茂さんの 前髪アップの髪形が
めちゃ、かっこいい~
でも、もう、方言もそろそろ いいんとちゃうかなぁ・・って
思ってたんですが・・
なんか、見終わった後は、
胸 キュンキュン のメロメロでした・・

わたしは、結婚するまで滋賀で過ごしたので
言葉的には、大阪の言葉より、京都の言葉に近いんです。
だから、京都の女の子の台詞に
めちゃくちゃ、感情移入しちゃいました。

京都の方言は
「茂さんのこと 好きにならへんかったら よかった・・」

大阪の場合は
「茂さんのこと 好きにならんかったら よかった・・」

京都の方言 は 「は行」 が入るんですよね。
ならなかったら・・・ →  ならへんかったら
~しない → しはらへん 
そうだったら・・  → ほやったら・・ とか・・

それに、最後・・別れ際
バカ じゃなくて、 「あほ」っていうの、
関西は その感覚ですよね・・
「あほ」のほうが 愛がこもってる感じがするんです。
ちゃんと 代えて 言ってくれた 京都の女の子ナイスです!

で、18歳の春を思い出したっていう 茂さんの目に
キュン・・・
切ないです。

で、唇をかみ締める 癖
これ、DASHで 松岡くんたちが言ってた 
本気モードのサインですよね・・
そして、こめかみあたりから、髪撫で付ける仕草
これ、マラソンを決断するときも 茂さん、してはった・・

もう、地が 出てるの 松岡くん以上でしたよ、
この日の茂さん。(*^。^*)
でも、なんか、ニヤニヤして、楽しませていただきました。

先週の 面接官の茂さんもよかった~

バイクの二人乗りのシチュエーション、
相変わらず好きですよね~(*^。^*)
横に手を繋いで並んで・・・っていうより
好きな人には、後についていて欲しい人なんだろうな・・って
勝手にわたしは思ってます・・(*^。^*)
「離すなよ この腕を・・」の人ですものね!

次も 方言女子 なんですね・・
素顔に近い茂さんが 見れるなら、まぁ、いっか・・ (*^^)v

島根で有名なのが 「和紙」
ユネスコ世界無形遺産にも登録されているそうです。
その和紙を作るときに 歌われたのが
「紙すき唄」
特産品には 唄が残るんですね・・
茂さん、DASHで紙すきも お上手だったんですよね~
きっと、またいつか、その技、見せてくれるときがありますよね!

出雲の神、そして紙すき の紙をかけたダジャレ。
この会場で、とっても受けてました!
ファンとしては、ほっとします~(*^。^*)

それから、
名前しか知らなかった「石見銀山」
世界史の中で 重要な役割になっていたのですね!
勉強になりました。

「虫送り唄」
作物に悪い病虫害がつかないように
豊作を祈って 氏神様に奉納された唄と踊り。
DASH村などで それがどんなに 大変なことか
見てきたので その唄の深さを 少し知れた気がします。
本当に作業してこられた 茂さんは どのようにお感じになったのでしょう・・

やっぱり、この 民謡魂の 司会は
唄のこと、 いろんな労働を知っていらっしゃる 茂さんが 適任ですよね!!!

NHKの民謡魂のHPに今年度の収録予定が掲載されていました。
この番組が継続でうれしいです!

そして、・・・

あそこなら、日帰りで行ける!!ってところ見つけました。
秋・・・ 申し込もうかな~  (*^^)v
DASH海岸は、東京海底谷
そんな深いところが そんなところにあったんですね~

で、おもしろいくらい いろんな 生き物が寄ってきてくれる!!
木村先生のテンションも凄く上がるくらい
貴重な映像なんですね!!

それにしても・・・
舟・漁船に載ってる 茂さん、山口くん
もう、何の違和感もなく、当たり前な光景として
受け取ってる私がいます (*^。^*)

出張DASH村 は 千葉に 春キャベツの収穫。
どれも美味しそうなお料理でした~
最近 出張村は 茂さん長瀬くんペア 多いですね~
しっかり、茂さんの扱い方を
長瀬くんが慣れてきてくれた気がします(笑)

このところ、2本とも
茂さんが ずっと見れてうれしいんですが
ほんと ロケに出てる日が多いんでしょうね・・

次回は 石橋!!
たのしみです!!
この作業はもう終わってるのだと思いますが
島での作業、ほんとうに 安全を祈っています
NHKラジオで
「あなたが未来に残したい歌 ベスト90」というのが
3月22日 (日) 20:05~21:55放送されるようです。

お友達から教えていただいたのですが、

番組サイトでは、3月22日まで投票受け付け中だそうです。
   こちら  ↓
   http://www.nhk.or.jp/uta90/

TOKIOからは
「AMBITIOUS JAPAN」 「宙船」の2曲が
エントリーされています。

私も、これから毎日 投票しようと思います!

1人一回、毎日投票できるようです  (*^^)v

未来に絶対残したい歌ですよね!
茂さん、なにやってもかっこいいです!
茂さんの本気の表情、わかりました~
麺打ちのときにも、その表情
出てましたよね~(*^^*)ポッ

山口くんと台船に乗ってるときも
重機で石を吊り下げて降ろすときも
トロッコでも、一人で石を動かしてるときも
麺を竹で伸ばしてるときも味見してるときも
竹を切りに行ってる時も
借りたラーメン屋さんを掃除してるときも
大工仕事してるときも(すごく上手になってる~~~!!)
もう、なにやってても、カッコイイ!!!(*^。^*)

一生懸命な姿にやっぱり惹かれるんですよね
私も がんばらなきゃ・・って思います。

ユリネ、嫌いじゃないんですが・・
球根って 毒を持ってるものもあるらしいから
なんか、野生の球根って
食べても大丈夫なのか、心配ですが・・

島の作業の安全もいつも願っています。
麺打ちの作業もきっと、太もも筋肉痛、ですよね・・
でも、ちゃんと練習して、青竹打ちも 
ものにしちゃう茂さんが凄い!

ギタリストのファンなのに
いろんなお仕事をしてる場面が見れて
いろんな表情が見れて、
(しかも ほぼ毎週)
幸せだなぁ。。って思っています。
書きそびれてましたが
茂さんが 石橋の作り方を習いに
長崎に行かれたときのこと・・

4000万の大きな重機を動かす茂さんも
かっこよかった~ (*^^*)ポッ
石を打つ、真剣な表情も 素敵!
それから、石を削るときの
かなづちみたいな道具の角度の違いで
きれいに割れると 聞いたときの茂さん。
教えてくださった職人さんに 深々とお礼されてました。

その姿が、本当にステキ。
職人さんたちの経験や技術の高さを
心から尊敬されていらっしゃるのだと、わたしは思いました。

そしてそんなところが、茂さんの人間としての深さというか
魅力なんだと思います。
あの職人さん、凄く照れていらっしゃいましたが
きっと茂さんのファンになっちゃったんじゃないかな~(*^。^*)

明日8日のDASHは、石橋と麺打ち
茂さん 1時間ずっと見れますね!(*^^)v
とっても楽しみ!!!

「明日の城島茂は 凄い」って 
島田Pさんがツイって下さっています。
斉藤Dさんも茂さんが 頑張ってるって 
ツイって下さってます。
うんうん 楽しみ~ (*^。^*)

茂さんが本気になったときの表情・・・?
うん、その特徴って、たぶん、私わかってるかも~(*^。^*)
山口くん、松岡くんが、どういってくれるのかな~

さぁ、私もがんばろ~!!
3月1日放送分

 ~出張DASH村 小野川豆もやし~

久々の ギタリスト映像!
やっぱ、かっこいい~!
もやしを洗う手つきから、無理やり持っていった感 
ありましたけど、感謝です!(*^。^*)

 ~0円食堂~

たくさんの方DASH見ててくださって
茂さんのこと、ご存知で、
で、0円食堂の趣旨をご理解いただいていて・・
ほっとします。。。
最初の頃みたいに、
言い出せない茂さん見て、
ハラハラすることも少なくなったし・・(*^。^*)

で、三角巾のかぶり方、長瀬くんと一緒~
なんか・・・
めちゃ、渋いカッコイイ!!!茂さん!
やっぱり、おでこ出してるほうが 私、好き!!
お料理の アイデアが いつもながら、スゴイ!!

今日のおこげ、あんあけ・・
昔むかし、茂さんがラジオの企画で
あんかけチャーハンをスタジオでやったこと、
思い出しました(*^。^*)


   **********

気がつけば、3月・・・ですね。
先月の2月のこのブログの 更新回数は
過去最低の4回でした・・・(^_^.)

う~~ん、いけない、いけない・・
溜まってる分とか書いてから・・なんて、思うから
余計、溜まっていく一方に なっちゃって・・(^^ゞ

短文でも、かいていこうっと・・・
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR