スポンサーサイト


PLUS LIVE (曲感想・名古屋・2日目)

 ~ 感想 ~

今までは、1ツアーにつき1ステージしか見れなかったんだけど
このツアーは全部で4ステージ!
この名古屋は3番目!

会場や席の位置によって
音の聴こえ方も違ってくるんだ。。とか
いろいろと違った見方で楽しめることが うれしいです!

京都で短かった開演直後のイントロもしっかり聴けて
気分が盛り上がって、
「AJ」や「僕の台所事情~」で 
楽しそうに演奏する茂さん見れて
じわぁ~とうれしくなります。

「それしかできない」で
茂さんの歌声を堪能。。。

ソロで歌ってる声がライブできけるのは
ほんと幸せ。
この曲、ウチで聴く時もライブでの茂さんの
ギター持って歌う姿が脳内リプレイ。。。
その残像が消えないよう、毎日この曲聴いてます(*^^*)ポッ


「路傍の花」は
ほんとライブで聴くと
力強さが芯から伝わってくるような感じです。
セトリの中でも「感動」という意味では
今のところ、私の NO1の曲です。

「雨傘」は
後半の低いドラムのところがなんと言っても私好み!
このあたりは、しっかり松岡くん見てます。
このドラム、びわ湖会場の4階のときが
私にとっては、一番響いてました。
音響的にいいホールだったんですね。
京都会場1階では、
頭の上を振動が抜けていったんでしょうか?
あまり、聴こえなかったんです。

最後のギターソロを弾く茂さんも素敵~
その音の中に 溶けてしまいたい・・・


「Green」の
ギターソロもいいなぁ・・
バックからの強いライトで5人がシルエットになるところ、
ここも、前にも書いたけどやっぱり、好きなところ!!
ギターを立てる茂さんのシルエット。。。
目に焼き付けます。

今回の席は、3階茂さんと逆サイド。
そのメリットは全体が見渡せて
ライティングがきれいに見えること。
そして、茂さんが、ギターチェンジされる時や、
衣装換えのとき、舞台袖にはけるときが
しっかり見える!ってこと(*^^)v
花道に入られると、見切れちゃう。。
て言うのは淋しいですが・・^^;

「D&B」も 
CDで聴くよりナマのほうがいいっ!!
ステージが5人だけで、ロックバンド感。。
いや、「。。。感」じゃなくて、ロックバンドなんだけど
その思いを強く感じる曲なきがします。

「Hey!SAMPLING MAN」は
茂さんファン的には、茂さんのギターソロが
とにかく、すごい!
ステージを 颯爽と駆ける茂さんもみれました!
(名古屋は、ステージ前が広く取ってあったし、
花道もありました。)
この曲の前には長い手拍子が入ります。
マボが壇上から拍手を促して、客席を熱くします。
で、この間、茂さんだけ、衣装チェンジなんですが、
この、長い拍手は
ギタリストシゲルを待つための儀式のようにさえ、
思えてくるんですが。。(*^^)v
後ろの映像が、カッコイイ。
赤と黒が基調、モンローのような赤い唇の絵がいっぱい
「歌詞」を口ずさんでます。セクシーです。

で、一転して、「上昇思考」
元気いっぱいの太一くんソロ曲。

「花唄」⇔「スベキコト」
「サンプリングマン」⇔「上昇思考」
とか、曲のイメージの「ふり幅」が、
大きいのがTOKIOの素晴らしい所なんだって思います。

「PLUS」が
CDにはいるのはうれしいんですが
5人で演奏するPLUSは 配信されたものしか残らない。
となると、ますます、ライブでのこの5人の演奏が
愛おしくなります。





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

帰りの新幹線、大変だったみたいですね。
でも無事に帰れてよかった、よかった!

名古屋はずいぶん盛り上がったみたいですね。
楽しそうな雰囲気が文章から伝わってきます。
次はいよいよ武道館ですね。
武道館はTOKIOのホームグラウンド!
きっと素敵なLIVEになると思います。

お仕事もお忙しいようですが、くれぐれも身体には気をつけてくださいね。
健康じゃないとLIVEが楽しめないですもんね。
気をつけて行ってきてくださいね!

No title

ふうらさんの日記を読むと、見てる観点が違って新鮮に感じます。
サンプリングマンの長い手拍子はギタリストシゲルを迎える儀式だったのですね!(笑)
D&Bのさお3人が並ぶところ、私も大好きです!
そして、長瀬くんがギタリストに徹するのが大好き!
オーラスは長瀬くんをガンミしつつ、ふうらさんの観点もチェックしたいと思います。

名古屋参戦、お疲れさまでした☆

私、実はアミアミパンツ、すっかり記憶からないんです(リーダーの顔ばかり拝んでたもんで)でも「あ、あの衣装の時かな」というのはなんとなくわかります(^_^;)

あー、もっかいLIVE行きたくなっちゃいました(笑)

あと約1ヶ月我慢すれば、また会えるのに…欲張りな私です(^_^;)

カッコよかったですね~♪

名古屋では短い時間でしたが、みなさんとお話できて楽しかったです(*^_^*)

ふうらさんとは結構茂くんを見る視点やツボが同じところが多いので、親近感があり、嬉しい限りです♪

そう、Greenのあの一瞬音が途切れてシルエットになる、あの瞬間が、今回のライブで私的には最高のツボです!
カッコいい~o(^0^o)♪~(o^0^)o

あと、暗闇でサッとギターを外してソデに引っ込むところも、スタッフにギターのコードをつないでもらったりしてる姿とかも大好きです(*^_^*)
コードのセットが完了すると、その合図にスタッフさんがポンと軽く茂くんの背中を叩くんですよね。
ああ、あのスタッフさんになりたい!
な~んて、思っちゃったりして(^^ゞ

今週は私も怒涛の2日間でしたが、また武道館でも新幹線出勤になるし、怒涛の2日間になりそうです。
お互いに身体に気をつけて、がんばりましょうね(o^-')b

のぶりんさん

初めての名古屋だったんですが、3階からでも
わりと近くに感じられて、楽しかったです!

2日目の茂さんは
そんなにぶっ壊れてはいなかったんですが
最後、バスローブで出てきたときは
とっても嬉しそうでした。

仕事のほうも一段落ついたので
このGWは家の中をちゃんと片付けようと思います。
身体も元気でないと楽しめないので
本当に気をつけなくてはいけませんね、
お気遣いありがとうございます!(*^。^*)

くり子さん

そうなんです!!
もう、ひたすら、茂さん大好き目線で見ると こうなります(笑)


なんていったって、あの衣装を着た茂さんが
「王様」のように見えちゃうんですから・・(^^ゞ

たぶん他のファンの見方とは、違ってくるだろうな。。
と思ってはいるのですが、
温かい目で見てもらって
ありがとうございます!(*^。^*)

D&B、そうそう!!
あの3人が集まってプレーするところ、
カッコイイですよね!!

私も武道館が最後になるので
茂さんを ガン見しつつ、
長瀬くんの ネクタイを外す瞬間を
狙いたいと思います!(*^^)v

なおさん

そうですよね、まず、茂さんの顔ばかり見てしまいますよね。
特に席が近いとね。
前の人のの頭とかで、案外下半身は見えなかったりしますよね。
で、3階、4階からは、網状になっているのは
あまりわからないんですよ。。
双眼鏡は持っていかない主義なので。。

でも、セクシーさは、遠くからでもとっても伝わってきますね!
(*^。^*)

今回は、たくさん参加できて本当に感謝しています。
なおさん、次は、舞台ですよね!
たしか、名古屋のMCで
まだ全然台詞覚えていない。。って
おっしゃっていましたよ。

どんな舞台になるか、楽しみですね!!

あらんさん

私もお話できて楽しかったです。
みなさん、どこかでなんか繋がってるんですね(笑)

視点やツボが一緒だとは、私もうれしいです!!
あのGreenの シルエット、
ほんと、ライブフォトで残して欲しいですよね!!
会報に載せてくれないかなぁ・・

あのギターを外すところも
また、セクシーなんですよね!!
スタッフさんが、背中を叩くところは
ちょっと見て無かったです。
次の武道館、見れたらちゃんと見たいと思います!

2日間、参戦、で急いで帰ってお仕事なんですね。
ハードスケジュール、乗り切りましょうね!
私は2日目だけ参戦です!
その日のうちに夜行バスで帰ります。

お互い身体に気をつけて、頑張りましょうね!(^o^)/
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
