スポンサーサイト


ゴチャ・まぜっ(6月3日)

リスナーからの
「記憶するコツ ありますか?」というメールから
話が ライブの話になりました。
「曲を全部覚えているの大変じゃないですか?」と訊かれ
「曲、全然、忘れてますもん」とのこと。。

自分のDVD見て、写っている場面があれば、
ここらへんのポジションで弾いてたのか・・とか
思い出すそうです。
昔の楽譜、取り出して
ここ何か、メモってるなぁ・・
ここ、ハイポジションでって かいてるなぁとか・・

で、リハーサルやってる間にに思い出すそうです。

ツアーのときは、足元に曲順が書いてあるのが
出てくるそうです。
でも、乗りすぎて定位置から、離れてしまって
次の曲は入るのに、忘れて焦ってしまったりとかも
あるそうで・・
でも、ワン、ツー、スリー、フォーのフォーで、思い出して
ちゃんと弾けるとか・・

長瀬くんは、一度ライブで
イントロを弾いて、本当は歌いださなくちゃいけないのに
なぜか、そのまま、歌わずにエンディングの
演奏をしちゃったことがあるとか・・

TETSUYAさんとも 共感しあいながら
ミュージシャンな トーク !!
とっても楽しそうに、話してくれていました。


「これはスゴイ、大変だなぁ。。と思う仕事は??」
との質問メールに答えて・・

瀬戸大橋の点検の仕事。
ロケでいって、危なくないように、ワイヤーのロックをかけて
行ったけど、さすがにできひんかった・・
怖い のレベル、超えてる・・と思ったそうです。

それから、門真のファッションビルの 窓の清掃。
壁が、ちょっと斜めになってって
ゴンドラではなく、ロープで降りていって拭くって言うのを
経験させてもらった。

それから、冬の寒い日。
夜中にコンビニ行くとかで、出ると
寒い中、道路の工事してくれてるのを見ると
大変なお仕事やなぁ・・って思う、とのことです。


すみません。
もう一度聴き直して、もう少し
ニュアンスも正確に書きたいところですが
聴きなおす時間が取れそうにないので
こんな話が出てました。。って言う程度のメモです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

曲順、ってか確かに色々と出てました、足元のモニター画面に(笑)今はデジタル?なのね~、って見てたし(笑)昔はやっぱり紙だったんでしょねf(^_^;)

太一のトコはキーボードの向きの関係で複数でした。あの駄席で重箱隅チェックしてましたから~(笑)それしか出来ない…様な席だったんです(笑)
定位置から離れたら…確かにど忘れしたらパニックでしょうね。

長瀬が歌わず終ろうとした…10周年の時のトラGの事かな?ちょうど聞き取りにくかったから自信無いけどf(^_^;)確かにそういう事ありましたよ(笑)

茂君もソロで歌詞が飛んでしまって、イントロ伸ばしまくって時間稼ぎ…思い出した、ってのもありました。皆色々やってます(笑)
余裕でカッコつけて魅せてるけど、裏では…なんですよね。だけどそれすら即ネタにしてMCで話しちゃうんですもんf(^_^;)そういうとこも好きだったりします(笑)

前かその前の週にマネージャーの話してましたよね。松岡のマネ君の事話してた時に電波のイヂワル(T_T)聞こえませんでした。随分驚いたみたいな事を話していたような?でしたf(^^;)いつも前後のニュアンスでどうにか聴いてます(笑)

紫子さん

「それしかできない」席でも、さまざまなチェック!
さすが、紫子さん!!
モニターにちゃんと出るんですね。

10周年のときの「トラG」でしたか!
確かに、茂さん、「ジャッジャッジャァ~ジャッ♪」って
言ってくれてたような・・
で、入るときも終わるときも アイコンタクトで決める曲だから
お客さんは、分からなかったかも・・って、言ってたかな??

茂さんが歌詞を忘れたって、その場にいたかったww(笑)
確かに、すぐネタにしそうですよね!

マボのマネージャーの話。
ありました!!

ローマのロケのとき
マボには スタッフもいっぱい付いて大丈夫だから
マネは りーだーのほうについてて、ってことで
そのロケのときは茂さんについてくれたんだけど
ふだん、すごく静かな人なのに
とてもハイテンションで驚いた。

マボは言わなくちゃいけない注意事項とかは
愛情を持って、しっかり言うタイプで
マネージャもいつも緊張してたらしいけど
茂さんはあんまり言わないからか
海外ロケの開放感からか
人柄が変わったような感じだった。

そのマネージャさんも、もう辞めたそうですが・・

っていう話でしたよ!

で、ここでマネージャの話を一方的にするのも
気がひけるので、マネージャーサイドのかたからの
投稿もお待ちしてます~って言ってたんだけど、
マネージャーの話はなくなっちゃいましたね。

また、できるだけ、レポしますね!
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
