スポンサーサイト


DASH (海岸・海の生き物)

寒そうな 海岸。
足腰、冷えちゃうんでしょうね。。
「温石」昔の人の知恵って、
ほんと、エコなものばかりですね

クラゲ、ナマコ、ヒトデ、ゴカイ。。。。
DASHでなければ、チャンネル変えてたかも。。(笑)
でも、砂を浄化してくれる生き物たち。。
そんな生き物たちがいてくれて、成り立ってるんですよね。

ナマコが新しい石の方に動いたり
最後、ヒトデが 新しく入れた石の下にそっと
動いたのを見たときは、 
なんか、かわいいな。。って思いました(笑)

夜の海、暗い水面の下には
いろんな生き物が うごめいてるんですね。。
満月の夜を ちゃんと わかって行動してるのには
いつも、不思議を感じます。

寒くて、冷たくて。。。
ロケも大変だと思いますが、
いままで、全然知らなかった 海のこと、
とても興味深く見ています。

先日の津波の影響で
DASH海岸は大丈夫なのかなぁ?
と心配していたのですが
各地で養殖棚が流された被害が出ているとのこと。
DASH海岸をずっと見ていたので
漁業関係者の方々の大変さを 
少し感じることができました。


**************

娘が、春休みで
思うように録画は見れないし、
リビングのPCが不調で
私のPC持って行かれちゃうし。。で
なかなか、ブログが書けなかったり、
コメントレス遅くなったりで
すみません。。(^_^;

皆さんのブログにも
ゆっくりとお邪魔できなくて。。

また、そのうち遊びに寄せていただきますね!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あのテの生物が苦手な人にはキツイ映像のオンパレードな海岸(笑)私は平気ですが海鼠とかは食べず嫌いですf(^_^;)見た目で食べたく無い(笑)

鮎は最近やっと戻りつつあるそうですね。藻場ってのかな、干潟と共にとても大事なもの。それを“壊した”だけって訳じゃ無いけど、簡単にバランスが崩れて…生態系って壊すの簡単だけど戻すの大変。
でもどっこい生きてるんですよね、人間が気付いて無かっただけでf(^^;)後は手助けしてやるだけで自力でどんどんやってくれる、そんなパワフルさがありますね。環境には敏感だが、負けない知恵がある!って感じですかf(^_^;)人間だってできる事いっぱいあるんだよ、って教えてくれてますよね。

反対に台風や津波…これは人間にはどうにもできない天災。この海岸にしろ村にしろ、自然の力と人間の知恵をはっきりと教えてくれるモノは中々無いですよね。教育番組ってなると敬遠しちゃうけど、気楽に学べる場ですね。

あっ、私は別にネタバレはOKなんです(笑)そのネタでいろんな想像、ある意味“妄想”かも?も楽しいですし(笑)“どMで妄想族”タイプって感じかな(^。^;)
ですからレポ?感想?を楽しみにしてます(*^_^*)
確かに「超どS」ですよね、TV

紫子さん

バランスが崩れて、いなくなったり
敏感に反応する生き物ですが
彼らも、また たくましい生命力だなぁって感心しますよね。
人間は どう手助けしていけばいいのか
いつも そう考えて、次の手を打っていくところが
海岸の面白いところでもありますね。

村で天災の被害にあったとき
「お天道様には敵わない」と明雄さんがおしゃっていました。
すべてを 受け入れてしまう強さ、
すごいなぁ。。って思います。

ネタバレ、OKですか? よかった。。
”どM,妄想族”(笑) いいですね~!(*^。^*)

以前、どっち派で 茂さん
「僕のファン、みんな どM やから・・・」と
おっしゃったことがあるとか・・(笑)
確かに、 この人のファン、
Mでなければ、付いていけないところがあるかも。。。^m^


プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
