

Go!Go!GUITAR 感想(2)~指2本で・・・~

たぶん・・・
ちょっと自信ないんですが、
たぶん、そういうことなんだと思うんですが・・・
ちょっと、不確かなので
もし、ギターに詳しい方が見て下さったら
訂正、お願いします。

  ***

この「PLUS」と言う曲。
初めてギターを手にする方が最初に弾ける曲になればと
「指 2本で弾けるように作った」と
この雑誌のインタビューで語る茂さん。

確かにコード、難しくはない。。んだと思います。
でも、指2本で弾ける??
と思っていて、
やっと、気がつきました!!!

高い音がするほうの弦、
1弦、2弦、3弦だけを押さえるなら
指2本でいける!!!

たぶん、指2本で、と言うのは
高いほうの弦だけを弾くなら。。ということだと
思うんですが、間違ってたら、ごめんなさい。
訂正、お願いします。。。<(_ _)>

「D」のコードは、私の場合、指3本で押さえるんですが
指2本でも、押さえられなくは、ないですよね?
ちゃんと人差し指と中指で押さえたり離したりするだけで
弾けるんです!!

すごい!!
こんな簡単なコードで、初心者が弾きやすい曲、
それでいて、きれいなメロディを
作っちゃう、茂さんがすごい!!

それって、
普通に使いたいコード使って作曲するより
数倍、難しいはず!!
いろんな知識や、センスを駆使できる人でないと
作れない難しいことなんだと思います。

例えて言うなら。。
白いシャツと普通のジーンズを
めちゃめちゃ、おしゃれに着こなす・・・とか
野菜と基本調味料だけで
感激するくらい美味しい料理を作るとか・・・
シンプルな素材で、勝負するには
隠れたところに卓越した技術とセンスがいるんだと思います。

・・・ だから、茂さんは、すごい・・って思う。

そんなこだわりが、ギター選びにも感じられます。
前にラジオで話していらっしゃったこととか
この雑誌でギターについて語っていらっしゃることからも
伝わってきます。

なので、次は、ギターについて感想書かせてください。。。
茂さんが、ギターのこと、
語っていらっしゃるのを聞くのが
私は、大好きなんです。。(*^^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
