民謡魂(島根)

島根で有名なのが 「和紙」
ユネスコ世界無形遺産にも登録されているそうです。
その和紙を作るときに 歌われたのが
「紙すき唄」
特産品には 唄が残るんですね・・
茂さん、DASHで紙すきも お上手だったんですよね~
きっと、またいつか、その技、見せてくれるときがありますよね!

出雲の神、そして紙すき の紙をかけたダジャレ。
この会場で、とっても受けてました!
ファンとしては、ほっとします~(*^。^*)

それから、
名前しか知らなかった「石見銀山」
世界史の中で 重要な役割になっていたのですね!
勉強になりました。

「虫送り唄」
作物に悪い病虫害がつかないように
豊作を祈って 氏神様に奉納された唄と踊り。
DASH村などで それがどんなに 大変なことか
見てきたので その唄の深さを 少し知れた気がします。
本当に作業してこられた 茂さんは どのようにお感じになったのでしょう・・

やっぱり、この 民謡魂の 司会は
唄のこと、 いろんな労働を知っていらっしゃる 茂さんが 適任ですよね!!!

NHKの民謡魂のHPに今年度の収録予定が掲載されていました。
この番組が継続でうれしいです!

そして、・・・

あそこなら、日帰りで行ける!!ってところ見つけました。
秋・・・ 申し込もうかな~  (*^^)v
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR