見あけた流星/ Wheel / PLUS


   *見上げた流星

ラジオで聴いたり、
幸運なことに、LIVEで聴いたりして
先に コチラ 
歌詞や、ボーカルの感想を書いてしまったので
それ以外のことで・・・
私の大好きなギターの音について。。。

イントロのギター リフ
素敵です。。
2番は茂さん弾き語り・・・いいなぁ。。
山口くんが歌うバックで
エレキでリズムを刻むところ、この音も好き。

間奏部分の 茂さんのギターソロ
間奏のところは、
歌詞が無い(当たり前ですが。。)から
逆に、グッとここで自分の心を
振り返ったりした所に
「泣きのギター」!!

「泣きのギター」って言う表現からして
「昭和」な感じがするんですが
確かに、情に訴えてくるような説得力があります。
さすがです!
想いが昂って、ホロっとしてしまいます。。

茂さんのギターは
すごく、男臭い音がする。。。と、私は思うんです。
どちらかと言うと、硬い、感じ・・
もちろんエフェクターや、ギターの種類にも
左右されるんでしょうが
弾き癖みたいなものもあって
それが、茂さんの音は、ふにゃぁっとしてなくて
硬くて、重くて・・そんな感じが大好きです。
(↑あくまで、個人の感じ方ですが・・)

だから、ただ、哀愁を感じさせる
泣いてる・・って言うより
もっと力強い感じ、というか。。
強くいなければ・・
という感じの音。
でも、温かみも感じるんです。。

このギターソロから
勇気を頂く感じがします。

バッキングトラックがあるのは
ほんとうれしいです。

   *Wheel

軽快なノリノリな曲。
ライブでやってくれたら
ツインギターで
すごく盛り上がりそうな感じですね!

このCDは他の2曲がミディアムテンポなので
真ん中の曲は、アップテンポで!!
ってことですね!
メンバーの声が聴けるのもうれしいですが
そう言う曲が続くと
長瀬くんに歌いきってもらうタイプの曲も
聴きたくなります。
って、ファンってほんと、無いものねだりですね。。(苦笑)


   *PLUS

ほんと、CDに入れてもらってよかった・・・
配信だけだと、なんか、不安。。
携帯買い換えた時とか
なにかの間違いで削除しちゃったらどうしようか、とか。
あんまり携帯で音楽聴かないから。。。

ストリングスもおもったより、控えめで
最初のPLUS を基本的に変えないでいてくれたので
よかった。。(*^。^*)

歌詞もちゃんと 
紙に印刷してるものが欲しかったんです。
そして
作詞・作曲 城島茂 
編曲 TOKIO のクレジットがうれしい。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR