スポンサーサイト


能 謡(うたい) @花道

すごいです!
茂さん、伝統芸能にもチャレンジです!

花道キャンパスツアーで
東京藝術大学を訪ねる今回。

まず、番組のはじめの方では
茂さんの描かれた「絵」がみれます。
短時間で、部員の女の子をデッサン!
なかなか上手です。
その後ろにいるスタッフの方も描いちゃう茂さん。
そのイラストがまた、上手!!!
もっと、茂さんの絵も見たいです!!!

そして、音楽部、邦楽科を見学。
茂さん、能の 謡(うたい)に挑戦です!
正座して、一点を見据えて、背筋を伸ばしてうたう茂さん。
かっこいいのは、言うまでもありません。

でも、すごいのは、その 「謡」を
ちゃんとうたいこなしていらっしゃること。
音階だって、たぶん、独特のものがあるんだと思うんです。
リズム?拍子?も違うだろうし
こぶし?っていうのか、発声法も
能 ならではもの があるはず。
それを、きっと短時間の間に
飲み込んで、演じられたんでしょうね。
すごくサマになっている・・・
とってつけたような感じがまったくしないんです。

すごい!茂さん!
声域も広いし、声質もいろいろ持ってって
ミュージシャンとしてほんとに素晴らしい人だと
思っているんですが
こんなことも、できちゃうんだ。。って思いました。

教授の方、ずっと厳格な表情をされていたんですが
茂さんの謡が終わったとき、
とっても表情がほころんでいらしたんです。
それが、
茂さんの 謡を 感心して見て下さっているように
私には思えました。(*^^)v

茂さんご自身も
「勉強になりました」っておっしゃっていました。

お仕事からも
どんどんいろんなことを吸収されて
幅を広げてる茂さん。
まだまだ、いろんな茂さんが見れそうで
とっても楽しみです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですよね!

最近ちょっと忙しくて花道見れてなかったんですが、この謡の噂を聞いて、早速見ました。
ホント、かっこよかったですそりゃプロから見たらまだまだなんだろうけど…即座に出来ちゃうなんて!
やっぱり音楽面での才能はハンパないですね♪
ますます惚れちゃいました

なおさん

お返事、遅くなってすみません。

ほんと、すごいですよね。
すごい才能だと思います。

私も惚れ直しちゃいました!!(*^^)v
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
