花道 とか いろいろ・・・

少し前の放送の「テストの花道」見ました。

国語のチカラをアップさせるツールとして
登場した「五感星」
ボードに
視、聴、嗅、触、味の五感でイメージしたものを
書き出していくのですが
虚子の夏の俳句から
茂さんが連想したもが こちら

「江ノ電、軽自動車。
ラジオ。ビーチのアナウンス、セスナ。
焼きとうもろこしのしょうゆのにおい、磯の香
フジツボのトゲ、痛い。ガムを取り出す感触 
船のロープ・・日焼け止め
ホースからの真水の味。子供の寝息
おにぎり、ビール、ホースからの真水の味・・・」

おまけに、ゲストに来ていたナイツのことも
ちゃんと書いてあげるところが、優しい・・

この出てきたワードを見て
連想するものって
本当に、その人らしさが いっぱいでてくるんだなぁ・・って
興味深く、見てしまいました。
五感で感じられるものがたくさんあるって、
大事なことかも・・

出てくる単語の中からも
「ロケ」を思わせるワードもありますね。
茂さん、いろんなロケ、島のロケも多いんでしょうね。
特に、今年のように暑い年は大変でしょうね。
それに、朝早いMCのお仕事も ありますものね。

茂さんが頑張っていらっしゃると思えば
私も頑張れます!

そうそう、、フィルムフェスタを見にいったお友達から
「めちゃ、楽しかった!めちゃ、笑ったよ!」とききました。
ネタバレできないから、詳しくは聞いていませんが
本当に楽しみです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:隠しコメントくださった方へ

コメント、ありがとうございます!
ほんと、連想 って 今までの経験とかが出てきますね。



その件、了解です!
また、メールしますね!

フィルムフェスタ、楽しんで来ますね~(^o^)/
プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR