

ゴチャ・まぜっ(歯のはなし)

歯の健康週間 ということで
歯の話題に・・

歯が抜けたら、下の歯は、屋根に
上の歯は縁の下に 投げる。。
昔、長屋に住んでいた頃は、屋根に投げていたけど、
今、東京のマンションに住んでいる子とかは
どうしてるんだろう? と・・

ボビーさんによると
ナイジェリアでも、同じように 歯を 屋根や縁の下に
投げるそう。
アメリカやヨーロッパでは、ビンに入れて
保存しておくらしいです。

茂さんの知り合いの 歯医者さんによると
下の歯は、すぐ、治療したほうがいいらしいです。
重力で、下に行くから、
虫歯とか、骨に 癒着してひどくなる、可能性があるとか・・

俳優の三国さんは
歯がない 人、という役作りのために、
健康な歯を、抜いたらしい。。というエピソード。
茂さんも、黒澤監督が
映画のロケで
「お~い、助監督、 あの山 邪魔、どかせろ!」と
いったことがあるらしいとおっしゃってました。

ほんとすごいね。。
まだまだ、がんばらなあかんな。。希望を胸に・・ と
曲紹介に ふってました。



その前の放送の分なんですが
奈良のラーメン屋さん、「天理ラーメン」
とても、懐かしがっていらっしゃいました。
家族で食べに行ったことも 良くあったそうです。

私も、一度、食べたことあります!
炒めた白菜が たくさん乗っていて
美味しかったです。
寒い夜、とっても あたたまった記憶があります。

あと、地元 三条通でよく行っていたお店が
去年? 帰省したとき、なくなっていたのが寂しかったそうです。

なかなかきちんと、レポできないで、すみません。


さぁ、きょうは、パパドル と 5LDK!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
