スポンサーサイト


sugar / 恋人も濡れる街角

TOKIOの、ミニアルバム 「 sugar 」届きました!
新しい2曲の感想です!

     「 sugar 」

長瀬くん 作詞・作曲のこの曲、ユニバHPでは
「ファンが待つライブ会場へと向かう
    メンバー自身の心情を歌う・・・」となっています。

忙しい日常のなかでも、
「君のこと、考えてるよ」「君に逢いに行くよ」っていう想いを、
曲に託してくれたんですね。

曲の最初は、研ぎ澄まされるような音、
そして、力強い音。。。。
その音のイメージから、
ゆっくりと、踏みしめるような足取り、安定感が感じられて
TOKIOは、確実に自分たちの道を歩いてるんだ・・
っていう感じがします。

それが、曲の後半になると、
もう、目の前に ライブ会場が見えてきた感じで
ちょっと浮かれて、足取りも気持ちも軽くなって、
駆け足で逢いに来てくれる感じがするんです。
さらに、後奏になると、はしゃぎながら、走ってる感じです。(*^。^*)

「sugar」というのは、honey,darling =ファン
ということだそうですが、
歌詞自体には、くすぐったくなるような 
あま~~い言葉はありません(笑)

むしろ、淡々とした言葉の中に、
「君の事をちゃんと、想っているよ」っていう
強い気持ちがこもっている・・・
そんな風に感じました。

ファンにとっては、本当に
あったかい気持ちに包み込んでもらってるような・・・
聞き込むほどに しあわせな気持ちにさせてくれる曲です。


     「恋人も濡れる街角」

TOKIOのアレンジ、すごく男っぽくて、カッコいいです。

中村雅俊さんも桑田さんも知っている世代の私としては、
この曲をカバーすると知って、
実は、期待と不安と、両方あったんですが、
期待、以上でした。
TOKIOのアレンジが 一番好きです!

ユニバのHPでは、「オリジナルの雰囲気を踏襲 して・・・」とありましたが、
70年代、80年代を思わせるような・・
私が、受けた感じでは、ふと、井上堯之バンドや大野克夫バンドの
大人の男っぽい演奏を思い起こさせるような感じです。
でも、そのレトロっぽさを残しながら、
すごく新しい感じ・・・
あの頃を知らない世代の人には、すごく新鮮な感じに聞こえると思います。

長瀬くんのボーカルは、さらっとしてて、クールな感じなんですが
それが、このアレンジの男っぽさに とても合っていて
太一くんの下ハモがさらにそれを引き立ててる感じです。

ボーカルと絡み合うようにバックで奏でられるギターの音も
バッキングのギターの音も好きです。
ギターソロも、十分聴かせてくれます。

今回のアルバムで、この2曲は、
「 編曲 TOKIO 」って言うのが、すごくうれしいです。

紛れもなく、バンドTOKIOがこだわった 音。。。
彼らが作り上げてくれた 音 だっていうことが うれしいです。


まだまだ、じっくり聞き込んでみますね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ふうらさん文章表現うまいな~
作文とか得意だった?笑
ふうらさんの感想読みながら2曲聞いてみました。
なるほど~~と思いましたわ!!
昨夜のチャットでライブオープニング曲はsugarか?!それともラストか?!
で賭けをしてます(笑)お酒1杯(笑)私はOPに賭けてます。

恋人も~
アレンジ最高ですね~
でもベースが難しそう・・・。
触るだけで感じちゃうのちゃう~の歌い方がセクスィで好き(笑)
私の表現こんなもんです・・(苦笑)

Meさんのコメントに同じく。


Meさんのコメントに同じく……
ふうらさん、文章表現うまいなぁと思ってしまいました(^_^;)
「sugar」を聴いた感想の文章なんて、思わず感嘆してしまいましたよ……「ナルホドねぇ~~」と(苦笑)
最後の後奏、確かにライブ会場で兄さんたちとファンが一緒にはしゃいでるように聴こえますね!素晴らしい!
奈滝なんて「泣いた~~」とか「心温まる~~」とか……そんな感じです(泣笑)


あ、「sugar」はライブの時、オープニングで歌われるか、エンディングで歌われるか!(←チャットでのお話(苦笑))
奈滝はライブ不参加にも関わらず、「エンディングーー!」と叫びました(←KY)
ちなみに……コメントでも言うてるMeさんはオープニングに「sugar」!
ナオさん、めぐ。さんはエンディングに「sugar」!
そしてisseiさんはアンコールに「sugar」(笑)!
……と賭けておりました(^_^;)(←奈滝はただの傍観者です(爆))

Meさん

文章を書くのは、苦手でした・・・^_^;
でも、なぜか、TOKIOのこと茂さんのこととなると、
書きたくなるんです!(笑)

でも、独りよがりなことを書いているんじゃないかと、
アップしたあとでも、気がかりだったりするので、
暖かいコメントをいただけたときは
ほんと、うれしいです。
ありがとうございます。

私も「SUGER]は OP!!に  ^m^

「恋人も・・・」のベース
難しそうだけど、すっごくステキな雰囲気ですよね!

結構、きわどい歌詞なので、
茂さんにも、歌って欲しいです・・・(笑)

奈滝ちゃん

とっても、うれしいコメントありがとうです。

後奏では、みんながすごい笑顔で
はしゃいでる感じがしますよね!
そんな風に感じられる曲を作ってくれた、長瀬君とTOKIOってすごいですよね!



昨晩、チャット、行きたかったです。。
ちょっと、仮眠って思って、起きたら、もう終了時間間際だったから。。。^_^;

「SUGER」私はオープニングだといいなぁって思うんですが・・・

今回は、奈滝ちゃんとはお会いできないけど、
また、次の機会は、一緒に行けるといいですね!(*^。^*)

プロフィール

ふうら

Author:ふうら
TOKIO と
リーダー 城島茂さん
応援しています!
コメントもお気軽にどうぞ!
お待ちしてます!

最新記事
リンク
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

過去ログ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
thanks
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
