大航海ごはん

「食べる」ことと 「大航海」っていうことが
こんな風に 繋がっていたんだっていうことが
とても興味深く見れて 良かったです。

世界史で コロンブスや バスコダガマとか習った気がするけど
どんなものを その航海の間に食べていたかなんて
考えもしなかったんです。

でも、食料って 生存そのものに関わるものだって
改めて感じました。。
航海に出て行くことで、保存法とかいろんなことが研究されて
航海によって、いろんな料理や食材が広がっていったんですね。

航海という試練が無ければ
「食」ってそんなに 変化しなかったのかもしれませんね。

NHKらしい番組 でした。
でも、せっかくTOKIO5人が揃っているんだったら
もう少し自由なトークも聞きたかったです。

そうそう、、茂さん、ラジオでマカオに行ったって言ってたの
このロケだったんですね。
ロケしてたら、現地の人に間違われて、道を訊かれたとか・・(笑)
おでん見たいなのに カレーソースをつけて食べてたって
たしかラジオでおっしゃっていたんですが
いろんな味を混ぜてしまうマカニーズならでは、ありえますね。
オリーブオイルで揚げ物って 美味しそうでした。

でも、松岡くんのロケは大変そうでしたね。
きついロケのベスト3に入るって、確かに・・
真夜中に出発、
大きなマグロを釣り上げてアレだけ飛ばすって、
相当な腕力や体力がないとできないでしょうね!
いつ、海の中に引張られても おかしくない状況ですよね。
包丁で切るとき、下を見てて船酔いとか・・・
淡々と流してたけど、松岡君でないとできないロケだったと思います。

でも、また是非、TOKIO5人でこんなドキュメンタリー
して欲しいです。



年末のDASH3日分が、まだ見れてないんです!!
ウルトラマンDASHも 見れてないところもあるし・・
笑点、ケイタイおおぎり、しゃべくりは茂さんのとこだけ見ました。
ほんと、見たいものがいっぱいで、嬉しい悲鳴です。

おいおい感想を書いて残したいと思っています。
今年も、マイペースでやっていこうと思います。
そんな気ままなブログですが
よろしくお願いいたします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR