花道(視線をずらしてしまう人)

伝える力 をつける! という内容、
とてもわかりやすくて ためになりました。

ちゃんと分析して、具体例を示して
相手が想像しやすいように、伝える。。ということなんですね。

でも・・・
花道を見ていながら、
文章力もUPしない私なので
伝える力を この ブログに活かせているかどうかは・・・(^_^.)

この内容に入る前に
チェックリストとして提示された中に
「相手の目が見れずに いろんな方向に視線をずらしてしまう。」という
項目があって、茂さん、○をつけてました。
所さんが、そのことについて訊ねると
「小さい頃から、実は、人見知りで・・・」とのこと。

茂さん、所さんには
なんか、ほろっと、本心を素直に見せていらっしゃるような気がします。。
確かに・・
きっと素顔の茂さんは 「人見知り」なのじゃないかと
思っていました。

この番組では以前にも
「実は、打たれ弱い」とおっしゃっていたこともあります。

私の想像ですが・・
いつも、年下の方との共演が多いなか
この番組では、年上の 所さんがうまくリードしてくださるので
安心して後輩キャラでいられるのかな・・と・・・

受験生向けの番組ではありますが
社会人として、
また、仕事上、教える立場としても
役に立つことがいっぱいあります。

さらに、茂さんのふだん見れない一面も知れたりと
ほんとうにかけがいの無い番組です。


*********

ゴチャまぜっでも 書きたい話がいっぱい・・
ですが、PCに向かう時間がなかなかとれなくて・・

東京はすごい雪のようですね・・
茂さんもそんな雪景色、見ていらっしゃるんですね・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントはできなかったのですが、ずっと読んでました!
ふうらさんの文章はとてもわかりやすいと思います。
いつも楽しみにしています。

ちょっとしたことで茂さんの知らなかった一面がわかると
うれしいですよね。
花道は、内容も役立つことが多いし、茂さん自身の意見を
言ってくださることがあるので、私も好きです。

東京は先週20センチも雪が積もりました!びっくりです。
こちらは雪に全然慣れてないので、大騒ぎでした。
(雪国の方に笑われますね...)

ちょうど「なぜ太郎」の日だったのですが、ほとんど雪の話で
番組が終わってしまいました(^^;)
茂さんは、雪景色になったテレビ朝日の建物のライブ映像に驚いてました。

まだ地面には雪が残っているところもあるのですが、
どうやら今週末も降るようです!どうなるのでしょう?!

にんにんさん

いつも読んでくださって ありがとうございます。
だらだらと 書いている文章ですが
楽しんでくださってうれしいです。

花道は主婦でも役に立つ話もあるし
いろんな設問に答える茂さんが見れるので
楽しいですね。

今日、こちらも 10センチほど、積もりました!
そちらは、先週、大雪だったようですね。
また、今夜くらいから積もるとなると、
交通機関の乱れなどが心配ですね。

東京で雪、となると
まず、茂さん、大丈夫かしら?と
考えてしまいます(笑)

にんにんさんも、お気をつけ下さいね!

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR