民謡魂(熊本)

オープニング、
茂さんのアップで始まります!
紋付袴で三味線を弾いているこの映像、
毎回流れるんですね!うれしい!

そして、くまもんとちびっ子たちと一緒に踊ります!
で、ちょっと振りが遅れ気味だったり
「息が切れてます・・」なんておっしゃっているけれど
「平家派」では華麗な、ダンスを
ちゃんと披露してくださってましたものね。
普段は、こっちのキャラで・・ってことで
まぁ、仕方がないですね。(^_^.)

五木の子守唄、
お母様が唄っていた記憶があるそうです。
最初のメロディのところ、ずっとリピートで・・(笑)
私も、通してきいたのは初めてかもしれません。
子守唄いいですよね。
茂さんの声で 子守唄聴きたい。・・
茂さんの作詞作曲なら もっといいのに・・
茂さんの声、低い声で唄って欲しいです。

「おてもやん」はちょっと現代風アレンジ。
和太鼓と津軽三味線のセッションも良かったです!
ギタリストな茂さんも
この番組で見れると嬉しいのですが。。

最初のくまもんとの踊りもそうなんですが
子供たちがとっても誇らしげに元気に
民謡に親しんでいるのがいいですね。
ウチの子供たちも 小中学校と 
「南中ソーラン」を運動会などで踊ってました。
踊りもいろいろ今風に変えたりして
かっこよかったです。
今の子たちは、着物や浴衣も今風に
新しくアレンジしてきこなしを楽しんでいるようですし、
いい意味で、音楽も 洋楽、邦楽のジャンルの垣根が
低くなってきているのかもしれませんね。


「球磨川舟唄」アカペラで唄ってらして、良かったです。
その方は本当に船のお仕事をされていたそうですが、
船頭さんになるには 「ともはり」っていう
船尾で舵を取る役を10年以上経験してから出ないと
なれないそうです。

じゃぁ、昔、DASHで茂さん、長瀞渓谷の急流くだりで
船頭をこなしてたのって、本当にすごいですよね。
急流や、急カーブ、
岩にさおをあてるタイミングや角度が難しそうでしたが
お客さんも乗せて見事に船を操っていらっしゃいました。
すごくかっこよかった。。。
あのシーン、SPで流してくれないかなぁ・・

次の会場は、広島なんですね。
アナウンサーの方との息もピッタリで
楽しみです!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

隠しコメントくださった方へ

宮城でも、今回から放送されているのですね!よかった!!

民謡って、意外と聞いたことがあるっていう唄が多いですね。
やっぱり、自然と入ってきているのかもしれませんね。

くまもんと踊る茂さん、かわいいし
オープニングの紋付袴姿は凛々しいし
次回も楽しみですね!
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR