民謡魂(広島)

毎回、紋付袴で三味線を演奏する
茂さんのアップから、始まるのが嬉しいです。

そして、茂さんのナレーション。
落ち着いたトーンの語り口がとっても素敵。
いい声だなぁって聞き惚れてしまいます。

日本一短い渡しの船頭さん
潮が渦巻いて、しかも、いろんな船が通るので
操縦も難しそうです。
でも、その船頭さんの歌がとってもいい!!
茂さんも感動したとおっしゃってました。
涙したと、テロップもでてました・・・
茂さん、「歴史が見える・・」と・・・

渡し唄は、ずっと仕事の中で伝わってきた唄。
唄を専門に歌う方には歌う方の良さがもちろんありますが
この船頭さんのように、仕事の本職の方が唄う底力というか
紛れもない強さ というか・・
とにかく 圧倒されました。
しかもこの方、本当に声もよく、お上手でした。。

お盆にまつわるお話もよかったです。
ウチも浄土真宗ですが、
地域によっていろんなお迎えの仕方があるのですね。
先人の風習、伝統。
面倒くさい。。と思うこともありますが
なくなると寂しいと思うのでしょうね。

いろんな民謡を 今まで聴く機会もなかったのですが
民謡も 伝えて残していって欲しいと思いました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR