

「見上げた流星」(1)(歌詞、ボーカル、編曲))

幸運なことに、武道館のライブでも聴くことができた新曲。

書きたいことが山ほどあるんですが、
まず、この曲から。。

この曲を聴いて
いろんな想いが溢れてきます。
発売前なので、もう少し、アップするのを待とうかと思ったのですが
今、思ったことを残しておかないと薄れていきそうなので、
思いついたまま、書いていきます。

まだ、フルバージョンを聴けていない方が多いと思います。
まだ、見たくないと言う方、スルーしてくださいね。。




   *****************




ゴチャまぜっで録音したのを
何度も聴きなおして
この歌詞の持つ意味をじっくりと噛みしめています。

いろんな想いを重ね合わせられるような言葉。
まだ、発売前なので歌詞カードが無くて
耳で聞いた分、わからないところもあるんですが、
胸に響く言葉がいろんなところに
「星」のように、散りばめられています。

この曲のボーカルは、
バトンを渡すように代わっていきます。
TOKIOはバンドでありながら全員が歌える、
その強みを、感じます。

長瀬くんは、その存在感で、ぐっと曲の世界に
引き込んでくれます。
この曲では、語りかけるようなやさしい歌い方です。

続く、山口くんのボーカルは
高音がとってもきれいで伸びやかで
曲を内側から広げてくれるようです。

そして、サビの部分は
ユニゾンのコーラスで厚みがあって力強く感じます。

2番は、茂さんのボーカル。
円熟味のあるまろやかな声が
そっと包み込んでくれる暖かさを感じます。

もう、何回もここには書いているんですが
ベルベットのような、上質のウールのような
暖かい肌触りを感じる茂さんの声。
傷口を優しく包んでくれるような・・・
なんともいえない魅力があります。

そして、再び、山口くん、
最後は、長瀬くん・・・とバトンが渡っていきます。
よく聴くと、長瀬くん・茂さんペア
茂さん、山口くんペアでのコーラス部分もあります。


この歌の歌詞に出てくる「星座」というキーワードがあります。
長瀬くん一人で この歌を歌いきるスタイルも
きっと、感動すると思うのですが
この「星座」という言葉を生かすための歌い方が
それぞれが輝いて、ひとつの曲を歌い上げるこの歌い方に
繋がったのかな。。とも思えます。

この、歌い方。
「フォノグラフ」の歌い方のパターンに似ています。

「フォノグラフ」も、この新曲も
編曲は HIKARIさん。
TOKIOファンからも絶対の信頼を寄せられている方です。
この方の楽曲は、いつも、すごく透明感があって大好きなんですが
今回も、透き通るようなきれいな夜空を
感じさせて下さってます。

そして、素敵なギターソロありがとうございます。


   ***************

この曲に関しては、
まだまだ、書きたいことあります。
特に、ソロギター、茂さんファン的目線で・・(*^^)v

そして、茂さん舞台、のこと
武道館 続き・・
また、後ほど・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

歌声~♪

2番のメインボーカルが茂くんとわかって、この曲が更に大好きになりました。
ほんとあの甘い歌声が、私も大好きです(*^_^*)
今までシングルでこんなにたくさんソロを歌わせてもらったことってないですよね。
早くCDを手に入れて、ウォークマンでステレオにして聞き惚れたい!

泣きのギターも予想に違わず、切なくて胸キュンです。
ギターテクのことはあまりよくわからないのですが、次回の記事UP、楽しみにしていますね(o^-')b

あらんさん

今日のドラマでも2番まで流れましたね。
なんだか、今まで、こんなこと無かったので
とってもうれしくて!!

はやくCD、手に入れて、ヘッドホーンで大音量で
聴きたい!!

泣きのギターも いいですね!
私もギターテクのことは わからないんですが
たくさんギターソロも聴けてうれしいです!

ヒットしそうですよね!
音楽番組でもしっかりフルで流してくれないかなあ・・
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
