DASH (村・たんぼ/ 道草)

 ~ DASH村・たんぼ ~

礼斗君が持ち出して、
苗にしてくれた 男米。

魚沼の田んぼをお借りして
育てていくんですね。

それにしても いろんな農法があって
その土壌、地形、環境を考えて
さまざまな対応をしていくことが
美味しいお米を作ることに繋がるんですね。

きっとどんなお仕事もそうなんだと思うんですが
その場にあわせた創意工夫が
発展の鍵となるんでしょうね。

明雄さんの向上心、探究心には
本当に頭が下がります。
「被害にあったからといって
力を落とすのではなく、力をつけてください。」と
この前もおっしゃっていましたが
本当に実践していらっしゃるところがすごいです。

男米も、 村の田んぼとは違う場所で
この1年、育つことになってしまったのなら
いもち病が出ないというこの土地の力を
プラスにして、力をつけた米に育って欲しいと思います。

かりそめの ひとたな 揺らす こしの風

でしたでしょうか?
さりげなく、ナレーションに入る俳句、いいですね。

  ~ みちくさ ~

蹄鉄を作るところで二人。
「30秒?」と
同じような反応をするのが可愛かったです(笑)

また、ほやを食べるのに
TV用の顔ができる太一くんと
TV用の顔ができない長瀬くん(笑)

通りすがりの方たちとの会話も
気負いが無くて、とてもたのしい感じが伝わってきます。

少しづつ、道子ちゃんともうと解けてきた感じですね。
他のメンバーも
そのうち出てくるのかな?

茂さん、2週続けて、見れません。。
お忙しいんですもの、
淋しいですが、仕方ありませんね。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私も♪

「30秒?」のポカーンとした顔かわいかったですね(笑)もっと長い月日が、かかると思ったんでしょうね(笑)
私の家の近くは田んぼだらけ、でも初めて見るような農法、光景ばかりでした。

今年は米所魚沼の土地で、作るんですね。どんな風に成長してくれるか、楽しみですね。

30秒?のところ、ほんと二人が同じ顔でしたね!
ほやを食べてるときの長瀬くんの顔、小さい子どもが嫌いなものを頑張って食べるときのような表情で可愛くてツボでした♪

なおさん

お返事、遅くなってすみません。
あのときの二人の顔(笑)
歩カーンとして、
なんてわかりやすい反応!(*^。^*)
可愛かったですね!

ウチの近くも田んぼがいっぱいですが、普通のやり方です。
DASHで見たのは、
初めて見る農法で興味深かったですね。

魚沼で無事においしいお米に育って欲しいですね。

くりこさん

ほんと、そう!!
同じ顔をして、ポカーンとして
幼い兄弟のようで微笑ましかったです(*^。^*)

ほやを食べる時も
ちゃんと感想を行ってつなげていく太一くん、偉いですよね~。
で、長瀬くんは、長瀬くんらしくって、無理しないところがとってもやかったです。

これからも、道子ちゃん企画、
楽しみですね!
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR