音楽のちから (坂崎茂 を もう一度!)

今年も 「坂崎茂」が 聴けました!
ほんと、よかったぁ~!!

お二人のギター、ハモリ・・
とてもステキです。
曲を聴いて、合わせる時間もそんなに無いなかで
本当にすごいです。

もう、15年前??もっと??
DASHで 
TOKIOとばれないようにして、
ストリートミュージシャンをしていた企画で
茂さんを見て、ファンになった 私です。
なので、茂さんの 弾き語り、本当に好きなんです。

去年もこの企画が終わった後
坂崎さんが
「曲のキーが高すぎて・・・唄いづらい・・
でも、城島が 原曲のキーで唄いたいって言うから・・・」と
言うようなことを おっしゃっていたのですが
今回も、原曲のキーに こだわっていらしたような気がします。

唄う人にしてみれば
いい声が出るキーで唄ったほうがいいと思うんですが
聴く人にとって、思い出の歌のキーが違うと、
なんか、違和感を感じてしまう気がします。

茂さんって そういう時
ミュージシャンとしての 自分のことじゃなくて
相手の気持を思いやる方なんじゃないかと
私は、勝手に思っています。

いつも相手のことを思いやって 
聴く人に寄り添って唄ってくれる。
ストリートミュージシャンのときもそうでした。
だから、この人の歌は
なにか、ぐっと 人をひきつけてやまないんだと思うんです。

でも、茂さんの低音の歌声、すごく魅力的なのを
もっと多くの方に聴いてもらいたいので
来夏は、低いキーの歌のリクエストが来ればいいのにと思います。

坂崎茂で カバーアルバム とか・・
来年あたり、出ないかな・・
そのときは、キーもアレンジも変えて・・・

そして、ロックギタリストとしての 茂さんは
また、違う一面を持っていらして
男の色気をふりまいて、華麗で、妖艶で・・
聴衆を虜にしちゃうんですよね。。 

・・・すみません
おもいつくまま、だらだらと書いてしまいました。。

とりあえず、解散・・なんですね。
また、再結成、お願いします!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR