山口パパ
いいですね~!

マッチ 昔、喫茶店や飲食店には レジ横においてあって
記念にいただいたのを 集めていたときがありました。
マッチのラベルも なかなか おしゃれなものも多かったので
コレクションしてる人も いましたよね・・

   11月9日 (島 線路修復 ・ラーメン 小麦)

台風11号の被害・・
海岸線がえぐられて、線路が流されて・・
大変なことになってましたね・・
舟屋に被害が出なくて良かったです。
建てた場所が幸いしたようですね・・

でも、 保線マン の頼もしいこと!!
今までの 保線の ノウハウの蓄積がすごいです。

台風は 小麦畑も 直撃・・
病害も 乗り越えて収穫できて良かったです。

  11月16日 (海岸 アジ ・ 出張村 ネギ)

武道館ライブの次の次の日・・ってことですよね?
朝早くから、ロケ・・
で、山口くんの声が 枯れてる・・
でも、そんな声も 素敵です・(*^。^*)

ドリルも使いこなしちゃう茂さんが素敵!
そうそう!化石 懐かしいですね・・
ドキドキしながら、見てました!!
また、どこかに 化石発掘にいかないかなぁ・・
北斗も 元気そうで何よりです!

長瀬くんによると、
「ネギって 言ったら、カモか リーダー」だそうで、
なんだか、最近、 ネギを見るたびに 
茂さん思い浮かんじゃいます(*^。^*)

畑を見ただけで 
白ネギ栽培にしては、畝が低いとすぐわかる茂さん。
重機で土をかけるのも
ネギを引き抜く手際のよさもほめられ
「もしかしたら、かなりどっかで やってますね!」
「お暇ができたら、手伝いに来てください」と
と 最近は あちこちの生産者さんから
引っ張りだこの茂さん。
餃子を包むのも とっても上手でした。

ほんと、 ネギ お好きなんですね。
餃子も てんぷらも・・
鍋も 止まらなくなる・・と
とっても幸せそうな笑顔!!
見れたこちらも、 うれしいです!

「値切ろうと思っても ネギ れない」と
ダジャレも ビシっと 決まりました!!(*^^)v


まだ、11月分 2回 残ってます
書き残しておきたい!!
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
