

民謡魂 ふるさとの唄

民謡って ソウルミュージック!!!ですよね!

城島茂さんが 5月から始まるNHKの 番組
「民謡魂 ふるさとの唄」のMCをされるそうです。

放送日は5月4日(土・祝)15:05~15:49(NHK総合)

番組のお知らせ( →  コチラ)  には
「今の民謡を 多角的に伝える」とあります。
民謡というと 唄 が メインだと思うのですが
最近では、和楽器と 洋楽器のコラボなどもあって
もっと身近に 民謡のことも知りたいと思います。

昔。京都の野外音楽堂でのコンサートに
ゲスト出演された「高橋竹山」さんの
津軽三味線を聴いたことがあります。
周囲の木々、山々にも響き渡る演奏。。
子供心に 素晴らしい と思いました。
吉田兄弟 や 吾妻さんの 三味線
TVやCDで聴いたことがあります
本当に素晴らしいです!

楽器や音階が違っても
想いをリズムとメロディに載せて 
表現することには変わりないですものね。
民謡・・ 魂がこもっている。。
ソウルミュージックだと思います。

その土地 土地で愛されている唄。
民謡って、祝うとき、踊るとき、
そして、労働に結びついてる唄も
多いように思います。

全国をロケで回って
さまざまな 労働体験を(ロケで・・)積んでいらっしゃって
ミュージシャンな方!!!
この 番組の司会に 茂さんを抜擢するあたり
さすがです!!NHKさん!!!
どんな番組になるか、楽しみです!
年代を問わず、いろんな人が
興味を持てる内容になるんじゃないかと
とっても期待しています。

そうそう!前にも書きましたが、
TOKIOの SUGAR LIVE  での 「本日、未熟者」
そのイントロの演奏が 今も記憶に残っています。
松岡くんの 和太鼓に
茂さんのギターソロが、 津軽三味線の ように聴こえました。
DVDでは、少し短くなってる気がするのですが・・??
らいぶのときはもっと、長い時間、
演奏されていた気がするんですが
もう一度、ナマで 聴いてみたいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
